kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のメルカリの「現金出品」が超天才すぎるwww【台湾人の反応】

   

17 コメント

日本で大きな話題になったメルカリの現金出品問題が台湾でも紹介されていました。現行紙幣が額面より高値でやり取りされていることに驚く台湾人の反応をまとめました。

メルカリ「現金販売」が超天才すぎる 連番でもなく、古紙幣でもない現金が額面以上の金額で取引される理由とは?

歴史を経てルールが整備されてきたヤフオクと較べて、フリマアプリの「メルカリ」は、まだルールが整備されていない部分があり、そのルールの不備をついた出品が行われて問題になることもあります。最近では、現金がその額面以上の値段で出品されるという現象が話題になっています。古銭や古紙幣でもない現在流通している紙幣で、紙幣の番号が珍しい並びであるわけでもないのに、なぜ額面以上で売られているのでしょうか?

日本の女子高生が「使用済み制服」をメルカリに出品した結果www【台湾人の反応】
メルカリなどのオークションサイトで女子高生が3年間着用した中古の制服がなぜか高額で取引されていることが海外で話…

○現金出品の例

この例では1万円紙幣50枚が58万7000円で出品されています。これより少額の例だと、4万円が4万7300円で出品されたというものもありました。こういう出品をしたとして、いったい誰がこれを購入するのでしょうか?

こうした出品を購入するのは、現金を前倒しで入手したい人だと考えられています。メルカリではクレジットカードが使えるため、今現在銀行にその分のお金がなくても、これを購入すればすぐに現金が手に入ります。その後、クレジットカード会社に引き落とされるまでに入金すればいいという仕組みです。

また、こうしたクレジットカードを利用したショッピング枠の現金化以外に、メルカリのポイントを現金化するためではないかとも考えられています。メルカリのポイントはメルカリ内でしか使えませんし、有効期限もあります。そのポイントで現金を買えば、ポイントを現金化できるというわけです。

○大量にある1万円札の出品

旧1万円札でも買取相場は額面通りで、古紙幣としてのプレミアはついていません。

こうした出品はメルカリにとっても想定外だったようです。マネーロンダリングに利用される恐れもあるとして、メルカリ側は現行紙幣の出品を禁止し、出品があった場合には削除するという対応をとっています。

○Suicaの出品

現金の出品が禁止されたため、今度はチャージ済みICカードが出品されるようになりました。Suicaはチャージした金額を簡単に払い戻すことできるためです。

○郵便切手を額面以上で出品

120円切手×6枚=720円分を1300円で出品したものも。

○魚のオブジェ?

出品したのは現金ではなく魚の形のオブジェですよという理屈でしょうか。

以前、台湾のネットオークションでも似たような現象がありましたね…

台湾人の反応

  • スマホの充電しろよ
  • 借金を売ってるのか
  • 福沢魚吉
    (訳注:中国語だと「諭」と「魚」の発音が同じじゃないけど似ています)
  • これ地下銀行みたいなもんじゃないのか
    • 借金するのは自分のクレカだからそれよりはマシ
  • こういうの台湾でもあるの?
  • 頭いいな
  • 自分に売ればマネロンできる
    • 手数料とられるだろ
    • 多少とられてもマネロンできれば堂々とその金を使える
  • これ考えついたやつ頭いいな
    急に金が必要になったときに使える
    利息が高すぎるけど
  • 天才か
  • 前に台湾で100元で150元分になるクーポンが125元で売られたことがある。
    売り手は25元儲けて、買い手は25元得する
    今はクーポンの出品が禁止されたけど。
  • 前にメガネチェーンでもこういうのやってた
  • メルカリは使える
  • ビジネスチャンス!
    • もう禁止されてるじゃん
  • 天才だなwww
  • 前に日本のニュースで扱ってたけど
    関連記事がもう削除されてた
    きっと模倣犯を恐れたんだろう
  • ワロタwww
  • ポイントロンダリング
  • 真似してみよう
  • 魚…
日本人の大喜利「#わかりやすい10万円の消え方」が面白いwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていたハッシュタグ「#わかりやすい10万円の消え方」が台湾で紹介されていました。日本人…
引用元:超天才《現金販售》到底為什麼要這樣賣啊?又不連號也不是古董?, facebook

  関連する記事

I left my little Jack Russell. . . by Elsie esq.
バスの中で狂ったように飼い犬を叩いていた女性→台湾ではテレビで全国報道し公開処刑されます
日本の男性が「続編を見たい原作付きアニメ」1位は今年の覇権アニメ!【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「見たら頭が良くなりそうなアニメ」ランキングを見た台湾人の反応
台湾人「日本人と思い出が同じwww」日本人が懐かしい90年代のアイテムの写真
台湾人「日本の福袋に入ってたぬいぐるみが衝撃的過ぎるwww」
台湾人「日本餃子協会のサイトが面白すぎてツッコミどころ満載www」
台湾人「日本のいろんな部活の本気写真が面白すぎるwww」
日本人「深夜アニメが異常に増えすぎて見きれないwww」【台湾人の反応】
日本のホラー漫画家「伊藤潤二」をデル・トロ監督も絶賛! サイレントヒルでコラボ予定だったことを惜しむ台湾人の反応
日本人「声優になりたかったら専門学校など行くな」【台湾人の反応】
韓国式『手術なしで巨乳になる方法』→台湾人「顔を見たら説得力がないw」
日本の可愛くてセクシーな「男の娘」に全裸待機していた台湾人もビックリ
日本の「31歳童貞が彼女を作って打ち切りを目指すマンガ」が面白いwww【台湾人の反応】
日本の「A型の人には絶対に耐えられない画像」がムズムズするwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 社会

17 件のコメントがあります

  1. いやw
    流通してるお金を売買するのは日本じゃフツーに法律違反なんで、真似すると捕まるぞww

    • 何の法に触れるか言ってみ?
      良番紙幣とか普通に店舗構えて売買されてるぞw

  2. ウシジマくんに出てきそうな人達が利用したりされたりするんかな

  3. クレカの現金化は昔から行われてるけど
    商品買取りタイプやキャッシュバックタイプやら後を絶たないね

  4. 貸金業法違反?
    なんだろ法律くわしくないけどこれダメなんだね

    • 警察行って何万か払って古物商の資格とってりゃOK

  5. 違反でもなんでもないよ
    ただかなりグレーだけど
    これが違反なら番号ぞろ目の札とか売ってる金券ショップとかアウトでしょ

  6. 運営側は想定してたけど前もって禁止しなかった
    こうして騒ぎになれば良い広告になるから

  7. 俺が笑ったのは、ニュートリノが溶けたエキスを1万数千円で出品してて、ニュートリノが確認できなかった場合1万円キャッシュバックってやつだな。
    で、購入者のコストカットの為にあらかじめ1万円つきで送るから、確認出来た場合は1万円返してくれってシステム。その発想力を生産性のある事に活かしてほしいわ。

    • どうやってニュートリノを観測するんだろう?w

      • 光電子増倍管を敷き詰めたでっかい地下のプールの中に入れておくんだよ

  8. 現金が欲しけりゃ、銀行行ってローン組んだらいいんとちゃうんか。
    ていうか、銀行が償還済み債権の現金販売すればいい。

  9. なんだニュートリノ出品のやつかと思ったw

  10. 偉人トレーディングカードのやつかと思った・・・

  11. 頭がいいんじゃなくて、多くの人が
    グレーゾーンで金儲けしようとはしないだけ。

    やろうと思えば、このような金儲けの方法は幾らでもある。

    • 限定商品を予約しとけば間違いなく定価以上で転売できる(少なくとも最初だけは)
      わかっててもヤフオクやアマゾンに出すのが面倒くさいからやらないんだよね

  12. シーマンwww

コメントする