kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本文化が世界で大人気! 畳、軽トラ、たい焼き、ランドセル、温水洗浄便座が海外で大流行!?【台湾人の反応】

   

31 コメント

NHKの『所さん!大変ですよ』で、海外で流行している日本文化として「たい焼き」「ランドセル」「温水洗浄便座」「畳」「おんぼろ軽トラ」が紹介されていました。海外で人気のある日本文化を見た台湾人の反応をまとめました。

テレビ番組が「海外で流行している日本文化」を大調査 でも外国人ならではのちょっと変なアレンジも?

日本という国は世界一の文化輸出国です。アニメや漫画などのサブカルチャーが人気なのは今更言うまでもありませんが、近年ではそうしたサブカルチャーの中で取り上げられている日本文化が外国人の目にとまり、そこから二次的に外国で流行するものも出てきています。

○シアトルのあるオープンカフェスペース

○フードトラックで販売されているのはたい焼き!?

NHKの『所さん!大変ですよ』では、外国で流行している意外な日本文化のいくつかが紹介されました。

○アメリカ式たい焼き「ベーコンチーズ味」

○ソフトクリームのコーンがわりにたい焼き

○このブームのきっかけはアニメ『Kanon』

『Kanon』のヒロイン・月宮あゆは重度のたい焼きマニアです。美味しそうにたい焼きを食べる姿にアメリカ人もどんな食べ物か興味を持ったようです。

日本の「たい焼き」が海外で大人気に! アメリカ人も「ベーコンとチーズのバランスが絶妙」と大絶賛!【台湾人の反応】
日本のテレビ番組の「海外で過熱するたい焼き人気 その意外すぎる理由とは?」という特集が台湾でも紹介されていまし…

○アニメの影響でランドセルブーム?

たい焼きの次に取り上げられたのはランドセルです。日本のアニメではよく見かける小学生の必需品で、最近でも『小林さんちのメイドラゴン』によってその金額の高さが話題になりました。

欧米人がアニメを見て「日本の小学生のランドセルの値段」が高すぎて驚愕!【台湾人の反応】
4ch民が『小林さんちのメイドラゴン』を見て、日本の小学生が使うランドセルの値段が高すぎることに驚いていたと台湾…

○ランドセルがおしゃれなアイテムに!?

ただ、外国ではランドセルは小学生の学用品としてではなく、大人のファッションアイテムとして流行しているようです。

台湾人「小さい頃、日本のランドセルが羨ましかった」「海外でのランドセルの使われ方が泣ける」
ケニアに渡ったり、ハリウッドセレブの間で使われていたりと話題になっている日本のランドセルが、さらに意外な使わ…

○温水洗浄便座

次に紹介されたのは、ウォシュレットなどの温水洗浄便座です。こちらはサブカルチャーとは関係なく、来日した外国人がその快適さにハマって、帰国後に取り寄せているということでした。

○海外のセレブ「レオナルド・ディカプリオ」や「マドンナ」も愛用

○畳

台湾では日本時代以来畳を愛用する人も多いので不思議ではありませんが、最近では台湾以外でも人気が高まっているようです。

○香港からの注文

○日本ではありえない注文が来ることも…

○2階に貼って1階の天井面としても利用

外国人は外国人ならではの発想で日本の文化を取り入れています。

○軽トラ

最後に紹介されたのは軽トラックでした。

○中古の軽トラックを改造

こちらは狩猟用として改造された軽トラです。アメリカでは、中古軽トラックを購入し、その頑丈さを活かして用途に合わせた改造をするのが流行しているようです。

(゚д゚)自国の文化が外国で受け入れられるのは嬉しいことかもしれません。でも、自分たちとはちょっと違う使い方をしているのを見て、日本人はどう思うのでしょうか?

台湾人の反応

  • 軽トラ?
  • アニメで感染する
  • これが文化の融合か…
  • そんな大げさに騒ぐようなものじゃない
  • 日本文化にたくさん触れて、床に直接座るのと本音と建前を使い分けることにも慣れた
  • トヨタ戦争かと
    (訳注:チャド内戦で政府軍・反政府軍双方がトヨタのトラックを改造して戦ったのでこう呼ばれています)
  • 畳は合わない国のほうが多い
  • 焼餅(訳注:日本のモチではなくパイ状の中国のパンの一種)で鯛の形にするなら受け入れられる
  • トヨタのタコマシリーズも忘れるな
    驚くべき汎用性だぞ
    移動砲台や装甲車にまで改造できるぞ
    (訳注:タコマというのはトヨタがアメリカでつくっているピックアップトラックです)
  • 大人がランドセルしょってるwww
  • 俺がたい焼き好きなのは漫画『トゥインクルきゃっと』のせい!
  • 軍艦巻きの上に肉鬆が乗ってたら驚くだろうな
    (訳注:肉鬆は豚や牛のジャーキーをほぐしたものです)

    • パンをノリで包んだりな
    • パンをノリで包んだってどんなんだよ?
  • ソフトクリームたい焼きは香港でも見た
    池袋ではハムマヨチーズたい焼きを食べたよ
  • どれも見たことない…
  • 軽トラを見ると中華汽車が浮かぶ
  • 軽トラを見ると浮かぶのが魔…
  • 台湾にはソフトクリーム入れるのはないけど、ツナチーズコーンとかチョコレートとかはあるな
    • ソフトクリームのもあるよ
  • 日本のものは実用性と応用性が高い
  • 軽トラはすごく実用的で使いやすいんだけど
    残念ながら台湾には輸出してないんだよな
  • 温水便座は先にアメリカにあったんだけど
    日本に伝わってから日本人が他の国よりレベルアップした
海外の美術関係者「日本のチラリズムは素晴らしい文化。美少女フィギュアのおかげでスカートの良さに気付けた」【台湾人の反応】
TBSの番組『世界の日本人妻は見た!』で、チェコの美術館の館長が『ラブライブ!』のフィギュアのおかげでスカートの…
引用元:電視節目大調查《國外意外流行的日本文化》外國人總能想到奇怪的用法……, facebook

  関連する記事

日本で人気の「美しすぎるロシア人コスプレイヤー」が東京にロシアンメイドカフェをオープン!【台湾人の反応】
日本の14歳女子中学生が「超リアルなアイドル漫画」で少女漫画家デビュー!【台湾人の反応】
日本の名作アニメ「おジャ魔女どれみ」のBlu-ray BOXがついに発売!【台湾人の詠唱】
日本のアニメ『ユーリ!!! on ICE』最終巻の特典映像がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本人のハンドメイド「小鳥の小銭入れ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
【画像】世界の美しすぎる女性兵士を見た台湾人の反応
日本のアイドル「松村沙友理」の寝るときの体勢がネコみたいでカワイイwww【台湾人の反応】
日本の小中学生が「外国人に一番オススメしたい日本文化」を見た台湾人の反応
日本人が「ガッキーを可愛いと思ってるファンでも見たら絶対に幻滅する変顔」を集めた結果www【台湾人の反応】
日本語版「League of Legends」を人気声優が吹き替えする動画を見て台湾人も期待!
日本人が「最初に食べた人は頭おかしいと思う料理」を見た台湾人の反応
台湾人「韓国のCMが狂ってるwww」「変な想像してしまうwww」
日本で「父親の大事なガンプラを捨てさせるテレビ番組」が不快すぎると話題に!【台湾人の反応】
日本人「視力1.5と視力0.01の世界を比較した結果www」【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外, 芸能

31 件のコメントがあります

  1. 畳すぐ傷みそう

  2. 畳だけで床と天井にしちゃうの?
    ちょっと怖くて2階歩けないなぁ

  3. かえすがえすRRの軽トラが消滅した哀しみよ
    サンバー……

  4. ニッポン万歳()

  5. メロンパンは流行しないんな

    • 流行とまではいかないが、外国でパン屋を開いてメロンパンを作ってる日本人の例はある
      スイスで店を開いたHIRO TAKAHASHIとか
      メロンパンは一番人気だとか

  6. うわ所ジョージ老けたな
    テレビ見なくなって久しいけど

    • 同感、ビートたけしも爺さんになっていた。
      TVなんて社会人になってから見てないモンな。
      TV買おうか迷って10年以上経過・・最近不要だと思い始めてる。

      • ホントTVみなくなったな。
        前は時計代わりにつけたたりしたけどスマホでそれも必要なくなったし。
        なによりつべやニコよりつまらないから。

    • これは意識高い系テレビ見ないアピール

  7. 普通畳の下は構造用合板、梁一階の天井があって二階の床面と一階の天井にはだいぶ隙間あるんだが床と天井を兼ねた発想は恐ろしすぎるwてか畳がすぎたわんできそうだな笑

  8. 畳の天井怖すぎる
    たぶん補強してるんだろうけど、
    それでも二階は歩きたくない

  9. これかな動画
    所さん!大変ですよ 9月15日 160915

    http://www.youtube.com/watch?v=qIkIkZ3Fpfk

  10. ランドセルは元々、旧日本軍の兵嚢(へいのう)だから、大人が使ってもおかしくないのだが

  11. トゥインクルきゃっと!?
    うわ、懐かしすぎる‼︎
    台湾の人も知ってるの⁉︎

  12. 流行りという言葉を誰も信用しなくなるな

  13. 軽トラの四駆って結構無敵だもんな。

  14. 海外の反応まとめばかり読んでるから「今更このネタかよ」としか思えない
    案外もうブームは去ってるかも

  15. kanonのあゆがいつも手袋付けたままたい焼き食べるのが、ばっちぃと思って仕方なかった

  16. ランドセルの時にいつも出てくるこの女優さんの写真が気の毒でならない

  17. 西洋人には「甘く煮た豆」を嫌う食文化がある。
    だから鯛焼きにベーコンとか入れちゃうんだろうなぁ。
    こんなのが人気とかムリクリ取材してる日本のTVクルーも含めてアホですわ。

    • おめぇがポークアンドビーンズ缶食ったコトねぇのは良く分かったw

  18. なんで外人ってフルーツ寿司とかいって甘いの好きなくせに
    豆だけは甘いと嫌って言うんだろうな…。
    いろいろ食べたけど鯛焼きはあんこが一番おいしいぞ。
    今川焼きだとカレー味が一番おいしいが。

    • 豆はごはんとしての食材だから
      日本人にとっての米に砂糖まぶして食うような感覚になる
      お菓子ではありだけど普通にご飯として考えるとエッてなるでしょ

  19. たしか、今やフランスでは9割が畳の上で寝ている、とか。
    もちろん畳敷きの床に布団ではなく、ベッドの床板を畳に替えたものらしいけど。
    日本文化が・・・というが、自動販売機が街角にフツーに設置されている・・・ぐらいまでこないと日本文化が浸透した云々は言いたくない私。

  20. クールジャパンとかやめて欲しい
    誰か止める奴いないのか
    多分昔日本はこんなダメ!海外はこんなスゴイ!
    とかやってた反動だろうけど…

    • ほんとこういう番組ばっかりで恥ずかしい
      傾向として、国力が弱ると自分の国を褒め始めるようになるんだって
      昔は家電ならジャパン!って言えたけど、もう全然違うし
      ゲームだって大昔のポケモンとかにすがってるし、過去の遺産ばかり
      今の日本人がダメってわけじゃなくて、不況が長すぎたな〜って印象

  21. 軽トラにロケットエンジン乗せてるのもあったな・・・

  22. 鯛焼き?ウリナラ起源のプンオパンニダ!

  23. デザート用のあまいお米が西欧にあったら日本人はゲーってなるだろう
    それとおなじ感覚なのかも

コメントする