kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

海外「日本の奈良の鹿はお辞儀して礼儀正しい!」→結果www【台湾人の反応】

   

37 コメント

日本のテレビ番組で「奈良公園の鹿が礼儀正しくお辞儀をする理由」が特集された板と台湾でも紹介されていました。奈良の鹿のお辞儀の秘密を知った台湾人の反応をまとめました。

「礼儀正しくお辞儀する奈良の鹿の真相」実はお辞儀をしている訳ではなかった?Σ(*゚д゚ノ)ノ

奈良公園に遊びに行ったとき、一緒に行った友達が鹿にお辞儀させて遊んでいたことを思い出します。奈良の鹿はとても礼儀正しいので、鹿せんべいを貰うときに「ありがとう」とお辞儀をするのです! 不思議ですが本当なんですよ! しかし、日本のテレビで特集された「お辞儀をする奈良の鹿の真相」によると…残念ながら鹿がお辞儀をするのは、わたしたちにお礼を言っているからではないようです!

日本で「奈良の鹿に襲われたときの裏技」を知った台湾人の反応
日本のTwitterで話題になっていた「奈良の鹿に遭遇したときのハンドサイン」が台湾でも紹介されていました。奈良に観…

●奈良公園で最も有名なのが、敷地内にたくさん生息する野生の鹿

●野生の鹿が多いため、鹿に関する警告が多く見られます

奈良公園の鹿の多くは人に慣れていますが、あくまで野生動物なのでしつけはされていません。人や鞄を咬むこともありますし、小鹿でも人を蹴ったりぶつかってくることがあります。いずれにしても野生動物だということを念頭に置き、注意して近づくことが重要です!

いつから鹿とお辞儀をする習慣が始まったのかは分かりませんが、鹿にお辞儀をすると鹿もお辞儀を返してくれます。最初は公園で「生き残るため」に観光客から鹿せんべいを貰う目的でお辞儀を身に付けたのかと思いました。しかし、鹿がお辞儀するのはお礼のためではなかったようです。

●人のお辞儀にお辞儀で応える鹿

こうした動画は海外でも「日本の鹿はなんて礼儀正しいんだ」と話題になりました。しかし、実はこのお辞儀は鹿が元々持っている習性で、鹿同士がケンカで威嚇するときの動作なのです。それが、私たち人間の目には「お辞儀をしている」ように見えていたのですね。

●鹿が素早くお辞儀するのは「早く鹿せんべいをよこせ」と威嚇していたのです

●ですから、鹿がお辞儀しても鹿せんべいを与えないと攻撃されてしまいます

つまり「鹿がお辞儀する=ケンカを売られている」という意味だったんです= =|||

鹿が「お辞儀」をしたあとに攻撃してくる理由が分かりました!

この鹿たちの行動は「センベイをくれないなら攻撃するぞ!!!」という意味だったんですね。

奈良の鹿は礼儀正しいと思っていたのに〜!

実はお辞儀は威嚇の意味だったなんて…大きな誤解をしていました…

台湾人の反応

  • まずは礼儀正しくして、その後は強行手段に出るとはw
    • いやいや、最初のも威嚇だし礼儀も何もないだろう
  • 初めて奈良に行くときは、鹿センベイを持っているだけで突進されるうえに奪われることは知っておいた方がいいw
  • 人類は動物の本能的な行動を変に解釈しているな
  • だから観光客は鹿にお辞儀をするのか。
    でも鹿だって観光客を怖がってるんじゃないの?
  • 鹿は頭を低く見せつつ威嚇の準備をしているぞ
  • 20秒以上も服を引っ張られた後に突進されたし、鹿せんべいを持ちながら写真を撮っても咬まれる可能性があるよ(体験談)
  • 攻撃されたとき鹿の角を掴んでやれば、そこから熱い戦いが始まるよ!
  • なんという威嚇 怖いwww
  • 人間は勝手な解釈をするのが好きだねえ ( ´Д`)y━・~~
  • 動物のためにも、勝手に餌をあげるべきじゃないよ
  • うちの猫と一緒やんけ!!!
  • 鹿が賢いからだと思う。
    お辞儀をすれば鹿せんべいが貰えるかもしれない。
    だから、だんだんお辞儀することを覚えたんだろう…
    一昨日、6回目の奈良に行ったんだけど、
    どの鹿もお辞儀をしていたよ。
    しかも、観光客がずっとお辞儀をしていると鹿もずっとしてるし。
    どこが威嚇なのかな~?
    でも鹿に気をつけないといけないのは確か。
    何匹かは本当に危険。

    • 記事でも書いてあるけど、専門家が言うには威嚇の意味だって。
      でも、もしかしたら奈良公園の鹿の世界では「ありがとう」の意味なのかも!
    • 奈良公園の鹿にとって一番重要なのは鹿せんべいが貰えることだからね😆😆😆
    • 簡単なしつけと同じ、犬みたいにお手したらご飯が貰えるって知ってるんだよ
  • 奈良の鹿は猛獣だ
    可愛さに騙されるなよ
    鹿せんべいを買ったらおしまいだぞ
  • 墾丁(台湾の国家公園)にいる鹿の方がまだ良い子…
  • 近くで立っているだけでも匂いを嗅がれて咬まれたよ…(明らかに何も食べ物持ってないのに…
  • 一部の人は本当に日本の鹿が礼儀正しいと思っているんだろうw
  • 本当にこの世界遺産たちは凶暴だな…www
日本人が「日本人で良かったと思う理由」を見て台湾人「日本人の礼儀正しさは本当に尊敬する」
日本人が選んだ「日本人で良かった理由」というアンケートが台湾で紹介されていました。日本の良い部分を見て、台湾…
引用元:《奈良小鹿敬禮道謝的真相》原來不是在道謝嗎?Σ(*゚д゚ノ)ノ, facebook

  関連する記事

日本の「痛スーツ」が萌えるwww【台湾人の反応】
在日韓国人「盗撮男の顔晒したったwww」台湾人「盗撮されるぐらい可愛いっていうから調べたwww」
日本の「現20代腐女子が死ぬ中二病チェックリスト」を見たら死にたくなるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「人生で最も感動したアニメや漫画」が涙なしでは語れない!?【台湾人の反応】
日本と海外の「マクドナルドの比較」に差がありすぎて台湾人ビックリ
日本の「カラオケで歌うとモテる曲」を見た台湾人の反応
日本の少女漫画「守ってあげたい」が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「刺身に顔をうずめたい!」日本の超大盛りマグロ丼を見て
日本の「新世代美少女2016」水谷果穂や永野芽郁が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「かわいい美少女をボコボコにするゲーム」がヤバすぎる!【台湾人の反応】
台湾腐女子「日本の腐女子の自虐ネタ『腐女子の生態』がホモ面白すぎるwww」
台湾人「日本人はすごく愛があるね!」日本人がヌーブラに捕まったヤモリを救出
日本で結末が酷すぎると話題になったホラー漫画『屍囚獄』がまさかの実写化www【台湾人の反応】
日本で話題の漫画「生理痛薬のテレビCMはこれぐらいやってもいい」がガチすぎるwww【台湾人の反応】

 - 動物, 反応, 台湾, 日本国内, 芸能

37 件のコメントがあります

  1. 野生動物にじらしたりするからだよ

  2. 始りは威嚇でも今はお辞儀で餌ゲットまで学習してると思うけど

  3. 餌をあげるふりをしてなかなかあげない性格の悪い中国人観光客が
    角で攻撃されたり噛まれたりで病院に行くケースが多い
    噛まれたので鹿は病気を持っていないかとかしっかり治せとか文句を言い
    治療費を払わず帰国するケースが多発しています

  4. 秋に奈良公園で鹿せんべい買ったら、
    立派な角をした鹿に突進された。
    奴はボスだったにちがいない。

    突進された時の痣が年明けまで残ってた

  5. 相手によるね。
    弱いと感じたらガンガンくる。

    • 動物は基本そうだけどな
      豆粒みたいなヒヨワナガキの頃、奈良の鹿公園へ休みのたび親にせがんで連れて行ってもらい
      いきまくって煎餅遣りまくってたが一度も噛まれたりした事無いけどな
      噛まれた奴は絶対何かやらかしてると思うぞ

  6. パブロフの犬

    鹿の脳内は、お辞儀=餌をくれる
    餌をくれない=話が違う=襲う

  7. たまたまそういう行為をしたら結果が良かったために学習したってことだろ。

    威嚇のためにお辞儀(に見える行為)→人間が好意的にえさをくれる→学習→餌をもらうためにお辞儀をする

  8. 人間に慣れ過ぎてて、鹿せんべい買おうものならチンピラやくざみたく
    ごり押ししてくるし、隙あらば一枚ずつ渡そうとする手ではなく
    ストック持ってる側の手から根こそぎ強奪して行くぞw

  9. 寝ながら餌もらってる奴は行儀よくねーだろw

  10. そらそうだろ。お辞儀までしたのに何もくれないなんて馬なことがあるかよ。

    • お辞儀にきまってるだろ
      日本のテレビ局って余計な事するよな

  11. 奴らは売店を襲わない。客が売店から煎餅を買った瞬間に動き出す

    • では売店の煎餅がなぜ鹿に略奪されないかというと
      売ってるおばちゃんは棒で殴って撃退するからである。

  12. 鹿 「お辞儀したら、餌を出せば良いんだよ人間どもよ」

    人間 「・・・・・。」

  13. 人と鹿の間にできた自然発生のルールだよ
    「お辞儀をすればおやつがもらえる」
    鹿は賢いのでその程度のルールはすぐ理解する
    威嚇のポーズとはまた別。
    うちの近所の野良猫も口笛を吹けば集まってくる
    にゃあと鳴けば餌をもらえる。そういうルールが理解され成立している。

  14. 自然界の鹿は人間に対し威嚇する行為を見せることはありません。
    人に尻を向けいつでも逃げられる態勢を整え、
    首だけをこちらに向けて人間の出方を窺っているのが普通です。
    奈良の鹿はお辞儀の認識は無いでしょうが、
    そうすることで煎餅にありつけることを知っているのです。

  15. ペットかなにかと勘違いしてるんじゃないよ

  16. 春日大社の神鹿、神の使いだからな、忘れんなよ。

  17. 今でも覚えているのが、「天才たけしの元気が出るテレビ」だったかな?投稿ビデオだったと思うんだけど、若者が鹿を鹿せんべいで公園の出口のところまで誘導して「お前は自由だーーー!!」って放そうとしたら鹿から頭突きくらって吹っ飛んでたのが笑ったわ。そのあとスタスタと鹿は公園の中に戻っていった。

    • 早朝の三条通りは平気で鹿がウロウロしてるけどね

  18. この専門家、間違ってると思うよ。
    もしくはテレビ局が面白おかしく脚色してるか。

    頭を下げて角を突き出して見せるのは確かに威嚇行為だと思うけど、奈良の鹿はすぐに頭を上げる。
    普通なら人が刃物で切っ先をチラつかせる様に、鹿もそのまま角を突き出したままにして頭を上げないと思う。そうしておいて、相手の鹿が引かなければ、頭と頭でぶつかり合って戦う。引けば、離れた所で頭を上げる。
    それが通常時の行動だと思うけど、奈良の鹿は下げた先から上げる。何度も頷く様にして。
    だから、昔は確かに本能にしたがって威嚇行為で頭を下げてたんだろうけど、飼い慣らされた現在では威嚇というより餌を貰う為の習慣としてやってるとしか思えない。
    それが感謝の印かどうかは分からないけど。少なくとも敵対行為ではないはず。

  19. もし頭突きの動作ならしゃがんだままなんてあり得ないだろ

  20. 宮島の鹿もお辞儀するなら納得するんだが…

    • しないよ
      餌やりも禁止になった
      背後から食べ物を狙って近寄ってくるようになったけど

  21. 威嚇と催促の2パターンあるように見えたよ。
    鹿せんべい持ってる人に、早い動作でぶんぶん頷くようにしてる時は催促だと思う。

    横になってる鹿の鼻先に屈んでピースして、彼氏の被写体になってたねーちゃんに
    鹿がゆっくりと頭下げて数秒後に頭突きしたのを見た。
    アレはどう見ても威嚇だった。

  22. お辞儀をしたら煎餅をあげるのがお約束だったのに
    最近お辞儀だけさせて煎餅をあげない外人が増えて
    鹿との信頼関係が崩れてきてるってよ

  23. 人間にしか通用しないお辞儀なんて習慣を自然界の動物に当てはめて評価してる奴、頭大丈夫か?

  24. 現代版の生類憐れみの令で図に乗ってる鹿どもって感じ。

  25. 最近は皆がせんべいあげすぎて、あんまり喰わなくなってると聞いたけどw

  26. 記事を読んで、いわゆる専門家とテレビの製作者はなんてバカなんだろうと思ったけど、

    オマエラのコメ読んで安心したわ。オマエラの方がよっぽどまともだわ。

  27. 鹿に噛まれたらどれ位痛いんだろう、、
    血が出たりするくらい痛いのかそれとも甘噛み程度なのか気になる。

  28. 「仁義を切っている」と捉えてはどうか

  29. 誰だ、最初に鹿せんべいを作ったのは?

  30. 宮島の鹿はお辞儀はしないが頭突きや噛みつきなんてされたことないよ
    鹿とはそう言うもんだと思ってたのに奈良に修学旅行に行ったら
    でかい上にけっこう好戦的で驚いた

  31. 元は威嚇行動、ってだけだろ。モノホンの威嚇行動なら座ったままやらないし頭上げないよ。『オラオラ頭突きすんぞ!』なんだから。角付いてなくとも蹄持ちの頭突きは強烈だからね。

    威嚇してるつもりだったのに餌貰っちゃった→もう一度やってみたらやっぱり貰えた→餌ねだり行動に変化して群れ中に広がる。でそ。その程度の知能と記憶力と類推能力と学習による行動の変化は大型哺乳類である鹿には充分有る。

    今では横断歩道渡るときなんかにも直接の相手無しでも頭下げてるから、それ以上に変化して人間に配慮求める時の行動になってると思われ。

  32. そもそも、鹿族は頭を下げるのは決闘の合図だからね。
    こっちから頭を下げたら「おう、受けて立つぞ」てな感じ

コメントする