kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「第11回声優アワード」が主演男優賞も主演女優賞も声優じゃないwww【台湾人の反応】

   

47 コメント

日本の「第十一回 声優アワード」の主演男優賞と主演女優賞に選ばれたのが声優ではなかったことが台湾で紹介されていました。声優アワードなのに声優以外が受賞したことに対する台湾人の反応をまとめました。

「第11回声優アワード」の主演賞は男女ともに専業声優ではない芸能人が受賞…

3月18日に毎年恒例の今年11回目となる声優アワードが開催されました。声優アワードとは、公式サイトによれば“その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優を対象とするアワード」”です。その「大賞」ともいえる「主演男優・女優賞」は、これまで専業の声優が選ばれてきましたが、今年は異変が起きました。

○功労賞

小林清志さん:『ルパン三世』次元大介

清水マリさん:『鉄腕アトム』アトム

堀絢子さん:『オバケのQ太郎』Q太郎、『ムーミン(昭和版)』ミイ

○歌唱賞

『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqours

日本のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqours声優「小宮有紗」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
『ラブライブ!サンシャイン!!』の声優や女優として活躍する小宮有紗のグラビア写真が台湾で紹介されていました。…

○パーソナリティ賞

花江夏樹さん:『東京喰種トーキョーグール』金木研、『アルドノア・ゼロ』界塚伊奈帆、『四月は君の嘘』有馬公生

○シナジー賞

「声優の魅力を十分に発揮した作品」に贈られるシナジー賞に選ばれたのは、昨年上映され興行成績の面でも邦画歴代2位となった新海誠監督の『君の名は。』でした。

日本のアニメ映画『君の名は。』の翻訳にアメリカ人が爆笑www【台湾人の反応】
『君の名は。』字幕版がアメリカで上映された際に、爆笑を奪ったというシーンが台湾で紹介されていました。日本語と…

○キッズ・ファミリー賞

「子どもたちの目線でもっとも魅力的な声優」に贈られるキッズ・ファミリー賞は『ペット』の日本語版全キャストへ。

○特別賞

この世界の片隅に』で主人公のすずを演じた女優ののんさんには特別賞が贈られました。

日本でアニメ映画「この世界の片隅に」が大ヒット!【台湾人の反応】
アニメ映画『この世界の片隅に』が日本でヒットしていることが台湾で紹介されていました。台湾でも早く上映されてほ…

○新人男優賞

伊藤節生さん:『モブサイコ100』影山茂夫

内田雄馬たそ:『マクロス⊿』ハヤテ・インメルマン、『ガンダムビルドファイターズトライ』コウサカ・ユウマ

小林裕介さん:『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバル、『ウィッチクラフトワークス』多華宮仄、『アルスラーン戦記』アルスラーン

○新人女優賞

千本木彩花さん:『甲鉄城のカバネリ』無名、『ガーリッシュナンバー』烏丸千歳

田中美海さん:『灼熱の卓球娘』上矢あがり、『プリパラ』真中のん、『ハナヤマタ』ハナ・N・フォンテーンスタンド

小澤亜李さん:『ポッピンQ』大道あさひ、『ステラのまほう』関あやめ、『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』花咲里あさみ

○助演男優賞

大塚芳忠さん:『幼女戦記』ゼートゥーア、『亜人』佐藤、『激走戦隊カーレンジャー』シグナルマン・ポリス・コバーン

○助演女優賞

潘めぐみさん:『リトルウィッチアカデミア』アツコ・カガリ、『ハピネスチャージプリキュア!』キュアプリンセス、『双星の陰陽師』化野紅緒

○主演男優賞

神木隆之介さん:『君の名は。』立花瀧

○主演女優賞

上白石萌音さん:『君の名は。』宮水三葉

昨年、大きな話題となった『君の名は。』の主演二人がダブル受賞となりました。しかし、今回専業声優ではない神木さんと上白石さんが主演賞を受賞したことにより、声優アワードの意義が問われることになりそうです…。

台湾人の反応

  • 時勢が英雄をつくる
  • 神田沙也加がアナ雪のアナ役で主演女優賞をとったことがあったけど、ただ彼女の場合は声優の技術もあるし他にもアニメ出演経験があって演技の面でも問題なかったが、上白石萌音の場合はそうじゃない。
  • 今回の声優アワードは黒歴史になるな。一般投票なんかするからプロの声優じゃなくても知名度だけで選ばれることになる。
  • 演技がダメでも話題性だけで主演賞がもらえるのな
  • これちょっとひどくない?
  • 2年前に神田沙也加が受賞したときにも騒がれた
  • 上白石www
  • 一部の人間に不満がある理由は分かっている
  • これが原因で神木くんが嫌われてほしくない
  • 声優事務所多すぎで誰もこの賞を気にしてないし、声優も忙しくて参加できないからだんだんこうなっていくだろう
  • もう全部の賞を『君の名は。』にやってまえ
  • 声優が受賞できない声優アワード
  • ゆっけの代表作にスバルさんがない!?
    • (ライターさん)付け加えました
  • 伊藤節生いい
  • ともよ様は…
  • 私が好きな声優が一人も入ってない
  • 新人のほうが主演の声優より経験がもっと多いでしょ
  • 小林裕介は『白猫プロジェクト』でも『リゼロ』でも良かった。
    神田沙也加は『銃皇無尽のファフニール』で知ったけど良かった。
  • 神木くんは小さい頃から声優もやってたから受け入れられる
日本人が20年前に選んだ「1996年の人気女性声優ランキング」が懐かしすぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで昨年話題になっていた「1996年の人気女性声優ランキング」が台湾で紹介されていました。当時の人気女…
引用元:跌破眼鏡《第11屆聲優大賞》男女主演獎竟然由非職業聲優奪得…, facebook

  関連する記事

日本のストフェスの「美人コスプレイヤーとネタコスプレ」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本の女優「広瀬すずの軽卒な発言」を見た台湾人の反応
日本の男性声優「BLはAV、BL好きの女は全員ドスケベ」→大炎上!?【台湾人の反応】
台湾人「日本人が台湾のHTCを認めてくれた」2013年日本で人気のスマートフォンランキング
日本人が選ぶ「人生で最も影響を受けた作品」を見た台湾人の反応
外国人の選ぶ「日本のアニメのセクシーな女性キャラ」に納得できない台湾人の反応
日本人が困惑する「中国の菓子袋の日本語」が意味不明で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本で流行る『ひとりカラオケ(ヒトカラ)』を見た台湾人の反応
「愛と正義の美少女戦士セーラームーン」ファッション術【台湾の反応】
日本の「クリスマス恋愛アニメスペシャル」に悪意がありすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「褐色キャラの肌の色クイズ」が難しすぎるwww【台湾人の反応】
日本の爆乳グラドル「天木じゅん」が童貞を殺すセーターを着た結果www【台湾人の反応】
日本のイケメン俳優「本郷奏多」のガチオタっぷりが凄すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「母親の奇行はうちだけじゃないんだw」日本のおかんの奇妙な行動を見て

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

47 件のコメントがあります

  1. きみの名はがこんなに持て囃されてれのがわからん
    売れた作品の主人公だから受賞ってのもわからん

  2. 思ったんだが、これなら実写映画の吹き替えやってる人達も含めるべきだよな
    作品もアニメだけでなく、ゲームやドラマCD、映画も含めてさ

    • 含めてるでしょ
      ”声優”という仕事をした人から選ばれるんだからw

  3. 賛成だな
    専業だろうと兼業だろうと、必要とされているってのが大事だし
    興行的に成功するというのは絶対に必要なことだから
    そもそも神木はアニメ何本もやってるし

  4. よく知らないけど、最近の声優ってビジュアル重視で実力は二の次なんでしょ。
    そんな業界じゃ実力のある声優は生まれも育ちもしなさそう。

    • 実力も重視されてますが?

    • よく知らないけど、
      妄想で語りだしてるあたりもしかして友達の居ない陰キャオタク?w

  5. 受賞者と関係ない所で大人の事情が働いてるのでしょうね。
    本職の声優だと芸能ニュースには流れないが、主演の二人だと民放の芸能コーナーでは取り上げられそう。
    この手の賞って、声優に限らず大人の事情によるものだし、そうですかって感じ。

  6. 三ツ葉役ってちはやふるのあの子か

  7. 本当に実力が必要な役のところは舞台役者上がりだったりベテランの演技派の人だったり特徴のある代えのきかない声質の人である程度固定されちゃってて
    いわゆる若い女の子だったらある程度なんとかなってしまう役だとタレント的な能力で売り出せるかどうかのが重視されるってだけのこと
    絶対的な必要数が少ないだけで実力のある人が育たないってのとは違う

  8. なんで日本の賞ってどれも魅力が感じられないんだろうな

  9. これに文句つけるなら歌う声優が歌手関連の賞を取るのもおかしいと言うことになる

    • それはアニオタの俺からしても普通におかしいと思う

      って別にイチャモン付けたいわけでもないんだが、
      賞ってだいたいそんなもんでしょうよって思ってりゃいいんじゃないかな

  10. 芳忠さんの写真合ってる?

  11. 上白石の演技よかったと思うけどなー
    始め声優がやってるのかと思ったけど、深夜アニメ特有のくどい演技が若干抑えられてて
    上手いこと一般人向けにもなってた感じ

    主演賞が正しいのか?ってのはわからないけど、なにかしらの賞を貰っても文句はない演技や功績だったと思うけどな

  12. 話題性が全ての世界だから、納得するよりないよね。
    日本と一部アジアで大成功したアニメだし。外すわけにはいかんでしょ。

  13. 元能年玲奈ののんが評価されたのはうれしい

  14. 作品の人気度からすれば全部妥当だとおもふ
    細かいこと言えば現声優も女優や劇団員の兼務になるしね

  15. 作品が大ヒットした、これにつきる
    実力的にはもっと良い声優さんがいると思うが・・・

  16. 神木君はかろうじて声優でも大丈夫だけどさぁ・・・
    てか主演を俳優にして他を声優で固めると浮くんだよ演技
    自然体にしたいなら統一しろや

  17. 別にいいやん
    三葉可愛かったし、三葉が入ってる瀧の演技とか普通に女の子に見えたし

    そこらのへたくな芸人や女優が選ばれたんじゃなく
    普通に声優できてた世界的にヒットした作品からなんだから妥当だろ

    ってか上白石萌音とか声良いし声優やってほしいわ

  18. 昔は永井一郎 とか舞台に出演していた役者が声優もやっていたのに
    なんで声優ファンが勝手に声優以外はダメとか言ってるのか。
    意味が分からない。

  19. なんですずさんより三葉のが上なのか理解できない
    三葉の声ド下手だと思ってるんだが…
    声優アワードってのは力に屈する賞だったのか

  20. 大塚芳忠の写真、中尾隆聖になってる。

    • 売れない芸能人の狩場になってしまったな
      本業声優さん達は報われないな

  21. もはや声優賞ではなく作品賞

  22. テレビでアニメが一般の人があんまり見ない時間帯になりほぼマニア向けになってしまって
    映画のほうが広く認識されやすいし、アニメ映画の声優は本職じゃなく知名度の高い
    俳優や芸人を使うことが多くなってる。
    話題性で投票されることが多いから今後も本職じゃない可能性が高くなるよね。

  23. なんか君の名はでの声優の演技がすごかったみたいじゃん
    映画がヒットしただけで別に演技は良くもなかったろ
    こんな賞の決め方してるから賞の価値が下がるんだよ
    これだと君の名はを蹴ってシンゴジラに賞をやった日アカの方がよっぽどマシだわ

    • サマーウォーズの男と同じやね
      下手か上手いかでいうと超下手

    • >>これだと君の名はを蹴ってシンゴジラに賞をやった日アカの方がよっぽどマシだわ

      なぜ、ニチアカがマシになるのか。かいじゅう映画が賞を総なめにする方が馬鹿げた冗談だろう。今まで声優をやっていた役者が賞を取る声優アワードのがマシだよ。

  24. 芥川賞をピース又吉が取った感じかな
    マスコミと芸能人パワー使われたらどんな産業もひとたまりもない

  25. 内田雄馬だけ敬称をたそにするのやめーやw

  26. 賞としては少しでも話題になるならいいんじゃね?認知されてない賞に価値なんてないわけだしな
    逆に言えば、もともとそんなに話題にならない内輪向けの賞を横から掻っ攫うのもどうかとは思うが
    ま、一番売れた作品で演義の内容も不出来なわけでもなかったから一応の納得は出来る範囲だろう

    • こうやって何か不満があっても、議論を避け、なんとか自分を納得させて飲みこんでしまうのが、実に日本人らしい。

    • >賞としては少しでも話題になるならいいんじゃね?

      全くなってないじゃんwww
      声優界も芸能事務所のゴリ押し効果が浸食してきてるのが悲しい

  27. 神木はアニメ声優参加作品が邦画興収TOP3だからそういう意味では偉業だと思う
    上白石はなんか違うけど今の声優は役者ではなく声優って感じでそれはそれでなんか違うと思う
    個人的には子役から声優になった人や舞台やりながら声優活動してる人の演技が好き

  28. 実力ある声優は元々舞台やってた人が多いから、俳優が演じるのは別に良い。
    ただ、下手な俳優やアイドルにやらせるのはマジやめて欲しいわ。
    本当にド下手の場合は耳障り過ぎて不快。棒以前の問題。
    ジブリは毎回、ド下手が1人はメインに混じってるからもう少し考えて選べって思うわ。

  29. 批判も話題の内ってことかな。
    かまってほしいのだろうw

  30. 有名人じゃないとマスコミは総スルーだからでしょ仕方なし。

  31. 来年は「ひるね姫」の高畑充希に決定済みです

    • それはない
      アレはアニメくそ微妙な出来の上に上白石よりも下手だったぞ

  32. もとのポテンシャルが実写俳優とソフトポルノの声当てで食ってる大部屋役者じゃ違うんだから普通。

    • だよな!
      元々ガチポルノゲームのOPアニメ作ってた映画監督のアニメなんだから尚更違う!
      ポテンシャルが!

  33. 芳忠さんの代表作に近年の作品に混じって何故カーレンジャーがw

  34. 賞は納得だけどなぁ
    二人とも演技良かったし、逆に主演に専業声優使ってアニメアニメした声と演技だったなら
    映画もオタクの中だけで消費されてあんな大ヒットしなかったんじゃない?

コメントする