kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメが規制で雁字搦めの中で編み出した「隠しながら動かすテクニック」が凄すぎると話題に!【台湾人の反応】

   

86 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「アニメ業界が規制や制約で雁字搦めの中で編み出した隠しながら動かすテクニックが本当に凄い」というツイートであがっていた実例が台湾で紹介されていました。日本のアニメの技術力の高さを見た台湾人の反応をまとめました。

日本のアニメの伝統技術「乳首を遮る神技」が凄すぎる 技術はエロにより進歩する…

日本の地上波放送は非常に規制が多いために、アニメもテレビで放送する際にはさまざまな規制に対応しなければなりません。視聴者の目を引き、円盤の売上を伸ばすためにはサービスシーンが欠かせませんが、規制にひっかからないためにはあの手この手で隠すことが必要です。この相反する要求に対しては、謎の光や影などが使われるのが一般的です。しかし、日本のアニメ現場では、それ以外にも様々な「隠し」の技術が培われているのです。

○この素晴らしい世界に祝福を!2 9話

この回では、光や湯気に頼らず体の動きだけで隠すという高度な技術が使われました。

○ヒーローバンク 50話

○フルメタル・パニック? ふもっふ

また、女性だけでなく、男性の下半身を隠すためにも、さまざまな技術が使われています。

○クロムクロ

クロムクロ・P.A.WORKSの本気(2:39)

○新世紀エヴァンゲリオン

この絶妙な角度はなんど見ても凄い!

(°∀。)日本のアニメは様々な制約がある中で、その技術を進歩させてきたんですね!

訳注:ソース

台湾人の反応

  • よく隠した
  • ワンパンマンは?
  • クロムクロのはやりすぎw
  • 隠す技が神
  • なんで缶ビールにストロー刺さってるんだよ!
    • 何日か前におっさんがストローでビール飲んでるの見たわ
    • 握手

  • シンジ、ペンペンにち◯こを笑われるw

    • 泣くな
  • 隠す意義はなに?
    • 乳首見せられないだろ
  • めぐみん「エクスプロージョン!」
  • 赤松健「…」
  • ティクビ
日本の「深夜番組」が過激すぎてアニメのお色気シーンもピンチ!?【台湾人の反応】
BPOがたとえ深夜番組であっても青少年に対する配慮があるべき、という見解を発表したことが台湾で紹介されていました…
引用元:日本動畫的優良傳統《遮乳頭神技》技術因變態而進步……, facebook

  関連する記事

日本は「ガングロギャルのネイルアート」までクリエイティブすぎるwww【台湾人の反応】
日本のレストラン「キッチンマカロニ」のメニュー写真が逆の意味で詐欺すぎるwww【台湾人の反応】
日本版の「ハリウッド映画ポスター」が完全に笑かしにきてるwww【台湾人の反応】
日本の音楽番組がランキング紹介で『デレマス』の曲だけ意図的にスルーして「差別だ」と話題に!【台湾人の反応】
日本で超人気の「女性漫画家の素顔」を見た台湾人の反応
日本の絵師が教える「どんなに絵を描いても腱鞘炎にならないテーピング方法」が実用的すぎる!【台湾人の反応】
日本の「アザラシに恋するシロクマのBL漫画」が癒し系で面白いwww【台湾人の反応】
日本で「壁ドン」の次に流行りそうな「足キス」が超萌えるwww【台湾人の反応】
日本の『ウーパールーパー丼』を見た台湾人の反応
日本で「1200デニールなのに肌が透けるセクシーなタイツ」があったかそうだと話題にwww【台湾人の反応】
日本人が「顔面をキャンパスにして描いたアニメキャラ」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「とにかく消えて欲しいと思う男性芸能人」が予想通りすぎるwww【台湾人の反応】
手乗りネコ
台湾人が大好きなあのキャラがいない! 日本人に人気のネコのキャラクターTOP10
日本のNPOが「AV出演強要の被害」を訴えるもAV女優が反論!!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

86 件のコメントがあります

  1. 真っ先にエヴァのやつ思い出した

  2. 肌価格から隠さないといけないんだろ

    • むしろ隠してるせいであるように見える
      どうせ隠してる物の向こうには何も描いてないのに

      • 原画見ると気当てあるんだよな〜これが
        建前上はバランス見るためって事らしいけど

  3. 謎の光を多用するより好感が持てる。
    円盤での楽しみとしては減るのかな?気にして買ったことねーから知らんけど。
    修正するなら作画崩れの方が気になるし。

  4. 雁字搦めワロタw ひらがなにしろw

    • なんでお前の知的水準に合わせにゃならんのだ?

    • 君が何いってるか全くわからないよ

    • 義務教育で出てくる漢字だよ
      義務教育を受けてない人か

    • 平仮名だと逆に読みにくくね?

    • がんじがらめの自由なんて僕たちはいらない
      ツギハギだらけの中でっ!

    • 周囲を自分と同じレベルに落としたい気持ちは解るがとても迷惑です

    • あるいは当て字で1文字で書けるようにしたらどうか

    • 「雁字搦め」じゃなくて
      「漢字がらめぇぇぇ」ってか

  5. 本当にエロって円盤売り上げに貢献してるのかな?
    円盤買う層はそんなの求めてない気もするが。

    • こういうのは『エロをネタに使った笑い』であってエロじゃないのよ
      作り手側の「ほうら見えそうでしょ はい!ざんね~ん見えませーん」というフリに対して
      見ている側も分かっていた上で「騙された!w」と言って自笑したり、どうやって見せないのかを楽しんでいるだけ

    • アニメではないが、私の同人誌を買う基準はRー18か否かだわ。
      どうせページ数薄い癖に高い同人誌を買うのなら、エロいヤツがいいんだもん。

      • 最初はそうかもしれない
        しかし、その作品にどっぷりハマると内容が判で押したように同じエロ作品より、色々な方向性のある非エロ作品の方が魅力に映るよ
        まあ、個人差もあるけどな

  6. 規制により物事は進化する。

  7. こういうのってアニメより実写で培われたノウハウじゃない?

    • オースティン・パワーズとか、もっとフルに使ってたよね局部隠し

    • 体さばきで隠すのはともかくw、手前のオブジェで隠すってのは、半世紀前のソフトコア映画なんかで頻繁に用いられてた技術()ではあるんだよな。
      『エマニエル夫人』なんかでは、陰毛が規制されてる日本版だけ、わざわざ隠す用の花瓶を画面合成して加えてたらしいw
      画面奥の局部に手前の花瓶の花がカブるってのは頻繁に使われて、末期にはクリシェ扱いで笑いを誘うネタ化までしてた。
      お、花瓶キタわwみたいな感じで。
      エヴァのアレはそういう文脈の上で出てきたもの。

  8. 缶ビールとってももう一つあったのか
    気づかんかった

  9. ある種、技術の無駄遣いwww

  10. 表題監見て、獄学園のペットボトルのことだと思ったのに

  11. エヴァはいちいちフェイントかけてるのがムカつくwww

    え、取っちゃうの!?と思わせておいてもう一本だからな

  12. 見せてない作品は規制の問題ではなく作品性としてエロ売りしたくないからのが殆どだと思う

  13. 「日本の地上波放送は非常に規制が多い」って、どう考えても海外のアニメより規制緩いだろ
    エロに関しては

  14. クロムクロは深刻なタマ消失事件が起きていたわけだが

  15. 昔に観た「忍者ハットリくん」で、ケンイチ氏とハットリ君が野球拳をやっていて、ハットリ君があの頭巾かフンドシのどちらかを脱がなければならないとなったとき
    ついに頭巾の下が見れるかと思いきや、「しかたないでござるな」と言いながらフンドシを脱いだら、股間に葉っぱがあったのが笑えたw
    「ちょっと、そんなのあり?」「忍者はいかなるときも備えをしておくものでござるよ」

  16. 女性のチクビはアウトだけど男はOKなので力の限り男のチクビで攻める制作陣www

    • 性表現規制のフェミナチはこの矛盾を合理的に説明しろってのなw
      もっとヒドいのになると、医療ドキュメンタリーの開腹手術シーン、真っ赤な血糊でヌルヌルドクドクいってるモツが大写しになってる画面で、乳首にボカシ入れさせてる例とかw

  17. 愛知なら……愛知ならやってくれるはずだ!

  18. 被写体の前に物を置いて隠すのはフランス映画伝来だろ

  19. 私の記憶が確かなら・・・「うる星やつら」の第一話で、あたるがラムのビキニを取ったときから始まった手法である。

  20. 実写でもターミネーターでやってたやん

  21. 最近じゃ「謎の光」「謎の影」も登場人物の認識する(実体がある)ものとして出てくることが多いし、制作側も一つのお約束ネタとして使ってるんでしょ
    温泉回で本当に裸を見たい視聴者なんてごく少数だろうし、「どうやって裸を隠すか」というお題の中で発想と技術を駆使してネタバトルをしている感じ

  22. そのうち絵は動かさずに撮影機器を動かすことになる
    そしてむらかみてるあきが再評価されるんだ

    • エロい気分になる前に酔いそうになるアレなw

    • あれエロゲ界の伝統を無駄に素早くやってるだけだから

  23. これのアニメでのはしりはワシの記憶だとメーテルだな。
    夜七時の時間帯に家族揃って見てるアニメにスッポンポンの女が出てたんだから良い時代だったはw

    • 裸を上手く隠すというはしりは分からんが
      抜けるスッポンポンの最初は初代ヤマトの森雪かな

      • あれは「どうやって裸を隠すか」ではなく、
        「どうやって裸を出すか」に関するハナシ。
        ワープの最中に森雪がああなるのであれば、
        ほかの連中もそうなのか、そうでないならなぜなのか。
        なぜ森雪であって徳川機関長ではないのか。

      • あのワープシーンは脚本に脱ぐ記述は何も無かったのに、
        絵コンテの富野喜幸が付け加えたんだったな

  24. 俺の好みだと下着は残しといてほしい
    温泉回と水着回なんてちっとも嬉しくない
    下着なら謎の光もいらんうえに、丸見えよりエロいぞ

  25. シリアスなシーンでこれやられたら台無しだな

  26. こういう演出はコンテで絵取りをちゃんと工夫しなくちゃいけないから映画ならともかく、一週間単位で放送してるものでちゃんとやってる事考えるとやっぱアニメって素材ならではだと思うけどね。

  27. 実は「死の翼アルバトロス」で宮崎駿もやっている。
    …というか最初は銭湯を舞台にした話の予定だったという説も

  28. 規制って、誰が規制してるって言うんだよ。

    「自主規制」と「法規制」を混同してんじゃねーよ。

    ちなみに日本政府がこういうようにアニメを規制した事はただの1度もありません。

    BPO命令か、製作会社の自主規制だけです。

    これを捕まえて「日本政府が規制シター!!!」連呼してる奴は雇う投票者

    • そんなこと何処に書いてあるんだよ

    • 放送局の規制でしょ

    • 法規制するぞーと放送局を散々に脅迫してるじゃん

      それに局部規制は法規制だし
      乳首規制は条例ではあるが立法したのは政府与党と同じ政党じゃん

      • >法規制するぞーと放送局を散々に脅迫してるじゃん

        ただの1度もない。
        あると言うならURL貼ってみな

      • いちいちアニメにクレーム入れてるのはPTAとかBPOだぞ

        だいたい局部規制されてる事を「脅迫されてる」と思うなんて
        ずいぶん過激な思想だな、檻の付いた病院行ったほうがいい

    • 放送禁止用語も日本ではあくまで放送局の自主規制だな
      これがアメリカだと、政府機関であるFCC (連邦通信委員会)による
      法的規制なので、違反すると犯罪になってしまうんだよね

  29. らんま1/2の頃は隠す必要なかったんだけどなぁ・・・残念な時代という意味もある

    • らんまが男という設定だから、
      許されたんだと思う

      • 違うだろ。あの時代は普通にバラエティー番組でもオッパイ出てるなんてザラだったからだよ。規制そのものが緩かった。

        • ゴールデンタイムにバカ殿でオッパイ出してたくらいだからなー

      • 普通にシャンプーも丸見えだったしな

  30. R-1で優勝した芸人の股間隠しみたいなもんだろ。
    まあ自分は頭をひねって何度も練った漫才の方が好きだけど。

  31. ギャートルズの母ちゃんは、乳丸出しだったな、
    バラエティーでもオッパイ丸出しだった、
    キューティーハニーは乳首なしだった

    • 平成版リメイクの「はじめ人間ゴン」は今時の基準だったな
      なんせNHKだし

  32. こういう局所をもので隠すってのは日活ロマンポルノだとかの映画でやってたでしょ
    それよりもっと昔にもあったのかもしれんけど

  33. NEWGAMEのひふみんのシャワーシーンも上手く隠れてた

  34. 遡ると浮世絵にもありそう(幼並感)

  35. いうてもアニメで絵だからな自主規制なだけで深夜帯だし放送できないわけじゃない

    たとえばルパン三世とか深夜枠だしと普通に乳首でまくりやったろ最近のでも

    あれはルパンはそういうもの的認識がある上に有名作で叩かれないから放送した

    普通の新規だと口うるさい団体が出てくる危険性があるから流さず描くだけ

    で普段流さず自主規制して、どうしてもって時に描くようにしてる

    普段から今でも描いてたら目を光らせた団体に張り付かれて規制が加速するかもしれんから

    その対策なんやで、普段は問題ないように描いてて業界全体いざってときは、この作品は描きたいよねって時は流すみたいな

  36. え、いや、この回で凄いのは水滴でしょ?

  37. こういうのに力入れてるの大好き。

    そういや、らんま1/2は乳首丸出しだったな。

  38. 上手く隠してるというかもはや規制回避ギャグをやるために裸シーンをしてるだけとしか

  39. 規制で最初にこういった苦肉の策をしたのはプラスチックリトルか?

  40. ミンキーモモの事故エンド回で
    ワードローブの扉の向こう側で一切見えないのに、ちゃんと全身のコンテが有ったなw
    そのまま動画に起こせそうなくらい細かくやっててワロタわ。

  41. 隠すことで卑猥さが増すという手法を知らんのか
    そのものずばりを描いてしまうと却って興ざめするんだよ

  42. うる星やつらの銭湯の乱闘シーンは男女とも楽しめそうなんだがな。

  43. アメリカあたりのCMだと実写でやってたな

  44. こういう手法の元ネタは日活ロマンポルノだろ

コメントする