kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「お茶にホコリみたいなのが浮いてるから」と返品した結果www【台湾人の反応】

   

85 コメント

Twitterで話題になっていた「お茶に浮かぶホコリみたいなものの正体」が台湾でも紹介されていました。自分のお茶にもホコリみたいなものが浮いてると喜ぶ台湾人の反応をまとめました。

「高い新茶に浮かぶ毛茸」この埃のようなものはいったいなんでしょう?

pJyZoaWWk6KYsKQ

みなさんは普段お茶を飲むときに表面に埃のようなものが浮いてくることはありませんか? わたしはあれが埃か袋の中に入っていたものではないかと思っていました。それが多いときには、茶葉の品質に問題があるんじゃないかと疑ったことさえあります。ですが、実はそれはまったくの間違いで、逆にお茶の品質の高さを証明するものだったのです。

○実は高級茶に混ざる茶葉の産毛でした

「お茶に埃みたいなのがが浮いている!」と返品してきた若い人がいたそうです。お茶に浮いている埃のようなものは、もともと茶葉についていた「毛茸」と呼ばれるもので、埃ではありません。しかし、それをきちんと説明しても「気持ち悪いからいらない」と商品を置いて出ていってしまいました。

「毛茸」とは?

pJyZoaWWlKWXr6Q

「毛茸」はお茶の新芽の裏側に生えるものです。つまり「毛茸」がたくさん浮いてくるのは、旨味と甘みをたっぷり含んだ新芽をたくさん使っていることを意味します。硬く育ってしまった葉を使っている安物の茶には「毛茸」は浮いて来ません。

(訳注:茶葉の新芽は「白豪」「ペコー」と呼ばれており、それだけを使うには手摘みしないといけないので、台湾茶でも紅茶でも高級品に使われています)

pJyZoaWWlZ_XrKQ

このお茶屋さんのツイートのおかげで多くの人の誤解が解けたようです。誤解されていわれのないクレームを入れられたお茶屋さんや茶農家さんも多少は溜飲が下がったでしょう。みなさんもお茶を飲むときは誤解しないようにしてくださいね。

台湾人の反応

  • そうだったのか
  • ずっと埃だと思ってた…
  • 初めて知った
  • おじいちゃんが淹れてくれたお茶には埃が浮いてると誤解してた
    教えてくれて感謝
  • 知識が増えた
  • きたないものだと思って捨ててた…
  • 茶葉が産毛だらけだったら飲まない
  • 茶を飲むたびにうちは埃が多いなと思ってたw
  • 品質を良くするために我々のカップは倉庫に一ヶ月以上置いた後に使う
    一杯の茶に多くても碗の底に達するほどではない
  • ティーバッグの繊維が抜け出たものかと
  • スーパーで買ったやつにはないということは…
  • 埃だと思ってた
  • じゃあなんで水を飲んでもあるんだよ?
    • 高級な水なんやな
    • それは本当の埃だ
  • 真水にも浮いてることあるけど高品質の水の産毛なの?
  • 知識が増えた
  • くんで数日経つ水もそうなの?
  • 茶を飲む時にはまず埃を入れておこう
  • あまり茶を飲まないやつは知らんだろ
  • フケが入ってるのかと思ってた
  • しらなかったそんなの
  • そういうことか、紹介してくれてありがとう
  • うちのはいい茶だった!
  • 白豪のことだろ?
日本で大人気で即完売した「静岡茶インク」が美しすぎる!【台湾人の反応】
「文具館コバヤシ豊田店」で販売されたコバヤシオリジナルインク・静岡茶が台湾で紹介されていました。とても美しい…
引用元:《茶裡飄浮的毛屑》看起來像灰塵一樣的東西到底是什麼呢?, facebook

  関連する記事

日本の「下級生2処女膜破損事件」「サムゲタン騒動」「かんなぎ騒動」を見た台湾人の反応
添い寝してもらいたい進撃の巨人キャラクター【台湾人の反応】
台湾人「韓国の個性的すぎるファッションクイーン『キム・ナヨン』がパリで大歓迎www」
日本の「大江戸温泉物語」を中国がパクりまくった結果wwwカオスすぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「HUNTER×HUNTER」の連載再開を喜ぶ台湾人の反応
日本の絵師が描いた「童貞を殺すセーター」イラストの殺傷力が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本のパン「ランチパック」の味が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「結婚できない男の法則」を見た台湾人の反応
日本のラノベ編集者「ライトノベル業界の噂話がヤバすぎるwww」【台湾人の反応】
台湾人「超撮りたい!」日本人に人気の『プリクラマシン』ランキング
日本人の「女子力の低すぎる料理」が豪快で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本人「チョコミント好きは頭おかしい、歯磨き粉食べればいいんじゃない?」【台湾人の反応】
日本人が「福岡に生まれなくてよかった!」と思う特別な文化が台湾にもあったときの台湾人の反応
日本で発売された「さばいばるセット」がショボすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

85 件のコメントがあります

  1. これはありがたい記事。俺も前から気になって、捨てて入れ替えてたんだよね。

    • 昆布やスルメイカの白い粉はカビだと思っているw

      • あれはグルタミン酸を含んだいろんなアミノ酸やぞ

      • タウリン等のアミノ酸の結晶やで、イカ1匹丸ごと食えばタウリン3000mgやで
        りぽD3本分やでw

      • ブドウの白いのは、農薬だよな?

        • ブルームと言う蝋成分だよ〇〇
          無論食っても差し支えないよ〇○

    • ウーロン茶は、茶わんに注いで溢れさすことでホコリ(?)をとったりする
      ホコリ(?)が浮いてるから高級品って訳でもないし、見た目を良くするために軽く入れ替えるのは有りと思う

  2. 埃でも一向に構わんよ

  3. まずは淹れる前に茶碗のホコリは拭いておけよ?

  4. 静岡に住んでるからか割と常識だと思ってた…
    案外知られてない事なのかな…?

    • 知らなかったよ
      ホコリあるいは茶葉が究極に細かくなったやつかと思ってた

    • 新茶のトレードマークだしね
      年寄りで知らない人はまずおらん

    • 子供の頃から知ってた、埃が舞ってる所で茶は飲まんし。
      色んな葉っぱに細かい産毛有るの知ってたから。

    • 埃だろうと何だろうと微量な事なので気にせず飲んでたよ

    • 今やペットボトルのお茶しか知らんヤツも多いんじゃろ
      急須も置いて無い家とかあるらしいし
      静岡じゃそんな家庭は滅多にないだろうがなぁ

  5. そういえばずっとお茶はペットボトルの物を飲んでるので
    茶柱を見てないな

  6. なんか浮いてるなーと思ったけど、茶碗も洗ってるし水もおかしくないので残りはお茶に入っていたものとなるが、お茶の葉のカスとかなら体に悪くないって思って気にしなかった。

    • 同じく。気にしてなかったなあ。

    • ティーバッグのやつでも普通に出てくるのあるよな。
      埃だと思うやつがいることに驚いた。

  7. マジかよ・・・部屋の埃だと思ってたわ・・・
    ・・・はっ!高級な新茶とか買ったこと無かった!!!

  8. 美味しんぼで何十年も前から説明してるんだが。
    豚に真珠、バカに高級茶。
    ものを知らないのは哀れだねぇ。

    • 美味しんぼとか情報ソースに値しないから笑
      以後気をつけたほうがいいよ笑

      • 美味しんぼだからすべて怪しいってわけじゃないだろ
        少なくともこのお茶のことについては正しかったわけだし

        • うん、そうだね笑
          今回はたまたま正しい情報だったのかもしれないけどあんな乳児に蜂蜜を与えるようないい加減な漫画を偉そうに引き合いに出してて滑稽だなあと思って言及してみただけだよ笑
          他のサイトでは恥を晒さない事を祈ってるよ笑

          • 横からだが、
            間違った知識を書き込んでるならともかく、
            正しい知識に対してその反応はちょっと…
            ぶっちゃけ、漫画の知識で「ものを知らないのは哀れだねぇ。」とか言っちゃう枝主と同レベルだぞ。
            いや、俺もあの漫画も作者にもいい印象無いんだけどね。

          • 「も」さんはもう少しレベル上がってからコメントしたほうがいいね笑

        • いや、美味しんぼがどうこう以前の問題として、『今回は正しかった』は情報ソースとしてはダメだぞ……
          何が正しくて何が間違えているのか、最初から知っている人しか判断できない。
          ただ、美味しんぼは作品的に、科学データじゃなく作者の主観で良し悪しを断じるところが多いから、情報ソースにするには危険すぎるとは思うが。

    • 福島で鼻血出るブー漫画?

    • ソースは美味しんぼ(キリッ

  9. 貰ったお茶とかでこれがあると「ああ、良いお茶貰ったんだな」って分かる。飲んでも美味しいし。

  10. へぇ、以外と知られてないんだ…。
    お茶はやっぱり新茶が美味いよねぇ、秋冬番茶はちょっと渋くて苦手だ。
    深蒸しの新茶はすごく綺麗な緑色だし初夏に飲むお茶って何であんなに美味しいのか。

  11. ホコリ高いお茶か

  12. 勉強になったわ
    水の産毛ってので吹いたけどw

  13. 意気揚々とクレームを付けた手前引くに引けなくなった図

  14. それなりに生きていれば、
    そんな知識無くとも自分の中で済ませられるような話しだよな。
    返しに来た奴とか、近くに居ると面倒くさそう。

    • そのうち茶葉に茎が混ざってるってクレーム行ってくるのがいそうでやだな

  15. 俺も茶所に住んでいるから常識だと思ってた。。。

  16. 埃だと思ってた上に気にせず飲んでた

  17. 日本茶好きの人なら、常識と思っていたが知らない人が意外と多いんだな
    100g/1000円以上の茶葉でお茶を淹れると、普通に視られる

  18. この間、関ジャニの番組でもやってたね
    新鮮なお茶の証拠だって

  19. これ最初に見た時は埃と思っちゃうんだよなあ
    俺も子供の頃は勘違いしてスプーンや箸で掬ってたしw
    まあ、さすがに大人だと知らないのは恥ずかしいかも…

  20. ほwこwりwwwwwwwwwwwwwww
    良いお茶飲んだ事なかったんだろうなぁ…

  21. 埃でも良かったけどね。
    これくらい免疫活性になるんで当然飲むし、捨てるなど温室なガキ臭くてマヌケ。
    そう思ってたんだが~

  22. じゃあ、俺のお茶に浮いてる黒くてちぢれたのは何なんだよ

  23. これは若者ではなくて馬鹿者だなwww

  24. 埃や茶葉のカスのようなものかと思ってたけど気にせず普通に飲んでたw

  25. ちょっと違うけど家で友達呼んで飯作った時、
    棒ほうじ茶出したら、茎がめっちゃ入ってる、安物出すなって文句言われたな。
    友達のお茶屋が料亭に卸してる良いお茶なんだけど、
    味や油気のある飯の時は出すようにしてる。
    何も言わずそいつだけ次から伊藤園のティーバッグにしてます。

    • ほうじ茶もピンキリだよね、うちも良いのを買ってる。
      食後はほうじ茶の方が、さっぱりするよね。

    • 友だちにお茶出してもらってそんな事言える口が凄い。そして食後にそんな良いほうじ茶出されたら惚れる。

  26. 知って得した。
    安物しか知らないから今まで一度も見たことが無い・・

  27. わかるがw

    ホコリってw

  28. こんなの気にしたこともなかった。

  29. 毛茸というのは知らなかったがあるのが当たり前だと思ってたから埃だとは思わないな

  30. そんな高級なお茶なんて飲んだこと無いから、そもそも埃みたいなモンが浮かぶってのも知らなかったwww

    みんな良いお茶飲んでるのね…

  31. こういう知らなかった系の記事のコメ欄って
    物知り博士すっごい湧くよね

  32. 単にそういうものだと思ってた
    埃だとか考えつかなかった

  33. とんでもないクレーマーがいるもんだな。

    と思ったらコメント欄にもたくさんいたwww

  34. じゃあ、安いお茶であんなのが浮いていたら埃と思っていいわけね

  35. 中国産の甜茶を淹れたら表層に界面活性剤みたいな膜ができたんだけどあれって何なの?

    • 超ざっくり言うと、膜が出来ない物質を界面活性剤という
      だから、界面活性剤なら絶対に膜は出来ない

    • 膜を壊すのが界面活性剤
      皿洗いのお手伝いしてないな?

  36. いいこと思いついたアル

  37. 良いお茶飲んだらこうだよねえ
    返品する前にちょっと調べてみたらいいのに

  38. 客が言ったからとこれを拡散する意味が分からない
    いちいち人に言うか?

  39. ホコリの場合は匂いでわかるだろ

  40. いやホコリにしか見えんし

  41. 静岡県民なんで普通に知ってたけど、北陸出身の人にお茶を入れたときに同じこと言われた。向こうではお茶と言えばほうじ茶だからか全然知らなかったらしい。

  42. 知らないのは仕方ないにしても
    ちゃんと説明されても返品するのはわからんなあ

  43. 色と味がついてりゃ桶、高級とか知らん。
    ビタミンと水分が補給できりゃええわ、というわけで寿司屋の濃いお茶のような粉茶常飲。

  44. 人から出されたお茶にホコリ浮いてるなんて言えないから黙って飲んでたわwww
    ばあちゃん、湯呑みちゃんと洗ってないって思っててごめん

  45. お茶っ葉のナニカだろうなとは思ってたけど、埃ってw

  46. 知ってる知ってる
    知ってるだけで見たことも飲んだこともない… ; ;

  47. それよりも何故値段高いお茶はしょっぱく感じるのかの方が重要!
    塩分は無いとは思うんだけど・・・(そんな私はほうじ茶好きなのでどうでも良いw)

    • しょっぱく感じるのは塩分ではなく、うま味じゃないかな。
      高いお茶ってうま味が強いよね。

      • そうなんですよね。以前、¥10,000/100gのお茶を飲む機会があったけど出汁みたいな味でした。

  48. 何かはわからないけれど、普通にお茶の一部だと思ってたし
    ホコリと思ってた人がいたのが。。。信じられん

  49. 埃かなと思うのは知らない人にとっては普通だろ
    飲みものに何か浮いてて気にしない人もどうかと思うけど

  50. 埃と間違うのは仕方ないけど説明されても「気持ち悪いからいらない」って・・・
    ペットボトルのお茶でも飲んでろと

コメントする