kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『エロマンガ先生』のラノベの置き方に日本人「その置き方するな!」【台湾人の反応】

   

132 コメント

アニメ『エロマンガ先生』で何気なくラノベをテーブルに置いてあるシーンに日本のTwitterで注目が集まっていたことが台湾で紹介されていました。日本人と同じ意見の人も多い台湾人の反応をまとめました。

アニメ『エロマンガ先生』の「ラノベの置き方にオタクが敏感に反応」あなたの本にこんなことされたらキレますか?

本を途中まで読んで一時休止するとき、みなさんはしおりを挟んで閉じますか? それともそのページを開いたまま伏せますか? 『エロマンガ先生』6話では、ラノベを開いたまま伏せるシーンがあり、それを見た本を愛するオタクたちが反応しました。みなさんは、もし自分の本をこんな風にされたら耐えられますか?

日本のラノベ「俺妹」コンビの新作「エロマンガ先生」がアニメ化決定!【台湾人の反応】
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の伏見つかさ先生の新作『エロマンガ先生』がアニメ化されることが台湾で紹介…

○『エロマンガ先生』第6話

ヒロインの引きこもり・和泉紗霧が好きなものを理解して友達になろうと画策する神野めぐみは、ライトノベルを「キモオタ小説」と呼んで、ラノベ愛好家の高砂智恵の怒りを買ってしまいます。そして、智恵の策略により、まんまとラノベにハマってしまいました。

○問題のシーン

ラノベにハマっためぐみは、ある作品が途中で終わっていることに不満を持ち、主人公の正宗に電話します。

この何気ないシーンに注目した人々がいました。

「本を開いた状態で伏せて置くやつはNG」

めぐみがしおりを挟まず、開いたページで本を伏せていることに、たくさんの反応がありました…

「その置き方するな、ボケってぶちギレた記憶があります」

「初めてラノベ読んだ時にコレしたらめっちゃ怒られた覚えあるwww」

「初めてラノベを買った時にそうやって置いたら、アニオタの友達にしおりまで挟んでもらって綺麗に整頓されました(この後めちゃくちゃ怒られた)」

このような置き方をすると、書籍の装丁が壊れるのでいやなのだそうです。

「自分はラノベでなく漫画でもそのような置き方はして欲しくないですね」

「ダメなんすか?普通にしてましたわw以後気をつけます。」

「その置き方をするなと言ってた父親が俺の本をその置き方してたんだよな…(遠い目)」

○こういう読み方をしても怒られるかも…

実は置く時だけではなく、本を読むときにも、あまりいっぱい開くと怒る人がいます。わたしはこのせいで怒られました。

Σ(⊙д⊙)みんなそんなに本の保護に敏感なの?

台湾人の反応

  • 自分の本だったら他人が構うことじゃないだろ?
    どっちみち捨てる時はゴミ箱行きだし。
  • 時間がたったらフィギュアもまとめてひとつの箱につめる
  • しおりがわりにページ折るやついたらキレるわ
  • 持ち主じゃないんだから関係なくね? そんなの持ち主の自由だろ?
  • 俺も本は大切にするけど、自分で買ったものでもないものにまでいちいち構うなよ…
  • 本は開いて読むほうがいい
  • 一冊いくらだよ…
  • 一作につき三冊買わないやつに言う資格はない
  • いい本は当然保存用、読む用、布教用を買う。
    布教用だったら自由に読んでいい。
    うちには貸本屋の本を綴じる機械があるから裂けても綴じられるし。
  • 一箱30元ぐらいのカラーカードをしおりにしてる。
    安いからもし挟んだまま図書館に返しても惜しくない。
  • 彼らに必要なのはこういう本だろ
    https://mayilam.wordpress.com/2016/01/06
    あと台湾にはこういうものがある
    https://www.facebook.com/incopying/posts/1410255279030222
  • ボンドで綴じてる本はこう置くと傷む
    紙質が悪いと跡が付くし
    他人の本を読むときは真面目になってほしい
  • 本の材質、厚さ、気に入り度で決める
  • これは本に対する礼儀
    本好きじゃない連中は分かってない
  • ひなこのーと 直接本を食べる
  • ラノベだけじゃなく、どんな本でも変形するからこういう置き方嫌い
  • 俺の小説は大部分翻訳小説で、こういう置き方したら悲劇が生じる
  • 自分の本じゃなかったらどんな置き方してもどうでもいいよwww
  • 長く置くと変形して簡単にバラバラになる
  • 教科書ならかまわない
    ラノベと漫画はダメ
  • こういう置き方するのは教科書だけだな
  • うちの母親に標註をつけたい
  • 本は汚いほうが読みたくなるのって俺だけ?
  • こう置いちゃだめ? わたし傷にならないって確認したけど。
  • 借りた本は90度以上開くな
    • 俺は60度を超えない
  • 開きっぱなしになるほどの力で押さえつけなければいい
日本で「お金を支払う時に小銭は紙幣の上と下のどちらに置くべきか?」が話題にwww【台湾人の反応】
日本のTwitterでお金の支払い時に、小銭は紙幣の上に置くべきか、下に置くべきかが話題になっていたことが台湾で紹介…
引用元:情色漫畫老師《輕小說擺放法讓宅宅超有感》你的書被這樣搞也會火大嗎?, facebook

  関連する記事

台湾人「日本の勇者がディズニーランドからUSJまでチャリで来たwww」
台湾人「日本で何かが流行ると台湾でも流行ってるんだwww」20代の日本人が懐かしいと思うもの
日本の絵師「男のお尻がピーマンにそっくりすぎるwww」【台湾人の反応】
日本の「ヤバすぎて放送禁止になった作品」を見た台湾人の反応
日本の20代男性が「子供の頃に遊んだおもちゃ」を見て台湾人「懐かしいwww」
日本の「伽椰子と俊雄」が完全にネタに走ってて面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「D.Gray-man」の絵柄が進化しすぎwww【台湾人の反応】
台湾人「各国で綺麗の基準は違うから・・・」日本の最も可愛い大学新1年生決定戦
日本のアニメファンが「リメイクして欲しい懐かしのアニメ」を見た台湾人の反応
日本人が「もう一度見たい2016年のアニメ」が意外すぎる!?【台湾人の反応】
日本のBL作家が選ぶ「はじめてのボーイズラブ」を見た台湾人の反応
台湾人「日本人が高すぎる画力を活かしておかしな遊びを始めたwww」
日本の音楽評論家が『進撃の巨人』のOPが「神オープニング」と称される理由を解説!【台湾人の反応】
日本で性転換がテーマの漫画「境界のないセカイ」が突然の打ち切り!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

132 件のコメントがあります

  1. 話は違うけど本をめくるとき紙の面を触ってまくるやつ嫌いだわ。

    • 紙のぬめり感

      • あぁ舟を編むか!

      • サンプルで実際に読むためにそうやってるわけではないと知りながらもあのシーンイライラしたわ。よくわかったな

  2. 自分は自分のだろうが他人のだろうがきちんと閉じて置く
    だが、他人に渡した時にこういう置き方をされても特段怒りはしないな。

    たぶんこういうのが気にならないだけなんだろうな

  3. 自分の本なら別にいいんじゃない?

  4. 同じくこれやられたらそいつの人間性を否定せざるを得ない
    ただこういうところに執着するのは日本人くらいな気もするが

    • お前が人間性を否定するのと同じくらい、お前みたいな人間嫌いだわ。
      友達居ないだろ。

    • 人間性を否定w
      ヲタクの中には家族・友人よりも物が大事ってやつもいそうだな
      所詮物は物なんだけどな
      ガラクタに囲まれて独りになったときに気づくんだろうな

      • 趣味ってのはその人間の人格の一部だと知れよ愚か者

        • その人格を他人がぞんざいに扱ってる訳だから、そりゃそうなるわ。
          家族や友人より物が大事で何が悪い。
          例えば虐待を受けて、学校でもイジメにあっていたとして、それでライトノベルの非日常に逃げて現実逃避をしている人間が、仮にいたとして、それでもまだお前は家族を大切にしろと言えるのか?家族や友人をクラスメイトに思わない人間の人格を否定するのか?
          違うだろ。価値観なんて人それぞれなんだ。
          本を読む人間は相対的に親や友人と接する時間が短くなりがちだ。そして、面白い本は時に人を魅了する。恋のようなものと言えるだろう。
          つまり、親や友人より恋人を大切にするのは当然だろう?恋人が人か物かなんてそんな事はどうでも良い。
          つまり、物が親や友人より大切だと思う人間は一定数存在している。
          それを否定する貴方の人間性を疑うな。

    • 前にそう思うことはあったけど
      基本的に価値観の違いだから、仕方ないよ

  5. コミックスや文庫ではやらないかな・・・でもあまり気にしない
    雑誌では日常

    • 私は雑誌でも余りやらないな。最近厚い平綴じされた雑誌買ってないから。
      中綴じの場合は開いたままで閉じないから別に裏返す必要はないからそのままだな。

  6. マンドクセー連中だな。

  7. 父のミュージックテープ聴いてたら言われたこと
    昔同級生に借りたら「テープが伸びるから巻き戻すな、最初から最後まで止めるな」
    と言われたと言うw

    • 磁気テープが記憶媒体だった時代の常識はそんなもんだ
      オートリバースが無かった時代だと更に「最後まで回すな」「最後まで回しきらずに録音してる音が切れたら(終わったら)取り出してボールペン等で頭出しをする」なんてのも有った

      実際レンタルビデオの時代と重なるから分かる人は分かるけど、エロビデオの「ヌキ処」の画像や音声が著しく劣化してたりしたと言う…

  8. でも最終的には押し入れに片づけられて
    紐で縛られて
    外に放り出されて
    資源回収屋に粗雑に扱われて
    古書行きかゴミ処理場でしょ?

    • そ。それでいいんだよ。
      何でもかんでも付喪神扱いする最近の風潮が嫌い。

    • 古本屋に売る

      • ついでに言うと綺麗な状態の方が高く売れる

        • そんなに本が好きなら古本屋に売るなと思う
          出版社や作家の首を絞める行為

          • 絶版を捨ててもいいの?

  9. モノを大切にする心があるかどうかの話

  10. 自分の漫画を、床に直置きされて足指をページ押さえにして読まれたことがある…
    その場では何も言わなかったけど、二度と貸さなかったし、正直育ちが違いすぎて、物理的な距離が開いたら疎遠になった。
    あれは衝撃だった。今でも忘れられない…

    • そいつ、育ち悪すぎだな。
      自分の物でしてても引くけど、他人の物にするって非常識すぎる。
      早いうちに友達やめといて正解かもよ

  11. 実際これ何がダメなの?
    開く場所に癖がつくとか?

    • そういうことだね
      そう簡単におかしくなるほど今の本はやわじゃないだろうけど

    • 開き癖くらいならまだ良い。この状態で何か置いたり手を付いたりすると、簡単に本が割れるんだよ(特に古い貴重な本は)。
      ラノベくらいならまだって気もするけど、そういう人には本を貸したく無くなるのも分かる。
      最近は絶版が早いから、ラノベくらいってのも言えなくなってきている。

    • 最近のこの手の製本は、背表紙の糊をグルーガンのような熱可塑性の樹脂で固めて接着するので、柔軟性のあった樹脂が経年劣化で徐々に固くなり、こういう置き方をすると『パキィッ!』と割れてページが抜けたり剥がれて落ちたりするのよ。昔のように糸で縫い付けて寒冷紗を糊付けしたような物は高級な部類の装丁。

  12. 婆ちゃんが家に泊まりに来た時に何読んでるのって読もうとして表紙根元の方から折りやがった
    トップクラスに好きな本だったに

  13. そんなこともあろうかと、「3セット買い」が普通でしょ?

  14. これ、見てない人はわかんないかもだけど、読んでる女の子はラノベを馬鹿にしてて一度読んでから判断しろ!って渡された本なんだよね。
    つまり本の所有者は別にいる。
    しかも、相当なラノベ好き。

    そういう人から無理やりとはいえ借りてる状態の本を曲がってしまう読み方してるからイラッとしてるんだろうね。

    本の所有者があれする分には、外野は黙ってろ!の一言でいいと思う。
    大事に扱うのはいいことだけど、他人に強制するのは押し付けがましくてよろしくない行為。

    • お前さ嘘も大概にしろよ。
      思い切り本屋で買ったやつだろ

    • 渡すときに「まいどあり~」って言ってたから間違いなく売ったものだよ

    • お前、このラノベ読んだことある?
      あるなら相当な愚か者だな。
      内容を理解していないなんて。

  15. 自分が大事に取っておきたい物なら大切に扱うでしょ?
    一読してすぐ売るか捨てるか考える人にはどうでもいい事

    まぁ他人の物なら丁重に扱うのが礼儀

  16. 私はこういう置き方はしないけど、どんな本でも馴染ませる為に数頁こんな感じで広げ軽く揉むわ
    読みやすくするというより明確な中古にすることで歪な所有欲が満たされる

    というか劇中は自分で購入した本なのに何でtwitterは他人に本を貸した(借りた)という論点すり替わってるんだろw
    人の物なら常識的に考えて怒るに決まってるだろ

  17. もうデジタルでいいよ

  18. 古本屋で買った=やる
    自分の金で買った新刊=やらない
    電子書籍で同じの持ってる=やる
    借りた本=やらない
    貸した人にやられる=殺す

    な感じ。

  19. 所詮消費物だからなあ・・・大事なのは中身
    普通に耳折ったり、三色ボールペン使ってるからなんとも思わないわ

    • 同じく自分の所有物であればページ折ったり書き込んだり風呂場に持ち込んだりなんでもする
      高価な古本なんかじゃないし所詮只の大量生産の消耗品、中身が読めればそれでいい
      自分のものでなければ気をつけて扱うが自分のものにまで口出しされる筋合いはないわな

  20. 本好き達が押しつける偏執的なルールが嫌い。
    大切に扱え息を吹きかけるな指紋が付くから手袋しろ開閉は90度までみたいな。
    無駄に高尚な存在に仕立て上げてる。
    そいつらは身の回りの全てを本と同じようには扱っていないのに。
    もはやカルト宗教だよ。

    • 好きなものを大切に扱うのは普通だし、ものを大切に扱うのは悪いことじゃないだろ

      「身の回りの全て」が好きなものではないんだし、的外れよ

  21. 貸した本を乱暴に扱われたら微妙に腹立つが、数百円の暇潰し本なんかいちいち気にしないわ
    そんな事に神経すり減らして何になるんだ
    むかし本屋でバイトしてた事あるけど、新刊コミックの平積みを1つ1つ手にとって裁断の具合なんか吟味してるヤツがよくいて、棚の上グチャグチャにされたんだよなあ
    そんなして選んだ本も今ごろ本棚の片隅で退色してるんだろうな(笑)

  22. 結局本を読み物と取るかコレクションと取るかだな
    他人のは気をつけるけど自分のは文字通り読めればどんなんでもいいわ

  23. 自分の本=やらない
    借りた本=やらない
    他人の本=好きにして
    貸した本=その位は割り切る(好きになって貰う事が最優先で後で教える

    他人の所有物にまで怒るのはやりすぎ(教える程度ならOK

  24. 文庫本で?

  25. アホらし。
    借りてる本ならわかるが、他人の本にまで口出しすんなと。

  26. 電子書籍しか買わないなー

  27. 何が大切かは人それぞれだし、借り物なら大事に扱うけど、
    自分ならラノベの置き方程度で怒ることはないな

  28. 大切に扱って後世まで保存する目的なら分かるけれど、本は消耗品だと思う。
    読み捨てる自分の本を雑に扱ったからって怒る人には、余計なお世話だと言いたい。

  29. めんどくせー

  30. 別に気にしないなあ
    希少本でもないし読んでる以上コレクターアイテムでもないし

  31. 本屋で立ち読みしてるおばさんが指を舐めながらページをめくってるんで、我慢できずに舐めるなよおばさんと言ってしまったことがある

  32. この置き方が駄目だったらどうやって読むんだろう?
    人並みに本を読んでるつもりだけど開きすぎて本を傷めた経験は記憶に無いな、
    飲み物を吹いた事は何度かあるけど。

    • 普通に読むよ。途中で休止するときは紙挟むかする。
      挟む紙がなかったらそのまま本を閉じる。
      どこまで読んだかはすぐ分かるから、こういう置き方する必要がない。

  33. いやほら、宗教を広めるために空から聖書バラ撒くのと変わらないだろ?
    貸すっていうのはつまりそういうことだ

  34. 本好きアピールするやつっているよね

  35. めんどくせー
    電子書籍買え

    • 端末縛りされないなら電子書籍買うのもあるけど、使えなくなったら読めないじゃ買えない。それなら紙本買って自分で電子化する。

  36. 鬱陶しいなこいつら・・・
    自分の本ならどんな置きかたしててもかまわねーだろ。
    他者の本なら絶対にやらんが。

  37. >自分の本だったら他人が構うことじゃないだろ?

    後でこの本をブックオフで買う人間の身になってください

  38. めんどくせえな。
    神経質って怖いわ

  39. 自分にはもっと気にしなきゃいけないことが他にいっぱいあるんだ

  40. くだらねえw
    人がどうしようとどうでもいいじゃないかw

  41. ブックオフで本買うようなやつのことまでかまってられるかよ。
    そういうの気にするなら中古じゃなくてちゃんとしたとこで買え。アホか。

    • あの~ボケだという事をわかった上でつっこんで欲しかったんですが
      マジレスですか

      • つまらないボケは潰すものだろ
        潰されて嘆くならもっとおもしろいボケをしろよ
        お前は水道橋博士か

        • 潰したいならスルーするもんだ
          お前は釣られただけw

          • つまらない言われて発狂してんじゃねぇよ

  42. 自分が貸したものとかをこういう扱いしてるなら怒っていいかもしれんが、他人が自分の物じゃない物をどう扱ってようが構わんだろ
    公共の場とかで見苦しいとか汚い行為とかしてるならまだしも
    何で怒るのかが意味わからん

  43. 昔の純文学はズボンの尻ポケットに入れてたりもしたなぁ
    坂口安吾とか谷崎潤一郎とかの青空文庫にあるようなのはむしろ率先と
    ただそれ以外の文庫本や漫画はすげえ丁寧に扱ってた

  44. 栞は、図書カードを使わないやつは糞。
    図書カードの薄さが栞に最適なんだよ!

  45. 自分の本にどうしようと勝手だ

  46. こんな風に本を置いたことないわ
    信じられん

  47. 自分の本なら好きにするわ
    大量印刷の気軽に読むための本なんだから気にしない
    他人の所有物で公共の害になることしてる訳じゃないのにそれをするなって言ってる人は傲慢

  48. 他人が買ったものをどうしようが勝手だし気にしないけど、自分の所有物ならもうその人には読ませたくない(笑)というかこれ、周りもそうしてたし当たり前だと思ってたからコメントにびっくりした。

  49. 自分で買った本なのだろう?
    しったこっちゃねーな、好きにすりゃいいんじゃねーの

  50. めんどくせー
    そんな嫌なら他人に貸さなきゃいいだろ
    他人がやってることにまで文句言ってるなら異常だわ

    • いやあ、まず借りたほうの問題だろ

      • だから嫌なら貸さなきゃいいんだよ
        そうすりゃ問題なんか起きない

  51. そもそも現実目線で語るに値しない話だと思う
    これはキャラクターの大雑把さとか非オタ感を表現するための演出で
    そういう部分も含めてこのキャラの個性だったり魅力だったりすると思うし
    登場人物が画一的な価値観の元行動してたら凄く退屈だと思うんだけどね

  52. どうせ飽きたら売るくせに

    • 私は売らないな。バラしてスキャンして古紙回収ってルート。
      部屋が広くなって嬉しい。

  53. 自分の本なら書き込むなりなんなり好きに扱えばいいと思うけど、借り物だとちょっとね。
    むかし本を貸したとき、ある人は液体をこぼし、ある人はカバーを汚さないためといってカバーを逆折にしてくれて返却してくれたなー。
    それから本は貸さないと心に決めた。借り物は極力元の状態で返そうよ?

  54. 最近あんま見ないけど検本厨とか昔は結構居たな。
    気に入らないやつを他所に山積みしたりされて迷惑千万だったけど。
    あの頃は本もそこそこの値段で売れたような。
    文庫本なんか、鞄入れて持ち歩いてたら勝手に痛んでくのにね…。

  55. 傷んだら買い換えればすむ話。
    初版本だとか限定品でもなければ、
    意識したことはないな。くだらん。

    • 最近は絶版が早いから、買い直しが出来ればまだ良い。
      特にマイナー作家な奴なんかは絶対手に入らなかったりする。もちろん文庫での話だよ。

  56. めんどくさw

  57. でも教科書には落書きします

  58. 新刊買って読む前に解体してスキャンしてる身としてはなんとも思わんな

  59. めぐみんはラノベ初心者なんだよ許してやれよ

  60. とりあえず、ゴミ箱には行きません
    リサイクルに行きます

  61. こう神経質にギャーギャー騒がれると余計やりたくなるなw

  62. 自分から勧めておいて、
    90度以上広げて読むと怒る奴いたなぁ

  63. これが話を盛るって奴だねw
    ブチ切れたとかめっちゃ怒られたとかさw

  64. 他人に借りた本をこうやって置いたら、普通にぶちきれるよ
    わからない人は経験がないのだろうけど、
    一般に本をこうやって置いておくと、そこでページが割れてしまうんだよ
    並製本だけでなく上製本でも割れるな
    一度、中割れしてしまうと、修繕しないかぎり戻せないだけでなく、読んでると酷くなっていく
    ラノベみたいな安い装丁だと、そこからページが抜け落ちてしまう

  65. 図書館で借りた本でこれやるのやめてほしい

  66. そのうち電子書籍も小うるさいマナーを作って押し付けられる日が来るだろう
    「バックライトは12まで!画面を下にして置かない!フォントサイズはきちんと
    元に戻してしおりを挟む時は古いしおりを消去!」

  67. ラノベというか普段からこういう本は全く興味も無いキャラだったというのを細かく描写してんだなって話で終わらなかったんかいな

    • まったくだ
      この本の置き方にキレる。というシーンを作る側は入れてもいいし
      観る側はそういうやつがいるという、あるあるネタで前向きな捉え方を養うべきだよな。
      リアリティだどうこう言うけど、現実を突きつけられるほど嫌悪するのは
      好きな人間ほど持ってる気がする

  68. 今まで読んだことが無い奴が読んでハマるってシーンだし
    この置き方の方が逆にリアリティーが出るんでは?

  69. 最近の本はミキミキいうまで開いても壊れないだろ

  70. 電話かけてる間とか、ちょっとした時間なら普通にコレやるわ

  71. 自分的には心底どうでもいいし、逆に本なんて読みながら形を付けていくのが味な感じもする。好きな人からしたら大事なものだろうし、間違っても他人の本では気を付けないとだよね。人それぞれだもの。

  72. 刑事コロンボで開いて置かれた本が不自然と、殺人を疑う話があった。
    本好きがこんな置き方はしない、不思議の国のアリス初版ならなおさらってね。

  73. 開いたって積読しとけばちゃんとクセとれるじゃん?
    ラノベは知らんけど。

    • 割れなきゃ戻るから問題ないんだけど、割れたら戻せない(それこそ本修復に出して接着し直して貰わないと)。

  74. 例え自分のものでなくても本を丁重に扱わない人は見ててイラッとしてしまう
    本屋の店員が雑に棚入れしてるのとか
    こういう置き方はそこまでイラッとしないけどね

  75. 君らどうせ一度読んだら読み返さんだろ?
    本棚に入れるか積ん読くかbookoffだろ?
    装丁が痛む?それ程の本か?文庫だろ?
    ハードカバーならまだしも。

    • こういう置き方はハードカバーの本の方が強い。布も一緒に接着していたり、手を掛けた製本していたりするから。文庫とか新書とかのほうが壊れやすいよ。

  76. 昔、親が俺が集めてた漫画本で廊下を這ってたゴキブリを叩き潰した時は例えようのない怒りが爆発した

  77. 新しく買えないのか貧乏人ども。

  78. こんなの気にするのは読書家じゃなくてコレクターだろ
    余程の希少本でもなければ気にならんわ

  79. 人の本ならともかく自分の本ならいいだろ
    こんな程度でイライラしてる奴はどうかしてる

  80. まんだらけで売ってるような貴重なマンガならともかく
    ラノベだろ? 適当に放り投げておいたって全然かまわんわ

  81. 好きな本なら寧ろ擦り切れるくらい読むべき

  82. 裁断してスキャンしたら資源ゴミの日に出してますが

  83. 自分の本ならいくらでも読みやすいように読んだら良い。
    痛むとか言っているやつは阿呆だろう。
    傷んで物が壊れてしまえば新しく買えばいい、そのほうが作家の応援にもなるだろうし。
    さらに言えば重要なのは状態の維持ではなく本の中の文字情報なわけで。
    本末転倒も良いところだな

    • いやーちがうんだよ・・・
      ラノベっていうかさ、この手の文庫本って5年単位で考えたら「二度と刷られない」って言っていいような本ばかりなのよ
      傷んでしまったころには「新しく買えばいい」が出来ない本なんだ・・・

  84. これはただ、今この本を読んでいる途中、ってわかりやすくしたシーンじゃないの?
    あれでけたくさんの本があったら、シオリ挟んで閉じて置いたら、ぱっと見わかりずらいし。

  85. 今はやらないけど高校・大学の頃は乱読しまくってたから
    読みやすさ重視で文庫の分厚いやつは半分に割いて読んでた
    ポケットにも収まり良かったからな
    帯どころかカバーも読む時鬱陶しいので即捨ててた
    流石に主読がラノベだったらこうはしなかったかもな
    コミックはそんなことせずに普通に読んでたし

  86. 読布保の3冊買い文化が向こうまで浸透してるという驚愕の事実

  87. 借りた本なら良くないけど、自分のなら別にいいんじゃないかな。

  88. 【文庫本はどんなに大事に扱っても10年経てばボロボロになる】
    ついこないだ見たときはまだ何ともなかったハズなのに久しぶりに手に取ってみると紙質が凄い劣化してるとかノドのところが取れかかってるとかよくあることなんだよな

    「だから文庫本なんて大事にしても無駄」・・・とはわかってるんだけど
    わかっていても大事にしてしまうのが本好きなんじゃないかな

    当時好きだった自分の本の10年後を手に取ってみたことのある人だけが「無駄だとわかっていても」本を大事に扱いだすんだよ・・・
    自分は別に伏せ置きされて怒ることはないけど、一抹の寂しさ、侘しさには苛まれるだろうね・・・悲しい気持ちになる。

コメントする