kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の会社で若い子が「“ひえい”って誰ですか?」と聞いた結果www【台湾人の反応】

   

91 コメント

日本のTwitterで話題になっていた会社で若い子がうっかり「“ひえい”って誰ですか?」と聞いてしまったがゆえに起こった地獄絵図が台湾で紹介されていました。「ひえい」という名前を出すと日本の会社ではどんな出来事が起こるかを知った台湾人の反応をまとめました。

ツイッターで「“ひえい”って誰ですか?」という若者の何気ない質問が話題に…これが時代の涙かT口T

アニメには時に別の作品に同名のキャラが登場することがあり、その名前を聞いて誰を思い浮かべるかによってその人の年齢がバレてしまうこともあります。たとえば、「ひえい」も複数の作品に同名のキャラが登場する名前のひとつです。みなさんは「ひえい」と聞いて誰を思い浮かべますか?

○一定年代のお姉様が多い会社の出来事

あるツイッター民の会社では三白眼キャラが話題になり、その中で『幽遊白書』の飛影の名前が出ました。ところが、『幽遊白書』を知らないらしい若い子から「“ひえい”って誰ですか?」という何気ない質問が出たのです。すると、その場にいたBB…いえ、お姉様たちがみんな一斉にバラバラの主題歌を歌い出すという地獄絵図になりました!

このツイートは同じ年代の人に刺さったようで大量にリツイートされます。

○もう20年以上前の作品だったよ…

『幽遊白書』は原作の連載が1991年4月から1994年12月まで、そしてアニメの放送が1992年10月から1995年1月までです。知らぬ間にもう20年以上経っていました。30代以上なら知っていても、20代の前半となれば知らなくても無理はありません。

○「ひえい」といったら比叡?

今の若い子は「ひえい」と聞いたら艦これの比叡の方を思い浮かべるかもしれません。

○OP曲『微笑みの爆弾』

幽遊白書 OP 「微笑みの爆弾 」version 1 (TV Size) HD(1:28)

お姉様の一人が唱えた「マッチッノッヒトゴッミッカッタッガッ」という呪文は、100話を超えるアニメを通して変更されることがなかった名曲『微笑みの爆弾』の歌詞です。

○ED3『アンバランスなKissをして』

幽遊白書 ED3 「アンバランスなKISSをして」(TV Size) HD(1:26)

そして「ア〜〜ンバランスな」は、暗黒武術会篇の終盤から使われた3つ目のエンディング曲『アンバランスなKissをして』。EDアニメでは作中ではまだ名前も出ていなかった仙水が登場し、幽助たちの運命を暗示します。

作品を知らない若い子がそんな反応を返すのは当然だとも言えますが。

しかし、これが時代の流れでしょうか…T口T

幽遊白書の再放送を全力で要求します!!

台湾人の反応

  • 飛影の作画wwwwwwwww
  • 幽遊白書は神作
  • くどすぎる
  • 小さい頃に勉強ばっかしていてアニメを見なかった人もいるだろう
  • 年齢に限らずアニメを見なかった人もいるだろ
    前に「コスモを燃やせ」ってネタをわからない40代の人を見た
  • 前にアニマックスで再放送してただろ
  • 邪王炎殺黒龍波!
  • 飛影:黒髪キルア
    幽助:リーゼントのゴンさん
    桑原:アホなレオリオ
    蔵馬とクラピカ:女の子っぽいが男だ
  • あんなに再放送してたのに飛影を知らない人いるんだ
    (訳注:台湾では人気作だと何度も再放送を繰り返す風習があるようです)
  • うちの兄妹も『ドラゴンボール』を知らない…分かるのはコナンぐらい…
    • マジで!?
    • QQ
    • 『ドラゴンボール』は結構再放送されてない@@?
日本のアニメ「幽遊白書」で蔵馬飛影と仲間だった剛鬼が不遇すぎるwww【台湾人の反応】
『幽☆遊☆白書』で人気キャラの蔵馬や飛影の仲間として登場した剛鬼が不遇すぎることが台湾で紹介されていました。記…
引用元:推特話題 問一句《飛影是誰?》讓大家震驚不已…這就是時代的眼淚嗎T口T, plurk

  関連する記事

 - Twitter, おもしろ, アニメ漫画, 反応, 台湾

91 件のコメントがあります

  1. 飛影と書かれると忍者戦士しか出てこないな

  2. 比叡山だな

  3. 飛影時代も現役だったし、比叡も現役
    俺は全く成長してない事に気づいた

    • 同志よ……涙を拭け

    • 成長してないんじゃない、初心を忘れてないだけなんだ…。

    • オタクはなろうと思ってなれるものでも
      辞めようと思って辞められるものでもないのです

  4. 今ちょうどabemaTVで再放送やってるから見ろ
    まだ追いつける

    ちなみに20代後半だから放送当時は幼稚園で微妙に年齢はズレてるが再放送でハマった
    若い子でも好きだと思うよ、リーゼントはかなり新鮮だけど
    飛影と雪菜が好きだった

  5. にゃんこ先生と言えば

  6. 古いアニメの再放送なんて懐古ジジババくらいしか見ないよ

    • 幽白は若い子でも見れば面白いよ
      実際に自分はハマった
      ちょっと時代背景が古いのが気になるけど

    • 今の時代のアニメなんて100話超えるバトルアニメはなかなか無いから面白いと思うよ

    • 富樫天才だから
      ハンター好きならレベルEも幽☆遊☆白書も見るべき
      すげぇ面白い

      • 細かいこといいますが「富樫」ではなく「冨樫」ですよ~
        ハンター好きで幽白も読んだけどレベルEは合わなかった
        レベルEは好み分かれると思う

  7. うそ松

    • アニメやドラマの世界を自分で妄想して発言するための媒体に成り下がってしまったね。

    • たしかにw
      ほんのり漂う嘘松臭

  8. あれ、ひえいって読むんだ?とびかげだと思ってたw

  9. あーりがとーございーーます!!

    • それネットで時々見るから、何かと思ってた。
      やっと謎が溶けた。

  10. 赤影はあかかげって読むから、飛影はとびかげかと思った

  11. このキャラのせいで中学時代に右腕が~とか邪眼が~と黒歴史化している人がいるな
    リアルタイムなら許容されたのかも知れないけど時代がズレていたせいで凄い目立ってた
    懐かしい

  12. え、ひえいってイージス艦だろ

  13. 別に若い人じゃなくても当たり前だが知らない人は知らない
    例えば自分はエヴァンゲリオンが放送されていた時代に高校生だった訳だが
    中学、高校辺りから2輪のWGPとか4輪のF-1やWRC等に夢中になっていた為に
    漫画は少年誌は特定のジャンルと青年誌に関してはそれなりに読んでたけど
    アニメはその頃ほとんど観ていなかった
    エヴァンゲリオンは新劇場版がきっかけで旧作品もその時に観たけど
    そう言うきっかけでも無いと思い入れも無いし観ようとは思わないだろうな
    当時のGPレーサーの名前とか戦歴とかレースの内容とかどういうマシンだったとか
    そう言うのは今でも覚えてて何かの拍子に鮮明に思い出したりするけど

  14. 21歳だけど、小さい頃観てたし、友達も観てたよ。
    面白いよね。アニメから入って、漫画まで何回も見ちゃった。いつもなら、漫画なんて読み返さないのに。

  15. 嘘松さん

  16. 何故か男塾を思い出した(あれは飛燕です)

  17. ボンタン 短ラン…

  18. ババアだけど知らんぞ…
    おそらくババア過ぎるのだろうな

    • 同志よ
      自分もだorz
      幽遊白書という作者がゲームに夢中で連載途中で止まったままのコミックがあるらしい
      というのは噂で聞いたことがあるが

    • 同士w
      「ひぇーー」という驚きの言葉しか浮かばずに、『〝誰〟とは何?』とか思ったw

  19. 飛影はそんなこと言わないしか思い浮かばない

    • 38歳BBAだけど、本作品を観たことはないけどそのAVのセリフだけ知ってる

  20. 経験値泥棒の方だろ?

  21. あたしゃ40.懐かしい扉が開いた

  22. ここって何気に懐い話題が好きだね。
    同世代(BBA…)?

  23. 邪眼の力を舐めるなよーは懐かしい

  24. へー幽々白書は冨樫なのか

  25. スパロボの経験値泥棒だよ(読み違う

  26. 改めて読んだら、絵も雑で、ストーリーも素人くさかった。

  27. クロサキイチゴって誰ですか

  28. 嘘松

  29.  
     比叡山延暦寺

  30. 飛影はフェイインになるのかな?
    バーチャロンみたいだな

  31. 30近いけど、幽白のキャラは分からんわ。
    ここで言うお姉様達ってどれくらい上の年代なのだろう。

  32. めっちゃめっちゃー
    アリガトーゴザイマスッ

    の歌しか覚えてネーヨ。

    幽遊白書のアニメって当時そこまでヒットしたんだっけ?
    漫画はヒットしたけど。

  33. 普通に軍艦か護衛艦しか思い浮かばんわ

    • 会社の女がみんな軍艦知ってたらそれはそれで変だと思うわ

  34. 軍縮条約で有名な比叡しか浮かばない
    その影響の代表例で学校でも絶対習うし幽遊白書より世代関係無く皆知ってるはず

  35. 妄想ツイートだからこうなるんだよな
    職場ではみんな知らないふりか、本当に知らない

    • ここまで一斉に声が上がる職場はそう無い気もするけど
      職場でアニメ漫画ゲームの話題って全然出てこないわけでもないし、
      いかにもオタク、っていう感じが全然しない人に限って
      意外にも結構乗ってきたりする。
      私は本物のオタクなので馬脚を現さないよう知らないふり派。

  36. 丁度遊白の再放送が始まったとこだけど
    飛影がゲスすぎる

    • よくしゃべる小悪党・小物全開の目玉いっぱい飛影は必見

  37. 飛影は20年たってリヴァイにまれ変わった。

  38. 戦艦比叡 金剛型二番艦。

  39. ククク…鞍馬…お前に気を送り込んでやるぞ…

    がんばって勉強したんだろうけどAV男優のセリフ自体が
    飛影はそんなこと言わないレベル

  40. ランカスレイヤーさんことかな?

  41. ちばテレで今月から絶賛再放送中ですよ

  42. 艦これの比叡ちゃんに決まってんだろw

  43. 幽遊白書って初めて聞いたんだけど、そんなに人気があるアニメだったの?

    • 初めて聞いたはさすがに「え、まじで?」ってなるわ。

      こんなに長い間ありとあらゆる局で再放送してるとこから見ても、
      人気自体は相当あったんだろうよ。

  44. 飛影リヴァイ胸に落ちる。蔵馬は何に転生したんだろ。

  45. お前らがBAA連呼するから、幻海のばーさんがチラつくじゃないか。
    今の世代なら戸ぐろ姉かw

  46. 文章が典型的な嘘松

  47. 忍者戦士もゆうゆうも艦これも見た

  48. 幽白ゲームはMD版のほうが名作として有名だけど
    SFCのシミュレーションっぽいバトルのやつも演出が派手でキャラも多くて好き

    駆け引きって言うより運だよりなバランスだったと記憶してるけど
    プロ同士がやったりするとまた違うんだろうか・・・

  49. 例のAVが真っ先に出てきたな
    見たことない奴は見てみるといいよ
    飛影はそんなこと言わない

  50. ED曲「アンバランスなKISSをして」を歌っていた方は鬼籍に入られています

    • 高橋ヒロ亡くなってるんだよね…
      CD持ってるわ

  51. 最近だとやっぱり、ひえいと言えば君らんとこの総統さんのお姉ちゃんの事じゃね?

  52. まぁ、そもそもの原作者である富樫さんも今はモグリだから仕方ないねぇ。

  53. 男塾は飛燕のほうだった。

  54. 妙齢のOL率が高い企業では遊々とシュラトは禁句

  55. 現在30
    学生の時にすでに古かった名曲って扱いだったけど
    カラオケで盛り上がったなほほえみの爆弾

  56. 獣魔黒獅子や空魔鳳雷鷹のやつだろ
    知ってる知ってる

  57. そんな新しいアニメばかり並べられても…
    どれも(´・ω・`)知らんがな

  58. 子役の飛影は完全に忘れられたのか

  59. 今、幽遊白書再放送やってますよ。
    前にDVDで幽白見ていましたけど、面白い内容はありますよ。
    見ることオススメします。
    でも初めっから見ないと、つまらないかも。

コメントする