kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「茶碗に米粒残した状態で『完食』という人とは絶対に相容れることはないと思う」【台湾人の反応】

   

109 コメント

茶碗に米粒を残した状態で「ごちそうさま」をする人とは絶対に理解し合えないというツイートが台湾で紹介されていました。余程の事情がない限り米粒を残すべきではないという多くの日本人の価値観を見た台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民が議論「完食の定義」茶碗に米粒ひとつでも残っていたら完食とはいえない?

この話題を聞いて幼稚園の頃を思い出しました。昼食のときに米粒ひとつでも残していたら、お昼寝をしてはいけなかったのですが、あまり食べることが好きではなかった私は毎日最後に寝付くような子どもでしたw そうした厳しい先生の指導のおかげでご飯を残すことと昼寝ができないことが怖くなりました(違 さて、最近この茶碗の米粒問題が日本のツイッターで話題になっています。米粒が少し残っていても「完食」と言えるのか、賛否両論の声が聞こえてきます。

全ての始まりはこちらのツイートでした

このツイートでは、ご覧のように茶碗に米粒がある状態では「完食」とは言えないと主張しています。食事の際、茶碗の中にある米粒をちゃんと集めながら食べれば米粒を残すことなく綺麗に食べきれるはずだと言うのです。

この発言はツイッターで大きな話題になりました。

これに賛同するフォロワーは小さい頃からご飯を残すのはマナーが良くないと教育されて育ったようです。

お寺のお作法ではご飯を食べた後のお茶碗にお茶を注ぎ、残った米粒をお茶と一緒に飲んで完食するそうです。

別のフォロワーは、茶碗を口に近付けて掻きこむように食べてしまうと米粒が残りやすいとリプしました

箸で米粒を挟み、持ちあげて食べるようにすれば米粒が茶碗につかないので、綺麗にご飯を食べられない人は変なお箸の持ち方をしている場合が多いと指摘します。

こうして寄せられた「米粒を残さない派」の意見は大きく以下の4種類に分けられます

文化型:農家に失礼だから
教育型:親に教わった、目が潰れると言われた
宗教型:お米の神様に怒られる
機能型:見た目きれいに食い終わるため、洗う人のためw

理由は様々ですが、いずれにせよ「茶碗の中に米粒がある状態は完食とはいえない」と唱える人が多数派のようです。

また、文化の差異に言及するフォロワーもいました。

中華圏など一部の国ではご飯を残すのがマナーという文化も存在します。もし完食してしまったらそれはご飯の量が足りなかった、満足していないという意味に受け取られてしまうのです。とはいえ、日本にはこのような文化はないので、日本人であれば完食することが望ましいという結論でした。

「ご飯を残すことが美味しかった」という意味を持つ文化も存在するため、残すことが必ずしも悪いという絶対的な基準にはならず、非常に難しい問題です。

しかし、実際に日本のネット民のツイートを読んでみると、大部分が「ご飯粒を残す人は、家庭で食べ物に関する教育を受けてこなかったとみなされる」という意見でした。ご飯を残す・残さないという問題については様々な意見がありますが、どの意見でも食べ物を無駄にすべきでないという点に於いてはみなさん同じ認識のようです。

意外にも大きな話題になった「完食問題」ですが、みなさんはどのような状態が「完食」だと思いますか?

台湾人の反応

  • 小さい頃に、先生が「ご飯を汚く食べる人は醜い嫁と結婚することになる」って言ってた。わたしは先生にこう聞いた。「じゃあ先生の旦那さんはご飯を綺麗に食べるんだね?」
  • 一粒残さず食べてこそ「完食」。
  • 綺麗に食べないと顔にあばたができるぞ
  • こういうのは「残食」という
  • 綺麗に食べないと綺麗な彼女ができないって言われたことがある。
    その後、本当に超綺麗に食べるようになった。
  • 昔、先輩にご飯を残すなといわれてそれが習慣になった。きれいに食べるようにしたらお碗を洗うのが確かに楽になった。
    • 確かに~。もし本当にご飯を残すとしてもお碗の中の一か所に集める習慣ができた。米粒が散乱しているのを見ると辛いwww
  • ご飯を残さないで食べるようにした結果、頭の毛が残ってない人のとこに嫁ぐことになった
  • ご飯を食べ残してる茶碗は超イヤ!
  • 綺麗に食べてるのに嫁はあばた顔だぞ。この節は信憑性が低い。
  • 基本的に食べ物を無駄にしないことにしている。
    食事はどれも残さないのに、
    なんで俺は今も独り身なんだ?!
    • 君は画像を貼れるフレンズなんだね! すごーい!
  • 農家に対して失礼に一票!
  • 全部食べてないのに完食とはこれいかに?
  • 綺麗に食べているのに嫁がいない…
  • 米は綺麗に食べなくては
  • 小さい頃からずっときれいに食べてるよ!
  • 小さい頃にご飯粒を残してたかなんて覚えてないw
  • きれいに食べないと、あばた顔の人が嫁になるんじゃないのか?
  • 綺麗に食べない子どもはニキビができるんだよね😂😂
日本で「寿司を食べる順番で育ちの良さが分かる」と話題にwww【台湾人の反応】
日本のまとめサイトなどで話題になっていた「最初に食べる寿司ネタで育ちがいいかどうかが分かる」という記事が台湾…
引用元:日本網友議論《完食的定義》黏在飯碗上的米粒沒吃完都不算完食?, facebook

  関連する記事

日本人が作った見た目がヤバすぎる「青いたこ焼き」に台湾人絶句
台湾人「京都造形芸術大学のシロくま先生がシュールすぎるwww女子力もあるwww」
日本の地方民の「ここが変だよ東京都民!」→「舛添要一を都知事に選ぶほど知能レベルが低い」【台湾人の反応】
日本人が「カレーライスのルーの正しい位置」について激論www【台湾人の反応】
日本人が「アニメ化して欲しい漫画、小説作品」を見た台湾人の反応
日本のアニメ「魔法少女育成計画」EDを歌う謎の歌手「ナノ」の全国ツアーが決定!【台湾人の反応】
台湾のマッチョ高校生がパンイチで踊るPSYの江南スタイルがヤバい【台湾の反応】
外国人も号泣する「日本のアニメ」にパラレルワールドがあったと話題に!【台湾人の反応】
台湾人「母親の奇行はうちだけじゃないんだw」日本のおかんの奇妙な行動を見て
台湾人「日本人が選んだ美味しそうで我慢できなくなる『グルメ漫画』ランキング」
台湾人腐女子興奮「日本で男のお尻の描き方の本が出てるwww」
親子丼
【レシピ】台湾人が作る日本風親子丼が旨そうだけどなんか違う
台湾人「噂では日本人にアニメの話をするとオタクと嫌われる…」外国人が日本に行って失望したこと
日本人が選ぶ「2016年春アニメの人気投票」を見た台湾人の反応

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

109 件のコメントがあります

  1. 米粒を残さずに食べるのなんて大して苦労せんだろうに。
    どういう神経してるんだか。
    そういう人間とは絶対に付き合いたくないわ。

  2. 飯の食い方には育ちの良し悪しが出るよ。
    付き合っている相手をよく見ておくように。

  3. 台湾は恐らく日本統治時代の影響かな?
    自分の周りでは幸いにも汚く残す人はいなかった(友人関係では)けど、高須院長みたいな残し方をする人がいたら多分親しくはしないかな?少なくとも一緒に飯は食いに行かない。

    • 中国の反応系サイト見ても食べ物で遊ぶのけしからんといったコメを時々みるし、コメ文化圏に広くあるのかもな(中国はあくまで一口分を残すだけ)
      タイの人の感想を見てみたいw

      • コメを残すと言っても、中心に集めるような感じで残すって聞いたことが有るんだけど、その辺は記憶が曖昧。どのみち、ここの写真にあるような食い散らかした後の状態とは違うよなと思うわ。

  4. 食べ物を粗末にするなと言う一方、まだ食べられる物を「賞味期限が切れたから」と言って大量に廃棄し続ける日本人

    • 今の市場経済の代替案は無いが、自分のできる範囲の道徳観念はあるということでは?
      食肉用に大量の家畜を殺してるからと言って、その辺の家畜を、意味なく殺してるのいたら批難されるだろう。
      代替案があるならその上からの意見も分かるが。

      • 小売店が捨てるのはやむを得ない場合もあるが、ゼロエミッションを掲げる企業なら畜産飼料や肥料、食物残渣発電に回すね
        捨てるには金がかかるが、原料として売ればわずかだけど金になる
        むしろ買ったはいいけど使わずに捨てる家庭の方が問題あると思う

        食用に屠殺したのに食べずに捨てたら、その動物は無意味に殺されたことになる
        日本人の場合、動物も植物も同じ命と考える傾向があるから、無意味に収穫された植物にも深刻に考える傾向がある気がする

        個人的には、実家がコメ作っていて、コンバインで刈り取りしたあとに田んぼの落ち穂拾いをさせられた思い出があるから、コメは一粒たりとも無駄にしない派
        まあ地方の田舎の話であって、大型機械で大量に収穫する米処ろの農家では縁のない話だろうけど

    • 廃棄食料の問題とマナーは論点が違う
      論点ずらす奴は害悪

      • そのマナーの根拠に「食料を無駄にしてはいけない」の精神があるから論点ずらしではない

    • なぜ個人別の意見を、日本人と言う言葉に纏めるのよ?

    • 料理する時、結構そういうジレンマ抱えるよ
      野菜の皮とか、大根の葉とか、使いにくいけど使おうと思えば使えるようなものを捨てる時、あーもったいないって思いながらめんどくさいから捨ててしまう。
      あと厚く皮をむくのが良いとされる食材とかね

  5. 最近のスティッキーな米だとこびりつきやすいんだよな

    • ゆめぴりかとか、もっちりで美味しいけどお茶碗に張り付いて苦労するね。

  6. 中国とかの少し残すってのは
    例えば皿にカラアゲが5個あったら1個箸をつけずに残すみたいなやり方であって
    捨てるしかないような汚く食い散らかす食べ方のことではないような

  7. 汚い。恐らく食べ方も汚いであろう。
    残すのが礼儀という中国の事情は知っている。だから中国人が残しても仕方ないと思うが、日本にそんな文化は存在しない。残すにしてももっと綺麗に残せ。下品。

  8. コメは乾くとかっちかちやぞっ

  9. こういうことを教えてもらえなかった人は米粒だけに関わらず他のマナーも知らない

  10. 何だか理由のすべてがトンチンカンだな。
    日本は封建社会。コメは俸禄であった。食料であり報酬。
    仮に自分が殿様であったとして家臣がコメ残していると知ったらどう思う?
    逆に末端の御徒だとしても平然とコメ残していることが公になったとしたら?
    部屋住みの居候だとしたら養子の貰い口も無い。
    ま、アジアの他では理解されなくとも当然だが。

  11. 残しかたも知らないのにFF外から中国うんぬん言ってる人が可哀想でしょうがない。

  12. 綺麗に食べるのが正しい

    もし仮にこの手の知人に指摘をすると
    大声で威嚇&KYだのノリ悪wwwって批判を受ける

  13. No高須

  14. 精神異常者だけだぞ

  15. 台湾の人は中華系だけど、意識としては日本統治時代の影響が残ってるのかな。
    だから、比較的日本人とウマが合うのかも。

  16. 洗うときのことを考えて納豆すら茶碗に触れないようにしてる。

    • >納豆すら茶碗に触れないようにしてる
      分かるw

      やっぱり神道とマナー両方の面から食事には美しさが欲しい
      貧しい食事でもジャンクフードでも苦手なものでも残さず綺麗に食べたい
      ボロを着てても背筋が伸びてる人みたいな

    • タレに絡ませて少しだけ混ぜた冷たい納豆をホカホカご飯で包んで食うのが好き

    • 汚いと思われるかも知れないけどいつも納豆食べるときは
      味噌汁も一緒に食べるから僧侶宜しくそれで溶いてしまう・・・

  17. 禅僧みたいに漬物で拭って汁物で洗い流すとか
    そこまで厳格な作法を一般家庭や外食に求めているわけではない
    一粒一粒を大事にいただきたいというだけのこと

  18. 完食ではないよね。

  19. 洗うときも大変じゃん
    綺麗に食べるのが好きだよ

  20. 高須よくドヤ顔であんな画像ネットにあげられるな・・・

  21. どうでもいい

  22. 視覚的な効果・演出というもんがあってだな
    ほっぺたにご飯ツブをちょっとつけとく
    みたいなのと一緒にでしょ

  23. 俺はラーメンのネギもちゃんと蓮華でとれる限りすくいとるぞ

    ネギ農家に失礼だからな

  24. 育ちが透けて見えるってのはあるわな

  25. 親の顔が見たいって奴な

  26. 文化の違いは有れど、食事を汚くする人とは深いお付き合いは出来ないかも。

  27. 藤原秀郷が見たら、そんなやつとはまともに付き合えないと言われる。
    北条氏康が見たら、ため息ついて、こいつはダメだと言われる。

  28. ご飯粒があんなにくっつく茶碗なんてあるのかしら・・・
    あったかいごはんよそったらくっつかないと思うけど

  29. きれいに食べるとか全く意識してなくて気が付いたら茶碗に米粒ひとつなく食べ終わってるだけ

  30. 確かに残さず食べる。
    綺麗に食べる。
    って事は親から教わるしわかる。

    でも、こういう議論する時、いつも思うのは【極端】って事。

    俺が思うに多くの人は綺麗に食べることを実践してると思う。
    でも、米粒1つや2つ残ってたり、ラーメンのスープ残したりする事も多いだろう。

    つまり、お前らの議論っていつも極端なんだわ。

    完璧に綺麗に食べてる奴は稀だよ。
    逆に汚い食べ方や写真のように残しまくりの奴も引かれる。

    白か黒かではない。
    この残さず食べる事が大事なのは農家を思いやるとか食べ物の大事さを教育する事に意味がある。

    なのに、お前らは相容れないとか他者を攻撃したり議論が白熱し思いやる気持ちが全然無い。

    本末転倒である。

    • 全く同意だね
      グレーが圧倒的に多い話なのに
      白黒の話に無理やり持っていって他人を叩きたいだけって感じがする

    • そういう自分も白と黒を切って捨てている時点で同類だよ
      黒も白も人間としてある話
      グレーが当たり前だろ?と言う時点で黒だ!白だ!と言ってる者達と何も変わらない

    • 話がズレまくってる。
      一粒二粒残ってしまうことが問題なのではない。
      ああいう写真の状態で「完食」と言ってしまえる神経、
      ましてそれをSNSで発信してしまえる感性が論われてるわけで。

      話を極端な方向へ振って矯激なものにしてるのは、あなた自身だよ。

    • ラーメンの汁なんか残すのが当たり前
      日本人のフリしてもすぐボロが出るな

  31. 残さず食べる事が大事という教育が何故産まれたかねその真意を汲むことが大事なのに

    いつしか残さず食べる事が最優先になり、そうではない相手を攻撃したり相容れないと拒んだりと

    思いやる心を忘れ残さず食べるというルールだけが残る。

    本末転倒

  32. ひと切れ残した漬け物で洗うのはお寺ではなく懐石の作法。
    少なくとも曹洞宗では食器として箸と匙に加えて刷(せつ)というへらがあり、
    お茶をもらったら先端部に布を巻いたせつの布の部分を使ってごはん椀をきれいにし、
    布の部分をなめるのが正式な作法。
    その後であらためて浄水をいれてもらい食器を洗う。

  33. 相手を思いやる事より、白か黒かを優先したいっていうなら

    何か大切な事を忘れてると思う。

    その大切な事を残さずにね

  34. お米を残さず食べるべきってのは大いに同意。
    しかし、このツイ主の相手を蔑む様な「上から目線」のコメが気に入らないw

  35. 理由に「美味いから一粒残さず食う」も入れてくれ

  36. 米の一粒には神さんが7人おってなあ~

    • そんでもって八十八の手が入ってなぁ~

      • 百姓(百升)一石。百姓あっての武家の暮らしに御座る。

  37. ご飯粒は残さずきれいに食べる。
    常識じゃないかな。

  38. 単に綺麗に食べた満足感やろ
    俺も残さず食べるが、いちいち他人にケチつけるような奴は無理だわ

  39. 米粒残す奴より、他人に自分のやり方押し付ける方が育ちが悪いやろ

    • 悪いが、食い散らかす奴のほうが気分悪くなる。
      子供の教育のためにも、距離おくわ

  40. 残さず綺麗に食べるのは理想だと思う反面
    少しこびり付いてようと気にしないが
    写真のは残しすぎだと思うわ、これも主観の問題か

  41. 東南アジアの文化だよ
    アフリカとかもそうかも
    食べ物はこそぎとって最後まで食べないと
    ヨーグルトの蓋もベローン、ケーキのフィルムもベローン。行くやろ?

  42. 昔おばあちゃんちでご飯を食べると、ご飯茶碗に最後に少し麦茶を入れてくれた
    最後の米粒をサラサラ食べれるし、口がさっぱりするしで好きだったな

  43. 他人のマナーや常識をくさすよりも先に、“卑しさ”の本質を見つめてほしい。
    取るに足らない欠点をあげつらい、他人の人間性を疑おうとする心根が、
    どれほどみにくいものか知ってほしい。

    そもそも二言目に育ち、育ちと口にする人たちは、
    どれだけ立派な家柄に恵まれているというのか?
    皇族か、華族か、大名家の直系か……
    まさか平凡なサラリーマン家庭の生まれではないと思うが。

    • 取るに足らなくないからこそ議論になっているのでは。
      汚い食べ方って生理的に無理。

      • 人が幸せに生きて、また他人を幸せにする要件を考えるなら、おわんの中に残された米粒は、まったく取るに足らないことだと思いますよ。

        反面、他人の欠点を安易に批判するのは人を傷つけるだけで、誰も幸せにすることはできない。

  44. >他人のマナーや常識をくさすよりも先に、“卑しさ”の本質を見つめてほしい。
    >取るに足らない欠点をあげつらい、他人の人間性を疑おうとする心根が、
    >どれほどみにくいものか知ってほしい。

    卑しい人間ね・・・。
    さすが卑しくない人の発言はまったく、びっくりするほど卑しくないよなぁ。
    うん卑しくない、きっと卑しくない。

  45. 教育であったんだよ、今でも残っているかはわからんが
    それを受けて育った人から見ると常識知らずに見える
    自分は米はお百姓さんが八十八の手間をかけて~だったかな
    台湾にもあるようで親近感が湧くな

  46. ちゃんと食べるのはだいじ それは日本が貧乏だった頃の名残
    バブル前の感覚を人に押し付けるな貧乏臭くてこっちが恥ずかしいわw

  47. いや貧乏関係無いよ
    むしろ上級な家ほどこういうことは厳しかった
    肉体労働者層は昔からこんなことを気にせずに
    食べていた

  48. 元コメにもあるように上級な家だと食べ方から
    作法を叩き込まれる
    箸先だけを使って一口ずつ掬い上げて食べる
    坊さん関係だとこれも元コメにあるように
    最後に茶を入れて漬物で綺麗にしてしめる
    最後は懐に食器をそのまま入れられる
    農家関係だと米を絶対に無駄にするなと教え込まれる
    これらを外れたような、所謂底辺層だけが気にせず食べてた

  49. トップ絵のもったいないお化け懐かしいな
    一瞬で子供時代の記憶が蘇ったよw
    有難う管理人さん

  50. 一粒まで残さない派で現役農家だけど、農家に失礼だから的なことは考えんでいいよ。
    こっちも商売だから買ったものをどうするかはその人次第と割り切ってるからね。

  51. こちとら家庭菜園で米作ってるから一粒も残さねーな。

  52. 口に物を入れたまま喋ったりする
    素養が無い奴が食リポートとかするからこんな事に疑問を持つんだろう

  53. こういうこと言う人はおかずも綺麗に残さず食べてるのかな?
    まさか米だけは特別とか言うんじゃ無いだろうな。

  54. もったいないとかよりもこれを見て汚いと思わないやつは感覚が常識的ではない

  55. もし管理人が意図的にコメントを抽出したのでなければ
    食に関する民度は明らかに台湾人の方が高いな
    茶碗にご飯が残っている状態を完食とは言わないなんてのは
    本来であれば議論する価値すら無い常識のはず

  56. どういう文化でもいいけど、つまり私はご飯粒を残して平気な人とは付き合えない
    そっと付き合いを絶つね
    あんな茶碗見てるのが嫌だもの
    食べ残すのときれいにさらえないのとは何か違う気がするし

  57. 米粒云々以前に汚いんだよ
    どんな感覚してんだ

  58. タイトルだけ見て「わかる」って思った。
    ああやいう米粒残しまくる奴って食べ方も汚いと思う。
    くちゃらー率も高そう。

  59. 食べ残す人は部屋とかも汚いんだろうなって推測しちゃうね。

  60. 意識したことなかったわ
    普通に食ってたら米粒なんて残んねぇもん
    箸の使い方間違ってんじゃね

  61.  つうか、個人的には、そもそも「完食」って言葉自体がイヤらしく感じるわ。

     入院患者と病人なら、わかる。
     でも、健康な人間が出された食事を残さず食うのは当たり前、残しそうだったら予め量を抑えとくのが当たり前。
     だのに、わざわざ「完食」って言うのは、どっかに自慢するニュアンスが入ってくる。
     それはつまり、ワテクシ少食自慢か、こんなレベルのモノでもオレ様は食ってやったぞ自慢、あるいは、単純な大食い自慢……いずれにせよロクなもんじゃないし、好むと好まざるとそういうニュアンスが入ることに無自覚なのもどうなのかと。
     「完食しましたー!」って店の中で平気で言える奴、無神経すぎる。テレビのバカな食レポ見すぎ。
     「ご馳走様でした」でいいんだよ。

     そもそも、自分の行動に対して自分から「ボク、完食しました」みたいに使うべき言葉じゃないだろう。
     「読破」とかと同じようなもんで。「ボク、○○を読破しました」って、あまりにもアホっぽ過ぎる。
     そういう言葉ってのは人様による評で使われるもんであって、自分で言ってる奴見ると、ああコイツはアホなのだな、と。

  62. 禅の作法で一口分残すというのがあったような気がする
    勘違いかもしれないけど

    • それは残すんじゃなくて食べる前に「取り分ける」陰膳の一種だよ
      「満腹だから/満腹のサインとして食べ残す」というような飽食とは真逆の思想
      「自分の食事がどんなに少ない時でもまず飢えた者を想い、自分の食事を取り分ける」という、食い意地を諫める思想だよ

  63. 上に載っている画像は論外として
    米粒を残さず食べるには
    口つけてかっ込む等
    惨めで卑しい感じを与える
    不細工な喰い方するなら数粒残すくらいのがいい

  64. 汚い食い方してるやつは親の躾けがポンコツだった結果だ。
    それに誰かが作ってくれたものを平気で汚く残せるということは
    自分でちゃんとした食事を作ったことが殆ど無く
    食事を作る人の思いや苦労を知らない人間だと断定して良い。

  65. そうだね、和食は寺作法で綺麗に食べきること、洋食作った時もパンで皿を綺麗にして残さない
    食器を洗うのは自分だし、他人が洗う事を思えば特にね、食器洗い機使ったってゴミとして出るわけだしね
    私は昔の人たちのように囲炉裏の灰で食器を洗ってた様な事が先々に重要になると思ってるだけに
    こういうネタにはとても関心を寄せてしまうのであります

  66. 逆に高須みたいな喰い方のほうが自分とっては難しい

  67. 私も散らかした茶碗は大嫌いだ(T-T)

    >文化型:農家に失礼だから
    教育型:親に教わった
    宗教型:お米の神様に怒られる

    これらを全て親と保育所で習った
    まだ箸づかいが上手くないときは少量のお茶を茶碗に入れてかき集めてたの思い出したw
    小学はいるまでには出来てたけど

  68. 中国だって残すのは招待された時だけなのにねw
    自分が普段作ったり買ったりするものはきっちり食べる(残すのはダメ)
    上の画像はどう見ても普段の食事だもの。
    これは中国本土の人から見ても顰蹙だと思うわ。
    日本に来てる中国人の人曰く、残すなら箸をつけず(取り皿にすら取っちゃダメ)、
    給仕してくれた人が気持ち良く食べられるように残すのが最低限のマナー。
    それすら出来ないなら人にもてなされる資格ない、そうだよ。

  69. こめ粒だけ特別扱いかよ。
    水だって精魂こめてペットボトルに詰められてるんだぜ。感謝して飲み干せ。
    皿に付いたケーキの生クリームも舐めとれよ。

  70. 汚い食べ方だな
    こういう食べ方する奴は周りに一人もいないな

  71. さすがにこんな汚い食べ方するやつは周りには居ない
    というか今まで見たことが無い

  72. 教育や礼儀の問題だとしたらどうでもいい。
    でも、この状態で良しとする大雑把な感性の人と深くは付き合えない。
    「相容れない」とはまさしくだと思う。

  73. つか完食って日本語か?
    造語と違う?

    • 造語が日本語ではないという意見?

      「新陳代謝」、「反射」、「無意識」、「価値」、「電力」、「肩が凝る」これも全部造語だとさ

  74. 米粒残すだけじゃなくて、子供の時から「さらえながら」食べなさいって親に言われてきたから、食べ終わりが「汚い」のは育ちが解るって感じ。
    おかずの皿なんかも同じ。
    魚の骨など出たら、ちゃんと皿の片隅に寄せておく。

  75. 見た目の悪さと洗う時大変だからかな
    ラーメンのスープとかサンドイッチのパセリなどは残してもあまり批判されない

  76. 食べ終わった後、綺麗に見えて気分がいいよ!

  77. 米粒残してるのは単純に汚いし育ちが悪い

  78. 理由?そうしつけられたからだからなぁ

  79. 残す文化があるのは他国であって日本にはない
    日本にいる日本人がやるべきことではないね

  80. 子供でもご飯を終えたくて米粒散らしてハイもう終わりました!ってやる位だから教育しなきゃ美しくは育たんね
    汚く食い続けた奴が自分を変えられるのが嫌で理屈こねるのも見てきたし、美徳を守るのは根気と忍耐が要るよ

  81. ご飯は一粒残らず食べるという育ち方をしてるのが
    一般の日本人だからね

    ただ大阪か京都だけの文化かもしれないけど
    洗う人が洗いやすくするためや
    ご飯粒を残さないようにするために
    最後に一口くらい残しておいたご飯と
    茶碗に付いた米粒にお茶をかけ湿らせて
    全部を一緒にお茶づけのようにさらさらっと口に流し込み
    最後に一切れ残しておいた大根の漬物で
    お茶碗の内側をそっと拭くように撫でて食べる
    というのが昔の人の食べ方だったらしい。
    それがお茶漬けの始まりだと聞いたけど

  82. 少なくとも上品ではないね
    そこら辺で一人で勝手に食べて終わるならともかくネットに上がる画像としてアウト

  83. >茶碗を口に近付けて掻きこむように食べてしまうと米粒が残りやすい
    むしろ逆なんだが?

コメントする