kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビが「日本軍人や日の丸を祀った台湾の寺院(廟)」を紹介!【台湾人の反応】

   

18 コメント

先日の『世界ふしぎ発見!』で「ふしぎな神様がいっぱい 開運ワンダーランド・台湾」と題して台湾の様々な寺院(廟)が紹介されていました。台湾にある様々な寺院について語り合う台湾人の反応をまとめました。

日本のテレビ番組『世界ふしぎ発見』になんでも拝んじゃう台湾の不思議な廟が大集合

みなさんは普段お参りに行きますか? そして拝んでいるのがどんな神様か知っていますか? TBSの『世界ふしぎ発見!』では、台湾の開運スポットとともに、なんでも拝んでしまうことに特に疑問を持たない台湾人の習慣も紹介されました。きっと台湾人自身も台湾にどれだけ多様な信仰があるのか分かっていないでしょうね。

○日立世界ふしぎ発見!

2月11日放送分では『ふしぎな神様がいっぱい 開運ワンダーランド・台湾』と題して、ちょっとディープな台湾の信仰が紹介されました。

○予告編

ふしぎな神様がいっぱい! 開運 ワンダーランド・台湾!! 2/11(土)『世界ふしぎ発見!』【TBS】(0:17)

○今回のミステリーハンターは瀬戸カトリーヌさん(この放送回で瀬戸たかのに改名を発表)

細かくは解説できませんが、番組で取り上げられたスポットを紹介します。

○開運スポット1:大観音亭興済宮(台南)

▼どこの廟にもおみくじはありますが、ここのおみくじはちょっと違います

(訳注:半月型のものは「神杯」といって、まずお願いを告げてから投げ、表と裏一つずつになると神様が「おk」と言っていることになります)

▼処方箋!?

引いたおみくじで出た処方箋を持っていくと、その薬を出してもらえます。ほんとうに効果があるかどうかは謎ですが…

○開運スポット2:麻豆代天府(台南)

「五王廟」とも呼ばれる台南の大きな廟です。

▼観音宝殿

▼後苑の天堂(天国)地獄園

○開運スポット3:土城義塚大墓公(新北市)

有名な有應公廟です。日本にはいろんな悪霊が悪さをする話がありますが、台湾ではお参りすれば加護が得られます。

(訳注:有應公というのは日本で言う無縁仏が悪霊にならないように神様としておまつりしたものです)

▼なんでも解決してくれて、警察まで頼りにしています。

▼廟の外の黒犬像

口をさわる→金持ちになれる

タマタマをさわる→もっと儲かる(仕事運)

袋をさわる→子宝に恵まれる

のような伝説があります。

▼瀬戸さんが選んだのは仕事運

○開運スポット4:松山慈祐宮(台北)

饒河街観光夜市の入り口にある有名な媽祖廟です。

▼廟内のATMを利用すると明細がおみくじ

○開運スポット5:石門金剛宮(新北市)

道教や仏教の神仏が大量にまつられています。

▼日本人がよく撮影する神様

(訳注:甲子太歳金辨大将軍は六十の干支に対応した六十太歳星君の一人です。『封神演義』で勝手に宝貝「掌中眼」を付けた楊任が甲子太歳に封じられたことにしたために、本来関係なかった金辨さんに「掌中眼」がつけられることになってしまいました)

○開運スポット6:指南宮(台北)

瀬戸さんは開運の儀式を受けました。でもこの廟にはカップルで行くと別れることになるという都市伝説もあります。

○開運スポット7:台湾府城隍廟(台南)

道教には功過格という行いの善悪でプラスやマイナスのポイントがつくシステムがありますが、この廟にある善悪をカウントする道具とは?

▼巨大算盤!

○開運スポット8:林百貨店(台南)

最近リニューアルオープンした日本時代に作られたデパートです。開運スポットは屋上にあります。

▼林百貨店の稲荷神社跡

○開運スポット9:慶隆廟(台南)

▼日本軍の軍服を着た神像が

この廟の主祭神は、鄭成功の部下である謝永常将軍。そして、軍服の神様は、日本の台湾領有時に台湾に駐留した北白川宮能久親王の部隊を指揮したという吉原小造大佐です。

ある日、謝永常将軍が吉原小造大佐をともにまつるようにというお告げをしたとのことでまつられるようになりました。

○開運スポット10:鎮安堂飛虎将軍廟

▼日の丸が掲げられた廟

飛虎将軍とは、1944年の台湾沖航空戦において台南上空で撃墜された杉浦茂峰少尉です。戦後になって杉浦少尉の飛行機が墜落した付近の村の人達の枕元に、日本海軍の軍装の杉浦少尉が立ちました。その後、杉浦少尉は被弾しながらも、村への墜落を避けようと村外まで乗機を操縦したために脱出が遅れて散華されたことが判明し、村の人達は廟を建てて顕彰しました。

(゚д゚)みなさんは台湾の信仰について深く知ることができましたか?

(゚∀ ゚)台湾人がなんでも拝むのは「感謝を知る」からですよね!

台湾人の反応

  • 日本には八百万の神がいるが、台湾も負けていないな
    • 俺もそう思った
    • 日本には桃太郎神社があるそうだねwww
    • 桃太郎の子孫もいるみたいだぞ
  • トップ画像に銀魂っぽさがある
    • フイタwww
  • 犬のち○こ触ったら襲われちゃう
    • 詳しいな
  • なんでも拝むことにかけては日本人にはかなわないよ
    • 日本は神道と仏教を信仰する
  • 十八地獄には行ってみたい
  • 台湾府城隍廟はとなりの朝ごはんが旨い
  • 嘉義新港に台湾唯一の姜子牙を主神にする廟がある
    前は打神鞭があったけど今はないようだ
  • 土城義塚大墓公のところの瀬戸さんの顔に驚いたwww
  • 台湾の神様には悠久の歴史がある
  • いま拝んでる神仏はだいたい宋代に形成されたもの。
    例えば弥勒が転生したという布袋和尚とか、呂洞賓が道教の仙人になったりだとか、関聖帝君も宋代に国内の交通網が発展したから広まった。それまでは地方の神様に過ぎなかった。
    そのかわり春秋戦国時代や漢代に拝まれた神様は拝まれなくなった。
  • 処方箋www
    これなら病院に行かなくていいね
日本のテレビ「台南市は日本で言うと福岡」→台湾の掲示板がプチ炎上www
福原愛さんと江宏傑さんの結婚報道の中で、新居を購入したと噂の台南市が「日本で言うと福岡」と紹介されていたこと…
引用元:日本節目介紹《台灣怪廟大集合》什麼都拜什麼都不奇怪……

  関連する記事

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)』を見て感動する台湾人の反応
男子閲覧禁止! 日本の「女子会の真相」が赤裸々すぎるwww【台湾人の反応】
日本のHカップ元グラドル「渋谷ゆり」が真面目な自称露出狂で台湾大好きだと話題にwww【台湾人の反応】
日本の男がセクシーさを感じる「わがままボディ」って具体的にどういうこと?【台湾人の反応】
日本製は大人気! 中国人が「ドラッグストアで爆買いする商品」を見た台湾人の反応
日本人の選ぶ「ムラムラしたときに読みたいちょっとエッチな一般漫画」を見た台湾人の反応
日本の「北海道大学では通学も命がけ」なことを見て台湾人驚愕
日本の「鬼嫁弁当日記」があまりにも悲惨すぎて笑っちゃうwww【台湾人の反応】
日本の地震で発覚した「悲しすぎる事実」に胸を痛める台湾人の反応
日本の『2013年冬ドラマ』の紹介を見た台湾人の反応
日本の美少女と橋本環奈ちゃんの「小学生時代と女子高生時代」を比較した結果www【台湾人の反応】
台湾人「XXの睾丸おいし〜」「わたしはXXがダメ・・・」好き嫌いのわかれる色々な食べ物
日本人が死ぬ前に食べたい「最後の晩餐」を見た台湾人の反応
日本のセーラームーンが大好き「女子陸上アリアネ・フリードリヒ選手」がイケメンすぎる!【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 芸能

18 件のコメントがあります

  1. 確かに多神教で方向性がとっちらかってるのは日本と似てる
    古代ギリシャの神々みたいにベクトルが掛かってない

    • ギリシャも後付けで無理やり纏めたお陰で、むやみに浮気者の神様だらけになっちゃったけど、元はバラバラの土着信仰らしいね

  2. てぃんこさわるなやw

  3. >なんでも拝むことにかけては日本人にはかなわないよ

    珍しいものがあると、何か御利益があるかもしれないからとりあえず拝んでおこうって発想は、とても日本人的だよね。最近はなくなってきたかもしれないけど。
    んでもって、あまりご利益には期待してないし、そのために何かをお供えするとしてもポケットにあった飴玉程度で、わざわざ何かを用意する気もない。

    そういえば、塗仏って台湾にもあったんだ・・・

  4. 我が国も、何でも拝むし、悪霊を祀り、拝むと加護を受けられるでしょ。
    悪霊の代表が菅原道真であり、平将門。
    一説によるとこれらは怨霊信仰で、つまり冤罪で死んだ人間は世を恨み、怨霊になる。その恨みが大きいほど、その霊力は強くなる。そして、その恨みを晴らすために神に祀ったらしい。
    今やそれが学問の神様であり、江戸の守り神だからね。

  5. 俺のも触ればご利益あるかもよ!?

  6. 鰯の頭も信心から
    とにかく何でも拝めば、少しは御利益があるんじゃない

    • 日本じゃ戦場に出撃する際、お守り袋に女性のあそこの毛を入れとくと武運につながるなんて話もあるからね
      この迷信を初めて知ったのが、小説版のガンダムだったっけかw

  7. この番組録画してあるから見ることにした!

  8. タマタマと袋って同じやんけ。

    • 袋は袋、タマタマはその袋に収まってる二つの玉だから・・・

  9. 日本のAKB教団やアイマス教団やラブライブ教団も負けてられないな!

  10. 瀬戸カトリーヌ、久しぶりに見たわ。この人感じが良くて好き

  11. 台湾人とは仲良くしなきゃいけないな

  12. こういう緩く生活にある神様って良いわぁ

  13. チンチンはいろんな文明でご利益があるものになってるよな。
    古代ローマにすらあったし。

コメントする