kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「アニメの三大トラウマシーン」が鬱展開すぎて思い出しただけで辛くなる!【台湾人の反応】

   

96 コメント

2chの「アニメの三大トラウマシーン」というスレッドで挙げられていた作品が台湾で紹介されていました。忘れることができないアニメのトラウマについて語る台湾人の反応をまとめました。

「アニメの三大トラウマシーン」鬱展開やグロいシーンはトラウマになりがちで思い出すだけで辛い…

日本のアニメ、特に話題作では「鬱展開」や「衝撃的なシーン」を見せられることも多いです。時にはあまりにも衝撃が強すぎてトラウマになってしまうことも…。明るいアニメだと思って見ていたら…という時はギャップで衝撃度が加算されますね。2chのスレッド「アニメの三大トラウマシーン」では、様々なトラウマシーンやトラウマアニメが挙げられました。

訳注:ネタバレがあります

 

 

 

 

○ハガレンのニーナとアレクサンダー(訳注:正しくはアレキサンダー)

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第4話。エルリック兄弟はマスタング大佐から紹介された「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーの家を訪れ、タッカーの娘のニーナ、愛犬のアレキサンダーと仲良くなりますが…

タッカーの娘のニーナと愛犬のアレキサンダー

タッカーはかつて「人語を話す合成獣」を作りだすことに成功して国家錬金術師の資格を得ていました。しかし、その「材料」として使われたのは、行方不明ということになっていたタッカーの奥さんだったのです。

研究成果を出さなければ国家錬金術師の資格を取り消されると焦るタッカーは、ニーナとアレキサンダーを合成獣にしてしまいます。その行為は露見するものの、合成獣から元のニーナとアレキサンダーに戻すことは不可能でした。屈託のないニーナの姿を見せられていただけに、狂った父親に犬と合成されてしまった姿はトラウマです。

○魔法少女まどか☆マギカのマミさんがマミられたシーン

魔法少女の善性を信じて疑わず、まどかという後輩ができて嬉しそうだったマミさん。固有能力のマジカルマスケット銃を大量召喚して、まどかの前で颯爽と魔女を倒してみせるかと思った矢先の衝撃展開は「マミる」という単語まで作られたほどでした。

○エヴァンゲリオン劇場版のエヴァ弐号機がエヴァシリーズに喰われるシーン

アスカが閉じこもった心の中から現実に立ち戻り、弐号機とともに復活。戦略自衛隊の兵器を相手に無双したところに現れるエヴァシリーズ9体。アスカは単騎奮闘するものの捕食されてしまいます。

 

以下はスレ住民が挙げたトラウマアニメ・トラウマシーンです。

○School Days

○無敵超人ザンボット3

富野由悠季監督(訳注:当時は富野喜幸名義)のガンダム以前の作品です。まだ今で言う「スーパーロボット」がヒーローとして活躍するロボットアニメしかなかった時代に、主要キャラをことごとく殺して見せました。

○伝説巨神イデオン 発動篇

最後は敵も味方も全裸になって仲良く和解のハッピーエンド(?)でした。しかし、敵も味方も、子供であろうと容赦なく残酷に死んでいくシーンが描かれました。

○機動戦士Vガンダム

囚われた母を助けようと戦うウッソ。しかし、バイク戦艦にグシャアされ、母は死亡。ウッソが持ち帰ることができたのは、おそらく中身入りであろう母のヘルメットだけでした。

「よくわかりません・・・母さんです…」

○コードギアスの血染めのユフィー

ここに挙げられた作品は、もう思い出しただけで一日鬱になりそうですよ><

台湾人の反応

  • グレンラガンはもっとひどい。ヒロインが結婚後消えたり、クズが大統領になったり、主人公が流れ者になったり
  • エヴァの旧劇は見たことある
    • 劇場版しか見たことない
  • カヲルくんかわいそう
  • 秒速5センチメートル
  • BLOOD-Cは?
  • バーニィ! もう戦わなくていいんだ!
  • RAVEのジークハルト。あのドクロが彼だと知ったとき泣いた…
  • ニーナのことは思い出させないで
  • 胃痛アニメは昔から絶えない
    • おまえは地獄へ落ちろ
  • I have a dog
    I have a daughter
    うーん
    「オニイチャン…」
  • 最近トラウマになったのは『がっこうぐらし』
    • 1話がOP詐欺
  • エースが死んだシーンがトラウマ
  • 鉄血がトラウマ
  • ぼくらの
  • いま見ても気分悪くなる
  • イデオンは今でもドキドキする
    カララはイデに守られて死なないと思ったのに
  • ハガレンはトラウマの面積が大きい
    (訳注:中国語ではトラウマを「心理陰影」というので面積でその度合を表すようです)
  • 弐号機のあのシーンはビビったけどアスカが死ななくて良かった
  • ハガレンは人間の負の面を描いてきたからまだ耐えられる
    ぼくらのがないのが意外
  • ハガレンのあのシーンは心が痛い
  • 俺はニーナのシーンは笑っちゃったけどおかしいのか?
  • ザンボット3は泣ける
  • ユフィーのあのシーンは思い出しただけでも力が抜ける
  • 進撃の巨人も入れるべき
  • エイリアン9も
  • 十数年来のトラウマ
  • 最新のは鉄血のオルフェンズ。ほぼ全滅。
日本人が「トラウマになった漫画」を見た台湾人の反応
日本人が「実はトラウマになった漫画ランキング」が台湾で紹介されていました。トラウマを抱えてしまった作品につい…
引用元:《三大鬱動畫經典場景》就連回想也能感受滿滿的心靈創傷, facebook

  関連する記事

台湾人「日本人のハロウィンの仮装がレベル高すぎるwww」
日本人の「紙パックジュースの飲み方」が予想の斜め上すぎる!?【台湾人の反応】
鷹
「大卒の痛い女クレーマーの対応してきた」動物保育員が公開した内容がFacebookで話題に@台湾
日本の「顔を踏まれるのが大好きな女の子」が可愛いのにヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「ツンデレなアニメヒロイン」を見た台湾人の反応
『韓国のオタクがオシャレに大変身(?)』台湾人の反応は?
日本のゲーム『FF15』の特典がおかしすぎて台湾人も「公式が病気だ」と爆笑www
日本人が選ぶ「アニメキャラの口癖や決め台詞」がどれも印象的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の美人レイヤーが「アメリカの標高2000メートルの雪山」で撮影したコスプレ写真が素晴らしすぎる!【台湾人の反応】
日本のテレビで「志村けん園長とちび」が台湾をお散歩したら台湾でもニュースに!【台湾人の反応】
日本のアパホテルの飲料水「社長の聖水」には何が入ってるんだと台湾でも話題にwww
日本のイラスト「ネットで公開した絵や動画の閲覧者の数を具体的に想像すると少し幸せになれる」が話題に!【台湾人の反応】
日本の「魔法少年アニメ(美男高校地球防衛部LOVE!)」を見て台湾人「どこからツッコめばいいか分からないwww」
日本の月9ドラマの「超かわいい女装男子(騠田彪我)」に台湾人も大興奮www

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

96 件のコメントがあります

  1. ザンボットだっけ?人間爆弾の。

    • チャージマン研

    • ザンボットのトラウマといったらそっちだよな

    • 人間爆弾もだけど
      地球人を必死に守っている神一族がその守ってる相手に迫害されるとこが、またね…

  2. こういうので「俺は笑っちゃうんだけど俺おかしいのかな?」とか言っちゃう中学生は恥ずかしいからお寝んねしてような

  3. 全国の小学生に酷いトラウマを植え付け倒した
    はだしのゲンのピカドンシーンが無いぞ?

    • 劇場版北斗の拳のオープニングも

    • 漫画読んだ奴は多そうだけどアニメは少なそう

  4. ぬるいぬるいぞ 今、そこにいる僕

    • 浮浪者みたいな労働者によって有無を言わせずドアの内側に引きずり込まれるヒロイン似の少女

    • 検索したわ。エグいなぁ

    • 牢屋で出会った女の子に助けるとか言ってた割にかなり後に再開するまで気にした様子のない主人公にイライラしながら見てた

  5. イデオンは酷かった
    首が飛ぶシーンもそうだが、シーンやセリフの裏側で起こっていることを考えとるとんでもないことに

  6. 自分はエヴァはシンジ君が液体になったみたいな所が怖かったな。

    • 俺はエヴァは「いーつまでもーかわるーことなくー。とーもだちでーいよう」ってBGMと共にシンジの乗ったエヴァがアスカを食べるのがやばかった。トウジ?(関西ボウヤ)バージョンと両方あったよな?よく覚えてないけど。

  7. 不思議の海のナディアでなんか男の人が船の中のとある部分(詳しく覚えてない)に取り残されて艦長たちが見殺しにしちゃうシーンは今でも鮮明に覚えてる

    最初はナディアたちを落ち着かせるために明るくしょうがないって言ってたのに毒ガス?みたいのがだされてから死にたくないって叫びはじめて断末魔が途絶えたし瞬間は本当に怖かったわ

    • フェイトさんですな。

    • 物語中盤以降に初見のキャラに対して主人公が濃密に接して行く場合は死亡要員
      というのをアレで覚えた

    • Uボート等でお約束ともいえるシーンだけど
      ホント泣けるわ

  8. 「きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」
    原作やTVアニメ版が好きな人は絶対に見てはいけない。

  9. 最後は全滅だが、たしかにイデオンはたくさん死んだな

    • 因果地平の彼方にすっ飛ばして宇宙を作り変えてしまったからな。
      言葉通り「星の数」程の生命体がその星ごと根こそぎ居なくなってる。

  10. リヴァイアスが鬱過ぎたので未だに平井久司の絵が苦手
    ガンダムSEEDはあの絵で情感たっぷりの修羅場や惚れた腫れたのゴタゴタが多かったから全然見れなかった

    • あの展開からまさかハッピーエンドになるとは

      • ハッピーというか、お前らもう一回乗るとかそれで良いのかと

        もうマジで主人公が後半どんどん信頼失っていくあたり本当にトラウマというか胸糞レベルだったと思うんだが、何故か和解しているという

        • 今ならボロカス叩かれてるよな。

        • 周りが狂っていって、いつまでも平静な主人公が一番狂っていたからな。
          色々やり残した事があるから、もう一度乗る事を決めたんだと思うよ。

  11. とりあえず、誠死ね。

  12. エヴァなら、旧映画版の戦略自衛隊がネルフ本部を襲撃する場面で、職員が逃げ込んだ部屋に火炎放射をするところが何度見てもキツイ。悲鳴も上がるしね・・・

  13. イデオンはそこがいいんじゃないの~!!老若男女お構いなし!戦いってそういうもんだよね。当時映画館でみれて、最高でした!!今でも私のナンバー1です。ストーリー、キャラ、音楽全てが一流作品です!!

  14. ジャイアントロボOVAの最終回
    仲間が世界平和の為に死んでいったのが全部無意味だったというオチに泣いた

  15. >イデオンは今でもドキドキする
    >カララはイデに守られて死なないと思ったのに

    ネタバレすんな。

    • イデオンで今更ネタバレとか言ってどうする
      何年前の作品だと思ってるんだ

  16. エウレカは絵は大好きだけど話が苦手だった

    序盤はなんでホランド如きに説教されなきゃ いけないんだよと思いつつ見てたが後にやっぱりその感想は正しかったと知った。
    パンを盗む爺さんの話やら、死んでいる子の車椅子をレントンが押している所とか、レントンがホランドに輸血する時に、タルホがあの女の血(レントンの姉)が入るなんてみたいにヒスかます所とか、絶妙に嫌な気持ちになるシーンが多いアニメだった

    まあ結構良いシーンとか好きな所もあるんだけど

  17. 鉄血はキャラの手足を切断した達磨状態でMSのパーツにして
    その後脳だけ取り出して再びMSに組み込むってのがもうね
    後者は描写はなかったけど想像するとグロいし酷いわ

    • R-TYPEネタじゃん

      • サイボーグってだいたいそういうしくみなのに
        なんでおまえの中でR-TYPE(1987)が元ネタになってんの?

    • カレンデバイスといのがあってな。

  18. 昭和の子供向けアニメやハリウッド映画では
    幼い子供キャラや美少女キャラは守られるっていう
    お約束がまかり通ってたから長井豪や富野由悠季みたいな
    老若男女関係なく容赦ない展開は強烈な印象を与えたな。
    ホラー漫画ですら主要な女性キャラにはややヌルかった。
    (殺されること前提の明らかに醜い憎まれ役は除いて)

    • 甘いな、今のアニメは主人公だろうとスーパーヒーローだろうと容赦なく殺すよ。

  19. マイナーアニメ「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」のラスト
    ヒロインが大変なことに…

    よく地上波で放送できたなあんなん

  20. ハガレンのアニメはあの初めに出てきた女の子が次に再会したら
    子供産んでた描写のがショックだった

  21. ハガレンのシーンは、(時間帯的に)これ放送していいのか…というくらいショッキングだった
    深夜帯なら問題ないけど

  22. ハガレンのアニメは初めに出てきた女の子が
    次に再会したら赤ちゃん生んでて、それが明らかにアレされて生まれた
    子供って描写のがショックだった

  23. 「ひぐらしのなく頃に」も、すごくなかった?
    泣き叫んでるのに、爪全部剥がされたり…

    • あれは、原作(ゲーム)がそもそも推理()ホラーだから
      みんな判ってて見てるしショックは少ない

      • (ひぐらしに限らず)原作プレイした人数とアニメが初見の人数、
        どれだけ開きがあるか考えたことある?

  24. 寄生獣の母親くぱぁ

  25. ストーリー上のトラウマでなくていいならエンドレスエイト
    あの2カ月間は辛かった

    • マジにいまでもエンドレスエイトと聞くと少しだけど心拍数が上がって胸がキュッとなる

  26. ハクション大魔王のコブタとトンカツのエピソードかな。
    ナディアのフェイトさんもキツいな。

    • ナディアはジャンが落下死するのがリアルでエグい

  27. ラーメンマンvsウォーズマンは覚えてる

    • 漫画の胴体真っ二つがアニメではNGだからと
      ある意味更にグロい、ラーメンにして食う(食人)ネタだったからな

  28. クレイモアが出てないな

  29. フュージョンやめw

  30. エヴァは劇場版の火炎放射器だろう。
    あとナディアのフェイトさんな

  31. NARUTOの我愛羅が砂で人間を握りつぶす技

  32. 俺はパーフェクトブルーかな
    本当トラウマ

  33. アニメ「なるたる」の11話。

  34. 節子が死ぬシーンじゃないの?

    • 節子は生きている間がウザいので別に何とも思わない

  35. ブラクラの双子

  36. School days はゲームの方じゃねーか!

    舞-hime 8話

    • 舞-himeはなあ、面白かったんだけどあんだけギスギスされると見てて疲れるんだよな
      舞-himeには満足したけど、それ乙はもういいやってなった

  37. やっぱり火垂るの墓かな、実際にああいうことがあったと思うと・・・

  38. 赤毛のアンでマシューが心臓発作で急死した場面

    • わかるわ
      フランダースの犬も最後のシーンばっか取り上げられるけど
      おじいさんが死んだシーンのほうが百倍くらい泣ける

      • だったら未来少年コナンもおじいさんの死ぬシーン・・

  39. ぼくらのは話が進むとどんどん鬱になるって感じ

  40. 鉄血は馬鹿の甘言に乗って欲こいてクーデター参加した珍走団崩れが治安部隊にやられるだけだから残当

  41. 皆殺しの富野があるとか・・
    年齢層高いな

  42. 二号機のアレは初見の時酷かったな
    呆然とそのシーン観て直後のタナトス(スタッフロール)中
    ミサトやリツコさんのアレコレやネルフ本部ほぼ壊滅やらが色々溢れて涙ボロボロ出た

    あと誠は死ね

  43. この世界の片隅にの最後の親子のあれ、
    久々にぐーっときた

  44. ラーゼフォンのブルーフレンドは出てないか

  45. AKIRAのカオリちゃんが潰されるシーン
    小学生には怖すぎた

  46. 妖怪人間ベムの最終回での
    穴の中の亡者だな
    夜寝れなかった

  47. 結城友奈
    絶望しかない

  48. ノロイは?

  49. アークザラッドのミリルがトラウマ

  50. 古いOVAなんだがメガゾーン23で準ヒロインのメガネっ娘が始めの方で頭を撃たれて死ぬシーンはビビった
    それまでアニメでそういうエグいシーンはあんまりなかったし…

  51. こんなかだと血染めのユフィがダントツだわ
    他のは結果なんとなくわかってる事多いけどユフィだけは「は?はあああああああああああ!???」ってなったわ

  52. バグはないのか。

  53. ベルセルクのグリフィスの全身の皮。
    アニメとして放送したかは知らないけど漫画買おうと思って先にネタバレ読んで後悔したし、ただのネタバレで1週間近くモヤモヤした。

  54. 銀英伝、魔術師還らずに決まってるだろ。

  55. まあ確かに発動編だわな

  56. なんで蛍すぐ死んでしまうん?

  57. オルフェンズは後半頭鉄華団すぎてな

  58. 永井豪作品はなにげにエログロでトラウマった
    とくに漫画版「デビルマン」の最終回はマジで
    残酷すぎ、ヒロインがバラバラにされて串刺しされて
    晒される・・・発禁になるわけだ。

    最近では鉄血・・日5の限界超えすぎの何でもあり描写にショック
    バルバトスの首晒しシーンでは思わず顔そむけたわ。

  59. 世代が限定されるが、ラ・セーヌの星を覚えてる奴いる?
    フランス革命前後が時代背景で、主人公がマリー・アントワネットの異母妹か何かで、要はセーラームーンみたいな事やってた。
    最終回あたりで国王とマリーがギロチンで首落とされるんだけど、あれでギロチンてのを知った。
    後にトムとジェリーでトムがギロチンにかけられるオチの話を見たけど、全然笑えんかった…。

  60. youtubeで「アニメのグロシーン集めてみた」と入れて検索してみ。

コメントする