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日本で「音ゲーが上手い人と下手な人の決定的な違い」が話題にwww【台湾人の反応】

   

35 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「音ゲーをやってる人とやってない人と話してわかったこと」が台湾でも紹介されていました。音ゲーをするときに参考になるかもしれないコツを見た台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民が「音ゲーが上手い人と下手な人の違い」未経験者とは見ている場所が違う…

アーケードの『太鼓の達人』や『ビートマニア』からスマホゲームの『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』まで、音楽ゲームは長い間人気を保ってきたジャンルです。しかし、実際やってみれば、反射神経だけで上手になれるなら苦労はしないよということが分かるはずです。

○ところでこの動画を見てくれ、こいつをどう思う?

【音ゲーをやってる人とやってない人と話してわかったこと】

ツイッター民「常陸るみな@結婚しました(@Lumina_shirley)」さんは音ゲーをやらない人達が「音ゲーは反射神経やん」と言うのを聞いて、音ゲーをやらない人や下手な人と経験者との見ている場所の違いを解説してくれました。

○上級者は青で囲んだ場所を見ている

音ゲーでは、出て来るポイントを叩いたりタップしたりして点数やコンボ数を稼ぎます。未経験者はその終着ポイントで待ち構えて反射神経で反応している場合が多いようです。しかし、経験者はもっと先を見て次の行動を準備し、反射神経ではなく音楽に合わせてタップしているわけです。

○どんな音ゲーでもこれは同じです

(〒ω〒)音ゲーがへたくそな私でも、これを参考にすれば上手になれるのでしょうか…

台湾人の反応

  • 俺は中間を見てるからいつもミスする
  • スピードによる
  • コンボつなげるだけなら中間でいいけど
    判定を良くするには終点も見てないと
  • 基本的には反射神経と予測にすぎないよ
    予測できないのは譜面や曲に習熟してないから
    あとリズム感が悪いから
    あと指の速さも必要だけど
  • 中間を見ている私はどうすれば…?
  • 青い部分を見るのがポイント
  • 音ゲーマーだけど上手くない
  • 簡単に言えば視奏能力だろ
    楽器の演奏をできる人ならみんなできる
  • 言いたいことは分かるができないんだよ
    俺は音ゲーでは普通レベルに留まりそうだ
  • 音ゲーのタイプによるし
    コンボに挑戦するとかならそうだけど
    レベルによっても違う

    • 譜面が良ければあとは天性のリズム感と練習しだい
    • 一定以上の難度だと時間かけて練習しないといけない
  • じゃあ『jubeat』はどうすればいい?
    • 予測と習熟が必要
  • いつも半拍遅れる
  • ポイントが出た時点で脳内で打つ順序とリズムを組み立てないといけない
    ただ、音感とか音楽の経験とかはあんまり関係ない
  • 目は遠くは見ないだろ、譜面見ろ。体が反応すればそれでフルコンできる
  • 『osu!』はどこを見るべきだ?
    • 同じようにちょっと上を見ればいいんじゃない?
    • マウスでやるやつなんだが
    • モニタの全てを見ろ
  • jubeat?
  • 練習するほど前を見る
  • OSUは直感を鍛える
  • 中間を見てる俺は上手くもないし下手でもない
  • osu FL+HDはどうすればいい
  • 『maimai』は曲による
    • 中間を見ろ
    • 9+以上は中間見てる
    • 12以上は直感
  • 一定以上のレベルだと反応の問題
  • 『Tone Sphere』のプレイヤーは無視ですか
  • いつも前を見てるけどヒットが早すぎる
日本のゲーム「デレステ」で凛かれが持ってるドリル状のものが美味しそうwww【台湾人の反応】
『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の限定Sレアカードで渋谷凛が持ってるの何?と少し話…
引用元:網友解說《擅不擅長音樂遊戲的分別》眼光看得要夠遠……, facebook

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 - Twitter, ゲーム, 反応, 台湾

35 件のコメントがあります

  1. ゲーム的にも音楽的にもリズム天国系以外の音ゲーはゴミ

    • 太鼓の達人はリズム天国程ではないにしても良い線いってると思う
      若干曲に頼ってるかなとは思うがリズム天国と同じような感覚は得られる
      リズム天国の地位が揺るがないのは1ゲーム?の短さと音ハメの気持ち良さ

      ちなみに大食いのもえあずがリズ天内で歌ってると最近知った

  2. 音ゲーは太鼓すら触ったことないわー
    沙羅曼蛇みたいに覚えるゲームだと思ってる

    • 記憶もあるけど反射でも出来る
      ソースは太鼓の達人の大会で優勝した俺の息子
      初見でもほぼフルコンボ。当然レベルは鬼
      やたら上手いとは思ってはいたけど中学生になった頃辺りから加速して卒業する頃にはつべにフルコンボの動画アップするタイプの人間に・・・
      良い高校入ったから許す

  3. BGMに合わせて関係ない雑音を鳴らす音ゲーは嫌い(太鼓とかシアトリズムとか)
    BGMに合わせてその曲、場面に合わせたSEを出す音ゲーは好き

  4. ね、簡単でしょう?

  5. 家庭で音ゲーをやる場合は遅延の少ないテレビにしないとな
    ゲーマーならレグザ一択 (もしくはモニターでプレイ)

  6. 俺には覚えゲーかな・・・覚えても指が追い付かないんだけどね ><;
    そして結局黄色枠のとこを見ないと微妙にずれるんだ・・・これはリズム感の無さという事か
    (あと、完全に覚えきれてないんだけどね)

    曲自体が初めてでも、そのゲーム自体に慣れる(体で覚える)とパターンの組み合わせに
    体が反応してクリアできるようになったりもする

    初めは無理かと思った難易度3も、今では簡単に感じられるようになった
    リズム感無い俺でも慣れればなんとかなるんだね、ここまでは・・・
    難易度4は無理です・・・

  7. 回数こなして慣れてるだけで別に見てないだろ。

  8. 楽譜読めないけどブラバン入って耳コピでなんとかしてた俺には
    画面そのものがいらない

    • 太鼓やピアノみたいにボタンと音が一致してればコピれるけど
      そうじゃない系の音ゲーは見ないといけないし
      さすがにそれを覚えてる系の人はこれよりもう1段階上の猛者になると思う

  9. ぷよぷよとかテトリスと同じなのね。
    リズム感、皆無の俺は押すタイミングがよく分からなくて理解しても無理だが…

  10. 認めるのはバンブラのみ

    • こんなところに仲間がいた
      あれやったら音ゲーとされてるほとんどは音ゲーじゃなくリズムゲーじゃね?と思う
      オンで会ってたらよしなに

    • 他の音ゲーもやるけど、一番長く続けてるのはバンブラだわ

  11. 若いうちしか遊べないから若いうちに遊んでおきなさい

  12. 音ゲーは記憶ゲーだと思う
    昔ビートマニアで鍛えたわ、楽譜見ずにピアノ引くのと一緒

  13. ゲーム性に慣れたら、あとは降ってくるノーツを見切る認識力じゃないの
    覚えるのは精々曲の展開くらいで、ノーツの位置なんて一小節も覚えとらん
    反射神経もいらん

  14. ゲームやらないからさっぱりわからない…

  15. こういうのどういったゲームにもあるね
    STGもヘタな人は自機を中心に狭い範囲だけを見てたまに敵を見ているが
    上手い人は自機がどこにいるか感覚で分かるので自機なんてほとんど見ず
    画面全体を見ているしね

  16. いや上級者は見る場所云々より譜面覚えてるべ
    もはや水色の部分を見ていても処理しきれない速度と量で降ってくるんだから

  17. 譜面覚えるってw毎回同じことして楽しいの?

    • そういうことを言ってるんじゃないんだよ〜僕ちゃん

  18. 来る譜面をざっと見て先に頭の中でそのリズムなり音を刻みつつ手を動かす感じ
    丸暗記してるんだろって言う人いるけど初見でも対応できる
    なおエアプ

  19. この手の話でよく出る『音ゲーは覚えゲー』ですが
    個人的には『どちらともいえないが、まあ覚えたほうが有利』くらいに思っています

    まずゲームによって違いますよね
    記事内でもあるとおりjubeatは覚え要素が強いゲーム
    ダンエボに至ってはほぼ9割暗記
    対してⅡDXやギタフリはわざと譜面を押しやすくするため
    ランダムをかけたりするので覚え要素は薄い

    次に覚えゲーという言葉の概念が人によって違う
    確かにリズムとノーツの配置を覚えることで簡潔する音ゲーは近年多いです
    しかし高難易度になると『人間の神経や筋肉では対応出来ないような譜面』が出てきます
    ドラマニやDDRに多いですね
    これは頭で覚えてもどうにもならない、俗に言う『無理押し』という物
    先人曰く『見えるけど押せねぇし』です(大体K○NAMI音ゲーなんだけど・・・)

    その中で『体に動きを叩き込むことを覚えゲーに含める』と言う人と
    いやいや『それはもう覚えゲーじゃないでしょ』って人で意見が分かれます

    ここら辺の溝が埋まらない限りこの論争は尽きないと思います
    以上コラムでした

    PS 記事の出来るだけ前(上)を見るは正しいと思います
      曲途中にノーツスピードが変わるゲームはそう簡単にはいかないと思いますが・・・

  20. デレステのマスター以上の連射がそもそも早すぎてできない親指だと。

  21. 苦手な俺からすると水色を見ないと間に合わないことはわかっても
    反応が追い付かずに黄色を見ることになってしまう

    この記事のもとになったことを言ったやつは、音ゲーが得意な奴なんだろうな
    反応が鈍い奴のことがわかってないからそんなことを言う

  22. 本当に上手い人は、この2つの中間を見てる。1番、精度が取りやすい。

  23. fpsやtps好きなんですけど
    音ゲーの達人はほかのゲームやったら上手いんでしょうか?
    これだけ複雑なことができて反射神経もすごそうなのでどのゲームやってもすごそうに見える

  24. 見てるというか、記憶もしてるやんけ
    記憶は当然やり込んでないとできないんだから、違う要素を当然かの様に入れて比較せんで

  25. パラッパラッパーの体験版しかやった事ないわ…

  26. 上級者が先の方を見てるのは「あ、あのパターンがくるぞ」って認識するためだろ
    ある程度譜面を憶えてるからこそ、先を見る意味がある
    初心者が先見たって対処できないし、結局反射神経に頼ることになる

  27. ビタイチわからん

  28. タイミングも大切だな
    何回かやって譜面覚えるのはいいが、そこが個人個人で差があるからな
    自分に合ったタイミング調整もすれば、なかなか良い感じになるんじゃないか
    それでも叩くことが多くなる高難易度では指が疲れて追いつかなくなることがあるかもしれんから、それに関して言えば反応が間に合って指を小刻みに動かせれることが大切になるな

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