kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビ「日本人が台湾で暮らすとビックリだらけ!」【台湾人の反応】

   

28 コメント

日本のテレビ番組の「旅行人気No.1の台湾に日本人が暮らすとビックリだらけ!」という特集が台湾でも紹介されていました。知っていたり知らなかったりする台湾の文化を見た台湾人の反応をまとめました。

日本人妻ビックリ! 台湾で生活して初めて分かる日本との違い ゴミ回収車を追いかけて疲れる…

現代人はテレビやネットから世界中の様々な情報を知ることができます。しかし、テレビやネットで外国のことを分かったつもりでいても、実際に住んでみないと分からないことも多いようです。台湾には、大勢の日本人移住者や、日本人妻などが生活していますが、彼らも実際に生活してみて初めて知ったことがいろいろあるようです。

台湾大好き日本人妻でも「台湾生活で心が折れそうになる瞬間」を見た台湾人の反応
台湾人男性と結婚した日本人女性のブログ「台湾大好き!私と台湾と台湾人ダーリンの物語」の「台湾生活で心が折れそ…

○世界で暮らす日本人は約130万人

MBSの『世界の日本人妻は見た!』は、外国で暮らす日本人妻の生活を取り上げる番組です。5月16日放送分では、台湾で暮らす日本人妻が大きく紹介されました。

○台湾在住14年の佐久間さん

「ゴミ出しは収集車に投げ渡し」

番組では実際にゴミ出しをする佐久間さんを追いました。

○音楽が聞こえたらゴミ出し準備

○近所の人たちが一斉に投げ入れ

○1分の間に捨てないとゴミ収集車は行ってしまいます!

日本ではゴミ置き場のゴミを収集車が持っていってくれるので、ゴミ収集車を追いかけていかねばならないのは台湾でなければ経験できないことです。スタジオゲストからは、そんなに早く帰れなかったらどうするのかという反応もありました。

(訳注:18時と21時ごろの2回ぐらいまわってます。また、インドネシア人ハウスキーパーにやらせてる人もいます)

○台湾は日本よりゴミの分別が細かい

「1個は豚さんのエサになって」

「1個は肥料になるんです」

○生ゴミは豚のエサ用と肥料用に分別

スタジオのゲストたちはおもわず「たいへ〜ん」

○次は日本企業の駐在員を取材

日本人駐在員が台湾に来て驚くのは「日本語だけでも生活できること」です。台湾人はいくつかの日本語の単語を知っているし、そこらじゅうに日本語が書いてあります。

(訳注:駐在員は日本語が通じるところにしか行かないだけなので、実際はそんなことありません)

「おいしい!おいしい!」

○看板にも日本語、間違いも多いですが…

○『世界の日本人妻は見た!』も放送中

○台湾在住1年半の日本人妻・舌間さん「お葬式が大変 女性が踊る」

そこで番組は、あるお葬式を取材しました。

○やはり歌とダンスが!

○歌とダンスを見守るご遺族の心境は?

○お葬式以外に、神様の誕生日でもセクシーダンス

台湾のおじいちゃんも「コレも神様のお陰だ」とお楽しみ。

○台湾在住6年の大胡田さん

彼はもうすぐ台湾人女性と結婚します。

○台湾の人は名前を変えられる

「彼女ももう3回変えてる」

彼女「台湾では運気を上げたい時に名前を変えるのよ」

彼女も名前を変えてから彼氏と仲良しになりました。

「(変えないと)結婚できなかった」

○台湾在住の小学生・小坂玲月ちゃん「ツァーリンがすっごく楽しい」

(訳注:ツァーリンは日本で「中国ゴマ」と呼ばれているものです)

○放課後に毎日練習

「地球で1番上手なツァーリンをやる人になりたい」

○最後に日本人が注意すべき恐ろしい風習「赤い封筒は拾うな 死者と結婚させられる」

つまり、いわゆる「冥婚」です。

日本人「台湾で赤い封筒を拾ったらトンデモナイことになるwww」【台湾人の反応】
台湾の道端に落ちている赤い封筒の風習が日本のテレビで取り上げられたと台湾で紹介されていました。伝統的な風習に…

○赤い封筒には、未婚のまま亡くなった女性の遺髪・爪が入っている

○遺族は道端に赤い封筒を起き、男性が拾うのを待つ

○もし拾ってしまうと、亡くなった女性と結婚させられてしまう

(゚д゚)こういうのは住んでみないと分かりませんよね…

台湾人の反応

  • 冥婚を紹介するなら送肉粽も取り上げないとw
    • 送肉粽は地域が限られるけど、冥婚は全台湾共通だから
      (訳注:送肉粽をかなり大雑把に説明すると、台湾では首吊り自殺をした人は恨みが深く、誰かを身代わりに取り憑いて転生しようとするため、粽をつるして人間の代わりにして悪霊祓をするみたいな風習のようです)
  • 豚のエサと堆肥の分別って台北か? 聞いたことないぞ…
    • ゴミ収集車に捨てたことないのか? 車に桶が2個ついてるだろ?
    • 彰化だと生ゴミ用の桶しかないわ
    • うち、生ゴミ分別せずに捨ててた
    • 嘉義も桶は2つついてるけど餌用堆肥用の区別はないな
    • 新北市だと桶が4つある
  • 冥婚はもうだんだんなくなってきてる
    • 冥婚が多いってことは死人も多いってことだよな
    • 毎日誰かが死んでるだろ。冥婚は未婚の若い女性が死んだ時に、親が娘を結婚させてあげるためにやる伝統。
    • 俺も友達も、これまで赤い封筒が落ちてるのなんて見たことないんだけど、冥婚なんて都市伝説じゃないのか?
    • わたしも都市伝説だと思ってたら、お父さんの同僚が冥婚させられたって。でも運勢が良くなったらしいよ。
    • しょっちゅう未婚女性が死んでたら怖いわ
  • 改名できるのは3回まで
  • ゴミ収集車以外は台湾の悪習だな
    • ツァーリンも悪習か?
    • すまん、ツァーリンも除外
  • 緯來日本チャンネルの名前が出てるw けっこう番組名の翻訳に注意してたんだな。
  • 爪と髪を入れるのは過運(訳注:厄除け)じゃないのか? 冥婚は金入れるだろ?
    • 普通は爪と髪、金を入れる
  • 日本人の疑問を解いてあげるのが好き。冬休みのたびに日本に行って、日本人と話して台日友好を促進してる。日本語ができると便利。
  • 今は改名できないんじゃなかったか?
  • 台湾人に道徳心がなく、以前はゴミ置き場がごちゃごちゃのゴミの山になってたから、今のように回収車に自分で投げ込む方式になってしまった
  • こう言われると悪霊島みたいだねwwwでも冥婚って都市伝説でしょ?
  • ゴミ捨てはめんどくさい。それに道路を塞ぐことになるし。
  • 1分で行っちゃうのはひどいな。うちのほうだと10分ぐらい止まってるぞ
    • 1分ならまだマシだよ。
      うちの実家だと止まらずに5秒ぐらいで行ってしまうwww
    • うちのほうだとみんな捨て終わるまで待ってくれるけど
    • うちの近くだと走りながら収集してる。だからみんな待ち構えてリレーのようにゴミ渡してるw
  • マジな話、お祭りのときにお姉ちゃんにエロいダンスをやらせるのはひどいと思う。台湾人はアニメは社会の害だとか言うけど、そっちのほうがよっぽど社会の害だろ。
    • 台湾の理屈だと、三次元のおっぱいは問題ないが、二次元はダメ
  • 1分は早すぎ
  • この番組いつも台湾の悪いところ見せるよな
    • 葬式の舞踊団はちょっと…親戚のおばあちゃんがなくなった時舞踊団呼んでたけど呆れた。
    • マーチングバンド呼んでるの見たことあるよ。人が亡くなってるのに…
    • 泣き女呼ぶのもうるさくてしかたない
  • 日本人女性も台湾に長く住むと台湾のおばちゃんっぽくなるねw
  • 台湾人がみんな改名しまくってるわけじゃないけどな
  • ゴミを分別するのは文明国家。環境保護活動。
  • みんなほんとのことだろ、卑屈になんなよ
  • 今はどうか知らないけど、前に台北の生ゴミ多すぎて結局燃やすことになるから、分別せずに燃やして発電に使えばいいってニュースでやってた
  • ゴミ収集車おっかけるのほんといや
    • それに追っかけながら食べ残しと堆肥とゴミを入れないといけないから嫌い
    • うちのほうは停まるけど違うのか?
    • ちょっと停まる。けどほんとちょっと…
      早めに待機しとかないと捨てられない。
    • 停まるんだけど耳が悪いから聞こえたときにはもう間に合わないんだよ
  • 葬式のサーカス団みたいのは死人をバカにしてるのか遺族をバカにしてるのか?
    シンプルに荘厳にするのはそんなに難しいのかな?
  • 今は景気が悪いから冥婚は少なくなってる。中南部だと冥婚した相手の力に頼って事業を助けて貰おうと冥婚がどこかにないか探したりするけど。
    でも自分の力に頼らずそんなの頼ると代償がいると思う。
  • 日本だってゴミは面倒だよ、牛乳パックとか。
    でも面倒っていうのは真面目に分別を守ろうとする人が感じること。
    台湾には生ゴミの分別しない人もいる。
  • 台北だとゴミ捨てはほんとめんどう。
    帰宅するともう行っちゃってたりするし…
    休みの日にゴミ捨てのために外に出ないといけないし…
    前に日本に1ヶ月住んでたけどゴミはゴミ捨て場に置いとけば良かった。
  • 収集車おっかけるのいや
  • 台湾文化体験
  • 葬式にダンスするなんて初めて知った
    • 俺も
海外の美術関係者「日本のチラリズムは素晴らしい文化。美少女フィギュアのおかげでスカートの良さに気付けた」【台湾人の反応】
TBSの番組『世界の日本人妻は見た!』で、チェコの美術館の館長が『ラブライブ!』のフィギュアのおかげでスカートの…
引用元:日本太太好吃驚《住過台灣才知道的驚奇事物》追垃圾車跑累死人……, facebook

  関連する記事

日本の漫画「累 —かさね—」がマジで面白いと台湾人も絶賛!
日本の音楽番組がランキング紹介で『デレマス』の曲だけ意図的にスルーして「差別だ」と話題に!【台湾人の反応】
台湾人「韓国の美人ネットアイドルはこうして誕生するwww」
日本の「修羅の国」北九州の「派手すぎる成人式」が台湾人に意外と好評www
台湾人「日本の女子大生の整形級メイクが凄すぎるwww」
日本の『節分(豆まき、恵方巻き)』を見た台湾人の反応
日本人オススメの「笑えるギャグアニメ」を見た台湾人の反応
日本のユニクロの陳列が神技すぎて台湾人「こんなことできるのは日本人ぐらい!」
日本の「イケメン小学生が主役のアニメ」がトンデモ設定で面白そうwww【台湾人の反応】
日本で「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」の名前が長すぎた結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本人のコメントも読んだけど…」台湾の痛電車が日本で紹介されて
日本の漫画「中華一番!」の作者が「台湾のファンのために描いたサイン色紙」を見た台湾人の反応
日本のテレビの特集「夫のコレクションを勝手に売り飛ばす妻」が鬼のような企画だと話題に!【台湾人の反応】
日本人も騒然!「山本耕史が堀北真希をゲットした方法」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 芸能

28 件のコメントがあります

  1. どこでもカラオケがなかったな

  2. >台湾の理屈だと、三次元のおっぱいは問題ないが、二次元はダメ
    台湾の理屈の方が世界的に普通な気がする

  3. 自分ホラー好きで
    この前、台湾のホラーで「冥婚」ってDVD見たけど
    結構面白かった。
    そこで、知ったなこれ

  4. 面白いというか信じられないような文化もあるんだな
    冥婚か、遺産分けてくれるならやってもいいよ

  5. 足裏抹殺!抹殺!

  6. 日本にもムカサリ絵馬みたいな風習あるし
    若くして結婚もできずに死んだ子を哀れと思う親心は万国共通なんだな

    俺は生きてても結婚できてないけど…(´;ω;`)

    • うちんとこでも田舎に行くと、結婚する事なく夭折した人を弔うために、相方の花嫁(婿)を摸した人形と一緒にそれこそお内裏やおひな様みたいに二体一組で供養する地蔵尊があるよ、百組以上奉納されてる。
      一度本堂に入ったことがあるけど、空気の圧迫感が凄いんだこれが…

  7. ところで画面右上の人たちは誰なんだい?意味があるの?

  8. 安全の保証できないもんを家畜の餌にするなんて危険過ぎ
    どうやって処理してんだろ

  9. 葬式と祭りに行ってみたい。

  10. 鎌倉の紫陽花観に来てね〜〜鎌高まえで会おう!

  11. まあ、人が興味持つのはその国の変わったところだからな。
    慣れろ、慣れろ。
    日本なんかもうそればっかりや。

  12. なんで豚のエサを一般市民から回収してるん?
    行政が養豚してるのか
    行政が民間の養豚所にエサを卸してるのか
    謎だ

  13. ゴミ収集車がすぐ去ってしまうって、攻殻機動隊に出てくるのもそうだったな。

  14. 台湾人のコメントでわかるけど、改名の事とかゴミ収集車の事とか調べ甘すぎじゃねーか。
    日本の地域限定のトンデモ祭りや風習が全国区になっていると放送しているのと一緒。

  15. 豚の餌と肥料ってちゃんと分別できてるのかな。ちょっと心配。
    台湾産の肉や作物はちょっと要注意だな

  16. テレビは特異な物ばかり取り上げるからなあ
    もうここのとこずっとバラエティなんか見てないわ

  17. ごみ収集車追いかけると「とんでもねー待ってたんだ」と言われて撃たれるからな

  18. 冥婚ってまわりに認知されてたら誰も赤手紙拾わないんじゃないの?
    不思議な風習だなぁ

  19. 冥婚って初めて聞いた。

    怖いと同時に面白いなぁと感心してしまったw

  20. 日本も散々変わり種を世界に広げられて変態文化とかって言われるようになっちゃったからね。
    台湾の人達の気持ちよくわかる。でも台湾の良いところは沢山知ってるからね
    日台友好!✴

  21. ツァーリンってディアボロやん
    日本でもやってる人大勢いるよ

  22. クレイジージャーニーの後追い番組多すぎー

  23. ゴミが大変だな、やっぱり慣れてる日本が最高だわ

  24. 日本だって分別はすごいほうだけど、餌と肥料はすごいね

  25. 豚さんのエサになるって何かほっこりするな

  26. 台湾、いいね!

コメントする