kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のフジテレビが「ガルパンとロシア人メイドカフェ」を関連付けて特集→ガルパン公式「作品とは一切関係ない」【台湾人の反応】

   

32 コメント

フジテレビ『とくダネ!』で放送されたロシアンメイドカフェ「ItaCafe」の特集に『ガルパン』公式が「作品とは一切関係ありません」とお知らせしたことが台湾でも紹介されていました。『幼女戦記』のターニャじゃないのかと思う台湾人の反応をまとめました。

フジテレビ『とくダネ!』が取り上げたロシアンメイドカフェに公式が注意喚起

以前、『ガールズ&パンツァー』のコスプレで注目されたロシア人のナスチャんさんが、ロシア風メイドカフェをオープンさせたことが話題になりましたが、そのメイドカフェ「ItaCafe」がフジテレビ『とくダネ!』で取り上げられ、店内に自作関連グッズが並べられていたために、公式はこのカフェがガルパンの著作権を受けておらず、著作権を尊重するように呼びかけました。

※訳注

原文ライターさんが一部事実誤認の上で書いた記事になっています。まず、公式が問題視したのはフジテレビがこのカフェをガルパンと関連付けて報じたことであり、「ItaCafe」がガルパンのコラボカフェを装って運営しているわけでも、無許諾のガルパングッズを売ってもいるわけでもありません。記事の最後で触れられている無許諾商品への注意喚起とこの件に関するお知らせは別件です。

○ロシアンメイドカフェ「ItaCafe」

ロシア人メイドカフェ「ItaCafe」は、昨年のAnimeJapan 2016でカチューシャのコスプレをして注目されたロシア人のナスチャんさんがオープンさせました。

レベルの高い再現度に、ガルパンファンからの人気を集めました。

新宿にオープンした「ItaCafe」は、本場のロシア料理をロシア人メイドが提供しており、『ガールズ&パンツァー』のプラウダ高校の制服でサービスしています。

(訳注:画像は「ItaCafe」開店資金をクラウドファンディングで出資した人を対象としたオープニングパーティーのもので、通常営業時にこのコスプレでサービスが行われているわけではありません)

『とくダネ!』で「ItaCafe」を特集

4月24日放送の『とくダネ!』で「ItaCafe」が取り上げられ、多くの顧客がガルパンのファンであることが特集されました。

○ガルパン公式が注意喚起

公式は5月8日に、このカフェと作品が無関係であることを表明し、同時に無許諾商品の製造・販売・頒布が違法であることを呼びかけました。

最近、某123も廃墟になり、著作権を意識するようになった人も多いでしょう。やはりオリジナルを尊重することがより多くの作品を楽しめることにつながります。

台湾人の反応

  • 違法グッズとこのカフェは関係ないだろ、まともに日本語理解できないのにいい加減な記事を書くなよ
  • アニメ会社がガルパン作ったあとにひもじい思いをしているだけ
  • 『幼女戦記』を出してくれ
    変顔みたいなの
  • つまり売っているT-34/85はカチューシャのT-34/85ではなく一般のT-34/85だと言わないといけないということか?
  • 第二次大戦中の他国の戦車や軍歌をパクってるだろ
  • 123は某ytで宣伝されたあと襲撃された
  • 『幼女戦記』かと思った
    • カチューシャ戦記
  • 商業活動が『ガルパン』に頼って名をあげて宣伝されても、公式の許可がないと万一問題があったとき作品の名声に影響する
  • 著作権の許可得てないんだ
    • 店内でガルパンのコスプレしてるわけじゃないだろ?
      ItaCafeの売りはロシアメイドカフェっていう点で、ロシア人メイドが好きな連中が行ってるだけ。
  • 公式が表明したのは、この番組の内容のせいで、
    このカフェがガルパンカフェだと誤解されないため。
  • プラウダ高校の制服を着た子がいるだけでガルパンカフェだと思うやついるのか?
  • この子かわいい
  • ロシア人がロシアの戦車兵の扮装してはいかんのか
  • 問題は公式かどうか
  • 台湾でやるならソ連時代の軍服とロシアの伝統服が売りになる
  • 『幼女戦記』かと…
  • ロシアいいな、日露の混血ならもっといい
  • 画像を見て『幼女戦記』かと思った
  • 同人はあまり調子乗らないほうがいいということだ
  • カチューシャちゃん
  • 自作ガルパングッズを売るのはやりすぎ
    (訳注:ItaCafeでそういうものを売っているわけではありません)
  • ターニャかと思った
    • 紅色警界www
    • 紅色警界が何かはしらんが、ターニャというのは『幼女戦記』だろ
    • うん、『幼女戦記』のターニャのことだけど
  • 日本って凄いな
日本のガルパン同人誌の表紙イラストに「こんな女性いない」とツッコんだ結果www【台湾人の反応】
『ガールズ&パンツァー』冷泉麻子の同人誌の表紙イラストの体育座りに「こんな格好して座ってる女性いないですよ…
引用元:節目採訪《俄羅斯女僕咖啡廳》少女與戰車官方無奈:請尊重著作權, facebook

  関連する記事

日本人が困惑した「ママからの仕送り品」を見て台湾人「こんなの笑っちゃうwww」
日本の少女漫画の「S系彼氏」が「ドMにはたまらない」と台湾人興奮
日本のアニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』舞台挨拶の神谷浩史が年齢不詳すぎると話題にwww【台湾人の反応】
日本人が「顔交換アプリで鎌倉大仏と顔交換」した結果www【台湾人の反応】
日本人が「途中で買うのを諦めてしまったマンガ」を見た台湾人の反応
日本のコミケ初日の「笑えるコスプレ」を見て台湾人「再現度が高すぎるwww」
日中韓が心をひとつにして『ラブライブ!』の痛電車に土下座する姿に台湾人も「神を見たら拝むのは当たり前」
台湾人「日本で紳士専用『透けブラTシャツ』が販売www」「もう日本人を止めることはできないwww」
日本のデカ盛りの聖地「やよい食堂」の料理がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の動物「タヌキ」の生態を知ると絶滅してないのが不思議すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「ラノベ赤髪ヒロインテスト」が難易度高すぎるwww【台湾人の反応】
日本のテレビ「ニッポンは児童ポルノ大国で超女性蔑視の国と海外では報道されている」【台湾人の反応】
日本の恥ずかしすぎる「キラキラネーム」ランキングを見た台湾人の反応
【台湾の反応】ダイエットに成功した日本の美人タレントたち

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外, 芸能

32 件のコメントがあります

  1. テレビの特集としても二番煎じどころでもないのに、さすがのフジテレビクオリティ

  2. なんでフジテレビが急ワード上位になったのかわかったW

  3. 幼女にコミーはまずいですよ!

  4. ほんとフジテレビて害悪

  5. 委託の制作会社がゴミカスなだけだろ

  6. フジの取材何て受けるもんじゃないな。

  7. ロシア人のコスプレ好きはもう異常なレベルだな・・・(呆

  8. 公式も一応無関係な旨は表明しとかんとなんかあったときに困るからね

    • そう、フジがロシア人が運営するメイドカフェとして報道してればガルパン公式もこんなアナウンスする必要なかった
      フジは今までが今までだからどうしても「軍靴の足音がー」をイメージつけようとしたとしか思えない

  9. 総務省は罰則付き(放送免許返上)でクロスオーナーシップの禁止をなぜしないんだ?

  10. 123て何?

    • 俺も思った
      管理人は注釈を入れるべき
      ググっても何も分からないんだがw

  11. フジテレビ著作権緩いんだね。自分とこの枠でもなかったのね。

    • 海猿の映画配給とかフジテレビがやってたけど、ある時作者に断りなく勝手に本を出版してたのが判明して作者から絶縁宣言されてたのは覚えてる

  12. 公式はコスプレするなとも営業やめろとも訴えるぞとも言ってないじゃねーか。
    単に「関係ありません、あと著作権無視で商品販売はダメよ」とごく当たり前のこと言ってるだけだと思うんだが。

  13. 日本の微妙な住み分けが、サブカルチャーの原動力の一因なのに、
    いつも、民放TV局はその空気をぶち壊してくれるわな。

  14. >プラウダ高校の制服を着た子がいるだけでガルパンカフェだと思うやついるのか?
    普通にいるだろ

  15. 公式以外、全員常識のないクソって事?

    • マスターがガンノタでアムロのコスプレしてるバーってあるじゃん?でもガンダムの公式じゃないよね?
      メニューがインスタントラーメンしかない食堂ってあるじゃん?でも日清の公式じゃないよね?
      ここもそういう感じで公式じゃないのにフジが公式と間違うような放送しちゃったんだよ

    • 経営者やレイヤーのロシアっこは無問題
      店の名前にガルパン含ませていたらoutだったろうけど
      無神経なフジは問題

  16. ItaCafeって閉店したの?

  17. テレビ局って委託会社の映像の内容を特にチェックしないで
    CM差し込む部分と時間内に収まるよう所々カットするくらいしかしないから
    放送してから問題あるとかよくある話だもんねぇ。

  18. ここ儲けすぎたらあかん店じゃないっけ?
    学生ビザか何かでやってるからとかなんとか

  19. ビザ出たみたいだよ

  20. このケースで悪いのは、この喫茶というよりはこの件で誤解を助長させるような放送をしたフジテレビの報道姿勢だろうね。

  21. 以前テレビに出てるの見たけど番組の出演者が何のコスプレか全く知らなくて気の毒だった

  22. 某123ってなんだよ

  23. ガルパンと関係なくても、これならおっさんでもメイド目当てな下心をごまかせそう

  24. 上の動画を見てみた。ガルパンのファンではないからか自分には特に問題するような感じは受けなかった(アニメ自体はちらちら見ていたけど好みにはならなかった)

    カフェの店長の子がガルパン好きで、某キャラのコスプレで人気になった。そんな彼女が夢であったメイドカフェをオープンさせ、そこにガルパンファン(あるいは彼女のファン)がやってくる。番組の中で「ガルパン」と言う言葉が出てきたので、知らない視聴者のためにガルパンの説明をする。つまり番組では「ガルパンの説明」をしただけで、「公式から認可を受けたお店」とは一言も言ってない・・・・・・と自分はそう感じた
     
    ガルパン公式ブログの文章からは、なんかこのお店が無許可でやっている的のようなそんな風に読み取れてしまい、このカフエに対して気の毒に感じた。公式からすれば少しの勘違いも正すというのは理解は出来るが、それでももうすこし文章の書き方を考えるべきではなかったのかと(カフェが無許可のグッズ販売してるのなら問題だか訳注にあるようにそういうことは行ってはいない)

    それからコメントに見られるフジテレビ批判。本当にみっともないの一言。自分では何も知らないくせに、ネットの言葉を真に受けて、自分が言ったように語る。いじめと同じ。
    そんな卑劣な人の言葉よりも、まだフジテレビのほうが信用できますわ
    (ちなみに自分はフジテレビ信者ではない。昔は好きだったけど、今はそうでもない。なので信者乙というくだらない反論は効きません)

    • 一々、予防線張って語る戯言長文意見は聞けないないなー。

  25. “裏取り”てなんなんだろうね…

  26. しかしホント可愛いな

コメントする