kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のマンガ「男が少女漫画を読まないのは面白くないからではなく女を下に見てるから」【台湾人の反応】

   

294 コメント

松田奈緒子先生の漫画『少女漫画』の「男が少女漫画を読まない理由」に関する部分がTwitterで話題になっていました。納得したり反論したりする日本人のツイートを見た台湾人の反応をまとめました。

女性漫画家の一方的偏見による「男性が少女漫画を読まない理由」にツイッター民からツッコミ

qJeZoJ2clqCZr6Q

女性が少年漫画を読んだり、男性が少女漫画を読むのはおかしなことでしょうか? 先日、ある漫画で取り上げられた「男性が少女漫画を読まない理由」がネットで話題になりました。その内容には根拠がなく作者が持つ男性に対する偏見によるものとしか思えなかったため、その意見に対してツイッター民からの反論が相次いだのです。

○『少女漫画』松田奈緒子

qJeZoJ2clqCZr6U

漫画業界を描き、昨年実写ドラマにもなった『重版出来!』の作者である松田奈緒子先生の2008年の作品です。

その中で「男性がなぜ少女漫画を読まないか?」が語られるシーンを、ある新人漫画家がツイッターに投稿しました。

「男は自分達の価値観に女が近付くのはかまわないけど自分達が女の価値観に近付くのは絶対にイヤなのよ」

qJeZoJ2clqCZr6Y

「少女漫画が面白くないから男が読まないのでは?」という男性の意見に、女性キャラは「女は少年マンガも青年誌も読むけど、男は女性漫画誌を読まない。それは面白くないからじゃなくて女の価値観に近付くのがイヤだから」と男尊女卑的な価値観が根底にあると反論します。

「少年漫画誌や青年誌で描いてる女性作家はだいたい性別不詳のペンネームを編集にすすめられる」

qJeZoJ2clqCZr6c

「少年漫画誌で人気のある作家が女性と分かったとたんパッタリ人気がなくなったり…少女漫画誌じゃありえないよね。わざわざ性別を隠すなんて」

このほぼ作者の一方的な価値観を押し付けてくるだけのシーンは議論を呼びました。しかし、性別不詳のペンネームを使っていながら、女性だとわかっても人気がまったく衰えなかった作品はあります。

例えばハガレン!!!

qJeZoJ2cmKKZrKQ

このツイートを見たネット民からは多くのリプがつきました。

“私の周囲の人は面白かったら少女漫画でもなんでも読むけどなあ?”

qJeZoJ2clqCZr6k

“ぼくの実体験から言うと、その当の女子が、「え〜あいつ男なのに少女漫画なんて呼んでる(原文ママ)〜〜キモ〜〜イ!!」みたいに扱ってくるから読めなかったんだよなぁ…”

qJeZoJ2clqCZr6s

確かに周りの反応を恐れて少女漫画に手を伸ばせないという男性もいそうです。

“有名になった少女漫画は男もよく買っている。有名じゃないやつを買いにくいのは少女漫画コーナーが男を拒む空間で少女漫画雑誌も男を拒む表紙してるから”

qJeZoJ2clqCZr6SX

書店で「少女漫画コーナー」に男性がいると奇異な目で見られてしまうのは確かだと思います。ただ、少女漫画である以上女性向きを前提にした内容になっているのはしょうがないのではないでしょうか?

“マーガレットくらいならまだ行けるが、女性がジャンプやマガジン買う難易度と、男性がりぼんやなかよし買う難易度は比較にならないと思う”

qJeZoJ2clqCZr6SY

日本社会の女性への寛容さと、男性への不寛容さがこういうところにも表れているようです。

“世の中ユニセックスが受け入れられつつあるんだから、「女性向け」や「男性向け」というカテゴリーはひとえに時代遅れなのではないか、という警鐘。”

qJeZoJ2clqCZr6SZ

「少女漫画」「少女漫画」という分け方は本当に必要なのでしょうか?

(´・ω・)少女漫画でも面白ければ男も読むというのはその通りだと思います。ただ、少女漫画コーナーに置かれている限りは男性が手に取る確率は低いままでしょうね…。

台湾人の反応

  • こういう分け方嫌い、差別と同じだと思う
  • 『マイリトルポニー』を見る大人も差別される
  • こういう少女漫画は女性が読むものみたいな考え方は嫌いだよ、俺も少女漫画を読むし、今の日本の漫画は少女漫画だとか少年漫画だとかはっきり分けられない作品も多い
  • もし男性漫画家がベタベタいちゃつくような漫画書いたら女は嫌だろ?
    漫画は趣味から仕事になったらただの職業にすぎない。
  • 女が男っぽくなるより、男が女っぽくなるほうが世間の目は厳しいんだよなあ
  • 女っぽいものを嫌う気質がそうさせてるんでしょ。
    ダメな男は「娘娘腔(訳注:女々しかったりオネエっぽい男でしょうか?)」と言われて、男勝りな「女漢子」はもてはやされるみたいな。
    あと男性の戦いはヒーローっぽいけど、女の戦いはせせこましいし。
  • 台湾の『愛是億萬伏特』で少女漫画を読むようになった
    残念ながら消えたけど
  • 社会が行き着くところまで行くとどうなってしまうのか…
  • 根本的な問題は偏見でしょ、偏見がなくならなければ話にならない
  • 俺は『Petshop of Horrors』みたいなファンタジーでグロくて警世的なやつ好きだよ
    続編で少女漫画だと知った
  • 少女漫画は読むと眠くなる
  • 『黒執事』はそうだな
    • ジャンルを決めるのが難しい。(台湾の出版元の)東立出版は耽美カテゴリに入れてて、wikipediaではファンタジーになってる。
  • 少女漫画と女性漫画家は別だろ?
    女性漫画家でもCLAMP、高橋留美子、武内直子、田辺イエロウは大衆化してる
  • 俺は男だけど『桜蘭高校ホスト部』とか『スキップビート』とかCLAMPの漫画好きだよ
    おもしろいかどうかが重要
  • 『聖闘士星矢』はアテナがハーレム開いていちゃつく少女漫画だよな
  • 男性向けは表現がストレート、女性向けは表現が婉曲
    そもそも女性向け漫画は男性読者を考慮してないと思うんだが
  • 『地獄少女』も少女漫画だわな
  • 俺は少女漫画読むけど
  • 女だって男性向け作品読むだろ? なんで男が少女漫画読むのにいろいろ言うんだ?
  • 『グッドモーニング・コール』はおもしろかった
  • 俺BL好き
日本人が選ぶ「少女漫画で実写ドラマ化が大成功した作品」を見た台湾人の反応
gooランキングの「実写ドラマ化で大成功したと思う少女漫画」が台湾で紹介されていました。もっと他にもランクインす…
引用元:網友議論《男生不看少女漫畫的原因》劇情好看的話根本不在意?, facebook

  関連する記事

台湾人「日本人が選んだ素手のケンカが強いアニメのキャラクターTOP10」
金爆プロデュース『AUTUMN LEAF』の店員がイケメンだらけだと話題に【台湾の反応】
【千年に一度の逸材】日本の中学生ハーフモデル「木村ユリヤ」が超絶美少女すぎるwww【台湾人の反応】
韓国で男のような女子が金髪美女に大変身した結果www【台湾の反応】
台湾人「日本人の想像力は無限wwwイケメン寿司ネタと恋愛する擬人化ゲーム『へい!恋愛一丁』まであったwww」
I left my little Jack Russell. . . by Elsie esq.
バスの中で狂ったように飼い犬を叩いていた女性→台湾ではテレビで全国報道し公開処刑されます
日本の父親「内田理央が可愛すぎて5歳の息子の息子が初めて立ち上がりました!」【台湾人の反応】
日本の漫画家「真島ヒロ」先生の仕事っぷりが別格すぎるwww【台湾人の反応】
日本の『自殺名所”浜宿海岸”』を見た台湾人の反応
日本のエロ漫画家が教える「黒タイツの描き方」がいろんな意味で実用的すぎるwww【台湾人の反応】
Giant!
台湾を世界に!自転車で地球横断、2年半ぶり帰国
日本のアニメ「ガールズ&パンツァー」のコラボ企業が次々と不幸に見舞われるwww【台湾人の反応】
日本人がオススメする「初心者向けアニメ」に悪意がありすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本でネコが石焼き芋を売ってて超可愛いwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

294 件のコメントがあります

  1. いや読む気がしないから面白くないかどうかもわからん

  2. アジア人が白人の格好するのはいいけど
    白人がアジア人の格好するのはダメみたいな
    どっかで炎上してるゆがんだ価値観とにたような話題だな

  3. >もし男性漫画家がベタベタいちゃつくような漫画書いたら女は嫌だろ?

    腐女子が望んだ今のジャンプのことかな?

  4. そのキレイな関連項目をフッ飛ばしてやる!!

  5. 本当に面白い物を描いてから言ってくれよ、多彩なジャンルでな!
    少女マンガなんて、昔から大体色恋物ばっかりだったじゃねーか。

    • いや、いくらでもあると思うけどなあ

    • 50年以上前から何でもありだったぞ、少女漫画。
      ヒロインがワルキューレの生まれ変わりで、ラストでブチ切れてドレスのまま剣振りかざして馬飛ばして軍勢率いて特攻したり。

    • 7seedsなんて下手な男の漫画家よりガチなSFサバイバル漫画だけどな
      絵柄で敬遠するのが勿体無いくらい

    • お前の世界が狭いだけ。
      唸るほど名作はある。
      で、糞漫画も沢山あるのは男も同じ。

    • 論点は「少女マンガ」だが、「少女マンガ」縛りだと表現には限度があるな
      BLEACHやドラゴンボールのような熱いバトル漫画もワンパターンだが、面白ければ売れるし、そうでなければ打ち切られるの当たり前
      時代によって流行り廃りもある

      今どき少年誌や4コママンガ雑誌で女性マンガ家が普通にいるし、性差別など全く関係ない
      売れたければ「少女マンガ」以外も描いてみろ、としか言えない

    • 「動物のお医者さん」も少女漫画カテゴリだよw

  6. まあマンガを読むこと自体がからかわれるネタだからな
    でも下に見てるからじゃなくて興味の焦点が男と女で違うから読まないだけ
    少女マンガカテゴリだって昔から萩尾望都とか魔夜峰央とか広く評価されてる

  7. これが女の総意ならこれからは下に見ることになるね

    • 最近、女が自分たち女を貶めてるということに気がついたw

      • こんな所にまで男尊女卑ガーとか言い出すのは最早病気だからな

    • まさか、まさか。
      40年前、小学校で男子達にキャンディキャンディを貸して、回し読みさせてましたよ。
      俺物語!とか、俺様ティチャーとか、これ少女漫画?って言うのも、かなりあるでしょ?
      少年漫画だって、あれ?少女マンガじゃないんだ?って言うのが増えたし。

      • 面白かったらなんでも読むよな。
        女兄弟いないのに少女漫画抵抗なく買ってたわ。少年漫画も区別なく。
        でも、少女漫画コーナーにいると、確かに女の子がなんだこいつってジロジロみてくるのはあったな。

  8. ハガレン読んで「女の価値観に近づいた」なんて思うやつがいるのかね?

    ベル薔薇も、キャンディも、サザエさんも、ガラスの仮面も読んだけど
    だからって価値観が女に寄ってるとは全然思わない。

    普遍的なものを書いていれば普通に受けるし、
    女にしかわからないことを書けば、女だからわかる!という読者がつくだろ。

  9. 面白くないから
    はい論破

  10. 人前でエロマンガを読まないのは
    性行為は秘匿されるべきものという
    社会的抑圧を放置する無責任な考え方が
    蔓延しているから。(キッパリ

  11. それを証拠に・・・ってところから、論理が破綻しているよね。
    少女漫画家と女性漫画家は別じゃん。

    とりあえず、高橋留美子先生に土下座すべき。

  12. はっきり言って絵だろ
    細いねん線が

  13. 少女漫画のほうが昔から多彩なジャンルを持ってたはずだが・・・海外取材旅行を一般化させたのも少女漫画だったと記憶している。

    少女漫画を読んでる男が変態認定されるのが原因。
    だから解決法は少年誌にBLマンガを載せることだwww

    • 一番の要因はそれだよね
      本屋で堂々と買いにくい、家で持ってると変な目で見られる
      少女漫画のコーナーをウロチョロしてるだけで変な目で見られるって言うね…
      あと家に少女漫画あったり少女漫画も好きって言い難い現状が悪いと思うわ

      ネット販売はそういう層には買いやすいのかな

  14. 有働という巨漢スラッガーが少女漫画を読んでいるのを見て
    「分厚い少女漫画読んで目をうるうるさせてますぜ」
    「変態か」

    細野不二彦 「愛しのバットマン」より

  15. 女性作家のハガレンとかホリックとかガンガン読んでますが 変な言いがかりはやめていただきたい 差別してる気もないし

  16. 男が女を下に見てる~云々って、ツイッターとかまとめサイトのコメント欄で暴れてる拗らせた喪女の主張まんまだな。女性は差別されてる!アテクシは哀れな被害者!全部男が悪い!ってな具合の。

    男が少女漫画読まないのは姉妹でも居ない限り単純に機会が無いからだろ。俺は姉の持ってた赤ずきんチャチャ、へそで茶をわかす、動物のお医者さん読んでたぞ。

  17. 少女漫画買ったことあるけどレジでメンタルやられたわ…それ以降はネットで買ってる

    そういえば時々ゲイ向けの男性作家がBL描いてるの見たことあるけど、あれ腐女子的にはどうなん?BLならなんでも読むん?

    • やっぱ本屋で買うのが恥ずかしいって風潮自体がネックだよね
      80年代や90年代にそれでも本屋で少女雑誌や漫画買ってた人達は勇者だなw

      でも本屋の店員って実は全く気にしない(つかどうでもいい)らしい

      • 80年代の少年誌衰退期は少女誌のほうが面白かった。スケバン刑事やパタリロ、動物のお医者さん、日出処の天子がはなゆめで連載されていたような時代。
        当時はさすがにマーガレット、フレンド、はなゆめを立ち読みはできなかった、買っても大学の体育会の部室で読むのも無理なので彼女の下宿に持って行って読んでたわ。

        • 普通に「花とゆめ」「LaLa」は買ってたし、別コミ立ち読みしてたけどな。
          あの当時でも別にそれほど奇異な目では見られなかったぞ。
          高校のクラブで「ガラスの仮面」回し読みしてたし。

    • 雑食OKな腐は、ゲイ向けの漫画もどんなジャンルのBLも少女漫画も少年漫画も青年漫画もR18指定本も何でも読むよ
      要は人による

    • ゲイの男性作家が描く「ゲイ向けBL」は腐女子も読むよ。
      ゲイ向けに描かれてるけっこう過激な内容のBLを読んでる腐女子もいっぱいいる。
      ただ、女性向けに描かれてる少女マンガっぽいBLしか受け付けないという
      腐女子もいるので、腐女子が全員ゲイ向けBLを読むわけではありません。

  18. 姉がいたから昔はよく読んだわ
    今考えると始末人とかあんまり子供向けじゃないけど
    設定とかキャラに惹かれるものがあった記憶がある

  19. 男装するとキャーカッコイー
    女装するとキャーヘンタイー
    男性蔑視が問題だと思うの

    まあ俺は妹が買ってたなかよしとか読んだこととかあるけど趣味に合わなかったよ

  20. 出版社が少年誌女性誌に分けて発行するからだろうが
    男子が女子トイレを使わないのは女性を差別しているからか?
    確かにオバサンは男子トイレ使うけどなw
    分けてあるから敢えて手を出さないだけだよ

  21. リボンやなかよし位になると、少女漫画枠の中でも女児向けになるんじゃないっけ。学年誌読んでるような。小中生位?

    • 少女漫画か少年漫画かって、読者層に合わせたジャンル分けだよね。
      漫画雑誌の読者層に合う漫画家と契約して、
      掲載された漫画雑誌によって、少年漫画か少女漫画か決まるようなもんだし。
      読者は、少女漫画だからとか少年漫画だからとかで選んでるわけじゃなくて、
      どっちが好みの漫画が多いかってだけ。

  22. は?
    単純につまらんorくだらんから読まねーんだろ!

  23. ハチクロやのだめクラスなら読むだろ

  24. 不倫、片思い、三角関係とかそんな少女漫画見ても、疲れるだけ。
    現実でもありそうな物語を見せられても、興味がわかない。
    男は悪党に酷い目にあった主人公が、努力や特殊な能力で超絶強い悪党をやっつけるみたいな、
    単純明快な方が好きでしょ。

  25. 映画だってアクション系好きは男が多いし、恋愛コメディ好きは女性が多い時点で結果出てるじゃん
    普通に好みの問題でしょ

  26. まあデザインを見たら求めてる物の違いはわかるわな
    男向けのヒロインは、眼の位置が低くて顎が未発達の骨相的に幼児に乳が付いたような女の子で、
    女向けのヒロインは口や手が大きくて雄弁で行動的な、幼児じゃない女だ
    未婚率が上がるのも仕方ないなとしか言いようがない

  27. でも原作の少女漫画をアニメやテレビドラマや映画にしたら観るだろ
    単に漫画を手にとる機会がないだけ

  28. 絵が苦手って人は多いと思う。私もそう。
    ただ、面白い漫画なら女性向けのものだって読むよ。

  29. こういう米欄の1レス程度ならともかく
    漫画家が偏った思想を公然と正しいものであるかのように語るのはあんまりだな
    しかも概ね正しい論調ならともかく、事実無根の印象論をかざす神経がひどすぎる

    • 俺は別に良いと思うけど?
      この漫画家の考えには賛同はできないけど、偏ってたって何だって主張する事は良いと思う。

  30. 妹がおったから普通に読んでたな

    でも両側ピンクのコーナーで男1人、目当ての少女漫画を探す図。恥ずかしかったな
    他の漫画を重ねてバーコードのある裏面を向けてレジに行ってた。
    まぁ今はもう慣れたけどな。

  31. 多分読んだら面白いはずだが、少女漫画コーナーはピンクすぎて近寄りがたい。
    女性用下着売り場に迷い込んでしまった様な気恥ずかしさがおっさんにはツラい。

  32. 女性目線の女向けに描かれてるから

  33. とりあえず白地に赤文字のタイトルが並んだ本棚は目に痛い
    旧態依然の装丁を続けている出版社のモノは敬遠しがちだな

  34. え、違うよ
    単純につまらないから読まないだけだよ

  35. 少女漫画は絶対条件として恋愛がメインになってる。
    そして恋愛漫画は女が主人公だと男が読んでも価値観が合わなくて感情移入できない。
    男が読むエロ漫画に出てくる女をあり得ないとか言うのと一緒。

    • そんな絶対条件ないよ。びっくりするわ。
      恋愛のれの字もない少女漫画はいくらでもある。

    • つ 「動物のお医者さん」ほとんどないと言っていいかと

  36. 女が少年マンガを読むのは(腐ってる以外に)普遍的な価値があるから
    男が少女マンガを読まないのは(百合需要に応えてくれない以外に)少年マンガほど普遍的な価値が無いから

    • 女でも少女漫画は好きじゃない人も結構いるしね。
      恋愛モノばっかだし、そういうの嫌いなら見る価値ないもんね。
      逆に男でも、そういうのを好む人も結構いるし、好みの問題ってだけだよ。

  37. 面白い少女漫画たくさんあるし、別に女かどうかで判断しない
    だがエロ漫画は別
    エロいエロ漫画描ける女性(だと思われる)漫画家に出会ったことない

    • 岡田コウってエロ漫画家女だけど結構売れてなかったっけ?

    • エロいかどうかなんて判断は個々人の超々主観に基づくから、
      そこを論ってもアレではあるけど、
      逆に、汚ねえおっさんの描いたエロ漫画なんか読めるか!って言う男もいたりするからなw
      俺個人の感想だと、女性エロ漫画家も人それぞれとしか。
      エロいの描くなあ、って女性作家もたくさんいる。

  38. 単に絵とか話とか趣味に合わないからだろ

    俺は話が面白ければ平気で読むぞ

    松田奈緒子のはつまんないから読まない

  39. 夏目とかいいよね

  40. 女として言えることは、「たまたま、あなたの周りの男がそうだっただけですよ。」
    漫画好きの度合いが増せば増すほど、作者の性別なんぞ関係なく読むようになる。

    あと、女にも男に対する偏見があるよ。
    少女まんが雑誌の編集者が男だって知らされたら、「気持ち悪い!」って思う娘は多いんじゃないかな。

  41. 夏目友人帳面白い
    やっぱり面白ければ読むよ

    • あーやっぱ「恋愛が中心に据えられない少女漫画は佳作が多い」って某氏の言葉は至言だな。「恋愛が中心だと男がついていけなくなる」が正解の気がするけど。

  42. 子供の頃は男が少女漫画見てたらいじめの対象である(あまりアニメ化されてないため市民権を得てない)
    大半の少女漫画の絵が生理的に受け付けない
    内容が恋愛に偏り過ぎていて気持ち悪い

    女が少年漫画を読むのは別の腐った目的があるため

  43. 「女友達」や「彼女」がいた人なら少女漫画位オススメされて読むだろう
    買うとなると恥ずかしい感じのもあるけど漫画喫茶や借りて読むくらい普通に男でもあるわ

    • 妹も加えてくれ
      妹が買ってた雑誌や漫画は俺も読んでたぞ

  44. そもそも作者が女とわかって人気がガクッっと下がった漫画など無いし
    ラブコメなら女作者の方が人気が上がる
    それと男が少女漫画読むのは社会的に相当冷たい目で見られる
    この漫画描いたやつは相当おかしい

  45. この作家幾つなの?
    80年代なんて、漫画の評価は少女マンガ>>>>>>>>>少年漫画だったから、男性読者もそこ等辺から偏見なく付いて来てるよ
    ジャンプで腐が付いて評価軸ズレたけど、少女漫画読む男の意識がそんな短期で変わるワケないって
    実際セーラーやチャチャみたいな『モロ少女向け』だって男に売れたんだしサ

    素人が推測で描くなら軽く笑って済ませられるけど、現場の人間が漫画業界の歴史やら流れを知らずに『通』ぶってるのって、マズイんじゃないの

    • 80年代は少女漫画の方が全体的にレベル高くてジャンル幅も広かったからなあ
      実際少女漫画家のコミックのあとがきとかに「○○キャラは男性読者人気が高い」とか結構書かれてた
      花とゆめやララは男性読者も相当多かったんじゃないのかな。あと少コミとかも

      柴田昌弘や和田慎二に竹本泉もいたし、山岸涼子、大島弓子、吉田秋生、川原由美子、川原泉、日渡早紀、樹なつみ、成田美名子、ひかわきょうこ、那州雪絵、清水玲子、佐々木倫子、紫堂恭子と、上げたりキリがない
      SF、西部劇、ホラー、歴史物、ファンタジー、アメスクドラマ、異世界物、サスペンス、スポーツ、大河ドラマ、ラブコメ、あらゆるジャンルを網羅してたなあ

      • 少女漫画が、というより白泉社系が突出して出来の良い作品を作ってたんだよ。
        まあ、他の少女漫画もそれなりに頑張ってはいたけど。

        • 確かに白泉社は当時としてはオタク的というかマンガ好きする読者に受けが良かったイメージはあるが、上記の作家は小学館・集英社・講談社それぞれの出身の作家が完全にごちゃ混ぜになっている。誰がより優れていた、とかは各個人の評価によるものなわけで、白泉社が突出して良い作品を作っていたと言い切るのは、あまりにも料簡が狭く個人的意見過ぎると思う。個人的には柴田昌弘のファンだけど笑

  46. 少女漫画でも男の視点や価値観を表現してる人は読みやすい
    ストーリーに関しては男女関係なくセンスの問題だな。
    美化しただけで男性的じゃない主人公だと引く

    • こんな女いねーよ的な少年漫画は女だって読まないだろ

      • 少年漫画のヒロインがやたら女性に嫌われたりするのはこの理屈やね。

        • 夢女子「私の○○様に近づくなブス!!」
          腐女子「○○(男)と××(男)の関係を邪魔するなブス!!」

          こう言うパターンもあるよー

      • 読むよ。萌えキャラやヒーロー・ヒロインは理想を煮詰めた人間じゃないない何か。
        まあ、都合が良すぎて引くこともあるけどかわいいとは思うし、
        元々男女問わずらしさってある程度からは演技だしね。
        フィクションはフィクション。面白ければいい

  47. 少女漫画もピンキリ過ぎて、どれを言ってんのか分かんねえなあ
    萩尾望都とか大島弓子とか岡崎京子なら古典として読めるけど
    いい年したおっさんが今のりぼんとかなかよし読んでても気持ち悪いだろ
    いやまあしゅごキャラ読んでましたけど

  48. おそらく、この作家自身が一番、たくさんの偏見で目が曇っちゃってるんだろうなあ。

  49. 草食男子が増えたと現代の男を嘆く女が大体ブスな事と同意で
    単にこの女性漫画家の作品が面白くないだけだとしか思えない
    事実のだめ等の作品は普通に男にも読まれている。

  50. 少女マンガの絵が好きになれない

  51. 言っちゃなんだけど男読者が少年漫画の女性作者を嫌う度合いより
    女が少女漫画の男性作者を許さない度合の方が強いと思う

    例えば、キラキラした少女漫画でキモオタ容姿の男性作者なんて居たら
    めちゃくちゃ叩かれるだろ?
    キモオタ容姿だったら少女漫画連載させてもらえないレベルじゃない?
    これ性別逆で、キモオタ容姿の女性作者がジャンプでラブコメ描いてても
    そこまでは叩かれないと思うけど…
    昔るろ剣の作者が女ファンに死ぬほど叩かれててマジで引いたから

    それとも少年ジャンプの女性作家と同じ人数くらい
    少女漫画で男性作家が描いてたりするの?

  52. 少女漫画の恋愛物は読めないわw他の人も書いてるけど好みの問題で
    少女漫画かどうかは分からないが動物のお医者さんは昔好きだった
    あれは女性漫画家だったはず
    それから高橋留美子は有名だよな
    読む方は作者の性別なんて気にしてない人がほとんどだと思う
    面白ければ何でも良い
    この作者の過去に何があったか知らないけどちょっと穿った見方に思えるわ

    • 動物のお医者さんは「花とゆめ」連載です。バリバリの少女漫画。
      この人のなら「ぺパミント・スパイ」も面白いよ。

  53. 新井様のペケでも読もう

    • 今でも読みたくなるなあ、あの破壊的ギャグ。
      ブクオフあたりで100均棚にあったりするから探すのお勧め。

  54. こんなこと言ってるから馬鹿にされてるんだろうねw

  55. いや、その、なんだ
    単純に男子的には女子特有の昼メロ的な
    ドロドロした話見せられても面白くないんだわ。

    その上、全体の絵柄が時代遅れすぎるんじゃよ。
    いつまで経っても進歩しない感が酷い。多少は進歩しても、
    ぶっちゃけ少年誌が劇画だった頃から殆ど変わってないでしょ。
    ディズニーがCG映画になっても只管クドいデザインなのと似てる。

  56. さすがに昔の作品だし若い頃の黒歴史だろ
    今もこの思考なら馬鹿だけど
    と思ったが38でこれ書いてるのか

  57. 単につまんねぇからだろ
    高橋留美子先生に土下座しろ

  58. 違うんだよ。今の少女漫画は「女性視点に特化して作ってるから」男は読めないんだよ。昔は、萩尾望都や竹宮恵子、吉田秋生なんて、社会性やSF要素なんかが強く、それでいて、女性視点という面白い作品がたくさんあった。でも、少女漫画はほぼそういう要素を排除する事で発展したんだよな。一番の成功例が「セーラームーン」つまり、出版社の意向でしかないんだから、男が読まないのは当然。

  59. 漫画のキャラのセリフは、別に作者の考えってわけじゃないだろ
    キャラ作りに極端な人物を出すことはよくある

  60. ハガレンも作者が女特有ミニキャラでギャグの表現を使うからって2chで叩かれてたからなぁ
    ヒラコーのはそれが持ち味だからって擁護されてたし
    ほぼ女叩きのスレになってたからそういうのを見て総意だと思ったんでしょ

    キャラに自分の思想を代理で言わせてるのが透けて見える漫画は嫌いだけど別に思想が偏ってても独りよがりな漫画でもいいじゃん。クロエだってテコンダーだって同じ
    これがお好きなんでしょ?ってパンツ出されるよりいい
    俺は読まんが

  61. 漫画原作じゃないけど
    「とらドラ」なんて女性作者の描いた恋愛モノだけど
    めっちゃ人気出たじゃん
    作者の性別ってより読者の感性に合うか合わないかだろう

    • とらドラの主役を大河視点にすれば完全に少女漫画なんだけどあのキャラデザで少女漫画雑誌で連載したら雑誌内では人気にはならない
      女性読者をターゲットにしなきゃならんから竜児をはじめとした男性キャラをシュッっとしたイケメンにしないといけないがそうすると男性読者がついてこない

  62. 50代後半の俺は小林よしのりの汚ねー漫画が連載されてた時期は少年漫画に愛想が尽きて少女漫画読んでたよ。そういや当時は弓月光(♂)は少女漫画家だったな。
    ちゃんと調べりゃ少年漫画の女性購読率ぐらい少女漫画の男性購読率もあると思うけどね。
    男性は少女漫画を読まないって言うほうがむしろ偏見の性差別だろww

    • 50後半じゃ「おぼっちゃまくん」やってた時は何歳だよ?
      コロコロを買う年代じゃ無かったろうに。

      • ジャンプで「東大一直線」やってた頃じゃね?
        弓月光は「エリート狂騒曲」あたりか。
        私はその頃から雑食だからどっちも読んでたけど。

      • おぼっちゃまくんをやってた頃のよしのりの絵は
        さすがに長年漫画を書いているだけあって
        癖のある絵ではあるけどド下手ではない

        東大一直線の一巻はなかなか衝撃を受けた
        この幼稚園児みたいなやる気のない画力から
        商業漫画家ってデビューしていいものなのかと

  63. 50代のおっさんですが、女性が描く「オンナの主張とか本音とか」を綴った漫画はキツイですね。やはり価値観が違うからでしょうか。辟易してしまいます。尤も、男性が描く「男の都合の良いロッマーン」を描いた漫画も鬱陶しいですので、要は「他人の自己主張は読みたくない」というクソ当り前のことを言ってるだけでしたw
    懐古なんでしょうが、昔の、80年代頃の少女マンガは好きでしたよ。同時代の「勝った負けた」か「都合のいいラブコメ」しかなかった大雑把な少年漫画よりも。萩尾望都とか山岸涼子とか吉田秋生とか。自己主張じゃなくて、ちゃんとエンターティメントを描いてくれてたからじゃないでしょうか。

  64. 読みたいと思えない=見下してるってこと?嗜好の問題じゃなくて?

    • これ明らかに趣味嗜好の問題だよね。
      後半論理破綻してるし、この作者自身が他者の考え方を見下してる様に見えてしまう皮肉。

  65. おおう同じ様な人がいますなw

  66. え、普通にクラスメイトの男子に少女漫画進めてたよ。
    面白い漫画はみんな貸し借りしてたから、男子女子関係なかったし。

    あれって性別によって読む種類を分けているんじゃなくて、ジャンル分けして探しやすくしているんでしょ?
    テレビかなんかで言ってたよ。少年、青年、成人、少女、色々細かくジャンル作って、好みの漫画を探しやすくしているんだって。
    漫画雑誌も別に青年誌は少年が読んじゃダメ、買っちゃダメって訳じゃなくて読みたい人は好きに読んでいるし、女性・男性の括りもそれと同じじゃないの?

    でも、買いにくいって主張は分かる。単行本ならまだしも、雑誌の表紙によっては少女漫画ってヤバイよね。同じ女性でも恥ずかしい時あるよw

  67. 三原順とか面白かったがな
    男がメインで女は添え物の脇キャラ
    それでいてBL要素もない

  68. 女子供って言う言葉があるけど
    女は子供+αの思考しかできない。
    女政治家見れろよ皆アレのしかいないし
    逆に子育てに適してる。

    • それって、男が女に執着して、あ~なんかほざいてるなとしか
      実際思ってることは女も同じで、男=中身クソガキ(子供)だと思ってても、
      女はわざわざ公に思ったこと(男子供)を口に出して言わないだけなのに気付こうねボク

  69. てかBL同人誌とかで男を拒否する女作家はいるが逆はいないよね
    少女漫画も同じで男を拒否してるやつがいるから男からすれば近寄りがたいから敬遠されるだけでしょ
    あいつ少女漫画読んでるキモいみたいなのもそう
    例えば漫画じゃないけど男の業界は「女客を呼び込む努力する店は多い」が逆はほぼない
    少女漫画雑誌が同じで呼び込む努力してるか?明らかにしてないよね
    こういうのに関しては明らかに女側だけが努力していないことじゃね?

  70. ああ、ちゃんと漫画を読まずに、このページだけ切り取られて色々言われちゃってるのか…
    作者かわいそうだなw

    • 作者の主張じゃなくて、この女が勘違いキャラとして描かれてるって事ですかね?

      • 全部読まない限りわからないが
        他のキャラの反応からしてこういう極論キャラをだす意味があったんじゃね

  71. 男が少女漫画に対して排他的なんじゃなくて
    少女漫画が男に対して排他的なんだと思う

    少女漫画の黎明期なんて
    手塚治虫とか赤塚不二夫とか松本零士とかトキワ荘系の
    男の漫画家がたくさん書ける世界だったし
    魔夜峰央や弓月光みたいな男作家が大御所にもなれたけど
    今の時代は男作家が入り込む余地なんてゼロに等しいじゃん

    少年漫画は女作者に対して広く門を閉ざしているのと違って
    少女漫画の世界は女が自ら望んで女の世界で閉じてる

  72. 現実離れした絵が肌に合わない。

    • 画にもファンタジーを求めるのが少女漫画の根幹なんでリアルに描いたら別ジャンルになってしまい打ち切りになるのだ

      昔少女漫画家だった頃のきたがわ翔が頑張って砕け散ったしな

  73. そもそもイケてる女がタバコ吸いながら気障ったらしく
    いかにもなオタクを説教って絵面が痛すぎるよな

    • そういう痛いキャラを出してるシーンなんじゃないの
      女の描き方からしてそうだとしか思えない

  74. 面白ければ読む。
    紫堂恭子さんの「辺境警備」なんて立ち読みで笑いが堪えきれずに既刊全巻買って帰ったぞ

  75. 中学生のときに花とゆめをコンビニで普通に買っていたのはオレだけでいい

    • リーマンになってもKISSをコンビニで買う俺はどうすれば

  76. 男性向けに描き直してくれたら読みたいと思う少女漫画はあるよ
    少女漫画に出てくる男イケメンに見えないんだよ
    ジャンプSQに載ってる漫画ぐらいの作画がいいわ

    • 女性作家のアシとか何度かやっていたけど
      耽美な方向性の描き込みは女性受けが良いのだが
      リアル路線の描き込みは少女漫画ジャンルには頑張っても数字に反映されないんだ
      最初の仕事で近麻で萌え漫画をやってみよう!という読みきりを手伝った事があるけど
      今はスピンオフした咲があるけど当時は読者がオッサンしか読まない雑誌だからダメだったなぁ

  77. 恋愛だなんだと分かりにくい話がウケないだけだろ
    少女漫画でマッチョがゴリゴリ戦う漫画描いてからじゃないとこの主張は通らない

  78. 少年漫画はズボン
    少女漫画はスカート

    女はズボンをはいてもスカートをはいてもいいけど
    男はズボンをはけるけど、スカートを履くとホモ疑惑がつきまとう

  79. 単純に男にとっては面白くないからだよ
    出て来る男は基本的にヤリチンだしヒロインの思考もビッチだし

  80. 正直面白くないし絵が下手。特にアクションシーンとメカは壊滅的に下手くそ

  81. そんなに見たことある方じゃないが、少女漫画って感情表現がメンドくさいイメージ。

  82. こういうズレた事をドヤ顔で言う作家が売れてるから始末に悪いw

    単純に表現手法や意識してる年齢層の差すらも分からないのかよw

  83. 男尊女卑はかなり根深いと思う。例えばオネエは面白いのにオナベは全く面白くないっていう辺りとかね。
    (男が女になるのはバカにして笑えるが、女が男になるのはバカにできなくて面白くない)
    この漫画はその根深さに気付いてるようだが、それに対する上のツイートはちゃんと気付けていないから反論になってない。
    売り方が女向けだからとか、元々少年誌青年誌もそうだから。そこに女が飛び込んできてるのになぜ逆は少ないかって話で。
    これは男性を批判しているわけではなく、女性の中にもナチュラルに男尊女卑があり、それを前提とした社会が現状であるという話だ。

    • 赤塚とか石森とか零士とか日本の大御所漫画家は大抵少女漫画を描いてるぞ
      でも売れなかったんだよね

      • 秘密のあっこちゃんとかリボンの騎士とかは確実に売れてたろ
        それに少女漫画の基礎を作ったのはトキワ荘のメンバーだろ

      • 魔法使いサリーもコメットさんも普通に売れている

      • 当時の状況を正確に把握されている人なら信憑性がある話だが、
        どうもイメージで結論付けてる気がするね。まあ、私も想像ではあるけど。
        当時の少女漫画とその読者とその市場という範疇で見れば、
        恐らくだけど選択肢も他になく、購買者を100%とするならば、
        上記の作家の少女漫画はほぼ独占状態だったんじゃないかと思われます。
        当時の世の中全般の経済活動の規模でいえば、そりゃめっちゃ少ないと思うけどね。

  84. 少年漫画少女漫画って区分けを作ったのは果たして男性か女性か

  85. まあ基本的な感性が男女で違うんだからしょうがない
    延々と戦うだけのドラゴンボールだって男には人気だけど女性で人気ではないだろ?
    逆になんかやたら恋愛脳な漫画なんざ男に人気でないし
    でも感性のあう面白い漫画を女性が描いてるからって面白くなくなることなんかないわ。
    ゴーストハンターとかマジで怖くて面白かったし
    WEB漫画のゾンビ物だってあれも毎週見てたしな

  86. 青池保子は凄い

    • エロイカやイブの息子たちは面白かったな

      • アルカサルも良かった。
        エロイカでも思ってたけど、すごい勉強して描くんだろうなぁ。

        • おまけのスペイン取材旅行漫画は面白かった

          • アルカサルやエロイカみたいな長編もいいけど
            短編的なものでも読みごたえあるから凄いと思う

    • Zも良かったな

  87. 売れたいのならメジャー誌で連載したらいいのよ

  88. CCさくらの単行本を初めて本屋で買った時の事思い出したわw
    ピンクでキラッキラなの(´・ω・`)

  89. うちの旦那は漫画自体読まないしバカにしてると思う

  90. 少女漫画雑誌って恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、ショートギャグ、恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、恋愛、ショートギャグ、恋愛、恋愛、恋愛って感じじゃん。

    男はあそこまで世の中の何もかも恋愛しかないなんて思ってないから読んでて飽きる。
    どれもこれも主人公の女がイケメンに優しくしてもらう話ばっかりなんだもん。
    中には面白いのもあるけど、すぐ面白い時期は終わって恋愛脳フルブーストのつまらない展開になるのも多いし…

    女性が問題解決が苦手なのは分けるけど、いくらなんでもストーリーにメリハリがなさすぎるが悪いと思う。

    • 少女漫画は少年漫画じゃなくて、男性向け萌えエロ漫画に近いかもね。目的と表現方法とかが画一的になりがちで飽き易いのは。
      まあどちらも異性への性欲の表現を描いているという点で完全に共通なのであろう。

  91. 恋愛脳マンガだらけで、それの男ウケが悪いだけだろ
    それが男尊女卑?  冗談も休み休み言ってくれ

  92. 女がズボンを履いても誰もなんにも言わないが、男がスカートを履いたらどうだろう?

  93. 35年位前、兄のジャンプと私のマーガレットを交換して見ていたわ。
    兄は伊賀のカバ丸?目当てだったと思う。

  94. まんがタイムきららとかはどっちの分類になるんだろうか

  95. 普通に読んでます
    ハイ論破

  96. 恋愛物特有のドロドロ展開は読んでて気持ち良いものじゃ無いのは確か。

  97. 欧米だと片方の性別向けに特化したおもちゃを売るのは批判されるらしいよ
    自由な日本でよかったと思う、少女漫画と少年漫画の両方があって良かったじゃないか

  98. 少年ジャンプや少年マガジンは女子の目線を意識して
    取り込むようにしているとはっきり編集が言っている

    女性誌は男性読者を取り込むように努力してるのか??
    寄り添う努力はしない癖に人気は欲しいって言うのかな?

    • なぜか女子が食いついて来てくれるから意識しだしただけやぞ

      女向け漫画に特有の女の妄想を具現化したイケメンは俺らにとっちゃキモいが
      男向け漫画に特有の男の妄想を具現化した美少女はなぜか女子も受け入れてくれるしな
      女は男の文化を受け入れたり真似するのは好きだが、男は女の真似をするとバカにされる

  99. 少女漫画でも面白ければ読むよ
    題名は忘れたがサワコとカゼハヤだっけ、それは面白かったしね
    作者の性別の話ならハガレンは文句なしで最高の漫画でしょ
    ただ価値観が違うからか少女漫画は渡る世間は鬼ばかりみたいな見ててイラッとするのが多い

    • それは「君に届け」ですね。
      あと「スキップ・ビート」、「フルーツ・バスケット」、「会長はメイド様」、「メイちゃんの執事」、「銀曜日のおとぎ話」、川原泉の漫画がお勧め。
      全部、俺が持っている本だが(w)、本屋で変えんのでAmazonで中古セットで揃えたw

  100. 自分も50代のおっさんだが、高校の頃妹が買ってきたマーガレットを隠れて読んでたわ。
    「ベルばら」「エースをねらえ!」「つる姫じゃ~」が三大愛読作品だったw
    大人になってからはマンガそのものを読まなくなったが、後輩女子社員が職場に「動物のお医者さん」を持ってきていて、最初は立場上「ええ年こいて職場にマンガとか持ってくるな(威嚇)」とか注意していたが、休憩室に置いてあるのを読んだらハマッてしまい自分で買いに行く羽目に(汗)

    それがきっかけで青年コミックを中心にまた読みだしたが、男向き女向きとか意識したことはないので、他の人が挙げた萩尾望都とかもけっこう読んだな。
    小説とかもジャンルにこだわらない乱読派だし、垣根作らず何でも楽しまないと損だと思ってる。

  101. 偏見の塊りだな
    自分が学生の頃は男子も結構読んでたな
    コソコソ読んでた奴がいて、それ見た他の男子がからかうんだけど、そいつに読ませたらハマって
    あれ面白くね?って
    少女漫画愛読してたのが5、6人はいたな。

    • まぁ漫画の中のキャラだから偏見を持たせて強調しているだけなんだろうけどね
      第一、男性向けと女性向けの漫画では男性向け漫画が数で圧倒しているという点もある
      男の方が選択肢が多くなるのだから男性が男性漫画に集中し
      女性も男性漫画に手を出すってのも当然の話だね

  102. 姉か妹いたら普通に読まない?
    こどものおもちゃとか好きだったんだが
    というか今思い返すと少女向けにしては途中鬱になりそうな内容だったなあの漫画

  103. これが男性にも売れている一流漫画家が言ったのならまだしも、三流女性漫画家に言われてもね
    ただ単に男性にも受ける漫画が書けない言い訳としか思えない

    こういう女が女性差別とか言って女性を男性と平等ではなく特別扱いさせようとするんだよな

  104. ガラスの仮面が完結するのを何十年も待ってるんだがwww

  105. 少年漫画誌で人気のある作家が女性と分かったとたんパッタリ人気がなくなったり…←だれだよw

    高橋留美子や塀内夏子あたりは普通に人気出てるよね。

    だいたいなんでタバコ吸って語ってるんだろ。
    タバコ持たせようと考えてる時点で、女を意識しすぎてるんだよなぁ。
    描いててフェミのお花畑満開の香ばしさが引き立つ絵ヅラに違和感感じないのかね。

  106. 少女漫画は題材がスポーツだろうが音楽だろうが
    99%恋愛がストーリーの根幹にある。
    結局恋愛漫画になってるから駄目なんだよ。
    恋愛はオマケとして盛り上げに使う一般漫画の方が
    幅広くウケるのはあたりまえだよ。

  107. フルボッコで笑う。
    つ男尊女卑という自分の結論に論理武装させようとしてんのぬに論理構成の材料が偏見だったという残念
    さ。

  108. 俺物語や夏目友人帳、CCさくらは男にも人気じゃん

  109. 逆に少女漫画家に男性作家がいるのかと聞きたい。

    • 竹本泉、魔夜峰央

    • 和田慎二、柴田昌弘、立原あゆみ(今は極道物しか書いてないけど、昔は少女漫画書いてた)、弓月光、きたがわ翔(13才の時マーガレットでデビュー)、竹本泉、魔夜峰央、巴里夫、手塚治虫、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、楳図かずお
      まだまだいるぞ。

  110. 少女漫画というか女性作者は最初は面白いけど後半から内面的なグチャグチャになるイメージ

  111. 小さい頃にきんぎょ注意報を読み始めて、セーラームーンやらレイアースやら桜蘭やらのだめやら嵌まった口ですが何か。
    面白ければ読むよ。

    ただし、極端に男sageしてるようなのはNG。
    大河ドラマでも、わざわざこき下ろして情けない男ばかりの中でデキル女カッケーな話にしなくたって、強い女、有能な女、魅力的な女は描ける。
    これは作者や主要人物の性別が逆でも言える事だが。

    • テレビ業界の人の話を人づてに聞いたから真偽はわからんけど「女が男をボコボコにこき下ろしたり打ち負かして上に立つ」って構図が堪らなく好きな女の視聴者や製作スタッフが滅茶苦茶多いらしい
      バラエティでも鬼嫁とその尻に敷かれるヘタレな旦那の構図ばっかだろ?
      「女は強く男は弱い」っていう風に見せて女の自尊心満たすのが今の流行りなんだとさ

  112. 少女漫画は恋愛というぶっとい幹にその他諸々のちっさい枝葉がくっついて出来てる、まぁつまりどんなに頑張っても多様性が生まれない針葉樹林みたいなものです。

  113. 少女漫画は独特のコマ割りしてあるから読みづらい

  114. 女性少年漫画なら鋼より結界師やドロヘドロの方が好きだな。
    姉がいて、少女漫画もイティハーサやしゃにむにGO、月光、空の帝国を読んだけど
    面白がる所は、男女で、少なくとも自分と姉では違いがあったよ。

  115. 男が少女漫画を読むと変態扱いされる。

  116. 漫画って元々少女漫画界が華だったんだよな
    当時の少年漫画より先のほう歩いてたと思う
    脚本部分は今も少女漫画は良質なもの提供し続けてるけど
    画力の停滞はひどいと思う。月刊誌ということ考慮したらなおさらな
    逆に言うとそこが改善されたら見る目一気に変わると思うわ

  117. 『小学○年生』に載ってた少女漫画は大抵男の子も読んでたな
    『にらめっこ四重奏』とか『あさりちゃん』とか
    そういや『小学○年生』って全部廃刊したんだっけ?

  118. 面白ければ読むけどな
    フルーツバスケットやふしぎ遊戯は好きだった
    でも、それらですら展開や絵柄についていけない感覚は多少感じてた
    女性だって男向けマンガ読むとき感じるんじゃねーの?
    それを超越する面白さを見せて欲しいわけなんだが

  119. 心理描写が男性向けだったら好まれるだろうけど、
    でも大半はそうじゃないから忌避されるんだと思う。

  120. 40のいいおっさんだが、普通に読む。
    確かにくだらない読者に媚びた理想化異性とのハーレム的恋愛夢想モノはある。それは男女とも低俗だし、暴力的だったり、自己陶酔的だったりするのもだめだな。読む気がしないほど絵が下手というのも個人的にムリ。線の太い方がいいが、そこは上手けりゃいい効果があるもんだし無意味な背景の花ほどは気にはしないな。
    一部の女性作家は心理描写が丁寧で上手いなと思う。なんていうのか、個々のキャラクターへの母性愛的気の回し方を感じる。
    男側の差別が有るから男性名を装うっていうのは、いいたいことはわかるが大概最初の1ページで違和感感じてわかるもの。個人的な不幸を一般化して僻んではいけない。実力だよ。高橋留美子さんはどうなんだといいたくなるよね。
    男性から見ると、理想化した恋愛偏重という困った特徴が有るけど、例えば「のだめ」などの音楽モノは映像化で音楽が補完されて初めて本当に伝えたいことがわかるから、マンガで人気をまずは得ないといけない。そうなると恋愛路線で・・・というのがつらいとこかな。これは音楽モノに限った訳じゃないし商業的に仕方ないと思う。これは少年の格闘ものと同じだな。

    で、「ちはやふる」に今さらドハマりしてる。(キモイおっさんだなwww)いまどき、少年、少女。青年、女性、という出版側のカテゴリー分けで食わず嫌いする理由がわからん。面白けりゃ読む。知性がある作家は性別関係なく貴重だという文化的成熟段階なんだよね。

  121. 冒頭の漫画は絵も下手だし、自分の偏見や愚痴を絵と一緒に載せてるだけ。
    自分てこんなに素敵なの、こんなに被害者なの、実はこんな汚れた内面なのとかの、女が女の共感を得ようとしている作品はそもそも男の娯楽にはならんだろうよ。
    あとは結局は作品の質でしかない。敬愛する面白い作品は作者の性別関係無く本棚に並んでる。
    個人的な好みでは女性作者の比率は高いが、総じて作者の頭が良いなと感じる。
    男の立場で、男作者が馬鹿なのは楽しめるが、馬鹿な女の作品は嫌悪感がするというのはあると思う。

  122. 少女漫画の構図って7割が同じだよな

    • 顔漫画なのはもう、最近の漫画はみんなそうやん。
      あの浦沢直樹だって認めて逆に開き直ってるし笑 それが味らしいよ

  123. 差別もなにも、いつも買ってる雑誌に載ってる漫画を読むだけ
    それ以外の漫画はわざわざ探しに行かない
    「あさひなぐ」とか面白いと思う

    青年誌だったら女性名でも載るんじゃない?

    • 「あさひなぐ」は超好きでここで名前出るの嬉しいんだけど、スピリッツ連載だし少女漫画の範疇じゃなくね?

  124. ラブコメや恋愛ものに関してはだいたい展開が同じで眠くなる
    バカで何にもとりえのない主人公がイケメン好きになって、幼馴染を無慈悲にふるわりには、自分がふられると自暴自棄になって、学校の親友が教師と不倫して子供が出来て、いつの間にかイケメン君と奇跡的に付き合うってのをダラダラ20巻くらいやるだけじゃんw
    きんぎょ注意報とかアニマル横町とかギャグマンガは面白くて妹に借りて読んでたけど

  125. 子供の頃は「男の子はxxx、女の子はxxx、そうじゃないのは変!」って思考があったけど
    今の子は無くなったの?

    小学校の頃、公民館でパタリロやスケバン刑事読んでたら同級に
    「男のくせに少女マンガ読んでるwww」
    ってからかわれたよ。

  126. あと、女子は女子で「これは女の子のテリトリーだ!男は入ってくるな!!」
    っていうのもあったし。

  127. 長谷川町子、高橋留美子、さくらももこ
    他にも居るんじゃないの?

    • それ女性作家なだけで少女マンガというジャンルは描いてないから

  128. 少年漫画には少年漫画の文法表現があるように少女漫画には少女漫画の文法があって萌え漫画にも萌え漫画の文法が有りエロ漫画にはエロ漫画の文法がある
    その文法が万人受けするものかどうかってのはあるだろう
    狭い世界でお約束として許容されているものでも普通に考えたら不自然すぎて受け入れられないものってあるからね
    そういう齟齬が少ないものが万人受けするもの
    ハガレンは少年漫画の文法で描かれた少年漫画で作者の性別がどうあろうと少年漫画だということは揺らがない
    作者の性別によってそれまで読んできた漫画のジャンルが違うから結果的に作品にその影響が出るということはある、が作者の性別だけによって人気に影響が出るというのは幻想

  129. 昔の少女漫画の一部を除いて、表面的で薄っぺらい恋愛物が多かったんだよ。つまり漫画として作画もシナリオもレベルが低く、作者の願望が丸見えで気恥ずかしいものが多かった。はっきり言って同人誌レベルだったの。
    でも今じゃ、少年漫画が色んなジャンルに分類されるように、少女漫画も多様化して面白い作品が多くなった。それは作家さん達が積み重ねた、掴み取ってきた歴史なのよ。

    作品の評価に作家の性別は関係ない。それは先人たちが証明している。面白い作品は過去にいっぱいあったし、少女漫画を描いている男性作家もいた。

  130. めんどくせえな
    女だって少年漫画なんか読まないじゃん
    でもそれは下に見てるとかじゃないだろ?

    俺は少女マンガを読まないのはまったく感情移入できねえからだ
    思考とか感性とかがまったく違う。絵柄も苦手だし
    一番の違いはやっぱり脚本だな。それと恋愛ばっかりなのも正直しんどい

    • いや読んどるやん女、少年漫画。大概読んどるぞ
      感性が違う、苦手、しんどい、その理由がつまり、女の価値観は受け入れにくいって事だと気付けないか

      • いや、生粋の少女漫画が好きな女子中学生に聞いたけど
        読めない(興味持てない)少年漫画はやっぱ読まないよ?
        (まだ子供って事も有るけどそれ言っちゃうと話違ってくるし)
        結局やっぱ異性の価値観はまだまだ普通に受け入れがたいものだよ。
        それが生き物としての性差ってやつでさ。仕方ない。

  131. うちの兄はレディコミとハーレクインが大好きで、大っぴらにはしないが普通に読んでた。
    自分は漫画は色々読むが、その類は好んでは読まないので、兄の恋愛脳っぷりに男ってそうなんだ…と理解していたのだが、この認識は違っていたのかと思う20ウン年後の今日。

  132. 少女漫画を好んで読んでいると知られたら小中高生の間は学校生活での社会的な死を意味する。オカマだのオタクだの言われていじめられるかもしれない恐怖。読むにしても隠れキリシタンのようにこっそり読む。女兄弟がいれば家に現物があるから比較的楽だろうけど、家になかったらわざわざリスクを冒して読まないまま大人になる場合が多い。いまはネット通販があるおかげで助かる。

  133. 「少年漫画誌で人気のある作家が女性と分かったとたんパッタリ人気がなくなったり」
    なんの漫画の話よ
    聞いた事ないけど
    というかこの理屈だと最初から女性である事が分かっていたら男には見向きもされないって事になるよね
    漫画家じゃないけどとらドラの作者とかゴクドーくんの作者とか女性だけど男性向け(限定ってわけじゃないけど)の小説書いて普通に売れてたよ

  134. コマ割が独特過ぎて読みづらいものが多い
    白泉社系は読みやすいけどな

  135. 基本的に買いづらいんだよ
    これはある意味社会的な差別(女々しいとバカにされる)が根底にあるんで
    女性の価値観に近づきたくないわけではないけど近づきにくいのは確か
    でも姉妹がいて少女漫画が家にある家庭だと男性でもわりと少女漫画読んでたりするんだよね
    自分もそのクチ

  136. 普通に男が少女漫画読んでたらおかしいと思われる

    それだけのこと

  137. 少女漫画って、女性目線の恋愛話ばっかだろwww

    男の読み物ではないwww

    • 世界が狭すぎるわw
      恋愛要素なんざかけらもない少女漫画なんかごろごろあるぞ。

    • 言うほど恋愛ものばかりでもないんだけどねぇ
      辺境警備みたいなファンタジー系、チキタguguとかの幻想系、少女マンガかと言われると若干怪しいけどケモノキングダムみたいなギャグ漫画もある

      でもやっぱり愚にもつかない恋愛ものは多いし、そういうのをかき分けて探す気力は出ないよなあ……

      • 辺境警備とグランローヴァ物語は白眉だ。紫堂恭子やTONOは外れがない
        チキタguguなんて人間を食べる化け物の話だしw

        ネムキは80~90年代の花とゆめに唯一近い雑誌だなと思う。ファンタジーやホラーが多くてむしろ恋愛物がないし、今市子、波津彬子、TONO、かまたきみこ、伊藤潤二、辺りの作家のレベルが高い
        今の花とゆめやララがレベル低下してるだけにネムキは大人向けの貴重な雑誌
        花ゆめとララで昔活躍した作家さんは皆メロディに移ってるね

    • そもそも、なぜ女性目線の恋愛話が男の読み物じゃなくなるんだ?

  138. 少女漫画の大半が恋愛物なんだからあくまで男目線でみた場合下らなくてつまらないのは事実じゃん
    勿論そうじゃない作品もあるしそういう作品が男から人気になることもあるけど
    比率が少なすぎるから近寄らないのも当然の話

  139. 少女マンガだろうが面白ければ普通に読むよ
    実際、いくつか読んでるし
    だけど、少女マンガコーナーに入って買うのはハードル高いな

    男が少女マンガ拒むってより、女が女の世界に男が入るのを拒んでるってのが実体だと思うけどね
    女性の少年漫画家は高橋留美子を出すだけで全く当たらないのは明白
    ただ、確かに男性名っぽいペンネームが多いのは何故なのかとは思う

  140. あれぇまたこの記事?違うまとめサイトだったかな。

    「面白くない」という表現が”面白くない”なら「男には合わない作品が多いから」でいかが。
    合わないのばかりと思ってるからそりゃ探さないさ。引いても引いてもハズレじゃ萎える。
    「のだめ」とか「ちはやふる」とかアタリ確定な作品は男もかなり読んでるよ。

  141. 妹がいたから、普通に読んでいたね
    花とゆめなんか、男が読んでも面白かった

    • うちも妹のりぼんをこっそり読んでたなww
      赤ずきんチャチャとかねこねこ幻想曲とかはコミックスまで買ってた

  142. 男の身勝手な欲望がつまった男性漫画を女性が読むか?
    その逆も考えろ
    それを考えてるからほとんどの女性はスレタイみたいな事を言わない
    理解できないその一部の女性、特に声が大きく誤った人権意識と膨れ上がった自己顕示欲が強い傾向にありますな

  143. 恋愛物を主軸に据えてるからだと思うよ
    男性が少女漫画を忌避する理由って少女漫画特有の恋愛観が理解出来ないからだから

    例えば夏目友人帳の様な作風だけの雑誌があったら男女関係ないだろうね

  144. 男にしては結構少女漫画読んでる方だと思うけど
    結局は大人しいだけの冴えない地味ヒロインが都合よく複数のイケメンに愛される話ばっかりだからな
    同じ理由でキモオタ向けの萌え漫画もワンパターンでつまらん

  145. 構図が嫌い、背景がないのが多いし全体的に淡い曲線で書かれてるし
    内心の感情ばかりでてくるので読みにくい、まるでぼやけた夢の中で話してるみたいな感じ
    言いたい事だけが先行してるのか、話してる人間だけ書けばいいと思ってるのが嫌

  146. ノダメは読んだぞ。他の恋愛ものはそもそも興味ない。
    ノダメもなんやかんやで恋愛モノだけど。
    色恋混ぜなきゃ漫画描けないのかね?

    • 編集からの指示だろうなあ
      少女誌からモーニングに移った作家は編集者からとにかく恋愛をメインに描けと言われていた様子

  147. 絵が受け付けない
    コマ割りが分かりにくい
    背景が手抜きで描かれていない
    吹き出しの中のセリフが長すぎ

    背景が真っ白かトーンベタで顔かバストアップばかりの絵で
    心の声の多くがコマの中に書かれている

  148. 男尊女卑なんて関係ない
    男と女は心と身体の仕組みが違うんだから
    趣味嗜好が違って当たり前

  149. 商業作品である以上どの層に向けて作られてるかっていうのはあるわけで
    メインターゲットとしていない客層に振り向いてもらえないのを客のせいにしてもね
    男も読みそうな見た目と内容を書けばいいんじゃないの?
    少年誌だって女性目線意識して商売してるでしょ

    デカいアメ車をそのまま狭い日本に持ってきて
    「買え!俺たちの車を買わないのは差別だ!」
    って言ってるみたい

  150. 40年前、学ランで別マ、別フレ、Lalaを買っていましたがなにか?

  151. そうじゃない漫画家さんもいるけど、何て言うかキャラクターの絵柄が似たように感じるのは俺だけだろうか?「少女漫画のキャラ」と言われて頭に浮かぶ細い線で描かれたあの感じ。背景も書き込みが少なめな漫画も少年漫画より多いように思う。だから似たような漫画が多いイメージが付いてる。

  152. のだめカンタービレとかちはやふるとか
    音楽の話、競技かるたのプロフェッショナルな
    話になるかと思いきや結局恋愛の話なんだよなあ

    スラムダンクみたいに女にもてたい主人公の話と思いきや
    色恋よりもバスケに傾倒していくのと対照的

  153. 多分慣れ。
    マンガ読む人の8割は、マンガのマニアというわけではない。
    なんとなく暇つぶしに読む人が殆ど。
    でも、幼少の頃から読んでるフォーマット(マンガ文法)があって、
    それがマンガのジャンルごとに微妙に違う。
    少年誌ばかり読んでる男が少女マンガ読めないのはそんな理由。
    一般の人が つげ義春や士郎正宗や永野護を読めないのと同じ。

  154. 女性作家でもキン肉マンやベルセルクやヘルシングや北斗の拳や男塾を「同じタッチで」
    書けるなら、そしてストーリーも少年誌青年誌と同じものを書けるなら、買う。ハガレンはぎりぎりそういうラインだった。女を下に見てるわけではなく作風の違いで見ていないだけ。上か下かなんていう事自体、男を侮辱している。

  155. 見下してるとかいいつつ
    こんな漫画描いてる作者が一番偉そうだよねw

  156. 自分は面白ければ性別どうでもいい。
    知人友人男性はガラスの仮面にハマってたり、少女漫画のアニメ観てるからあんまり気にした事ないや。
    でも、ハガレンは女性作家って分かった途端に
    「だから女の描く漫画は~」っていう批判をやたら目にした事があったな。
    性別で差別する輩はいるにはいるね。

    ただ少年青年漫画は性別が分からん名前でやってる女性漫画家さん多いよなぁ。
    少年漫画になるとかっこいい絵柄の人も普通に見かけるし
    ドロヘドロのとか教えてもらうまで女性だって分からなかったよ
    逆に少女漫画を描いてる男性作家も分かり難い名前にしてるね。
    イメージの問題なんだろうけどさ。

  157. 南北戦争前の米国でも一部には奴隷はおかしいと考える人もいたはず。
    でも、奴隷制度は続いた。日本のオスはこういうこと指摘されると
    「でも、俺は少女マンガ読んでるよ」とか必死にアピールしてくる。
    でも、日本の男尊女卑は全くといっていいほど改善されていない。
    五輪の競技場に指定されたゴルフ場しかりだ。自分のような女子大生
    でさえ、こう感じるんだから他の女性も同じ気持ちだろう。

  158. 個人的に恋愛をメインにした漫画があまり好きじゃないんだよね
    少年漫画の多くがいつの間にかバトル展開になるように、少女漫画の多くが恋愛からませてくるでしょ
    ご都合主義の恋愛ほど見ていて詰まらんものは無い
    少年漫画でも恋愛系はほとんど読むのやめるもの

  159. アイタタタタ…

  160. 自分は女だけど少年漫画に流れたクチだし、此の漫画のページには怒りしか沸かない。女読者にも逃げられまくってんのに男のせいにしてんじゃねーよと。

  161. 仮に女の価値観に近寄りがたいって結論でも良いと俺は思うけどなぁ

    好きで少女マンガ読む男は確実にいるし、読むのを躊躇する男性に読むことを強要したり、弾劾するのもおかしいよ

    少女マンガは世界的に見ても誇れる文化だよ

  162. 少女マンガというカテゴリがすごく広いんだよな
    「ちゃお」と「花と夢」が同じ少女マンガの枠に入るんだよ

  163. 絵が合わない。
    以上。

  164. 少女漫画と聞いて
    「私、◯山△美!ごく普通の中学二年生☆」みたいなお目目キラキラ幼女向けのご都合恋愛ものを想像する輩にはハードルが高いだろうな
    まぁ幼女向けも好きだけど

  165. 萩尾望都はそんな事考えずにして、今より男尊女卑がひどい40年前に男読者に評価されたけどな

  166. 私の世代でいうと…
    篠原千絵あたりが描くのは誰が読んでもよさげだが
    北川みゆきとか、やぶうち優とかあたりのを、男子が読んでてよしとするのかね? 女。

    どれも普通に読んでたが。

  167. 大島弓子が一番好きなんだが、
    フェミニストから言わせると
    男の大島弓子の読み方は間違ってるらしいので
    人前で公言すべきじゃないとか
    男は少女漫画を理解すべきとか、
    男は少女漫画を理解できないとか
    言いたい放題言ってるやつらはどうでもいいよ
    所詮男が嫌いなだけだろ

  168. 男が女性セブンや女性自身を読まないのは
    女を見下してるからなのか?
    違うだろ疑似体験したい物が違うからだろうが

  169. 別に無理して読んでほしいとも思わないし少女漫画を男向けに配慮する必要なんかないわ
    男の好きなものと女の好きなものまで統一できるわけないんだからそこまでジェンダーレスにする必要ない。少年誌だってずっと少年に寄り添った内容であるべきだと思ってる
    買いにくい問題は確かに男の人の方がハードルが高いかもね。最近はマシになったと思うけど一昔前はキラッキラだったもんねw電子書籍も無かったし

    とりあえず少女漫画が恋愛脳云々言ってる人は少女漫画馬鹿にしてるという事は分かった

  170. 別に女性を下に見ているわけではないが女性の価値観に自分が近づこうと思わないというのはあるな。
    少女漫画を読まない理由は興味がわかないからだ。ラップは聴くけどクラシックは聴かないとかそういうのと一緒。別に作者が女性だろうが、男性だろうが気にしない。
    少女漫画のイメージは、線が細く好みじゃない。理想的なヒロインと理想的な男が恋愛をするものが多いって感じかな。
    読んで見たら全然違って楽しめるのかもしれないけどそういう機会もなかなかないな。

  171. 海外の連中が疑問に思っているのはその多くが書店ではなくネットで見ているからでしょ。
    女性の中に割って入る経験がないとその本質は理解出来ない。
    書店で女性の中に入ってりぼんを取る男は度胸がある。

  172. じゃあなにかい?欧米人がマンが読まないのは面白くないからじゃなくて日本人を下に見てるからなのかい?

  173. 少女漫画って「りぼん」「ちゃお」みたいな雑誌に連載されてるんだろ?
    少年誌と青年誌を分けてるのとは次元が違うだろ。
    男が人形遊びするようなもんだぞ。女は「りぼん」を読んでる男見てなんとも思わないのか?
    内容だって、王子様みたいな男との恋愛ストーリーが大半なんだろ?
    今の胸キュン映画みたいなやつ
    男が読むようなストーリー作ってから批判しろや
    ちはやふるとかのだめとかみたいなのだったら読むんだよ

    • りぼん、ちゃお、なかよし、は完全な小学生の子供向けだよ
      昔なら中高生になると漫画の趣味によって、花とゆめ、ララ、少女コミック(これらは男性読者も多いSFやファンタジー系)とか、マーガレット、フレンド(恋愛物中心)とかに枝分かれしていく

      今なら「ネムキ」「メロディ」「フラワーズ」辺りが大人の漫画好き向き
      ここはファンタジーやホラー中心で恋愛がない話も多い。百鬼夜行抄とか岸辺の唄シリーズ、クリスタルドラゴン、チキタgugu、魔法使いの娘、KATANAシリーズ、秘密トップシークレット、7SEEDS、メテオメトセラ、Landreaallとか読んでみたら。ちはやふるやのだめの方がより少女漫画風だよ

      昔の作品ならBANANAFISHやOZ、グリーンウッド、BASARA、ブレーメン5、辺境警備、イティハーサ、シルクロードシリーズ、動物のお医者さん、日出処の天子、萩尾作品に佐藤史緒、内田善美とかなんぼでも面白いのあるから読まないで否定するのは損してる

  174. 知らないからだろ
    フツーの人間は知らないマンガを知るためにわざわざ雑誌を買ってまでリサーチしない
    結論ありきの前提条件こそ差別的だろう

  175. 買うとバカにされるし恥ずかしいから少女誌買わない=女の価値観に近づきたくないだろ。
    単独で面白い女が書いたコミックスは売れるのもあるかもしれないが、買ってまで少女誌を読む人は少ないだろうし、匿名掲示板だと女作者だとバカにするレスなんぞ山ほどあるし、別に間違ったことは言ってないと思うけど。

  176. ターゲットが女性なのに下に見るとかないわ

  177. 夏目友人帳とか、エマとか、俺物語とか、面白いのは読んでるよ。あとは面白くないだけなんだよ。
    少年誌でも、ほとんど面白くないので、読んでないよ。

  178. はっきり言って認識が古すぎる。

  179. この問題はなぁ…マーケティングが進んだ現代の方が差別化が激しいだろうからねぇ
    マンガに限らず、アニメも特撮もドラマも対象とする視聴者層を限定して特化させる事で生き残ってるから、逆に中年のオッサンの方が「なかよし」とか「りぼん」でも忌憚なく乱読してる可能性が高い。

     クリスタルドラゴンとか妖精の騎士とか、日本に置ける中世ファンタジーを考える上で外せない作品もある。…ドラクエとかファイナルファンタジーが出来上がる為の下地の時代のファンタジーの傑作よ

    • 「妖精国の騎士」ね。
      あれ完結したら一気読みしようと待ってたら、あまりに長すぎて購入を躊躇するw
      読めば絶対に面白いのは知ってるんだが(20巻くらいまで持ってるし)、正直読む時間がなぁ。読み始めたら止まらないだろうし、翌日に差し支える年齢になってしまったのが痛い。
      クリドラは終わったのかも知らない。

      • 「妖精国の騎士」は月に6冊ぐらいずつ揃えて昨年やっと全巻読み終わったw
        正直少年青年漫画と一緒で20巻ぐらいまでが面白くて後は少しずつダレて行く
        でも最後は「はるかなる光の国へ」とも繋がるしきっちり終わったからやっぱり読んで良かった
        「クリドラ」は一昨年7年ぶりに単行本が出て昨年も出た。薄いけど
        連載は今月見たら3Pぐらいで驚いた…大丈夫なのか作者…。コミックの方はレギオンがまさかの!でやっぱ作者すごいと思ったけど、あとちょっとで終わりそうで終わらないw

    • クリドラや妖精国よりちょっと遅れるけど、「イティハーサ」も古代日本が舞台の和製ファンタジーの傑作だよ
      「グランローヴァ物語」「辺境警備」もハイファンタジーの系譜だね
      あと意外と知られてないけど、中山星香より先にデビューしてる岡田純子の読み切り系ファンタジーはどれも素晴らしい
      萩岩睦美のファンタジー作品も然り。80年代少女漫画はファンタジー傑作の宝庫

      • イティハーサは素晴らしかった。
        水樹和佳といえば、短編~中編の人というイメージがあったので、あんな隠し玉を持っていたとは当時は予想外の驚きだった。
        連載当時は打ち切りにになってしまったりと不遇だったけども。
        「樹魔・伝説」は子供心に後頭部を殴られたような感覚があったなぁ。名作だった。

  180. 元の女漫画家の言ってることが全く逆で
    「女は、自分が男の世界に入って行くことは平気で、無理矢理でも入って行くが
     男が女の世界に入って行くことは猛烈に嫌がる」が正解だろ。

    • 女は、男が女の世界に入ってくることを嫌がるって点もあるので、
      男の責任に転嫁するのもおかしい

    • テレビ放映されると男性でも入りやすかったな
      のだめ、カレカノ、NANA…
      別に公言しないだけで読んでる人結構居ると思うよ

  181. 論点が少女マンガというジャンルの話じゃないのかコレ

  182. ハガレン、夏目友人帳とか女性が描いても人気作なんて腐るほどあるわ
    自分の実力不足の言い訳に性別を使うなよ

  183. お父さんは心配性は面白かったよ

  184. だいたいさ。
    男は女を下に見ているからこそ、優しくしてやり養ってやり守ってやるんだが。
    子供に対する態度と同じ。

    本当に「女を下に見るな!」というのなら
    じゃあ女にも容赦なく当たるし養わないし、危険な状況にも容赦なく立ち向かってもらうが?
    と言うと、女は全速力で逃げ出すか逆切れするんだよな。

  185. おもしろいおもしろくない、でいうからもめる

    確かに面白いんだろうけど 面白がるポイントが違う
    と気がつくべき

  186. 女作者だとわかった途端に叩く風潮があるのは事実。

    • 風潮?
      男が少女漫画を読まないのは差別してるからって言う指摘も風潮なのか?
      特殊な事例に過ぎないだろ。

  187. >238981
    一部の声が大きいだけだと思う
    違いがあるのは確かだけどそれを許せんとまで言う奴はただの病人

    • 「作者が女だとわかった途端に」手のひら返しするやつがいる
      それは違いじゃないだろ

  188. つか、こういうこと描くから面白くないってことを分かれよw

  189. 恋愛ばっかで面白くねーからだろwwwwwww
    アホかww

  190. そも面白いと思うジャンルが合わんからなぁ
    ジャンルが合って面白いなら読むし実際買ったこともありますし

  191. 読む奴、年の近い女と縁がある・漫画が趣味の人間

    読まない奴、年の近い女に縁なし・女性の価値観が苦手・格闘や冒険ものにしか興味がない

    そもそも俺は漫画自体読まないけどね。

  192. フェミのたわごとだよ
    無視してくれ

  193. これはあれだ。
    私のマンガも男が読めばもっと部数増えるのに、差別されてるから売れないんだって言う泣き言だろ。

  194. 本当に女が男の世界に入っていくっていうんならエロ漫画読んでるよね?

    • うん。流一本とか夏庵とかたまごろーとか好きよ?それが何か?

  195. 学生時代クラス中で少女漫画読み回ししてて大人気だったんだが
    こんなクラスだったから男の癖に少女漫画読むのキモーイなどと抜かす女子はいなかったし
    逆に少女漫画なんかつまんねーくだらねーとほざく男子もいなかった
    ようは慣れと環境

  196. ツイート消すなよ山科ティナ

  197. 男は買いづらいだけで女兄妹がいるやつは純粋な少女漫画を読んで育ってるぞ
    男が読んで面白いと思える少女漫画なんていくらでもある
    別に読みたくないなんてことはない

  198. 萌え系も原型は少女マンガから来てるしなあ
    まず現代の少女マンガ読むのが恥ずかしくても、古典の部類に入る作品からでも読んどいて損はないよな
    つーか昔は24年組系も男子大学生で流行ったし、なかよしも一時期男読者けっこういたしな
    まず少女マンガってだけで端から馬鹿にしてる奴は、頭に嫌いな少女マンガのイメージがあって、それに合致する作品ばっか目につくんじゃねーかな
    エロ漫画の中でも特殊な作品の1シーン切り取ってこんなのが溢れてる~みたいなこと言う表現規制おばさんとかいたけど、正直あれみたいだなと思う

コメントする