kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「ガンプラ」を二次元風模型にした結果www【台湾人の反応】

   

39 コメント

三次元のガンプラをあえて描いたように見せかける「二次元風模型」が台湾で紹介されていました。その塗りの技術に驚く台湾人の反応をまとめました。

塗り技が凄すぎる「二次元風模型」黒背景だとガンプラが平面イラストと見分けがつかなくなる

アニメのロボットのプラモデルはガンプラ以前から存在しましたが、あくまで子供向けのおもちゃという扱いでした。それが変わったのはガンプラが発売されてからです。それまでアニメのプラモデルには見向きもしなかったミリタリーモデラーが、戦車模型などを作ってきた技術をガンプラにも応用し、書き込みや汚しなどを加えて「兵器」としてモビルスーツを表現して、戦場ジオラマなども作られるようになりました。そうした流れから、ガンプラはいかに二次元のものを立体的に表現するか考えられて今に至るまで連綿と作り続けられているわけです。

日本人が「旦那さんのガンプラ写真」をTwitterで公開→台湾人「なんて良い奥さんだ」と感動!
日本のTwitterで奥さんが旦那の作ったガンプラの写真を公開したところ、話題になったことが台湾でも紹介されていまし…

ガンプラの「塗り」

ガンプラの「塗り」については、大雑把には「アニメを忠実に再現する」「忠実に再現した上で独自のマーキングなどを入れていく」「オリジナルカラーに塗る」などの方向性に分けられます。しかし、今回ご紹介するのはそれらとはまったく違う発想の「塗り」です。それは、立体であるプラモを二次元のイラストのように見せるというもので「二次元風模型」と呼ばれています。

このガンダム・バルバトスをご覧ください。

これがイラストなのか模型なのか見分けられますか? わたしはちょっと見ただけではこれが模型なのかイラストなのかはっきりと見分けることはできませんでした。

黒いバックでなければかろうじて立体であることは分かりますが、今度はプラモというよりペーパークラフトのような不思議な質感を感じます。

○このモデラーさんのその他の「二次元風模型」も御覧ください

最新の作品を見たい方は「今日(@kyo512a)」さんのツイッターをフォローしてください。

これを見て、この二次元風の塗りに挑戦しようと思った人はいますか?

台湾人の反応

  • これ凄いな。
    アニメをそのまま再現したみたいだ。
    どれだけ時間がかかるんだろうか。
  • 破滅だ…おまえらわかってるだろ
  • 陰影だけ塗ればいいと思う
  • 試してみよう
  • わぁーガンプラ作りが得意なフレンズなんだね
  • 背景のない画像を見たらフォトショ修正かと勘違いするわw
  • この塗りすごい
  • 最近何作ってる?
    • ユニコーンデストロイモード
  • こんなの俺の技術では無理
  • この塗りマジで凄くね?
  • アニメのイラストかと思った
  • 超クール!
    目がおかしくなったのかと思った。
    ガンプラの立体感がまったくない。
  • おもしろ!
    全部描いてあるみたい
日本の「なぜかガンプラ化されない機体」を見た台湾人の反応
日本のサイトの「何でガンプラ化しないんだ?と思う機体」という記事が台湾で紹介されていました。日本人がガンプラ…
引用元:《二次元風模型》加個黑佈景快讓我傻傻分不清楚惹, facebook

  関連する記事

日本人「昭和の日クイズ! 写真の器具は何に使用するモノでしょうか?」【台湾人の反応】
日本の写真集「くらべる東西」で関東と関西の違いがひと目で分かって面白い!【台湾人の反応】
日本の漫画「死人の声をきくがよい」が面白いと台湾人もオススメ!
日本で「女のメイク」と「男のプラモ」がそっくりだと話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「そんな文字で兵長を描かないでwww」日本の斬新な文字絵文化
日本のアニメが大好きなロシアのフィギュア選手「エフゲニア・メドベージェワ」が可愛すぎる!【台湾人の反応】
日本テレビ「鳥取や島根よりも目立たない県があった件www」【台湾人の反応】
外国人に爆笑されそうな「日本人のTシャツの英語」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
韓国が最多優勝のミスコン『ミス・ユニバーシティ』予選を見た台湾人の反応
日本のテレビ「二次元しか愛せないオタクはツナ缶ばっか食べてて大トロを味わったことのない人生」【台湾人の反応】
日本のテレビやAVに「台湾の野球チームのTシャツ」が登場してるwww【台湾人の反応】
日本人が「夏目友人帳で一番笑ったエピソードランキング」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の白ごはん美味しすぎwww」日本のホテルの朝食ランキング
日本の百合アニメ『捏造トラップ』のBLスピンオフ漫画が超期待できそうwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

39 件のコメントがあります

  1. 公式パクってシリーズ化販売してくれ

  2. んあああしゅごい

  3. じゃあ普通に2Dで絵を描いとけばいいじゃんというかw
    わざわざ模型にする意味あるのか

    • ある

      • 実際ある、この手の模型の用途って
        『ディスプレイ(展示品)』だからね

        これは一種の『騙し絵』みたいなものかな

        平面を立体に見せる騙し絵の逆で、
        立体を平面に見せる技法とでも言うべきか
        (厳密にはちょっと違うけれど)

    • オタクをなめてはいけない
      一見無駄そうでも、
      こういうのに金を積む奴は腐るほどいる

    • どうせ死ぬから人生に意味なんて無いよな。

    • わざわざ絵を描く必要あるのか
      ケータイでパシャッと撮っときゃ十分じゃん…って事だなw

    • 絵だとポーズも角度も変えられないじゃん

      • ポーズ変えたら陰影の整合性がなくなるじゃん、と言おうと思ったが、考えればもともとそのへんがテキトーだから立体が2次元に見えるんだろうな。

        • 実際写真でポーズも角度も変えてるんだが
          見ないでコメントしてるのか?

          • ポーズ変えてないと言っている、思ったのということかな。入れ子になっている複文を理解できない人なのかな。

  4. バンダイはコイツ雇ってMIAの別カラーでも出した方がいいんじゃね

  5. ぜひ次のガンダムの制作に関わってくれ。

  6. おっぱいフィギュアはよ

  7. これはセンスだな、大したものだ

  8. 頭が混乱する。

  9. これから、予算節約のためCGを使用せず2D風プラモの時代があってもいいかもw

  10. ストップモーションアニメーションとかやったら面白そう

  11. 原色よりも迷彩色の方がいいな

  12. 各部位に輪郭線入れてるんだね!

  13. >陰影だけ塗ればいいと思う
    同色部分を紙にイラストを描いたような塗りにしてるのに気がつけないのか…。

  14. むむむ式かと思ったら・・・
    同じ作風で作った人か。

  15. (凸)<これは「二次元風の塗り」って言うんじゃないよ

    (凸)<「メイジン塗り」って言うんだ 初代メイジン・カワグチが始祖だからね

    (凸)<ドラグナーめっちゃ似合うだろうなぁ

  16. これが出来るんなら、本物の人間をボディペインティングで
    アニメ絵にするのも可能ということか

    • 世の中には「kigurumi」と言うヤバいジャンル(コスプレ)があってだな……

      ……そのうち技術が進歩すればシリコンマスク&スーツなんかが普及して
      イベントで「リアルフィギュア」が闊歩するようになる時代が来るかもね。

    • 実際そういうアートあるぞ
      すごくキモかったぞ

  17. いちいちフレンズ言う奴おるな台湾人

  18. これで実在系の戦車とか戦艦模型塗ったらカッコいいよなぁ
    WWⅡの戦闘機なんかも絶対映える。

  19. アニメ塗りはジャンルとして確立してきたな。初めて見た時ほどの衝撃はないが、日々進化する様子に感心するわ。

  20. アニメじゃない アニメじゃない ホントのことさ

  21. 立体視しようとすると脳が疼く
    これ脳の運動にいいよ

  22. 写真だから絵に見えるけど実物見たら普通に立体なんだろな

  23. 漫画の戦闘シーンとかこの写真にセリフつけときゃ成立しそうだな。

  24. すごいな
    自作デカール貼ってると考えた方がまだわかるけど
    塗ってるとしたらめちゃくちゃすごい

  25. 普通に絵だな。
    そんな誤認するほどだとは思わなかった。

コメントする