kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「女のメイク」と「男のプラモ」がそっくりだと話題にwww【台湾人の反応】

   

49 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「プラモやガレキと化粧の類似点」が台湾で紹介されていました。プラモとメイクの類似点を見て感銘を受ける台湾人の反応をまとめました。

これなら男女ともに納得? 角度を変えて見てみると「模型の塗装と化粧」はほぼ同じようなものだった

男性は女性がいつも顔に化粧品を塗りたくっていることが理解できませんし、女性は男性が子供みたいにプラモやガレキを作ることが理解できません。日本のあるモデラーが、実は女性の化粧とプラモやガレキの塗装には非常に共通点が多いことを発見しました。これを見比べてみると女性も男性もお互いのことを少しは理解できるようになれるかもしれません。

プラモやガレキに理解のない女性と、化粧に理解のない男性の理解を深めるために、道具の類似点をあげました。

化粧も塗装もまず表面の汚れや油分をを落とすことが大切です。

【メイク道具】クレンジングや洗顔料で汚れや油分を取って化粧のりをよくする。

【塗装道具】中性洗剤やレジンウォッシュで汚れや油分を取って塗料のりをよくする。

化粧も塗装もそのどこかが剥げてしまっては大変です。ですから、まずは表面をフラットにします。

【メイク道具】化粧水・乳液・下地で肌のきめを整え、化粧の下地を作る。怠ると剥げる原因に。

【塗装道具】グレーサフ・プライマーで表面のムラを整えたり、塗装付きの良い下地を作る。怠ると剥げる原因に。

それでも隠しきれない凹みなどは、それを埋める道具を使います。

【メイク道具】コンシーラーでシミやクマ、毛穴を隠す。

【塗装道具】パテで気泡や傷、パーティングラインを隠す。

まず色を乗せていく前に、全体をきれいに塗って土台を作ります。

【メイク道具】ファンデーションで化粧の土台を作る。

【塗装道具】白サフで塗装の土台を作る。

スミ入れをすると塗りにメリハリがつくように、女性も目の周りにスミ入れをしてメリハリをつけます。

【メイク道具】アイブロウ・アイライナーで書くとメリハリがつく。

【塗装道具】ガンダムマーカーで書くとメリハリがつく。

さらに色を乗せていくと色鮮やかになり、立体感も出ます。

【メイク道具】アイシャドウ・チーク・口紅は色味を加え、立体感を演出する効果がある。

【塗装道具】カラー塗料・パステルは色味を加え、立体感を演出する効果がある。

艶出しをすると、女性の唇も塗装もより鮮やかな仕上がりになります。

【メイク道具】グロスでつやを足す。

【塗装道具】クリアでつやを足す。

さらに立体感を出したい時は影を作って深く見える部分を作ります。

【メイク道具】ノーズシャドウで掘り深く見せる。

【塗装道具】筋彫りで掘り深く見せる。

逆にあまりつやっぽくしたくないときは、マットに仕上げる道具もあります。

【メイク道具】白粉でマットな質感に仕上げる。

【塗装道具】艶消しでマットな質感に仕上げる。

塗っただけでは物足りないというときは、何か貼り付けると印象が変わりますよ。

【メイク道具】ツケマツゲ・カラコンを付けると印象が変わる。

【塗装道具】デカール・リベットを付けると印象が変わる。

なるほど、やっぱり塗装と化粧は同じものですね!

台湾人の反応

  • 化粧品はコスプレの材料
  • どちらも美しさを求めるものだし共通点が多いのねwww
  • 自分の嫁(模型)をメイクするということだね(゚∀゚)b
  • これは勉強になるなあ
  • ついでに付け加えると双方の化学成分も似てる
  • よごれ塗装とか破損再現とかは…
    • ハロウィンメイクとか
    • でもハロウィンメイクにはんだごては使わないよねwww
    • すまんもっと黒い意味で言った
  • 女の子のことが理解できる気がしてきた
  • 個人的には化粧は建築装飾に似てると思う。
    整形は外観のリフォーム…。

    • 整形は設計変更じゃないの?
  • 長々と説明するよりはこうして具体例をあげるほうがいいね( ͡ʘ ͜ʖ ͡ʘ)
  • 女ども! 分かったか!
  • どちらもお金を浪費する部分が一緒だね(死んだ目
  • もっとメイクの勉強をしておくべきだった
  • 本当にそのとおりだと思う。ちょっと感動した。
  • 前に友達とプラモとネイルアートが似てるって話してたわwww
台湾人「日本で話題の男女の違いが一目瞭然のイラストがこれwww」
日本で話題になっていたという海外発の『男性と女性の性格の違いを比較した絵』が台湾で紹介されていました。特に男…
引用元:《做模型跟化妝的道理一樣》換個角度看世界你突破盲點惹?, facebook

  関連する記事

 - Twitter, 反応, 台湾

49 件のコメントがあります

  1. メイクはマナーとか言われるけどプラモはマナーじゃないじゃん
    全然違う

    • 拘る理由の話では?

    • 豚肉と牛肉は肉だよねと話している時に
      牛と豚はまったく違う生き物だ!
      全然違うと言うような物
      何を基準にして話をしているかぐらいは理解しようね

    • 分かるわ
      むしろ男こそメイクしろって話よね←

      • いや男が女性にメイクしろってことじゃないのw

    • メイクはマナーって化粧品会社がそう言ってるだけなんでは?
      部隊役者でもない一般人には当てはまらん

      • いやー職種によっては必須だよ
        しろって言われる。
        いらない仕事の方が少ないんじゃないか
        外の人間と全く顔を合わせないような仕事ならいいけど

    • 工程の比較だろ
      用途や目的が似てるって話じゃない
      頭大丈夫か?

    • 詐欺と趣味は確実に違いますなぁ

    • 電車の中で化粧するのは、マナーの問題
      電車の中でサフ吹いたり、エアブラシで塗装するのはやはりマナーの問題
      一緒じゃん

  2. これ、昔から囁かれていたね
    ネイルに至ってはエアブラシやUV塗料、溶剤などの道具もほぼ一緒…
    中身は一緒なのにパッケージが違うだけで
    ネイル用品のはバカ高い値段になっている場合もあるよ。

  3. ネイルに限ればまぁわかる
    メイクは半強制だろ
    大人の女がすっぴんだと色眼鏡で見られるわ
    メイクがなければ朝10分夜10分余分に眠れる

    • フフ…このおバカさんめ。お前はモデラーの世界を全く分かってない

      コンテストに無改造、無塗装で出してみろ。蔑まれるどころか出場すら断られる場合だってあるわ!!
      模型屋のショーウィンドーを見てみろ。全く手を入れていないモデルは無い
      改造、塗装がなければ一日で作り終わる。改造、塗装すれば下手すりゃ数ヶ月…
      何年も一つのモデルを作り続けてるヤツもいる

      ってコメ主は女か?だったらスマソ。

  4. プラモの完成前と完成後を見ればどれだけ女性が頑張ってるかわかる
    化粧はいわゆる造形作業 これからは化粧が詐欺とか言うなよ? 一から作ってるようなものだから違うのは当然

  5. メイクを強制してるのは男じゃなくて女
    男はメイクなんてない方がいいと思ってる
    まさに女の敵は女

    • 基礎メイクぐらいしとかないと見向きもされないのが現実だけどな。
      男がメイクしていないと思ってる顔は大抵メイクしている。

    • 男性優位の男社会であり続ける限り、その男社会によって女が半強制的にメイクを求められるという事実は変わらないよ
      性差別による賃金格差や正社員に就ける割合が改善すれば今よりはまだマシになるかもしれないけど
      それでも接客業だとメイクが「マナー」として強制されるし(それも女だけ)
      むしろ男もメイクをするのが当然の時代になればいいと思うの

      • ごめん前提がぶっ飛んでるし、過程の文ともつながってないし、結論もぶっ飛んでると思うの。
        前半から行くと、少なくとも後半は女性がメイクしなくていい社会になるのでは?

        • 男がメイクしだしたらさらに男性優位の男社会になると思うがなあ
          この人の主張は懐かしい原始的フェミニストの匂いがプリプリしてるけど、それって傍から見てるとギャグ漫画的であり、なんか性差別、賃金差別、あらゆる差別や社会悪は謎の組織「男」の陰謀だという感じなので、この人は漫画家のながいけん氏なのではないかと思う次第

    • 化粧するのとしないのとでは男の態度がまるっきり違うよw
      態度が変わらないのはモテる男だけ
      モテない男ほど態度があからさまに変わる

  6. ネイルは使う道具もほとんど同じだったりするしな
    100円ショップのネイル関係の売り場に場違いな奴がいたら、まず道具を買いに来てる模型ヲタ

  7. ぺろぺろなめて落としてやる

  8. ネイリストの使ってる道具より道楽でプラモ作ってる俺のエアブラシシステムの方が上だったの知ったときはそこそこ衝撃だった
    あとケータイのデコとかしてるやつの作品見たとき『オイ、ぼってんじゃねぇよ!この程度の技術で金取るなよ!』って思ったw

    もしかして女性向けのこの手の商売って結構、値段設定不親切なん?

    • プラモはよく分からんけど、日本での歴史の浅さや先人が少ないっていうのがあるかな
      良いエアブラシを使ったところで、存分に生かせる人が少ないんだと思う
      それにコンテスト作品とかならともかく、日常生活でエアブラシを何層も何層もかけるて描くようなネイルしてる人見ないよ。所詮爪って伸びるし面積小さいし形も強度も個人差あるし…
      個人で趣味でやるのも、色やパーツ、デザインに考えるのが施工時間と同じくらいかかったりするし、長持ちしてもせいぜい2~3週間だからね。
      付け爪ならまた別だけど、それも今は自爪と一体化させるのが多いし
      結局化粧と一緒で落としてまた整えて落とすの繰り返し。
      そうすると、塗る道具とその時間より
      土台保全という肌と爪の健康を保つ作業(クレンジングを含む基礎化粧品、ネイルオイル、エステ、マッサージ等)の方に金も時間もかかる。
      個人的には農作業に近いものを感じる。土づくりから害虫駆除のような…。

      デコは技術よりデザイン料とかかもしれん。
      デザイン部門と施工部門に分けたら効率的かもしれない
      人件費で結局値段は落ちない気もするが。

  9. 女性のメイク見ると3DCGのテクスチャってすごい重要だなってしみじみ思う

  10. 女性は毎朝プラモの塗装してると考えると凄い苦労だなって思うわ

    • もしかしたらプラモ作りに凄い才能を発揮するかも

      • プラモ作りを趣味にしてる女性いるけど、ネイルアートの材料や技術を使ったりして結構面白いもの作るんよね

  11. 顔の作成は化粧とは呼びたくないんです

  12. ワロタw

  13. つまり女の顔面は創作物だってことか?

  14. 確かに、プロのネイリストだと爪削るときにそっち系の工具を使ったりすることもあるからね

  15. でもよ…顔の細かい傷を隠すためにパテ盛ってサンドペーパーかけたり、ウェザリングと称してワザと顔面を汚く塗る女はいないよな(何か微妙に論点ズレてますか?)

    • ヤマンバとかガングロとかいたじゃん?あれじゃね?

    • 傷やアザ隠しは、粘度の高いクリームで埋めてから多色下地で元々の肌色とは別物にして、ナチュラル質感のためのパウダーで仕上げて余分な粉を払うから似てると思ったわ
      汚しメイクはゴス系かな

    • 女性の爪のお手入れでジェルネイルっていうのがあるんだけど、ジェルがはがれにくように爪の表面をさっとサンドペーパーかけて、そこにパテみたいなジェルを塗ってUV硬化して固定する。ネイルのデザインはさまざまでグラデショーンで塗ったりラメ入りのとかシールを貼ったり、爪の形はスクエや丸みのあるのとかいろいろある。

    • >顔の細かい傷を隠すためにパテ盛ってサンドペーパーかけたり
      コンシーラーが近いかな?
      コンシーラーの種類によってはニキビ跡の凹みや毛穴の凸凹にクレヨンみたいのなのを塗りながら盛って、余分を指で軽くなでたり削ったりして表面を整えて、肌とコンシーラーの境界線をなじませて、その上からさらにメイクをする。

      >ウェザリングと称してワザと顔面を汚く塗る
      日本では主流ではないけれど、セレブ=日焼け のイメージのある国では
      日焼けしたような肌にしたり、そばかすを描き込むメイクがあるらしい(しかもそばかすは、小さな点々からはじけたっポップコーンみたいな大きなものも!)
      ウェザリングが風化や経年劣化の表現なら そばかすなんかは日焼けによる肌の劣化の表現かなと

  16. 最近はドール趣味もあるからな
    プラモデル式のフィギュアやらガレキもある
    もう自分に施すか、対象物に施すかの差しか無いな(スケールの違いもあるが

  17. つまり女は仮装大賞に応募した方がいいって事だな

  18. ウェザリングマスターを初めて見たときにまさに化粧品みたいと思ったわ

  19. ・・・・・・またハゲの話してる

  20. 女の色彩感覚は男と違うからプラモみたいなサブカルだけじゃなく芸術方面でも才能開花する人これから増えるだろうね

  21. オレはワンポイントメイク派(プラモの)

  22. すっぴんは素組みってこと? それともまだランナーに付いている状態?
    散髪とか顔をあたるのはバリ取り?

  23. 彼女はいつもリップと眉毛を整える事しかしないから5分かからんよ
    カワイイよ

  24. ワテの姉上は涼宮ハルヒ型だったので40手前までノーメイクでしたがナニカ

  25. ウェザリングは化粧で例えるとなんになるんだろう

コメントする