kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「少女漫画で白系イケメンと黒系イケメンがいて0から100まで優しい人のほうが損する展開ガチで悲しい」【台湾人の反応】

   

58 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「少女漫画によくあるヒロインに優しい白系イケメンではなく黒系イケメンとくっつく展開がガチで悲しい」というツイートが台湾で紹介されていました。似たような展開や逆の展開の少女漫画について語り合う台湾人の反応をまとめました。

「少女漫画にありがちな白系イケメンと黒系イケメン」性格の優しいイケメンキャラが振られるのは不憫すぎる

これは少女漫画にありがちな展開ですね。ちょっとドジなヒロインが、最初は失敗をサポートしてくれたり優しくしてくれるイケメンに憧れていて、もう一人のいつも口が悪くてちょっと不良っぽいイケメンには反発しているけれど、なんやかんやあって不良っぽいほうに気持ちが移っていって、優しいイケメンはどれだけヒロインに奉仕しても最終的には振られてしまう…。少女漫画のテンプレのひとつですが、現実的に考えるとずっと優しくしてくれたイケメンのほうが割を食う展開はあまりにも残酷ですよね。

○優しいキャラのファンにとっては許せない

○きらりん☆レボリューション 中原杏

このツイッター民が不満を述べた作品は『きらりん☆レボリューション』でした。

『きらりん☆レボリューション』は『ちゃお』で連載され、アニメでは主人公の月島きらりを当時「モーニング娘。」のメンバーだった久住小春さんが演じて話題になりました。

中学2年生のきらりは、憧れのアイドル日渡星司に近づくためにアイドルになります。星司と同じSHIPSに属する風真宙人は短気で口が悪く、きらりは宙人に反発するものの、最終的には両思いになります。

○オレ様キングダム 八神千歳

こちらも『ちゃお』連載作品です。ヒロインの野々原ののと学園のアイドル・イケメン3人組との恋愛漫画で、黒澤瞬、白馬凌というキャラ名からもストーリーの流れがわかります。

(訳注:オレ様キングダムの試し読みを読んでみましたが、試し読みだけでも白から黒に乗り換えるみたいな展開ではないことは分かったので原文ライターはこの作品を読んでいないのかもしれません)

○ヒロイン失格 幸田もも子

ストーリーの設定は違いますが、弘光廣祐もファンの心を痛くする振られキャラでした。

みなさんにとって一番残念だった振られキャラは誰ですか?

台湾人の反応

  • 『こどものおもちゃ』の直澄
  • 少女漫画でも小説でも多すぎて数え切れない
  • ハーレム系作品でも優しくて親切な癒し系の子が振られがち
    『ニセコイ』とか

    • 『ニセコイ』の番外編の結末はよかった
  • 直澄…
  • 花沢類は明らかにイケメン
  • 全部がそうじゃないでしょ?
    『ひるなかの流星』は逆の展開だった。
  • 『ひるなかの流星』の先生
  • 『満月をさがして』
  • 『となりの怪物くん』の賢二
  • 『ひるなかの流星』は私が唯一知っている二番手の男が勝った作品
  • 『ちはやふる』の真島太一
  • やっぱり直純でしょ
  • ヒロイン失格は漫画だけじゃなく映画でも弘光廣佑が残念だった
  • 一番印象深いのは『となりの怪物くん』
    後半はヤマケンの魅力が爆発して春に迫る人気だった。
  • だから私は少女漫画読まなくなったんだよね。
    男女キャラともに脳に問題がある。
    現実の女が少女漫画のヒロインみたいだったら、
    クズとしかくっつけなくなってしまうよ。
  • 『ヒロイン失格』の男のほうは完全にクズだから
  • わたしもこういう設定ウザいけど理解はできる。
    もしヒロインが天然で男が親切ならどうして恋愛ドラマみたいな誤解がうまれるの。
  • 花沢類…(年齢暴露
  • 『ひるなかの流星』と『龍の花わずらい』だけが逆転勝利作品
外国人が選ぶ「日本のオススメ少女漫画」を見た台湾人の反応
外国人が選んだ「オススメの少女漫画ランキング」が台湾で紹介されていました。お気に入りの少女漫画が入っていない…
引用元:網友感嘆《少女漫畫男二宿命》性格溫柔體貼卻只能當砲灰

  関連する記事

台湾人「日本人が母の日で描いた美人ママのイラストwww」「笑いすぎてお腹痛いwww」
日本のカップヌードル「謎肉祭」が肉肉しすぎるwwwまるでアレみたいwww【台湾人の反応】
日本の京アニの新作ラノベ「ツルネ -風舞高校弓道部-」が「Free!」っぽくて面白そう! アニメ化に期待!【台湾人の反応】
日本人が見つけた「ところどころおかしい顎クイ写真」に台湾人興奮
台湾人「名探偵コナンの犯人の殺人動機がいくらなんでも適当すぎるwww」
日本の漫画「咲くは江戸にもその素質」が面白すぎると台湾腐女子が共感
日本の漫画「からかい上手の高木さん」が萌えすぎて悶絶する!【台湾人の反応】
台湾人「日本って台風休暇がないの!?」台風26号で関東に大きな被害
日本人が「本当にもらって嬉しいお土産」を見た台湾人の反応
日本人の選ぶ「歌がうまい女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
中国人が爆買いする「日本の医薬品」ランキングを見た台湾人の反応
台湾人「韓国のテレビ番組で紹介されたおしゃれな学校の制服トップ10が本物となんか違う」
韓国式『手術なしで巨乳になる方法』→台湾人「顔を見たら説得力がないw」
日本人が「競輪選手になった理由」が意外すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

58 件のコメントがあります

  1. フルバで猫選ぶとか…
    子だろ…

    • まあ子は主人公の事を女として見てなかったって言ってたし・・・

  2. 損得じゃないよなー

  3. やさしいだけだと付き合っててつまらないよね

    • 歳を取ると、そんな優しい男が最高

      • わかるw子供の頃は普通に主人公の相手のヒーロー好きだったけど、大人になって読み返すと「こっちの男の方がずっといい人じゃん」ってなる
        やっぱ子供の頃はS系ちょいワルの方が漫画的に恰好良く見えるんだろうね

        少年漫画もブリーチやニセコイとか「えっ…」なカップリング結構あるな

        • ブリーチもニセコイも別に違和感なかったぞ
          あるていど年とったオタク女の好みというならわかる

  4. 最初から攻略しやすい相手じゃ盛り上がらないじゃない

  5. しゅごキャラもそうだった

  6. ピーチガール…
    愕然としたわ
    原作を床に叩きつけそうになったwそれから読んでない

    • あ、私も。タイトルそれだった気がする。
      「じゃあなんで言ってくれなかったの!?」とか「勘違いしてた!」
      って展開になっていいことってあるはずなのに話し合おうという気がないというか、
      作者がそうさせず一つの方向へもう棋道を強引に変えてるとしか思えなくて、
      「は?怒」ってなった。

  7. ヒロイン失格は本当に酷い。
    弘光とくっつかずにヤリチンゲスヤロウとくっついてハッピーエンドとか作者の頭おかしいのかと思った。
    男が読んだらこんな感想だけど、女が読むと違うのかも知れない。

  8. ハーレムもので幼馴染みが負けるのと似たようなもんかもしれない

  9. そりゃてめーにとっての優しさだろ

  10. そりゃ最初から関係良好な奴とくっつくんなら物語自体が無意味に近いからな

  11. ここ最近のだと、私がモテてどうすんだ?のむつみ先輩が主人公とくっつかなかったら流石にキレると思う。

    • 六見先輩と花依ちゃんは一応、両思いになって付き合い始めたじゃん。いきなり新展開があやしいけど…。でも六見先輩なら大丈夫な気がする。

  12. ニセコイ番外編とかいう闇深
    小野寺似の小野寺の子供と楽似の少年をくっつけて本編のフォローになっていると思っている作者の頭のなか覗いてみたい

  13. これな…
    うん、まあでも年齢で女の好みは変わるんだが

    • 漫画あるあるだけど、ヒーロー(ヒロイン)より脇の方が人気出ちゃって作者が途中からくっつく相手変えざるを得ないとかもあるね。作者の意思や編集次第だろうけど

      ナルトのサクラとヒナタもそうだったような

  14. 昼なかは3巻位までよんで放置してたけど
    そうか先生じゃないのか

  15. 男がわざわざ馬鹿な女を選んで「これだから女は」って言ってるのと同じように
    わざわざDQNな男を選んで「これだから男は」ってなるのが真理

  16. 現実でも優しいだけの異性って恋愛対象じゃなくて最高友達止まりのいい人で終わるんじゃ……最初から優しい人はそもそもギャップ作りにくいし

    • 白系イケメンは優しすぎていて黒系イケメンとテンポが合う主人公にはもったいない人だったんだよ
      主人公よりもっと優しくて上品な女性が似合うよ

      あと憧れは理解から遠い感情だっていうし、優しい白系イケメンと主人公の関係は白系の奉仕に偏りすぎて歪なことが多いから同レベルで言い合える黒とでいいのかもしれない

  17. 優しさをどっかで当たり前だと思っている間は優しさの価値なんて分からないんだろう。

  18. 少女漫画はそもそも主人公が好かんからな…
    フルバも猫とくっ付くのか。猫好きだから安定の子とくっついて欲しかった。

  19. 「僕の地球をまもって」…

    • 前世だと黒→白→黒だったな
      最初から黒イケメンがメインヒロインならぬメインヒーロー
      大人になるとほんと紫苑はクズにしか見えないw

      そして現世だと白→黒だっけ…

      • そういえば初対面で紫苑を「特にこっちタイプ♪」とか言って(思って?)ましたねw
        紫苑は育ちゆえにねじ曲がってそのまま治らなかった感じの人でしたね。
        現世はどうなんでしょう…私はそんなに乗り換えた感無いイメージです。
        まぁ前世現世共に白も完全なまっ白じゃない辺りが人間臭くて好きでしたけどね。

  20. 主人公だけが知ってる黒系の優しいところって展開が楽だからしゃーない

  21. 優しい二番手の男には溢れ出る自信とかグイグイくる積極性とかが欠けてるんだよな。女はどうしても雄として強いか弱いかを本能で判断しちゃうんじゃないだろうか。喧嘩も性格も強い雄と一緒にいたほうが生き残れそうという無意識の原始的な感覚かねえ。

    • 昔の動物番組で、オランウータンのメスに対して、そんな感じの実験してたw
      エサをくれる人間の男、一緒に遊んでくれる人間の男、
      部屋の掃除をしてくれる人間の男……
      色々な人間の男を用意して、オランウータンのメスはどの男を選ぶのか?ってやったら、
      怖い着ぐるみを大声でおっぱらってくれた人間の男を選んだという

      ……人間の女だって、これはメスの本能なんだからしょうがないね!!w

  22. つうか、この手の陳腐とも言えそうな大王道展開が
    延々継承されてるってことは、
    少女漫画の方が読者の新陳代謝が健全に進んでる、
    つまり、卒業していく読者と新規で入ってくる読者が
    ちゃんといるってことなんかね
    あんま読者が長居してると、いい加減この展開見飽きたとか、
    こんなん実際はオカシイだろみたいな、
    無形の圧力がありそうなもんだもんな

    • 確かに少女漫画は18歳くらいで卒業しちゃう子が多いね
      少年漫画は主力読者がオッサンという妙な現象になってるが…
      でも少女漫画も少年漫画も、やっぱ王道が1番好まれるとは思う

  23. 二番手好きだから気持ちはすごくわかるw
    タイトル忘れたけど、宝と新?とかね

  24. ちはやふるは、どうか新エンドでお願いしたい。

    • 俺は机くんと奏ちゃんが別れなければそれで満足

    • ちはやふるは両方真っ白じゃね?
      というかあの漫画はそもそも悪人いねえだろ

  25. 女は口では優しい人が好きとか言うけど
    実際は逆だから
    これはマジでガチ

  26. キャンディキャンディから続く少女漫画の伝統である

    • あれは白に憧れ、よく似た白に死なれ黒と一度はくっついたもののまた白に戻った話では?

    • 最終的にはロリコンのヒゲオヤジとくっつきましたがナニカ?

      なお両思いw

  27. 白って彼女が幸せならそれでいいとか言って譲っちゃうじゃん
    頑張って割り込んで行っても計算づくのサポートでしたってなっちゃうし

  28. スターダストウインクでも読めば良い
    ヒロインクズ過ぎるし話つまんねぇけど白とくっつくぞ
    菜の花の彼はどっち行くか分からん

    きらりんレボリューションは
    主人公「白イケメンかっこいい////」
    黒「お前みたいなファンなんぼでもおるわ俺らに近寄るな」
    白「2人とも仲良いね〜^^」
    って感じで白い方はヒロインに全く靡かなかった気がする

  29. 少女漫画だけじゃなくて少年漫画のラブコメもおとなしくて優しい子が負ける展開の方が多い
    結局フィクションだし、刺激のある子の方が人気になるし結末もそっちに行きがちなのはしかたない

    ただしいちご100%、てめーだけはゆるさねえ

  30. 男が自分の優しさを自信にしたらお終いだって源造が言ってたよ

  31. リアルだとやさしい男(女)を選ぶだろうけど、どうせ二次元なんだから冒険しちゃえ!でハイリスクだけどときめくタイプの男(女)を選ぶ展開になるんじゃないの

  32. うさぎドロップやハチミツとクローバーみたいに
    まさか横の親父がヒロインをかっさらうパターンよりは納得できるかと・・・

  33. 絶対こいつ私の事好きだろうって男は女に浮気されるらしい
    自分に興味無い振り?してた方が女を繋いでおけるってテレビで心理学者が言ってた

  34. 最初に黒系イケメンにくっついて、途中で黒系が信じられなくなって白系に乗り換えるけど
    黒系が忘れられなく結局黒系イケメンとよりを戻して2人はハッピーエンドで
    残されたいい人な白系は適当にフォロー

    こんな感じで

  35. 黒系って冷めてたりチャラかったりで最初は「あいつ何なのよ!」って感じだったけど
    実は子供の頃悲しいことがあって…みたいな展開になって
    「私が一緒に解決してあげるから」って結局黒系とくっつく。みたいな
    白系はその間の埋め合わせに使われる可哀想な存在

  36. 結局白系と称されてる側にエピソードが用意されてないだけじゃん。
    そのせいでほかのキャラに人気が出て編集がくっつけさせるってんならそれは納得だわ。
    結局白(笑)とか呼んじゃってるほうの魅力を描けなかっただけ。力不足。
    もしくはそういう(魅力のない(笑))性格にした時点で、じゃあなんで最初はそっちと付き合ってんの?
    って思ってしまうからヒロインにも感情移入できなかったり。そういう力不足。
    白にも十分個性があるのにそういう展開になるなら納得いかないよね。

    あと、文句を言われやすい設定もある。頭でっかち(偏見持ち)が批判しがちな設定とかね。

  37. 私がモテてどうすんだ、の
    六見先輩は白だけど、勝ち組だぞ。

  38. 昔は白系イケメンは中盤に現れるヒロインよりハイスペックな女の先輩とくっついて、ヒロインが失恋するのが定番だったが
    今は違うのか

  39. 年齢バレるけど、『なんて素敵にジャパネスク』はめっちゃ良心的でしたねぇ・・・

  40. めぞん一刻は三鷹さんの方がいいんだけどなぁ
    犬トラップで地雷とくっつけられて三角関係から脱落とか雑すぎる

  41. 暁のヨナも黒とくっつきそう
    というか白がヒロインの父親殺しちゃってるからなぁ・・・

コメントする