kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

中国人「日本人は人の心が分からない。例えば中国で信長が化物にされたら怒らないのか?」【台湾人の反応】

   

233 コメント

FGOの小説『英霊伝承 〜荊軻〜』で始皇帝が化物として描かれていると中国で炎上したことが台湾でも紹介されていました。「中国で信長が化物にされたら怒らないのか?」という中国人の意見を見た台湾人の反応をまとめました。

「もし中国人が織田信長を怪物にしたら日本人は怒らないのか?」しかしそんなことは日本人がとっくにやっていた

人気スマホゲームの『Fate/Grand Order』には、古今東西の有名人が登場し、中国からは呂布、玄奘三蔵、李書文などが加えられている他、荊軻に至っては女体化されています。最近刊行された第1部完結記念ファンブック『Fate/Grand Order カルデアエース』には、荊軻を主人公とした小説が掲載されましたが、その中での秦の始皇帝の扱いに一部読者から不満が出ています。

日本の「FGO第1部完結記念ファンブック」のアストルフォのイラストがけしからんwww【台湾人の反応】
Fate/Grand Order第1部完結記念ファンブック『Fate/Grand Order カルデアエース』の内容が台湾でも紹介されていまし…

○Fate/Grand Order カルデアエース

『Fate/Grand Order カルデアエース』は、昨年末の『Fate/Grand Order』第1部完結を記念したファンブックです。公式絵師のイラスト、奈須きのこさん・武内崇さん・島崎信長さんによる座談会等が掲載されている他、小説『英霊伝承』として東出祐一郎さんが荊軻、桜井光さんがエレナ・ブラヴァツキーのオリジナルストーリーを書いています。

○『英霊伝承 〜荊軻〜』

この小説において秦の始皇帝が比喩ではなく本当の怪物として描かれており、中国人から批判が出ています。

(訳注:補足しておくと、中国において始皇帝は文革までは暴虐な征服者として扱われていましたが、現在ではチベットやウイグル占領を正当化するための一環として「中華民族を統一した偉大な皇帝」という扱いになっています。)

批判を受けて、著者の東出祐一郎さんはツイッターで釈明

始皇帝を格下に見ているわけではないという言い訳を書き連ねましたが、比較対象が悪かったせいで火に油を注ぐ結果となってしまいました。

○中国人が織田信長を怪物にしたら怒らないのか?

この流れの中で、「日本人は人の心が分からない。国を代表する歴史的人物を醜悪な怪物にされたらどう思う? 例えば中国で信長が化物にされたら怒らないのか?」という批判もありました。

しかし例えばFGOだけ見てもとっくに織田信長はノブ戦車やノッブUFOなどにされています…

○どの信長が好き?

織田信奈ちゃん

『鬼武者』の幻魔王信長

信長は普通の設定だったほうが違和感がありますよねw

台湾人の反応

  • 繊細すぎる…始皇帝の部分はそんなに細かく書かれてないのになんで炎上してるのか…
  • ガラスハート哀れだな。もう中国系の英霊は全部なしにすればいいんだよ
  • 中国人繊細すぎw
    自分たちでは暴君だとか言っといて他人に化物扱いされたら騒ぐのか。
    どれだけプライドを貶めればこれだけ吠えられるんだ。
    自分たちだけで抗日ドラマで盛り上がってろ。
  • 信長「飛んだり巨大化したり目からビーム出したり未来ではいったい何が起こっているんだ」
  • 戦車とUFOかわいい
  • 第六天魔王信長は狂ってないと
  • 始皇帝の対比として信長を持ってくるのはおかしい
    対比するなら神武天皇とかじゃないのか
  • 信長がどんな属性になっても驚かない
  • 普通
  • 道教の派閥によっては第3代玉皇大帝になっている武聖関聖帝君も巨乳女体化されてるからな。
    しかし威風堂々の巨乳は正義。
    (訳注:道教の最高神・玉皇大帝は代替わりしていて、現在は関羽の神格化である関聖帝君が第3代玉皇大帝になっていると考える道教宗派があります)
  • 正しい選択
  • 中国人ネット民のおそろしさに比べたらPTT(訳注:台湾の匿名掲示板)の住民はたいしたことない
  • 全世界で中国人ほど脆いものはないな
  • イギリス人「…」
  • 大河ドラマは脚色もあるけど、歴史的事実から考察されていて、毎回史跡文物なども紹介されている優良でまじめなドラマ
  • 第六天魔王なら意外じゃない
  • 美少女化は好きじゃない。でも、かっこよくされている作品もいっぱいある。
日本の絵師がイラストに妄想で名前をつける→中国人「南京事件の前日に戦犯のイラストを公開するな!」【台湾人の反応】
リヨ先生が描いたイラストに松竜先生が真名「愛新覺羅顯㺭」と名付けてFGOカード風にしたものが、中国のファンの逆鱗…
引用元:《信長被描寫成怪物日本人不會動怒嗎?》可是信長早就被玩壞惹, facebook

  関連する記事

外国人が嫌いな「日本のアニメキャラクター」を見た台湾人の反応
日本の推定Aカップ沖縄美女「松田るか」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本人の黒歴史「手作りデスノート」のクオリティが高すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「弱すぎて呆れたRPGゲームのラスボス」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の野球場のビールの売り子が美人すぎるwww」
日本人が選ぶ「美味しいハンバーガー」ランキングを見た台湾人の反応
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
日本で「別のワンピース」を描くエロ漫画家クジラックス先生を見た台湾人の反応
日本の漫画『アイシールド21』がアメリカで18禁になってる理由がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の『忍者デリバリー』サービスを見た台湾人の反応
日本の「着物を脱がせる時の理想と現実」にギャップがありすぎるwww【台湾人の反応】
日本の新作カップヌードル「抹茶シーフード味」が美味しそうwww【台湾人の反応】
日本人が「下手くそなイラストを可愛い女の子に直してほしい」と頼んだ結果→神絵師が降臨www【台湾人の反応】
日本のゆるキャラ「まゆまろ」がオチャメすぎて台湾人も思わず爆笑www

 - Twitter, アニメ漫画, ゲーム, 中国, 反応, 台湾

233 件のコメントがあります

  1. もし始皇帝が天皇みたいな感覚ならそれはスマンと思うが、信長程度ならフィクションですからとしか。嫌なら見るな。

    • おかしいのが既に毛沢東が「にょたいか!!世界の独裁者列伝」で
      女体化されているのにそれはスルーである事
      中国人からすれば建国の父を幼女化した日本人を憎む筈なのにwww
      つまり始皇帝を美少女化するならおkだが
      醜悪にするのは中国人として許せないんだろうなw

      • おかしいのはお前の頭やろw
        毛沢東をネタにされて怒ってる人がいないと思ってるその頭な
        ソースはネットとかいう狭い世界で生きてるからそう思い込んでしまうんやぞ
        常識的に考えて怒らないわけないだろ

        • 怒る人がいたらなんなんだ?って話ではある。

        • 毛沢東はヒトラーなんかと同じ独裁者だからどうでも良いだろ。
          もっと得の有るヘレンケラーやナイチンゲールなどの人物なら怒るのも分かる。

          •  このゲームのナイチンゲールは…バーサーカー(狂戦士)の英霊だべ

    • まあ確かに、始皇帝に対応させるなら天皇家の誰かになるだろうな。
      神武天皇だと神話に片足突っ込んでるからちとアレだけど。
      ただ、チャイニーズさんたちって延々歴代王朝ぶっ潰してきた歴史なわけで、しかも今現在はその辺ないがしろにしてる共産国家なわけで、自ら否定し去った王朝への愛憎のアマルガムみたいな情緒は確かに日本人にはよーわからんわ。
      つうか日本の「万世一系」の方が異例なんだろうけど。

      • て言うか始皇帝って「現在の中国人との繋がり」なんてあるのか?
        自国の古代の英雄、じゃないだろ?
        ローマ帝国のトラヤヌスが化け物に描かれたら英国人が怒るのか?
        どうも欧州と違って中国は「古代に現在の中国の領土内にあった古代国家の歴史を乗っ取る」マネをしてるように思うんだけどおかしくね?

        • 少なくとも今の住んでいる大陸人には関係ないですね。
          例えばですが「絹」なんかも大陸からですが滅ぼされた民族が発明したものだったりします。が今の大陸の人たちからすると何でもかんでも「自分たち(のご先祖様)が発明した」になってしまいますのでこんな考えがまかり通っているのでしょう。
          どこかの国と似てますのね。どことはあえて言いませんが。

        • マジレスすれば「現在の中国人との繋がり」ならあるだろ。
          ヨーロッパ人だって文化はもちろん、血流だって半分はローマ人(ラテン)系列で、いにしえのローマ中央部(イタリア)は今でもほとんどラテンだと思われる顔立ち。ゲルマン人が建国したフランス(フランク帝国西側)でもラテンの血は濃い。ギリシャ・ローマの彫刻の顔立ちはイタリア・フランス人など今の南部ヨーロッパ人と変わらない。金髪碧眼高身長の典型的なゲルマン・スラブの北欧ヨーロッパ人の顔立ちとは日本人が見てもかなり違う。

          ヨーロッパより断絶の少ない中国では古代漢族の血筋も主力だろう。特に黄河ー長江の間の中下流地域(中原)では。その証拠に秦の始皇帝墓から出た兵馬俑の顔立ちは現代中国人と変わらない。コーカソイド顔はネットで転がってる写真を見る限りは無いし、モンゴル人顔やチベット顔は少ない。

    • 今上天皇陛下や年代の近い天皇陛下ならともかく、神話に近い神武天皇とかをフィクションの味付けで出されても、怒る日本人は少ないと思うがなぁ
      イスラムにおける神、もしくは自分たちの文化そのものを馬鹿にされた感覚なんだろうか?
      始皇帝も晩年はしょうもない事やって名君とは言い難いのにな。

    • 日本の歴代天皇の中には怨霊化してる人も少なくないからあんまり驚かないかも

      • 怨霊とか化け物とか負のパワーを撒き散らすのも生前に大物だった証みたいな宗教観があるからね

    • 天皇家には武烈ってのもいるから問題ないだろう。『雨月物語』で怨霊として登場した元天皇・崇徳上皇もいるしなあ。

  2. またご先祖様が女体化されてる・・・

    • 織田家の子孫さん?
      突っ込むのは女体化についてだけなのかいw

  3. 信長は既に化物になってるからなぁ

    • 信長が化物になったところでもう使い古されてる感すらあるなww

      • その点台湾のオタクはよくわかってるよなw
        ってか信長ほどマトモなキャラ率の低い有名人も少ないんじゃないか?
        人間でもイッちゃってる場合が大半だ

  4. はい(即答)

  5. 日本兵がけだものにされてる件はどうするの?

  6. 始皇帝が神格化されてあれやこれやされてないとか不思議
    万里の長城のレンガ積みで先祖が無残にしんだとかそれこそ現代まで言っていたのに、他国でネタにされると怒るんだな

    • 兵馬俑が見つかって、世界中にすごーい、って言ってもらったから、
      掌返して「紀元前から英雄だと思ってました(キラーん)」てなってるだけ

  7. 多くの場合苛烈な性格に変更され、魔王になったりメカになったりそれこそ化け物になったり色々されまくってるが実際の信長なんて身内に甘く娘に超甘く農民とも仲良くわりかし我慢強い努力家やで
    ぶっちゃけ中国で信長が化け物になったとしても、それで今更発狂する日本人はいるのかなあ

    • 信長を美化しすぎ。

      • 昔言われてたより普通の人だよ、って美化なん?

      • ホモのイメージしかないわ

        • 今の感覚からしたら殆どの昔の人がホモになるだろw

          • それな

    • 合理的なだけだし部下の裏切りも何度か許してるし、まあ普通だよね

    •  有名人で例えると、頭脳明晰なハマコーとか鈴木宗男ってのがおいらの信長像だな
      ・・・直接の利害関係者にならん限り、面白いオッサンだったと思うよ

       怒り出すとマジで手が付けられん台風のように暴れるけど、台風一過で過ぎ去ったら後からねちねち言わない潔さもあるタイプ

      • >怒り出すとマジで手が付けられん台風のように暴れるけど、台風一過で過ぎ去ったら後からねちねち言わない潔さもあるタイプ

        そうな
        そういう爽やかさも信長の人気のポイント
        女体化を見ても乳と尻が足りんわってクレーム付けそうな兄貴属性も忘れてはいけない

  8. アーサー王をエロゲヒロインにされて日本人に犯られちゃったイギリス人舐めてんの?

  9. イスラム韓国に続いて文句言われるから出さないリストに追加だな

  10. 強い中国兵が、日本兵を素手で真っ二つに引き裂くのと、
    悪い日本兵が、中国人を数日で数十万人虐殺するのと、
    まずは中国が、どっちの路線で捏造するのかはっきりしろよ。

    • 矛盾もいいとこだよな。
      日本兵の悪行()を総合すると何故ww2で日本が負けたか理解できん。

  11. 第六天魔王だし問題ねーわ

  12. 始皇帝がいた土地に住んでるってだけだろ今の中国人は
    始皇帝の民族を皆殺しにして土地奪っといて何いってんだ

    • ほんとこれ
      中国はいい加減に違う国家の歴史の乗っ取りを止めろ図々しい
      米国人がネイティブアメリカンの歴史を語るようなもん

  13. 第六天魔王(自称)だろ?しかも女信長が既にあるし

  14. 三国志の英雄が女子高生になっておっぱい丸出しで戦ったりするのはいいんだろうか

  15. 逆にイギリスでヤマトタケルが女体化されてイギリス人の男と作中でセ○クスするって考えてみよう(笑)

    • 話さえ面白ければ、何の問題もないだろ。元々、ヤマトタケルは美少女のような美少年だからな。

      • そう言えばクマソタケルを襲撃する時女装してた記憶がある

        • 実際女装したら美少女化しすぎて近くでお酌して刺すまで
          まったく気付かれてなかったからな
          記紀にもしっかり美しい乙女とまで書いてある

      • この話聞いていつも思うのだが男だっていう証拠はどこにあるんだ?

    • 客観的に見るとヤバイなそれ。
      イギリス野蛮変態基地外w

      とか思ってしまったわ。

    • 伝説の英雄は実は女性だった!とか、既に日本国内で似たような改変はそれこそ大昔っからあるし、いまさらとしか……

    • ぶっちゃけイギリスは女体化よりホモをやらかす国だと思ってる
      某児童小説でホモやらかしてたし
      なのでヤマトタケルが逞しい男で、イギリス男とホモしてたら、さすがイギリスと思う

      日本は恋文が資料館やら博物館で展示されてる戦国武将もいるくらい
      史実でゲイもバイもいるのに
      それの片方を女体化しても・・・むしろ性癖的にはノーマルで普通なのでは?(混乱)

    • ぶっちゃけ話の展開によっては、男のまま掘られても受け入れる

      意味不明なSMプレイの餌食なんてストーリーなら、ドン引きはするけど、
      イギリスって…、って遠巻きにするだけで、作者に抗議()とかしない

      • どうせSMするならプロのドイツにお願いしたい

    • ……それをやる魅力があるならお腐れ様たちが先にやるだろ(確信)

  16. 中国「日本オタに見つかるの嫌だなー俺」
    中国「あんなん知られたらな化物されんねんで」
    台湾「お前もうなってるよ」
    中国「アホな…」

  17. なんにしても今の中国人には何の関係もないよね
    建国一世紀も経ってない上に古代中国人とは遺伝的にも別種なんだから
    未だに中国3~4千年とかいう与太話を信じてるのって
    アホのチャイナマンと昭和初期に生まれた老害日本人だけだぜ

  18. 過去の有名人て日本人にとってはもうキャラクターなんだろうな
    現在生きている天皇陛下を面白おかしくしくしてしまったらやっと怒るレベル

  19. 信長さんはもう弄るところがないぐらいいじられまくってますがなw

  20. 記事内でも言われてるけど、始皇帝を悪者扱いしてたのは中国人自身の癖にな

  21. 中国人は本当に頭がおかしいだろ…自分たちだって低俗な抗日ドラマを量産しているくせに…
    「日本で中国兵士の名誉を傷つけるような描写をしたら中国人は怒らないのか?」という言葉をそのまま返したい。

  22. 新解釈・日本史でムロツヨシが演じた信長はある意味化物以上だぞ

  23. 中華共のセンスじゃ「悪い魅力」とか無理だから、無難に日本のパクりか抗日ドラマ的に貶す程度。怒りはしないが中華共のセンスを嘲笑うくらい。そもそも日本にもっとイイモンがあるのに中華のサブカルなんか話題にならんて

    • 魅力的な悪役への理解がないってだけでもあの国に日本以上の漫画アニメを作れるとは思えないね

  24. 第六天魔王として既に色々な作品でバケモノと化しています。
    孔雀王が有名ですね。

  25. 崇徳天皇ー日本三大怨霊(他は菅原道真、平将門)及び三大悪妖怪の大天狗(他は酒呑童子、玉藻前)
    立派に化け物扱いです  

  26. 織田信長は既に化物だよ、誰かが言っていた通りだから第六天魔王って言うんだよ

    • 自称です

    • 第六天魔王ってのは「俗世の人々を幸せにする」ことで悟りを求める心を薄れさせてしまうから魔王扱いなので、いわゆる現代の魔王って単語とは全くイメージ違うぞ。

      俺は第六天魔王になる=俺は人々が仏道に救いを求めることがなくなるくらい俺がこの世で幸せにしてやる

      だから。

  27. どっちかというと信長だの将門だのをすでに化物にしてるから
    始皇帝もそんなにしちゃったってことじゃないんですかねえ

    • 将門様は実際に祟り起こしてるから恐ろしい((((;゜Д゜)))

  28. あー聖徳太子はホモになったかな
    ↑超名作

  29. ちなみに韓国の昔話では加藤清正は妖怪になっています マジで

  30. 信長は既に鬼武者で魔王設定にされてますがな(´・ω・`)

  31. 難癖付けるならどんなネタでもいい中国人に付き合ってられるかっての。

  32. そんなことより、中国の古典の研究では、中国より日本の方が進んでいる事の方が屈辱だろ
    中華文明で一番大事な部分だろ
    中国では報じられてないんだろうけど

  33. 先進国のキャラクターだけ出せばいいんじゃね
    西欧だらけになるけど

  34. 無視してりゃいいのになんでいちいち相手するかね

  35. まーでもわからんでもない
    例えば皇族女性は売春婦!みたいな作り話を
    中国がおもしろおかしく萌えアニメ化したら
    日本では問題になると思うし
    ちょっとその辺日本オタクは感覚が麻痺してると思う
    文化を盾にやりたい放題というか…

    • 明末の女性貴族が清朝にどう扱われたかをアニメ化すると
      P18かつG18になるのですがそれは

    • それは今の皇族かい?
      だったら比較するほうが馬鹿としか言えないね

  36. 始皇帝なんて共産党員じゃないから今の中国とは関係ないだろ

  37. 中国のスマホゲーで明治天皇を女体化していたような

  38. ぶっちゃけ今上陛下以外だったらどんな萌え化してても別にどうと言うこともない

  39. 日本兵を真っ二つに割くドラマを見て喜んでる中国人に言われたくないな

  40. ほーん、で?

  41. 批判も肯定もあるからオタコンテンツがあるんだよサブカルとしての存在だからできる
    オタと一般の線引きが曖昧になってきてグローバル化して内輪ネタが出来なくなってきてる
    コンテンツがデカくなればメリットもあるけど一般との摩擦で自由が制限される事やオタを取り込んだ時のデメリットを理解しないと
    消費するほうも提供するほうも「俺の好きなようにさせろ」は通らない
    好きなものだけ見ていたいなら自分で作る・選択すがオタの本質
    一般として楽しみたいならある程度容認できないとオタクのコンテンツとしての意味がないぞ

  42. むしろ聖人な信長の方が珍しいからな
    ラスボス化異形化悪魔化女体化思いつく大体の属性はほぼ全て網羅してるはず

  43. ドラキュラ伯爵のモデルになったヴラド・ツェペシュを忘れてる

    • その人ほんまに串刺ししまくりやったから…

      • 自国を荒らす侵略者に「入ってくるとこうなるよ」って親切に見せてくれる名君やぞ。
        領民のヒーローや。

      • SAN値を減らして撤退させる戦術(新たな犠牲者無し)だから

        「でもオマイちょっとやりすぎ」
        「だったら援軍くれや!」
        みたいなやり取りが後であったらしーがw

  44. 残念ながら99.9%の人間は全く怒らないだろうな

  45. そりゃなぁ ハリウッド映画で敵役が中国にされて
    政府と国民 ともに顔真っ赤にして怒って結局北朝鮮になっちゃった
    ってくらいのガラスハートだぜこいつら
    冷戦時代にソ連がどんだけ映画で敵役にされたと思ってんのよ
    ほんと器がちぃせぇ
    これで日本に向かって小日本とか言ってるんだぜ こいつら
    日本はお前らほど狭量じゃねーや

  46. というかたかだか偉人じゃないか。お前らとは何の関係もない、国が同じだったっていうだけの話。
    自分や家族に関することでもないのに怒る意味も分からない。

    • 奴らも大概だとは思うが理解できないのはお前の想像力の欠如だろw
      自分たちがやるのと他国が自国の人間を好きに扱うのとでは心情的に変わるのは当然。
      まあ奴らは日本兵を化物扱いしてるんだからそんなこと言う資格はなく、ケツの穴が小さいのは事実だがw
      織田じゃまだ甘いな・・坂本龍馬の方が理解しやすいな
      日本でも坂本像は大人物で定着してるからなー。実際の人物像は小物でただのパシリなのに。

      • ゲスくてコスいのに、何故か大物として持ち上げられている竜馬さんマジパねェっス!

  47. 日本の英霊を素手で裂いてる中国人に言われてもねえ

  48. 日本鬼子 小日本

    お前ら鏡見ろよ。

    • その二つに関しては、googleの画僧検索を見てみると、日本人がどうやって返すのかが象徴的でいいよな。

  49. 英霊英霊つって姿形が人間なだけであんなもんほぼほぼ全部化けもんじゃねーか
    ランサーなんか騙されてやられた時目が憎悪で真っ黒になったじゃん、中身全部化けもんやであんなもん

    • zeroの同人版の小説のイラストは、あんなもんじゃあなかった…
      アニメはだいぶマイルドになりました

  50. 信長はバケモノ
    秀吉はサル
    家康はタヌキ
    というのは、普通にあるんじゃなかろうか

    ていうか
    日本では
    天才ですごい能力がある人のことを
    神さまとすることもあれば
    「あいつは、バケモノだ」ということもある

    バケモノというのは
    かならずしも、否定的な意味だけではないと思う

  51. そもそも始皇帝って漢民族じゃねーしなw漢民族とも繋がりがあるかも怪しい現代の中国人には関係ない話

  52. ムダヅモ無き改革で毛も始皇帝もおちょくられ済みだぞ。
    ショッカーの正体なんて日本政府だったんだぜw
    それにお前らの反日ドラマで歴史上の人物が悪役でも無視してんじゃん。

  53. むしろ魔王信長がかっこよすぎてwww
    天草四郎も、そういう感じが多いよね

  54. 劉備は貧乏人の家に行って妻の肉を食い、息子をテイクアウトしてる。
    あの時代の中国人て、賢人偉人ほどだいたい化け物で間違いない気がするが。

    • 人肉カプセル…

    • 五胡十六国時代は特に「人喰い」の話が出て来るからなぁ・・・
      飢饉で涙ながらに仕方なく、では無くて「娘を捌いてみた!」「嫁を捌いて献上したゾ」のノリで
      古代だけじゃなく、プロレタリア文化革命(通称・文化大革命)でも教師や反体制派の人間を紅衛兵が生きたまま食べたとか普通に出て来るし

    •  西遊記の話だって敵は妖怪って事になってるけど、どうあがいてもモデルは周辺の住人だろう・・・人を襲って食ってた名残だよ

  55. 抗日ドラマで日本兵を極悪人扱いしてるお前が言うなだなw
    そもそも信長は日本の小説やアニメでも
    さんざん魔王とか魔物化してるのに何を今更。

  56. なめとんのか?女神転生の国だぞ。
    将門でも天照大御神でもなんでもありだぞ。

  57. 根底あるのは「げへへ、このfateっての気に入ったぜ。俺に気に入られたんだから俺の言うとおりに作れよな、
    って言ったそばから、うちの偉人にきっしょい肉塊つけてんじゃねーよ、小日本のライターあぁぁ⁉︎(→リアル凸!)」だからな。
    興味ないコンテンツでどう有名人を扱おうとスルーなのはそういうこった。
    型月の世界観なら十分ありえた姿だし、
    むしろあの辺統一して始皇帝名乗った頃には、肉塊に憑かれた怪物ではなくなり人間だった、っストーリーなんだからかなりいい方だよ。
    最悪だと、死ぬ頃には不老不死の妄念に取り憑かれた身も心も醜い化け物となり、地中に封じられました、というオチまでありえたんだから。

  58. 為政者魔王設定とかゴロゴロあるだろ

  59. 「うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー」

    • 周瑜「み、満たされてぇー!魯粛とは遊びですから!
      荊州はお返しいたすから!」
      「バ、バカ!そんなことで歴史を覆すな!」

  60. フィクションで歴史上の人物に意外なキャラ付するのはよくある事だし
    偉人や聖人を黒いキャラクターとして描くとそれだけで面白そうになる
    神武天皇が怪物として描かれてもそれはそれでイケる
    中国人は歴史を書き換え過ぎてフィクションに過敏になりすぎてるんじゃないですかね

  61. 崇徳天皇っていう怨霊が居るわけで

  62. 聖徳太子は腐女子受けのホモキャラとして描かれてるしなあ
    そういや日出処の天子で、毎日新聞が変なフェイク記事書いた事あったな

    どっかの寺が激怒してるって記事が出たけど
    完全にでっち上げ記事だった事件

  63. 始皇帝って漢(漢民族)にとっちゃ異民族の支配者で倒した敵でしょ。
    日本で言えば熊襲や土蜘蛛、出雲に蝦夷とかの王に近いんじゃない、どちらかと言うと。

    信長さんは英雄化される前はほぼ化物扱いだったような。

  64. 中国は政府主導でむちゃくちゃな反日戦争ゲーム作ってたやんけ
    何年か前の反日デモのときに何作品か見かけたぞ
    反日映画なんか幾らでも放送、上映してるし

    それでもまあ嫌だなって思う人が居る事は理解してる
    その点については申し訳ないと思うよ
    俺はそのゲーム知らんし無関係だけどね

  65. 毛沢東を女性化して怒られるならまだ判るんだよな。

    日本人でも明治天皇ぐらい現代の人を、リスペクトの足りない形でパロディにされると
    気分を悪くする人も出るだろう。
    で、なにがリスペクト、失礼と感じるかは文化の差も大きいので十分理解できる。

    2300年近く前の人物をフィクションで弄ったぐらいで文句をいう感性が理解できん。
    現在の中国人から見れば十分に民族が違うし、別に神聖視されるような人物でもないのに。

  66. あー確かに500年前の偉人だよwところで信長書店って知ってるか?

  67. 感覚的にずっと以前に住んでた、
    何代か前の面識ないアパートの
    住人位?
    腐女子の知人カプ同人誌の方が
    よっぽど怖いわ!

  68. でっちあげを事実だと言い張る方が遥かに問題
    それに対して目からビーム信長を誰が事実だと思うんだよ

  69. 明治天皇や昭和天皇をFGOで痴女系サーヴァントとして出せば解決だろ

  70. フィクションとノンフィクションの区別が全くつかないのなら
    それは問題だぞ?かなり。小中学生程度でも普通着くからな。

  71. そんなこと言ってると全て自分に帰ってくる場合もあるんだぞ

  72. キングダムでも読んでろよ

  73. 他所の国の英雄はパロディ化する癖に天皇はアウトとかいうレスが多くてクソ過ぎる
    昭和天皇をやってこそ筋が通るだろ

    • サウスパークを見ろ

      • サウスパークは大統領もパロにして筋を通している
        FGOは天皇に全く触ってないだろ

        • 権力無かったのに 英霊になれるような天皇居るのか?

        • 信長出しとるやん
          女体化してグダグダで、深層心理が未確認飛行物体だの戦車だのに改造されてグダグダやん
          根底は腹括った魔王だけど
          君、何がなんでも皇帝出したら日本は天皇出すべき系の人?
          何それ?
          何基準?
          何か勘違いしてないか?

          あんな、始皇帝は始皇帝だから、秦王政が中国を初めて統一した功績がある人物だから、英霊になって鯖化の可能性があったんよ
          別に皇帝だからと違うわ

          ま、こんだけ文句垂れ垂れされたら、これから先あの辺出身の鯖はもう出んね

          • 大東亜戦争を起こした人じゃん
            切り裂きジャックでもいけるんだから十分だろ

        • じゃ、書いてみれば?
          それを理由に怪物化でもして。
          どんな感想が返ってくるかな。
          目論見通り、不敬だ!程度の理屈のない怒りなら、さぞ気分も良くなるでしょう。
          まずは注目を集めなくちゃいけないけど、
          ZDgxMDgzならやれる。
          頑張れ頑張れw

  74. チンギスハンが漢民族の英雄として祭り上げられてる時点で
    始皇帝と今の国家・民族が繋がってるかはどうでもいいだろう

  75. >日本人は人の心が分からないのか
    他者を蔑まないと生きて行けないお前らが言うな。

    >日本人は信長を化け物に~
    逆に起こるヤツ居る?w
    信長は虐殺を平気で行った異端児だけど、頭は切れた。
    始皇帝は虐殺を平気で行った上に、馬鹿でも気付く国土の広さに考えが至らず、「壁作って囲めば良いじゃん」なんて小学生レベルの考えで万里の長城を作った結果、国を圧迫して滅亡に追いやった。

    どっちが上かは考えなくても分かるだろ。
    格上の信長が化け物扱いされてんだから、始皇帝ごときの扱いでキャンキャン吠えんな。

  76. 始皇帝って、むこうの教科書ではどんな扱いされてるんだろう

  77. 怒らないよねぇ。単なるフィクションだし。信長はある意味化け物っほいきつい性格の人と日本人も認識してるし。それがもし中国人の作家によるものなら、まあ中国人は日本人嫌ってるもんねでおわると思う

    • 俺もそう思うわ。中国はどうせ日本を馬鹿にして有る事無い事色々本出してるやろ。反日教育しながら教科書にも載せてるやん。それとは違ってこっちは個人の趣味趣向やん。個人の創作物にいちいち反応してたらキリない。ただのフィクションとして出してるだけやろ。

  78. 朝鮮と違って古代中国は魅力的な人物たくさんいるからなぁ

  79. ヒトデヒットラーとかジンギスカンコンドルとかサソリジェロニモとかGOD悪人軍団としてやばいのはもうやり尽くしてますし

  80. 日本人全体を鬼子って言ってなかったか?

  81. 信長とかじゃなくて俺らからすれば神武天皇を醜い化物にして敵役にしてるようなもんだろ?
    そりゃ怒るのも分かるわ。俺だってそんな事されたら抗議はしないまでも腹はたつ
    連中が抗日ドラマやらなんやらで日本人叩いてるのとはまた別の話で、同じレベルに落ちてどうするんだと
    俺この作品大嫌いだわ
    クソデブなカエサルといい世界の偉人に対するリスペクトが全然足りない
    金になればなんでもいいというあさましい精神が透けて見える

    • 手っ取り早く金にしたいなら、全員美女にしとるわなw

    • 俺の思うカエサルと違う(真顔)
      こうですか?w
      フィクションだろうに。
      同時代に生きてる人が居るならともかくそれ以前ならもうそれは古典だろ。

  82. 折口信夫の本を読めよ、中国人。古代から日本人は上に立つものすらも善の人間が多かった。だが少しは悪や狡猾さがなければ「現実的に人の上に立つ者になれない」とも考えたほどに悪が少なかったんだ。だから荒々しいカミや英雄ら、古代の天皇らに限り、その日本人の現実への「憧れや特別さ」を「投影」したんだ。スサノオやヤマトタケル、そして織田信長もそう。日本人は悪を絶対悪として見なかった。そうではなく「やらねばならぬ事を実行し、現実に出来る力=現実主義」を「理想や公平さや憧れ」として投影したんだ

  83. そんなもうとっくに絶えてしまっている漢民族の話をされても

  84. 抗日ドラマでさんざんやらかしてる事を先ず謝罪しようねw
    まさか、あれは事実だ!なんて言わないよねw

  85. 日本じゃ信長は女にされ化物にもされ色々やられてるがな
    多分ってか絶対怒らないだろ

  86. 反日空想戦記を作ってる国の連中に言われてもなあw
    じゃあトラブルを避ける為にももう今後一切の中国の要素全部削除してしまってもいいんじゃないかな
    使おうとした企業を直接中国の法で訴えてもいいぞ

  87. 偉人を女体化され過ぎて中国人のガラスのハートはもうボロボロだよ

  88. 中国人が発狂してたのは中共の歴史捏造が原因かよ
    始皇帝はエピソードに基づいてキャラクターを作るとまともな皇帝として描くのは無理でしょ

  89. 『先代旧事本紀大成経』
    「(神武天皇について)身の丈一丈五寸、頭に二つの角を生やし、尻にしろの龍尾有り、尾の背に大鱗有り」
    15代までのすべての天皇を爬虫類型の異形として描写してる。

  90. 始皇帝に対応するのは、天皇だろ

    天皇を化物に描いた作品が
    日本で公開できるかな

    • 立ち位置はスサノオの方が近いな

    • 皇帝なら天皇とか言ってる時点で、はき違えてる
      始皇帝の向こうを張ろうと思ったら、織田信長くらいしかおらんのよ、日本
      曹操の向こうを張るのも織田信長だよ
      成吉思の向こうを張るのもやっぱり織田信長
      こういう覇王タイプのイメージの偉人、日本は少ないからね

      あと、書いて公開するのはこの場合中国だからね
      してもいない凶行を足して無理やり悪役感を出すのはなし
      したという伝承もない命乞いとかさせてみっともなさを出すのもなし
      伝承や記録を上手に膨らませていつかの御代の天皇をモチーフにした不気味な物語を、さあ、中国語で書いて、中国で刊行したまえ
      見事日本人の注目を引けて、抗議までさせたらご喝采w

      まあそういう話、既に日本ではあるんだけど
      それも幼くして亡くなった天皇が海から悍ましい化け物として戻って来るって話…

  91. 己の国の歴史や自分たちにとって大事であろう人物の人物の事跡、パーソナリティーや外貌なりの相対化に関して日本の右にでる国はない。まあ、相対化、とかいう話ではないかもしれないが。私の家系は割と本流の方の伊達家だけれども時代小説や大河ドラマなどに不満を募らせる人なんて見たことないし、あえて観ないか読まないか、という事もなく普通に観賞してる。レツパリ関連の話題は特にどうという事もなくヤバいね、くらいの普通のエンタテイメントに対する感想に終始

  92. つーか麻痺しすぎなだけでさ。俺は信長好きだから女体化されたとき嫌だったしイカれてると思ったし一線越えんなよと思ったよ
    そういうのが乱発されて麻痺しすぎなんだよ
    人の嫌がることはやっちゃいけませんて当たり前のことだろ。しかも実在人物でやっちゃいかんよやっぱ
    麻痺しすぎなんだよ。まともじゃない行為だよ本来

    • あほか。
      大昔から神格化や化け物扱いなんて物語のつねだろ。
      あんたの好きな信長だって後世で脚色された信長像でしかない。
      歴史学者のやってることだって侮辱的解釈なのかもしれない。それは誰にもわからないし知りようも無いんだぜ。
      フィクションと割り切るしかないんだよ。

  93. じゃあ天皇陛下を化物として使われたらどうかっていうと
    「それは別!生きてる人はダメ!」とかなんやかんや理由をつけて
    ダブルスタンダードにしちゃうでしょ。目に見えてる。

    • 現実に今ご存命の方なら流石にね…
      まあこれは個人の価値観だけど、天皇に限らず、他の国の現役の政治家を女体化とか、無断でやっていいことじゃないとは 思った

      それ以前なら不快感を感じないわけにはいかないけど、ヤメロって乗り込んだりしないわ
      この中国人たちがおかしいのはさ、まあ嫌だなと思うのまではともかく、
      それで作品が刊行された国のライターに直に文句言ったり、説明をさせようとしたことだよ
      こんな根拠のない傲慢に、ライターも付き合ってやることないのに

      • 型月は常識のないオタクがしこしこ書き溜めてたオナヌーを
        たまたまガキに向けて売ったら商品がヒットして
        増長している、ただのあふぉだからね

        信仰とか権威を貶されてそのままころし合いに発展した歴史なんて
        自分達がネタにしている中にもいくらでもあるのに
        自分達はなぜか許されると勘違いしている

        ブリジストンなんか
        タイヤの溝が経典の文字ににているってだけで暗殺対象にされかけたのにね

        • その末に体裁整えたのが、一応今でしょうが
          その体裁整った世界の末端に加わりたい中国人が、自分たちだけ上において持ち上げて欲しいなんて、当然罷り通らんよ
          出て行くか、同じ扱いを受け入れるかだ

    • 多分昭和天皇でも同じこと言うだろなこいつら
      結局のところ自分たちが面白おかしく騒ぎたいだけの程度の低い連中なんだよ
      中国人の抗日ドラマを笑えんなこりゃ

    • 非存命の大量死に関わった指導者という共通点で
       毛沢東、スターリン、ヒトラー
      このへんはおっけーでちゅか?

    •  生きてる人でもストパンでやっちゃってるのよねぇ…
      米軍の伝説のエースパイロットのチャック・イェーガーさんは、笑って許したようだけどさ。
       あの件は流石に拙いと思ったよ…北米のガキが、本人のSNSにパンツ姿のイラスト引っ提げて突撃しやがったからねぇ

      • 個人的意見でしかないけど…、それはないわ…。

  94. 信長を魔王扱いする作品は結構あるけどな。

  95. 中共は過去の王朝や国家と関係ねぇだろw

  96. 信長は弄られ過ぎてるからなあ…
    自分にとっての「初めての信長」はGS美神の映画にでて来た
    吸血鬼で、子供の頃は織田信長=バンパイアだと思ってたわ

    あと、何でみたか忘れたけど甦った織田信長が
    ロックスターになって「ウエーイ!」って
    武道館でコンサートやってるのもあった

  97. 「鬼武者」でヒドイ扱いだったけど別になんとも思わないな。

  98. いや日本人は始皇帝好きなんだよ。まあ始皇帝って誰?70%で、残りが授業で習った、ちょっと自分で調べた、だけでの始皇帝への好感。始皇帝が日本人にこれだけ何らかの存在感を感じとらせている事こそなんだか不思議。なんだけどまあそれを踏まえて、その素地があってこその「いじり」。そこら辺を理解した上でそれでも日本人「ごとき」がってなるなら、もうただ、「オレニホンジンキライ、マルカジリ。」ってことだよ

  99. 中国のエンターテイメントはつまんないから怒るけど
    ハリウッドでやれば退屈なアメコミ映画よりは良くなると思う

  100. 中国人の心は硝子だぞ

  101. 今までにない新しい信長が中国人の手によって生まれるのか
    少し期待してる俺がいるぜ

  102. 韓国のネトゲでは小泉総理を猿にして退治するイベントやってたな。

  103. 抗日ドラマで日本を貶めてるくせに何言ってんだか・・・

  104. はっ!そっか!!
    信長って化物じゃなかったんだ!

    確か人間だったね、
    割りと素で忘れてたよ(笑)

  105. 天皇を悪役にするのはタブーだな
    平清盛とか源頼朝レベルだとよく悪魔になってるね

    • 源平討魔伝かな?

      しっかし連日「抗日ドラマ()」で日本を貶めてる国はどこだっけ?
      信長って江戸期には既に女体化されたり化け物化されたりしてるんだよなぁ・・・

  106. 大概の魔物化は、荻野真が既に通った道。

  107. 天皇を妖怪化したら怒るというが、日本では昔から崇徳天皇は妖怪扱いされているよ。
    日本人も後醍醐天皇とかそれなりに世の中を動かした歴史人物なら別に問題とは思わんわな。
    神話の天皇とか近現代の天皇とか、皇室のルーツと見做されているだけの天皇が貶されたら今の元首・皇室を貶しているのと同様と解釈して腹を立てるだけの話。

    そして始皇帝の王朝は子の代でほろんでいる。
    最初に統一王朝を樹立した覇者というだけで、由緒正しい血筋なわけでもなく、皇統などとっくに廃されているし、今の天皇家のルーツと比較するのはお門違い。
    日本なら織田信長や豊臣秀吉と比較するのが正しい。

    • 怨霊でもいいがちゃんと鎮める寺社なりなんなりないと
      歴史的にエライことになってるから
      お祓いはしとこうね
      「様」つけなかったせいでペルソナの製作現場とか影響でまくってるし

  108. むしろ信長本人も地獄で喜んでいるであろう

  109. こういう商業主義の程度の低いサブカルチャー作品で文句言われてもね…。

  110. つーか
    織田信長自身が”第なんたら魔王”とか自称してなかったか?

  111. いや、天照大神は女神転生で悪魔扱いされていたな。なら神武天皇が出てきても平気だろ。

    タブー扱いは近現代の天皇だけ。
    近現代の天皇は日本の国家元首であり、神道の宗教的指導者でもあるから
    法王フランシスコやダライ・ラマが弄られてクリスチャンやチベット人が怒るのと何も変わらない。
    始皇帝とは何も関係ない話。

  112. そもそも自分で名乗ってるからな

  113. 始皇帝と対比するなら卑弥呼あたりじゃないか?
    いまもって始皇帝の系譜が続いているならともかく、神武天皇とは比較できない気がする

  114. 侮辱だとかなんだとか言うけど、結局寂しいんじゃないの?中国人は
    見たことないけど、日本やヨーロッパの英雄が召喚されて戦う話なんでしょ?
    そういう時に自分とこの歴史人物だけが敵キャラで仲間に入れなかったら、私だったら寂しいと思うわ
    好きな作品だったら尚更

    • 呂布がいるよ!
      理性飛んでるクラスで召喚されても、マスターを守ろうとした漢だよ!

      あと荊軻がFGOのかなり初期からいます。
      中国人が文句垂れてるこの小説、荊軻が始皇帝(というか秦王政)の暗殺を決行して命を落とすまでの、ほぼ荊軻視点のお話でして。

      • なるほど
        単純に悪役にされてるわけじゃないんだ
        日本に例えたら明智光秀が主人公で、実は化け物だった信長を討つ話みたいなものかな?
        逆に中国人がもしそんな話を書いたら、独自解釈で2次創作しちゃうくらい日本の歴史に興味があるんだなと感心するわ

        • 公平を期す為に言うと、まあ、この秦王が背中に気持ち悪い肉腫が引っ付いててそこから不老不死だとか何かパワーとかを得ている、ほとんど怪物としか思えない有様で、それが中国人の気には入らなかったようです。
          あと中国人的には不老不死を目指すのはいいことなんだそうで。
          ですが型月の作品においてそんなもん目指したキャラは碌な末路を迎えてません。日本のメーカーですから、日本人の価値観でストーリーは作られてます。
          その時点で、fateで始皇帝出したら酷いことになると気がついていいのに、何で「始皇帝は出るはずで、絶対他の人気キャラみたいにかっこいい!」と思ってたんでしょうね…。
          情けないことになるなら出すな、か、情けなくても魅力的にデザインしてくれるなら出して欲しい、の二択だと思うんですが。

          で、表面上は史実通り荊軻の暗殺は失敗に終わります。
          しかし荊軻は不死殺しの毒を帯びた匕首で秦王の背後の肉腫を殺していて、このことによって秦王は不死の力を喪い、人に逆戻りしました。
          なので、中国を統一したそのとき始皇帝となったその男は、人ならざる不老不死の怪物ではなく、人の上に立つ人の王だった、
          と、自分の解釈も交えれば、こんなお話でした。
          多分しこたまミスリードが含まれてて、秦王側の物語もあって、こっから始皇帝というキャラが面白かっこよくなる目はあったと思うのですけどね…。

        • ああいや、公平を期す為に言うと、
          まだ死んでないし始皇帝にもなってないその秦王の背にはすんごいグロい肉腫があって、なんか凄いプレッシャーとかも放ってるし、総じてコレ怪物ダー⁉︎という有様ではあったんですよ。
          中国人の作品を読むと言う思考はそこでストップしてて、多分怒るという単純作業以外に脳細胞は働いてないと思います。
          自分も怒り返すのに忙しいかもです。
          色々考察してみたい話なのに、正解が世に出るかは怪しさMAXになってしまいましたから。

  115. 皇帝と武将を比べるよりも前に現在の中国人とは全く関係ない皇帝だし、教科書に載るくらい昔の天皇ならいじられてもそこまで日本人は怒らない。

  116. 信長は江戸時代の黄表紙の時点ですでに妖怪の化身

  117. 中国人は無神経だからすぐに「◯◯は中国の一部だ」とか言うじゃないか。
    あれのほうがよっぽど「(相手の国や地域の)人の心がわかってない」と思うが?
    自分が言われる時だけ繊細ぶるとかアホか。

  118. 価値観の違いだろうな。
    日本人は面白ければOKだし、可愛ければ正義だし。
    過去の偉人がバケモノ化?面白ければ良いんじゃないの?
    だしなあ。

  119. 台湾国民のコメントを呼んで確信した。エゴを捨てることによって品格を得た日本人と台湾人は、価値観を共有している。大雑把に言って、人間は肉体・感情・知性の三要素で成り立っており、感情を制御する知性が十分に機能している。

  120. 日本人舐めるな、日本人自ら、率先してやってるわ
    信長級の人物ならもはやなんでもありだもんな
    羽根で飛ぼうが念力で飛ぼうが、化学兵器使おうが超能力使おうがみんなアリだし
    人外化、女体化、ショタ化、獣化、ホモ化も何でもアリやってないのは天使化くらいか

  121. この問題の詳細までは知らないし、読んでもいないから本来は口に出すべきではないだろうが
    日本人はあまり怒らんよ。
    まあだからと言って誰もが気に入るわけでないし、ましてや価値観は国によって大きく違うのが当然なんだから、他国に進出するに当たって現地の価値観を尊重せずに日本の価値観を押し込むのは作家として以前に人としてやるべきことではないだろう。
    もしどうしても自分の作品を押し出したいのなら、もっと馴染んでもらえるように幾つかの作品で作風や此方の文化価値観を理解してもらってからにする必要がある。
    それを怠るようであれば、そもそも海外進出などするべきではない。

    • 押し込んだんじゃなくて、引きずり出されたんですけど。
      確かに中国版をリリースはしたけど、それまでめちゃくちゃ止まりまくったんですよ、FGO。
      大量の不正アクセスで。
      弾いても弾いても押し寄せるあれをどうやって押しとどめるのが良かったんだと思います?

      • 中国からの不正アクセスが凄まじすぎてまともにプレイできないような状態だったからなぁ。セキュリティまで突破してきて大量アクセスでサーバー落ち、それでソシャゲユーザー層から運営が責められるとかいうひどい有り様だった。
        中国版展開、と言えば聞こえは良いが実質半分くらいは隔離とか負担分割とでもいうべき苦肉の策だったんだよな……。

  122. いや、のっぶが化け物でもなんともおもわんが?
    つか、抗日ドラマで嘘ばっかやってるくせに、なにいってんだ?w

  123. 普通の戦国武将として書いても「俺をそこいらの凡俗と一緒にするのか!」って叩き切るのが信長公だろ。

  124. 信長っていったら無双シリーズでも、禍々しいオーラ纏った剣を
    ライトセーバーみたいな音させながら振り回したり
    なんか禍々しいエネルギーの塊みたいの飛ばしたり、ホバー移動で突撃したりと
    なかなか化物じみて描かれてると思うがね
    むしろ信長は”普通の武将じゃいかんだろ”というのが一般的なのでは?
    本能寺で倒れるのも含めて「英傑感」と「ラスボス感」の両方持ってる人物だと思う

  125. なんでそこで信長を引き合いに出すんだよ…
    誘い受け狙いとしか思えん!

  126. 日本人は別に怒らないよなぁ…
    古代の天皇ですら怪物や怨霊として登場する作品が多数存在するわけだし

  127. 信長=魔王って具合に悪カッコいいイメージだったが
    子孫の元プロスケーターの顔見ちゃうとどうしても
    そんな感じにならなくて困るw

  128. 今の中国人って始皇帝と同じ民族なの?

  129. 別にどう描こうが勝手だよね。
    でも現存する人や、亡くなって間もない人などを失礼な描き方するのは罪だ。
    これは一般人でさえ、余程の罪人でなければ成立しない。
    この場合、遺族に訴えられる危険性もある。
    イロイロ言ったけど、関係者が現存する限りは、失礼だよ。
    それだけだ。
    それにこの場合は、冗談の部類だろ。軽蔑とかは一切無いよ。
    この日本的な認識が認められないなら、もう謝るしかないけどね。

  130. FGOはだんだん英雄へのリスペクトがなくなってきてライターが好き放題やってるからな
    微妙な所に手を突っ込みたければちゃんとリスペクトをわかる形にしないと

  131. 偉人が化け物化とか、日本では珍しくも何ともないから怒るってことは無いな

  132. 余り言うと、封神演義(ジャンプ漫画)とか中国では受け入れられないの?
    って話になるんだけどな。

    どっちにしても信長公が今さら化け物になったとしても前例ありすぎて何とも思わん。
    残ってる話を真に受けたら十分化け物って偉人も多いしな。
    近代の偉人でなければ、どう化け物化するかが作者の腕の見せ所なんじゃないかな。

  133. 怒りはしないが、やり方によってはダメ出しはするだろうなあ。

  134. ドリフターズの信長に「未来では美少女になってる」と教えてあげたいwww

  135. 秦人は元々漢民族で無く西戎…ってのは言っちゃいかんのか
    信長は20年前にはもう創作で化け物にされてて
    その手の耐性は極一部を侮辱的に扱わない限り日本人て気にしないよな…

  136. 日本で言うと神武天皇かな
    神武天皇辺りなら魔改造しても面白くなりそう
    それ以降はイマイチぱっとしないし印象薄いからなあ

  137. 確か柴犬になってる信長もあったよね

  138. まあ、暴虐と言われてたからそうなってるんだろうけど。

    嫌なら配慮してくれってのはわかる。やめたほうがいいね
    反日ドラマも嫌だから配慮してくれよ
    中国人は人の気持ちがわかるんだろう?

  139. サムライディーパーKYOなんて、信長が悪役で化け物だぞ。

  140. たとえが悪い、信長はどっちかってーと悪役向きだしね。

  141. 恋姫は全然怒ってなかったけどこっちはだめか。
    モンストのシューベルトとかもやっぱまずいか。

コメントする