kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「けものフレンズSHOP」が大人気すぎた結果www【台湾人の反応】

   

100 コメント

新宿マルイアネックスで開催されている「けものフレンズSHOP」の商品がすぐに完売して、ショップなのに何も売っておらず展示会のようだと台湾でも紹介されていました。けものフレンズの人気に戸惑う台湾人の反応をまとめました。

けものフレンズショップが開店したけどぜんぶ売り切れになったんだって! すごーい!(もう展示会にするしかない…)

けものフレンズ』の人気はまだまだ衰えていないようです。新宿マルイアネックスでは4月14日から2週間の期間限定で「けものフレンズSHOP」が開催されています。ところが、開催初日の開店後2-3日で全商品が売り切れてしまい、それ以来ずっと店内では何も売っていないという状況が続いています。この事態には新宿マルイアネックスの会場担当者も「こんなに売れたこと今までになかった」と戸惑っているようです。

日本のアニメ『けものフレンズ』たつき監督の最終回の「かばんちゃんの秘密」に関する発言が話題に!【台湾人の反応】
大ヒットしたアニメ『けものフレンズ』のたつき監督の「最終回のかばんちゃんに関するコメント」が台湾でも紹介され…

○「けものフレンズSHOP」4月14日オープン

けものフレンズSHOPでは、主題歌CD『ようこそジャパリパークへ』やBD付きオフィシャルガイドブック、Tシャツ、陶器コースター、キーホルダーなどのけものフレンズグッズが販売されました。

○オープン前の様子

棚に並べられた商品を見ると、ショップとしては充分な数が確保されているように見えますが…。

○ショップがオープンすると…

並べられた商品が飛ぶように売れていきました。

○ある購入者のレシート

○ボードを埋める完売情報

○一歩遅れただけで空の棚を見ることに…

ショップのほうでも緊急で商品を補充したものの、土日にあたった2日目3日目はオープン初日以上の売れ行きで完全に品切れとなりました。

これにはファンのためにけもフレSHOP用の色紙を描いていたコンセプトデザインの吉崎観音先生もビックリ。

○吉崎観音先生のイラストサイン色紙

○何も買えなくても吉崎先生の直筆イラストは見られます

「すごいぜ!けもフレshop今なら並ばずに入れるぜ!なんにも売ってないけどな!!」

○スナネコちゃんのCV兼EDテーマ『ぼくのフレンド』担当みゆはんさんも来店

○抽選商品・吉崎先生のサイン入りブロマイド

○会場に展示されたイラストサイン色紙の実物

(#`皿´)これじゃあショップじゃなくて展示会です!

(〒ω〒)Amazonのガイドブック再入荷はいつなんでしょうか?

台湾人の反応

  • これが本当の難民番組
  • なんでこんなに人気があるのかわからない…
  • よくわからない人気
  • 重量を加えるのが得意じゃないフレンズ
  • 爆買いが得意なフレンズ
  • 半分は転売屋だろ
  • いっしょにジャパリパークに行こう
  • 買い物が得意なフレンズなんだね
  • 中毒者が多いんだなw
    • クスリでも販売されてるのかw
  • 漫画『けものフレンズ』前編の中国語版が出るまでもう少しの我慢だよー(たーのしー)
  • 打ち切り漫画がアニメに救われた
日本のアニメ『けものフレンズ』人気の影響でガチムチ動物ゲーム『男前動物園』まで話題にwww【台湾人の反応】
アニメ『けものフレンズ』人気の影響でボードゲーム『男前動物園』がTwitterなどで話題になっていることが台湾で紹介…
引用元:賣得太好也不行《動物朋友專賣店什麼都沒賣》只好轉型成展覽會場了……, facebook

  関連する記事

日本のバイトでもらえる「賞味期限切れ廃棄食品」が豪華すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「コミケのコスプレイヤー」が可愛すぎレベル高すぎwww【台湾人の反応】
日本人が「日本人で良かったと思う理由」を見て台湾人「日本人の礼儀正しさは本当に尊敬する」
日本の売れないお菓子「JACK」の自虐的な宣伝が面白いwww【台湾人の反応】
外国人に爆笑されそうな「日本人のTシャツの英語」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画の「ハンバーガーの幸せな食べ方」に価値観を覆されるwww【台湾人の反応】
日本人の「食べ物で遊ぶ」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「ポケモン」の悪の組織ロケット団がみんないいヤツすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「20年前の同人ゲーム」の値段が凄すぎるwww【台湾人の反応】
「日本は盛り付けも素晴らしい~味覚と視覚の融合~」台湾人が大阪と京都のスイーツ巡りをした結果
日本の動画サイト「バンダイチャンネル」がネタに走りすぎwww【台湾人の反応】
日本の「素人には同じに見えるアニメや漫画のキャラ」を見た台湾人の反応
何嘉文広告
美人が太るとこうなる…台湾のセクシータレントが20kg激太り姿を公開
日本のネット漫画「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」が面白いwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内

100 件のコメントがあります

  1. 家宝にしてね~の1巻、2巻は買い、
    BDも全巻予約済、1巻は届いた。であります。

  2. だんご3兄弟とかピコ太郎とかに通じるものがあるな
    数年後買いあさったグッズを見て、なんでこんなの買ったんだろうって
    思うタイプ

    • 世界観の創り込みや、吉崎観音の手になる完成度の高いキャラクターを、ピコ太郎なんぞと比べてる時点で、失笑を禁じ得ない。

      • 観音の手?

        • コンセプトデザインの吉崎観音(よしざきみね)さんだよ
          何も知らないならもう口を出さない方がいい

          • きみはカルシウムが足りないフレンズなんだね!

        • 吉崎観音はケロロ軍曹の原作者っていったらわかるかな
          それと
          吉崎観音の手になる←日本語で吉崎観音ていう作家が手がけたって意味だからね
          勉強しようね

    • それはけもフレに限らずすべてのブームに言えること。

    • 瞬間的に湧いたブームじゃ無く、最初つまんねーって馬鹿にされたどん底からジワジワここまで登ってきたブームだからそういうタイプとは違うと思う。
      似てるタイプを挙げるなら「初音ミク」だと思う。

      • ミクはあまたのクリエイターによる個性や技術の集合や多様性が特徴だからちと違うかな
        どちらかというとZUNの東方が近い
        ファンの視点がたつき・吉崎観音というリーダー的存在に収斂していく点や閉じた世界の擬人化、二次創作向きの「白地」の多い世界観といったあたり(あと男性向けなのにエロが嫌う層が多いのとか)

        • だんごやピコとは違うんじゃない?と言いたかっただけで、同じという主張がしたかった訳では無いのでその辺は御容赦を。
          東方は名前しか知らないので頭に浮かびませんでした。

  3. しゃーないからケロログッズ並べて置けよw

  4. なんでこんなに人気があるか分からないって言ってる人はまず最後まで見てないよねぇ
    ドヤ顔で3話切りとかしてる人には分からんよ

    • それもあるが海外の人と日本人との文化的感覚の差でもある。
      アニメや漫画は人気だけど日本人と同じ様に作品を理解して観ているとは言えない証拠でもある。
      まだまだ海外の人には理解出来ない文化の壁は厚い。今現在の日本人の感性との差も。
      文字表現や言葉にいたっては百と万も差があるので翻訳された時点で別作品になる。

    • どや顔で語ってるところすまないが子供に付き合って最後まで見たけどなんでこんなに人気があるかわからん

      • わからないじゃなくてちょっとは考えてみた方が良いと思うよ
        子供のためにもバカな親のままじゃ可哀想でしょ

        • 人それぞれ意見というものがあってな、皆お前さんと同じ考えの人間ばかりではないという事なんだよ、そんなんじゃ社会に出た時苦労するぞ

          • 人それぞれ意見があり同じ考えの人間ばかりではないから
            あなたと違って楽しんでいる人たちが多くいるのは
            何故なのかはちょっとは考えてみた方が良いんじゃないかな
            子供可哀想

          • 実際に売れてるものを見て、なんで売れたのか分かる人と分からない人
            後者の方が社会で苦労するのは言うまでもない

          • あなたは人気の理由が分からないフレンズなんだね!
            大丈夫きっとすぐに何が得意か分かるよ!

          • 外人が「日本人は奇妙」の一言で片づけてるのと通じるものがあるな

      • 子どもといっしょに深夜アニメ見る親だけど翻訳サイトにカキコしてるとか設定ガバガバすぎんよー もっと練ってきてどうぞ

      • 自分は好きじゃない!なら分かるけどなぜ人気なのかわからないのは客観的に物事を見れない社会不適合者なんですが…
        お前が社会を語るな恥ずかしい

      • 子供が喜んでるなら良いんじゃないの?

    • 正直なにがおもしろいかわからなかった。ただニコニコでMADはおもしろいので元ネタ知るために全部見た。

    • 全話見たけど実に子供向けの内容で展開もつまらなかったので、
      何が良くて何が面白いのかを詳細に解説してくれないか?
      世界観なんて見てりゃ分かるし、キャラが可愛いだとか、声優が合ってた等という
      個人的な価値観も要らないし、分かりきった事を説明する必要はないからね。

      • そこまで見て何が面白かったのか分からなかったならそれでいいと思うぞ
        周りが皆んな面白いって言ってるからって自分も絶対合わせなきゃいけない事はないからな

      • 詳細に解説したらお前の意見変わるのかよwwwww馬鹿か時間の無駄だろうが何の意味があんだ
        上からモノ言ってるけどお前の感性が鈍ってるだけだろ
        演歌以外うるさくて良さがわからないって言ってるじじばばと一緒何だよてめーは
        てかそんなもん人に聞く前にてめーがつまらなかった理由を詳細に述べてみろや

      • 動物好きを満足させるキャラの仕草や小ネタ
        冒険物好きを惹きこませる王道ロードムービー
        考察好きには作りこまれたSF的ポストアポカリプス世界観設定
        ほのぼの好きには悪意が存在しない個性的なキャラが織りなす優しい世界

        ぱっと思いつくだけでこれくらいの要素があり、それを楽しむアニメだよ。面白さを求めて観るとすこし退屈かもしれない。特に予想を裏切られることを求めてる人には。ただ、上述の要素にはしっかりと応えて、期待を裏切らなかった作品。

      • 背景に散りばめられたポストアポカリプス的な要素
        かばんちゃんの旅がそのまま人類史をなぞっていること
        動物を語りながらヒトとは何かを考えさせられるシナリオ

        子供が見ても楽しめるが、大人が本気で考察しても楽しめるしっかりとした深いテーマがある
        子供向けだと思ったのなら、それは誇張抜きで見る目ないと思う

      • 面白くないっていうのは仕方ないが、
        本当に子供向けに見えたんだとしたらそうとう感覚鈍いと思うぞ
        明らかにオッサン向けの内容なのに・・・

        はじめてのおつかいを子供番組って言ってるようなもんやで

      • こういう「つまらなかったので何が面白いのか解説してくれ」と言う無礼な人間に対して解説しても無意味なんだよな。
        実際、何人かが解説してもこの有様(トンズラ)だし。

  5. 商品がほとんど無くなる中在庫豊富な桶が目立つ→桶屋
    桶もなくなりCDしかない→CDショップ
    商品がないので急遽トレーディングカードを追加→カードショップ
    特集記事を載せた雑誌追加→本屋
    この流れが笑えた

    • 無限にあると思われた桶が無くなったってのには笑った。まあ、実用性があって良いものだとは思うけど。年間販売分の1/4は売ったんだって。>桶

  6. 観てない人のコメントがことごとく的外れになる現象が面白い

  7. 吉崎先生もすっかりケロロの人からけもフレの人になってしまったな

  8. 単なる萌えや擬人化を使った行き当たりばったりの脚本じゃなくて何年も前から練られていたのがインタビューで分かった。しっかりした脚本で慎重に考えられているから支持されてるってのもあるんじゃないかと。

  9. 難癖が得意なのは古舘伊知郎の細胞から生まれたフレンズだろうな。

    • それはフレンズじゃなくセルリアンじゃないか?

    • 古舘伊知郎みたいな左巻きは捏造が好きなセルリアン

  10. 人気が高い!って見てみたけど、そんなに??面白くなかった。
    単なる女の子への擬人化だろうけど、孔雀はないわな、
    あれはオスだけが持つ羽だろ?作者バカなの?カバも像もちっちゃいのに
    大きいね~とか意味不明だし・・・・

    • そこはちゃんと設定されているから、調べれば分かる。

    • フレンズ化したらすべて女の子の設定はファンなら知ってる事実(公式発表済)
      リアルに見ていないと今から一気観しても半分も面白くないと思うよ
      このアニメはそういう作品
      観ながらの考察と11話から12話の地獄の一週間、そこからの開放がすべて

      • 観ながらの考察?
        画面から伏線や手がかりを探し出すなら考察じゃ無くて観察だろ。

        • 調べる事があるから考察って言ってるんだろ…´д` ;

    • >カバも像もちっちゃいのに大きいね~とか意味不明
      よく見てるじゃん。そういう部分が面白いというか不思議な味になってると思うんだ
      監督が自主制作した続編(12.1話)でも、ミミズクがアライグマに向かって「お前らは小さいから」と言う不思議な場面がある。どうやら、視聴者が見ている世界と劇中の「フレンズ」が感覚している世界は違うのではないか?と思わせる描写がときどき、おそらく意図的に挟み込まれている
      まあ「作者バカなの?」で切り捨てるのもまったく自由だけど、制作陣のインタビューとか終わってしまったゲームの情報とかも見てみるとなかなか楽しめるよ

  11. 分かると楽しいけもフレの面白さの一例
    トキの歌声にダメージを受ける場面があるが、かばんとサーバルのリアクションの差は意味がある。
    トキ役の声優である金田朋子の声は、人間の耳の可聴域を超えた20kHz超の超音波が含まれてい
    ると判明した事実がある。そして実際のサーバルキャットは超音波を耳でキャッチし獲物を狩る動物
    なのである。だからトキの歌声を聞いても人間であるかばんは少しうるさいぐらいの感覚で聞いていた
    がサーバルには破壊音としてしか聞こえないのであのダメージ差だった。

    • 音声分析によると金田朋子さんの声はシロテテナガザルの警戒音に酷似しているらしい。
      人間でも頭痛や吐き気の原因になり得るそうです。

  12. 正にセルリアンに襲われたジャパリパークのようだな

    • いや、これはモノクロでスタッフロールが流れるパターン。
      想像しただけで歌が聞こえてくる不思議。

  13. 合わない人がいるのは当然だと思うけど、思ったほど叩かれてない印象。

  14. す・・・すごーい(呆)
    んで確かに転売屋も多かろうなぁ

  15. よく設定ができてるというけど、かばんちゃんは毛に戻らないとおかしいだろ。セルリアンもなんで人の近くにいるとか伏線を全然回収してないし。
    文句いうとケモフレ狂信者が発狂してワロタw

    • 釣りかな?
      わざと反論しやすい批判して実はケモフレ推進派?

    • つづくんだよ

    • 12話をもう一回見ろ、ちゃんと説明されてるから

    • サンドスターだけを吸収して元になった動物を吐き出すって感じなんだろうな
      時間を戻すわけじゃないのだから、フレンズ化する前が毛だろうと何だろうと同じことでは

    • 生きた動物だと、セルリアンに食われたら動物に戻されるけど、
      DNAを含んだ残滓だと、完全な”ヒト生体”として補完復元&固定されるとかじゃね?
      或いは、完全にサンドスター成分を完全吸収されちゃう前に助け出されたから大丈夫だった
      って考え方も出来る。
      人の近くにセルリアンが出るのではなく、人がセルリアン討伐をする為に近くで頑張ってたって12話で言ってたじゃん。

      • 素朴な疑問なんだが、人に戻ったのになんで手袋やストッキングが再生するんだろう?
        人にはそんな能力ないよな
        なんか裏あんのかね?

        • 裏はあるんじゃないかね。
          セルリアンに吸収される前のかばんちゃんと救出された後のかばんちゃんは
          同じに見えるけど存在が変異している可能性があると書かれていた。
          だから性別も男になっているかもしれないし女のままかもしれない
          両性具有になっているかもしれない。

        • サンドスターはジャパリパーク全体に飛び散ってるから、
          再びフレンズ化し始めてると考えるのが一番無理無いんじゃないかな

        • 半分フレンズなんじゃね?
          ヒトのフレンズってつまりヒトの人化で、境界が曖昧だろうから

          フレンズ→→→(セルリアンに食べられたかばん)→ヒト
          ↓再フレンズ化
          フレンズ←(12話終了時かばん)←←←ヒト
          12話終了時じゃ性別不明だけど、完全にフレンズになれば女の子(アニマルガール)にもどるはず

          まぁ、かばんの存在自体が例外だから、他にもなにか裏があるかもしれんが

  16. 潜在的に物欲に蹂躙されたいのにモノがない・・
    展開しようにも他のメディアは終了済み
    ことごとくステマの逆をいく作品

  17. 著作権って角川?ネクソン?動物(「原作はゲームでもアニメでもなく『動物』である」という吉崎の考えのもと・・・wikiより)
    どこが儲けたのだろうか?

    • プロジェクトの出資者。全然売れなくて責任取るのも出資者だから、儲かったときにそれを取るのも出資者。
      とは言ってもスタッフにはそこそこボーナスが出ると思うし(人数が少ないぶん結構なお金になるかも)、2期があるとしたらその分大きな金出してくれるかも(最初からタイヤが回るくらいの)。
      あと、プロジェクトから動物園への寄付なんかもしているらしい。

    • 出資筆頭はファミマだよ

  18. 震災時のコンビニ状態だな

  19. 吉崎観音のけもフレのサイン色紙は高そうだな
    10万円くらいしそう

  20. SF好きと日常癒し好きとオタクと一般人が同居しているけものフレンズは偉大なんやなって…
    尊いものを見た感じ

    • 制作側が、ネタ発掘や伏線探しや考察をネットにいい意味で丸投げして、
      見る側で自由に楽しみ方選べるようにしたのが勝因やろうな

      なにが面白いんや?って質問に対する答えが、
      わりとみんなバラバラでカオス

  21. けもフレ信者大発狂やな

    やらカスに晒し上げられて憤死よろしく
    同調圧力頼みのクソアニメは逝っていいぞ

    • こんなところにも沸くのかやらチルは…

    • やらカスってなんやねん?
      そんなオツムと性格が悪いであろうクズが集まってそうなところ知ろんわ
      そんなネットの終着駅の常連であるオマエは、こんなところに来てまでアンチけもフレ活動か
      ゴクローサン

  22. キャラデザケロロの人だったんか。

  23. 観音先生の絵って凄い力なのかもな、ドラえもんの丸さに近いのかも知れん。
    ケロロの時はそこまで思わなかったが、今回のけもフレのキャラ人気で感じた。

  24. 一部のキモオタが騒いでるだけのアニメが大人気とか笑わせる

    • お前は女子高生に今○○のブランドが大人気とかバイク好きにホンダの新車が大人気て記事見て女子高生にしか、バイク好きにしかうけてないのに大人気とか笑えるって見当違いの感想言うの?それこそ笑えるな

  25. 12話をまとめて見たらたぶん面白くないんじゃないかな?
    4話あたりからのやばい空気を感じ取り、
    一週間考える時間があったひとは、面白かったんだと思う。

  26. イッキ見したら面白さがだいぶ減ると思う
    自分はキルミーベイベーの時みたいに、何度も見直してやっと良さに気づいたもん

  27. このブームは急速に沈静化してしまうんじゃないかと心配だけど、完全なオワコンだったものがアニメでここまで息を吹き返すのって凄いな。

  28. 前にもどこかで書いたけど、けもフレって「ブレアウィッチ・プロジェクト(1作目)」に通じるところがあるよね。すっげー怖がる人もいれば、クソつまらねえって居眠りする人もいたし。
    同じくけもフレも感性が鋭敏で豊かな人じゃないと理解不可能な作品かも。

    海外の人の場合はやっぱ字幕が障害になったかもしれない。
    けもフレはセリフの中に重要ワードが含まれてる場合が多かったから、字幕を追って楽しんでる人はそちらに集中しすぎて頭に入らなかったり見落としたりしてたのかもしれない。

    • クランチロールの英語訳見ると普通に誤訳で設定や伏線死んでるところが多々あった
      中国語はまだマシかも

      • 11話のミライさんの闇深い台詞とか、
        場面には当てはまってるけど全然違う意味の台詞になってたな

        あの台詞とB2の残骸でヒェってなるとこなのに

  29. ヒットの理由の分析なんてググればゴロゴロ出てくるだろ

    個人的にまとめるなら以下の3つの理由
    1 全肯定のやさしい世界観で退行して癒される
    2 極端に語彙の欠如したいわゆるけもフレ語やIQが溶かされるアニメなどの文言がネットミーム化
    3 人類絶滅のポストアポカリプスを匂わせる不穏な設定や細かい伏線が散りばめられてて考察しがいがある
    そして1と3のギャップがまた面白い

    頭を使っても使わなくても楽しめる、というか使わずに楽しんでる最中にポロっと不穏なワードが転がり込んできて引き込まれる
    たぶん毎週みんなで考察しながら続きを待つのが楽しい作品であって、後から一気に見るといろいろ取りこぼしてつまらなくなるんじゃないかな

  30. このブームには乗れなかったんで何が良いのかさっぱりだが
    こんな事になるのは凄いなと素直に思うわ

  31. そんなことより早くジャパリまんを作るのです!
    早く食わせろなのです!

  32. 店がオープンしたその日のうちに大量にヤフオクに流れてたよ。
    同じものを大量に爆買いしてるのはほとんどが転売屋だろう。

  33. はまってる奴等も何が面白いのかすらわかってなさそう

    • 面白要素が妙に細かく敷き詰められてて、しかもそれを強調したりしないから、
      見る人によって楽しんでるポイントに微妙なズレがあって、
      傍から見てると意味不明に見えるんや・・・

  34. グッズなんかは転売ヤーの格好の餌食だしなぁ
    ガイドブックと違って買える人が少なかったから転売ヤーからでも買いたいって人はおるだろうし

  35. グッズは個数限定だったけどね
    整理券も配布する始末

  36. わかろうとしてないだけだよ
    眺めてるだけだと、ただの幼児向けアニメだけど
    よく見ると背景のそこらかしこにあるアイテムから世界観を考察できる大人のアニメでもある。

  37. まいしゅう見終わってから掲示板とかでみんなで考察するのが楽しかった
    「かばんちゃんは人類史をなぞっている」
    サバンナ起源説から道具の使用やピクトグラム、部族間抗争、宗教(偶像・アイドル)
    文字と火の使用などなど、次はどんな展開になるんだろう、どんな世界観なんだろって
    ひとりで見てたらこんな楽しい気分にはならなかったとおもう

  38. >半分は転売屋だろ
    ヤフオク見たら案の定だったわ(´・ω・`)

  39. 受けてるのは純粋とか純真といった感じの部分だと思う。
    これを受容できる人と出来ない人で合う合わないは峻別できる。

  40. つうか、けもフレの物語自体と同じかそれ以上に、
    プラス要素ゼロどころかマイナス要素しかない大逆境、
    完全無印状態からの大逆転ブレイク、っていう
    制作ストーリーが魅力を高めてる部分が大きいと思うんだよね。

    それってつまり、アニメ業界や(深夜)アニメ作品の現状に
    うんざりしてる人が快哉を上げてる部分が大きいわけで、
    逆に言うと、そこに何の不満も感じてない、どっぷりと漬かりきって享受してる人は、
    けもフレの快進撃には、むしろ不快感を感じることになる。
    けもフレは現状のアニメ業界の旧弊とアニメ作品の作り方、狙い所をぶっ潰してるから。
    ファンとアンチの話が絶望的に噛み合わないのは、この辺が理由かもな。

    翻って、海外オタクにはこの辺の状況がよくわかってない部分もあるかもしらんね。
    グッズバカ売れには業界の旧弊に反旗翻した壮挙に対するカンパやお布施的な気分があるのとか。

    • 長い
      3話まで見たら面白かったから
      それだけだわ

      業界がどうとかマイナス状態からとか関係ないわ
      そんな小難しい事いちいち事前情報集めて考えながらアニメなんか見はじめねーよ

  41. いちおう全話見たけどドハマリはしなかった

    ただ、この作品独特の雰囲気があるのでハマる人は病的にハマるとは思う

  42. 観音先生とみゆはんの色紙を拝みに行くだけで十分だろ

コメントする