kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の絵師が教える「顔の描き方のコツ」が実用的で参考になる!【台湾人の反応】

   

57 コメント

日本の絵師さんが解説する「顏の描き方」が実用的でイラストが大きく進化すると台湾でも紹介されていました。ケモミミと人耳について語り合う台湾人の反応をまとめました。

絵師さんが教える「顔を描くときのコツ」ちょっとしたしたことでイラストが大きく進化…

オリジナルにしろ版権ものにしろ、人物のイラストを描くときにその人物を魅力的に見せられるかどうかは、顔にかかっていると言ってもいいでしょう。それだけに顔をどう描くかは重要で難しい問題です。ただ、ある程度描けるレベルになっていてもうちょっとという人なら、ちょっとしたコツを覚えるだけでぐんと上達するかもしれません。

pixiv絵師のまちさんは、ツイッターでご自身の顔の描き方を公開してくれました。顔のパーツの配置や、顔全体のバランスのとり方などのコツが紹介されていて、「極めて個人的な」と注釈が入っていますが、かなり実用的な解説となっています。

○まちさんのオリジナルケモミミ娘

◯まちさんは「自分なりの顔の描き方」をまとめてくれました

○描く顔の角度の「外側の目」を基準に

まちさんの場合、まず最初に自分の描きたい人物の角度を決めます。その後決めた角度の外側となる方の目を基準として描きます。(正面から描く場合は得意な右目を基準にするそうです)

○基準の目を描いたあと、反対側の目を描きます

○鼻や口を描くときは顔全体の流れを意識

鼻は目の上からの鼻梁の流れを意識して弧を描きます。

○輪郭も鼻からの流れを意識

鼻の先端を頂点として「く」の字が開いたラインで鼻からの流れが顎の先端につながるように描きます。

○鼻の先端と顎の先端は「く」の字のライン上に

○髪を描いてできあがり

髪型はお好みで、顔とのバランスを考えながら描き加えます。まちさんの場合はそれに加えてケモミミ。

みなさんも参考にして顔の描き方を修正してみてください。

台湾人の反応

  • 耳が4つ
    • ケモミミ娘とはそういうものだろう
  • さよりのネコ娘は人間耳が髪で隠されてるな
  • 耳が二組
    • 『RWBY』のブラックもな
  • ぽんかん8の絵に似てる
  • 悪くないテクニック
  • 顔は後回し
  • ケモミミ描いたら人の耳描かないでほしいな
  • 一番難しいのは動きがある身体だよ
    • 超同意
  • ケモミミ+人耳がいいと思うのは俺だけじゃないはず
    人耳がないとメガネかけられないし
  • 変な人耳
  • 保存した
  • とてもよい教え
  • 個人的には動きと手足の指が難しいと思う
  • 同じキャラを同じように描くのが一番むずかしい
    • あだち充のことか
  • 実用的
日本の漫画家が教える「立体的な樹木の描き方」が分かりやすい!【台湾人の反応】
漫画家の吉村拓也先生の教える「✨立体感を120%引き出す✨ 🌲樹木の描き方🌲」が台湾で紹介されていまし…
引用元:繪師教學《畫好臉部的小技巧》小小改造瞬間大進化……, facebook

  関連する記事

【台湾人の反応】日本人「ダンベルの重りにあそこを突っ込んだら抜けなくなったwww」
巨乳美女グループ「20E GIRLS」がデビュー 台湾人の酷評がすごい
日本の京アニ新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のCMが美しすぎるwww【台湾人の反応】
日本の絵師が描いた「なんか平和な赤ずきんちゃん」が可愛くて萌えるwww【台湾人の反応】
日本の漫画家「藤島康介」とコスプレイヤー「御伽ねこむ」がデキ婚!【台湾人の反応】
日本で酔ったおじさんが女子小学生に「可愛いね」と100円あげた結果www【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「一番泣けるガンダムシリーズ」が涙声崩壊間違いなし!!【台湾人の反応】
日本人がハロウィンで「奇抜なコスプレ」を楽しむ様子に台湾人「面白そうwww」
Google先生に聞いた「日本人と韓国人の悩み」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「魔法少女育成計画」EDを歌う謎の歌手「ナノ」の全国ツアーが決定!【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「実は女性だと知って驚いたマンガ家」が意外すぎる!?【台湾人の反応】
日本の学校に「台湾の高校生」が来た結果→生徒会長が無茶振りされる事態にwww【台湾人の反応】
日本で増殖中の「リア充オタク」という名のニワカオタクに台湾人も憤慨!
日本の有名イラストレーター「七瀬葵」が猫のエサも買えないほど困窮!?【台湾人の反応】

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

57 件のコメントがあります

  1. こんな使えないアドバイス初めて見た

  2. 大してうまくないし、デッサンも・・・。

    • 確かにそうだけど、そこは指摘することでは無い
      言ってることは間違いでは無いだろ

    • イラストの時はあえて崩してるのかもしれんが、結構顔に違和感がある

    • え?うまいぞ、これ

  3. フィギュアがアニメ絵を合理的に立体化できるようになったからな。
    フィギュアを見て育った世代のアドバイスと感じる。
    昔の漫画はもっと理不尽な顔平気で描いてたよ。

    • 顎が後ろに下がるのはもろにフィギュアっぽいが、
      合理的に立体化してるというのには賛同しかねるな。
      鼻の頭からのラインは確かに若干下がるけど、
      鼻からデコのラインよりは前に出てないと横顔が不自然になる。
      フィギュアの顔って横から見たら不自然につぶれてるの多い。

  4. 目を先に描いて後から輪郭を描くのは難しい

    • それはデフォルメする前の実際の人間の輪郭を知らないからじゃないの?
      骨格から勉強するのが面倒なら様々な角度の顔の写真を見て覚えると輪郭から描かなくても描けるようになるよ。

  5. 素人くさい描き方やな…と思た。

    • 玄人様のご教示期待してます!

      • うわぁ引くわ
        どんな顔してこんなの書き込んでるんだろ

        • 自己主張かな?

        • こと技術に関してダメだしするならやってみせるのが当然だよ
          出来もしない下手くそに発言権は無い

          好きとか嫌いの話なら、実力関係なしに好きなだけ語れば良い

  6. 骨格を理解してたらトップ絵みたいな顎にはならないよねぇ

    • 漫画絵に何言ってんだか。西洋絵画でもみてれば

      • なんでも漫画絵だからで納得するのは止めたら?

  7. プロの漫画家でも目から描く人は多い

  8. 耳4つあるのと人耳とケモ耳の書き込みの差が
    気になってしょうがないわ
    こういうネタなんだろうけど

  9. 絵画とアニメ絵と漫画は全部違うもんだよ
    ごちゃごちゃいってるけど、水木しげる先生とかにもデッサン云々いうのかね?

    • そりゃデッサンが狂ってたらいうだろ。馬鹿かお前。
      漫画絵だからー実際の人間の顔とは違うからーっていうのは逃げでしかない。

  10. この人のキャラの描き方ではと言う話だしょ。
    取り上げる記事じゃねぇ。

    目から描くのは素人くさいっていうのは分かるわ。
    この描き方を素人がまねするのはお勧めできんな。

    鼻頭を中心に目の上と顎先が同じ比率になる顔が、美しさの黄金比だから。

    • 昔、誰だったかなぁ、なんか有名な漫画家が、
      「ほんとにうまい人は目から描くよね」と言っていて、ずっとそれを信じてたわ。
      自分はりんかく取って、鼻を置いてからじゃないと目を描けないけど。

  11. 顔に意識がいきすぎてるせいか
    後頭部が足りないよ

  12. 俺から見れば可愛いし上手に見えるけどね~羨ましいわ~

  13. そもそも最初に極めて個人的な顔の描き方と書いてあるしな
    だれもみてないんだろうけど

  14. 昔、鳥山明のキャラの描き順を見たことあるけど、確かあまり真似出来ない独特なものだったような。アニメーターがいきなり目から描き始めて超絶上手い絵を描き上げるのをある番組でやってたし、描き順なんかどうでもいいんだよ。
    あとこのコメ欄の上にいるような他人の絵を貶す奴嫌い。

  15. まず基礎を徹底的にやる。模写でもデッサンでも何でもいい
    そうすれば目から描こうが鼻から描こうがかけるようになる
    何が言いたいかというと基礎も出来てないのに
    いきなり目から描くとかはすげえ難しい

    • そうなんだな
      小畑先生は頭から書いてて驚いたけどうまいよね

      詳しくないけどこの子絵は歪んでるし書く線が苦手だなあ

  16. 外側の目から描くってのはかなり有効だよ
    目って顔のパーツの中で最も表情が出るパーツだし
    形によって顔の向いている方向を意識しやすいから
    それを基準にして描くとイメージ通りに持っていきやすい

  17. この絵師さん、自身のデッサンの歪みに気づいておられるのだろうか?

  18. ぶっちゃけレクチャーする人ってそこまで上手くないんだよなあ
    骨格だのデッサンだの言うけど本人の絵がそれを伴ってないし

    • このレベルに達したい人の質問に答えたものだって理解してる?
      大半の人は貴方ほどに優れた目も感覚も技術も知識も持っていないんだよ?

  19. 絵師・・

  20. 目からはやめて輪郭から描くのに慣れた方がいいよ

  21. こういうのは感覚的にわかる
    わからないやつはセンスない

  22. 絵がヘタな人にアドバイスされてもねえ。
    ドヤ顔でびっくりした。

  23. 顔歪んでる・・・

  24. やはりケモの本場海外でも耳が4つあるかどうかについては意見がわかれるんだな

  25. 最近下手糞なのにハウツー描くやつ増えてるな
    恥ずかしくないのかね
    pixivに閉じこもっててほしい

  26. 質問されたから答えたという形の上、
    自分なりの、個人的な、としつこく前置きしてるのにコメント欄は酷い米でいっぱいだあ
    デフォルメした極めて漫画的な人物絵なんて千差万別なんだから、そこまで突っこまなくてもいいのに
    それに顔の位置を決める程度のアタリを描くこそすれ、プロ素人関係なく目から描き始める人は別にマイナーでもないのに
    写実デッサンなら兎も角

    • せっかく親切に教えてくれたのにねえ
      絵が上手く描けない人に向けて発信したつもりだろうに
      既に上手い人達から批判されるのは本人も不本意だろう

      • っていうかまともに絵を描いたこともない人間が評論家ぶって批判してるだけでしょ。

  27. 美大だけどこの描き方は、これから上手くなりたいと思っている素人が真似しちゃダメな描き方だと思う。
    描き慣れてからなら、目からでも足の指からでも、好きな部位から好きなように描けばいいと思う。

  28. 絵心がない人間ほど貶し方が酷いというね

  29. ノリ重視で骨格とかはなから無視してんのがいいね
    美術教育受けた人がムカつくのもまあわかる

  30. パーツから描くと手癖が出過ぎるんであんまやらないな
    作画速度は早くなるけど、、、

  31. 俺は右目と左目の間の空間から描く
    その次は目の外側の頬と輪郭の間の空間を描く
    そんな感じで何もない空間を次々描いて行くと
    いつの間にか人の顔が浮かび上がる

  32. 絵の話になると途端に荒れるよな…w
    絵は自由なんだから好きに描けばいいと思う
    このイラストレーターさんは描き方を聞かれたから自分はこういうふうにしてますよ、
    と紹介してるだけなので決して描き方を強制してない
    参考にするにしても、しないにしてもこういう描き方があると頭の片隅に入れて置けばよい

  33. 好きに書くのが一番や!そこにオリジナリティがあればそれでええんや。
    流行り廃りを気にして、どこかで見たような絵柄を書くのが一番アカン。

  34. 絵を描くこつを伝授するなんて、よほど自分の画力に自信があるんでしょうね。
    いやはや、頭が下がりますですよ

    • 君の頭がそのまま地面にめり込んで出てこないと嬉しいなあ、僕は。

  35. 最初に出てきた絵見て「この絵の人が描き方レクチャーするんじゃないよね・・・?」
    って思ったけどその通りで眩暈した
    や、この絵の人はこれで良んだけど「顔の書き方のコツ」じゃなくて「私の顔の描き方」
    なら誰が見ても文句も出なかったと思う

    • よっ、文盲さん。そんな腐った目で絵が見えるのかい?

  36. 以前、湖川さんが「骨を意識して描け」と言ってた。それ以来、骨を意識して描くようになったら色んな人物を描けるようになって世界が変わったわ。紹介されているような描き方じゃ同じ様な顔の人物ばかりで伸びないね。

  37. この絵描きさん、尋ねられたからわざわざ親切に答えただけなんだろうのに、
    勝手に広められて勝手にケナされて、すんげえカワイソウではあるなw

    でもまあ、この描き方、古参古株の人なら、
    かつてコミッカーズ誌上で炎上した高寺彰彦の顔の描き方講座の事案を
    彷彿とさせられるだろうなw
    と同時にあれから20年は経ってるのに全く同じ問題点で炎上してて
    20年で事態が何にも変わってないことに慄然とするだろうな
    漫画絵の描き方も、オタクの反応も、全く何も変わってないw

コメントする