kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が『鉄血のオルフェンズ』を見て人類は火星に行ってもExcelの呪縛から逃れられないのかと絶望www【台湾人の反応】

   

32 コメント

日本のTwitterで『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第48話のあるシーンが話題になっていたと台湾で紹介されていました。MSがMSだったら大変なことになるのではないかと思う台湾人の反応をまとめました。

『鉄血のオルフェンズ』の悲しいところ キャラが死ぬことより、あの会社がまだ存在すること…

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第48話では、後半いいところなくさんざんやらかしてきたオルガの件がネットで話題になりましたね。しかし、一部の視聴者はその件ではなく、劇中で使われていたあるものに注目したようです。人類が火星で生活するようになった未来でも、あの会社の呪縛から逃れられないなんて考えると確かに悲しくなります。

(訳注:以下、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第48話のネタバレがあります)

 

 

 

 

 

○オルガ死亡?

オルガが重ねてきた判断ミスによりどうしようもない窮地に追い込まれた鉄華団。しかし、ようやく突破口が見え始めた矢先、オルガが襲撃されます。

(訳注:台湾では、香港映画で作中で死んだ役者が弁当をもらってお役御免になることにかけて、作中でキャラが死ぬことを「発弁当=弁当が出る」と言うので、オルガは弁当を持っています)

○数百年後でも使用するIT機器は今と大差ない?

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、火星が開拓され、わりと気軽に地球・火星間を往来できるという未来の世界が舞台です。しかし、まだ現在と同じようなPCやタブレットが使われているようです。

○メリビットさんが使っているPCのモニタに注目

Excel?

(〒ω〒)これを見た日本のネット民は数百年後でもマイクロソフトに縛られていることに絶望したようです。

(´-ω-`)マイクロソフトもいつか倒産するかもしれませんが、もしかしたらMSにもWindowsが使われているかも…

(訳注:元ツイートは「Excelの呪縛に絶望」という内容でしたが、台湾では「Mマイクロソフトの呪縛に絶望」と勘違いして紹介されていました)

訳注:元ツイート

台湾人の反応

  • オルガああああああああああ
  • みんなマクギリスのせい
  • MSのOSがMS製だったら悲劇だよ
  • この世界は大戦以後に科学技術が後退してるって設定じゃん
  • 表計算ソフトを作っているのはマイクロソフトだけじゃないんだが
  • おまえらだって殆どはwindows使ってるだろ
  • ネタじゃないのか? 制作会社は科学技術の概念がないのか?
  • MSのOSにwindowsなんか使ってたら、
    戦闘中に強制アップグレードの要求が来て大変なことになるだろw
    日本の漫画家「畑健二郎」が仕事中に急にWindows10アップグレード始まりキレるwww【台湾人の反応】
    漫画家の畑健二郎先生が仕事をしてると急にWindows10のアップグレードが始まり、忙しい時に邪魔をされたとTwitterで…
  • MSにwindowsってアホか
  • open officeかもしれんし
  • MSか…
  • 戦闘中にブルースクリーンになったりするのか?
  • “M”icro”S”oft
  • アップデートのときには出撃できないな
  • 今は次に誰が死ぬかだけが気になって見てる
  • windowsアップグレードが始まって全機出撃不能w
  • MSを倒す途中でブルースクリーンに
日本人が描いた「Windows10強制アップグレードの擬人化」が面白いwww【台湾人の反応】
日本の絵師が擬人化した「Windows10強制アップグレード」マンガが台湾で紹介されていました。勝手にアップデートされ…
引用元:《鐵血孤兒令人哀傷的地方》不是誰死了 而是那家公司還沒倒……, facebook

  関連する記事

台湾人「韓国の美人ネットアイドルはこうして誕生するwww」
日本の都営大江戸線が「子供の幽霊」の影響で遅延www【台湾人の反応】
安倍総理やブッシュ大統領を倒せ! 北朝鮮の暴力ゲームが低俗すぎる【台湾の反応】
日本人が選ぶ「終盤になるほど盛り上がるアニメ」を見た台湾人の反応
台湾人「日本のネット住民が選ぶ三大画力のない漫画家www」「あの先生はランクインしないの?」
日本の女さんが「男疾男石(嫉妬)」という文字を生み出す→他の単語も男偏にしたら面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本で「痴漢の定義」が無限大に広がって電車に乗ることすら困難なレベルにwww【台湾人の反応】
日本人が「東京オリンピック開会式に出てほしくないアーティスト」が妥当すぎるwww【台湾人の反応】
日本のNHKが受信料を徴収したくて作った「乙女ゲーム風Q&Aページ」がカオスすぎて台湾人も爆笑www
I left my little Jack Russell. . . by Elsie esq.
バスの中で狂ったように飼い犬を叩いていた女性→台湾ではテレビで全国報道し公開処刑されます
日本で「ナウシカが巨乳な理由」を知ったらおっぱいを見る目が変わると話題にwww【台湾人の反応】
【わんこ】180万人のファンがいるポメラニアンのBooちゃんが可愛すぎる!!
韓国人の「韓国のIKEAは日本や中国より高い!」という主張に台湾人反発
日本のアニメ『HUNTER×HUNTER』の86番が物語の鍵を握ってる!?【台湾人の反応】

 - Twitter, おもしろ, アニメ漫画, 反応, 台湾

32 件のコメントがあります

  1. 鉄火団=マイクロソフト
    ギャラルホルン=アップル

    宇宙間代理戦争の可能性がびれぞん

  2. この弁当の持ち方だと酔っぱらって帰るお父さんみてーだなw

  3. 強制アップデートはほんとにクズ

  4. 表計算ソフトなんてそう変わらんだろ
    音声入力可能になるとかそんなくらいしか変わりようない気がする

  5. こう考えるんだ
    マイクロソフト台湾が生き残っていたならば
    「藍澤光(マイクロソフト台湾のキャラクター)」も生き残っているのだと

  6. まあ欧米人も台湾人も言いたいのはフィクションだからな
    作りもんにマジレスとかカッコ悪いわw
    アイアンマンの映画を見て、子供がパワードスーツを
    直してしまう事にキレるおっさんとか映画館に居て寒かったわ

  7. ロータス123の頃から似たようなもんだからな

  8. 機動戦士ガンダムさんでネタなってたろ

    • 種の頃すでに散々ネタになってましたね
      地球軍OSが遅かったのはWINDOWSだったからとか…

  9. たぶんLibreOfficeだと思うわ間違いない

  10. 起動せんし

  11. スーパーコーディネーターの絶対正義主人公のキラ様が初回?に
    瞬息で書き変えたガンダムOSの画面表示がWindowsって
    あれはコラだったっけ?

  12. そもそも、液晶モニターを使っている時点で未来感が全くない
    武器のトリガータイミングも視認だしな
    ガンダムやメガ粒子砲は過去の遺物なのになww
    あらゆる面で失敗作

  13. >戦闘中にブルースクリーンになったりするのか?
    嫌な死に方だなwww

    • カミーユ「そうだよな、マイクロソフトはもっとぶわーっと強制アプデするもんなぁ」

  14. 頑張れ、一太郎。

  15. 民間軍事企業扱ったり、少年兵が主人公達だったり、泥臭い戦いを扱ってるから(元ネタ仁義なき戦い、とかのヤクザ抗争ものってホントかねw?)あんま現在から離れたスーパテクノロジーだと作品の意図とずれるンでねえの?
    ・・・そういう意味で阿頼耶識システムのグロテスクな印象は上手いなあっておもった。

  16. lotus123にしろ松にしろ、そもそも表計算ソフトはこんな画面しかならんぞ

  17. このアニメはこういう細部で手を抜くから駄目なんだよなぁ

    • 本編がどうどうと手をぬいてるんだから細部はどうでもいいかと

      なんですかバエルさえ手に入れば、
      ライバルも政敵も言うことを聞いてくれて
      全部うまくいくとか
      なんで小学生くらいまで急に知能さがったんですか…

    • 細部どころが本筋からメインキャラから全てがグダグダだけどなw
      鉄血がガンダムシリーズぶっちぎりの駄作になると誰が予想しただろうか

  18. ノートン「バスターとは違うんだよっっ!!」

  19. これは、JUST WINDOW上の三四郎

  20. これはMSに依存し続ける未来に絶望してるかのようにすげ替える翻訳(元?)が悪い
    ツイート元はこんなに文明が発達してもExcelみたいなソフトを利用しなきゃならないのかって事で他意はないだろ
    こんな未来で手入力とか考えたくないとかそういう意味になら汲み取れるが…

  21. 紙の本が珍しい世界、記録は全てコンピュータ上で行われる。情報のやり取りもネットを介して行われるから、データはコンピュータ上で自動処理できるフォーマットになっているはず。あの画面が単に閲覧するための物だったのなら、それはあり得る。情報分析は人間がやるだろうから。
    もし表計算アプリのような物であれば、端末からの入力作業が前提となるので、あそこまで情報化された世界ではあり得ない。ただ、あの世界はかなりのロストテクノロジーがあるし、貧富の差や情報格差も見受けられるから、車輪の再発明的な意味合いでああいったアプリケーションが作られたのかもしれない。

  22. まぁ、実際に宇宙時代の未来世界なら、殆どの知的作業はAIの仕事だろうけどね。
    その頃の人間は、仕事しないダメ生物と化しているはず。

  23. 艦内システムをWindowsで構築して、
    海の上を漂う羽目になった軍艦は実在する。

  24. 初期のガンダムにはそもそもノート型PCもタブレットも
    全く無かった事を考えると十分未来的かと(^^)
    でも10年後ぐらいに見直したら「あれが近未来??もう使ってねけど」
    かも知れないですね。
    大体からミカに車いすも用意してあげないとか、設定変。
    メルビットさんに叱られも診療所作んないし
    ガリガリ君治ったんだからオルガもあの「お風呂」で治んないんかな
    あれだけタマもらったらさすがに駄目か・・

  25. 戦闘中にアップグレードとかブルスクとか起動しないとかリアル過ぎて怖いワロタ

  26. むしろウイルスソフトのせいで固まるんじゃないかな|ω・`)チラ

コメントする