kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家・荒木飛呂彦先生「死んだ人が生き返るようなマンガは好きじゃない」【台湾人の反応】

   

65 コメント

漫画家・荒木飛呂彦先生がテレビに出演した際、「死んだ人が生き返るようなマンガは好きではない」と発言していたことが台湾でも紹介されていました。死んだ人がすぐに生き返ってしまう作品について語る台湾人の反応をまとめました。

荒木飛呂彦先生は「死んだキャラクターが生き返る漫画」が嫌い

創作というのは作者に裁量権があるわけですが、しかし好きなキャラが死ぬシーンを見せられると作者に対して「何してくれてんだよ!」と思うこともあります。ただ、ジャンプ系少年漫画などでは、死んでしまったキャラクターが時にはよく分からない理屈やご都合主義的な展開で生き返ることもあります。『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦先生はそんな漫画は好きではないと打ち明けました。

○荒木飛呂彦先生

荒木先生は御年56歳。『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの連載は20年を超えていますが、フルカラー原稿の仕上げ作業で一度だけ休載した以外は、20年もの連載期間中に休載したことはありません。

○『王様のブランチ』で対談

荒木先生は、3月11日放送のTBS『王様のブランチ』で、MCの谷原章介さんと対談を行い「マンガで死んだ人が生き返るのが嫌だった」と明かしました。

後半は誰かが死んでも生き返らせればいいという前提までできてしまっていた『ドラゴンボール』や、「死亡確認」=生きているということになっていた『男塾』は…

○作者が生かしたくても死ぬときもある

ジョジョのファンである谷原さんは、3部でのイギーの死に触れ「あれが死んだとき悲しかった…。なんでイギー死んじゃうんだよ」とそのときの思いを荒木先生にぶつけました。

それに対して荒木先生は「生かしたかったんだけどね…。作者のコントロールが効かないときがある」と答えました。

4部でも、なんでも直せるクレイジーダイヤモンドでもすでに亡くなったおじいちゃんを生き返らせることができなかったシーンがありましたね。そうしたところにも荒木先生の作品に対するポリシーが現れているようです。

台湾人の反応

  • ちょっと似てる二人
  • 始まってすぐに死んだ幽助は…
    • 幽助の死は彼に自らを見直させた
  • なんで谷原に行かせたw
    双子じゃねえかwww
  • 承太郎は心臓マッサージでジョセフを助けた
    • 心臓マッサージをしたのは自分自身だが?
      ジョセフには輸血をした。
      そもそもギリギリでなんとか助けるのと、完全に死んだ人を無理やり生き返らせるのは違う話だろ。
    • 承太郎は自分もジョセフも心臓マッサージしたことあるけど
      ジョセフについては5分以内に輸血すれば助かる状況だったから問題ない
    • あの戦闘は長く見えたけど実際の経過時間は…
  • アブドゥルは生き返ったじゃん
    • 結局死んだからセーフ
  • ジョセフ「ん?」
  • ストーンオーシャンの最後は生き返ったことにならないの?
    • あれは本来の彼らが生き返ったわけじゃないから違うだろ
  • ジョセフ、アブドゥル、シュトロハイム、億泰、ブチャラティ
    • 全員まだ完全に死んでなかったところから助かっただけ
  • クレイジーダイヤモンドがオーバースペックなら、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムはなんだ?
    • チート
  • アブドゥル「…」
  • 『GANTZ』とか『NARUTO』とか『BLEACH』とか死んでから生き返る漫画多いよな。
    • 『GANTZ』はご都合じゃなく、そういう設定の漫画なんだが
  • アブドゥルを挙げてるやついるけど
    あれは別に死んでから生き返ったんじゃないだろwwwwww

    • まだ死んでなかったと言い張っても、ストーリーの都合で復活したのは確か
  • 加藤鳴海
  • 穢土転生してからさらに生き返ったうちはマダラは?
  • 承太郎「死んだ人は生き返らない」
    (第3部の結末を回想、ジョセフを助ける)
    承太郎「おまえにはできない」
  • でも荒木先生のキャラ使い回しは死人が生き返るよりひどい
  • 賛成
  • 死人が無限復活するのは『ドラゴンボール』
  • PS4のゲームのことかー
  • 荒木先生の自虐劇日常
  • シーザーーーーーーーー
  • イケメンおじさん
  • スバルさん「生き返らないと話が進まないんですが」
  • 荒木先生がキャラを殺すときはちゃんと必要性があるだろ
    適当に決めてるわけじゃない
  • 死人が復活するより、昔の人気キャラで人気なくなったのを圧搾して消費して、キャラも変えるほうが受け入れられない
    • 同姓同名の別人だと思っとけ
日本の漫画「ジョジョ第4部」で「敵が弱い」とか言う人に対する荒木先生のお言葉www【台湾人の反応】
日本の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部連載当時「敵が弱くなった」という意見があったことに対する荒木先生のコメ…
引用元:荒木飛呂彥《討厭讓角色強行復活的漫畫》一票少年漫畫都中槍…, facebook

  関連する記事

日本のイケメン俳優「本郷奏多」のガチオタっぷりが凄すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「なんだこれは!?」日本の素人女性(22-34歳)が好きなアニメの男性キャラ
日本のアニメ『ドラえもん』のジャイアンの身長を計算した結果www【台湾人の反応】
日本のホラー映画「貞子vs伽椰子」の予告編が斜め上すぎて台湾人も笑笑www
日本の漫画家「伊藤潤二」画業30周年記念読み切り『恐怖の重層』が面白そう!【台湾人の反応】
韓国の女子高生の変顔卒業写真が韓国で話題に→台湾でも紹介される
日本で心霊映像を作れば「心霊ビジネス」で大儲けできる!?【台湾人の反応】
日本人や外国人が「失敗して立ち直れなくなった瞬間」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画家が「けものフレンズは教育テレビやドラえもんより子供にいい影響がある」と大絶賛して話題に!【台湾人の反応】
日本の女性誌「いま抱かれたい二次元男子を紹介!」→台湾女子「私も押し倒してwww」
日本人に「餃子には何をつけるか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
日本人が語る「中華一番!」の思い出が懐かしすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が作った「カルシファーのパンケーキ」が悪魔みたいで面白すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の武士の写真を見て涙が出た」「みんなが武士道のファンになるのも頷ける」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

65 件のコメントがあります

  1. バイツァ・ダストは時間がもどっただけだからセーフ

  2. DIOは死んでないし

  3. まあ創作者は色々自分なりのこだわりはあるだろうね。

    • 好き嫌いをマイルドに言ってるだけで、生き返るとかけしからんって話でもないし

  4. 川尻早人は?
    爆死した瞬間治してなかたっけ

  5. 治したり部品作ったり傷口埋めたりするようになって緊張感薄れたね

    • JOJOは4部からどんな大怪我でも瞬時に治してしまうキャラをほぼ毎回登場させており
      3部以前に比べると「どんなケガも治ります」といった甘えのような戦闘描写が多いね
      まるでドラゴンボールの悟空の「死んでもドラゴンボールで生き返る」のような
      便利性があって死者を簡単に生き返らせると同様に
      どんな致命的な傷でもスタンドで何とでもできるになってしまっている
      そこには「生命を軽々しく扱っている」と言われても仕方がないと思うよ

      • ええ…傷を治すのと死者蘇生を同義に扱うのか…
        てか治療が甘えなんじゃなくて、怪我の痛みを前提で戦う「覚悟」とは
        捉えられんのだろうか…
        まさにそのためにそういうシーン作ってるんだと思うが

  6. 鳥山明「…」

  7. 正直ドラゴンボールは編集の「終わらせたくない、悟空が主人公じゃなきゃダメ」ってゴリ押し意見が通った作品なんじゃねえの

  8. なーに、またドラゴンボールで生き返らせればいいさ

  9. 車田正美「・・・」

    ジャンプで連載してたのによくこんなこと言えるなー
    知らない間に敵を作るタイプ?

    • あんまりこういう事いいたくないんだけどって前置きしてから言ってるから
      批判に聞こえてしまう可能性があると思いつつもって感じかな

    • 実は、『風魔の小次郎』では珍しく誰も生き返っていない…。
      それなのに、劉邦はよくあそこまで生きていたなあと感心していました。

      • てか都合よく何回も生き返ってるのってゴールドセイントだけじゃね?
        リンかけって誰か死んだっけ?

  10. 正直、ドラゴンボール以降の漫画なんて生き返るのに理屈をつけているだけマシなんだよな
    それよりも昔のジャンプ漫画は…

  11. はあ?お前の漫画は波紋しか認めねーから
    不良のガキが年中学生服着やがってコラ

  12. アブドゥルの言訳が通るなら、他のマンガだってセーフになるぜ

  13. 宮下あきらの悪口はやめろ!

  14. あーん!スト様が死んだ!

    • あれからもう30年近く経過するのにいまだにネタにされてしまう彼女がかわいそう
      無期懲役くらった重犯罪者でも釈放されると言うのに

  15. 不思議パワーで生き返らせるにしてもそれなりの対価が欲しい
    個人的にはウイングマンのラストとかは良かったと思う

    • 自己レスだけどググったら漫画とアニメでラストが違うみたいね
      自分が言ってるのは漫画のラストの方

  16. 先生のカバ!

  17. 伏線なりなんなりがあって、ちゃんと生き返える世界観なら気にしないな
    ご都合設定がイキナリ追加されたりするのはあんまり

  18. 死んだ人がその後もしばらく活動を続けるようなマンガは描くけれども。

  19. 相変わらず荒木先生はオシャレだね

  20. ドラゴンボールやジョジョのように特殊能力や人間じゃない奴らの世界観で生き返るのはまぁまぁ受け入れても
    男塾やリングにかけろの生身の人間 実は生きてましたは 嫌だったなw
    沖田十三が生きてました ってあれとかねw

  21. アヴドゥルは完全に死んだつもりでいたけど、多分担当に再登場させてくれと言われて
    渋々じゃあ同じ力のある父親を出そうとしたものの
    そんな代役出すくらいならアヴドゥルの方がいいじゃないかと説得されて
    あんなつじつまの合わなさを笑いでごまかすような復活劇になったと推察する

    • 荒木先生は明らかに死んでたのに実は生きていたのが好きじゃないぐらいの感覚では?
      男塾は半分ギャグマンガだからおk

  22. 鉄腕アトムの事だな

  23. ゆでたまご「・・・」

    • 超人墓場における労働の対価であるのでセーフ
      それで説明が出来ないものはアウト

      • ペンタゴン、ブラックホールが超人タッグトーナメントで、ザ・ニンジャがキン肉星王位争奪戦でしれっと復活してた

  24. ジョジョの登場人物って「あれ?これ絶対に死ぬよね」って程のダメージでも平気でいるほうが不思議。ジョニーなんて何回しんでるか判らない。

  25. アンパンマン、新しい顔よ!

  26. なんかこのお二人、法事で集まった親戚レベルで似てない?w

  27. ツェペリ男爵は上と下を真っ二つにされたよ。
    コントロールが効かないのね。ああ、そう。

  28. 荒木先生が何度も生き返ったり、若返ったりしているからのお言葉なのですね?せめて自分の漫画ではそうしたくないのですか?

  29. 車田「・・・」

  30. 魂抜ける描写まであったジョゼフはどないやねん

  31. 天国に到達したDIOの復活は何なの?w

    いや~あまり漫画の価値観をあれこれ言ったらあかんよ!
    パヤオ状態になるから

  32. それは漫画に限った事ではないな
    聖書とかいうメンヘラカルト本もだ

  33. アバン先生かな

  34. 生き返るのは許せるけど、敵に負けた奴がさらにインフレした格上の敵に大した伏線もなくノリで勝つ漫画が許せない
    ただ人気があるからパワーバランス関係なく勝利して喜ぶのは女性だけ

  35. 生き返る作品や作家を全否定してるわけじゃないだろう

  36. 死んでも生き返られるのを理解してそれを利用する展開が嫌い
    このすば2の最終回とか

  37. 漫画は見ないからよくわからんが、
    女の子が露出多めの服で剣とか銃火器持って空を飛ぶタイプのアニメは飽きた

  38. 男塾が1get じゃない・・・

  39. 死んでも生きられます!

  40. 亜人とか、死んでナンボじゃん

  41. それよりストーリーが行き詰まると主要キャラを殺して
    盛り上げようとするのが嫌だな

  42. 作者が「死んだ」と一度確定させたキャラはファンが望んでも2度と復活しないって事でしょ。
    後で登場させるつもりがあつて、死んだように見せるのとは根本的に違う。

  43. タルカスとブラフォードはゾンビだからセーフ

  44. 嫌いなだけであってやるやらないはまた別の話

  45. 死ぬ前提で戦って後々よみがえってくるキャラとかの事でしょ、それまでの生きた経過が薄すぎる奴
    漫画の命は安すぎるんだよ、生き汚く最後まで命にすがってほしい、最後の最後まで逆転を信じてほしいって

  46. 実は死んでませんでしたーっていうネタをやってる人間が言ってもなあ
    DIOが3部で出てきた時もはあ?って思ったしアブドゥルもはっきり言って死んでたろ
    4部の億泰も天に登ってく描写が確かあったはずだしなー 4部以降は見てないんで分からん

  47. ジョジョでキャラの使い回しなんてあったか?

コメントする