kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「餃子の王将」が台湾に進出! 台湾に嫁いだ日本人妻が餃子を作って家族に食べてもらった結果www【台湾人の反応】

   

51 コメント

餃子の王将が台湾の高雄に進出することと、台湾に嫁いだ日本人妻が餃子で苦労していることが台湾で紹介されていました。台湾の餃子は他の国の餃子には負けないと思う台湾人の反応をまとめました。

餃子の王将が台湾に進出 日本人は台湾では餃子で勝負できない? 台湾に嫁いだ日本人妻は悲惨な状況に…

日本の餃子チェーン店「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、今年になって昨年から計画していた台湾への進出を正式に発表しました。「餃子の王将」の海外展開はこれが初めてではなく、2005年に中国に進出したことがあります。しかし、2億円とも言われる大赤字を出して惨敗し、撤退を余儀なくされました。中国と同じように餃子へのこだわりが強い台湾に進出してまた撤退することにはならないのでしょうか?

○餃子の王将高雄に開店

台湾には日本で餃子の王将に入ったことがある人がたくさんいます。彼らが言うには、味の面でも価格の面でも、台湾でチェーン展開ができるとは思えないとのことでした。また、台湾人からだけでなく、日本人からも心配する声が上がっています。

「この前台湾に嫁いだ人の餃子作りやってたじゃん。あれ見ると台湾人て餃子に対してすごいこだわりもってるよね。たぶん王将も最初は話題で賑わうだろうけど、結局失敗とかになりそうw」

「だな、日本妻苦労してたよな。餃子で勝負しちゃいかん」

○世界の日本人妻は見た!

彼らが根拠にしているのは、昨年11月8日に放送された『世界の日本人妻は見た!』の内容です。

この番組では、外国に嫁いだ日本人妻の驚きや苦労などが取り上げられます。

▼一番むずかしいのが「食」の問題

イタリアのパスタもインドのカレーも「現地の味」を日本人が作るのは難しい…

▼番組ではこれまでもそんな悩みを解決してきました

○家族が喜ぶ本場の味in台湾

昨年11月8日放送分では、台湾に嫁いだ日本人妻が取り上げられました。

○日本人妻の戸塚さん

(訳注:台湾では中国と同様結婚しても奥さんの苗字が変わることはありません)

○ご主人は台湾人

戸塚さんがお悩みの料理は餃子。

戸塚さんが嫁いだ家では、餃子は手作りするという決まりなのです。そこで今は戸塚さんが餃子を作っています。

○戸塚さんの餃子の評価は?

▼おばあちゃんの微妙な表情

「なんか味がないわね」

▼ご主人のほうは…

戸塚さんが席を立った隙に、こっそり餃子を彼女の器へ…!

○戸塚さんは餃子修行

番組では戸塚さんは餃子マスターに弟子入りしておいしい餃子の作り方を学びました。

▼修行後はおばあちゃんも納得

Σ(lll゚д゚)台湾人だってどこの家庭でも餃子を手作りしてるわけじゃないですけどね!

( ´_ゝ`)でも日本の焼き餃子と餃子を混同してはいけませんよね…

(訳注:台湾では餃子といえば普通は水餃子のことです。他に蒸し餃子もあります。日本の焼き餃子に近い料理には「鍋貼」というものがありますが、これは餃子とは認識されません。ただ、台湾では、日本の焼き餃子は「日式煎餃」として日本料理屋や日本のラーメン屋で昔から提供されているので1ジャンルとしてそれなりに定着しています)

台湾人の反応

  • かわいそう、せっかく奥さんが作った餃子なのに…
    • いやこれ番組用に作られた話だからな
  • 工場で一括生産された冷凍餃子が、店で手作りしてる餃子に勝てるはずがない
    皮から中身から食感が違いすぎる
    ただ、看板に「日本名店」って掲げれば開店から数ヶ月は客が押し寄せるだろう

    • 灣仔碼頭の餃子(訳注:香港のメーカーの冷凍餃子です)は手作りのやつに負けないと思うけど
    • 灣仔碼頭の話じゃねえ
  • 鍋貼はもう四海遊龍と八方雲集という覇者がいるし
    (四海遊龍、八方雲集ともに餃子と鍋貼のチェーン・フランチャイズ店です。台北では八方雲集のほうが優勢です)

    • そこらの店より旨いけど、店多すぎ
    • その二つと日式鍋貼は作り方が違う。うちの会社の近くの小さな店で売ってる日式鍋貼は旨かったし客も多い。
    • 全部かどうかは知らないけど、四海遊龍も八方雲集も店で手作りしてるからな
      もっと旨い店もあるけど、地雷踏みたくなかったらこのどっちかを選べば十分だし
    • 鍋貼はまあまあ。でも八方雲集の水餃はうまい。
    • 四海遊龍と八方雲集は最低限「台湾の味」を守ってるからな。旨いとは言えないが不味くもない。
  • 確かに手作りしたほうが美味いけど、めんどくさいんだよなあ…
  • 旦那さんは奥さんがお腹すかないように多く食べさせてあげたんだよw
  • 日本人が好むものは台湾人には合わない。
    日本料理でも台湾人が作ってる店ならいいけど…
    あと日本で食べた中華料理は、あれは中華料理ではなく日本料理だ。

    • 台湾人にとってはガチな日本料理はしょっぱすぎるか薄すぎるんだよねw
    • だから日本料理は台湾に来ると「日式料理」になる
    • 台湾にも日本人がやってる日本料理店があるよ。
      ただ、台湾人に合わせた日式料理が多いのも確か。
      (訳注:林森北路には日本人が経営している日本料理の店がいくつかありますが、客層のほとんどは現地駐在員の日本人です)
  • 前に大阪の王将で食べたけどまあまあだった
    でも水餃と日本の焼き餃子は違うわな
  • この番組は翻訳がめちゃくちゃで故意に偏った印象を与えようとしてるって騒がれたやつじゃないか。そんな番組信じられない。
  • 北海道に行った時に王将の焼き餃子を食べたけどおいしかったよ。台湾人も気に入ると思う。
  • 台湾ではどこでも餃子売ってるから求める要求が高くなるのはしかたないな。
    でも王将もビビることはない。
    台湾人は日本のブランドが好きだし。
  • この番組は嘘っぽい。台湾でどれだけの家が料理してるんだよ。
    うちで餃子作ったのなんて20年以上前の話だ。
    粽(ちまき)なら毎年作るけど。
  • 八方雲集には勝てない
  • このライターはバカなの? 一人の日本人妻が日本を代表してるとでも言うの?
    それにどこの国にだっておいしい店とまずい店はあるでしょ?
  • 奥さんが作ったものなんだから、どこか異星の食物だとでも思って頑張って食え
  • 王将の餃子は高いのに特色がない。
    隨便一家の焼き餃子が完勝だわ。
  • おばあちゃんの餃子が旨いならおばあちゃんに教えてもらえばいいだろ?
    なんでわざわざプロを連れてくるんだよ。
    一般家庭でプロの作り方なんかしねえよ。
    それに家族はおばあちゃんの餃子のほうが好きなはずだ。
  • 王将のは鍋貼じゃなく煎餃
    作り方も見た目もまったく違う
  • おばあちゃんが亡くなるまではうちも手作りしてたけどね
  • 大阪王将のほうがいい
    餃子の王将はまずい
    (訳注:大阪王将は昨年すでに台北に進出しています)
  • これって外国人が華人はみんなカンフーできると思ってるようなもんじゃあ…
  • アジアの国に嫁いだ日本人の女性、特に姑と住んでる人はみんな可哀想。
    旦那さんが親のいいなりだともっとそう。
  • ダンナ容赦ないな
  • 王将はまあまあ
  • 八方雲集にボコられるだけだろ
  • 煎餃と鍋貼は違う…
  • 番組の演出です
  • 寿司は日本人が作ったのが一番うまいっていうのと同じだよ。
    日本人が台湾や中国の餃子よりうまいものを作れるはずがない。
  • あるアメリカ人が台湾で初めて餃子を食べて、美味しすぎて自分の舌までのみこみそうになったという。この話からわかるように、台湾の餃子は世界一。俺は中国で餃子を食べたことあるけど、山東や東北の餃子は小さくて餡が少ない。台湾のはたっぷり入っててうまい。中国中に展開しているムスリムの蘭州拉麺の餃子も台湾のものにはかなわない。
  • どっちもうまいから比べんな
  • 俺は1分で餃子を10個包めるぜ
    見た目も味も人気の店に比肩する
    それを教えてくれたおばあちゃんはもういないけど…
日本人に「餃子には何をつけるか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
日本人に「餃子に何をつけるのか」聞いたアンケート調査結果が台湾で紹介されていました。日本国内でも地域によって…
引用元:日本網友呼籲《決不要用餃子跟台灣人輸贏》原因來自日本人妻的慘痛遭遇……

  関連する記事

台湾人「超カワイイ!」日本人が作るトトロ寿司(ジブリ)のレシピを見て
「2012年日本のウィキペディアで最も読まれた記事」を見た台湾人の反応
日本のラーメン二郎 の「アブラかたまりラーメン」を見て台湾人悲鳴
日本を愛するスイス人オタク「ラユンさん」の行動力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本の声優版の海外発アニメ「RWBY」が面白そうwww【台湾人の反応】
日本の世の中の「絶対に信じてはいけない言葉」を見た台湾人の反応
韓国で話題のチラ見せセクシー美女の秘密がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
東日本大震災のとき、いち早く投稿された応援動画と台湾人のコメント
日本人が流体解析で発見! 「缶ジュースの果肉を残さず飲む方法」に台湾人「超実用的!」
日本の「ガシャポンガール」が大人向けすぎるwww【台湾人の反応】
【画像】ハローキティファンの作ったマカロンやクッキーが可愛いすぎる
日本で曾祖母の遺品から「新撰組のBL小説」が出てきたことに台湾人もビックリ
日本の漫画「銀魂」の第4回人気投票がカオスすぎるwww【台湾人の反応】
さっぽろ雪まつりに「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」がないことを惜しむ台湾人の反応

 - グルメ, 反応, 台湾, 芸能

51 件のコメントがあります

  1. 王将の餃子って何故だか時々猛烈に食いたくなる
    ちょっと違うけど大阪王将の冷凍羽付き餃子が出て家庭でそこそこのものが食べられるようになって嬉しい
    ニンニクとショウガが効いてるのが好きだわ

  2. 日本人の番組の偏向さは国境を越えて伝わっているのか… 恥ずかしいな。

    • NHKは台湾人に集団訴訟起こされているくらいだからな
      結果としては敗訴したのだが、NHK(当然民放も)は偏向しかできない屑よ

  3. 私もおばあちゃんは日本人嫁には教えてくれないんだと思った
    てか旦那のおばあちゃんだよね
    お姑さんいなかったよね

  4. まあしょうがない普段から食べ慣れているものほど
    些細な違いまで理解できてしまうし拘るからな
    ただ美味い物は美味いはずだから違うモノとして
    楽しめば良い
    インド人が日本のカレーを自分たちのカレーとは
    全く違うと認識しつつ楽しんでいるように

    • 日本焼き餃子>中国圏残飯
      中国は、水餃子蒸餃子が主流
      ホワイト餃子チェーンの萬金は中国まで夏に店閉めて修行に行ってたな。
      萬金なら、皮が厚い焼き餃子水餃子蒸餃子有る。特に蒸餃子は、フードプロセッサー使うと、手で海老をちぎっていた。

  5. 台湾は共働きで子供も学校が長いから外食が基本だと聞いた事ある

  6. 台湾のチェーン店に来て欲しい。

  7. 食に限らず文化の違いに耐えられそうにないから、海外には嫁ぎたくない

  8. ふーん、自宅で手作りしないんだねぇ

  9. 枕と内容が関係無い件(餃子繋がりだけれども

    ※241874
    台湾の事を人間動物園とかいったNHKは、今からでも遅くないから謝罪に行くべき

  10. あれ?余り物の餃子を焼いていたよ派閥の人が息をしてない。

  11. >>かわいそう、せっかく奥さんが作った餃子なのに…

    >いやこれ番組用に作られた話だからな

    そうそう。バラエティ番組はトラブルが起きてくれないと
    ショーとして面白くないから、視聴率を稼ぐために台本があります。
    「ビッグダディ」とか「ガチンコ」とか「マネーの虎」とかね。
    探偵ナイトスクープなんかもネタを打ち合わせして
    依頼者役の売れない芸人と何回もリハーサルしてから撮影するし。

  12. 儲けるための出店じゃないから。
    優秀な人材を確保して日本流を学んでもらい日本で働いて貰うためだから。

  13. 年取ると、日本人でも日本の食事はしょっぱいか、塩っ辛く感じられていくわ
    味噌汁とか正気じゃない…;;

    • それはただのお味噌の入れ過ぎか何かではw お味噌自体の味の濃い薄いもあるし
      お味噌少なめでおいしいだしを使うと、味はあるけど薄くない・でもしょっぱくないって感じに出来るんじゃないかな(出来合いのだしを使うなら、塩分入りのじゃなくて塩分入ってないor減塩のを使ってね)
      正気じゃないって言うほど塩っ辛いのはさすがにおかしいでしょw

  14. 排骨飯! 排骨飯!

    • くっそ!食べたくなったじゃねーか!

      にしても餃子の王将、中国で一度失敗したのにこりずにまた中華圏行くかw

  15. コメントでもちょくちょくあるように番組内容に不信感が持たれとるな。
    まぁ「番組では戸塚さんは餃子マスターに弟子入りしておいしい餃子の作り方を学びました。」
    ↑をやりたいがために条件に合う家庭を探したか、もしくはそういう設定にしたかのどちらかやな。

  16. 大阪王将と餃子の王将は違うんだけどしってるかなあ?
    大阪王将は美味しいと思わん

    • わいも、冷凍の大阪王将の餃子食ったことあるが
      中身スッカスカで糞不味かった、味の素の冷凍餃子のほうが100倍マシ。
      冷凍はニセモンなんかあれ?ほんとクレームレベルの餃子。

  17. 私にやらせてください!って台湾でもやらせるのか?

  18. 台湾は外食が基本だよ1日5食生活だし

  19. 台湾はいたるところに小吃の店あるし屋台も多いし
    家で料理する必要が無いよね
    マンションの広告とか見たけどキッチンがほんとにしょぼい

  20. 王将の餃子は美味いと思ったことが無い…
    “あの味を食べたい”みたいなジャンクフードカテゴリーなのかな?

    テレビでも王将美味い言ってる人の食レポは宛にしないわ…

  21. 焼き餃子ならともかく水餃子なんて、へたすりゃ嫁いでから初めて作ったレベルだろ、
    そりゃ上手く作れんわw

    まぁ頑張れとしか。

  22. 王将って安くてそこそこの餃子であって、美味いが売りじゃないからなあ

  23. 実際、台湾のギョーザってどんな味なの?
    味がしないって言ってるけど、調味料の問題?
    肉の量?

  24. 王将進出は止めといた方が良いだろ
    味でも勝てないし、値段は…向こうで作ってなんとかなりゃ良いが…

  25. 近くに台湾料理の店が出来たから行ってみたら、麻婆豆腐が辛くて山椒もきいてて美味かった。数ヶ月後行ってみたら、永谷園の麻婆豆腐みたいなのになっていてガッカリだった。日本人の舌に合わせて、日本の昔ながらの中華味にするのはやめてほしいわ。

  26. 餃子は満州!
    満州で飲む生ビールなんであんなにおいしいの?!

  27. まあ餃子だけじゃないからね。カスタマイズされた日本式中華料理も
    試してほしいな。

  28. 美味しいものは定着する
    前橋でも通用しないって言われてたけど3店舗に増えたよ

  29. 確かに日本でも中国人の経営する中華のが日本人経営より旨いと感じるなあ
    王将はたまにいくけど餃子たべないもんな~。

  30. 餃子はやはりワキで握らないとな

  31. >中国中に展開しているムスリムの蘭州拉麺の餃子

    そんなものがあるんだ。興味津々。

  32. 脚本どおり演じました。お金いっぱいもらいました。

  33. 大将よりコメント欄で言われた台湾のお店に無性に行きたくなった‼。水餃子最近作るんだけど、向こうの本格水餃子、食べたい!美味しいんだろうなぁ。

    • 中国や台湾の水餃子は主食扱いで
      おむすびで言えば分厚い皮がお米の代わりで全体の4~5割
      具は卵、エビ、ネギ、ニラをお好みでいれるらしい。
      日本の焼き餃子と中国の水餃子は、饅頭とアンパンくらい違うって
      どっちの料理ショーでジュディ・オングが言ってたような。

      • 「クールジャパン」で、中国人に日本の餃子店の食レポさせてて、

        曰く「餃子をおかずにご飯を食べるなんて信じられない」と驚いていた。

        あと、綺麗な焼け焦げを上にして盛り付けるのも違和感があるとのこと。

        そりゃ餃子だけでも食えるけど、やっぱご飯だよな。

        中国同様、台湾でも撤退せざるを得ないのでは?

  34. クソみたいな番組というのはわかった

  35. というか、まずは
    「この日本人妻が日本人も美味しいと思える餃子を作れるのか」からだろ

  36. 日本人が台湾やイタリアで苦労してるんじゃなくて
    この人たちが単に料理下手なだけなんじゃ?w
    以前前別の日本人イタリア妻がトマトソースが旨く作れず
    苦労してるとかやってたけど
    作り方自体が雑でもっと考えろよ!ってことばっかり
    今ならツベを見るだけでも普通に旨く作れるのにw

    • まさにそれ思いましたわ
      日本人が食べても旨くないレベルの人を使って演出してる可能性がある

  37. 皮肉なことは、国際結婚を推進する目的の番組が逆に国際結婚の難しさを描いていることだ。

  38. 皮以外は手作りで餃子作ったことあるけど・・・手間に見合うほど美味しいわけじゃないし
    少し高めの冷凍餃子買った方が楽だと思う

  39. 日本人だっていろいろな国の料理を日本人好みに魔改造してるんだし、
    台湾人が日本の料理を台湾人好みの日式料理にアレンジするのはあたりまえ。
    スレタイの餃子に至っては、中華の水餃子の余りを焼いた焼き餃子を
    日本人好みに魔改造した結果が現在日本の餃子なんだから、
    それが台湾人の好みからずれているのはむしろ当然のこと。

  40. 台湾のぎょうざに来日して欲しいんですが

  41. >>工場で一括生産された冷凍餃子が、店で手作りしてる餃子に勝てるはずがない

    これ
    うちも地元に美味くて安い中華の店があったから、昔からそこで食べてた。
    王将がオープンした時、ギョーザとチャーハン食ったらあまりの不味さにビックリした
    こんなもんが美味いとか持て囃されてるのが信じれんかったなぁ。

コメントする