kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

中国「日本の巨匠が南京大虐殺を認めた」村上春樹氏が『騎士団長殺し』で南京事件に言及し炎上!?【台湾人の反応】

   

59 コメント

村上春樹氏の待望の新作『騎士団長殺し』でいわゆる南京大虐殺に関して言及されていることが台湾でも紹介されていました。ラノベみたいなタイトルでラノベとともに陳列されてしまった日本の巨匠の作品を見た台湾人の反応をまとめました。

村上春樹氏『騎士団長殺し』作中人物に「南京大虐殺」犠牲者数が40万などと言わせて物議

日本文壇の巨匠・村上春樹さんの待望の新刊『騎士団長殺し』1部・2部の2巻が2月24日に新潮社より発売されました。『騎士団長殺し』というタイトルから、オタクに中二っぽい、異世界系ラノベっぽいなどと揶揄されていた本作ですが、発売後、ある書店で本当にラノベコーナーに並べられているのが発見されています。

○『騎士団長殺し』

村上作品では、タイトルでは内容が推し量れないのが常です。「騎士団長」という言葉にはファンタジーっぽいイメージが感じられますし、「殺し」という言葉は日本語では殺人をするという動詞の他に「人殺し」「竜殺し」「神殺し」など相手を殺す人そのものを指すこともあります。そのため、オタクの中には『騎士団長殺し』は異世界から騎士団長を殺しに来た者が登場するラノベだと予想する人もいました。

○騎士団長殺しとは?

この作品の中で「騎士団長殺し」は主人公が発見する一幅の日本画を指しており、その絵と出会ったことで主人公が様々な出来事に巻き込まれていきます。

重い内容ですが、露骨な性描写なども含まれています。また、作中人物のセリフとして伝聞形ながらいわゆる南京大虐殺について「中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます」と言わせており、中国政府が主張する30万人よりもさらに10万人多い根拠がない数字に各方面から批判の声も挙がっています。

○『ねじまき鳥クロニクル』でも

村上氏はかつて『ねじまき鳥クロニクル』でもノモンハン事件や南京大虐殺における日本軍の残虐な所業をさも事実であったかのように記しています。今回の『騎士団長殺し』における南京大虐殺に関する記述は、さっそく日本の巨匠が南京大虐殺を認めたと中国政府のプロパガンダとして利用されています。

フィクションとはいえ根拠のないこと書いてたらラノベとか言われてもしかたないですよね。

台湾人の反応

  • 本当にラノベと一緒に並んでる(ㆆᴗㆆ)
  • 正規の中国語版はいつ出るんだ?
  • 村上春樹は日本の歴史の醜い歴史的事実に向き合っただけ。
    日本人はアジアに嫌われるのを恐れて向き合おうとしない。
  • たしかに酷い、本来南京事件はあっても大虐殺なんてものはなかった
  • 日本政府も戦争から逃げる態度がひどかった。
    田中芳樹は官僚からあまりそういうことを書かないで欲しいと電話がかかってきたと書いている。
  • つまり、10万でも40万でもたいして変わらないってことが言いたいんじゃないか?
  • 珍しく南京大虐殺に正面から向き合った良心的な作家
    それに比べて大東亜共栄圏とかのバカ話は多い
  • 現在では真実の話を聞くことができない
  • 虚構の歴史は小説の中だけにしておけ
  • おもしろそう
  • 『ねじまき鳥クロニクル』も面白いよ
    10年前に読んだけど中国語版を待ってる
  • 日本で読んだけど呆れた
    いつラノベに書き直すのかと言いたい
  • 村上春樹の作品のタイトルがラノベっぽいのは今にはじまったことじゃないだろwww
  • 40万は誇張しすぎ
  • 前作と似てる
台湾人「あの頃の台湾は美しく、日本は友好的だった」日本統治時代の台北の映像
YouTubeにアップロードされている日本統治時代の台湾の映像。この動画に日本統治時代を実際に過ごした祖父や祖母を持…
引用元:村上春樹新作《騎士団長殺し》書名太中二真的被擺到輕小說區…, facebook

  関連する記事

貧乳の人にありがちなことランキングを見た台湾人の反応
日本のコミケの「M男には嬉しすぎるイベント」に台湾人「これは天国!」
日本人がデスノート「夜神月」と同じ名前だった結果www【台湾人の反応】
日本で話題の「ある犬のおはなし」の残酷な結末に台湾人も涙腺崩壊
日本人が「ネコや玉ねぎ」をファイナルファンタジーにした結果www【台湾人の反応】
日本に影響を受けすぎた海外ゲーム「ヤンデレシミュレーター」がヤバイwww【台湾人の反応】
韓国のお菓子の中身があまりにも少なすぎると話題に【台湾の反応】
日本女性が「見るだけでイラッとする女性有名人」を見た台湾人の反応
日本の女さんが「男疾男石(嫉妬)」という文字を生み出す→他の単語も男偏にしたら面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のレイヤーが「だかしかし・枝垂ほたる」を神再現した結果www【台湾人の反応】
韓国美少女モデルの過剰な整形に韓国ネットユーザーからも失望の声
日本人が「ポテトサラダに絶対に入れてほしくない食材」を見た台湾人の反応
台湾の唐揚げ弁当1
【画像】台湾の旨そうな唐揚げ弁当写真。これを毎日食べれば一年で33kg太れます!
台湾人「台日の友情を壊さないで!」悪意たっぷりな台湾と日本の女子学生比較動画

 - 中国, 反応, 台湾, 社会

59 件のコメントがあります

  1. 未だにノーベル賞が取れない三流作家の妄言なんかどーでも良いわ!!

    • 作家のノーベル賞は評価じゃなくてプロパガンダに利用するためにあるからね

      • 左寄りメディアがそれに利用する為に持ち上げる構図
        この人にノーベル賞を!なんてツィートしてるの人の他呟きはまあ香ばしいこと

    • これで村上春樹センセイの孔子平和賞受賞は確定したねwww

  2. ノーベル賞を期待される巨匠が嘘を書くわけが無いじゃないかー

  3. ノーベル賞を取る為にここまでするか!!

  4. この世代って、こういうゴミが多いよな。
    大江健三郎とかこいつとか。

  5. 当時の南京の人口が20万人って言われてるのに中国がでっち上げた30万人より更に多い40万人ってwwwいもしない人間殺しまくってる日本軍すげぇや。さすがラノベ作家と言われるだけの妄想力

  6. ジョン・ラーベの日記には、
    「南京の郊外で5~6万人が殺されたと言われている」と書いている。
    つまり、実際に本人が見てはいない。噂話。
    それが、戦後何十年も経ってから、20万、30万、40万、70万、100万人説になった。
    どんどん増えて行く。それが、中国の真実。
    ちなみに、日本軍が実際にやったのは、便衣兵6000人の処刑。
    日本人安全区へ入り、民間人を殺害した報復です。何が悪いの?
    ちなみに、中国政府がジョン・ラーベと繋がっていたと世界へ発表することはあるのかな?
    彼は、ナチスで武器商人。つまり、ナチスと関係があったのは中国と広める?
    ナチスと関係してれば、世界は擁護なんてしなくなると思うがな。

    • 便衣兵は戦争法違反だし捕虜として保護する義務がない。処刑するのは合法だからね。

      中国人と話すと、”ドイツ人記者(ジョン・ラーベ)”と東京裁判、日本側での謝罪や、NHKの記事や日中共同歴史研究あたりを根拠として持ち出してくる。全部根拠が怪しいものばかりで笑えるけど、特に日本発信の論拠に関しては内輪の話だから、反論が弱くなってしまうのよね。

  7. こいつは小説家であって歴史は素人だろ
    掲示板にネチズンが書き込むのと大差ない
    年齢的にGHQ教育第一世代でモロ影響されてるだろうしな

    • つまり嘘物語なw
      だれもそこ突っ込まないのかな

    • しかし世界的に名の通った作家であることは確かだ。
      それゆえに作品内で書いたことはただでさえ影響はあるのに、すぐにそれを利用する輩がいることも計算出来ない馬鹿でもないだろう。
      つまり確信犯。

  8. 南京陥落後の支配権を狙っていた外国人の記事以外の客観的な証拠を参考文献として記述する必要があるんですけどねぇ、村上巨匠w

  9. フィクションだから内容もウソで問題はない。

    南京事件がでっち上げのフェイクニュースだと世界に広めてくれてありがとう\(^-^)/

  10. 巨匠と言われると?が付くんだけど。
    ネタ作家ではある。
    ある意味ラノベの走りの人

  11. この世代は話にならんな
    盲目的卑屈さで国益を損ねるクズども

  12. N文学賞は似非人権文学大好きだから。
    村上は国を売ろうが今年こそは賞を取りたいんだろ。

  13. フィクションで歴史を学ぶのはやめましょう。

    歴史は記録から学ぶもの。

    どれだけ史実をもとにしたと言い張っても創作物は真実の歴史にはなりません

  14. 要するに南京はフィクションってことか

    雑なプロパガンダじゃなくて事実をつきつけてくれないとw

  15. 利害の一致ってのもあるだろうな
    実力じゃノーベル文学賞は無理だから
    チャイナマネーだのみか、最悪孔子未公認の孔子何とか賞でもw

  16. >たしかに酷い、本来南京事件はあっても大虐殺なんてものはなかった
    >40万は誇張しすぎ

    誇張か妥当かではない
    あったかなかったか

    あった証拠と出していたものに確かなものが何一つ無い
    よって、なかった事確定

    国民党兵が南京市民に擬態して逃亡はかった果てに出た市民の犠牲者は、便衣兵による犠牲

    国際的に市民と兵士は分かれてなければならないとされ、市民の中に紛れて市民を人間の盾にした兵士はその時点で捕虜となれる資格を失うとされていました。

    • 証拠も証言もある日本政府が反論してこなかった。
      日本国民にさえ吉田証言を嘘だと反論してこなかった。
      その結末が左翼思想に洗脳されて団塊世代の人達。

      世界的に有名な小説家だとか関係ない。
      これだけセンシティブな問題、課題において、大の大人が片方の言い訳だけを聞き入れて、世界的な文献、小説を公開する前に真実を調べようとする頭脳を持ち合わせてないのが一番驚く。
      特に片方の名誉や心情が傷つくかもしれないと思えば必死で調べようとするよね。
      幼稚というか、怠慢というか…。脳が成長した大人のする事とは到底思えないよね。

    • 左翼はどんどん挑発を繰り返すぞ
      いい加減戦後処理をしよう
      終わらせよう

  17. この世代の人間はダメなんだよ

  18. どうせなら4000万人って書いとけばよかったのに。

  19. 失望したよ

  20. この話題での10万という数字の方はガン無視なのが凄い。
    まぁどっちにしても孔子賞は決定だね。おめでとうw

  21. もう1億人でいいんじゃない。
    中国人が「30万~40万」って言ってきたら1億と言い張ればいい。
    どうせこれからも増えるんだし。

  22. 通州事件の被害者と加害者を入れ替えたプロパガンダ。

  23. 少なめ(笑)の10万人だとしてもさ、中国の人って10万人全員が自分たちが殺されきるまでおとなしくお行儀よく並んで順番でも待ってる人たちなの?w

  24. 村上春樹って赤旗の人間なん?

  25. 文学賞を諦めて、平和賞を狙ってるんだな。
    まあ、オバマが取れるんだから村上も取れるよ(笑)

  26. 原爆4発分か?
    そして一瞬じゃ無理だから40万人拘束しないといけないが??
    東京ドーム8つ用意してもすし詰めして入る人数なんだよなぁ~

  27. 架空の人物に言わせることで作者自身の考えと必ずしも同じではないという逃げが使えるのだ

  28. どうせ、大江健三郎の後釜狙いだろ。左巻き界隈待望だもの。

  29. フィクションに南京虐殺で40万と書かれていた。これを真実と受け止めようって言う前にファンタジーの世界に現実的な事を入れる事で先入観を見出し、現実と異世界の分別が付かなくなるって脳みそに重い病気を抱えていそうな話だな。そんなテクニックなんだよってのが、作家心だなと理解できれば、大したもんだけどね。

    • お前等が数にこだわるから
      左翼は挑発して数を多く言って挑発してるんだよ
      さっさと戦後処理しろ
      そういう意図を含んでる
      過ちを認めないとどんどん挑発を繰り返すぞ

  30. 信じられない売国奴だわ、よく日本で生きていけるな。
    まー朝日が昔から村上を猛PUSHしてたころから胡散臭く感じてたわwww
    才能が枯れたんだよ、枯れたから「政治」で飯食いはじめた。

    • 別に売国奴じゃないやろ
      数にこだわる愚の骨頂だよ
      瑣末な問題
      100人だろうが40万人だろうが村上や左翼にとって差はないんだと思うよ

  31. >日本軍の残虐な所業をさも事実であったかのように記しています

    村上の作品は読まんからない内容はわからんが
    日本軍が残虐な所業があったのは事実やけどな
    当時のどの国も犯した間違いは結構ある
    日本も同じだよ

    • >日本軍が残虐な所業があったのは事実やけどな
      当時のどの国も犯した間違いは結構ある
      日本も同じだよ

      そうだねどこも同じ、だから「日本軍が残虐な所業があったのは事実やけどな」は逆だよ。
      「どの国も残虐だったのは事実やけどな」が正解。
      南京事件があった、虐殺したってプロパガンダは、「日本以外が残虐ではなかった」というプロパガンダだから。
      反論?の方向が逆だよ。

  32. 南京大虐殺自体フィクションだし

  33. 後世の日本人に大迷惑かける意識って無いのかなこの世代は
    いい加減にしてくれやもうすぐ一世紀経つんだぞ
    仮に事実だったとしても自分達の子孫に呪いをかける様な真似する神経が分からん
    永遠に罪悪感を感じる民族として生きろってことか?狂ってるわ

  34. この小説が証拠アル!

    なるほど笑

  35. ムラ紙(オムツじゃないよオツムの中が常春)ハル樹

    どーせなら遠慮しないでいっそ思い切って50億人って書けば良いのに~やだ~もおっうふ~ん

  36. フィクションの登場人物の発言という無責任な形で南京問題を持ち出して何がしたかったのか?
    日中友好どころか政治利用されて対立を深めるだけなのは予想できなかったのか?

    どんな結論であれ、きちんと資料を検討した上で文筆家として自分の見解を表明するならわかるが、これではあまりに無責任だし場を掻き回しているようにしか見えない

  37. 小説家は嘘を書くのが商売のお仕事ですよ

  38. 過大評価されているただの作家

  39. ノーベル賞の為なら国もプライドも平気で売るクズ

  40. しょっぱいエロ作家の御託を証拠アル~とは、流石中国、節操なし

  41. ある時からマスコミが異常なほど彼とばななを持ち上げ始めたよね。俺はその時すでに三島由紀夫を読んでいて、彼らの本も数冊読んだけど内容の差が大人と幼稚園児くらいあって何で彼らがこんなにも持ち上げられているのか不思議でならなかった。もちろん、三島派だ。ハルキストに友達になりたいタイプはいない。

  42. 騒動がかえって宣伝に成って売れる結果に成ったらいかんから不買運動しよう。

  43. 巨匠いうからだれかと思ったら村上春樹かよ。三流作家じゃん
    人数にこだわってるんじゃなくて証拠を出すか調査をしろって言ってんの
    人数が増えていく度に嘘の証拠が増えていくわ指摘しても、
    「うるさい知るか日本が悪い」これしか言わないんだから日本も認めようがないだろ

  44. 言われてる通りにやったら1日5000人だっけ?やっぱフィクションだな。

  45. 戦争当事者ではないその時の南京にいたのちに敵国になる米国人の大使館員など第3国の人たちの多くの証言からも日本の帝国軍人が誠実な行動をしていたとの証言が残っている。それこそが事実でしょ。

コメントする