kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の台湾料理店「微風台南」が店主の台湾愛を感じると台湾人からも高評価!

   

43 コメント

京都の街角にある台湾食堂「微風台南」の写真やメニューが台湾で紹介されていました。日本では珍しくまともな台湾料理で、お店の雰囲気も台湾へのリスペクトを感じると意外と好評な台湾人の反応をまとめました。

京都の街角にある食堂「微風台南」が台湾のお店そのもので店主の台湾愛を感じる

qJeZoZ6WlqacrqQ

日本にも「台湾料理店」は増えていますが、その大部分は「台湾」と名乗っているだけのただの中華料理店です。しかも中国人が作っていたり中国人が経営していたりします。しかし、京都の台湾食堂「微風台南」は、そうした偽物とは違い、店の内装から料理までまさに台湾そのものなのです。グルメサイトでも高い評価を獲得しています。

○京都の台湾食堂「微風台南」

qJeZoZ6WlqacrqU

以前、埼玉県にある台湾式の道教廟「聖天宮」をご紹介したことがありましたが、あれは台湾人が建築したものです。このお店「微風台南」は台湾好きの日本人ご夫婦が経営しており、濃厚な台湾の雰囲気を醸し出しています。

日本の台湾道教寺院「聖天宮」がコスプレイヤーに大人気!【台湾人の反応】
埼玉県坂戸市塚越にある道観「聖天宮」が日本のレイヤーに人気であることが台湾で紹介されていました。ユニークな利…

○入り口から台湾っぽい

qJeZoZ6Wlqacrqc

「録影中請微笑(撮影中です笑ってください)」「請隨手關門(扉は閉めてください)」

(訳注:「録影中請微笑」というのは監視カメラの存在を告げるものですが、それにちょっとユーモアを足したものです)

○台湾ガイドブックの表紙のような看板

qJeZoZ6WlqacrqY

店長さんは以前骨董関係の仕事をしておられたということで、店内には日本、台湾、中国などで集められた古道具が飾られています。この建物自体も戦前に建てられた古民家を利用しています。

○ちょっと懐かしさを感じる内装

qJeZoZ6Wlqacr6k

qJeZoZ6Wlqacr6o

qJeZoZ6Wlqacr6s

○メニュー

qJeZoZ6Wlqacr6w

qJeZoZ6Wlqacr6SX

qJeZoZ6Wl5_VsKQ

食堂というからには、内装よりも料理のほうが大切です。

料理の味も評価が高く、ネットには実際このお店に訪れた人の画像が上げられています。

○魯肉飯

qJeZoZ6Wlqacr6SY

○鶏肉飯

qJeZoZ6Wlqacr6SZ

○葱油餅

qJeZoZ6Wlqacr6Sa

○鶏肉飯と麺線

qJeZoZ6Wlqacr6Sb

○割包

qJeZoZ6Wlqacr6Sc

○豆花にタピオカをトッピング

qJeZoZ6Wlqacr6Sd

○台湾ビール

qJeZoZ6Wlqacr6Se

○黒松沙士

qJeZoZ6Wlqacr6Sf

日本人に台湾風コーラ「黒松沙士」が湿布みたいだと大不評www【台湾人の反応】
台湾風コーラ「黒松沙士」が日本人の間で話題になっていると台湾で紹介されていました。薬っぽい匂いを受け入れられ…

○微風台南はグルメサイト「メシ通」でも紹介されましたが、その中でも台湾人から見て興味深かったのがこちらの「台湾式弁当」です!

qJeZoZ6Wlqacr6Sg

台湾人にはおなじみの紙箱と竹の使い捨て箸ですよ~。

微風台南Facebook

微風台南の場所(Google Map)

(゚∀ ゚)店長さんの台湾への愛が伝わりますね。

(゚д゚)でも台湾の値段と比べないように…

台湾人の反応

  • 値段はしょうがないよwww
  • 台湾の観光地価格と比べれば多少高いってだけでだいぶまし
  • 超台湾じゃんw
  • とても台湾
  • この弁当、台湾のより詰まってるな
  • 嘉義人に言わせるとこの鶏肉飯は不合格
    (訳注:記事の鶏肉飯は台北式のもので、鶏肉飯の発祥地である嘉義のものとは違うためです)
  • ほんとに台南の家っぽい
    懐かしい雰囲気もポイント高い
  • ほんと懐かしい感じ
  • 皮蛋豆腐があるとはwww
    日本人はチャレンジしてみて!
  • 蚵子煎まであんのか
  • 待って、これが割包? こま切れ肉を挟んであるだけじゃないか!
    (訳注:本物の割包は角煮を使い、高菜やピーナッツ粉なども挟んであります)
  • すごくいい、台湾味
  • 普通の日本価格だし問題ないじゃん。
    そもそもターゲットは台湾人じゃなく日本人なわけだし。
  • 日本ではなかなか見つからないまともな台湾料理店があったとは!
  • 日本にいる台湾人は台湾でしか見られないものばかりで驚くはず
日本で「まいどおおきに食堂」台湾支店の店名が壮大すぎると話題にwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで「まいどおおきに食堂」の台湾支店の名前が壮大すぎると話題になっていたことが台湾で紹介されていま…
引用元:京都的台灣小吃店《微風台南》店主的台灣愛令人敬佩……

  関連する記事

台湾人「日本人の作ったパンがキモすぎワロタwww」
日本や韓国、香港の「美しい写真の裏側」を見て台湾人「ほんと笑わされたwww」
日本の20代女子が「40のおっさんと付き合う理由」に台湾人も騒然www
台湾人「台湾にもある明太子食べ放題の店が最高www」
台湾人「日本の2014年上半期コミック売上ランキングに大異変が起こってるwww」
日本の「ラノベ絵師」の描く女の子が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
アメリカ人が推薦する「日本のチェーンレストランTOP3」を見た台湾人の反応
日本の女子が「絶妙すぎて思わず笑った乙女ゲームのバグ」を見た台湾人の反応
日本のレイヤーの「白蛇のナーガ+自作爆乳パーツ」コスプレが再現度高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「ゲーム脳の人間の思考回路」が笑えるwww【台湾人の反応】
【台湾の反応】韓国人お姉ちゃんの部屋の散らかしっぷりがヒドイと話題に
台湾人「小さい頃、日本のランドセルが羨ましかった」「海外でのランドセルの使われ方が泣ける」
日本製品を脅かす中国の「スーパーコピーフィギュア」がバンダイ社員でもパッと見で分からないレベルに!【台湾人の反応】
台湾人「日本のサッカー部の映像がレベル高すぎるwwwナイキのCMみたい」

 - グルメ, 反応, 台湾, 日本国内

43 件のコメントがあります

  1. むしろ安いほうの部類では?

  2. > 日本にも「台湾料理店」は増えていますが、その大部分は「台湾」と名乗っているだけのただの中華料理店です。しかも中国人が作っていたり中国人が経営していたりします。

    まぁそうだよね(; ̄ω ̄)ゞ
    比較的従業員が多かった中国料理店が消えていく状況で、潰れたコンビニをお手軽に改装して増えていったのが『台湾料理店』と言うイメージだしね。

  3. 値段高いって?
    いや日本人から見ればこれ安いよね

  4. 旨そう。行きたいけど京都だもんなぁ…。
    都内に支店を作って欲しい。

  5. 台湾の人には親近感感じる日本人が多いよ。でも台湾の食ってのは、ルーロー飯くらいしか食ってみたいのがないんだよな。いや、現地で食えば、それなりに美味いのは分かるけど、「すげー
    ここでしか食えない」ってのはないのよ。

  6. 弁当箱の蓋にモザイクが掛かってるのはなぜ?

  7. >弁当箱の蓋にモザイク

    サンリオ臭がプンプンします。

  8. 誤 日本では珍しくまともな台湾料理
    正 西日本では珍しくまともな台湾料理

    だね、どんな料理でも都心部なら、現地の味でも、日本風アレンジのでも
    それぞれ美味いのがあるからさ
    逆に京都も含めて西日本だと本格的な料理の店は、ほぼ見つからない
    比較的ありそうなロシア料理とかスイス料理さえ見つけるのが難しいし
    エチオピア料理などアフリカ系はほぼ無い
    ※239620 もしかして地方の人かな、あるいは中華も含めて料理に疎い?
    都内になら今でもいくらでもこういう店はあるよ

    • なるほど。
      具体的にはどこなのかな?
      ちょっと興味あるし、おすすめの店でいいから店名あげてくれると助かる。

    • 日本一歴史あるロシア料理店は神戸だし
      スイス料理もいくらでもあるよ
      二番煎じで喜んでるあたりが、いかにもお登りさんって感じで良いね
      生粋の江戸っ子はそんな風に他府県を馬鹿にしたりしないんだよなぁ

  9. 牡蠣のオムレツ超うまそーーーー

    台湾料理なら違和感なく行ける

  10. 店の雰囲気いいねぇ~
    タピオカ豆花めっちゃうまそう

  11. 中国人の台湾料理店、安くてボリュームあるから良いけど、所詮素人中華料理。
    本物の台湾料理店が増えて欲しいわ。

  12. 台湾は羊食べるんだ。
    イメージないけど牧場やってるということか。

  13. >所詮素人中華料理。
    メンツにこだわる中国人は「中国料理」と看板だしてるハズ。
    中華料理ってのは日本人が中国風と言う感じで作った造語だからね。

  14. 黒松沙士で草
    あれ糞まずいから注意な
    炭酸の入ったイソジンだ

    • ドクターペッパーやルートビアが好きなら行けるか・・・?

  15. 魯肉飯食べてみたい。
    期間限定でほっともっとで売ってた気がするが、結局買わなかったわ。
    ちゃんとした台湾料理屋探して食べに行きたい。

    • 魯肉に挽肉を使う店は他の小菜(小皿料理)も
      期待できないけど、刻み肉を使う店は
      小菜も美味しい店が多いって台湾人はよく言うよ。

  16. 家庭料理に見える

  17. 台湾で紙箱の弁当よく食べたな。茶色のおかずばっかりで見た目は地味なんだけど、味はどれもおいしくてご飯が進んだ。

    • いやほんと、それそれw
      色合いはまずそうなんだが、いざ食べると日本人的にもちょうど良い塩梅!
      自分もよく食べました。

  18. 台湾料理はどれも美味そうで食べてみたいが
    日本では食べられない物って事で是非一度台湾に行って食べてみたいのは・・・
    「カブトガニの卵」
    日本じゃ天然記念物だからな・・・話では酒の肴に持って来いって聞くが・・・
    まあ流石に日本にある以上日本の法治化だしこの店でも食えないのだろう

    • 中国でカブトガニは食ったよ。
      卵も食った。
      卵にはまったく味がない。
      色は加熱しても白くて、
      大きさは梅仁丹よりやや大きいくらい。
      食感は外側から内部まで完全に同質で
      硬いプラスチック消しゴムそのもの。
      カブトガニ本体に可食部分はほとんど無くて
      エビの味もカニの味もしない。
      冷凍と解凍を繰り返して
      スカスカになったシャコみたいな身が僅かにある程度。
      要するに喰う価値はゼロ。

  19. 台湾料理の本場は名古屋だろw

  20. 台湾には臭豆腐って名前からしてやばそうな
    強烈に臭い発酵食品があるらしいが・・・

    なんかそれを隠し味(?)に使った台湾の鳥のから揚げが
    もう病み付きになる位に最高に美味いらしく
    一度食べてみたいのだが、ここ行きゃ食えるかな?

    • 臭豆腐は臭い、でも美味い
      ありていに言うと胃液臭と発酵臭の混ざった感じで、納豆とはまた違う臭さ。
      日本人は割と苦手な臭いだと思う。受け付けない人はまったくダメって言うし。
      これが調理するとキッチン中に臭うんだよねw
      お店の人曰く「炒め料理はまだマジ、煮込み料理になると強烈に臭うw」とのこと
      味は「ぎゅっと濃い揚げ豆腐」って感じ、歯ごたえもしっかりしている。
      食べてる間も口の中が臭いっていうのがなんとも言えないwww
      チャレンジするならブレスケアは用意しておけ

      • 臭いのは、20m離れてても凄い匂いするからなぁ。
        初心者なら、腐豆腐の揚げ物が臭い抑えられて良い。
        それでも駄目な人居るけど

  21. おお、ここ行ったことあるわ
    美味しかったし店の雰囲気も良かった

  22. ふぁ?台湾料理は「名古屋名物台湾料理」だがや!!
    おみゃあらたわけか?(^_^;)
    しかもメシマズ京都ってwww

    • 京都は学生も観光客も多いせいか、ハイレベルのカフェやらB級グルメやらが至る所にあるの知らないんだ?

      • 観光地しか行ったことなけりゃ仕方ないって
        あんまり責めちゃかわいそうよ

  23. 清炒青菜好きやわー
    これ一皿で台灣啤酒三本飲んだら、お店の人笑われた
    「この味好きやよ」って言ったら、サムズアップされたw
    鶏肉飯も美味しかった

  24. 全部美味しそう

  25. 台湾まぜそばは?台湾ラーメンは?

  26. 攻殻でクゼがお茶飲んでた店もこんな感じだったな

  27. 味仙しか知らん

  28. 俺の台湾人の彼女が働いてるここで

  29. 地元人の監修があるなら本格的なのも納得だねw

    他の国の食べ物と違って美味そうと思ってしまうのは
    多分米の使い方が似てるからなのか(自己分析)
    他の国ではサラダにされたりグチャグチャ混ぜられたりするから白飯ってあんまり見ないからな・・・

  30. あ、これ絶対に美味い、と思える料理が多いな……お米に合いそうなおかずが沢山。

  31. 「録影中請微笑」は、日本だったら「撮影中です、はいチーズ」みたいな
    もんか。

  32. 確かに近所の「台灣」を謳った中華料理屋も経営者はチャイニーズだったな・・
    しかも全く美味しくなくて一昨年更地になってた

コメントする