kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「二次元美少女に兵器を持たせるのは戦争を美化する三菱などの戦争プロパガンダ」【台湾人の反応】

   

113 コメント

日本のTwitterの「二次元美少女に兵器を持たせる事によって、軍隊アレルギーを無くそうという、三菱などの戦争プロパガンダ。」という意見が台湾で紹介されていました。日本人の意見を見た台湾人の反応をまとめました。

ネット民が「萌えキャラに武器を持たせるのは戦争の美化」と批判 考え過ぎじゃないでしょうか…

『スト魔女』『ガルパン』『艦これ』など、ミリタリー系萌えアニメはすでにアニメのひとつのジャンルとして確立しており、陸海空の三軍全てがこの系列のアニメで描かれています。しかし、日本のあるツイッター民が「こうしたアニメは戦争への警戒心を薄めるためのプロパガンダである」とツイートしました。これを見た日本のネット民の意見にも賛否両論あるようで、一部で話題になったようです。

日本のアニメ「ガルパン」の影響力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた、アニメ『ガールズ&パンツァー』にハマってとんでもない衝動買いをしたパパのこと…

「二次元美少女に兵器を持たせる事によって、軍隊アレルギーを無くそうという、三菱などの戦争プロパガンダ。」

これに対して、「あれ見て、非常に気分が悪くなった。人を殺す(=軍隊の本質)のが仕事である自衛隊(=軍隊・最小限度の軍備は必要悪)に、萌えキャラを使ってだまそうとしているように見える。艦隊コレ・ガルパン・ハイフリも同じ。戦争たいしたこと無いプロパガンダ」と賛同するリプライもありました。

○戦車道は安全な乙女のたしなみです

また、『ガルパン』についても同一人物から、「一番よくないのは、戦争モノ(戦車道などというふざけた概念は認めない。なぜなら、実際に戦車という兵器で実弾戦闘をしている時点でアウト)で誰一人怪我もしなければ死にもしない表現。戦争しても誰も死なない、たいしたこと無いと思わせる悪質なプロパガンダ」というリプライがありました。

○自衛隊も萌えキャラをポスターに起用して戦争を美化している?

アニメだけでなく、自衛隊のポスターに萌えキャラが登場していることも批判されました。

○ちなみにトップ画像で持っているのはエアガンです…

このツイート主が批判するために使っていたのがトップ画像です。でもこれは『NEW GAME!』12話でねねっちがくじで当てたうみこさんのエアガンなんですよね。女の子がエアガン持つのも戦争の美化なんでしょうか?

Σ(lll゚д゚)こういう心配はさすがに杞憂ではないでしょうか?

台湾人の反応

  • 軍の募集ポスターに萌えキャラが描いてあっても軍に行く気はないし
    萌えキャラが武器持ってるからって戦争が好きになるやつもいないだろ
  • だれも軍人にならなければ戦争は起きないよ
  • 『さばげぶっ!』はどうなんですかねえ?
  • 女が武器を持ってもいいじゃない
  • つまり武器は男が持てと言いたいのか?
    女性差別だな。
  • へーアニメキャラが武器持ったら戦争が起こるのかー
  • 護家盟(訳注:同性婚を許すと国が滅びる、と訴えている団体)と変わらんな
  • つまり女の子たちの血や肉が飛び散ればいいのかな
  • これは一部しか見ていない。残酷な戦争を描いているアニメだってあるだろ、最近だと『幼女戦記』とか。
    どっちにしろバカとしか言いようがない。
  • この理屈で言うと。
    『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』は殺人アレルギーをなくすため。
    ロボットアニメも軍国主義を宣揚するため。
    『ニセコイ』はヤクザを美化するためのものってことになるな。
  • 戦争に現実的じゃない幻想を持ってるやつもいるから、美化はしないほうがいい。
    『ビリー・リンの永遠の一日』(訳注:日本ではまだ未公開)の主人公の彼女が印象に残ってる。
  • 性別差別だな
  • 女性の腕力では訓練もしていないのに銃を安定させることはできない。まして連射なんて。
    純粋にサービス。
  • 全国民の国防意識を高めることができるんだな
  • 『ガンスリンガー・ガール』とか…笑かすな…
  • これってシューティングゲームを見て人権とか街の安全を心配するようなもんだよな
  • 意味わかんねえ
    サバゲもダメなのか?
  • 武器を持たすのはただのマーケティング
    少女前線見ればわかる

    • 少女前立腺?
  • さばげぶっ!…
  • 俺の砲撃を喰らえ!
  • ガンスリンガー・ガール…
  • 学園萌えアニメは過度に学園生活を美化しているな
  • バレー部ふっかつー
  • アウトブレイク・カンパニー…
  • 女の子が刀を持って魔法を放つのはいいの? ダメなの?
日本人の苦情「少女が軍艦に変身して戦争する深夜アニメは不謹慎。憤りを覚える!」【台湾人の反応】
日本の「放送倫理・番組向上機構(BPO)」に寄せられた苦情のことが台湾で紹介されていました。日本にも台湾と同じよ…
引用元:網友抗議《萌少女拿軍武是美化戰爭》會不會想太多了呢……, facebook

  関連する記事

日本のテレビで「ペット殺処分問題」を徹底討論!台湾人「日本が自国を後進国と呼んでいるのが見るに堪えない」欧米人「日本人はペットを癒しの道具としか見てない」【台湾人の反応】
台湾人「将来、友達の思い出が顔半分だけなのはイヤ」韓国少女の写真の撮り方を見て
日本の「無課金だと記憶を失ってしまう美少女AI」に課金せずにはいられないwww【台湾人の反応】
日本人の「カービング彫刻」が異次元レベルで繊細すぎて気持ち悪くなる台湾人が続出www
日本の大学生が「見たことのないジブリ作品」を見た台湾人の反応
日本で「ぽっちゃりブーム」が到来! 男も女もいま「ぽっちゃり」がモテる!【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「好きな漫画家ランキング」で3年連続1位の快挙達成!?【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「アニメや漫画の魅力的な巨乳キャラ」を見た台湾人の反応
台湾人「┌(^q^,,┐)┐中国絶世美女小燦┌(┌,,^q^)┐♥♥♥」
台湾人「かわいい~」南アフリカのカエルの鳴き声が可愛すぎると話題に
日本人が「上京したときによくあること」を見て台湾人共感!?
【台湾人の反応】かわいいwww癒されるwwwわんこ動画集
欧米人が選ぶ「日本の2016年春アニメTOP10」を見た台湾人の反応
日本の「メガネの人にしか分からないこと」が共感できるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

113 件のコメントがあります

  1. また一人馬鹿が世に踊る

  2. 単に時流なんだよなあ…。
    メイドに日本刀持たせたり、幼女にチェーンソー持たせたりとかと同じで
    要するに人物とセットアイテムとの間にギャップ持たせりゃキャラ付けができるって安直な考えが多いだけ

  3. 三菱を目の敵ですか?
    何だか香ばしい人ですね・・・

  4. あれか?
    萌え系のアニメとかで武器持たせると戦争が起きるんじゃないかと怖くて怖くて震えるってか?
    バカかと

    真に怖いのはこういうことですぐ過剰反応起こすキチガイだ
    分別ある一般人がこんなんで戦争やろう!なんてなるかよ……

    頭にどんな虫が湧いたらこんな思考になるのか教えて欲しいわ

    • ようするに、一般人には分別がない、考える頭がない、
      (だが我々は違う)と、この手の輩は思っているんだよね
      ナチュラルに人を能なし扱いにしているんだなあ

  5. アニメアイコンで政治や思想語ってると惨めさが際立って可哀想に思うんだ・・・

  6. 戦車が人を殺す道具?だから何?
    日本刀も人を殺す道具。それがアニメになったり国宝になったりしてるわけだがそれについての意見を聞きたいわ。

    • こういう手合いはそれは例外か、日本刀も悪でありそれを国宝なんて恥ずかしいとないいだすぞ

      • そんな奴らは詰まる所、包丁どころか爪切りでさえ屁理屈こねて問題にしたがる。
        自分の頭の悪さを棚に上げてな。

  7. 恥ずかしい
    これが日本の左翼か

    • ヒトラーが大好きで
      常にヒトラーのこと考えてて
      誰にでもヒトラーの愛称を付けたがる人たちだね♪

    • 日本語を操ってはいるが、日本国民かどうかは極めて怪しい連中の一人だろうなw

    • ちなみにガルパンやストパンなどのアニメは、過去に中国軍の機関誌で「軍国主義復活のための陰謀」などと喧伝されたことがありますw

  8. 9条教というカルトの信者か
    三菱に拘るところをみるとかの国の人かもね

  9. そんな簡単に人心を操作できたら苦労せんわw
    戦争を起こすも回避するも萌えだけで簡単にできる訳無かろう

    • 大統領を降ろす程度の事がメディアの扇動操作で簡単に出来る
      嘘みたいな国が実際にあるから問題なんだよなあ…

  10. 軍事物を悪者扱いするのもプロパガンダ。

  11. そういう効果があるというだけで
    そういう意図は無いだろ
    ただオタクの好きな萌えキャラに好きなミリタリー系を組み合わせただけ
    いわばイチゴ大福みたいなものだ

    • 最後の例えが解りにくいw

      • 好物同士のドッキングって意味だよ
        萌え豚はハアハアできる美少女が好き
        強くなった錯覚を感じられるから武器が好き
        その両方を組み合わせただけってことw

    • わかる
      オタクが好きなものを合わせたら当然こうなるよね…

  12. 陰謀論バカの惨めさ

    陰謀論大好きなお前らも自覚せいよ

  13. 日本のコンテンツが大体無くなっちまうやんけコラ

  14. 仮にその論法が正しかったとしたって、何か問題でもあるのか。
    今や世界の流れとしては”強い日本”が求められているのだが。
    (日本と敵対している数カ国を除く)

  15. 左翼は暴力と表現規制と言葉狩りが大好き。
    左翼は精神疾患だよ。

  16. >だれも軍人にならなければ戦争は起きないよ
    んなぁことはない。
    軍人の代わりに統率も無い市民が無秩序に際限なく殺しあうだけ。

  17. 「戦争になったら女の子がひどい目に合うだろ! やめろ!」
    そして世界は平和になりましたとさ

  18. 戦争に負けて、占領されてる時代に作られた憲法は無効。
    この点についてはすべての憲法学者の意見が一致しているw。

    それでもうまくやってきたからいいじゃんという派と、
    憲法を事実上廃止してやってきたからうまくいったんだよ、そろそろマトモにしよう派
    の違いにすぎない。

    憲法を事実上廃止とは、現に自衛隊がいる(多くの憲法学者は違憲だと言っている)し、
    日米安保なしに経済的発展もありえなかった。

  19. 需要が被ってるだけでしょ
    ミリオタは少女が好き

  20. なるほど、三菱の洗濯機を使うと戦争に荷担することになるのか。バカだろ。

  21. これを見て言えることはただひとつ。

    ガルパン最終章楽しみ!

  22. むしろ、そういう考えに結び付ける奴の方がよっぽど恐いって・・

  23. 正論言ってるようで中身は臭いものに蓋理論

  24. くだらねー意見だな。
    こういう奴は常に何と戦ってんだよ。

  25. マジかよ三菱鉛筆最低だな

    • 釣りだろうが一応突っ込んでみる…
      三菱鉛筆は三菱グループではありません!

      • >三菱などの戦争プロパガンダ。

        ”三菱グループ”とは一言も言ってないんだよなぁ

  26. ガルパンとかksアニメとか思ってるけど頭おかしすぎだろw

  27. 左翼の寄生虫の飯の種だから必死で守らないと失業するからだろ

  28. 三菱など、の大雑把具合がじわじわくる

  29. 自衛隊のはひどすぎる

  30. 違いない!違いない!
    全てのアニメも漫画も小説も、何らかの意図を持ったプロパガンダに違いない!!・・・

  31. 「ミリタリー」おたくと「萌え」おたくはかなり重なってるということに過ぎないんだよ。だから合わせたら「売れる」だろうし、実際に「売れた」ということ。
    あんな戦車道など真に受けるヤツはいないし、あんなアニメをみて戦争大したことないとか本気で思うヤツはいないだろ?

  32. 平和を守るには武力の裏付けが必要なのは、サヨクが大好きなスイスや北欧も認める世界共通の事実なんだがなぁ・・・
    それに武器に対するアレルギーが無くなる事は、やっと日本でも右派政党・左派政党が、偏見無しに真面目に安全保障について語れるようになるいい傾向じゃないか。

  33. このわさび盛友ってのがtwitterで普段どんな書き込みしてるか見てくれば相手にする気もなくなるよ

  34. 根拠のないデマを垂れ流して誤った評価に誘導してる書き込みこそプロパガンダなんだよな

  35. NHKの大河ドラマはだいたい戦乱の時代だが、それもあかんのだろうかw

  36. では三菱はいったいどの作品の制作委員会に名を連ねているのかな?
    出資してもいない、全くアニメ制作に無関係の見ず知らずの一企業が、企画や内容に口出しできるとでも?
    愚か者の言説は、感情によってではなく事実により退けられるべきである。

  37. ネタにマジレスカコワル

  38. いや、確かに世の中にはこの投稿者のように
    作り話と現実の区別のつかない単純な思考の持ち主もいるからなぁ
    アニメに何言ってんの? って一言で済む話が理解できない面倒くさい奴

  39. 軍需産業の企業を上げれば
    大手老舗メーカーの半分くらいは当てはまってしまうんだがそれは良いのだろうか

  40. あほくさw
    戦争なんて、何しても始まらない時は始まらないし、始まる時は始まる。
    今の国際情勢を見て、そう感じるだけだろう。なんせ隣国が戦争寸前だから。それを日本のアニメのせいにするのは無理やり過ぎる。
    日本がアニメ作ってなかったら、キムデブが日本海にミサイル打ちこまない、拉致被害者帰す、工作テロしない、アメリカが北を攻撃しない、アメリカと同盟国の日本に話を持ち掛けない・・・って訳じゃない。

  41. そいつにガンスリ見せたら失神してしまうやろうな…

  42. サザエさんは月曜行きたくないプロパガンダ

  43. 三菱を槍玉に挙げるのは大昔の左翼プロパガンダなんだよね
    今の団塊の世代が昔よくやってたことだよ
    それが今度はアニメに使われてるってわけほんと左翼は進歩しない
    戦争ものは普通にひとつのジャンルとしてあるんだよ
    戦国時代とかね それと戦意高揚とか関係ない

  44. 自衛隊は、、、日本を守るのが仕事って事を知らない人がいるのに驚いた。

  45. そういやパヤオもそんなこと言ってたわ
    女の子がバズーカ振り回すような作品はやめてほしいとか何とか
    とりあえずお前が言うなよ…
    今回のツイ主も矛盾した生活送ってそうな気がしてやまない

  46. アニメが教育に悪いから禁止って点だけは賛成。

    • 教育にどう悪いんですかね?お前みたいなのって具体的な意見もださずにすぐ規制っていうよね、ようは自分が嫌いなだけでしょ。それを子供のためって建前にしてるだけの卑怯者

    • おまえの視野狭窄はこのわさびなんとかいう奴といい勝負だな
      脊髄反射で浅薄なコメしてんじゃねーよ

    • 君の主観でダメだと決めつけるってのは
      君の好きな事も他者から見て『ゴミだから禁止!』って言われてたら従うの?

    • うーん
      ひぐらしのなく頃に閲覧注意をつけるのならまだわかるが、
      アニメ全部教育に悪いかい?

  47. じゃあガンダムならいいんだ?宇宙戦艦ヤマトもだめだし銀河鉄道999も銃を使ってたし、ドラえもんも銃を使ってたわけだから、相当むかしからのアニメを否定することになるけど

  48. どんな国にも一定数はキ○ガイがいて、それは日本も然り
    左には特に多いんで、海外はこんな連中の戯言なんぞ一々気にしないでもらいたいものだ

  49. コンピュータも戦争に・・・
    インターネットも・・・・
    もともと発展したのは戦争のためなんだよな~
    GPSなんかもろ拠点攻撃の精度向上のために開発されたからな~
    こういう下らんことでいちいち戦争を美化とかなんとかいって噛み付く奴って
    一番戦争と結び付けようとする危険分子なんじゃね?

  50. >だれも軍人にならなければ戦争は起きないよ

    ん?そりゃそうだがそれは隣国ふくめて一斉に軍人がいなくなることが前提だよな
    軍隊なくてもチベットは中国共産党に虐殺されてのっとられたしね

  51. ジェンダーバカはこういうのにジェンダー差別だっていわないのかね?
    だって男のキャラはずっとつかわれてきて、それはOKだったんでしょ?w

  52. えー、じゃあさそれナウシカや紅の豚にも同じこと言ってこいよ
    ジブリなんてこの手のジャンルの元祖みたいなもんじゃん

  53. お、おう。

  54. 一番楽な『アニメに逃げる』方を選んだ人間たちが、一番辛い『戦争』に向かうワケなかろw

  55. なぜアニメだけ?
    実写映画やTVドラマは問題無いのか
    刑事ドラマで犯罪者に美人な女優を起用するのは犯罪の美化か?

  56. それ言っちゃったらプリキュアだって
    十分暴力美化の世界だと思うけどな

  57. 見てきたけど自称意識高い系の人じゃん
    狭いコミニティーで自らの考えの肯定的な面しか見てない人っぽいし
    ダサイクルに嵌って拗らせてる、ようは自分が嫌いな物をそれらしく駄々をこねてるだけ
    アイコンに使ってるアイドルアニメに関してはをTV業界の芸能プロパガンタっていう主張はしないのかな?

  58. 戦争なんてアニメに関係ないところで始まるよ

  59. あほくさ
    創作っつうのはそんなクソみたいなモチベで作れねえんだよ
    単に面白いものを考えた結果だ
    何にも作れない無能は黙ってろ

  60. エロアニメ見ているのは少子化対策のためであって
    決して自らの欲望の為ではないんですよ
    やおいは少子化に対する同性愛への差別を植え付けるための物です
    世間の流れなんて関係ありません

  61. 社会人ではないな。社会人でこの程度の見識なら、病院へ行ったほうが良い。
    世の中が全て、陰謀論で動いているように見えているのだろうな

  62. こういう出所の怪しいツイって大概が常識人ヅラした赤い人やら狙いがある人だったり。

    基本的に大昔からオタクはこういう生き物でありニッチな世界なのにな。
    好きな物は何でも突き詰めたりごちゃまぜにしたり。兵器と美少女なんて王道もいいとこ。
    子供向けからロボからヒーローに怪獣、見て育ってきた全アニメを否定してる事になるんだが。
    三次も含むなら戦隊物もまんまそれなんですが。

  63. 単純にオタの好きなものを組み合わせただけなんだよなあ

  64. この捻じ曲がった発想って沖縄の基地の前で座り込みしてる連中とかの仲間でしょ

  65. 大河ドラマは戦争を美化してるよね(´・ω・`)

  66. アニメンタリー決断でも見せてやりたいなぁ
    ああいうド直球な作品でも抗議がきて最終回が変えられた
    戦争を知るには戦闘描写、武器の知識が必要で、なおかつ組織編制や階級も知るべき
    戦争も政治外交経済の一形態なんだから
    戦争を知らずして反戦を語るのも片手落ち
    こういうアニメから戦争に興味もって、ネットや書籍を漁るようになれば、自分の考えが固まるだろう
    なんでもかんでも封じ込めはよくないと思うけどな

  67. ガンプラバトルにも文句つけてくるのかな?w

  68. そもそも剣道や柔道から戦車道の連想があったんだろ?
    剣道は人殺しの鍛錬だから禁止すべきってか。

  69. アサルトライフルの画像で叩くなら豊和だろう
    三菱を叩きたいならガルパンかはいふりを使え
    知識が浅過ぎて話にならん

    そして何よりもこいつらは自分たちがやってることもプロパガンダに他ならないということが理解できてないというのが馬鹿丸出し

  70. イスラム国ってアニメやってるのか

  71. なんで三菱なんだよw浅いなー
    言ってるの高校生くらいか

  72. 価値観が逆なんだが、むしろ戦争なんて面白いこと、女子供にやらせる暇があるんなら、そのぶんを男に回せよ!?と言いたい。

  73. フロイト流の解釈ならば、武器は男性の象徴。
    美少女に武器を持たせるのは性行為の暗喩。
    最初にこれを考えた人・・・武装した女神像を造った古代ギリシャ人は天才だと思う。

  74. そんな下らない事はどうでもいいから、少女前立腺について詳しく。

  75. 北朝鮮、ウイグル、メキシコ、欧州テロ、ウクライナ、イスラム国、
    パレスチナ、クルド、ソマリア、ルワンダ、南シナ海、その他いろいろ。
    おそらく現在起こっているすべての争いにアニメもゲームも影響していない。
    むしろアニメやらゲームやらに、いちゃもんつけてる奴の方が現実から眼を背けている
    ように思える。「アニメやゲームに、いちゃもんつけてる私、正義の平和主義者!」って。
    「自分が幼稚な正義の味方ごっこに興じていられるのは、平和な国を維持するために
    頑張っているたくさんの人達のおかげだ」って事を少しは足りない頭で考えろ。

  76. 幼女戦記。論破
    ガルパンはスポ根だしあれを戦争だとみる人はいない

  77. そんなのもっと昔からいっぱいあったよな
    ストラトス・フォーとか、陸上防衛隊まおちゃんとか、
    アイドル防衛隊ハミングバードとか、聖少女艦隊バージンフリートとか

  78. とりあえず、これ言った奴の身辺調査を頼む
    あと、ありとあらゆるネットのログも

  79. どこで買えるねん?エアーガンしか売ってないやないか

  80. ウィッチーズは尻を美化してる

  81. オタアイコンの時点でお察し

  82. 現実と仮想、善悪の区別が一番ついてないのはこのわさびってやつなんじゃ?

  83. その昔、1977年頃に、1974に放送された「宇宙戦艦ヤマト」に対する批判本があった。
    執筆者に言わせると、「敬礼」をすることが軍国主義賛美なのだそうで、戦前回帰を図り、中高生をターゲットにした作品だ……とかいう内容だった。軍隊式の敬礼・答礼をしっかり描いた作品はヤマトが最初なのだそうだ。
    なんでそんなのを40年が過ぎた今でも覚えているか、というと、その当時でもいろいろなヤマト本があったのだが、この本だけが異様な内容だったので未だに覚えているわけ。
    さて、その後の日本は執筆者の言うとおり、めでたく軍国主義国家に回帰したかといえば(笑
    一方では、ベトナムがカンボジアへ侵攻、さらに中国が「懲罰」と称してそのベトナムへ侵攻と言う事態になり(だから中国が戦争してないなどという発言は噴飯もの)、ベ平連なぞはさぞ困った事であろうw

  84. >三菱などの戦争プロパガンダ。
    B29Lary in waiting号/B17 TexasRaiders号「「せやな」」

  85. なるほど、確かにそうかもしれん。
    だから北朝鮮は、ミサイルやら核実験をするのか。
    萌え豚最低だな。
    ISもアニメ見すぎたのだろうね。
    キモヲタ最低だな。

  86. ありえんと思ったけど
    歴史を振り返ってみるとよくある手法だしなあ
    案外裏側で…みたいな

  87. ツイッター見てきたけど、ド左翼だった・・・。

  88. アニメアイコン()

  89. 赤旗に載ってそう

  90. ウケるから作られるのか
    作られるからウケるのか
    資本主義の否定からしたほうがいいかもしれんよ(皮肉です)

  91. 左翼って頭の中が常に戦争の事で一杯なんだな・・・

  92. 日本の大企業の大半が、防衛産業に携わっているよね。
    すなわち死の商人だ。
    左翼どもは大企業の商品を使わず、自給自足で暮らすべき。

  93. こういう馬鹿は目と耳をつぶして生活すればいいよ
    馬鹿一人を日本人の代表的に扱うのはいかがなもんかね

  94. それしかないなら意見は通るが実際は山ほどある作品バリエーションの一つだからなあ…
    いま流行ってるの「けものフレンズ」だろ…ミリタリーのミ身の字もねーw

  95. 剣道は殺人の模倣だし禁止だな。格闘技も暗殺技だし禁止。
    将棋やチェスは合戦の模倣だし禁止、戦国時代の時代劇は戦争を美化してるので禁止。日本を再び戦国時代に貶めるプロパガンダなのだ!
    ・・・日常系しか許されない価値観かよ。

コメントする