kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本もランクイン?「世界で一番フレンドリーな国ランキング」を見た台湾人の反応

   

41 コメント

外国人に対してフレンドリーかどうかを調査した「The World’s Friendliest Country」というランキングが台湾で紹介されていました。1位になった意外な国に驚く台湾人の反応をまとめました。

世界中で一番フレンドリーな国はどこ? 1位に選ばれたのは…

海外旅行に行く時にはその国ならではの文化を体験したいものですが、しかし目的の国が外国人に対して友好的かどうかは心配になるところです。旅行サイト「InterNations」では、最もフレンドリーだと思われる国のアンケート調査が行われました。世界の国々の中で、一番フレンドリーだと思われている国はどこなのでしょうか?

The World’s Friendliest Country

○第10位:チェコ共和国

○第9位:ルクセンブルク

○第8位:オーストリア

○第7位:オーストラリア

オーストラリアといえばカンガルー。そしてウルルですよね。

○第6位:コスタリカ

○第5位:ニュージーランド

○第4位:メキシコ

○第3位:エクアドル

○第2位:マルタ共和国

○第1位:台湾

○このサイトでの台湾への評価

(訳注:英語を中国語訳したものをさらに日本語に訳しているので内容にずれがある可能性があります)

“台湾は移住に最も適した国にも選ばれており、移住者の90%が高い評価を与えている。他の国は平均して65%。調査によれば、1/3の移住者がこの太平洋の小島で生涯暮らしたいと考えている。サンフランシスコ観光局のリンダ・リン氏は「我々は争いを避け、客人にはフレンドリーに接するという文化があります。台湾では街角で地図を開いていれば、必ず誰かが目的地を教えてくれるでしょう」と語っている”

○総合ランキング

ランキングを拡大表示

○その他の国・地域のランキング

11位:ベトナム

12位:カナダ

13位:シンガポール

14位:スペイン

15位:パナマ

16位:ルーマニア

17位:ドイツ

18位:タイ

19位:バーレーン

20位:コロンビア

27位:韓国

29位:日本

44位:香港

48位:中国

○ワースト10

10位:タンザニア

9位:イタリア

8位:カタール

7位:モザンビーク

6位:エジプト

5位:サウジアラビア

4位:ブラジル

3位:ナイジェリア

2位:ギリシャ

1位:クウェート

台湾人の反応

  • 相手がなに人かにもよる
    • 台湾人は程度の差はあれ外国人差別をするからな
    • 人によるでしょ、どこの国の人にでも親切にする人もいるし、私みたいに国によって対応が違うのもいるし
    • 確かにどこの国の人かによる。このランキングは疑わしいな。
    • 一部に他の東南アジア諸国の人を差別するやつはいるけど、だいたいはフレンドリーだろ
  • このランキングは欧米人が決めたもの。だからこれは台湾人の西洋崇拝の強さが表れている。
  • メキシコ? あの市長ですら暗殺される国が?
  • 某国人はがっかりしてるだろうな
  • なんで日本がこんなに低いの?
    • 白人のアンケートだから。
      日本人は英語が苦手で、英語を恐れてるから西洋人とは接触しようとしない。
      この前、大阪で電車に乗っていたらスペイン人が周りに「Can you speak English? 」って話しかけててみんなスルーしてたから助けてあげた。そのスペイン人は台湾に行くために空港に行こうとして逆方向の電車に乗ってたから、俺がいなかったら飛行機に乗れなかったかもな。日本ではこういうことが何度もあったよ。
    • まあだから1位に選ばれるわけだな
    • 日本人は排他的な民族だし
    • 日本人はもともと外国人に対してフレンドリーではないから
  • 台湾かよwwwまあ見た感じの印象にもよるよなw
    態度悪いやつは相手しないし。
  • フィリピンやインドネシア、タイが選ばれたランキングを見たことあるぞ
  • 実際は台湾人も差別的だけどな
    • どこが差別的なんだ?
      白人でも黒人でも、貧乏でも文盲でもデブでも
      台湾に来れば女が生活を世話してくれるぞ
      (訳注:真に受けて行かないように)
    • 人種による。韓国人にアンケートとったらまったく違う結果になるだろうし。
  • 欧米人のアンケートならそうなる
    もし東南アジアでやったら台湾はたぶんワースト1位か2位になるだろう
  • 1位になったけど嬉しい半面外国人が我々をどう見ているかと思うともっと慎まないとって思う
  • 凄いね、自国の人間には友好的じゃないのに外国人には友好的なんて…
  • 外国人妻の待遇を見れば台湾人の本性がわかると思うけど
    • www
  • 台湾人がフレンドリーかどうかはその相手の皮膚の色や人種、国籍による
    • 他の国と比較してっていうランキングだろ? 俺らが足りないと思っていることでも外国人にはましに感じられるんだろう。
  • 世界が台湾を国だと公認した
    台湾万歳
  • 下位の国でもフレンドリーな人には理由があるはず
日本が「外国人観光客への気遣いで設置したもの」が邪悪すぎて我慢できないwww【台湾人の反応】
日本から帰国する外国人観光客を対象に設置された「なぜか日本で売れているもの」が台湾で紹介されていました。邪悪…
引用元:世界上《對外國人最友善國家TOP 10》結果第一名是…, facebook

  関連する記事

 - ランキング, 反応, 台湾, 海外

41 件のコメントがあります

  1. 明らかに外人がいたら遠ざかる
    関わりたくない

  2. 台湾はこれにふさわしい
    おめでとう

    • 台湾がフレンドリーなの納得

      感じ良く接してくれる人が多い〜

  3. いつものふれんどりー

  4. チェコやオーストリアでアジア人がどんな目で見られてるか

  5. トリップアドバイザー誌の旅行しやすい都市のアンケートでは、エントリーされた47都市のうち、親切度の項目で東京が一位だったのだが

    • 日本人の感覚だと100%それはないな・・・

      • まあ、日本人の感覚だと、東京が親切?ププッと笑っちゃうんだけど、47位がモスクワで46位が北京だから結構信憑性があるかと
        しかし、東京が親切とか、外国はどれだけ不親切なんだよって感じ
        日本人は英語が分からなくても、一生懸命教えてくれるという話も多い

  6. 非常に客観的なデータだと思う

    • 台湾は納得だけどシンガポールの上位は違うって思ったw

      だって中国からシンガポールに行く飛行機とかで中国人と勘違いされてるうちは、かなり冷たい対応される
      足踏んだ時もめちゃめちゃ怒った顔でキーって睨まれたわw
      でも「うっかり日本語でちゃった」的な感じで「すみません、あ…エ、エ、エクスキューズミーいいい」って行ったら相手の人の顔が劇的に笑顔になって、「日本人ですか?」って聞かれたときはすごい笑ったけどw

      日本人としては問題ないけどね!

  7. イタリア人なんて気安く話しかけてきそうなイメージがあるけど実際は違うのかな

    • 旅行に行っただけだけど、イタリアは観光地の接客は雑
      自分も勝手にイタリア人=陽気ってイメージで行ったからちょっとショックだった
      逆にフランスはツンツンしているイメージで行ったら笑顔の接客でフレンドリーで
      びっくりした

  8. もしかしてあのカンガルー、破壊神ビルスじゃね
    ラリアン オワタw

  9. Can you speak English? て言われたらそりゃ避けるわw
    カタコトでも日本語で言ってくれれば助けてくれる人もいるだろうに

    • >Can you speak English?
      いや、そんなこと聞くまでもなく唐突に英語で話しかけるから。

  10. 台湾は確かに親切だと聞くな
    日本は話しかけられれば対応するが、自らmay i help you?と話しかけはしない

  11. このランキング、日本と中国の順位は逆で良いと思う。

  12. 台湾はフレンドリーな国だと思うしそれを否定するわけじゃないけど全体的にランキングをみてもあまりに信憑性に欠ける。

  13. チェコだけは納得いかない
    人種差別酷いだろあそこ

    • 白人が答えたアンケートならチェコは納得
      有色人種には差別的だけど白人にはフレンドリー
      東欧は全体的にそういう傾向があるけど、ポーランドとハンガリーは日本人だって知ると差別されなかったなぁ
      ポーランドではポーランド孤児を知ってるポーランド人が多かったのと、ハンガリーはなんか日本は古代に別れた兄弟って一部の人が信じてる伝説があるらしいのと元枢軸ってので
      東欧の元枢軸でも親切な人が多かったのはハンガリーくらいなのでハンガリー自体がそういう気質なのかも…

  14. ワースト上位にフランスが無いのか。まあ女性をフレンドリーに口説くってのがあるか

  15. 台湾には悪いけど、このランキングちょっとひどすぎない?
    Top10のいくつかはKing of racistみたいな国がチラホラと・・・

  16. スマフォ持ってんだろ。
    それなりに使えるようになってから他国に来いと。

  17. 俺も外国人に話しかけられたら無言で逃げるのでランク低下に協力してると言える

  18. 日本で英語に自信ない人は逃げるからねw
    日本語の国で英語で話かけてるほうが悪いんだから
    堂々と笑顔で「ごめんね分からないわ」って言ってあげればいいんだよ

  19. ランキング1位も喜ばしい事だが、それよりも国として認められて
    さぞ嬉しかろ‥と思ったら、当の本人らは誰もそこに触れていないと言う‥

    • 世界が台湾を国だと公認した
      台湾万歳…って触れてない?

  20. 白人のアンケートで理解
    日本人は寧ろアジア人には親切かも

  21. 英語力無しなのにコクミンで白人のおばあちゃんに話しかけられて、何て聞いてるのかジェスチャーと拾える単語で何と無く分かった様な気がしたからジェスチャーと日本語と単語で答えた。
    もしかして私は間違って受け止め答えたかもしれないから下手に答えるよりもスルーする方が優しさかもしれない。

  22. このようなランキングでは台湾は世界的に国家として認められてんじゃん
    自分達は国家として認められて無いなんて台湾内部の問題なの

  23. この事を大々的にアピールして中国の心をへし折ってやれw
    GO!GO!台湾

  24. ただ、別の調べだと、
    「台湾は世界一短気で、「手を上げろ」と「撃つ」は同義語らしい」
    という話もある。
    後、一般の日本人が外国語を苦手なのも忘れてはいけないのと、外国へ行くのに、その国の母国語を覚えないというのも、少し問題があると思うんだが?
    申し訳無いのだが、日本では外国語が通じにくいという事も、覚えておいて欲しいな。
    でもね、観光地には数ヶ国語で書かれた看板もあるし、大抵ボランティアのガイドが居るから、そういう人なら大丈夫よ。

    • 「台湾は世界一短気」?
      聞いた事ないな。
      のんびりとかちょっといい加減な所があるとはよく聞くけど。

    • 台湾人が短気などと聞いたことはない。
      5毛と引き換えにそんなデマを流すのか?

    • 上二つのコメントに対してだからここに書くよ
      台湾に住めば分かるけど、世界一は兎もかなり気が短い連中が多い
      一番顕著なのが車とバイクの運転、これは慣れがどうこうの問題じゃない
      横断歩道を足が悪い年寄りが歩いてるのにも関わらず、待てない奴が結構いる
      ただ対比するのが日本人とだから、それ以外の国の人間から見るとさほどでもないように見える

  25. いやあチェコはやばいぞ

  26. メキシコは後が怖そうだな…

  27. うん。確かに台湾はフレンドリーやわ。
    他も大体納得。

    でもタイやフィリピンもかなりフレンドリーやったけどなぁ…
    欧米人から見るとまた違うのかのぅ…

    あと、フランスは窓口は最悪やが、一般の街の人は助けてくれるで?
    見た目とっつきにくいだけで。

  28. メキシコとかの治安の悪い国でフレンドリーって逆に怖い気がするw
    笑顔で近付いてきて銃でパーン!とか。

コメントする