kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「四聖獣(青龍・朱雀・白虎・玄武)」と聞いて連想する作品で世代がバレバレになると話題にwww【台湾人の反応】

   

148 コメント

Twitterで話題になっていた「玄武とか朱雀とか白虎とかを覚えたキッカケはな〜んだ?って質問には世代があらわれる」というツイートの内容が台湾で紹介されていました。「四聖獣」で連想する作品を語り合う台湾人の反応をまとめました。

「四聖獣(青龍・朱雀・白虎・玄武)」と聞いて、どの作品を連想するかであなたの世代が分かる…

青龍・朱雀・白虎・玄武から成る「四聖獣」は、漫画やアニメのキャラにもよく当てはめられ、「○○四天王」と同様珍しいものではありません。しかし、長く扱われてきた設定なだけに、四聖獣と聞いてどのキャラを思い浮かべるか、どの作品を思い浮かべるかによって、その人の年代をはかることもできます。あなたはどの年代に属していますか?

○セイント・ビースト 2003年

『おとぎストーリー 天使のしっぽ』に敵として登場した四聖獣を主人公とした女性向けメディアミックスのスピンオフ企画で、2003年にテレビアニメ、2005年から2006年にかけてOVAシリーズが作られています。

○爆転シュート ベイブレード 2001年

現在でも新作が作られている人気作シリーズの1作目です。4人のメインキャラの男の子たちが、四聖獣の属性を持つベイを駆使して、ベイブレードチャンピオンを目指します。

○ふしぎ遊戯 1992年

主人公の中学生・夕城美朱が『四神天地書』という本の世界に入ってしまいます。この作品では四聖獣は本の世界にある4つの国の守護神となっています。

○幽☆遊☆白書 1990年

初期に出てきた妖魔街に住む妖怪です。初期の敵キャラの中ではそこそこ強い描写がされていましたがしょせん踏み台でした。

○魔界塔士Sa・Ga 1989年

ゲームボーイ用ゲームとして発売されたサガシリーズの第一作。四聖獣はそれぞれの世界を支配する四天王として登場します。

○キトラ古墳 600年〜800年

(訳注:なお「四聖獣」というのは日本人がフィクションに登場させるときに作った名称なので、キトラ古墳のものは本来の「四神」と呼ぶのが正しいです)

『コードギアス』はまったく関係ありませんが、スザクを乱入させたくなりました!

訳注:元ツイート

台湾人の反応

  • スザクの無限くるくるキックが見えたようだ
  • 『一血卍傑』にも四聖獣が出て来る
  • 『ビート・エックス』は?
  • 七つの大罪とか十二星座とか十二生肖とかは使われすぎ
  • 『セイント・ビースト』はどうして当時見ようと思ったのか…
  • 『ベイブレード』かな
    『セイント・ビースト』の絵は『少年陰陽師』に似ている
  • 『ビートエックス』っていつだ?
    • 1994年
  • 『鴉天狗カブト』
    1990年ごろ
  • 打ち切りになった麻宮騎亜の『ダークエンジェル』
  • デジモンは?
    • デジモンに四聖獣なんて出たか?
  • 2001年の1期しか認めない
    画像は2002年のやつだろ

    • ベイブレードのこと言ってるの? 1期好きだったけど…
    • そう、『魔法陣グルグル』と同様1期しか認めない
  • ガンダム三国伝
    • 玄武装呂布トールギスなんて知らなかったそんなの…
  • 四聖獣が出ると玄武が最強設定になる
  • ふしぎ遊戯
  • 花森ぴんくの『ゆめゆめ☆ゆうゆう』の四聖獣を知っているのは俺だけか
    • 当時の雑誌には渡瀬悠宇のパクりが溢れていた
    • 内容がゴミ
  • スザクは女だと思っていた
  • 『魁!!男塾』にもいた
    (訳注:記憶になかったの調べましたがいませんでした)
  • 月華の剣士
  • キトラ古墳ってなんだよwww
  • ガメラ3ではガメラが玄武でイリスが朱雀だった
  • 『無限戦記ポトリス』も入る?
  • スーパーロボット大戦OG
  • 鬼宿
  • 霹靂布袋劇が浮かんだ
  • 『BLUE DRAGON』は?
日本の漫画「ふしぎ遊戯」のキャラを作者自身が2016年版にリメイクした結果www【台湾人の反応】
『ふしぎ遊戯』の渡瀬悠宇先生がTwitterに投稿した「ふしぎ遊戯を新作もしくは20年後リメイク」としてキャラ描いたら…
引用元:從《朱雀青龍四聖獸》分辨你是屬於哪個年代, facebook

  関連する記事

台湾人「あいのり懐かしい〜」化粧の凄さが分かる『半顔メイク女子』を見て
日本人男性の15%は幼女に恋した経験のあるロリコン!?【台湾紳士の反応】
日本人の選ぶ「グルメアニメ人気ランキング」が超意外な結果!【台湾人の反応】
日本の漫画「インフェクション」がいろいろ過激すぎてマガポケに左遷www【台湾人の反応】
日本の「職場のデスクで分かる性格診断」が当たりすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「小学生の頃に使った懐かしい文房具」を見て台湾人もノスタルジー
台湾人「日本の競争心と礼儀は素晴らしい」日本の佐川急便とヤマト宅急便が感動の共演
台湾人「外国人の着てる日本語Tシャツにワロタwww」
日本の「気合いの入ったエイプリルフール企画」を見た台湾人の反応
日本人「眉毛を手入れして前髪あげただけで人間としてのランク上がりすぎwww」【台湾人の反応】
日本の小学生が選ぶ「こんな職業のパパはキモい」が衝撃的www【台湾人の反応】
台湾人「台湾があって中国がない! 爽快!」魔法少女まどか☆マギカの聖地巡礼
日本に来た台湾人観光客が「日本の強烈な台風5号」に遭遇した結果www【台湾人の反応】
ロシアで話題の「ルビー・ルー」がお尻プリプリでセクシーすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

148 件のコメントがあります

  1. 男塾死天王のことかな?

  2. 幽白以外は明らかに女向けだったり男向けだったり知名度低かったりじゃん

  3. サイレントメビウス

  4. 修羅の門でしょう

    • それ!
      白虎だけスッキリしないけど。朱雀と青龍はカッコいい。

  5. コブラ

    • おっさん!
      うれしいよ!!

    • 同じく名前名前はコブラが最初ですよ。
      方位込だとNINJAカブトでしたっけ鴉天狗カブトの前のタイトル。中学に上がる前頃だったから1987辺りかな。

  6. いやアニメよりもゲームの影響でしょう。

  7. 天外魔境2

  8. 修羅の門、30代

  9. 不思議遊戯はおっさんにも知名度高いでしょ

    • 知名度はあっても番組自体は見てないオッサンのほうが多いのでは

  10. 刃牙

  11. 漫画とかアニメじゃなくて、戊辰戦争ん時の会津で認識したような気がする。
    年齢で玄武隊・青龍隊・朱雀隊・白虎隊の順で分けてるんだったよね?

    • 自分も全く同じ会津藩の幕末時の軍制改革で編成された諸部隊が真っ先に思いつく

    • 自分もでーす
      国語の先生の「北原白秋の名前や青春という単語は陰陽五行説に由来する」って話と日本史の戊辰戦争の話が関連していて覚えた

  12. 鬼眼のKYO

  13. 魔神英雄伝ワタルかな

  14. SaGaだったわ・・・
    おっさんですまん

    • よろしい しぬまえに かみのちから とくと めに やきつけておけ!!

  15. 真ん中は黄龍

  16. 俺は「遥かなる時の中で」

    • 同じく、それしか知らないわw

    • 細かいこというけど、「遥かなる時の中で」ではなく、「遥かなる時空の中で」です。

  17. 安達祐実が出てたドラマ

  18. 聖剣3
    ケヴィンのR3必殺技が全部これ

  19. サガだな チェーンソーで朱雀を切っても無駄なんだが、ラスボスはまさかの一撃必殺

  20. は?けものフレンズやろ?

  21. カラス天狗カブトだったなぁ

  22. 東京魔人学園

  23. 40代以上だとリングにかけろが出てくる

  24. とある魔術の禁書目録に出てくる土御門元春だな

  25. けものフレンズ

  26. アベノ橋魔法☆商店街

  27. クーロンズゲート

  28. 白虎隊だろJK

  29. 創竜伝かな。あれは四竜だからちょっと違ったと思うけど、何か説明で覚えたような。
    後は孔雀王とか荒俣宏の小説とか「ムー」とか。

    • あれは四海竜王 まあ考え方としては同じだが

  30. 高句麗古墳壁画にも描かれているニダ

  31. ダークエンジェルの名が挙がっていて安心した

  32. 鴨川ホルモーッ!!

  33. >四聖獣が出ると玄武が最強設定になる
    うーん最弱のイメージしかないですねぇ・・・

    • 「玄武がやられたようだな…」
      「ククク…奴は●●四天王の中でも最弱…」
      「〜ごときに負けるとは●●の面汚しよ…」

    • 朱雀、青龍のツートップ
      白虎、玄武の前座感

    • 四神の強さに強弱は無い
      あえて言えば死を司り不老不死の玄武が最重鎮

  34. 女神転生かと思ったのに

  35. 記事内にあるベイブレードのOPが浮かんだ

  36. 古墳しか思いつかなかった
    強いて言えば創竜伝?

  37. ふしぎ遊戯。少コミ、懐かしい~

  38. ドラグーン!ドランザー!ドラシエル!ドライガー!

  39. 見たことなかったけどふしぎ遊戯しか思いつかなかった

  40. サガだな・・・
    当時ドラクエやFF並みだったのに衰退したな

  41. カウボーイビバップではブギ・ウギ・フンシェイででてくる。

  42. オッさんは諸星大二郎の暗黒神話、孔子暗黒伝とかかな

  43. ペルソナシリーズなら強さ中の上ぐらいだな

  44. 四神は実のところそんじょそこらの神様よりも相当に古いどえらい神様だってことはあまり知られていない。基本的に動物型の神様はそういう傾向があるね。

  45. EX麻雀(ボソッ)

  46. FF11

  47. ガメラ3に一票

  48. 玄武といえば、相撲取り

  49. けものフレンズしか思い浮かばなかった。

  50. うおー。鴉天狗カブトが出てて嬉しいぞおおお。
    修羅の門もそうだね。あとなんだろ。。。

  51. 青龍・朱雀・白虎・玄武

    青春 朱夏 白秋 玄冬
    ちなみに「朱」は赤色に近く、「玄」は黒。

  52. ゴリラ、イーグル、タコ、ドラゴンだろ四聖獣は

  53. なんとなくゴルベーザしてんのうは四聖獣のイメージ

  54. 鴉天狗カブトかな。
    符法師マンダラ伝カラスはちょっと違ったかもしれない。

  55. キトラ古墳に絵かいたの俺だわ

  56. ガキの頃「陰陽大戦記」が好きだったから四神(つーか白虎)って聞くとそれを真っ先にイメージする。

  57. これ見てベイブレードにあったなって思い出したけど、最初に名探偵コナンの灰原のパンツを偶然覗いちゃった話が浮かんだ

  58. B’T-Xがないとか

  59. ファミコン探偵倶楽部とか言ってみる。

  60. ファイナルファンタジー11だわ

  61. 田村由美BASARAだわ(35歳)

    • BASARAの4本の剣ですね。
      四君子、蘭菊梅竹もこれで覚えました。

  62. スパロボαの龍虎王からだな

  63. >>『ビート・エックス』は?

    あっちは「四霊獣」なんだよな。
    あと四聖を知ってるとYES プリキュア5 GOGO!をみるとにやりとする。

    • プリキュアのどれかにあったような気がしてたがこれか

  64. 蒼の封印(全11巻)
    瞳のカトブレパス(全2巻)
    おとぎ奉り(全12巻)
    アガペイズ(全9巻)
    マンガなら結構ある。

  65. スターオーシャンでしょうか

  66. OVA の 「魔龍戦紀」 ・・・・・もはや誰も知らんかぁ・・・(^^;)

    • 比勇さんの玄田哲章がハマりすぎ
      この頃は孔雀王とか密教系が流行ってたね

  67. 四神とか言われたらFF11の空を思い出すわ。
    白虎佩楯・・・うっ頭が・・・
    ずいぶん大昔の記憶なのに思い出すと未だにうんざりする。

    • 最初に四神に触れた作品はFFじゃないし思い出せないけど、
      同じく四神思い浮かべるのはFF11の空ですわw
      装備欲しくて遊んでた訳では無いけど、LSの皆について回って楽しかったなぁw
      白魔道士がメインのタルだったんだけど、麒麟倒す時のナイト補助が燃えたわぁw

  68. ・・・ビーダマン爆外伝

    • (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

      あと美少女ゲームだけどIZUMOとかIZUMO2が思い浮かぶなあ

  69. BASARAだなx

  70. 四神自体を知ったのは、中学の教科書かなにか。
    京都の四方を守護する神獣とか何それカッケー的な感じで覚えた。
    四神イメージで一番に思い出すのはふしぎ遊戯だな。

  71. 実際に覚えたキッカケは、四神そのものだな。
    マンガやゲームで見た時はとっくに知ってた。

  72. 安達祐実と幽遊白書だね。おっさんになっていく。

  73. シェンウーモン
    チンロンモン
    スーツェーモン
    バイフーモン

  74. ロマサガ3がないなぁ
    ロマサガ3は術の系統が四聖獣なんだよ

  75. ここまでるろ剣のザコなし
    かわいそう

  76. 狩野あざみの亜州黄龍伝奇かな。漫画やゲームよりも先だった気がする…

  77. 帰宅部活動記録の萩調流の四天王だな。
    これが最強。

  78. サムライトルーパー

  79. ガメラ3

  80. 四方と四季を表す青赤白黒
    青龍 朱雀 白虎 玄武
    青春 朱夏 白秋 玄冬

  81. どれも連想せんかった
    強いて言えば単に四聖獣の姿と中国を連想した

  82. SaGaだな
    玄武が弱くて朱雀が最強なのも多分これのイメージ
    幽遊白書も玄武最初で朱雀がラスボスだったっけ
    後玄武は土属性=硬い=守り=地味というイメージがある

  83. 落語の百川

  84. まずギアスが思い浮かんだけど、ちょっと違うかと思って次に思いあたったのがデジモンテイマーズだった

  85. ふしぎ遊戯だな・・・・
    あれは男から見てもなかなか面白い少女マンガだった。

    • むしろ俺の周りは男にしか人気が無かった
      女オタはやたら嫌ってたなぁ・・・

    •  色っぽいシーンが多かったですしね。それに後半の朱雀七星士vs青龍七星士のバトルは「少女漫画でここまでやるか。」というぐらい燃えたし、最終話は完全にゴジラ映画のオマージュ。
       最初見た時は「あ、ネバーエンディングストーリーのパクリだ。」と思いましたが。

       でもシナリオは『ポワトリン』や『カミタマン』の浦沢義雄!到底、原作ファンには教えられないアブナイ事実。

  86. ダークエンジェルといいサイレントメビウスといい
    どうしてあの作者は主人公を闇堕ちさせたがるのか・・・

  87. 90年代にニュータイプで連載してた麻宮騎亜のダークエンジェル

  88. 高松塚古墳の壁画が発見されて日本中が大騒ぎになって四神を知ったなぁ
    おっさんというか、そろそろ還暦を意識し始める世代です

  89. 怪奇警察サイポリスを思い浮かべたおっさんは他にはいないようだ

  90. 闇の末裔ってマイナーかな。

  91. ゆめゆめ☆ゆうゆうwww
    妹がなかよし借りてきて読んでたわ
    途中の1話しか読んでないけどぴちぴちぴっちの人だったな
    ぴちぴちぴっちのキャラと髪色違いが出てきたりシリアスなシーンでキリッとした顔しながら「ゆめゆめ☆おねがいっ!」とか言ってたなんか笑った
    幽白とふしぎ遊戯見てたけど世代じゃないわ
    死ぬほど再放送やってたからな

  92. キトラ古墳の印象が強いなぁ
    学生時代に見たニュース映像

  93. ロマサガ3だけど
    今はもうパズドラだな
    四神なのに5人いるけど

  94. 「天使のしっぽ」

    あと「グレンラガン」というのもあるな。

  95. 鴉天狗カブトのOPカッコイイよな

  96. ベイブレードは知ってるけど
    キー局で平均視聴率18%台を出してた幽幽白書と
    深夜アニメ枠のその他アニメが同格だとは思えないけどな

  97. まあ確かにsaga1だ
    スクエニは外国の神話・伝説からの輸入が多いのは当時の子どもたちに
    けっこうな影響与えたよなあたぶん。サブカル界にも。
    wizとかそれ以前からもあったんだろうけど時代と規模じゃやっぱスクエニか

  98. 四神はトゥー・リアで散々戦いました

  99. 半熟英雄4では、
    すざく→スザック(赤くてシャア専用っぽい)、
    びゃっこ→ひゃっこ(冷やっこい氷を売ってる)、
    せいりゅう→セールー(バーゲンやってる)、
    げんぶ→でんぶ(…)

    どれもこれもひどかったなぁ…。

  100. 風水で覚えたからなー。
    マンガなら修羅の門でどうだ。

  101. 誰も知らないだろうけど執筆順に
    赤頭巾ちゃん気をつけて
    さよなら怪傑黒頭巾
    白鳥の歌なんか聞こえない
    僕の大好きな青髭

  102. ここまで孔子暗黒伝ナシ・・・・
    日本オワッテル・・

  103. おいおいおいおい、社会現象にもなった帰宅部活動記録で大活躍した萩調流四天王「残酷の青龍」「残忍の白虎」「残虐の朱雀」「残念な玄武」の4人が抜けてるだろ

    あ、あれか、有名すぎて挙げると「あぁ〜」といわれるエヴァのアスカはあえて外す、みたいなあれか?!
    なんかオッチャン空気読めてなかったわ

  104. 高松塚古墳

    記念切手も買いに行った

  105. 鬼面組とかリングにかけろとか。

  106. SAGAだな。携帯ゲームの革命的なソフトの一つ
    ゲームウォッチとかは別として

  107. ベイブレードとけものフレンズ

  108. ここまで悪魔城ドラキュラなし…
    マリア兵器だもん…

  109. 小さい時に石に興味あった俺は「玄武洞」で覚えた。
    案内書にあったイラストはキトラ古墳の物だからそうなのか?
    しかし世代解るってキトラの場合いくつだよw

  110. デジモンはテイマーズ??

コメントする