kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「昭和の日クイズ! 写真の器具は何に使用するモノでしょうか?」【台湾人の反応】

   

61 コメント

日本のTwitterで昭和の日に話題になっていたクイズが台湾でも紹介されていました。若い人は知らない謎の道具の正体が何なのかについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

「若い人は知らない謎の道具」昭和世代には超~懐かしい日用品

どうやって使うのか分からないモノは数多くありますが、これは「何かを切断する刑に使う道具」かと思いましたwww かつて私たちがひとつ前の世代との間にジェネレーションギャップを感じたのと同じで、今では「私たちが懐かしいと思うものが現代の子どもたちに通じないこと」も増えました。本当に年をとったな~と感じます。(涙目) 例えば電話ボックスは若い人から見ると謎の空間であったり、偽物の電話の玩具も今ではスマホのように薄型化していたり…。先日、この金属製の道具が日本のツイッターで話題になりました。昭和世代にとっては子どもの頃を思い出す懐かしい道具なのですが、若い人にとってはナゾナゾに近かったようです…。

日本の最近の若者の「メリケンサックの使い方」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
『水曜日のダウンタウン』の「メリケンサック 最近の若者が見ても用途ピンとこない説」が台湾で紹介されていました。…

あるツイッター民が「昭和の日」に、昭和世代なら絶対答えられる器具を問題に出したところ大きな注目を集めました。

ヒント1:東芝製です。

ヒント2:レバーが上がります。

ヒント3:二つに分かれます。

昭和世代なら簡単に分かるこちらの問題ですが、平成世代の若者にとっては難しかったようですwww

「なにこれー! 切れてるバターが売られてなかったから、バターを切るやつかな?? なんなんだ」

「卵焼き器かと」

「筆洗うやつかと思った」

「小銭入れ…ではないか」

「製氷皿か羊羹切るやつだな」

正解! 答えは製氷皿でした!

実はこれ、金属製の製氷皿でした。でも、こういう形の物を使った記憶があまりありません…。

実際に使っていたことのあるツイッター民が解説してくれました

これは樹脂製の製氷皿が生まれる前に使われていた物で、レバーを起こすと羽の部分が動くので張りついている氷が剥がれて取れるのだそうです。便利そうですね~。

濡れた手で触るとエラいことになるというツイートもありました。

手が製氷皿にくっついて離れなくなってしまうでしょうwww

日本で注目を集めた古い製氷皿ですが、皆さんの中にも実際に使用していた方はいらっしゃいますか?

台湾人の反応

  • 小さい時うちにあった製氷皿はステンレス製で、真ん中の板の部分はプラスチック製だったな…氷がくっつくことはあまり無かった印象。
  • わたしもバター切るやつかと思った…
  • ウチでは数年前まで使っていたよ。。。
  • プラスチック製のしか使った事ない@@
  • 似たやつを使ってた😱😱
  • 昭和というけど…お年寄りに聞けばすぐに分かるよ!
    小学校5年のとき、食器棚が冷蔵庫にまで進化し始めて、アルミ製の製氷皿もずっとこういう物だった…それから材料が手抜きのプラスチック製になって…消滅した!

    • プラスチックのやつは本当に手抜きだよな。毎回何度も押し出してやっと出てくる。
    • 食器棚はおばあちゃんの家で見たことがある。超懐かしい~。この製氷皿は小さい頃に似たような物を見たことがあるから、構造を見た途端にすぐ何なのか分かったわ。
  • 小さい頃使っていた…
  • 製氷皿⋯⋯
  • ウチにまだある
  • あたったぜ
  • 見たことあるよwww
  • 氷を作るやつ?
  • こういうのは他の製氷皿より頑丈だよ~~
    • 本当! シリコン製のはすぐ変形する!
  • 懐かしい
  • わたしは若者ではなかったのか
  • どう見ても製氷皿でしょ? 何でみんな他の物を思いつくんだ? わざと間違えてる?
    筆を洗うやつってよく出てきたな~! どこが筆を洗うやつに似ているんだw それならパレットにも使えそうだwww
  • コレすごく使えるよ! まだ売ってるなら買いたい!
  • 本当に使いやすい
  • うちの店に幾つか置いているよ~ :)
  • 氷塊愛好家にはすぐ分かる問題だな
    • 私も✌✌✌
  • バター切るのかと思った
  • 初めてコレを見て何か考えた時、パレットだと思った
  • 一発で正解したぜ…
  • 小さいとき家にあった
  • つまり製氷皿??
  • 製氷皿!
  • 見たことある。無いわけない。
  • おお! 小さいころ使ったなぁ〜
  • うちは最初からプラスチック製のだったな
日本の「平成生まれは知らないもの」が昭和生まれには懐かしい!【台湾人の反応】
NAVERまとめの「平成生まれは知らないもの、昭和生まれなら懐かしい昭和あるある」が台湾で紹介されていました。日本…
引用元:《年輕人不知道的謎樣器具》對昭和世代來說可是超~懷念的日常用品, facebook

  関連する記事

日本の美人女優「福原かれん」が映画「スーサイド・スクワッド」宣伝中にパンチラwww【台湾人の反応】
日本人男性が「萎える下着の色」を見た台湾人の反応がおかしいwww
日本の女子に流行中の「肩がけファッション」がアニメキャラの真似みたいwww【台湾人の反応】
日本の北九州市の女性公務員が可愛い妖精「バナナ姫ルナ」のコスプレで観光アピール!【台湾人の反応】
日本の「女子力が高すぎるパパの行動」を見て台湾人「可愛すぎるwww」
日本のラノベ「俺妹」コンビの新作「エロマンガ先生」がアニメ化決定!【台湾人の反応】
日本のラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」がアニメ効果で爆売れwww【台湾人の反応】
日本語版「League of Legends」を人気声優が吹き替えする動画を見て台湾人も期待!
【ジブリ飯】ジブリ作品に登場した美味しそうな料理を実際に再現・比較【台湾の反応】
日本の「絶対にハムスターを飼ってはいけない理由」を見た台湾人の反応
日本人がアニメ「ばくおん!!」にハマってバイクの免許を取得した結果【台湾人の反応】
日本の漫画家「伊藤潤二」画業30周年記念読み切り『恐怖の重層』が面白そう!【台湾人の反応】
日本の漫画家「江川達也」が人気漫画『GTO』は自分の作品のパクリだと暴露www【台湾人の反応】
日本の女児向けアニメ「プリパラ」がキッズたちに残酷すぎる現実を突きつけるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾

61 件のコメントがあります

  1. こういうの、昭和・平成とかじゃなくて年代別クイズにして欲しいなあ
    俺、昭和生まれだけど見事に分からんかったし見たこともない…
    じゃあ俺は何生まれなん…

    • え?嘘だろ・・・
      普通にみんなの家にあったろ
      てか昭和の後半だったらわからんかも
      45歳以上なら100%知ってるはず

      • 45以上だけど見たことないぞ
        家の冷蔵庫についてた製氷皿はプラスチックだった
        それしか記憶に無い

      • 自分は47歳だけど、このタイプの製氷皿を使ったことないから見てすぐに製氷皿ってわからなかった。
        子供の頃は氷は近所の氷屋さんで買ってきて冷凍庫で保管していて、家で氷を作る習慣がなかった。

      • 45だ
        何か分かったし多分見たこともあるけど、自宅にあったのはプラスチック製だったはず
        だから100%ってことはないだろ

  2. これ使ってた

    • うちもw
      タイトル見て絶対分かると思ったけど案の定

  3. なつい。久しぶり見て思い出した。

  4. なぜかシャービックとセットの思い出…

  5. うちも昔使っていた。

  6. 使ってた・・・コレ好きだったな プラになったのは安っぽくて嫌だったな。
    これに 牛乳配達できた 明治のパイゲンとかメーピスとかフルーツ入れて
    シャーベットにして食べてたな

  7. キンキンに凍らせると指にくっつくの子供の頃怖かった

  8. 1977年生まれの中年だけど見たことない…
    プラのしか知らないな

  9. 昭和50年代前半まではこれだった気がする
    以降はプラかな

  10. メーカーによってもタイプが違うしな

  11. 同じ物が家に昔あったな。今は普通に冷蔵庫が作ってくれるから、
    あまり手間がかからないけど、これを使ってた時は取りだしの時に
    よく指がくっついてたな、懐かしい。

  12. 自分で使ったことはない。
    けどこれで作ったシャービックをガラスの器に盛りつけてもらった子供の日の思い出…

    おかーさーーん!

  13. 小学校に入る前まで使ってた冷蔵庫に、これ入ってあったわ。
    小学校上がってその冷蔵庫が壊れて、新しくなった時はプラのに変わってたわ。

  14. レバーの手元付近の氷はよくとれるんだけど
    遠いところの氷はなかなか取れずに粉々になることが多かったな

  15. このタイプはだいぶ後になってからだな
    その前はレバーなど無かった
    大きなレバーではなく中仕切りが少しだけ動くタイプもあった
    アルミトレイにプラ中仕切りはレバーと同じか少し後くらいの登場だと思う
    全プラはさらに後だな

    レバーないタイプでは氷を外す時は周りに水をかけて氷を少し溶かして取り出し、さらに水かけて中仕切りから氷を外す
    54歳田舎育ち

    • おでん鍋みたいな仕切りしかない奴はばーちゃん家で見た事あるから知ってるわwww

  16. 昭和40年代以前はこれだった、昭和50年代に入るとプラ製製氷皿に替わっていった記憶があるな。

  17. 45歳以上で知らない人がいるなんて・・
    42歳だけど知ってるしもっと下の年代も知ってるだろうと思ってた
    平成生まれは厳しいかもしれんが

    • 田舎の40代は知ってて都会の40代は知らん、とか?
      もしくは中流家庭で育った40代は知ってて
      金持ちや貧乏だった40代は知らん、とかw
      (金持ちは最新のを買えるだろうから古いのを長く使わなさそう
      逆に貧乏すぎると製氷皿みたいな必要性の低い物は持ってなさげ)

      • 知人にまぎれもなく富裕層に属している男がいるけど、家(都内豪邸な)へ行くと昭和家電を普通に使っているぞ。
        応接間のインテリアなんか昔の東宝映画に出てくるブルジョアの家のセットみたいなしつらえでタイムスリップした気分を味わえたりする
        気に入った良いものを買ってメンテしながら使い続け、対費用効果なんぞ気にしないって人はプチブル以上の層にありがちなライフスタイルなんだよ

  18. おっさん多くて草
    昭和末期だから見た事なかったわ
    まぁ形状的に氷作るやつかなとは思ったけど

  19. これはなかなか優れものだった。
    全部金属製なので熱伝導率が良く、氷が早くできる。
    2ドア冷蔵庫が普及する前の、製氷室の能力が余り強力でなかった頃の製品。

  20. 昭和60年前後付近にはわからん代物よな…

  21. これは寒天製造器ですね!
    これに流し込めば食べる時にすぐに切れるというスグレモノ!!

  22. ♪ひかーる ひかる とおしば
    まわーる まわる とおしば
    みんーな みんーな とおしば
    とおしばの マ・ア・ク

  23. 見たことある。
    あのレバーをガシャて上げる時
    子供だったからうまくできなくて
    いつも痛い思いしてたような記憶がある
    だから嫌いだったw

  24. レバー上げる前に、流水にひとくぐりさせるのってデフォだよね?

  25. そんな事より”どんびえ”でアイス作ろうぜ

  26. 見たことなかったけど(平成生まれ)
    なんとなく氷作るやつだろうなと思った。
    シャーベット作りたい♪

  27. 去年厄年のおっさんだけど、小学校ぐらいまで自宅で使ってたよ。

    ・・・10年ぐらい前に職場(自営業)でも見かけたけど。

  28. 昭和50年生まれだけどプラスチックの容器しか知らなかった。

  29. お、おじさん見たことも無いなあ、、。
    29歳だし。

  30. まだ家においてあるわ…
    氷作るヤツ。

  31. 台湾の反応はいつも心が癒されるなぁ。
    台湾人大好きだ。
    来年こそ南半球の星空を見に望遠鏡担いで台湾にいくよ。

  32. 現役w

  33. 昭和クイズって言ったらこれを出せよ。
    ttp://ew.sanuki.ne.jp/rekimin/picturedougu/hinosi.jpg
    ttp://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/imgbox/kurashi_12.jpg
    ttp://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/imgbox/kurashi_19.jpg
    ttp://blog.kahoku.co.jp/shokuweb/kuishinbo/20100830DSC02071.jpg

  34. 氷は買ってきて冷蔵庫を冷やすために使うものだろ

  35. 自分もなんなのかさっぱり分からなかった
    田舎とかには転がってるもんなのだろうか?

    • 冷蔵庫を買ったら、普通に無料のオプションとして入ってたような
      だから、製氷皿なのに写真のは東芝ブランドだったりする

      • 当時の感覚だと、こういう製氷皿は、「オプション」というよりむしろ「冷蔵庫の部品の一つ」といった方がいい。今でいえば、グリル付ガステーブルの魚焼き網(取り外して洗える)の位置づけに近い。

  36. なついな。

  37. この記事おっさんホイホイか?
    もちろん俺もオッサン(46歳)

  38. 普通に知ってて逆に悩んだわ
    もしかしたらオレが勘違いしてるんじゃないかって
    S46生まれ、年齢は忘れた

  39. 底面を濡らしたまま冷凍庫へ入れるとくっ付いてしまって取り出すのに難儀しましたね
    自動的に角氷を作ってくれる冷蔵庫が発売された時はものすごく欲しかったものです

  40. シャービック作るといつも失敗してたのを思い出す

  41. 冷凍室の奥で霜に埋もれて張り付いて取り出せないアレなwww

  42. え?
    あっ・・・バ、バター切るやつだろっ!

  43. 現役ですが何か?

  44. これ、レバー上げて氷が取れた為しがない。つかレバーあがらん

コメントする