kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビの「台湾旅行の新常識9連発」に台湾人が思わずツッコミ!【台湾人の反応】

   

62 コメント

テレビ東京の『ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜』で特集された「台湾旅行の新常識9連発」が台湾でも紹介されていました。インリンさんが紹介する台湾旅行の新常識を見た台湾人の反応をまとめました。

テレビ番組が紹介「台湾旅行の新常識9連発」なんと梅の粉が超大人気?

台湾は日本よりも物価が安く「日本人の海外旅行先として人気」です。でも、ガイドブックや台湾を紹介するテレビ番組の内容は似たり寄ったりで、旅行者に「今」の台湾を伝えているとは言い難いものです。より台湾を楽しんでもらうためには、やはり台湾人が直接紹介するのがいいかもしれません。

日本人の「海外旅行先人気ランキング」で台湾が1位! 台湾のヘンタイカメラも大人気www【台湾人の反応】
日本の「2016年ゴールデンウィーク海外旅行先人気ランキング」で台湾(台北)が1位だったことが台湾で紹介されていま…

○ガイドブックには載っていない台湾旅行の新常識

テレビ東京の『ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜』5月17日放送分では、日本ではあまり知られていない台湾の新常識が9つ紹介されました。

○新常識を教えてくれるのは台湾人のインリンさん

○新常識1:小籠包だけでなく小籠湯包も食べる!

○小籠湯包?

小籠包は台湾グルメとしておなじみですが、インリンさんが紹介したのは小籠湯包でした。

○見た目は小籠包と同じ

○スープと肉汁が混ざってる

○新常識2:期間限定のマンゴーかき氷を出す店で食べる!

○マンゴーの収穫は4月末から

○マンゴーかき氷の店には行列

しかし、インリンさんはこういう行列ができる人気店では収穫されたばかりの台湾産マンゴーが食べられるとは限らないといいます。そこで、インリンさんが紹介してくれたのは、台湾産の期間限定マンゴーを出してくれる「綠豆蒜啥咪」です。

○マンゴーは農家から直接仕入れ

○フレッシュマンゴー+自家製マンゴーソース

○さらに練乳…

○季節限定マンゴーかき氷

○新常識3:マッサージをするなら美容室!

台湾といえば足裏マッサージというイメージがあるかもしれませんが、インリンさんがマッサージを受けるのにおすすめしたのは美容室でした。

○首・肩・頭皮マッサージが受けられます

○新常識4:グルメの宝庫! 寧夏夜市へ行く!

○士林夜市は大混雑

ガイドブックで必ず紹介される士林夜市は、有名なだけにいつも混雑しています。

○寧夏夜市は地元住民が行列を作るグルメ夜市

香菇赤肉飯 35元(約120円)

ピーナッツアイスクレープ 45元(160円)

(訳注:寧夏夜市は士林夜市以上に混雑している上に、中国や韓国からのツアー客が押し寄せるのであまりお勧めしません)

○新常識5:夜市に行く前にドリンクスタンドへ!

夜市で食事をする前に飲み物を買っておきます。

○ドリンクスタンドでは甘さや氷の量を調整して自分好みに作れます

○新常識6:行きで下見! 戻りで買うと失敗しない!

まずは慌てずに、立ち並ぶ屋台を一通り見て回ってから、どこで買うかを決めましょう。

○新常識7:グアバには梅の粉をかける

○フルーツ屋台でグアバを買うと「梅の粉」をもらえます

○「梅の粉」は酸味が少ない台湾の乾燥梅干しを粉末にしたものです

○梅の粉はグアバ以外にもメロン・リンゴ・パイナップル・トマト・フライドポテトなどにも合います

○スタジオゲストは梅の粉を絶賛

○春日さんは日本で売っているのか聞くほど気に入ったようです

○新常識8:台北駅では名物の駅弁を買う

電車で旅行に行くのでなくても、お食事としてお勧めです。

○台湾の弁当は安くて大盛り!

○新常識9:九份ではなく十分へ行く

○ランタン飛ばしを体験できます

○列車が間近を通貨!

これだけ楽しんでも往復航空券と2泊の宿泊費を含めて総額2万180円でした。

(゚д゚)これが台湾人の常識ですか?

(^ω^)梅の粉は確かに何にかけても美味しいですよね〜。

台湾人の反応

  • もうランタン飛ばすなよ…
  • 美容師はマッサージのプロじゃないだろ
    • 美容師はいっぱい客相手にしてるからうまいぞ
    • 首肩まわりだけでいうなら美容師はマッサージでもプロ
      俺は追加料金出してやってもらう
      ただ、どこでもやってくれるわけじゃない
  • もうランタン飛ばすなよ、どんだけ飛ばしても実現しねえよ
    (訳注:ランタンには願い事を書いて飛ばします)
  • 確かにちょっとローカルだし
    美容院のマッサージも気持ちいいけど
    でももうランタンはいいだろ
  • ランタンの骨組みは現地の人が拾って再利用してる
    それより観光客が持ち込むゴミのほうが問題

    • 回収するのはいいけど、山火事の原因になったり野生動物にぶつかって傷つけたりするからもう飛ばさないほうがいい
    • 100%回収できるわけじゃないし火事も起きてる。現地の商売もあるけど、そういうのと天秤にかけるのはどうなのよ。
  • 台湾を理解する番組としては不合格
    • 小籠包にマンゴーかき氷、シャンプー、いつものと同じワンパターンだよな
    • 日本人はこういうのが好きだから
  • 梅の粉好き
  • 寧夏夜市の美味しい店は行列が凄いからダメだろ
  • 寧夏夜市は狭くて短いから士林夜市とは比べ物にならないでしょ
    多少減ったけど中国人だらけだし
    あとランタンはやめて
  • フルーツは夜市以外で買う
  • 旅行番組は見る人に受け入れられるものじゃないといけないからね
    現地の特殊な食文化は外国人には受け入れられないでしょ
  • 台湾は台北だけじゃないし
    台北以外でも台中の逢甲夜市や、南投の日月潭、嘉義の阿里山、花蓮や太魯閣ばかりでもない
    そういうところに行くのは観光客ばかり

    • それ以外のところは交通が不便で行きにくいでしょ
  • まっすーかわいい
  • 自分たちで空を汚すだけでなく、外国人にもやらせるつもりか
  • ランタン飛ばし不可
  • 梅の粉は食べ飽きた
    永和楽華夜市のドライイチゴがお勧め
    あと、ランタン飛ばしは無知で時代遅れ、もうやらないほうがいい
  • 火をつけたランタン飛ばすとかどんなバカだよ
    あと梅の粉はフライドポテトには合わない

    • 俺はフライドポテトにかけるの好きだぞ
  • マッサージなら板橋駅近くの盲人按摩
    安くて上手
    現地人が行く夜市といえば通化夜市か南機場だよな
  • 台湾というより台北の紹介だね
  • インリンは台湾人のくせにたいしたもの紹介してないな
  • こんな新常識知らん俺は台湾人じゃないらしい
    あとランタン飛ばしはもうやめろ
    観光客多すぎだろ
  • かわいい
  • タイトルは「梅の粉がなんと大人気?」にしとけw
  • 台北人だけどかき氷は甘すぎだし、梅の粉は味を破壊するから嫌い
    駅の弁当も好きじゃない
  • 梅の粉はいいとして、あとは台北のものばっかだな、さすが天竜人
    (訳注:台北人はお高く止まっているということで天竜人と呼ばれます。元ネタは『ONE PIECE』の天竜人です)

    • 南部では醤油かける人もいる
  • 不完全だが8割ぐらいは正しい
日本のガルパン声優「大地葉」が台湾旅行で食べ歩き!【台湾人の反応】
声優の大地葉さんが台湾を訪れ、観光地を回って、グルメを楽しんだことが台湾でも紹介されていました。美味しそうな…
引用元:綜藝節目介紹《台灣旅遊9大新常識》梅子粉竟然超級受歡迎?, facebook

  関連する記事

 - グルメ, 反応, 台湾, 芸能

62 件のコメントがあります

  1. ニュウリンオブチョットクロイとは懐かしい

  2. 同じ台湾人ならビビアンが良かったぜ・・・

    • テンテンは忘れ去られてるな
      幽玄導士では美少女だったのに、成長したら残念な感じになったからか

    • ビビアン美人だし面白くて良かったよね
      東日本大震災の時もチャリティ番組で募金呼びかけてくれたし。
      台湾紹介番組をビビアンにやってもらえば良いのにね。

  3. 物価が安いから人気があるんや。

  4. 分かったランタンはやめておく

    • 前から疑問だったがやっぱり火事の原因になるのか・・・

    • とばせばねがいがかなうなんてことはありえないしなぁ…
      わかっちゃいたけどやってみたかった
      しかし地元の人の迷惑になることは自粛せねば

  5. 在り来たりの紹介番組、ソレダメ!

  6. インリンって台湾だったのか。台湾は昔に行ったことあるけど臭かったな。あの臭いの正体はなんだろう?香辛料なのか?

    • ドリアン食べる習慣あるからそれじゃない?

    • 八角じゃないか?

    • 飲食店街や市場を歩いていると、不意に、きたー!何の臭いこれ?っていうのは臭豆腐かも?
      確認はしてないから推測だけど、日本人にはなじみのない臭いだった。
      台湾は楽しかったしおいしかったからまた行きたいなー。

    • 臭豆腐だろう
      露店に内臓とかぶらさがってるけど、あれ系の夜店で食うないわれたな
      腐ってるからと

  7. ランタンそれダメやんけ
    紹介しちゃだめだろ

  8. 一週間前台湾行ってきたけど十分でランタン飛ばしてサーセンw
    ガイドも山火事になるって言ってたな
    アジアだなあ、って思ったけど。

    あとマンゴーかき氷よりマンゴーそのもの食う方が良い
    メチャクチャ旨かった(甘かった)

  9. なんか昔㎰2でやったミシガンってゲーム思い出したわ

  10. ☓ 日本人はこういうのが好きだから
    ○ 日本の未だにテレビ見てる層はこういうのが好きだから

    日本人で一括りにされても困るな

    • テレビ見てる層って何?
      俺はテレビ見てないアピール?
      かっこいいね

      • テレビ見てないとカッコイイの?
        やったー! テレビ見てないからカッコイイぜ()

      • TV見てないのなんて今や常識

  11. 現地のランタン拒否が凄い

  12. ラプンツェル見て、火事になったりしそうだなって思ってたけど、やはり現実では火事に繋がってたんだな。

  13. ランタンは迷惑なんですね、こんど台湾行くときには気を付けます・・・
    夜市っていろんなところにあるんですね。台湾の友人にきいて、よく調べてから行くようにします。

  14. こんなに嫌がってるんだから
    ランタンはもうやめてやれや

  15. ちょうど明後日から数日間台北に旅行に行くんだが
    どのガイド本やサイト口コミ見てもランタンお薦めしてて
    「これゴミになるんじゃないの?飛ばした後始末ってどうすん?」って
    不思議に思ってたとこだった

    やっぱ現地の人は不満に決まってるよなあと実感

  16. これ見たけど1番驚いたのがインリン(41)・・・可愛すぎる

  17. ランタンってテレビでやってて危なくないのか?と思ってたから、やっぱりか
    インリンも知らないわけじゃなかろうに

  18. ランタンそんないかんのか…
    でも理由読んだら納得だな、山火事とかシャレにならんしな

  19. 日本人なら最初に行くべきは烏山頭ダム、また下流の農村に住む人々だろう。
    行けばわかる。日本人として感動・感銘を得ることだろう。
    台北など帰りぎわに1日寄れば十分。

  20. インリンも台本通りの場所を紹介しているだけだから
    責めてあげないで

  21. 梅の粉はもう飽きたとか笑う
    めっちゃ食ってるやん

  22. 台湾行って肉でんぶを大量密輸したい
    あとマンゴーよりも愛玉ゼリーや仙草ゼリーの出来立てを食べたいな

  23. 十分って猫村とかあるとこから少し先だろ、沿線の藪にランタンカス一杯落ちてたわ

  24. ランタン飛ばしだけはしないことにする

  25. 台北は台湾ではないってことか ニューヨークはアメリカじゃないみたいな
    でも東京は日本なんだよな だから外国もそうなんだと思い込んで

  26. わかった、ランタンはやめます。大した願い事ないし!
    梅の粉は体験したい。

  27. 待て あわてるな ランタンは孔明の罠だ

  28. もうすぐ台湾いくからまっとって!
    ランタンはしません。

  29. へぇ、ランタンって現地の人にそんなに嫌がられてるんだ…
    確かに、あんなに大勢の人が飛ばしたら、あれはあの後どうなるんだろうとは思ってたけど、色々考えられてるんだろうなと思ってた。
    火はある程度行ったら消えるようになるとか、山とかにランタンが落ちた後は自然に帰るようなエコ素材を使ってるとか。

  30. 俺らは取り敢えず食い物出しとけば外さないだろうって思われてるから

  31. 取り敢えずランタン飛ばしはダメ絶対覚えた

  32. 親の七光りでテレビに出続ける真麻はもう勘弁してくれ

  33. あんま弁当の名前に排と便の二文字は見たくないなあw

  34. 梅の粉めっちゃ気になる

  35. むかし迪化街で買ったやわらか仕上げのドライマンゴーが忘れられない

  36. ランタンに代わるものって何があんの?

  37. ソレマルとかソレダメとか大きなお世話

  38. 日本に来る外国人も寿司や天ぷら食ってるだろ。
    最近はラーメンも食うらしいが、そばやうどんは食わない。
    それと同じ。

  39. 最近は夜市に行かずとも駅前やホテルのそばの商店街にたくさんの屋台や飯屋が軽食やおやつを店の外で売ってるから駅近でもない「~夜市」にはわざわざ行かなくなった。
    それと、日本じゃとてもこんな安さでマンゴーかき氷を食べられないからって、コスパの良さで有名な台北のとあるかき氷屋に日本人が押し寄せて食べ尽くすせいか、値上げするわありえないほど早い時間に閉店するわで(マンゴーの在庫がないと商売にならないらしい)地元の常連客は迷惑してるだろう。
    それからランタンの骨組みが首に引っ掛かって抜けないまま死んだフクロウの画像をとある台湾のブログで見たときには心が痛んだ。他人に止めろとは言えないが自分はやるまいと思う。

  40. ランタンが駄目ってことはわかったw

  41. 台湾のネタは落ち着く

  42. 日本でも床屋はマッサージ、耳毛剃りしてくれるが
    美容院はしてくれないからな

  43. パイナップルケーキは有名じゃないのか…

  44. ネットの反応だけで判断しちゃ駄目だよ。
    情報番組とかで紹介されたものに対して日本でもネットだと、否定する人多いでしょ。

  45. こういう反応になるのは仕方ない
    仮に外国人向けに日本のオススメスポットを日本人にリサーチしたとして
    それをほかの日本人が見たらやっぱり同じような反応するんじゃないかな
    あそこが入ってない、なんでこれが、偏ってる、みたいにさ

  46. ランタン飛ばしって、もしかして熱気球の原理かな。
    糸でも付けて飛ぶ範囲を限定すれば良さそうな気が・・・

  47. 台湾行きたいな~、爺ちゃんが暮らしていたところ、台東県のド田舎らしいけど。

  48. この番組
    ニンニク食った後に牛乳飲むやつは駄目!!ってやったときから信用しないことにしてる

  49. 往復の航空券に2泊の宿泊費に
    その他食費なんかの雑費込みで2万ちょっと?
    嘘だろー!?国内旅行より安く済んでるじゃんwww

  50. また台湾行きたくなってきた。。。。
    麻辣臭豆腐鍋喰いたい。

  51. 台湾のセブンイレブンでも
    マンゴー買えるからな(笑)
    旨いし

コメントする