kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「雪崩で犠牲になった高校生」がオタグッズを全国に晒されてしまう…【台湾人の反応】

   

77 コメント

那須雪崩事故で犠牲になった男子高校生の部屋がテレビで取材された際に、たくさんのオタグッズも晒されてしまったことが台湾でも紹介されていました。もし自分だったらオタグッズをどうするか考える台湾人の反応をまとめました。

悲劇中の悲劇…那須雪崩事故犠牲者の父親がアニメが好きだった亡くなった息子の遺品を公開…

3月27日、栃木県那須町の山中で、雪中登山講習を受けていた同県大田原高校の生徒が雪崩に巻き込まれ、8名が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。事故発生から2週間後、NHKは犠牲者の家族を訪問。その中で、アニオタだった犠牲者の一人の遺品が晒されるという悲劇が起こりました。

○雪崩事故から2週間

○事故現場付近には犠牲者への献花が

○犠牲者の一人・佐藤宏祐さん

NHKの『首都圏ネットワーク』では、この事故で亡くなった佐藤宏祐さん(享年16歳)のご家族を取材。佐藤さんのお父さんは、取材陣に対してご子息の部屋を公開し、亡くなった息子さんへの思いを語りました。

Σ(⊙д⊙)

遺品は部屋いっぱいのアニメグッズ!!

日本のネット民の一部は、遺品が公開されたために亡くなった佐藤さんがアニオタだったことが全国に晒されてしまったことにザワつきました。

「ここに飾ってあるよりは友達に大切にしてもらって」

「宏祐のことをときには思い出してもらったり」

佐藤さんのお父さんは、このアニメグッズを友達たちに形見分けするつもりのようです。

(´・ω・)オタクのみなさんは自分の死後、コレクションをどう処理してもらいたいですか?

台湾人の反応

  • このお父さんは息子を可愛がってたんだろうな…
    じゃなかったらこんなにグッズを買えないだろ…

    • 日本の子供はお小遣いをもらってるし、バイト代も高いから簡単に買える。
      それにこのコレクションはそれほど高いものはない。
      台湾の賃金が安いから高いもののように見えるだけだ。
    • 日本は時給1000円ぐらいだから台湾人が1日かかって稼ぐお金を2時間ちょっとで稼げるんだよ
    • アニオタはバイトで稼いでこういうのを買ってる
      俺の友達もみんなそう
  • わたしの遺品は売れるものがあったら売ってほしい
    家族はわたしのコレクションには興味がないから、生活の足しにしてくれればいいよ
  • オタクであることを隠してるかどうかで違うよね。
    わたしは公開されても構わない。万が一のときの遺品処理法も決められるし、
    このお父さんのやり方はいいと思うよ、捨てちゃうよりはね。
  • パパ、なんで息子を公開処刑してるの…
  • 精神的な鞭打ち
  • 彼の遺志は俺が受け継ぐ(主にお姫ちんを)
  • 捨てちゃうより欲しい子にあげたほうがいいだろ
  • いいじゃない、公開してもかまわないでしょ?
  • 部屋中の布袋劇グッズをどうするか…
    • 金持ちか
    • 布袋劇グッズは高いよね
  • エロイのがあったら気まずいけど、この程度ならいいじゃない。
    そもそも自分が好きなものになぜ恥じないといけないの?
    自分を肯定しなければ他人からは尊重されないよ?
  • お父さんは息子さんが阻止するために蘇るのを期待してるんじゃないだろうか
  • 死んだ人間がどう考えるかなんて、生きてるやつが勝手に考えてるだけのことに過ぎない
  • 前提として友達がいないと…
  • コレクションの行き場があるならいいことだと思うけど
  • ちゃんと保管してくれる人のところにいくのはいいことだと思う
  • 息子が好きだったものをゴミにしてしまうよりいいやり方だと思うんだが
  • 日本の中古品は安すぎる
  • コレクションよりまず息子のパソコンをフォーマットしてやれ
  • ほむほむ
  • 俺のコレクションはオークションに出せばいい
    同好の士が落札するのが前提だけど
    売った金は家族で使ってくれ
  • 息子が集めたものに新しい主人を見つけてあげるというのもお父さんの愛だと思うよ
  • 始皇帝陵の兵馬俑のように並べて埋めればいいよ

  • 万が一のときのために遺書を更新しないといけないな。
    前回は2年前に更新したけど、また財産をリストアップするのは疲れる。
    いっそのこと全部受け取ってくれる人を指名しておくか。
  • お父さんも見てたら悲しいし、売ってしまうこともできないだろうから
    友達にあげるというのはいいんじゃないかな
  • 遺書を書いておくべきだな。
    その前にコレクションを整理しないと…
  • 数百冊のエロ漫画があるんですけど!!!
  • 人はみな死ぬものだし、スペースをとって置いておくよりは
    価値が分かる人にあげたほうがいい
  • フィギュアとかならまだいいだろ
    抱き枕カバーを公開されるよりはだいぶマシ
  • このお父さんの考え方は正しい
  • このお父さんは息子がこれ見られたら恥ずかしいと思うだろうってところに考えが及んでいない
日本人の実家の倉庫にあった「アニメグッズ」が貴重すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が実家の倉庫から見つけた「アニメやゲームのグッズ・コレクション」の写真が台湾でも紹介されていました。と…
引用元:悲劇中的悲劇《如何處理宅宅高中生的遺物》爸爸向全東京公開兒子收藏品……

  関連する記事

台湾人「台湾人も美しいけど日本人には気品がある」東大美女図鑑を見て
日本のマンガ原作者が「印税額」と「いま儲かるジャンル」を大暴露www【台湾人の反応】
台湾人「東京ディズニーランドの清掃スタッフのパフォーマンスが凄すぎるwww」
日本国民が「本当に好きなお菓子」をガチで投票した結果www【台湾人の反応】
日本のアニメ映画『君の名は。』が韓国で大人気! さらに韓国風にして再上映決定!【台湾人の反応】
日本のケンタッキーの「フライドチキン食べ放題」を羨む台湾人の反応
日本人が選ぶ「アニメキャラの口癖や決め台詞」がどれも印象的すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「小学生の頃に使った懐かしい文房具」を見て台湾人もノスタルジー
台湾人「主役は小島よしお?」「いや、エガちゃんで」”変態仮面映画化か!?”
日本人の選ぶ「歌がうまい女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
日本で話題の「子供には見せられない大人向け絵本」が不条理すぎて面白い!?【台湾人の反応】
日本のフジテレビが「ガルパンとロシア人メイドカフェ」を関連付けて特集→ガルパン公式「作品とは一切関係ない」【台湾人の反応】
日本の成人漫画家「弥美津ヒロ」の車の作画に対する異常なこだわりが凄すぎるwww台湾人も絶賛www
日本の角川グループの志倉千代丸「リゼロはうちの作品だからあれだけど、負け組が異世界で無双はうんざり」と生配信でぶっちゃけるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 社会, 芸能

77 件のコメントがあります

  1. デカッチュ蘭子の存在感

    • フィギュアとか詳しくないからアマゾンで見てみたら、11800円もするのか!

  2. いつ幕引きが来てもいいように育ててはなかったんだなぁ。とはいえ、若すぎるわな。

  3. 物凄くおたくだ。よく公開したな。

  4. こっちの方が恐ろしい

  5. この若さで筋金入りだった

  6. 将来有望(我々の業界では)だったのに…

  7. 人は必ず死ぬ。他人事では無いんだよなぁ

    • でもテレビで話題になる死に方はそうそう無いのか。

  8. こんな形見わけもらっても困るだろうに。

    • 欲しがる人いるかもだしネットで売ったら良いかもね

    • 同じ趣味の友人なら困りはしないでしょ。ただ重くはあるかも、つらい記憶だからね。

    • 何十年後か実家の段ボールから発見してこの子の事を思い出す事もあるだろうと考えるとアリだと思う。誰かが覚えていてくれる事が供養だよ。

  9. オタフィギアで兵馬俑とかなにそれ最高!

    • 並べ方によっては恨まれて化けて出て来るぞ
      先頭は誰にすべきか、左右のバランス、優先順序は百人十色だからな・・・

  10. 何はともあれ亡くなった方のご冥福をお祈りしたい
    まあご本人たちは「冥福なんてできねぇよ!」な心境と察して余りあるけど、なかでもこの子のはちょっと痛い
    部活でアニ研とかやってるならともかく、お友達の大半はネットの向こう側にいそう
    こういう時、ネット友達は亡くなったことを知るの難しいんだよな
    ご家族がログインして告知できればいいのだけれど、学校でITリテラシ習う時代にそれも難しいだろうし

    • いつの時代の人?
      箱根の山の神が声優オタクを公言する時代に何言ってんの?
      他にも自転車とかも自分と戦う競技にオタクは多い
      今時アイドルだってオタクを隠さない
      この程度は全然ライトなオタクだろ

  11. いや、なんだかんだで金持ってるだろ

  12. HDDの中身まで公開されてたら息子は化けて出てきてた

    • 逆に盆にも帰ってこなくなるんじゃないかと

    • そんな無慈悲な事をされたら俺なら確実に祟る

      ともあれ彼等の冥福を祈る

  13. うへあ・・・。
    いや、これは犠牲者の男の子可哀想過ぎるだろう。

  14. 誰もこの若さで亡くなるなんて思ってないからな。趣味や好きな物は人それぞれだし、好きな物を集めて飾るって高校生なら普通の事だと思うぞ。たまたまアニメだっただけ。

  15. 死体撃ちはマナー違反だ!

  16. 親父が処分したいという事は解った

  17. 形見分けしたら、そいつ捨てるに捨てられないし困るだろw

  18. これだけ集めてる奴が同人誌もPC内にエロ画像も無いとは思えないから
    なんというかそわそわする

  19. これ、友人に隠していたアニメ趣味だったら悲惨だな

  20. 布袋劇人形のネタの笑いどころが微妙にわからなくて悔しい
    日本人だと「部屋いっぱいの文楽人形どうしよう?」って感じなんだろうか

  21. こんな仕打ちをうけるとは
    死んでも死にきれない

  22. あのコレクションがTVで晒しても問題ないと思えたレベルだったってことは、
    恐らく内密に処分されたであろう、更にヤバイレベル(主に18禁)の
    コレクションがあったんだろうなあw

  23. その若さでこの収集力は恐れ入る
    さて本人はどうして欲しいのかね…

  24. 16歳なんだし、こういうの好きでも普通だろ

  25. エロい物も当然あります

  26. うちの弟小中学生の時にすごい数のミニカーとか車プラモ、車のポスターやパネルで部屋を埋めてたけど、それと似たふうに感じて親にしてみたら「オモチャなんか飾ってまだまだ子どもだなあ」って感じなのかな?
    弟はずっと車好きで車関連の会社に就職したから、今になれば「子どもだったから」って感じはしないけど。

    • 一般人というかオタ趣味にまったく触れない人にしてみると
      逆にどうでも良すぎて恥ずかしいという感覚もない
      親戚や町内会でペラペラ喋られて恥かいたって話はよく聞く

  27. 次の改訂版の広辞苑では「死人に鞭打つ」の例として取り上げられる

  28. そこらのぼんくら学生ではない、エリートなオタクだったらしいからな。

  29. 同情はあれど今時ショッキングな趣味でもなかろう

    • むしろバイクメカアイドルと配分よく、健全な様子が伺えるかと

  30. 劇的な死に方をしてはいけないって教訓だな

  31. ほんと周りが知ってたかどうかでかなり違ってくる。内緒の趣味だったならこれはキツい

  32. 実際、このタイミングで処分しないと大変だろうな。
    これらのコレクションが残ってる限り、両親が死ぬまでこの部屋を誰も使えず、何も触れられなくなるからね。

    • コレクションの有無関係なく処分する人はするし残す人は残すよ

  33. 止めてさしあげろ

  34. なにがおかしいんだ?
    綺麗にディスプレイしてあるし、何も恥ずべきことじゃないだろ。

  35. やめたげて

  36. 中古のホビー取扱い業者に現地査定依頼だしたら喜んでくるぞ

  37. リアル死体蹴りだな
    いつ死んでもいいようにパソコンや部屋の掃除くらいは日頃から気をつけておかないとな

  38. なんか近いものを感じたんで・・・
    これから先、那須に行く事あるかどうか判らないけど、
    もし行くことがあれば、彼の為には手を合わせてあげようかと思ったよ。

  39. 死体にむち打ちとは酷いことする親やな

  40. エロ本エロアニメもあったろうし、HDDは特に…
    そういう事を連想してしまうからの違和感だよ

  41. お父さんはいまひとつ、この趣味が恥ずかしいものと認識してない。
    こんなの死んでも生き返るレベルで恥ずかしいだろw
    あとお父さん、こづかいやりすぎ。

  42. 兵馬俑にはさすがに笑う。副葬品としていっしょに埋めるしかないな

  43. バイトであそこまでの数は揃えられんよ
    親の愛が深かった証じゃないかな

  44. 死んでしまったら何を晒されようが本人にはもう関係ない。
    悶絶するのは亡くなった子と生前親しくしていて
    彼の気持ちになって感情移入できる身内や友人。

    ただ分かっている事は、生きていたら他人には
    絶対に見られたくない物だという認識を
    父親とは共有できていなかったということだな。

  45. やめてあげて・・・・

  46. 昔、漫画本を集めてた人を知ってるわ。
    16歳の少年の命、とても残念だし御両親の癒えない哀しみが痛ましく思う。
    その亡くなった彼の大切にしていた物の、何が恥ずかしいのか理解できない。
    オタクが悪いことだとは全く思わないし、どちらかというと羨ましい。
    何かを大切に思って収集するなんて、いつも途中で飽きてしまう私にとっては羨ましい限り。
    ひとつの事に没頭できるってのは、ちょっと科学者みたいで良いと思うよ。
    そこは恥ずかしがる事ではないし、本人が楽しんでたのなら何ら問題はないでしょ。
    亡くなった人を笑い者にする人の精神、その事こそを問題にすべきだと思うよ。

  47. 日ごろから親に「大きな事件・事故に巻き込まれて死んでも取材は一切受けるな」って言っとかなあかんな。

  48. 将来有望だったのに残念だな

  49. 気の毒なことをネタしちゃあかんだろ

  50. 今の10代がコレを恥ずかしいと思うことってあんまりないのでは
    むしろ20代後半~40代あたりが一番そこらへん神経質に考えてそう

  51. やばい、いつ逝ってもいいように身辺整理しとこw
    ガルパンってアニメのDVDセットもってんだわオレw

  52. 台湾1日働いて2000円?嘘だ

  53. 調べたら時給300円か。衝撃だな

  54. オークションに出して本当に欲しい人が手に入れた方が死んだ彼も喜ぶと思うけどな

  55. で。親父のコレクションはどうなの?

  56. 16歳でこれだけ揃えられるくらいお金持ってるのか・・・
    今の子は金持ちだなぁ・・・

  57. てーきゅうの主題歌で
    「デスクトップのアイコンの機密事項フォルダは何人たりとも開けないでください!」
    っていうのがあったなあ・・・

  58. 周りがどう思うかじゃななくて、コレクションしていた本人がどう思うかが大事だよな。
    こういう趣味を一人で楽しんでいたのだとしたら、TVでの公開や友人への譲渡は望んでいないだろうな。

  59. 結構金額行きそうだな・・
    こういうオタ関連は詳しくないけど、実際総額どのくらいなの?

  60. 見た目そんな感じじゃないのにけっこう筋金入りやな
    なんにしても若くして死んで気の毒だわ

  61. 巨乳の美少女フィギュアオンリーだったらアレだけど
    ロボ、ネタ、雑多なものが適度に混ざってるから
    普通の人は「アニメ好きの男の子だったんだなあ」ぐらいにしか思わないよ

  62. これは別に大丈夫だと思うよ。
    でもパソコンやスマホの中身はそのまま処分してあげて欲しいような。

  63. やめたげてよお!

  64. 本棚を撮影してないのはNHKも配慮したんだろ。

  65. 棺桶に入れてやれよ~
    死んだ後に趣味趣向を暴かれる恐怖をぬぐってあげて~

コメントする