kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の絵師が教える「今風のイラストを描くためのコツ」が勉強になる!【台湾人の反応】

   

48 コメント

日本のイラストレーター47AgDragon(しるどら先生が教える「今風の絵を描くために気をつけるポイント」が台湾で紹介されていました。ライターさんが間違えて伝えてしまっていますが、絵を見ただけで大半がそれを見抜いている台湾人の反応をまとめました。

「自分の絵はだいぶ古いなぁ」とお嘆きの方に 絵師が教える「今風の絵に変えられるちょっとした改善ポイント」

日本のアニメや漫画の絵は時代の変遷とともに流行が変わっているので、それについて行けないと「絵が古い」などと言われてしまいます。でも、自分の絵の古さを自覚していてもそれをどうやって今風の絵に直せばいいのでしょうか? イラストレーターの47AgDragon(しるどら先生が、ちょっとしたバランスや塗りを変えるだけで絵の古さを解消できる方法を教えてくれました。

○47AgDragon先生のイラスト

魔王とアン まったりゆったり世界征服

転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい

異世界の姫は竜<オレ>のもの! エルフ娘とやらかすチート強奪生活

○今風の絵に寄せるティップス

これまでのキャリアで幾度も絵の変遷を経験してきた47AgDragon先生は、今風の絵に合わせるために気をつけるべきポイントを教えてくれました。

・鼻と口の位置が近い
・口と顎の間が遠く、口が小さめ
・鼻位置がやや下寄り
・顔の輪郭がやや三角っぽい

これらのポイントに気をつけて合わせるだけで絵柄を変更できるそうです。

(訳注:47AgDragon先生が挙げているポイントは2000年代前半ぐらいの「古い絵にありがちなポイント」です。原文ライターさんは47AgDragon先生の説明を勘違いしてしまっています。以下、「修正後」となっているのは今の絵を「古い絵」にしたらどうなるのかという実例です)

○実例

先生が自らの作品を使った修正例を見てみましょう

▼2015年のイラスト

▼元の絵

▼修正後

これで今風になりましたか?(訳注:実際は今風にしてるのではなく、絵を古くしています)

○今風の絵に寄せるティップス2

今風の絵にするためのポイント2つ目です。

・目の比率が大きい
・目のハイライト位置が上隅
・瞳孔がわかりづらく視線が出にくい
・表情のテンプレ化

○修正例

▼元の絵

▼修正後

(^ω^)みなさんは修正前(元の絵)と修正後どちらが好きですか?

(゚д゚)でもみんな似たり寄ったりの絵になったら飽きてしまいますよね…

台湾人の反応

  • 修正前のほうが好き
    修正後は目が死んでる
  • 楽しく描くのが大切!
  • 宮﨑駿監督の絵はもっと古いだろ
  • 元の絵のほうがかわいい
  • ツイート主が言ってるのは、明らかに挙げたポイントで描くと古くなるっていう意味だが
  • どっちも目がでかくて口が小さい
    顔全体を洗い直すべきじゃないのか
  • 修正後のほうがいい
  • 目の描き方の変遷がおもしろい
  • それぞれいいところがあるし、どっちも好きな人もいるだろ
  • 手書きも救われますか?
    • デジタルにしろ
  • 大切なのは流行に合わせるより自分の個性を出すことでしょ
  • それほど差はないけど修正前のほうがいい
  • 修正後のほうが古く見えるんだけど…
  • 修正前のほうがいい。修正したほうが古くなった。
  • イラストにはいろんな個性があるんだから時代遅れなものなんてないと思うけど。
    それにデジタルなら自由にいろんな変化をつけられるし、いろんな絵柄をいまでも使っている人もいるから本当に絵が古いなんていうことがあるの?
日本の「女性絵師と男性絵師で女体の描き方」が違いすぎるwww【台湾人の反応】
男性絵師と女声絵師で胸やお尻の描き方が異なるという話題が台湾で紹介されていました。男性と女性で変化する女体や…
引用元:繪師建議《畫風趕不上時代的改善法》不同風格各有優點吧……

  関連する記事

日本人が「君の名は。カフェに現役女子高生の口噛み酒があったら高くても払う」と興奮www【台湾人の反応】
日本の「女性声優の描くイラスト」がいろんな意味でレベルが高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「台湾の女子高は腐女子養成所?w」『女子校生の日常』女子校あるあるを見て
日本人が選ぶ「2014年の面白い深夜アニメ」ランキングを見た台湾人の反応
日本の有名女子高生?の「電車での寝過ごし防止法」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「ハレ婚。」婚活パーティの女性4人が地雷すぎて選べないwww【台湾人の反応】
日本人がサボって書いた「御中」が間違いまくりで面白すぎるwww【台湾人の反応】
読めば絶対「日本史が好き」になる! 有名漫画家が描く『週刊マンガ日本史』再刊【台湾人の反応】
堀北真希そっくり1
【画像あり】堀北真希そっくり女優が寄付を呼びかけ。台湾で大規模なチャリティーマラソン。
日本の可愛いTwitter女子が「素顔」を晒した結果www【台湾人の反応】
日本のコンビニで働く中国人店員が「日本人のここが理解できない!」と総ツッコミwww【台湾人の反応】
AKB48ともちん(板野友美)のそっくりさん『ざわちん』を見た台湾人の反応
日本のフジテレビの月9ドラマが「逃げ恥」を意識しすぎでプライドがなさすぎると話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「やっぱ日本すげえええ!!!」世界で最も速い高速鉄道トップ10

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

48 件のコメントがあります

  1. くっきりしすぎない方がよいという事なのかな
    たしかにかわいらしくなってるけど今風?なのかな

  2. 逆なのを伝えてくれよ。

  3. 変わったと
      思っているのは
           作者だけ
                  芭蕉

  4. だいぶ古いなあと感じる絵は、そんな目くそ鼻くそ程度の修正で直るもんじゃないわ

  5. この方の描く絵も少し古いと思う

    • 写実から離れすぎると劣化が早くなるのよ~
      10年前のデフォルメが強いデザインより3~40年前の写実寄りのデザインの方が違和感が少なくなるの!!
      バランスが大事な・の・よ♡(尾木ママ風)

    • なんだか至上の価値としてるらしい「今風」ってのは、
      要は、誰かの単なる手癖の、さらにその劣化コピーだもんな。

    • 古いとか新しいとかいう以前に絵が下手すぎる
      勘違いしてる人も多いがこの人みたいな絵と
      基礎ができてる上であえて崩して味を出すのとでは見苦しさが違う

      いや、他人に指南しようとしなきゃ崩れててもなんでもいいんだけどね
      それこそ今は絵の上手さ<<<<<<キャラの可愛さになってるんで

  6. 今風、昔風、って言っても、どっちもわりと最近の画風だから大して変わらん。
    70年代、80年代ぐらいのと比較しないと。

  7. 例が分かりにくいなあ
    寄生獣の絵を今風にとかしてみてくれ

  8. むしろ修正後の絵はこげどんぼの絵に似てるから古く感じるんだが・・・

    • 古く感じると言うほどではないが
      おおむね同意しよう・・

    • それだよな
      こげどんぼ最盛期ってかなり前だし古く感じる
      というかこげどんぼ最盛期に大好きだった人の絵ってかんじ

  9. 間違い探しレベルでワロタ

    • この人達みたいな絵柄を好きな層ってある程度数が決まってて
      その層の好みで売り上げが左右されてしまう
      間違い探しレベルの誤差でも古臭いと判断されると売り上げが下がるらしい
      ファッションみたいにトレンドを決める委員会みたいなのもんがあるとは思えんけども・・・

  10. 「今風」に修正 というものじゃないよなこれは・・

  11. 今風っと言っても 
    この人みたいなイラストを描く狭い界隈での話だよ 

  12. 最近のは同じような絵柄が多すぎてな
    そりゃ流行があるんだから合わせないと仕事もらえんのだろうけど
    正直誰が描いても同じようなのじゃつまらない

  13. 正直90年代アニメみたいな奇形じゃない限り、それほど気にすることはないよね
    どっちの絵が古いかよく判らんかった

    • いや、90年代のあれはあれでちゃんと意味と必然と流れがあったんだよ。
      大友克洋ショックとフォロワーの大氾濫へのカウンターとしての、
      「マンガ」回帰の文脈があったはずなのよ、ああいうのって。
      意識高いマンガ界隈が、クールで硬質で細密で突き放してる絵ばっかに
      なっちゃってたところに、
      いかにもマンガらしい味、マンガでしか描けない楽しさを回復しようという。

      そういう文脈が忘れ去られた今現在の地点からいきなり俯瞰すると
      ミュータントみたいに見えるんだろうけどもw

  14. 一番最後の瞳がはっきりしてるのが一番可愛く思えるんだが
    ワイの感性は古いのか…

  15. 漫☆画太郎先生のようにオンリーワンになれば
    今風だとか古いとかって気にならなくなるぜよ!

    • 漫☆画太郎の母「あんたはきっと、軍人になれば戦犯、聖職者になれば異端になるよ」

      数十年後

      漫☆画太郎「おかあちゃん、おいら漫画家になって漫☆画太郎になったよ・・・」

  16. 流行を生み出すのか流行を追い求めるのか、作り手の永遠の議題だなあ。

  17. 頼れる仲間は みんな目が死んでる

  18. 理想や綺麗事では飯は食えんしな

  19. プリキュアしか見てないんでまつ毛が長いのが普通だと思ってた

  20. 描きたいように描きなさい

  21. 90年代中盤の流行の絵柄は
    顔の輪郭の強弱がすごいことになってるな。
    ジグソーパズルのピース並みに凸凹がヤバイ。

  22. 目玉変えただけだよね?
    これで絵柄が変わったとは言えないよな

    • 輪郭は変わってないが
      鼻、頬、目(瞳孔、二重部の処理)、顔の丸さ、ざっと見ただけでこんだけ変わってるな

  23. これ良い悪いじゃないだろ
    単に最近はこういうのが流行ってるってだけの話
    あと自分の好み言い出したらキリがない

  24. 心底くっっっっだらねえご指南だな、オイw
    目玉のハイライトってのは光源とその形じゃなくて、流行で変えるべきなのかw
    まさに悪い意味でのオタクの鑑っつうか。
    つうか、絵柄云々の前に、どっちが古くてどっちが新しいのかを
    誤解を与えないように書けるようになれよwっていうな。

    いや、実際の描き手が自分で考えながら、色々と試してみるのはいいけど、
    問題は、発注側がハンチクなオタ感性でこの手のオーダー出してる場合だわな。
    おかげでマンガ/イラスト界隈が、ハンコ絵どころじゃなくなってるもんな。

  25. 大抵の人には萌え絵の中で細かく判別されても区別できんって感じだろ

  26. まあつまり、漫画絵描きの連中の界隈では
    こんな細かい差異がトレンドになる程度に
    競争が激化し先鋭化してきている
    っちゅうことじゃろ。
    チビシー世の中だのう。

  27. 今風だとか言ってる時点で二流

  28. ハルヒって最近だよな〜って思ってアニメの絵をぐぐって見たら
    すんごい古い絵に見えた 当時はとても今風に見えてた 不思議ね

  29. 太ももどうなってんだよ

  30. これも何年持つのかね??って事だよなぁ
    どんどん流行りは変遷していくからなぁ

  31. 元の絵のほうが好きだな

  32. ラノベって読んだ事無いし、数多くて解かりません。
    知人にラノベ絵師が居るんだけれども・・・。
    自分も趣味で描き散らすだけだから、人様の絵に
    どうこう言う事は出来ません。
    クライアントの要望に応えられる絵師だけが、
    生き残れる厳しい世界なのでしょうね。
    人気絵師はギャラの問題もあるから、
    似た様な絵の描ける若手に安く発注するのかな?

  33. やっぱりスーパーディフォルメが最強!
    時代・国境を超えて受け入れられる強みがあると思うよ

  34. 今風にして良いという人もいればよくないと言う人もいる。これは作者がどうとらえて変えているかによる。売り上げを気にして意に沿わないけど時代の流行に合わせているのか、本当にそっちの絵柄が好きなのか。
    個人的には古いだなんだということで作品の質が落ちるという事はないと思うけどね。
    士郎正宗の絵はアップルシードや攻殻の初期の絵の方が好きだった。

  35. 目の説明、修正前と後の絵が作者の説明と矛盾してるのはいったい・・・
    わざとなのか間違えてるのか・・・まあどっちの絵も良いと思うけどね

  36. 最近の萌え系キャラの瞳がキラキラし過ぎて目が疲れちゃう
    衣装もどんどん過激でカラフルになるし
    オタはよく見続けてられるなと思う

  37. 修正後が古いんだよね?

  38. 今の時代は絵柄よりも塗りの方が流行り廃りが早いって言ってた絵師がいたな

  39. ちがいがわからん

コメントする