kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の動物「タヌキ」の生態を知ると絶滅してないのが不思議すぎるwww【台湾人の反応】

   

112 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「さっきタヌキ見たので調べたら絶滅してないのが不思議な生態してた…」というツイートの内容が台湾で紹介されていました。奇妙だけど情が深いたぬきの生態を見た台湾人の反応をまとめました。

絶滅していないのが不思議なたぬきの奇妙な生態

小さい頃から日本のアニメで見ているせいか、たぬきは○○が大きいとか人に化けるというイメージがありますwww 最近、ツイッターでたぬきの奇妙な生態について語られているのを見て、たぬきが情の深い動物であることを思いがけず知りました。と同時に、どうして現在まで絶滅しなかったのか不思議になりました。

たぬきは日本を代表する動物で、昔話にはよく登場します。今でも里山で野生のたぬきの姿を見ることができます。過去に毛皮を採取するために乱獲され、絶滅の危機に瀕したこともありました。しかしその後、たぬきを保護する動きが広がり、現在ではその数も増えてきました。

近年、山林開発が急激に進み、住処を奪われたたぬきは都市部に生息域を移してきています。そのせいもあってか、高速道路で死亡する動物の4割がたぬきだとも言われています。交通事故に遭う率が高いのは非常に臆病なたぬきの性質も原因となっています。

○車のヘッドライトにビビって気絶→轢かれる

○(気絶)しない場合車の進行方向に逃げる→轢かれる

○カップルは一生添い遂げるので片方が死ぬと子供作らない

○車に轢かれた連れ合いを偲んで毎日そこ通る→轢かれる

でもこうして見ると結局悪いのは人間なんですよね…

訳注:ソース

台湾人の反応

  • たぬき、ドラたぬき
  • とにかく轢かれるんだねorz
  • 一夫一妻とは、我々人間も考えさせられる
  • 死ぬ時はいっしょか
  • 泣ける
  • 死因はみんな事故死なのか
  • 車に轢かれちゃうなんて悲しい
  • かたまりかたまり
  • 各種事故死
  • 平成狸合戦
    • 動物と人間の争いは深く考えさせられるテーマ
  • タイワンヤマネコも危ない
    • 政府はこの問題を正視しようとしないね
  • かわいいのにかなしい
    • 人間は考えないといけない
  • 犬に似てて微妙な動物
    食うと旨いから絶滅しそうってこと?

    • いや本文読めや
  • 金門島のユーラシアカワウソも轢かれて死ぬ
  • たぬきのタマタマってどれだけ大きいんだ
    (訳注:「八畳敷」なんて言われてますね)
  • かわいそう…
沖縄にある「カニ注意」の標識を見て台湾人「国民のレベルは自然との向き合い方で分かる!」
沖縄にある「カニ注意」の標識や、産卵するカニを保護する取り組みが台湾で紹介されていました。日本の取り組みと台…
引用元:《狸貓的奇妙生態》網友大嘆:至今還沒絕種真是太神奇了…, facebook

  関連する記事

日本のマクドナルドの『60秒サービス』を見た台湾人の反応
台湾人「クリスマスってなに? 食べれるの?」「クリスマスは恋人と過ごすなんて誰が決めたの?」
日本のラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」の男主人公の表紙登場率が残酷すぎるwww【台湾人の反応】
懐かしの味が楽しめる『給食のおばさんカフェテリア』を見た台湾人の反応
日本の男の娘「さつきぽん」が菜々緒みたいで可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本で大流行したムーミンのイラストが殺傷力高すぎwww」
日本のゲーム「FF15」がアニメ化! デブがイケメンになる絆の物語!【台湾人の反応】
台湾人「2位の作品が聞いたこともない!!」日本のコミック総売上数ランキングTOP20
日本の「ラノベと官能小説」の見分けがつかないwww【台湾人の反応】
日本の成人漫画家クリムゾン先生の「仕事の流儀」が紳士すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「ランランルーw」日本マクドナルドの店員がダンスでアルバイト募集するCMを見て
台湾人「京都造形芸術大学のシロくま先生がシュールすぎるwww女子力もあるwww」
台湾人「日本の小学生が描いた漫画が凄すぎるwwwさすが漫画帝国www」
日本人「アニメキャラの体重が軽すぎてヤバイwww」【台湾人の反応】

 - Twitter, 動物, 反応, 台湾

112 件のコメントがあります

  1. 肉が臭くて不味いので肉食動物に襲われにくい
    犬も食わないレベルだそうな
    狸汁は狸ではなくアナグマの肉を使ってるんだと

    • そう、美味しくないというのは(日本では)大きな理由だと思う。
      何せ国鳥も食べてしまう(そもそも雉が選ばれた理由の一つとして「肉がおいしい」からがあるらしい)国民だからね。
      江戸期までは一応肉食は一般的ではなかったとされるけど、食べるところでは食べていたみたいだし(山クジラとか)。

      • 狸は人間が作り上げた里山や田畑という自然環境への適応に特化した野生動物で、人間がいなくなると絶滅するとも言われている。
        そして狸は昆虫やネズミなどを捕食し、果実も好きだけど木登りが下手なので地面に落ちた果実くらいしか食べない。
        このように人間の生活圏に密着して生きている野生動物なんだけど人間に対する害がないというもの大きい。

        肉食に関しては徳川綱吉の生類哀れみの令と呼ばれる一連の政策が有効だった20年間くらいは影を潜めていたけど、それ以外の時代の庶民の共同ゴミ捨て場跡からは焼いたり煮たりした調理痕がある鹿や猪や猿や犬やウサギなどの骨が多数出土している。
        特に関東地区や関西地区の共同ゴミ捨て場跡からは調理痕がある犬の骨が多数出土しており、同時に無縁仏の墓跡からは生前に付けられた犬の咬傷痕がある女性や子供や老人の骨が多数出土していることから、野犬が女子供や老人を襲うケースが多く定期的に駆除した野犬を庶民が食べていたと考えられている。

        • 勉強になった

        • >人間がいなくなると絶滅するとも言われている。
          旧石器時代からより前、人類到達前から日本列島に生息しているのに、それはない。
          生息地域も東シベリア、モンゴルの一部、中国の東部、朝鮮半島、ベトナム、ラオスと広い。
          野生化したタヌキは欧州の大部分に進出しているし、日本の里山に限って生存できているわけではない。
          過疎化の進む地元の山林の間の道でよく見かけるし。

    • 時期や場所によってはそこまで酷くないって話してた猟師さんもいたけど、基本的には美味しくないんだろうな。

    • 俺もどん兵衛派だわ

    • あんがたどこさって歌知らんのか?

      • ♪ 煮てさ、焼いてさ、喰ってさ ♪

        煮て焼かないと喰えない>まずい。
        煮ても焼いても喰えない>超まずい。

        喰えないことはない、ということか。

    • いまBSで有頂天家族やってるけど・・・

      そうか・・・タヌキ汁は不味いのか

  2. 多摩センター付近にまだ狸いるけど、夜間狸が道路に出てきても、そのまま横に走り抜けていくぞ?

    • ご近所さん発見
      多摩センター付近の狸は、それなりに学習が進んだ可能性があるね
      一度だけ尾根幹線で死体があった
      でも歩道だった
      下りで疾走してきた自転車にやられた様子だったよ

    • 私もご近所です。
      尾根幹運転中とかに見ます。ライトに驚いて一瞬固まるけど、けっこう敏捷にフェンスによじ登って逃げますよ。
      「轢かないから大丈夫よ~。そんなにあわてなくても…」と思いながら、タヌキが逃げ切るまでノロノロ運転したりしてます。

    • (・∀・) たぬきさん 華麗にスルーか

    • 多摩センター付近de狸なんてみたことないが、
      夜富士見台公園で飲んでいたらウサギが出てきたことがある

  3. こうして読むと泣けるよな
    でも邪魔だけど

    • 狸が邪魔になるほど大量に生息してるトコって一体どこに住んでんの?

  4. 夜道にて、お?たぬきか?(ハクビシン)

  5. 日本では基本的に肉食していなかったはずなのに、昔話にはよくタヌキ汁が出てくるよね
    実際のタヌキの肉は硬いわ、臭いわでちょっと食べるのに向かないのに
    現代の人の舌が肥えたのが原因だろか?

    • たぬきとムジナは混同されてた…というか呼び方は土地によって色々だからなー
      ムジナ(アナグマ)の方は美味いらしいぞぅ

    • むかしジジイがタヌキの毛皮くれたんだけど、
      中身の方は焼いて食ったそうだ。
      「不味いんじゃないの?」と聞いたら、タヌキにも旬があるらしい
      クマでもイノシシでもおいしい季節というのがあるそうだ

  6. ほたるん「イタチですよ」

  7. なんでも喰うから適応力高そう

  8. 20年くらい前はたまにタヌキやイタチが近所の山道で車に轢かれていたのを見たけど、ホント最近見掛けなくなった。
    数が少なくなっちゃったんだね…
    子供の頃は野原に野兎もいたなぁ。たぶん飼ってたのが逃げ出したヤツだろうけど。

  9. 同じ穴のムジナで、ムジナの掘った穴に居候してることが多い。
    江戸時代はムジナもタヌキ扱い。で、タヌキ鍋の正体は肉が美味い
    ムジナの方らしい。
    後、タヌキの陰嚢の皮は金を薄く延ばすときに使われてたらしい。
    金を挟んで金槌でトントン、そこから異常に陰嚢が広がった
    タヌキのイメージができたのかな。

  10. 田舎の山道でよく轢かれたのを見たわ
    黒っぽいから見つけにくいんだよね

  11. http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/46045166.html

    子狸が、自分の陰嚢で雨を避けてるのが笑える

  12. 童話・かちかち山では狸はばあさんをぶちころして「婆汁」(ばばぁ汁)作って爺さんに食わせるという猟奇的極悪なんだよね、その他にも人をだますし、昔は狐といっしょに悪役だったよ、

    • じつはウサギが黒幕でタヌキはアリバイに利用されたと言う説も。実はウサギはお爺さんと愛人関係にあり「勿論遺産及び生命保険目当て」で、まずは邪魔な婆さんを殺してタヌキのせいにし、後に口封じと罪の押し付けでタヌキを殺して、二人分の遺産と生命保険を独り占めする計画。実はタヌキはウサギに惚れていて、そこにつけこまれたと。
      女は怖いねぇ

  13. タヌキは雑食でミミズから昆虫から木の実まで色々食べる
    動物界においてはかなり悪食な部類
    行動範囲が狭いのでそれなりの広さ(神社の境内くらい)があれば新宿区内にすら生息可能
    子供は割とポコポコ産む

    • そうなんだよね
      広い山林がなければ生きられないとかジブリアニメとかで嘘が蔓延してる
      元々人間の暮らしに寄り添って生きてきた動物だからね

      • ジブリの平成狸合戦はその辺嘘付いてないだろ。なに言ってんだお前。
        あの作品でも狸は自分達含めて「平気な奴もいるけど、そうじゃ無い奴もいるんだよ」って事で森を無くさないでくれ言ってて真っ当な表現してるぞ。
        作品冒頭で狸をそう解説もしてる。

  14. 郊外だと道路を狸がトコトコ横切ったり、蛇がニョロニョロ横切ったり、
    どっちも車に驚いてダッシュしたりしないので、のんびり楽しい日常です

  15. 北海道にも狸がいるらしいんだが、アライグマばっかり見かける。

    • アライグマ怖いよな
      「お!ラスカルやん!黄色くないんや『ファゴォォッ!!!』「ヒィ!!!」

      • アライグマは狂犬病持っている場合もあるから近づかない方が良いぞ

    • アライグマの気性の荒さは異常w

  16. うちの島のタヌキは伝染病の蔓延でほぼいなくなった
    かなしいね

  17. 台湾にはおらんのか 意外だ、

  18. と言いつつ、なぜか都心のど真ん中の皇居にもいる。

    • 皇居はむしろ野生生物のオアシスみたいなものらしいぞ。
      皇居内の動物の生態で論文が書けるレベルで。

      • 絶滅危惧種も生息してる。マジ聖域(サンクチュアリ)。

  19. >食うと旨いから絶滅しそうってこと?
    >>いや本文読めや
    ワロタ

  20. 神奈川の日吉に住んでいた時にタヌキ見かけてびっくりしたわ

  21. タヌキの糞害は洒落にならねえ
    野良猫なんか足元にも及ばん

  22. タヌキ飼いたい。

  23. かわいいけど臭い、前に床下に入り込んで出られなくなったのを引きずり出したが、とにかく臭い、猫のトイレを掃除するときのあの匂いの濃縮版。

  24. 実際の狸の金玉は超小さいぞ
    イヌ科の中でも小さい部類だそうだ
    金箔を伸ばすのに、丈夫な狸の皮を上にしいて叩いて伸ばした
    伸ばす金箔と狸皮からでかい金玉の発想になっただけ
    信楽焼のでか金狸は招き猫と同じで戯画の姿のようなもんだ

    • そっかー。○○が大きいから絶滅しなかったと思ってました。

    • まータマの話は江戸時代の酔っぱらいのオッサンが
      服はだけて座り込むだけでなくフンドシもゆるんじゃって
      見えてますよ状態だった所から来てるから
      完全にとばっちり

  25. 東京や神奈川で結構見かけるよ
    緑が多いところならどこでもいる

  26. たぬき博士が多いコメ欄ですね

    山にいくとたまにいるな
    もふもふでかわいいけど人には懐かないのかな

  27. 陰で戦闘民族のアライグマにぬっころされてるんじゃねーの?

  28. たぬき系の女キャラへの「たぬき」のイメージは当たっていたわけだ

  29. 渋谷だけど住宅街で狸たまに見かけるぞ
    早朝や夕方はハクビシンと狸に出くわすから感動する

  30. 動物のお医者さんで、タヌキがメロンパンの袋を銜えてハムテルの家の庭に入り込んでるシーンがあったのを思い出す
    あの漫画は動物のことがとてもリアルに描かれてるから、人の家の庭にタヌキが人間の食い物持って入り込むってのも案外あるとこにはあるのかもなあ

  31. 何気に長崎空港の狸がこの習性のせいで困ったことになってたんだよな。

  32. 陸のマンボウやな

  33. ご近所さん多すぎw

    俺は京王堀之内だけど、夜に近所の公園に狸が出る

  34. 千葉住だけどつくばエキスプレスや外環道の工事でたぬきいなくなったな
    キジも野兎もいなくなった

  35. そういえば、見ないな。一応、高速とかは獣道用の高架とかアンダーがあるので単に道路に出てこなくなっただけの可能性もあるけどね。

  36. もともと縄文時代から古墳時代まで、日本では家畜と猿を食う習慣がなかった。ところが7世紀ぐらいに朝鮮半島からの帰化人が増え、家畜を食うことが流行りだした、そこでオキノマヒト(天武天皇)が五畜(牛、馬、鶏、犬、猿。猿が入っているのは疑問だが、言葉を話せない以外は人間に近いからだろう)は農業に役立つ動物だからと食べることを禁止した。逆に言えば農業有害獣(猪、熊、鹿、野鳥など)はそれ以前にもやむを得ない駆除の副産物として食べていたことが分かる。アイヌの熊祭などを見れば分かるが、熊は神として鄭重にあの世へ送り出していた。
    西欧ではキリスト教が人間と人間以外の動物を区別し(つい最近まで、いや一部の白人は本音では今でも有色人種を動物に分類しているのだが)、動物は神が人間が利用するために創ったと考えられて来た。現代では残虐な刑の執行や狐狩りや鯨猟などのような殺生に反省が生じ、特に余り可愛くない動物だけを食肉に利用するという方向に転じている一方、極端なヴィーガンやベジタリアンが生じている。
    しかし日本人は昔から人間と動物を区別せず、人間も動物もやむを得ない場合のほかは殺さないという、無益な殺生の禁止を貫いて来た。やむを得ずに殺す場合もその霊を祭ることとし、死刑囚や食肉に供された牛馬豚、鶏、鰻、魚のようなものの供養まで行うことが多い。どちらが正しいか。これは勿論論理的には決まらない。

  37. 神奈川の住宅街に住んでるけど、夜によく見かける。
    いつも2匹一緒に歩いてるから、あれは「つがい」だったんだなーって、この記事見て思った。
    すごい臆病で10メートルくらい先でも人の気配を感じたらビクッと固まってこちらの様子をジーっと見てる。
    ちょっとでも近づくと物凄い勢いで逃げる。
    最初猫かと思ったんだけど、風貌もデカイし、道路を歩く時カチャカチャ音するから、明らかにたぬきなんだよなぁ。で、この間ついに初めて2メートルくらいの距離で見れた。やっぱりたぬきだった。
    あんなに臆病だったら人間と共存とか無理そうだけどなぁ。

  38. >車に轢かれた連れ合いを偲んで毎日そこ通る

    切ない

  39. ○(気絶)しない場合車の進行方向に逃げる→轢かれる


    ようやくずっと気になってたことがわかった

    以前、自転車で走ってる時に、たぬきと出くわし、なぜだがわからんが、わいの自転車と同じ進行方向に逃げるたぬきがいて、つい笑ってしまったが、特別なことでもないんだということがようやくわかったwww

  40. 玉の大きさじゃないんだ問題は。サ●の大きさなん・・・失礼。
    タヌキは意外にしたたかな面もあるし、雑食だし、一度に生まれる頭数も多いから、そんなに気にしなくてもいいとは思うけど、たしかに都会でもヒかれてるのを見るよね。
    顔がかわいいから、かわいそうではあるね。
    でも、山手線の沿線の側溝にも棲んでるみたいだし、わりにしぶといとおもう。

  41. ヘッドライトで気絶する狸は可愛い
    ヘッドライトに向かって突進してくる鹿を思い浮かべてそう思った
    あいつらは夜道の遊撃手だからな

  42. 都会で増えている野生動物は、カラスとタヌキ

  43. 猫が道路を横切ったと思ったら狸だったことがある。
    猫と同じで、左右の安全確認がほとんどできずに突っ走るから轢かれる。

  44. 野良猫用の餌を食べるし、皇居のタヌキは天皇陛下が保護してるしで絶滅はしないわ

  45. なんか可哀そうだねw →轢かれる

  46. タヌキって4割轢かれるほどの数が生息しているのか? →轢かれる

  47. たぬきって、、、 →轢かれる

  48. 俺、まだ1度しか見たことないんだけど →轢かれる

  49. かわいい! →轢かれる

  50. タヌキ飼いたい →轢かれる

  51. 横浜の住宅街だけど普通にいるよw
    クルマに撥ねられた死体だったりもするけどw
    要するに都会で生活できれば絶滅はしない

  52. 食うとクソ不味いって聞く。
    昔からたぬき汁って言われているのはアナグマの肉
    みたいね。

  53. いまやたぬきにとっての脅威は人間以上に、生息域がかぶってる上にたぬきよりアクティブなラスカルになりつつある
    どっちもかわいいのに切ない

  54. わりと何処でもいるよね
    名古屋の住宅地でもたまに見る

  55. ベッキーもマギーもたぬきを見習えよ!

  56. 高速道路の動物注意看板のモチーフ2大巨頭だね
    もう片方はシカ

  57. 夜道でタヌキを見かけたけど、こっちの車に驚いてバランスを崩し、脇の地下水道の開口部に落ちかけてた。
    前足だけで踏ん張って這い上がる姿はディズニーを彷彿とさせた。
    そして例によって車と同じ進行方向へ逃げるので、ライトを消して暫く待ってると消えてた。

    たまに夜中、窓を開けてると「きゃーんきゃん」と聞こえてくるけど、タヌキだと思うと嬉しい。アライグマかも知れないが・・・

  58. 昼間に犬みたいに座ってる狸を見つけて、驚いて三度見。
    車から降りて近づいても逃げないから体を撫でたら、ちょっと間を置いてから
    急にビックリした様に側溝に逃げた事ある。にぶいんかな。

  59. そういや皇族のどなたかが皇居にいる狸の論文出してなかったっけ

  60. 四国の地方都市だけど山の方に一杯おるわ。
    街中でも河原沿いの草むらとかにいて夜土手の道路を通ると目をキラキラさせてる。
    確かに時々轢かれてるなあ。

  61. ど田舎ってわけじゃないけど俺の街にも1ペアの狸いるよ

    真夜中に餌をとりに街中歩いてるんだけど
    めちゃくちゃ音に敏感でお互いに声かけあっけ行動してるわ

  62. 空気読めよ →轢かれる

  63. なんかの番組で仁徳天皇陵にも住んでると言ってたな
    けっこう身近にいるみたい

  64. 立川拘置所の向かいの旧基地跡の空き地に狸の親子がいたはずなんだよね。あと雉も。ガチ手つかずの場所だから、他にも色々と住み着いていると思う。

  65. 昔、早朝国道197号を法泉坊から大洲に向けて走ったら
    轢死体が3カ所

  66. 俺も昔1日で、4体ほど、片付けたよ。ほったらかしは危険だからな。
    冬に多かった。時期があるんだろう。
    後昔は、ジジイが狸の皮でマフラーをしていた。口ではさむ奴だ。
    食うより、毛皮だろう。
    後は毛が抜けて。気持ち悪いからだでうろつく奴がいる。
    何とかという病気らしい。

  67. 中には犬に化けて人間に食わせてもらってる奴もいるから賢いよあいつ等。

  68. ジョセフィーヌ…

  69. 爺さまが猟師してたんだけど、
    タヌキは
    ・毛皮を剥ぐ
    ・肉は塩付けにして干す→腹痛の薬
    ・脂凝縮させる→めっちゃ臭いけど火傷したら軟膏として塗る
    ってかんじで、わりと捨てるところなく使ってたぜ
    もう20年以上昔の話だけど、近所の農家のみかん畑で罠にかかってんの保護して世話してたことがある
    懐くけど噛む 牙はするどくて食い込むし噛んだまま引っ張るから痛い
    ある日、放し飼いの近所の犬に噛まれて死んじゃった…(´・_・`)

  70. 情が深い動物なんだな、好感が持てるわ

    ただ牽かれやすすぎるのは可哀相だな

  71. 車が苦手なけものなんだね

  72. どうりでキツネに勝てないわけだ

  73. 雑食性ってあたりが、せめてもの救いだな。

  74. たぬきの玉は銀杏くらいの大きさなのだが皮が金を伸ばすのに使うとかでそれで八畳敷きなんて話になった、っていう説あったな。
    確かに良く高速で挽かれてるが狐や猫やいたちもたまに死んでる。
    陰陽で言うと陽の動物なので昔話では大抵おっさんに化けて女性の陰の気を狙う。
    狐は陰の動物なので女性に化けて男性の陽の気を狙う。
    でも例外はある。

コメントする