kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の出版社で海外の大学教授が課外授業「ニッポンの漫画制作現場の意外な仕事」にビックリ!?【台湾人の反応】

   

47 コメント

海外の大学教授とその教え子が課外授業で講談社などを訪れ、日本の漫画の制作技術などを学んだことが台湾でも紹介されていました。日本の漫画編集者の万能ぶりを見た台湾人の反応をまとめました。

外国人教授が「日本の漫画編集者の万能ぶり」を課外授業 なんと出版社での仕事に料理が必要!?

『バクマン。』など漫画業界を描いた作品を通して、わたしたちは漫画というのは漫画家が編集者と協力して作られているものだということを理解するようになってきました。しかし、「実際の編集者の仕事がどういうものであるのか?」はまだよく分かっていないのではないでしょうか。日本のテレビ番組ではこの漫画編集者の驚くべき仕事が紹介されました。

日本の新人漫画家が編集さんの「絵柄が古い」という言葉に悩まされる理由【台湾人の反応】
漫画家の安藤正基さんが「新人漫画家が悩みがちな編集さんの言葉」を紹介していました。編集さんの「絵柄が古い」と…

○アダム・カーン教授

3月9日放送のテレビ東京『和風総本家』には、ウィスコンシン大学で日本の文学やポップカルチャーを教えているアダム・カーン教授が登場しました。

○日本の漫画の源流「黄表紙」

○漫画の歴史を勉強

カーン教授は教え子4人と日本を訪れ、江戸時代に流行した絵草紙「黄表紙」など、日本の漫画の歴史を探索しました。

○講談社で「ニッポンの漫画制作現場」も見学

カーン教授一行は講談社の漫画編集部を訪問します。学生たちは編集者の多岐にわたる仕事ぶりに驚きを隠せませんでした。

○編集者の仕事:作品の間違いをチェック

○編集者の仕事:誤字チェック、セリフのフォント・大きさを指定

○編集者の仕事:あおり文の作成

○編集者の仕事:料理!?

編集者の仕事に「料理」まで含まれるなんてビックリですよね。しかし、これは仕事場や漫画家への差し入れを作っているわけではなく、料理漫画の資料作りなのです。

『侠飯』

番組取材時はちょうど『侠飯』の資料用料理を作っているところでした。グルメ漫画の担当編集者は漫画家のネームにある料理まで作らねばならないのですね。

○漫画に描かれるべき料理を再現

登場人物が料理を作るタイプのグルメ漫画では、料理の完成品ばかりではなく材料や作る過程の資料も必要となります。

○盛り付けも大切

材料、調理の過程から器に盛り付けるところまですべてが資料になります。

○資料と原稿の比較

Σ(⊙д⊙)漫画の編集者がこんなに万能とは知りませんでした!

(´・ω・)でも名前が出るのは作者だけですよね…

台湾人の反応

  • 漫画家の後ろにはこんな編集者の苦労があったとは…
    料理も美味しそう。
    晩御飯食べてくる。
  • 編集だけでなく一部の幹部も多様化している
  • 成功した漫画家の背後には知られざる編集者の仕事が
  • こういうことするのは講談社だけ。
    講談社はまずテーマを決めてから漫画家を探すという習慣があるから。
    漫画家は用意されたテーマの作品を描くだけ。
    編集はそのための資料を提供する。
  • 『食戟のソーマ』の編集者も作ったり試食したり。
    試食の後のシーンを資料にしたりしてるのかな。
  • 食ったあと裸になるのはどういう資料を撮ってるんだ?
  • 前野責編( ̄∇ ̄)
  • 漫画の編集者は大変だね!
    最大のメリットは発表前の作品を読めること…?
  • 『侠飯』の漫画家は大きくなったね
  • ここまでやってるんだ??
日本の漫画「3月のライオン」作者が他社の編集さんに言われたことが失礼すぎる!【台湾人の反応】
人気漫画家・羽海野チカ先生が過去に他社の編集者に言われた発言が台湾で紹介されていました。創作に携わる人間とは…
引用元:讀者不知《萬能的漫畫編輯》原來在出版社工作還要會煮菜……, facebook

  関連する記事

日本人に「#Youは何しに台湾へ?」と聞いた結果www【台湾人の反応】
日本の脱衣アクションゲーム「AKIBA’S TRIP」がまさかのアニメ化www【台湾人の反応】
日本で「やたらと○○してしまう人」は性欲が強いと話題にwww【台湾人の反応】
韓国の姉と弟の「ヤリ過ぎ兄弟愛」に台湾人もドン引き!!
日本の「たまごっち」が進化しすぎて死ななくなるwww【台湾人の反応】
日本人が「台所で遭遇した奇妙な光景」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の鬼才はらだ先生の「腸に住む寄生虫視点のBLマンガ」が斬新で面白いwww【台湾人の反応】
日本の漫画が「ゲームにお金を使っても何も残らない」に神回答www【台湾人の反応】
日本のアイドルがオススメする「2次元彼氏」に起こった悲劇に台湾人も爆笑www
TBS「神田祭がラブライブとコラボ!」台湾のファンにも取材!【台湾人の反応】
日本の漫画「たくのみ。」に韓国焼酎「鏡月」が登場してコメント炎上www【台湾人の反応】
日本のガルパン声優「渕上舞」が新人声優賞! 受賞時のコメントが泣けると話題に!【台湾人の反応】
日本の選挙の「当選者プロフィール紹介」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の歌手「相川七瀬」が星空凛好きの息子をキモメン呼ばわりで酷すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外, 芸能

47 件のコメントがあります

  1. まあここまでやってくれる編集者はかなり希少というかよほど売れっ子じゃないと…

  2. というか真っ当に苦労してる編集者は極一部だけだけどね。
    酷い編集者はほんと酷いんで…。

    • まるで自分の目で見てきたかのように言う

      • 漫画家本人がいろいろ発言してるんだが・・・
        全部が正しいとは思わないが、劣悪な編集者が居る事は確かだろうね

    • アシやってるからいろんな編集見てるよ
      紙媒体の中でたぶん一番ダメな人間が多いし嫌われている
      楽してかなり高額の給料もらってるせいだとか言われてるね
      sirobakoの「変な話~」のチャラ編集みたいなのが平均的な人種
      あれより酷いのがうじゃうじゃいる

  3. 週刊連載なんて作者がネーム考えるの3日くらいしか取れないだろうから、取材してる暇ないよな
    そこらへんは編集者頼みになるだろ
    ブラックジャックによろしくでは
    作者の佐藤が色々講談社に反発してるが
    一人で書けたわけではないだろつ
    あれは佐藤のものなのか講談社のものなのか

    • 編集者がそんなにえらきゃ漫画家なんて誰でもいいね

      • いっそ編集がマンガ描いたら良いかもね

        • 読者投稿のイラストなら
          足りない分を編集者が描いたりするよ。

          • 絵が上手いから漫画が描けるわけでは無い。

          • 別に絵が上手いとは言ってないヨ。
            忙しい仕事の合間に1~2分で描いて
            福井県 山田太郎くん(5歳)とかねw

          • 語り草の
            あ~ん!スト様が死んだ!
            も編集が書いたのか!

    • 単に映画なら監督と取材やらいろんなことをこなすアシスタントみたいな感じに思えるけど、編集者は映画のアシスタントと違って威張ってるから嫌われるのでは?

  4. 漫画家より画力のたかい編集者とかいたりするからな

    • 漫画家に求められる第一の能力は
      大量に素早く描く能力だからな
      次に絵が印象に残るかどうか
      画力は3番目以降だからな

  5. 編集の名前が前に出てる作品も当然あるけどね

    • 僕は冠茂を知っていてねえ。
      でも、向こうは僕のことを知らないんだよ。

  6. 「万能」って言葉に騙されてるけどやってることは大したことしてないぞ
    料理だって作画資料用に作ってるだけで「おいしい」わけでも「作るのがうまい」わけでもないからな
    とくにこの漫画なんかありあわせのものでおいしく作るタイプだから誰でもできる
    もっとすごい料理だったら作られたもの写真撮ってくるだけ
    ようは誰にでもできる仕事だよ、便利屋みたいなもん
    それもそれで大変だとは思うけど
    特殊な仕事です感出してくるのはなんか鼻につく
    作家用の便利屋アシスタントですでいいんだよ

    • ゴミニートの嫉み全開

    • その便利屋がどれだけ大変か理解している風なレスをしているわりに
      「誰でもできる」「特殊な仕事です感が鼻につく」ですか?
      そりゃアンタが厨二病を患ってるだけだよw
      「何もしない、できない者程、大きな声で誰でもできると言う」とは
      よく言ったもんだw

    • くっだらねぇ嫉み全力で書いて楽しいのか
      虚しくないか

    • 映画やドラマのアシスタントって、なんでもこなすしいろんな人や場所の手配やら料理やらロケハンやら
      でも監督をちゃんとリスペクトして立てるよねえ
      なんで漫画の編集さんはこんな偉いみたいな立場にいるのかな?

      • アシスタントじゃないから
        ぱっかじゃないの

    • 十分特殊な職業だと思いますがねえ

  7. 週刊連載というのを最初にやった人ってのをコレで知った。

  8. 「月間少女野崎くん」には両極端な編集が登場するが、あれは逆にリアルw

    チャランポランで自分の好み(たぬき)を漫画家に描かせようとする編集者と
    ちょっとズレた漫画家(野崎くん)にひたすらクールに対応する編集者と

    作者は編集者で何か苦労してんのかなw

    • 仕事だから苦労してるのは作者も編集者も両方だよ。
      もちろん苦労の度合いは個人によりまちまちだけど
      良いものを作ったり、(給料など)評価を上げるのに
      苦労してでも最善の努力をするに越したことは無いからね。
      勝手な編集者に振り回される作家がいるように
      納期を守らず遊び歩いてばかりの
      ベテラン作家に苦労させられる編集者もいる。

  9. >こういうことするのは講談社だけ。
    >講談社はまずテーマを決めてから漫画家を探すという習慣があるから。
    >漫画家は用意されたテーマの作品を描くだけ。

    んなこたぁない
    テーマが決まってる編集が用意した漫画もあるってだけ

  10. ネットの知識で上から目線で語りだす日本キッズw

    • 自分の思い込みで根拠もなく訳知り顔で語りだす海外のキッズたち?
      おまえはアホで、俺はバカ
      そこになんの違いもありゃしねぇだろうがー

  11. 職種的にプロデューサーと同義なんだからやる仕事も全て自分の判断で個々に違うでしょ
    何をするかなんて決まってない
    金貰える文系の仕事なんてどれもそうで何をするか自分で決めることから始まる
    講談社の場合編集が複数人体制で余裕があるのとこの人が料理上手いから
    自分でやったほうが早いと判断したからそうしてるだけであって何がベターかなんて
    状況によって違うのでやったことだけ見ても何の意味もない

    • 俺って今いい事言った

    • 映画やテレビのプロデューサーのやる仕事はもっと決まってると思うけど
      学生みたいにやるのでなければ

    • ケチつけるために一所懸命考えたのに、一番意味がないのはおまえのコメントだねw

  12. 講談社と言えば「編集王」という漫画があってだなあ・・・

    • それ小学館
      モデルはヤマキさんらしいね。高橋留美子の担当からはじまって、俺たちのフィールドの担当をしていた(だから主人公の所属が「ヤマキ」)
      その後、おごってジャンケン隊とか西原理恵子の担当やってる

  13. この番組見たわ。
    マンガのルーツから始まって、なかなか「学問」としてのマンガの研修が面白かったよ。

  14. 思うに、漫画家にいろんな仕事上の要求出すのはそれは仕事だからいいとは思うけど、意味もなく高圧的な態度とか無理難題とかいじめに近いこと言う人がいたら漫画業界はレベルの高い職場ではないと思う・・・
    普通の企業でも、大手だとやたら高圧的だったりイジメだったり狂った人の数は本当にグンと少なくなる
    事件のあった広告代理店みたいな特殊な業界はあるけど、大手はそもそも働かせるためのモチベーションを上げて行くことにめいいっぱい気遣うところが多いから
    逆に規模が小さな会社ほど、ワンマンタイプの社長と、高圧的な上司が持てる権力ふるって社員のモチベーション落としにかかる
    人が働きやすく合理的な仕事の仕方する企業ほど大きくて、いじめ体質の職場ほど社員も仕事も煮詰まって負のスパイラル
    まあ大手の社員は元から優秀な人が集まってるからってのはあるだろうけど、漫画は好きだからあまりひどい職場環境でかかれてると思うとがっかりかな

    • 求職雑誌なんかに『アットホームな職場です』とか書いてある中小企業って、裏を返せばその仲良しグループに気に入られなければハブられるってことだからね。特に一族経営してる会社なんて管理職はみんな家族や親戚で、上司の横暴やいじめを上に直訴しても上司の言い分だけを鵜呑みにして相手にしてくれない。それどころか生意気な社員扱いされていじめられ、退職金も出ない自主退社(一身上の理由による退職)に追い込まれる。頑張っても社長の親戚以外は昇進もまずありえないし。それくらいなら、一人一人の意見は通りにくいかもしれないけど、大手企業で管理職も平社員も元は同じ条件の歯車になったほうがマシだね。

      • 漫画を出してる出版社はどこも大手企業なのにね
        芸能などの興行、出版、広告代理店のようなメディアに近い業種は大手でもどうしてこうもブラックなのかなあ

  15. 鉄鍋のジャンの編集者も実際に料理を試作して・・・?

  16. ネットや書籍で画像さがして参考に描くと
    「トレースだ!!」
    って炎上するからな。

    • 参考にするだけならいいと思うけど…
      なぜ参考にしただけで、画面構成と空間の角度まで一致するのか、ということでは?
      それはやっぱりトレースだと思う

コメントする