kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『サクラクエスト』の主人公が可愛いのに就職面接に落ちまくった理由www【台湾人の反応】

   

43 コメント

アニメ『サクラクエスト』の主人公が就活で30社以上も面接に落ちまくってる理由が台湾でも紹介されていました。ピンク色の髪の毛が悪いのか、そもそもアニメキャラの髪の色にマジレスすべきなのかを語り合う台湾人の反応をまとめました。

アニメ『サクラクエスト』の「ピンク髪で面接に行くシーン」にツッコミ アニメキャラの髪の色にマジレスしてはいけない…

アニメキャラが現実ではありえない髪の色をしている」というのは何度も語られてきた話題です。これは単にキャラの記号として分かりやすい色にしてあるだけに過ぎませんから、そこにツッコミを入れるのは野暮というものです。しかし、今期アニメの『サクラクエスト』がそんなツッコミを受けてしまいました。

日本人「アニメや漫画ではよくあるけど現実ではありえないことwww」【台湾人の反応】
2chの「漫画ではよくあるけど現実ではほぼほぼ無い事」というスレッドが台湾で紹介されていました。アニメや漫画でよ…

○髪がピンクの主人公

『サクラクエスト』は、『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続くP.A. WORKSの「お仕事シリーズ」の第3弾です。主人公の木春由乃は東京での就職にこだわり就活を続けるものの、30社以上不採用になっています。

彼女が面接官に仕事が決まっていない理由を聞かれるシーンでは「ピンクの髪の色のせいだ」というツッコミが入りました。

2chにも「サクラクエストの主人公はなぜ30社以上も落ちたのかwwww顔可愛いから普通はどっか受かるよな」というスレッドが立ち、そこでもピンク色の髪の毛が話題になっています。

ただ、「アニメキャラの髪色にはマジレスするな」という意見も多かったです。

「アニメキャラの髪色にマジレスは駄目絶対!
ピンク髪だと茶髪枠に入るが主
人公でそのまま普通の茶髪や黒髪だとキャラ被りしたりモブったりするからね
かと言って、金髪や赤髪もよく見るし落ち着いた感じのピンクは妥当
王様の姿も似合うし」

とはいえこんな意見もありました。

「前のお仕事シリーズの主人公は茶髪と金髪っていうわりとありがちな髪色だった件」

○『花咲くいろは』松前緒花

○『SHIROBAKO』宮森あおい

こうして見るとアニメの職場では日本の現実社会とは違い黒髪であることを重視してはいないようです。

アニメの世界の髪の色にはルールがあるという意見も

「だから、アニメ世界では
ピンク髪=茶髪枠だと何度言ったら
赤も茶髪
青髪や緑(暗めの色合い)も黒髪枠に入る
白髪というか銀髪系は金髪枠
萌え絵系はこれが前提
黒髪のパターンもあるがキャラ被りしやすかったり地味になるのは防げない」

この意見にも道理はありますね。

○もしアニメキャラがみんな黒髪だったら…

( ´_ゝ`)普通はアニメキャラの髪色はスルーですよね…

日本人「いろんなアニメキャラを黒髪にした結果www」【台湾人の反応】
日本のアニメキャラのイラストを黒髪に修正したものが台湾でも紹介されていました。黒髪にすると見分けがつくか、つ…

台湾人の反応

  • アニメ見て髪色に文句言うのはおかしい
  • 小さい頃からピンク髪だったんだから染めてるわけじゃないでしょ?
    1話見てないのか?

    • 生まれつきピンクっていうのも問題だな
      二次元キャラの髪色は無視しろ
  • 髪色はキャラ性を増すし
    制作側が気にするのは色じゃなく髪型
  • 現実ではピンクの髪は美しくない
  • 某超能力者がどんな髪の色でも変に思われないようにしてるの?
  • わたしの同級生にはピンクに染めてるのとか紫が退色してピンクっぽくなってるのがいっぱいいるけど
  • 何をマジレスしてるのかと
  • ピンク髪が通りますよ
    • やはり顔によるな
  • ピンクに染めたことあるよ
  • わたし赤髪で面接行ったことあるけど
  • 全員黒髪のμ’sに笑ったw
  • ピンク髪は現実にもあるし
  • これはピンクじゃなくて桜色でしょ
  • 3月のはじめにピンクに染めたら翌日面接の通知が来て、そのまま面接に行ったよ
  • こんなのアメコミでは問題にならない
  • ピンクの髪の下は黒だからピンク=黒
  • 紫に染めてたのが退色してピンクになって、色足したら灰色になった
    でもそのままカフェに就職した
  • 台北地下街にロリ服着たピンク髪がいたよ…
  • 高校のときピンクに染めてる先輩がいて、毎月色が変わってた
  • ピンク髪で名前が由乃!?
    (訳注:あっちは「ゆの」ですがこっちは「よしの」です)
  • ピンク髪、綺麗じゃん
  • これは生まれつき
    染めた例としては『聲の形』の主人公の姉

    • あれは母親だぞ、姉は作中で顔出してない
  • この髪色の何が問題なのか分からない
  • マジレスしたら負け
  • 面接にはいつも変な髪色で行く、それでその企業の度量が分かるwww
  • わたしもピンク髪だけど
  • 全員黒髪のアニメというと『アマガミ』と『セイレン』ぐらいか
  • 『きんモザ』とμ’sは黒髪でも分かりやすいだろ
  • ピンク髪の人を見ると一緒に記念撮影したくなる
  • アニメキャラの髪の色に疑問を持つやつとか初めて見たわ
日本人が「妹のピンクの小粒」で尻から土石流www【台湾人の反応】
便秘でもないのに興味本位で妹のピンクの小粒を飲んだ日本人に訪れた土石流のことが台湾でも紹介されていました。薬…
引用元:櫻花任務吐槽《誰會頂著粉紅頭髮去面試》不能對動畫人物的髮色認真啦……, facebook

  関連する記事

台湾人「最近の日本のプリクラの修正技術がやりすぎwww」
台湾人「日本の女の子がファミレスで男を落とすテクニックが逆効果すぎるwww」
日本の一コマ漫画「ウサギさんの生態図鑑」を見て台湾人「人類には早すぎるwww」
日本で「下乳にペンを挟めない女子はブラジャー不要」だと話題にwww【台湾人の反応】
日本人の「スマホのロック解除」が常人離れしてるwww【台湾人の反応】
日本で「事件や事故に配慮して自粛したアニメや漫画」を見た台湾人の反応
日本の「1話の時点で神作の予感がしたアニメ」を見た台湾人の反応
日本の料理アイドル「福原遥(まいんちゃん)」が美少女に育成大成功www【台湾人の反応】
日本のお坊さんオススメの「ソシャゲより爽やかで良いゲーム」に台湾人も納得www
日本のハーフ美少女「エヴァちゃん」の関西弁が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「太宰府天満宮にあるスターバックス」が普通じゃないwww【台湾人の反応】
日本の「アクアフィールド芝公園プール(芝プー)」にノンケが行けばこの夏一番の恐怖体験ができると話題にwww【台湾人の反応】
日本のニートが語る「母ちゃんに対する不満」のクズっぷりに台湾人「勝手すぎる!」と激怒
日本の声優「水瀬いのり」に台湾の少年が殺害予告! 台湾でのイベント出演が取り消しに!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

43 件のコメントがあります

  1. 桜色と言っておあげなさいよw

  2. 某声優が桜色にしたと言ってたけど、画面上ではよく分からなかった…

  3. 髪の色に特別言及しない場合はただのキャラカラーだしなぁ
    全ては記号でしかない。

  4. μ’sやべえな、素人には区別が難しいわ

  5. 髪の毛がピンクなのが全く問題じゃなくても

    短大卒で特に資格もなさそう、インターンシップとかもやってなさそう
    そこへ持ってきて、総合職で東京勤務のみ希望さらに地方勤務は忌避。
    これじゃダメでしょ。

    バブルまでなら、受付要員や広報や営業の接待要員で顔採用もあったろうけど。

    • 外人が30社も受けて落ちるなんて考えられない、何か問題があるんじゃないかって言ってた。
      どうやら、そこまで落ちるまでに自分を自覚してもっと底辺の仕事を探せということらしい。

  6. このアニメ見ていない人に説明すると
    主人公以外全員普通の髪色なんだよ
    ピンクには何らかの意味があるはず

    • エヴァの皆普通の色なのに綾波だけ青い髪なのはクローンだったから、ってのもあったな
      アニメカラーに慣れちゃった人には気付かないように仕掛けられてた

    • タイトルと名前だろ

  7. 黒目黒髪で揃えると、もはや衣装がメインだな

    • ちゃんとキャラの描き分けできてる漫画やアニメは全員坊主にしても区別つくぜ

  8. アニメ界にピンク=茶髪枠とかそんなルールねぇよwww

  9. 昔先天的な奴か病気かで髪の色素が薄くてプラチナブロンドか銀髪なんで面接の為に黒く染めたら案の定真っ黒になりすぎた挙げ句
    面接じゃ貴方髪染めまくってたでしょ?とか言われて説明しても信じて貰えず落とされまくってどないしょって書いてるスレがあったな

  10. 可愛いという理由だけで受からせる企業が無くてよかったじゃないか

  11. 田舎が舞台という前提だから何を言ってもなあ

  12. ネタにマジレスかっこ悪いw

  13. ピンク髪指摘するなら、まず目の大きさが人間じゃねえだろ

  14. おや、黒髪μ’sも悪くないぞ?

    • むしろ引き締まって重厚感があるから衣装が目立つよね
      ただアニメーターからすれば顔じゃなくて服装の方が目立つから
      顔を目立たせる為に髪の毛や瞳の色を変えたいんだと思う

  15. 「何故アニメキャラはみんな白人なの?」
    ってやつの台湾人の反応を見てみたいw

  16. 大阪だったら受かってただろ、紫色多いし

  17. 顔を描き分けて個人識別できるレベルにするとアニメーターが死んじゃう&不気味の谷に真っ逆さまだよ。髪の色、長さ、髪形、アホ毛等々でキャラを区別するための措置であって本当にピンクなんじゃないぞ。文楽人形の黒子と同じで無視する前提で作られてるものに指摘を入れるとかありえない。

  18. 台湾人も「斉木楠雄のΨ難」知ってるんだ…

  19. >主人公でそのまま普通の茶髪や黒髪だとキャラ被りしたりモブったりするからね

    ジョーカー・ゲームとかメインキャラが全員黒髪だし
    採用試験で真冬に雪が降る中で服を着たまま海水浴させられとったで

  20. 実際、このアニメこの子だけがピンクだから、マジピンク頭かと思ってしまう。

    • でも幼少期もピンク色なんだからただのキャラ付けでしょ

  21. 某K坂のコはアイドルになる前に50社落ちたとか…

  22. うちの会社に、髪をピンクに染めた男がバイトで入ってきた。翌日から来なくなった。

  23. バブルがはじけ始める頃に就職活動したが、17社受けて3社内定だった。

    その1年下は30社受けて漸く就職。

    今はどうなんだろ?

  24. 野暮な突っ込みをする人間は全員ジブリ信者だろう

  25. 大人になってからピンク色ってんならそのツッコミもわかるが、この子の場合は幼少期のシーンでもピンク色だから、ただのアニメ的表現以上でもそれ以下でもない

  26. 正直そんな空気読めないツッコミするから「キモヲタ」って言われるんだろうな。

  27. アニメのお約束をわかった上でネタとして「ピンク髪だから」ってボケてるだけなのに
    何故か必死で養護したり、乗っかって批判しだす阿呆が居るだけだな

    • そう。何も本気でピンク髪が落ち続けた原因だと思ってない
      こんなものをマジレスだと思ってるのもどうかと思う

      ただ、その「ピンク髪のせいだ」といってる人たちも面白くもないネタにしつこすぎるし
      場を荒らしてるだけになってることに気づいてない

  28. 取り敢えず、きんモザはタイトル変えないと駄目だな
    黒一色に

  29. きんモザのアリスとカレンは英国人(とハーフ)なんだから金髪でいいだろw

    あとμ’sのエリーチカもw

  30. 「全員黒髪だったら?」の絵を見ても、
    まったく違和感がないのだが。

    たまには全員黒髪でもいいんじゃないの?

  31. ネタにマジレスするというネタ にマジレスしてる

  32. きんモザのイギリス人まで黒髪にするなしw

  33. 若い頃は綺麗なピンクでも年取ると色素沈着するんだよ(何か違う話

  34. それ言ったら、目、デカ過ぎィ!とかはいいワケ?

  35. ピンク髪はいんらん。

コメントする