kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で書籍化した「#あたりまえポエム」がジワジワきて面白いwww【台湾人の反応】

   

50 コメント

日本のTwitterで流行していた綺麗な写真に当たり前のポエムを合わせる「#あたりまえポエム」が台湾で紹介されていました。当たり前のことを言っているだけなのに素敵なことを言っているように聞こえる「あたりまえポエム」を見た台湾人の反応をまとめました。

あたりまえのことをステキっぽく錯覚させる「あたりまえポエム」が書籍化

最近、日本のツイッターでは、あたりまえのことにちょっとオサレな画像をつけて、なにかステキなことを言っているように錯覚させる「あたりまえポエム」という遊びが流行っています。「冷蔵庫開いたらひやっとした」のように当たり前のことを言っているだけですが、読んでいるとなぜだか笑えてしまいます。

ハッシュタグ「#あたりまえポエム」を考えたのはツイッター民の氏くんさんです。氏くんさんがいくつかの「あたりまえポエム」の作例を投稿すると、他のツイッター民も続々とオリジナル「あたりまえポエム」を制作しました。今では企業の公式ツイッターやプロの漫画家さんまでこの流れに乗ってきています。

日本で話題の「#あたりまえ新書」が当たり前すぎて笑えるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterのハッシュタグ「#あたりまえ新書」が台湾で紹介されていました。あたりまえのことなのに本のタイトル…

○アフリカでは今、1分間に60秒が過ぎています。

○君の前で息を止めると 呼吸ができなくなってしまうよ

○大丈夫 明日はきっと 翌日だよ

○君といると、一日前のことを昨日のことのように思い出してしまう

○一人より 二人の方が 人数が多いね

○君のいないこの12ヶ月間 僕は一年のように長く感じた

みなさんなんとなくこの「あたりまえポエム」がどんなものか感じ取ることができたのではないでしょうか?

○産まれた時はみんな裸だったんだ

○君と電話したあの夜、たしかに君の声が聞こえた

○目隠しをすると何故だろう 何も見えなくなるんだ

○君の名前を聞くと 真っ先に君の顔が思い浮かぶよ

○大体のタマゴ料理はタマゴを使うよ。

「あたりまえポエム」はテレビ番組でも取り上げられ、梶裕貴さんが情感を込めて朗読しました。

○あたりまえポエム書籍化

この本が中文化されたらプレゼントにいいんじゃないでしょうか?w

台湾人の反応

  • 台湾の長輩図と同じだなwww
    (訳注:長輩図というのは画像に挨拶とかが書いてある画像で、画像に文章がついているという以外はまったくコンセプトが違うものです)
  • 梶くん
  • 似たようなのがFBにも多いけどこっちのほうが長輩図よりきれいwww
    • FBにある長輩図は汚い。有名人の名言シリーズは面白いけどwww
  • うんこしたくなるたびにトイレに行ってしまうよ
  • トイレに行ったあとは体が少し軽くなるよ
  • 動画はなんで最後切れてるの?
  • 上の階に登ると もっと遠くまで見えるよ
  • 前に人がいなく、後ろにも人がいない、この世界の大きさに泣いた
  • 前に古人を見ず
    後ろに来る者を見ず
    天地の悠遊たるを念じ
    独り悲しんで涙を流す
    (訳注:これはこのテーマとまったく関係ない本物の唐詩です)
  • 日本語でやったほうが面白いw
  • 7日会わなかっただけで まるで1週間会ってないみたいだ
  • あたりまえ体操
  • 無駄話大全www
  • 人を殺したら きっと死んでしまうんだ
    • それはもうある
  • 背景がきれい
  • 「アフリカでは今、1分間に60秒が過ぎています。」というのはアフリカは他の場所と同じだということを表している
  • 人はシャワーをあびるとき 服を着ていないんだよ
  • もし君が無駄話をしたとき、それを聞いた人は無駄話だなって思うんだ
  • わざわざ梶裕貴をつれてきたのかwww

  • ずっとしゃがみ続けていると 足がしびれてくるんだ
  • くだらなすぎて笑えるwww
  • 日本語のほうがクール
  • 内容は長輩図みたいなものだけど美しさはこっちのほうが上
  • アフリカでは今、60秒に1分間が過ぎています。
  • 無駄文大会開始
  • あたりまえ体操の文学版かwww
  • 股間を握ると
    何故だろう
    何だか興奮しちゃうんだ
    (訳注:日本語コメント)
  • 人は殺されると死ぬ
  • クソおもしろいwww
  • 白天は朝、黒天は夜
  • 日本のペーター・スー(台湾の人気作家)は君だ
日本人が答える「ビルの屋上のHマークの意味」が超笑えるwww【台湾人の反応】
2chの「ビルの屋上とかにさデッカくHって書いてあるじゃん? あれ何?」というスレッドが台湾で紹介されていました。…
引用元:《理所當然的詩句》這真的是看完會有一種〝尛〞的感覺, facebook

  関連する記事

台湾人「現実はこんなもんじゃないぞ…」列車で里帰りをする中国人民たちがカオス
日本人1万人が真剣に選んだ「感動するアニメの名言」ランキングに台湾人も納得!
日本のコミケの「M男には嬉しすぎるイベント」に台湾人「これは天国!」
日本のホラー漫画家「伊藤潤二」をデル・トロ監督も絶賛! サイレントヒルでコラボ予定だったことを惜しむ台湾人の反応
日本の「人感センサー付きトイレで電気が消えたときの対応」が面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の参考書が羨ましすぎる!」「こんな教科書が台湾にもあればいい点とれたのに」
日本人が選ぶ「フライドポテトが美味しい店」ランキングを見た台湾人の反応
日本人が見つけた「ところどころおかしい顎クイ写真」に台湾人興奮
【台湾の反応】”いいニーハイの日”で公開された『黒子のバスケ』のニーハイ絵に台湾腐女子も興奮
日本の女性が選ぶ「もう一度見たいドラマ」ランキングが名作だらけ!【台湾人の反応】
日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」キャラ原案「美樹本晴彦」が自分の絵の古さを心配するも台湾人は絶賛!
日本の「女子高生のシュークリーム遊び」が卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
日本の男性は「高スペックの女性」にはアタックする勇気すらないらしい!【台湾人の反応】
【台湾の反応】コーヒーならぬカラーコード『#c0ffee』のレシピ

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

50 件のコメントがあります

  1. ネタがかぶりまくりやんけw

  2. これを面白くするとあたりまえ体操になるのかな

  3. >一人より 二人の方が 人数が多いね

    これ結構好き

  4. 頭痛って頭が痛くなるんだね、みたいな感じか?

    • 君のそういう主張を見るたび

      僕の神経線維に

      インパルスが走るんだ

  5. これはセンスが問われるな。
    あたりまえなだけでは絶対にダメ。
    主張を感じさせて何も無い。完全なパロディになっても野暮。
    絶妙なズレが必要。

  6. >トイレに行ったあとは体が少し軽くなるよ
    これ好き

  7. みつをって書いてあってもいいじゃないか

  8. 前段でおしゃれポエムの定番のセンテンスを使うのがポイントだね

  9. 禿「神なき時代にどう生きるか、それが問題だ」

  10. ○産まれた時はみんな裸だったんだ
    ○君と電話したあの夜、たしかに君の声が聞こえた
    ○目隠しをすると何故だろう 何も見えなくなるんだ

    ↑この辺は、うっかり詩になっちゃってるよなあw
    最後のは『昴』の「目を閉じて何も見えず 悲しくて目を開ければ」と同じだよね。
    ↓に至ると、もはや当たり前というより深遠な真理にしか思えんw

    ○大体のタマゴ料理はタマゴを使うよ。

  11. 日本て、これみたいにちょっとした材料が投下されると自然に大喜利が始まる事がよくあるよね。
    しかもわりと絶妙なラインを理解して出してくる人が意外に多い。そこがすごい。

    海外でもこんな風に自然発生的にネタ合戦みたいなことが始まることってあるのかな。
    あったとしても言葉遊びって翻訳しにくい要素が多いから、こっちに伝わってこないだけなのかもしれないけど。

    日本なら、川柳、回文、しりとり、駄洒落など、言葉遊びの定番がわりと色々思い浮かぶんだけど、外国語だと韻を踏むくらいしか浮かんでこないんだよね。
    こういう風に定番以外に新しいネタの構造が開発されるのを見てると、日本語って言葉遊びがしやすい言語なのかなって思う。

    • 海外だと写真がお題になって加工合戦で盛り上がったりしてる
      あと写真に短い英文をつける「ボケて」みたいなのもよく見るでしょ
      言葉遊びはどの国でもあるけど、欧米って日本よりカラッとしてて更にブラックユーモアを入れる事が多い気がする
      動画ではバケツチャレンジだのフラッシュモブだの視覚的に楽しむものが多い印象

  12. 自分も何かそれっぽいポエム作れないかなと考えたけど
    既にきっと似たようの作った人いてかぶっちゃいそうだ
    『同じネタを書いてしまった僕と君は
    きっと同じことを考えていたんだ』

  13. アフリカでは〜のは、バックがアフリカの子供の画像の方が良い。何で変えたのか。

  14. ずっとしゃがみ続けていると 足がしびれてくるんだ

    これみたいに写真とリンクさせてあるとなお良い感じw

  15. ククク、あれを見てみろよ
    全裸の女が服着て歩いてやがるぜ

  16. 中学生の頃、友達に「直角に近い90度!」と思わず言ってしまって・・・嘲笑された・・・。

  17. あたりまえのことだと笑う人もいるだろう
    だけど本当のことなんだ

    • 笑う奴には笑わせとけばいいさ
      あいつらは笑ってる間は笑顔になれるんだから

  18. へー、きみってホモサピエンスっぽいね。

  19. コメントを送信を押した。君がこのコメントを見ている

  20. つまらない。
    つまらない奴が作るものは基本的につまらない。
    特に関西人の独りよがり。

    • 「面白い奴が作るものは基本的に面白い。だが編集部が引き延ばしにかかると大体打ち切りになる」
      これは結構あるあるではなかろうか(特に飛翔系)

  21. タマゴを使わないタマゴ料理について詳しく

  22. バカリズムの「送るまでもない言葉」みたいなもんかw
    こういうのは割と好き。

  23. わりと好きw

  24. ポエム感っていうのがあんまり伝わってないような…

  25. この12ヶ月間、のやつなかなかいいな。
    ポエムっぽくなってるなってる。

  26. なんだろう
    高田純次思い出したわ・・・

  27. 「アフリカでは今、1分間に60秒が過ぎています。」はあたりまえではなく現実的にありえない事だとおもうんよ。
    だって1分間=60秒間なのに1分間=60秒過ぎってありえないじゃん。

    • これはユニ セフのCMのパロディーなんだと思うよ
      「アフリカでは今、1分間に○○人の子供の命が飢餓によって失われています」みたいなアレ

  28. 「陽はまた昇る」とか「止まない雨はない」みたいなもんだろ?
    まあスレにあるのはただの重複表現だが

    • 朝になると何故だろう
      全てが輝いて見えるんだ か

  29. 意識高い系が如何にも良いそうな言葉をすこし茶化して
    大したこと言ってないじゃん、と皮肉るニュアンスが好き

  30. これ、センスない人が真似をして
    腹立つほどつまらなくなるやつだね

    • そんなに自分を卑下するなよ
      生きてりゃ一生に1回くらいは面白い事が言えるかもしれないじゃないか

  31. 肉食と肉好きは別物だから

  32. マサルさんの、「勝てば負けない!」を思い出した

  33. ちかごろの歌にもよくありそうな。なんかいいこと言っているようでうすっぺらい。
    そう「キミはキミなんだよ」

  34. キミと会ってからもずっと
    僕の心臓は脈打ちっぱなしなんだ

  35. ただごと歌じゃないか
    これ系で名作だとこんなのがあるぞ

    次々に走り過ぎゆく自動車の運転する人みな前を向く    奥村晃作
    どこまでが空かと思い 結局は 地上スレスレまで空である 同

  36. 知る人ぞ知る

    何でもは知らないわよ知ってることだけ

コメントする