kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「連載中に画風が大きく変わった漫画」を見た台湾人の反応

   

85 コメント

日本人の選んだ「連載中に画風がガラッと変わったと思う漫画」ランキングが台湾で紹介されていました。連載初期と後期では画風が大きく変わってしまった漫画について語り合う台湾人の反応をまとめました。

1巻と最終巻では別物? 連載が続くにつれて絵柄が変わった漫画TOP10

絵というものは描けば描くほど上達し、変化していくものです。漫画も人間が描いている以上、連載が続けば徐々に絵は変化していくし、連載期間が長い作品になると初期と後期の絵がまったく違うということもよくあります。gooランキングではそんな「連載中に画風がガラッと変わったと思う漫画」アンケートが行われました。

以下、漫画の絵柄変化を比較したサイトなどから、絵柄の変化がよくわかりそうな比較画像を拾ってきて使っています。

○第10位:ヒカルの碁 原作:ほったゆみ 漫画:小畑健

○第9位:るろうに剣心 和月伸宏

○第8位:遊☆戯☆王 高橋和希

○第7位:SLAM DUNK 井上雄彦

花道は髪型が変わったぐらいでそれほど大きな変化は感じませんが、初期のゴリは仙道みたいな髪型のちょいイケメンだったんですね。

○第6位:グラップラー刃牙 板垣恵介

○第5位:美味しんぼ 作:雁屋哲 画:花咲アキラ

わたしにはあまり変化がないように見えるのですが、漫画を読めばもっと変化が分かるのでしょうか?

○第4位:幽☆遊☆白書 冨樫義博

初期は子供っぽさを残していた幽助が、数々の激闘や別れを経験して精悍な顔になったのは理解できます。

○第3位:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦

わたしは第3部ぐらいの絵柄が一番好きです。

○第2位:ちびまる子ちゃん さくらももこ

まる子は初期と比べると別人レベルでかわいくなっていますね。

○第1位:クレヨンしんちゃん 臼井儀人

クレヨンしんちゃんは青年誌連載だったために、初期は大人向けの表現やセリフがありましたが、アニメ化されて子供に人気が出てからはギャグや家族の描写に重点が置かれるようになりました。

他になにか絵の変化が大きい作品はありますか〜?

台湾人の反応

  • ああっ女神さまっ
  • シティーハンター
  • リボーン
  • 逮捕しちゃうぞと女神さまを比べるとさらに変化が大きい
  • 幽助は初期は中学生だけど後半は高校生の年齢だし魔族になったし
  • きまぐれオレンジロード
  • Dr.スランプ
  • ヒカルの碁が1位じゃないのか
  • バスタードとベルセルク
  • 伯爵カイン
  • D.Gray-manなんか誰が誰だか分からない
    日本の漫画「D.Gray-man」の絵柄が進化しすぎwww【台湾人の反応】
    『D.Gray-man(ディー・グレイマン)』の作者星野桂先生の絵柄が進化し続けていることが台湾で紹介されていました。…
  • 貧乏神
  • 烈火の炎
  • はじめの一歩
  • こち亀
  • 天上天下とエアギアを比べたら大暮維人もすごい
  • パンドラハーツは1話と最終話の差が凄いぞ
  • るろうに剣心は20巻以前のほうが細かく描いてあって、だんだん絵が簡略化されていった
  • 何十巻も出してたらそうなるよね
  • チョッパーはだいぶ変わった
  • 一番変化が大きいのは落第忍者乱太郎じゃないだろうか
  • コータローまかり通る
  • からくりサーカス
  • ソウルイーターは後期が萌え絵になってた
    中期ぐらいの絵が好き
  • アシが変わっても変化するんじゃないのか
    高橋留美子は変化が少ない
    冨樫の作品で作画がいいときは奥さんが描いたのかもしれない
  • たくさん描けば絵も進化するだろ
  • ああっ女神さまっの1巻と最終巻の差
  • まったく変わらないあだち充
  • カレカノと藍より青しは初期の絵のほうが好き
  • なんでバスタードが入ってないんだ?
    謎の進化をしてるのに

    • 絵も変わってるし、話も間に1巻買い忘れたかってぐらい違うんだよな
  • アイシールド21も変化が大きい
日本の大学生が「今っぽい絵柄でリメイクして欲しい古くて面白いアニメ」が超同意できる!?【台湾人の反応】
大学生男女に聞いた「一度アニメ化されたけど、今っぽい絵柄でもう一度アニメ化してほしい作品」が台湾で紹介されて…
引用元:《畫風變化大的動漫作品》從頭追到尾更能看出進步的地方

  関連する記事

台湾人「日本のヨーグルトのフタ裏ってこんなに癒されるんだwww」「この創造力は尊敬するwww」
日本人の選ぶ「実は女性だと知って驚いたマンガ家」が意外すぎる!?【台湾人の反応】
日本のラノベ「今日から俺はロリのヒモ!」の設定がヒドすぎるwww【台湾人の反応】
日本人の「#憧れの欧州生活」が現実的すぎて面白いwww【台湾人の反応】
日本のスマホゲーム『パワサカ』のキャラの名前がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本のガンダムで「ビスケットの日」に信じられない偶然が起こる!!【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「赤髪の美少女アニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本の声優・松来未祐さんの命を奪った「慢性活動性EBウイルス感染症」のことをもっと知ってもらいたい【台湾人の反応】
日本の成人漫画家「弥美津ヒロ」の車の作画に対する異常なこだわりが凄すぎるwww台湾人も絶賛www
日本の「ハムスターの食べっぷり」が衝撃的だけどやっぱり可愛いwww【台湾人の反応】
日本のマスコミの「悪意がありすぎる偏向報道」を見た台湾人の反応
日本全国の「書店員が選んだマンガランキング2015」を見た台湾人の反応
日本はまさかのアレ! CNNが選んだ「各国の代表的なケーキ」が美味しそう!【台湾人の反応】
台湾人「俺がガンダムだ!」あなたの旦那さんは巨人? それともガンダム?

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

85 件のコメントがあります

  1. 湘南純愛組…
    初めから途中までは結構下手くそだったんだよな…

  2. 750ライダー

  3. アゴゲン無いとか

    • アゴゲン1巻と監獄学園とか俺と悪魔のブリーズ並べてみて同じ作者とは思えない進化ぶり

  4. 稲中は当時「おおっ」と思ったな

    • 久々に稲中読むと1話目で誰これってなるよね

  5. 長くやってればそりゃタッチも変わってくるわな

    • 描く期間もあるけど、
      あと性格による変化もあるよね。
      「美味しんぼ」とかその典型。
      初期のゴロツキみたいな絵でその後のおちゃらけキャラやったら合わないし。

  6. ヒカルの碁や遊戯王とか画力が明らかに上がってるタイプはいいよな
    上がっていないけどコロコロ変わるタイプは個人的にはあんまり好きじゃない

    • そのふたりは元から上手いよ
      絵柄がシャープになっただけ

    • 遊戯王のカラーとか技術高くてびっくりする
      子供の頃は気づかなかったけど、元々画力あったんだね

  7. あさりちゃん

  8. とんち番長だろ。
    最終回あたりの絵柄は狂気をはらんでいた。

    • ガリ勉メガネキャラが途中から女になってたしなw

  9. 東京喰種は無印とReでだいぶ絵柄が違うね
    少年漫画は長期連載が多いから画力向上する人がほとんど
    中には萩原一至みたいにひどくなっちゃったりする人が居るけど稀
    バスタードなんて最初の頃は女の子がいのまたむつみテイスト(そういや女神イーノマータってやっぱ影響受けてる?)で可愛かったのに・・・カル=スも別人になっちゃったな

    • GANTZの奥とか、デジタル取り入れて逆に劣化したと思う

      • 確かにデジタル移行してから違和感感じる作家増えたなあ
        ヴィンランドも背景とかアクションのデジタル処理が浮いてて気になるし
        ベルセルクはタッチの太さとかが不安定

        • 安彦良和なんかもデジタル取り入れてるけど
          あくまでも補助として使ってて
          彼の独自の良さは消えてないから嬉しい。
          一方で彼が総監督やってるオリジンのアニメは
          メカをデジタルでやっちゃってて
          安彦的なしなやかさが全く失われてもの凄く残念。

        • 少しづつデジタルはハードもソフトも進化してきてるから10年後には遜色なくなるかもね
          今と10年前でも全然違うからね。昔よりユーザー数の桁が違うからもっと早いかも

    • 東京喰種は顔だけ綺麗で身体のバランスとか手足とかが下手だなって気になる
      バスタード、カル=スなつい…けど誰だっけ?ってぐらい忘れてるw
      いのまたむつみ&オレンジロードって感じだったね、初期は

  10. 幼年誌の少女漫画は時代によって絵が変わりまくる
    読者の入れ替わりが激しいから古い絵柄だと新規読者に受け入れられず生き残れない
    男児よりも流行りに敏感だしな
    やぶうち優、槙ようこ、酒井まゆとか初期と全然違う

    • 少女漫画は曽根まさことかあしべゆうほとか、元なかよしやプリンセスの人達が長い漫画家生活送ってるから時代で違ってくるね
      でも「連載中」に画風が大きく変わった漫画は少女漫画にあんまり無い気がする

      • 少女漫画は新連載で絵柄変わってる事多いね。

      • 高屋奈月のフルーツバスケットは連載中に結構絵柄が変わった気がする。

      • 少女マンガのほとんどが恋愛のみを主軸にしてるから終わりが決まってる
        だからそんなに巻数が伸びないからな
        実際、20巻以上続いてるので恋愛が主軸の奴ってほぼないんじゃないか?

      • 吉田秋生先生バナナフィッシュ連載中の変わり様はなかなかスゴイと思います。
        私が持ってるのは文庫なんでコミックの何巻辺りか定かではないが、文庫版3~4巻辺り(コミックなら8巻辺りだろーか)で、短期間に劇的に絵柄が変わってますよ。何があった!? 人が変わったのか!?と思う位にw もしかして、一時連載が中断して時間が経ってたとかあるのかもしれませんが(そう思うくらいに変わってる)。
        話に興味があったけど、昔の絵柄が好みじゃなくて長らく読んでなかったんですが、たまたま変化後の絵柄を見て、「これなら読めるわ!」と一気に買って読みました。それくらいマジすごい変化。

  11. グレ吉は月刊用と週刊用で絵柄使い分けてた化け物。

    ちと古いが個人的にはサザンアイズとツルモク独身寮

  12. 久米田先生はアイスホッケーの後期で今の画風を確立した感

    • 最初は吉田秋生みたいな絵だったよな

      • 吉田秋生もBANANA FISH第1巻と最終巻じゃ全然違うけど・・・って連載中に絵柄の変わった少女漫画だね珍しく
        一巻はアメコミ風と言うかアキラっぽい感じで、徐々に少女漫画っぽいシャープな絵になった

        • 吉田秋生好きだけど、他の漫画家の影響受けやすい作家さんだよね
          吉祥天女の時は日出処の天子、BANANA FISHの初期はアキラで分かり易い
          ひかわきょうこ樹なつみ渡辺多恵子とかはあまり変わらない印象

          • 樹なつみは「朱鷺色トライアングル」と「パッションパレード」で結構劇的に絵が進化したんじゃない?
            昔の絵と今の絵の過渡期って感じ
            これも連載中に絵柄が変わった少女漫画かな

          • 樹なつみはパッションパレードの初期と最後でだいぶ変わった
            朱鷺色も入れるとすごい変わったw

  13. ヒカルの碁はキャラの成長とともに画力上がったから、最初子供っぽいヒカルが段々大人になっていく変化と合っていてとても良かった。
    佐為が消えた後からヒカルがめっちゃ格好良くなったから、むしろわざとなのかも思ったくらい。

  14. 美味しんぼの最初に出た栗田さん見てみろ よ、、、スゲェから。

  15. 落・乱はド素人が描いているようなもんだったからなw

    腐女子とランチしながら展開を考えているって話を
    聞いたときは「20巻くらいで読むのやめてよかった」と思った
    道理で野郎ばっかりいると思った
    滝夜叉丸にいつの間にか苗字ついてたし

    • 滝夜叉丸の苗字は想定内でしょ、将門の娘(とされる)滝夜叉姫が名前の元ネタだろうから

  16. あだち充は1作品の中ではあまり変わらないけど、作品が変わるにつれて徐々に変化してる。ナイン、タッチ、H2、クロスゲームで結構変わってる。

  17. ZENKIの作者 黒岩よしひろ氏の絵は全くの別人に変ってしまった

    • 最近の萌え絵みたいになっててびっくりしたな
      あそこまで変えるなんて

  18. 臼井儀人は天才3人のうちの1人。

  19. ああっ女神さまっ は途中の変遷がすごいので有名だわな
    安定してる気のするキャプテン翼とかめぞん一刻なんかも初期見ると顔が結構違ってびっくりする

    • 「あの画風」しか知らないで1巻から買ったら
      「 え っ ! ? 」ってなった
      なんだこの化け物!?って

  20. 線を減らして描きやすくするタイプと書き込み増えるタイプがいるよな

  21. エンジェル伝説だな
    確実に他人が書いてる

  22. ときめきトゥナイトを描いた池野恋もタッチが結構変わったよね。

  23. こうして見ると、美味しんぼと初期のちびまる子ちゃんって絵柄が似てるよなうな...。

  24. 黒バスとか途中からみんな同じ顔になってたな

  25. 画力が上がったのと画風が変わったのを混合してる人が多いな

    • と言うか元コメの幽遊白書とかほとんど「画力」が上がったタイプなのでは
      「画風」が変わったんじゃなくてさ
      タイトルがおかしいような・・・
      画風であれば日渡早紀がそれに当たるけど「連載中」じゃなかったな
      アクマくんシリーズとぼく地球で全然違う絵柄だったと思う
      タッチは一緒だけど

    • そりゃ画力が上がったら画風も変わるやろ

  26. ドルヒラが出てないのは知名度が低すぎるせいか?

  27. 手癖で描き続けていて「描き慣れてはいるけど最近崩れてない?」っていう印象になってく作家さんもいるよね、画力向上でも画風の変化でもなく「崩れてきた」っていう
    大御所()になってくると編集者も指摘しなくなったり本人もデッサン練習しなくなったりするのかな
    (『加齢で視力や筆圧が変わった』とか『デフォルメ』とかじゃなくてどう見てもデッサンから崩れてるっていう。顔1つとっても、目の位置はそこじゃないだろう、耳の位置がこれ絶対変だ、みたいな)

    • 長く漫画家を続けてる少女漫画家は「絵が枯れる」ね
      池田理代子もベルばら連載中に「画風」が変わったかな
      だいたい、スクリーントーンの必要ない華やかな絵柄から乾いた絵柄に変わる感じ?
      萩尾望都、竹宮恵子、上原きみ子なんかの大御所は特に
      まあしょうがないことだよね
      だから一条ゆかりは絵の華やかさを保つために拡大鏡で見て書き込んでて、実際に保ってるからすごい

      • 少女漫画家の方が絵が枯れると思いがちだけど、実際は少年漫画家も青年漫画家も年々絵が枯れて行ってる人が多いと思う
        ワンピースや進撃だって下手でも初期の方が絵に味があったし荒川弘も既に絵が枯れてるし鳥山明や高橋留美子なんてもう生気がない…
        30年40年漫画家やってて絵が変わらない方が難しいんだろうな

        確か曽根まさこだったかな、若いころの華やかな絵がもう描けないとか後書きで書いてたような。読者としては昔の絵の方が~と言いたくなるだろうけど老眼や腱鞘炎や体力等と戦いつつ描いてる漫画家さんも大変なんだよなと思うこの頃

  28. シャーマンキングとかもけっこう変わってると思う。

    あと、いろいろと変わってしまったのは矢吹のブラックキャットの初期と後期。
    ブラックキャット当時好きだったんだがなー。なんでToLOVEるとかの方向に絵柄変わったかなーw

    • 作画能力が上がっていく人は
      ・劇画っぽく緻密になっていく人と
      ・丸っこく線が無くなっていく人
      にわかれると思う

  29. カメレオン

  30. この手の話題でめずらしくグルグルが出てないな

  31. 美味しんぼは山岡のヒゲが連載開始から徐々に徐々に短く薄くなっていって最終的に完全消失するのが面白いぞ
    絵柄の変化というよりキャラデザの変化に近いと思うけど

  32. 「めぞん一刻」の響子さんの足掛け8年の変化も凄いが、
    「めぞん」最終回から30年目の今年、「りんね」の線にまったく力が入ってない高橋留美子の老化がもう悲しくなるレベル。
    昔から日常の背景が下手だったけど、今はアシスタントがいないのか、ほとんど白いしな。

  33. オッサンだけど、池上遼一だな。
    スパイダーマン、男組、からI餓男。
    I餓男の途中からスクリーントーンの用法で革命を起こした。

  34. 高橋留美子はあの丸っこいイラストがホームベースみたいになっちゃって魅力が減った

  35. 谷仮面

  36. 味っ子描いてる人が将太の寿司描いてることに気付くのに10年かかったわ

    • 「ミスター味っ子」が大好きだったから、寺沢大介の絵柄の変化に凄いショックを受けた記憶がある。
      味っ子のキャラクターは愛らしくて好きだったのに、なんでああいう風に変わってしまったのか・・・。
      まぁ、連載中に変わらなかったことが唯一の救いかな。

  37. 南国アイスホッケー部

  38. 漫画家本人が描いてる時代とチーフアシスタントがペン入れしてる時代とではそら絵柄は変わるわよ。
    まあ、普通の生き物でも、生きるの続けてりゃ変化するしな。全く同じじゃ人形だよ。

  39. 男組の高柳はラストはブルースリーになるぞ。

  40. 一番最初に久米田思い出したわ
    アイスホッケー部なんて画風が変わったというか書いてる人が変わったんじゃねーかと思えるほど変化したからな。
    あと絵がうまくなると余計な線が少なくなってシンプルな絵柄になるんだよね、週刊連載の人だと特に。

  41. マリオくん。…………は、一切変わってないな。

  42. 田島昭宇

  43. コータローまかり通る・・・
    あれは驚く
    腱鞘炎だっけ?何か理由を聞いたけど昔の話すぎて覚えてないや
    確か作者は苦労されたんだよね

  44. 孔雀王・・・劣化していく・・・

  45. ゲットバッカーズ

  46. 湘南純愛組

  47. 俺は烈火の炎だわ
    最初の頃と最後が完全に別人w

  48. 冨樫の場合は、画力というか、やる気の問題な気がする。

    • 上手い所は元々弟が描いてるしな(女性キャラは特に)

  49. 烈火の炎、フルーツバスケット、嘘喰い。
    特に嘘喰いはこの間1巻と45巻の表紙見比べてビビった。

  50. みねねは別人かいてしもたが再臨でも別人なのかなぁ
    中学生でやっちゃうとつまらんな。
    カツアキも初期のほうがあたたかみがあるけど
    画力上がってうまくなると上手いだけでなんだかなぁと

    劇画の人は変わりにくいだろうな

  51. エルフェンリートが出てない件

  52. 連載中じゃないが

    鬼神童子ZENKIは新コミックの絵柄代わりすぎて鼻水でたわ

コメントする