kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「少年サンデーの出張編集部」に原稿を持ち込んだときの対応が本当にクソだと話題に!【台湾人の反応】

   

112 コメント

コミティアの少年サンデー出張編集部に原稿を持ち込んだときの対応が酷かったというツイートが台湾でも紹介されていました。小学館の悪評にはもう慣れてしまっている台湾人の反応をまとめました。

小学館の「少年サンデー出張編集部」新人の原稿を尊重しないのを非難される

以前より少年サンデー編集部にはいろいろな問題があることが伝えられていました。先日も『競女!!!!!!!!』が打ち切りになった件について作者の空詠大智先生がブログで暴露したばかりです。最近、編集長以下の刷新が図られて、読者はこれで様々な問題が改善されていくことを期待していました。しかし、ある漫画家志望の実体験のツイートによって、いまだ問題が改善されていないことが浮き彫りになりました。

日本の漫画『競女!!!!!!!!』の作者が暴露! 小学館からアニメ放送前に打ち切り宣告されていた!【台湾人の反応】
『競女!!!!!!!!』作者の空詠大智先生が自身のブログで、アニメ円盤の売上や打ち切りの内情を暴露したことが台湾で紹…

○一世を風靡した漫画三大誌

『少年ジャンプ』『少年サンデー』『少年マガジン』は日本の三大週刊漫画雑誌です。90年代の全盛期に『少年ジャンプ』は600万部にものぼる発行部数を誇りました。『少年サンデー』も300万部に達した時代もありましたが、現在の発行部数は100万部にも達していません。この凋落の原因は編集部にあると考える人も多いです。

○出張編集部とは

かなり以前からコミケなどの同人誌即売会は新人発掘の場になっていました。近年では、即売会会場に漫画雑誌の編集者が出張し、その場で直接作品を見てアドバイスをするとともに、有能な新人を積極的に開拓しようとしています。

○出張編集部に持ち込みをした人のツイート

“コミティアの出張編集部に行ってきたけど、サンデーブース本当クソ 目の前で待っててもスマホ弄るのをやめようともせず、原稿見ている最中も終始ダルそうで感想はつまらないだけ 他の編集部は拙い原稿でもきちんと見て、辛口でもしっかりとした批評をしてくれたのに そりゃ廃刊寸前にもなりますわな”

少年サンデー編集部の公式ツイッターでは、コミティアの出張編集部への作品持ち込みを呼びかけていました。

しかし、このツイートによって、他社の編集部のような真剣な態度で出張編集部を出したのではないことが明らかになってしまいました。

○少年サンデー編集部の所業

『金色のガッシュ!!』の連載をめぐり、編集部から連載引き伸ばしを強制されていた雷句誠先生は、連載終了後原稿の返却を求めましたが、そのうち一部が紛失していたため小学館を相手取って損害賠償を請求しました。作家としては小学館と絶縁しています。また、その裁判の中で、雷句先生の元アシスタント・酒井ようへい先生が『東遊記』連載時に編集に望まぬ展開を強制された例を挙げ、作家の地位向上を訴えています。新條まゆ先生も、作家を奴隷のように酷使する『少女コミック』編集部の実情を明かしており、サンデーのみならず小学館の漫画編集全体に問題があることが分かります。

もし『名探偵コナン』の連載が終了したら少年サンデーの売り上げはどのぐらい落ちるのでしょうか?

台湾人の反応

  • 『コナン』が終了したらサンデーは終わるな。
    『マギ』と『絶対可憐チルドレン』も続かないし、
    『銀の匙』は再開時期が不明。
    『だがしかし』『古見さんは、コミュ症です。』なんかは悪くないけど柱にはなれない。
    もうコナンに頼るしか生きていけないわけだ。
  • コナンはやっと本筋に入った
  • 小学館だからな、編集も小学生レベルの知能しかないんだな
  • 腐敗する日本漫画社会
  • こんなことしてたら漫画家がいなくなってしまうだろうに
  • 小学館はもう漫画雑誌出すなよ
    もういつ終わってもおかしくない
  • ガッシュの頃からこうだった
  • 『アラタカンガタリ』も編集のせいでダメになった
    • 『アラタカンガタリ』はおもしろいよ
  • ガッシュの原稿…
  • また小学館か、まったく意外じゃないㅍ_ㅍ
    作者と原稿を尊重できないような会社だし…
  • これほどひどい出版社は小学館ぐらいだぞ
  • 有望な作家も原稿なくされるから
    小学館は出て行け
  • 老舗にあぐらかいてるだけの会社
  • 雷句先生のようなベテランまで酷い目にあっている
日本の漫画「古見さんは、コミュ症です。」が大人気で緊急重版! コミュ障と脚フェチにはたまらんwww【台湾人の反応】
少年サンデーで連載中の漫画『古見さんは、コミュ症です。』の第1巻が大人気で緊急重版が決定したことが台湾で紹介さ…
引用元:傲慢小學館《週刊少年Sunday出張編輯部》被指控不尊重新人原稿, facebook

  関連する記事

【おそロシア】世界で最も寒い場所の写真集を見た雪のない台湾人の反応
日本で『鉄血のオルフェンズ』のイオク様がクズすぎると話題に!→CV:島崎信長「俺はイオクを愛してる」【台湾人の反応】
韓国人の「韓国のIKEAは日本や中国より高い!」という主張に台湾人反発
おばあちゃんの原宿『巣鴨』散策記を見た台湾人の反応
韓国が最多優勝のミスコン『ミス・ユニバーシティ』予選を見た台湾人の反応
欧米に嫁いだ「日本人妻がキレそうなこと」が日本人すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「韓国での鳩山元首相の土下座」に反発し怒りのクソコラグランプリwww【台湾人の反応】
台湾人「京都造形芸術大学のシロくま先生がシュールすぎるwww女子力もあるwww」
日本の声優「杉田智和」のツイッターアイコンが合法ロリ声優になってるwww【台湾人の反応】
日本の漫画『競女』が海外で正式なスポーツ団体まで発足する超展開にwww【台湾人の反応】
台湾人が「韓国で実写版『デスノート』を撮るなら夜神月はEXOカイで!」と記事にした結果www【台湾人の反応】
【台湾の反応】エヴァの使徒そっくり! かわいいメンフクロウ画像集
日本のテレビで「グルメ漫画のマンガ飯」を実際に作って食べてみた結果www【台湾人の反応】
日本人に人気の「声優カップリング」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

112 件のコメントがあります

  1. BE BLUESは面白い
    ただ高校編が無駄に長い

  2. コナンつまんね

  3. 学校じゃないんだから、育てるために門戸を開いているわけじゃない。
    というウルトラ大前提がみえてない甘っちょろいやつらが多すぎる。
    相手が自分を見てくれないってことはそれだけ自分に力がない証拠。
    それをもって死ぬ気で頑張れるやつだけが努力で漫画家に成れる。

    • お、死ぬ気で努力した大漫画家様かな

    • それなら世間に出版社を育ててやる義理はないってのもウルトラ大前提だろ
      自社の印象を悪くする言動を取るのは職業人として考えが甘っちょろいし
      死ぬ気で頑張ってもいないということだな

    • なるほどなるほど
      ところであなたは死ぬほど努力してどんな仕事を獲得してどのくらいお金をもらってどれだけの人から認知してもらってるんですかね?

    • 相手に力がなければ不誠実に対応するってただ最低なだけじゃん。
      畜生みたい

    • これに付いてるクソリプがことごとく人格否定しかなくて草

      • ほんとな。顔真っ赤感だしすぎだわ。

        • 顔真っ赤なのは、耳心地の良い発言に返信しかつけないNzQ5MGI3、つまり君じゃないの?
          本質は全く別のところにあるというのに。

          • 自分が本質を見えてないのに、それをいってくるとか、
            なかなかナイスガイだね、君は。
            この子木以外のレスをした方々は見えているものが低すぎる。
            甘っちょろい。

    • 批評が厳しいとか泣き言いってるなら学校じゃないんだから云々で終わりになるがそういう話じゃない。

      批評すらしないのは厳しいとかの問題じゃなく編集として論外、誰が上達して面白い作品を作るのかわからない世界で悪印象しか残らない対応は三流以下。
      そんなんだから三大雑誌でぶっちぎりで部数が低いんだよ。

    • 典型的なブラック理論ですねw
      編集者側に問題がある可能性を一切考慮しないw
      テストで設問が間違ってることもあるって学ばなかったのかな?

    • 学校じゃないんだから、育てるために商品を買ってるわけじゃない。
      というウルトラ大前提がみえてない甘っちょろいやつらが多すぎる。
      相手が自分を見てくれないってことはそれだけ自分に力がない証拠。

    • ここまで悪評が広まったら芽のある新人もサンデーに持ち込まなくなる可能性もあるわけで本人の能力云々以前が問題視されてるだけ。
      それでもpixivや同人、エロ漫画みたいな即戦力とわかるメンツの直接スカウトと既存作家だけで紙面を構成するんなら別にいいと思うけど、作家とも度々もめてるのが暴露されてるし、そういうイメージがついちゃてるのは雑誌にとってプラスなのかね?

    • そうやって実際に努力と才能と自己コントロールで大成した漫画家からも見限られるほどの問題起こしてるのが今回の問題なんだろうに頭が前世代的な老害思考にトんじゃってるやつがチラホラいるな。

      実際そういうのに支えられてる会社なんだろうが。

  4. オレが行ったときはそこまで酷い対応じゃなかったぞ
    きちんと漫画を見てくれて、丁寧に教えてくれたよ

    まぁ、一人しか会ってないしその人は若かったから古参の編集者は酷い対応なんだろうな

    • 俺は歳いった人に見てもらったが悪くなかった。
      テレビみたいに、一度レッテル張られるとそういう色眼鏡でみんな見ちゃうから小学館に悪いバイアス掛かってるだけかと。

    • 中高生「ツイッターは2chと違って全て真実だから!」

  5. 高学歴の人しかいないんだったっけ?そんであぶれて漫画編集に回された人ばっかりで漫画家を見下してるって聞いたことある。

    • 昔の話だから今もそうかは分からいけど、
      漫画雑誌の編集はだいたいが一流大学の漫研出身。
      んで連中は漫画家になれずに編集になった。
      だけど大学で劇作の理論や技法を学んでいるインテリ。
      だから知識だけは新人漫画家よりも遥かにある。
      なのでだんだんやり取りをしているうちに見下してしまう傾向がある。
      昔の話なので今は知らん。

      • 小学館ではマンガ以外の部門志望者があぶれて回されてくることが多いと聞いた
        その編集はまさにそうやって腐ってるタイプじゃね
        作劇知識に自信があるインテリなら、こき下ろしつつも批評や具体的なダメ出しくらいするだろう

  6. 流通で食ってる、小売業(イオン等)
    出版で食ってる、出版界。TV業界も含めて、
    こういう中抜き業が、生産者を大切にしないで、潰すのはもう限界なんだよ。

  7. 何でジャンプに勝てないか今一度考えろ。
    人材って大事やな。

  8. サンデーってこんな会社だったのかガッカリ。
    古見さん、初恋ゾンビ、湯神くんは当時既刊分読んだけど切ったっけ。
    お気に入りが4作品、現在20作品程度チェックしているけどその中にサンデーの作品は1つもない!

  9. まだサンデー残ってたんだ

  10. 出版社って本売れなくても不動産やってるから潰れないらしいね

  11. 古見さんとか魔王城とか、最近のサンデーはラノベの後追いしてるような作品が多くて萎えるな

  12. 編集者がクソだと漫画もクソになってしまうということか。

  13. 編集者の非道さを伝える事をやり始めたのは少年ジャンプで集英社だったと思う。これによりジャンプ編集者はブラック、サンデー編集者はクリーン?(サンデーの漫画家は何も言ってないけど相対的に)みたいな風潮があった。部数が激減し始めた時にはこれを引き合いにジャンプは編集者が悪いからとも言われた。でも、実際はジャンプのそれはどちらかと言うと身内イジリの範囲で本音半分冗談半分のものだった。鳥山明のマシリトや秋本治の漫画内でのネタくらいから始まり、今でも相変わらずに空知英秋や尾田栄一郎らがネタで同じ様にコミカルに描いてたりする。これにはまだ愛が見えて、持ちつ持たれつの関係なんだなという印象が残る。一方で、現在のサンデーの小学館は内部では無く外に出て訴えられてしまう程にガチなもので、また続々と同じ様な拙い話しが漏れ聞こえてくる。ネタではなく本物のブラックなんだと思える程に。ジャンプとサンデー、本当にどこで明暗が分かれたのか。

    • ジャンプでも能力の足りない編集者はそりゃいるだろうが、著しくやる気のない編集とかはちょっと考えられなさそうだからな
      ジャンプ編集部はガチで漫画を作りたい奴らの集まりで、サンデー編集部はそういうのもいるだろうが全くそうじゃないのも居続けさせてしまうぬるま湯ってことだろ

  14. 近くのコンビニは火曜日の0時過ぎに雑誌くるけどマガジンが15冊くらいなのにサンデーは1冊しか来ないね。
    その1冊でさえ毎週売れ残ってるよ。
    マガジンの売れ残りは2~3冊でジャンプは2日後くらいには売り切れてるのにねぇ。
    そのうち入荷も無くなるんじゃないかなチャンピオンみたいに・・・

    • サンデーが一冊も入らないコンビニってここ1年くらいで急速に増えた感じ。
      あと、スピリッツも

      • マジで今日はマガジン20にサンデー2だった。
        これはやばい

  15. ケンイチ面白かった
    終わったけど

  16. でも少年漫画雑誌の編集部員なんてこういうイメージだよね。
    サンデーはそれを地でいってるにすぎないってとこ。

    • 少年漫画のノリは基本的には体育会系だしな
      修業、修業、特訓、ときどきエロ

  17. 態度なんてどうでもいいだろ。ほんとに良いもの持ち込んだら囲い込もうとペコペコすんだろ。そうされないってことはおもんないんだよ。まぁそんな対応するような編集なんて能力なさそうだし気にしても無駄。持ち込みするようなやつがそんなメンタル弱くてどうすんだよ

    • どうでもよくないよ、商社だったら営業が面会相手をほっといてスマホ弄ってるようなもんでしょ、そしたら態度悪いって言われるでしょ
      それにこれは『持ち込み待ってますウエルカム☆』的な調子のいいツイートしておいて、実際行ってみたらスマホ弄るのやめないしここの編集者は失礼でしたって話でしょ
      持ち込み者のメンタルの強弱なんか全然関係ないじゃん
      メンタル強かったら、それを察した初対面の編集者がスマホ仕舞ってこっち向くわけ?w
      口だけ・顔だけでもニコニコして対応しておけば(アドバイスは厳しくても)また次も持ち込んでみようかなってなるだろうにアドバイスもなく「つまらない」だけとか、こんなんじゃ逃がすだけなんじゃないの
      金の粒がどこに埋まってるかわからないのに

      • そうしてそいつの人生は売れもしない漫画を持ち込みをし続けて消費されていくんだね。

  18. 社交性皆無のガリ勉ガイジの堕ちる先って感じか

  19. 面白ければペコペコするなら雷句と編集の間で問題は起こらなかったんだよな。
    自身のガイジっぷりを漫画家に責任転嫁するなよ。

    • 雷句を全面擁護する人が微妙に少ない理由も察せや

      • まあ、ちょっと調べりゃわかるが、ライクも大概 人使い荒かったようだしな。
        だけど調べもしないのが大衆だし、それで大臣辞めさすくらい大衆が世の中動かしちゃってるからもうどうしようもない。

      • 漫画家の人格に問題があったら原稿を紛失していいのか?
        全く理解できないすごい理屈だね。

  20. 編集は需要に対してどんな漫画を作らせるか指示を出すから編集が無能だとどんな優秀な漫画家が漫画描いても売れないよ

  21. 紙の雑誌って出版する必要あるのかな

    • 漫画は紙媒体前提のコマ割りやセリフ使いや引きだからな。

  22. 出張編集部で50回以上持ち込んだ経験あるけど、結局は相性含む運だと思う。
    個人的には一度、コミックアライブでめちゃくちゃ嫌な編集に当たったけど、他はちゃんとみてくれたよ。

  23. 同じ系列の集英社から仕事熱心な編集者を連れてくれば?

  24. もう出版社使わずに独自で売り出せる時代になったんじゃ?

  25. 今さら?って話だな。
    某漫画家は小学館に持ち込みした時「何しに来たの?」って言われたと自分の漫画で書いてたし、別の漫画家も小学館では酷評された作品を別の大手出版社に送ったら賞を貰ってデビューできたとかあるのにな。

  26. 漫画編集なんてくそったれが多いのが現状じゃん
    編集だった当時のドクターマシリトもジャンプ編集くそばかりだっただからこそ急先鋒のゲーム業界の方が夢を語っている人が多くてそちらの方に傾倒していったとインタビューで語ってるし

  27. サンデーの編集者、普通に場違いな事を言うからなぁw

    藤田先生のサイン会で皆賑わった場で
    サンデー編集者の男『先生、宗教開いたらかなりの金儲けできるじゃないですか?』

    楽しかった場が一気に冷めた事を今でも覚えている。

  28. 漫画編集なんかやりたくないのに編集部署に配属させられたからひねくれてるんやで

  29. で、真面目なのは編集プロダクションから来てる契約社員な

  30. 冠とかいうクソ編集まだいるの?

  31. コメ欄
    猿山の猿に餌放り込んだ状態w

  32. ・同人誌による自費出版
    ・Pixivで反応が良かった作品が出版社の目に留まる
    ・Twitterにあげていた作品が(ry

    持ち込みや応募以外にもまだまだ道はあるんだよなぁ・・・

  33. 他の商取引とかやってみろよ
    厳しいのは当たり前だ
    ただ立場が上だからと言って怠慢や非礼が許されるわけでもない

    つまり一行目は持ち込み漫画家および編集者へに向けてや
    漫画家は何に怒るべきか編集者は胡座をかいていないか自省すべき

  34. ジャンプ編集者だけはなりたくてなったイメージあるなほかの編集者は人事で仕方なく

  35. 昔だと、自分の作風(だとその時点で思ってるもの)と投稿誌の傾向、憧れの漫画家が描いてる等で投稿先を選んだりしたと思う。
    出版社・編集部に関しては本人の漠然とした印象ぐらいで。

    今はSNSで「あの編集部は○○」と体験者のリアル(嘘もあるかもしれないが)な情報がある。
    そこでないとというこだわりがないかぎり、悪評の多さで、はなから除外されるのは自業自得では?

  36. ※欄で元漫画家志望の編集者が叩かれてるけどそんなに悪いイメージあるのか?
    元漫画家志望の人に当たった事あるけど漫画作りに対してめちゃくちゃ情熱的で連絡も早くてこっちが漫画を通して何を伝えたいかとかめちゃくちゃ尊重してくれたけどなぁ
    まぁ「俺の考える最強の漫画の作画マシーンになれ」みたいなタイプもいるんだろうがオサレな漫画作りする俺オサレみたいなとんちんかん編集の方が害悪だったわ
    今回の件や雷句の原稿紛失とかは社会人としてダメな編集者がいたってだけであんま関係なくね?

  37. その原稿を公開してみれば?
    一方の言い分だけで同意はできんよ

  38. ただただ、早くコナンが終わって欲しい。

  39. 芸術新潮で予告までした大友克洋の週刊連載がお蔵入りしてしまった理由がこれだよ。
    現編集部がクソすぎるんだ。

  40. GOLDEN☆AGEをウェブにおいやったりKING GOLFをサンデー超に追い出したり
    面白い漫画を次々とつぶしていく編集部はマジでク○だな

  41. 400万部(「うる星やつら」連載当時)が18万部(最近)まで落ち込んだんだ。
    採算割れの2万部ラインを切るまで、あと少しだね。
    もっとも最近は広告とった雑誌の形式にしなくても、web連載という手段もあるけどな。

    • 18万部!
      そんなに落ちてたんだね、ビックリした
      編集が作家を大事にしない会社なら当然の帰結か・・

  42. どんな会社にも本当にどうしようもない奴っているからサンデーと一括りにするのは早計だと思うよ

    • いや、小学館はやばい
      不倫が横行しすぎて職場内で公然とバトったりする楽しいところ
      同じ一ツ橋グループでも他のところはそこまでひどくないんだけどなー

  43. んーや・・
    どんな業種でも廃社寸前の会社ってのはそんなもん。
    逸材(社員)が居ないので、売り上げが落ちる・良い人材を集める能力が無い。
    悪循環のループ
    ただその日をこなす為に携帯で時間を潰す、こんな社員見た事無い?
    社員を見れば会社が分かりますよ。

    • 廃社寸前というほどではないと思うが、部門の統廃合とリストラでスリム化して効率を取り戻すべき時期に来てるようには見えるね

  44. こうなると「かってに改蔵」の作者が講談社に行ったのも
    ネタじゃなくて本当に編集との問題があったのかもしれん…

  45. もう10年以上前から散々言われてる事だろ
    未だに小学館に幻想持ってる奴らに驚くわ。あそこの編集は最低レベルやぞ

  46. ガッシュの件で反省したのかと思ったら未だにかよ
    つい最近も競女の切り方でやらかしてたなこの雑誌

    • あれは競女の作者にも問題あるからな
      アシスタントに酷さ暴露されているし

    • 切られるの決まってたのがアニメ化で延命されただけじゃねーか
      むしろ半年以上猶予もらえたんだからありがたいだろ

  47. 他の業種でもそうだけど、新人や新規参入業者を軽んじてたらもうその会社は末期だよ。
    連載している漫画自体は面白いものもあるのに、
    少年サンデーという雑誌自体に魅力を感じないのも納得だね。

  48. 週刊少年サンデーは20年ほど前には良く読んでいたけど
    その時の多数の漫画家が、未だにサンデーで連載しているだもんね
    新陳代謝がないんだから、そりゃ死に体になるでしょうよ
    兎に角高橋留美子を筆頭に、古株の連中は全部切れ
    雑誌を一から作り直すつもりで、新人漫画家をドンドン連れて来ないと
    マジに終わるか、醜態を晒し続けるだけだと思う

  49. 秋田書店はもっと酷いって話聞いたが

  50. 発行部数が落ちてるってこと=編集部が仕事ができない奴らの集まりってこと
    漫画家の性格がどうであろうが、編集者が不本意な部署に回されて腐ってようが関係ないよね。
    自分の仕事で結果を出せず、消費者に不快感を与える無能な部署だという事実は変わらない。

  51. 秋田書店は昔連載していた作家の漫画を読むと相当ひどいって分かる。
    吾妻ひでおとか鴨川つばめなんて追い込まれていたし。

    • 鴨川さんがよそで復活した時に「もっとしっかり潰しとくんだった」というセリフがあったからな。
      これほど明確に敵な方が対応楽かもな。

  52. 売れる方向に話を変えさせられるとか、
    他でも聞く話なのに小学館だけの汚点のように語るのは
    一度色メガネかけると、なかなか外せない人間が多いってことやね。
    休みを取るためにわざわざ2本の話を書いて翌週休もうと思ったら
    2本とも同じ週に掲載させられて休み取れなかった、真島ヒロ先生は
    講談社ですが。

    • あれはジャンプを読みながら似たような絵で書くだけの簡単なお仕事だったろうが!

    • 3週分やで

  53. 上司の命令でやってきたが本人は(こんなキモオタばかりの場所でろくな人材いるわけねえだろ!)ぐらいの心構えなんだろ。編集上層部の机上の空論「オタクの集まる場所で才能探し」に付き合わされた下っ端編集さんお疲れさま!

  54. どんな作品でも持ってきて下さい、と書いてあったから
    やや少年誌向きでない漫画を持っていったら、開口一番に
    「こんな漫画持ってこられても困る」と言われた
    10年たっても相変わらずだな。

  55. 問題あれば現編集長がなんとかするだろう

  56. そのキモオタは漫画家卵の集まり、漫画業界の熱心な理解者だろ?!てめえみたいなクソが編集なんておこがましいんだよ!さっさと吊っとけ!

  57. 原稿が面白く無いだけ。まあ、サンデー自体も面白く無いけど。今まででグラビア目当てで1冊買った以外は買ったことないやw

  58. ツイートを全面的に信頼するのもどうなのかねえ

  59. あんまりマンガ読んでいなかった自分でも、小学館というとガッシュが一番最初に頭に浮かぶけど、台湾人も知っているくらい有名な話だったんだなwwww

  60. 雷句に裁判起こされてちっとはマシになったのかなーと思ってたが
    相変わらずなのか

  61. 「ゲーム マシリト」で検索すれば、伝説の編集者の仕事ぶりが分かる

  62. 雑誌を経ることなしに売れるシステムを作ること。
    例えば一分1円の課金とか。
    あるいは連載時無償で単行本で稼ぐ、とか。
    ネット読者は超少数派。しかし評判は伝わる。
    よいものであれば単行本化を求められるし、売れるだろう。

  63. この話は他の出版社に比べてもサンデーの持ち込み批評は
    やる気が無く見えたということだろう
    まあ当然
    だってサンデーはもう既に有名になった作家を引っ張ってきて
    自分達で作家を育てる気がない
    まれに新人がきても大御所とあからさまな差をつけて
    結局作家が逃げる

  64. まぁ、サンデーはジャンプと違って打ち切りまでに猶予があるよな。
    正直、競女はよくあれだけ連載許されたと思ってるしw

  65. 就職面接の学生をたとえ落とすことになるとしても将来の客の1人と思って遇するか、
    自分の畑のかぼちゃと思ってかぼちゃ扱いするか、って話だよな。
    このSNS時代に後者やってると、よっぽどの上昇分野の企業でもない限り、
    悪評立ちまくりで早晩行き詰まるに決まってるわな。
    まして漫画出版なんて生活にいちばん必要ないんだから、イメージ大事だよな。

    で、いちばん問題なのは、サンデー編集部が
    すぐに事実否定のコメント出せない状況だってことかと。
    つまり、ああアイツやアイツなら確かにやりかねんな、っていう状況であり、
    それを当人に強く確認したり指導できない状況だってことだよな。

    • ぶち上げた剛力編集長は大鉈奮って改革出来ないのかね。

      • 社風と言うか体質なら、社内で入れ替えたって同じことなんだろう。
        編集と作家の関係が、元請けと下請けの感覚なんだと思う。仕事をくれてやってるというね。

  66. 成績がいい他には特に個性も取り柄もない人間達が、懸命に勉強して一流大に受かり、大手出版社の狭き門に受かって社会的ステータスを得、それなりに順風満帆の人生の最前線で、自分とは対極にある人間たちと出会うわけだ。

    卑屈になるか尊大になるかしかあるまい。

  67. そんな姿勢だから雑誌がつまらないし売れもしないんだよ

  68. サンデーじゃないけど、
    「少女コミック」という誌名の、画力・創作力底辺の
    エロ漫画を量産した小学館の方針は、クソだと思ったわ。

  69. 単行本を50冊ぐらい出している知り合いの漫画を持ち込んだ時に
    ジャンプはアドバイスしてくれたけど乗る気ではない態度だった。
    集英社の隣なので小学館に飛び込みで持ち込んだら、表紙だけ見て
    「今日の用事は何ですか?」と内容を読まないで話終了。
    帰り道に在る音羽に持ち込んだら連載決定だった。
    酔うと必ずサンデーには絶対に描かないと言っている。

  70. 押切 蓮介の狭い世界のアイデンティティー見なさい

コメントする