kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のソシャゲ『Fate/Grand Order』がほぼ日本人だけで世界2位の収益を記録!【台湾人の反応】

   

51 コメント

スマホゲーム『Fate/Grand Order』がほぼ日本人だけで世界2位の収益をあげていることが台湾でも紹介されていました。売上に少しでも貢献できていることを嬉しく思う台湾人の反応をまとめました。

『Fate/Grand Order』ほぼ日本人だけで世界2位の収益をあげてしまう

アメリカの調査会社「センサータワー」が発表したアップルのAppStoreとGooglePlayを合わせたモバイルゲームの総合収益ランキングで、1位が『モンスターストライク』、2位が『Fate/Grand Order』になっています。しかし、世界展開をしている『モンスターストライク』に対し、『Fate/Grand Order』は現在日本版のみサービスが提供されているゲームです。つまり、『Fate/Grand Order』はほぼ日本人だけで世界2位の収益をあげたことになります。

○SensorTower調べ「2017年モバイルゲーム収益世界ランキング」

この調査によると、AppStoreとGooglePlayによるモバイルゲーム収益は総計で119億ドルでした。特にGooglePlayの成長が著しく、前年比83%増の53億ドルの収益をあげています。AppStoreは成長率こそ35%と下回るものの、収益ではGooglePlayを上回る66億ドルとなっています。

また、インストール数ではAppStoreとGooglePlay双方合わせて15%増の88億端末に上りました。

TYPE-MOONの『Fate/Grand Order』は、現在日本版しか配信されていないにもかかわらず、世界第2位の収益を記録。今夏より北米版のサービスが開始される予定であるため、今後この作品が世界1位の収益をあげるであろうことも予測されます。台湾版も現在事前登録を受付中です。

○第1部完結記念ファンブック『Fate/Grand Order カルデアエース』発売中

ゲーム本体以外でも書籍や関連グッズなどでも収益を上げています。

日本の「FGO第1部完結記念ファンブック」のアストルフォのイラストがけしからんwww【台湾人の反応】
Fate/Grand Order第1部完結記念ファンブック『Fate/Grand Order カルデアエース』の内容が台湾でも紹介されていまし…

エレシュキガルが実装されればさらに収益があがるかも?

日本版に1年間課金を続けてきた私としては、収益に貢献できて光栄です^^

台湾人の反応

  • 詐欺確率ガチャにアホが釣られたおかげだろ
    • こんなとこで文句言ってるしか能がないおまえより、実際金落としてる連中のほうがマシだわ
  • 課長到着報告
    (訳注:課長というのは日本で言う重課金兵的な意味みたいです)
  • 1年以上やってるけど課金なしでもおもしろい
  • 北米版が出たらやってみたい
    セリフが英語だと神だろうな
  • アフリカ人も多い、欧州人だけではない
    (訳注:ソシャゲにおいてガチャの引きが悪いとかお金をかけない人がアフリカ人で、運がいい、お金をかける人が欧州人と呼ばれているみたいです)
  • 課長のおかげでアニメが見られる
  • 自分の貢献に誇りを感じる
  • 日本版と簡体字版どっちも入れてる
  • 心臓を献上する
  • 繁体字版が出たらストーリー補充されるのか?
  • 中国版
    一ヶ月後の黒ジャンヌを待つ
  • 麻婆豆腐と愛の霊薬のおかげで2位
  • この記事ではガチャの確率の低さに触れていない
  • 課金なしは人品に頼るしかない
  • 日本版にはだいぶ貢献してるぞ
  • フレンド募集
    (訳注:ユーザーID晒してあったけど書きません)
  • 課金してから来い
  • ゲームとか円盤買うからソシャゲには金は使わない
  • 結果信長が半分を占める
  • 台湾版を待つ
  • いいねいいね
日本の美人声優「悠木碧」のソシャゲ課金に対する考え方が超越しすぎてるwww【台湾人の反応】
声優・悠木碧さんのソシャゲ課金に対する考え方が台湾でも紹介されていました。人気声優の課金に対する考え方を聞い…
引用元:《FGO營收世界排名第二》靠日本重課金兵打下江山, facebook

  関連する記事

日本人の作ったゲーム「幼女シミュレーター」が病的すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人が選ぶ『2013年公開予定:期待の映画』は?
日本で人気の正しい持ち方に矯正するお箸→台湾人「台湾にも売ってるよ〜」
日本のイケメン俳優の「意外すぎる爆弾発言」に台湾腐女子が大興奮!
日本の「美少女等身大フィギュア」を見た台湾人の反応
日本の「FF15グラディオ増殖バグ」でピクミンのように増えたグラディオがカオスすぎるwww【台湾人の反応】
日本のゲーム「DOAX3」が男の欲望につけ込みすぎて炎上www【台湾人の反応】
台湾人「日本の国民的アニメ『ドラえもん』が私たちに教えてくれたことwww」
日本の「コスプレ卒業式」が面白すぎるwww今年は台湾ネタも!?【台湾人の反応】
日本の絵師「男のお尻がピーマンにそっくりすぎるwww」【台湾人の反応】
奈良県(鹿公園、せんとくん、行基さん等)を見た台湾人の反応
日本の漫画『競女!!!!!!!!』の作者が暴露! 小学館からアニメ放送前に打ち切り宣告されていた!【台湾人の反応】
日本人が「コンビニでイラッとすること」に台湾人もイラッ
日本のジャンプ連載漫画「食戟のソーマ」の掲載順がヤバすぎてファンが危惧!?【台湾人の反応】

 - ゲーム, ランキング, 反応, 台湾, 海外

51 件のコメントがあります

  1. 今から始めるか悩むけど出遅れ感が凄くて悩む
    月1万程度の微課金じゃ中間層にも追いつけないよね

    • ランキングとかないから無課金を貫こうと思えばいくらでもできるよ、最初はガンガンレベル上がって行動力も余るだろうし、ぶっちゃけフレンドのバーサーカーで殴れば勝てる。
      ただシナリオでガチャを引きたくさせるだけ。

    • 競争要素0だから、良かったら軽く手を出してみな。

    • まず復刻イベント以外の今後配信されるイベントは基本的に終局特異点クリアが参加条件なのと
      期間限定で無料配布してた一部クエスト、魔術礼装、概念礼装etc.はレアプリズム交換という重課金を要求される。

    • >>248573
      >>248572
      >>248567
      教えてくれてありがとう

      重課金要素が気になるけど
      今から始めても問題ないなら、まずは触ってみる

  2. モンスターストライクも日本のゲームか
    上位日本だらけか

  3. お金は大事だよ

  4. キャラクターの力

  5. クリアまで無課金。面白かったからクリアして一万課金したわ。二部と続くみたいだし楽しみだわ

  6. 去年はパズトラモンストと並んで白猫もランクインしてたのに見事に落ちぶれたな

  7. シナリオ読めなきゃつまらんだろうに

    • 読めるから入れてるんだと思うぞ
      台湾だと日本語がわかる人は割といるし

  8. 世界2位とかすげーな!
    聞いた事もないゲームだけど

    • cmとか広告とか殆ど出してないからな 知らん人は全然知らんやろな
      Twitter見てたら度々トレンドに出る程度だもの。

  9. このゲームガチャゲーだけど、実際のところはT2Wゲームだからな
    まあ今から始めるなら気長にやるべし。基本的に今からの新規は不遇な立場やからね。

  10. 携帯でゲームとか時間の無駄
    それにお金使うとか馬鹿の極み
    もっと有意義な時間とお金を使え

  11. 友人がやってるけど、もともとファンだからやってるだけで、そんなにゲーム性高くないし、面白くないって言ってたわ。ま、ファンはともかく、それ以外は皆やってるから面白いとかそういうのだろ。

    • 面白いのはゲーム性じゃなくてシナリオだからな。
      ゲーム部分は演出が主かな、戦いを通して主人公の苦労を共感できる。
      バビロニア編の絶望と言ったらもう・・・

  12. 二位とか言われてもどんだけ日本人搾取されてんだよって感想しかない

  13. 新規の人は課金するにしても序盤はあまりガチャは回さずに行動力回復に石を使った方が楽しいかも
    育てきれないくらいサーヴァント並べるより手元に来てくれたのをじっくり育てた方が愛着沸くぞ

  14. スマホゲーの和ゲー強すぎぃ

  15. 言い換えれば世界第2位で課金しているバカが多いって事だもんなぁ。
    バカでも操作できるスマホあってこそだなw
    そりゃ、コミュ障が多くて社会に溶け込めない溶け込もうとしない連中が多いはずだわ。

  16. ソシャゲーで今でもずっとやり続けてるのはクラロワだな
    ゲームバランスが秀逸で、雑魚カードでも使い方とタイミングで活用できるのが気持ちいい
    クラス分けされてるからマッチングで不条理感じることもないし、レベル上の人と当たってもやり方次第で勝てるし、勝ったときは本当に気持ちいい
    次から次へとタイアップと称して新しいキャラ乱発されて萎えることもないし
    タワーディフェンスの正しい姿だよ
    なんでこれのパクリゲー出てこないんだろうなあ
    ドラクエキャラバージョンとかやってみたい
    横スクロールの、とりあえずキャラ出動させておけばいいだけのばっかで辟易する

    もちろん無課金ですw

  17. これって、課金してるの日本人じゃなくて中国人じゃね?

    • 日本人だよ
      中国人も一部正式な中国版サービスに課金もしてるけど、
      やつら、このゲームに対しては存在自体が邪魔
      なんで中国版まであるかって言ったら、そうしないとこっちに不正アクセスで大挙して押しかけて、サーバーを機能させなくしたからだったしね
      むしろ赤字のもとじゃないか?

  18. ゲームとしては二流だけどストーリーは断トツだからな(一部ライター除く)

    • 1から5章まで試行錯誤、5章で一番大きく手応えがあって、
      6、7章でついに突っ走った感じかな
      4章の評判最悪で、実際何だかなー、って思ったけど、
      同じ人が手がけたんじゃないかと言われてる新宿編面白かったし
      6章からは戦闘も面白くなった

  19. 他に趣味ないのかねぇまともじゃないわ

  20. 星1~3の低レア無課金でもクリアできるよ。
    戦略性が割とあるので楽しい。

    このゲームに課金するか否かはシナリオの力が大きいかも

  21. こうして突姫リメイクとまほよ続編がどんどん遠のいていくのだった

  22. 孔明が英国人に憑依してることに中華圏は何も思わないのだろうか?

  23. ガチャは悪い文明と言っていたのは何のゲームの漫画だったか・・・

  24. 無課金だけど星5サーヴァントけっこう持ってるのだが最近さっぱり出なくなった

  25. 運営と作ってる人達曰く、重課金者は他のアプリと比べると少ないらしい
    スタッフ達は長年の月型ファンがユーザーの中心になると予想していたが、蓋を開けてみると若いユーザー(学生とか大金持ってない層)が多いらしく、課金額は少ないんだとさ

  26. ん?中国で展開してたんじゃないの?
    男のはずの中華系キャラが女性で、中国人激怒とか聞いた覚えがあったが
    日本語版で遊んでるのか。

  27. 割と真面目に課金しなくても十分に遊べる設計ではある
    なお型月厨は課金するもよう

  28. 課金しなくても☆5は手に入る
    どうしても欲しいキャラが期間限定だと沼と化す

  29. 競争型じゃなく没入型だと日本人はハマるよな
    あのちっこい画面のポチポチで視力と姿勢は悪くなるわで、結果スマホゲーは一切やらなくなった

  30. 課金しなくても出来るとか言ってる奴は9割課金している罠。課金しないと楽しめないゲーム。

    • 強キャラポチ押しだけでクリア出来なくなった人間が同じ捨て台詞吐いてたな
      単調だけど単純でないゲーム性だからログボの石で礼装揃えればいくらでも打開出来る

    • 課金はシナリオクリア後の誘惑だよ。どうしても登場したキャラ皆欲しくなるから
      戦闘はちゃんと考えれば、レア無しでも勝てる、てか勝てたw
      スキルマックスまで育てるから手間はかかるけど、そこはレアも同じだし

  31. 昔ステイナイトとアタラクシアをしたっきりなんだけど、雰囲気はおなじ?
    この2作(+空の境界)の後の作品は追いかけるの面倒で手を出せなかったけど、競争要素がないなら始めようかな

    • 全く別
      元来の伝奇っぽい雰囲気は欠片も残ってない
      昔の雰囲気が楽しみたいのなら魔法使いの夜をやることをおすすめする

コメントする