kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「日本最強の駅名」の字面が超強そうwww【台湾人の反応】

   

65 コメント

日本人の選んだ「日本一強そうな駅名ランキング」が台湾で紹介されていました。字面に迫力がある日本の駅名を見た台湾人の反応をまとめました。

「日本最強の駅名」読みも字面も超強そう!

pJyZn6CWlqOaq6Q

わたしは日本が台湾と同じように漢字を使っている文化であることを本当にありがたく思います。何て言ったって漢字は解説無しで意味が分かりますから( ̄▽ ̄) 今日紹介するのは「日本最強の駅名」ですが、その駅の情報を詳しく調べてみると、意外と誰もいない無人駅だったりしてそのギャップに驚かされます。もしかしたら駅名から醸しだされる覇気で旅行客が逃げてしまうのかもしれませんw さて、これまでにも日本のネット民が選んだ「最も読めない駅名」や「最もカッコいい駅名」を紹介したことがありました。今回は字面の印象だけで全てを決めた「最も強そうな駅名ランキング」です。いったいどんな名前が挙がるのでしょうか?

日本の「全日本かっこいい駅名2013」が変わってて面白いwww【台湾人の反応】
日本の変わった駅名が台湾で紹介されていました。中国語を話す台湾人だからこそ分かる部分も多いようです。そんな台…

10位 俱利伽羅(くりから)/IR石川鉄道線

pJyZn6CWlKeXrKQ

8位 九頭龍湖(くずりゅうこ)/JR西日本・越美北線(九頭龍線)

pJyZn6CWlZ6ZqqQ

8位 喜連瓜破(きれうりわり)/大阪市営地下鉄.谷町線

pJyZn6CWlZ6ZqqU

7位 宮本武蔵(みやもとむさし)/智頭急行智頭線

pJyZn6CWlZ_aqqQ

岡山県美作市は宮本武蔵生誕の地と言われています。駅名だけではなく、宮本武蔵と関連した観光スポットが数多くあります。

6位 金剛(こんごう)/南海電鉄高野線

pJyZn6CWlaaZr6Q

5位 海王丸(かいおうまる)/万葉線新湊港線

pJyZn6CWlaeZqaQ

4位 五百羅漢(ごひゃくらかん)/伊豆箱根鉄道大雄山線

pJyZn6CWlp6ZqKQ

3位 毘沙門(びしゃもん)/津軽鉄道津軽鉄道線

pJyZn6CWlp_Yr6Q

2位 合戦場(かっせんば)/東武鉄道日光線

pJyZn6CWlqCdqaQ

平和な風景が広がる「合戦場駅」周辺ですが、その由来は1523年(大永3年)に武将・宇都宮綱和と皆川宗成の両軍が戦った「河原田合戦」より来ています。

1位 強羅(ごうら)/箱根登山鉄道

pJyZn6CWlqGbq6Q

箱根ロープウェイとも接続する強羅駅ですが、以前は「火山の砕石」の事を現地の言葉で「ごうろ」と呼んでおり、やがて砕石が散らばっている荒れた地一帯を「ごうら(強羅)」と呼ぶようになった事から字面の凄いこのような駅名が誕生したということです。

以上、「日本一強そうな駅名ランキング」でした〜。

台湾にもこんな強そうな名前の駅があるのでしょうか?

台湾人の反応

  • 確か他にも神鉄六甲って駅があったかと(※訳注:神戸にあります)
  • 戦艦の名前みたいな駅があるね
  • 九頭龍湖じゃなくて九頭龍閃なら『るろうに剣心』の最終奥義だね (゚∀゚)
  • 九頭龍閃は二番目じゃないの@@?
    最終奥義は天翔龍閃じゃなかったか@@
  • 天翔龍閃こそが最強の奧義!
  • 我孫子駅
    (訳注:中国語で我孫子=「俺の孫」の意味になります)
  • 双頭の…ゲフンゲフン、何でもないです。
    (訳注:恐らく上記の九頭龍閃と掛けて、遊戯王の「双頭の雷龍」の事を言いたかったのかもしれません)
  • 15589721_1376709445675266_5175432261792635685_n
    この駅名、好きデース
  • これは三姉妹戦だな。比叡駅、榛名駅、霧島駅w
  • 超強そうな駅名。こういう駅に旅行に行くっていうのも面白そう。
  • 破瓜連喜、この駅名気に入った! いいね!
  • これって金剛が東シナ海からやって来るって意味?(違
日本人が「台湾の駅名が面白い」と思わず撮影してしまう理由www【台湾人の反応】
日本人が台湾の台北MRT(地下鉄)の路線図を撮影せずにはいられない理由が台湾で紹介されていました。日本人が違和感…
引用元:《日本最強車站名》不只唸起來就連字面上看起來也超強的

  関連する記事

台湾人「日本で販売中の47都道府県ご当地Tシャツに悪意がありすぎるwww」
日本の「ダイエットに成功した女性タレント」を見た台湾人の反応
日本の中二病患者が持っていそうな「恥ずかしいアイテム」を見て台湾人ショック
日本の「イケメン小学生が主役のアニメ」がトンデモ設定で面白そうwww【台湾人の反応】
就職難で警備員
【就職難】大卒→無い内定→兵役→公務員受験→院卒→無い内定→警備員←イマココ!
台湾人「日本のヨーグルトのフタ裏ってこんなに癒されるんだwww」「この創造力は尊敬するwww」
日本人「美女の鎖骨でジュースを飲んだら旨いんじゃねwww」【台湾の反応】
日本人が選ぶ「買っても使わない家電TOP10」を見た台湾人の反応
日本のエロ漫画家の「海賊版ダウンロードによる損失」が巨額すぎる!【台湾人の反応】
日本の声優「南條愛乃」の名前をテレビ番組が読み間違えてプチ炎上www【台湾人の反応】
台湾人「日本のネット漫画『旦那が何を言っているかわからない件』が面白いwww」
日本で「台湾の地下鉄の優先席の広告が素晴らしい!」「日本にも必要!」と話題に【台湾人の反応】
日本の男性声優「BLはAV、BL好きの女は全員ドスケベ」→大炎上!?【台湾人の反応】
日本人が「乙嫁語りのコスプレで聖地巡礼する写真」が素晴らしい!と台湾人も絶賛!

 - おもしろ, ランキング, 反応, 台湾, 日本国内

65 件のコメントがあります

  1. 特殊能力的には東京テレポート駅だな

  2. 悲しい駅名なら四国高知県の「半家(ハゲ)」

    • 禿の希望、「増毛」駅が留萌にあったのにな

      • 岐阜には「尻毛」駅があったのにな

      • 千葉・銚子に「髪毛黒生駅」がある
        駅名標は「かみのけくろはえ」
        (笠上黒生駅のネーミングライツ権を育毛製品開発企業が得て2017年末まで)

  3. ワイ大阪市内に住みだして8年目、喜連瓜破は確かに衝撃的やったw

    • 大喜びしながら処女を連続で食いまくる…って意味?

      • 喜連(地名)と瓜破(地名)の間に出来た駅というだけ

      • ググったら全然違った。
        仏像のお供え物の瓜が破れたから瓜破。

    • 喜連瓜破は「SO.YA.NA(DA.YO.NEの大阪バージョンで東野今田が歌ってる)」にも出てきたから有名なんだと思ってた。

  4. 肥前竜王は?

  5. >破瓜連喜、この駅名気に入った! いいね!

    なんで逆に書いてるんですかね?

    • 「破瓜」は「処○喪失」のこと
      逆さ読みで「初モノ連チャンで食ったったぜイエア!」って意味になる

  6. 我孫子って放送禁止級の罵倒語じゃなかったっけ

    • 駅名で「まざーふぁっかー」連呼してることになるから中国人は驚愕ののちに大受けする

  7. 海の王者「鮫」

  8. :相生駅、相老駅 (50音順に並べると最初に来る)
    :割出駅       (50音順に並べると最後に来る)

  9. 予想通り強羅だったわ

  10. 格好の良し悪しで言ったら、
    繁体字使ってる台湾の単語は大抵のものが格好良く見えるわ

  11. 戦艦の名前みたいな駅名ではなく、逆に日本の戦艦は地名から名前をとっているのだ。
    西洋では人名から取った船名が多いんだけどね、プリンス・オブ・ウェールズとか米空母とか。

    日本が船名に地名(地方名や山岳、河川から取ったものが多い)を採用しているのは、
    人名から取ると船が沈んだ時に、拝借した人名を貶める事になるって理由だったかな?
    地名は貶めないのかって話だけど、まぁ人名と地名では重さの方向性が違うんじゃないかなぁ

    • 単純に「護衛艦 “森喜朗”」とか「哨戒艇 “蓮舫”」とか嫌だろ

    • それは明治天皇が人名のついた船が沈むのは忍びない、と言ったから

  12. 兵站の考え方からすると「金」とか付いてる方が最終的には勝つw

    • 「金剛石」なら一番硬い石=ダイヤモンドのことだけどね

  13. 序盤の中ボスが居るダンジョン玄武洞

  14. 宇佐は感じが強そうじゃないからエントリーできないのか

  15. 昔は京成の駅に「国鉄千葉駅前駅」ってのがあった
    なんて他力本願な駅名だって思ったさw

  16. 強さにかわいさも兼ねた「天王洲アイル」こそ最強

  17. スーパーコンピューター京前とかなかったかな?つよそうではないが

    • 神戸のポートライナーのことだろうけど、京コンピューター前だよ。

  18. 「羅」は鳥を捕らえるための網を意味する言葉(またそこから、目の細かい網目や薄絹という意味も派生したみたい)で、特に強いイメージの漢字ではない。
    サンスクリット語の音訳に多く使われている文字だから、「強そう」というイメージを持つ人は、それに引っ張られてるのかな?

    ちなみに、現代の中国語では「ふるい(篩)」を意味するらしいけど、こちらも強さのイメージではない。

    • 羅漢像あたりの強そうなイメージからでないかい?

  19. 富山率たけぇなw

  20. まあ、実際の最強は新宿なんだがな。
    最近の渋谷駅もなかなかだが。

  21. 金剛駅の姉妹は「比叡山坂本」「安中榛名」「霧島温泉」か?

  22. 千葉には行川アイランド駅があるだろ。廃墟だけども

  23. 宇佐だったか?
    英語にすりゃUSA
    こりゃあ強い

    • 「うちはお前らが建国する前からずっと宇佐(USA)だ!!!!」
       …を思い出した

  24. >双頭の…ゲフンゲフン、何でもないです。
    んっ、うん。なんでもないな

  25. シンプルに竜王

  26. 日本の地名は地形や土地の特色から名づけられたものが多く、強羅も元は土石流が流れたあとに残る巨大なごつごつした岩がゴロゴロと転がっている原野をコハラカ(強らか=ごつごつした場所)と呼んでいたのを小原(コハラ)の意味に誤解し、さらに当て字と万葉仮名で「強羅」と表記したのを、7世紀に呉音で「ガウラ(ゴウラ)」と読んだもの。結果的に元の「強(こは)ら」の意味が残っているのが面白い。

  27. 海の王迎駅(うみのおうむかええき)は荘厳な感じ

  28. 竜王駅が入ってないのが納得出来ない

  29. 神鉄六甲は目から鱗だった
    言われてみれば超硬い鎧みたいだな

  30. 海神駅(かいじんえき)

  31. 姫路市民「ぐぬぬ、今も『大将軍』駅があれば参戦できたんやが・・・」
    ttps://togetter.com/li/1011448

  32. 最上駅に決まってんだろ

  33. いやぁ、西武線の武蔵大和駅だろ。
    何にも無いけど、、、

  34. 何で喜連瓜破が選ばれたんだろう?
    昔大阪市平野区に住んでた時に、初物の話とは違うと聞いた覚えが有ったのでググってみたよ。
    喜連は由緒有る地名としか載って無かったけど、瓜破も由緒有って昔々さるお坊様が仏像に瓜を供えた所破れたと言う伝説からだった。
    此処まで堅い語源とは思わなかったと言うか、字面そのまんまやんw

  35. 武蔵大和駅

  36. 天空橋

  37. 本八幡
    「もとやはた」「ほんやはた」 九州方面から来た人?
    「もとはちまん」「ほんはちまん」 確かに神社があるけど八幡宮(はちまんぐう)じゃなく八幡神社(やわたじんじゃ)なんで・・・
    というわけで「もとやわた」なんだよな
    八幡の読み方が3種類あるから面倒だな

  38. 個人的に新百合ヶ丘が好き

  39. 天神駅(福岡地下鉄)

  40. 強羅だと思ったらやっぱり強羅だった

  41. 古虎渓(ここけい:中央線・JR東海)がないとは

  42. スレタイ見て最初に浮かんだのが「強羅」だった。
    なんかメチャ強い僧兵みたいなイメージだったけど、ただの石ころって意味だったのか。
    昔、大阪に「強羅」ってラブホあったけどオーナーはそんな由来知ってたのかな?

  43. イベントの為の三ヶ月限定の臨時駅だが「世界炎博駅」

  44. 三重の津に勝てる駅名はない
    ひらがな一文字で「つ」と書いてあるインパクトの強さ
    見たことがある者なら納得するはず

  45. 大和駅(相模鉄道、神奈川)で戦艦級はフィニッシュでいいんじゃないですかねぇ。
    すぐ側に陣取ってる米軍厚木基地の中に宇宙戦艦ヤマトがいるかもしれませんよ(いねーよ)

  46. 独身のオレは、恋ヶ窪駅(西武国分寺線)から通ってる。

コメントする