kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「北海道大学の期末試験で出題された心理戦問題」が難しすぎる!!【台湾人の反応】

   

78 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「北海道大学期末試験で恒例の最終問題の心理戦」が台湾で紹介されていました。学生同士で高度な心理戦をしなければならない難関問題を見た台湾人の反応をまとめました。

北海道大学の期末試験問題に出た超難関心理戦 ネット民も続々と解答に参加

学校を卒業したらもうテストに向き合う必要はなくなりますが、当時あまりにもプレッシャーが大きかったせいか、わたしは今でも「翌日テストがあるのに勉強していなかった」という悪夢を見ることがあります。特に大学では教授ごとに出題の方式が違うために、それぞれの習性まで考察する必要がありました。さて、最近北海道大学の期末試験で出されたまるで心理戦のような難関問題がツイッターで話題になっています。

ある北海道大学の学生が、北海道大学期末試験で恒例だという心理勝負問題をツイートしました。

「1から100までの中から好きな数字を一つ書け。誰とも被らなかった数字の中で、最も大きい数字を書いた人に60点加点する。」

単純に見えて他の人たちとの駆け引きをしなければならない心理戦問題に、ツイッター民たちが考察をはじめました。

「ゲーム理論やな。例えば100って書いたら重複しやすいけど、重複しなかった場合勝てる。99って書いたら重複しにくくはなるけど、100には勝てなくなる。」

彼が試験を受けた試験場にいた人数は23人。

「じゃあ88以下を選んだらアウトなんですね」

○小数点以下を入れる作戦

問題文には特に制限が書かれていなかったので、小数点以下を書けば重複を避けられるという意見も。

「100.0000……と書けば勝ちでは? 一応100なので。」

「これは可能な限り9を書き続けるゲームですかね? 99.99999999999999999999999999999…」

「99.999…9を書けるだけ多い桁数で書いて、その後にがむしゃらな数字を描くのはどうでしょう?」

○数学とは違う視点での答えもw

「用紙いっぱいに大きな字で100とでも書いてやれば…」

「物理的に大きな数字書くってのは流石にダメですかね?」

「大きい数字」の定義がない以上、これも有効かもしれませんねwww

誰が勝ったかは採点しないと分かりませんが、こういう問題はいろいろ考える楽しみを与えてくれますね。みなさんだったらこの問題どう答えますか?

台湾人の反応

  • 何も考えず100
  • lim x
    x->100
  • こんなの簡単すぎて心理戦だとは言えない。
    俺が先生だったら、「重複した者からは20点引く。選択しないのも認める」と付け加える。
  • 100が最大で人数が多い、ではどうするか
    0.1を加えればいい
  • 99のあと小数点に29個の9を書いてから循環符号をつければ重複しない
    • 0.9の循環は1だろ。だから99.9の循環は100と重複する
  • 100でいいや
  • 心理戦したあげく100を書いたやつが勝ったりするんだよな
  • ゴッド・ギャンブラーで「1枚を3に変えるのが一番むずかしい」って言ってた
  • 全部奇数か偶数にすればいい
  • 台湾の輔仁大学もこの真似してくれ!
  • こういう時こそlimを使う lim(x->100) x
日本のセンター試験で起こった「爆笑事件の連発」を見た台湾人の反応
日本のセンター試験で起こった爆笑事件や面白い光景などが台湾で紹介されていました。励みになるものから受検生にと…
引用元:期末考心理戰《北海道大學超難考題》引發網友紛紛加入解題戰, facebook

  関連する記事

台湾人「3D映画『STAND BY ME ドラえもん』が泣けそう〜」
日本人が選ぶ「2016年春アニメの人気投票」を見た台湾人の反応
台湾人「日本で最も危険な食べ物が旨すぎるwww」
Love and Love Couples ad Chinese Shopping Mall 2
女子大生「レイプされた」と通報→容疑者の男子学生を呼び出し→「わたしたち付き合います」→警察「えっ?」
日本の「小説家になろう」の小説賞が「異世界転生」「異世界転移」を名指しで禁止www【台湾人の反応】
日本の本の「過激すぎる女子の護身術」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「BLEACH」作者の読者への感謝と人探しのお願いが大きな話題に!【台湾人の反応】
日本の美術雑誌(美術手帖)でついに「ボーイズラブが特集」され台湾腐女子ペロペロ
台湾人「上野駅13番線ホームの男子トイレはうめき声も聞こえるし相当ヤバいらしいwww」
台湾人「ラーメンもすき焼きも懐石料理もおいしすぎ~」大阪と京都のグルメを食べて
日本のホラー映画「貞子vs伽椰子」の予告編が斜め上すぎて台湾人も笑笑www
郭富城(アーロン・クォック)
【衣装画像】藤原紀香とも熱愛報道のあった香港四天王アーロン・クオック、台湾のカウントダウンコンサートに出演決定!
台湾人「日本の人気絵師が描いた3人家族や夫婦のイラストが心温まるwww」
日本の「ラノベ絵師」の描く女の子が可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾

78 件のコメントがあります

  1. ペナルティがつかないなら、100って書いておく。
    当たればラッキーだし、外れても損はない。
    ペナルティがつくと、一気に心理戦になる。

  2. 88以下を選んだらアウトっていうのがよくわからない

    • 獲得しうる最大限の点数を放棄しちゃうような奴はダメってことじゃない?

      • うーん、「アウト」ってそういうことなの?
        しかも勝利すれば「書いた数字」ではなく「60点」を獲得なんだよね?だから88以下がアウトっていうHALっていう人のツイートの意味がよくわからない。

        • 普通に考えたら23人いるんだから89~100の間の22個の数字から選ぶでしょって意味だよ。それ以下の数字を選択するメリットがない。

          • アウトにはならんしメリットはあるけどな。
            被ったら駄目って状況なんだから少しでも被らないようにするって必要もあるし。

          • 89~100の間の22個の数字?

        • 引き算間違っただけじゃないの?
          100までの大きい数字を2人で取り合う=100の23番目は78。
          だから78以下はアウトって思ったんじゃないの、何故かは知らんが。

          • 一番低い数字で点数得るパターンが、
            100,100,99,99,98,98…91,91,90,90,89以下の数字
            というパターンになる。だから89。まあ上の場合1と書いてもポイント得られるんだけど、上記以外のパターンの時にポイント得られる可能性がずっと下がるだけなのでやるだけ無駄。

            これ実際に計算するとなるとどうするんだろうなあ。適当にγ分布でもでっち上げて累積0.5になる点数にでもするんだろうか。心理戦というより確率の問題として解答を見てみたい気がする。多分どこかに期待値最大の点があるはずなんだよな。

    • 100から90の数字11個を自分以外の22人が2人ずつ選んだ場合の89が1人だけで選んで最大になる数のうちで一番小さな数だから。
      3人以上が選んだ数があれば繰り上がっていく。

      • >100から90の数字11個を自分以外の22人が2人ずつ選んだ場合の89が1人だけで選んで最大になる数のうちで一番小さな数
        わかる
        >だから
        わからない

        238351で言われているように、この勝負は勝つか負けるかだが
        例えば結果として89と88が空白の数字だったとして
        89で勝つか88で勝つかに差はない
        もちろん自分が一人だけ88を選んで、誰かが一人だけ89を選んだ場合は負けるけど
        それがあり得るということは89を誰かが選んで被る可能性が高くなるということ
        もし88以下の方が勝率が高いのならそっちを選ぶべきだし
        実際88以下の方が勝率が高い場合もありうるだろう
        一概にアウトとは言えないと思う

      • 極論すると、100を選んだ人が20人で、88を選んだのが2人だったら 87を選んでも60点もらえるよね?

    • 100-23で下限87だと思ったんじゃないの?w
      実際は77で78が一番下

    • そうだよね。
      多分「100,99,98,…って、大きい数字から2人ずつ重複したと考えた時の重複しない最大の数字が89だから、重複しない最大の数字は必ず89以上の中に存在する」って事なんだろうけど。
      だからと言って、88以下が必ずしもアウトと言う事は無いよな。

      • 自分以外の全員が89以下の数字を書くメリットがないと思って
        89位上の数字を書いて、かつそのどれもが重複する場合も十分あるんだから
        あえて誰も書かないようなやや小さい数字を書いておくのも無意味ではないわな。

        さらに同じことを考える人間がいて、67とかで被る可能性はさすがに無視できるぐらい
        十分に小さいだろうから、70以下の数字を書くのはチキンすぎると思うがw

    • お前ら全員何言ってんの? 奇数なんだぜ。
      90~100を選んだ人間が全員無得点になるためには、最低一人と被ってる(11組)。
      23人で自分を除けば22人、全員が上位数字を選択し敗退する場合23人目の最大数字は「89」。
      もちろん中には88以下や3人以上被りも在ろうが、その場合は被らなかった最上位が易々と90~100の間で抜ける。
      1~89の生存率が同じなら「89」一択 88以下の選択肢は無く、その線から上の数字のせめぎ合い_と考えたんだろ。

      ただコレは全員がこの思考にたどり着けば_が前提なので、ココでも判る通りこの理論は共有され難い。 とんちで抜ける方が味が有る。

  3. 結果を知りたいな。

  4. ゲームではなく試験で遊んでるわけだから
    加点は出来ても減点は流石に厳しい

  5. 意外と100って書く人は多いと思う。自分もその一人。
    こんな設問真に受けて精神的ストレスを抱え込むなんて馬鹿らしい。
    いちいち小細工なんかしてられないってのがその理由なんだけど、
    負けたら負けたで構わない的な、理不尽さに対する怒りみたいなのも多少ある。

  6. 昔似たようなの高校でやったけど約40人中100書いたの8人位居たな。w
    「100を書いたやつが勝ったりする」って考えは多かった。
    その時は60点とかもらえないけど1番だったら即休憩で
    売店一番乗り目指してやったな。

    • 売店一番乗りできるのいいね
      そのゲームは一回に限らず3回以上やって生徒に試行錯誤させるのが
      問題の出し方としては正しいかもしれないな

    • 100を書いたやつに勝たれちゃ腹が立つってのが正解では?
      絶対勝ちたいとは思わない場合の第一選択が100だと思う。

      • その心理分かるわ。100書いたやつに勝たせたくない。

  7. 運じゃないのコレ
    面倒だし性格悪いから書かないで出すわ

  8. コンマは記号だから使ったらアウトだろ。数字しか書いちゃイカンのだから。
    物理的に大きく書くなら1しか無いね。隙間なく全面を塗りつぶせば大きな1になる。

  9. 「『1から100まで』の中から好きな数字を・・・」とあるので、そもそも使える数字は1か100のみ。100は選ばれやすいので、1を選ぶのが正解だと思う。

    • ごめん意味不明

    • こういう思い込みの強いタイプは
      日常の出来事を自分流に解釈して断定し
      嫁の首切ったり、旦那のチ〇コ切ったりするからお近づきになりたくないわぁ~

    • なに言ってんの?

    • 病院に行けよ

    • 「1から100」の”から”を文字通り、文字として認識するって考えだと
      指定されているのは1か100だってなるんだろうけど、

      真顔で言ってるなら俗にいうアスペとかそういうのの可能性高いわな。

    • 攻撃的な連中が集ってるなぁ。
      現役に近い人間なら、こういう考え方も一理だと思わんのか…。
      「ア・ウ・オの3つの選択文があって、ア~オから一つ選べ。」って時に
      イ・エを書いて無得点に文句付けたんか? 記憶をなくした連中か。

  10. リアルに97とか選べば勝てそう。

    • ごめん。全く同じこと思って97選ぶつもりだったからお互いアウトです。残念。。

    • 97がガチで穴場で勝てそうとか思いながら
      ここ見てびっくりしたw

  11. 数字を一つ書けって事は二けた以上は自動的に撥ねられちゃうん?

    • 中学までなら点数あげたくなっちゃう。 
      問題を読み解く事と同時に、試行錯誤を練ることも評価したい。

  12. 誰とも被らなそうな数字で解答欄いっぱいにでかい字で書く

  13. 一人にだけ160点の可能性があって
    でもテストは100点満点ってむちゃくちゃだろ
    大体そんなとんち問題がまともな考査といえるのか

    • 教師は解答100点上限で問題を作成しても、生徒の回答がソレを上回ることもある。
      実際に100を超える満点値に押し上げた人物は他にもいるだろう。

  14. 「最も大きい数字」を書けばいいんだが
    設問の通りに素直に受け取ると、正解者は1人、または0人になってしまう。
    ここでのミソは「最も大きい数字」の定義付けは解答者側で行ってもいいということ。
    例としては

    ・解答用紙いっぱいに「17」あたりを記入し「目一杯大きく記入しました」と付け加える
    ・一年で最も大きい月は12月です。よって「12」です
    ・一月で最も大きい日は31日です。よって「31」です
    ・昭和の中で最も大きい数字の年は64年です。よって「64」です

    などなど。
    こういうのって、解答者側のトンチが求められてる場合が多いからね。

    • > 一年で最も大きい月は
      自分でこういう前提条件を付け足すのは問題そのものを変えてしまっているからダメだろ

      • 「付け足してダメだ」とは書いてないし、「なにが正解だ」とも書いてない。

        こういうのは
        「解答者にのるかそるかの勝負やらせて0〜1人の正解者を出そう」
        なんて意図ではなく
        「俺ら無茶ぶりしたので上手くかわしてください」
        という問題なんだよね。

        • いや、これは正解者1人を狙った問題だよ。
          別に正解者ゼロでも採点側は困らないし。
          5点じゃなくて60点なんだから
          拡大解釈で正解にしたら
          勉強しなかったやつまで救うことになるから
          そんなことはしないよ。

          • 全員「100」と書いたら正解者いなくなるぞ。
            「正解が存在するが正解者がいない」というのは設問として許されるが、
            「正解が存在せず正解者もいない」というのは設問としては許されないんだよ。

            だから、これは基本「正解は解答者が設定してくれ」というトンチ問題なんだよね。

  15. 設問の意図は何なの?
    ただの遊びなら過去の統計を手に入れるべき

    • 一番は「考えるということ」だろうな
      無回答や明らかに適当に書いたのはダメ
      なんとか答えを導き出そうとした人や楽しめた人には加点とか

    •  絶対的な正解がない問題に答えを作るという、社会に出たら当たり前にやることを問題にしただけ。
      なお、少数がつく数字を答える奴は、出題者(上司)の意図を理解していないので、不合格。

  16. 条件を理解していないのいるな。
    ・1から100までの「数字」の中から、好きな数字を1つ書け。
    ・誰とも被らなかった「数字」の中で、最も大きな「数字」を書いた者
    なので、
    条件は「1~100」、「他と被ってはいけない」「最も大きな数字」
    つまり、用紙一杯に大きく書いても。「他との被る可能性がある」
    「数字以外は対象外」、月の中で最も大きいとか書いても無駄、
    数字なら「9」だ!99は数字2つだ・・も駄目。
    1から100までの「数字」の中で・・・と定義されているから。

    条件はANDなのよ。トンチじゃない。純粋に心理戦なのだよ。

  17. なんで二番目に大きい数字にしなかったんだろう
    有名だから?

  18. 心理戦でも何でもない。運だけ。100と書いて、時間を他の問題に回すのが妥当。
    他の受験者と話ができるのなら別だが。

  19. 95

  20. 他の人と会話できないだろうから
    誘導も駆け引きもできない
    心理戦というより運だよね。

  21. これは「解答しない」が正解だ
    これを考えるのに無駄な時間を割くより、他の問題を見直す方がベストという引っかけ

  22. 60点くれるものだと思ったバカのふりをして60を書く

  23. これは「1~100まで」の序列にオリジナル定義をつくる創造的問題。
    (123・・・100が一般社会の心理学的定説で、それを使えと指示されていない)
    ポイントは2つ
    ・「数字の大きさ」の優先順を定義する。
    ・同じ100でも重複しない理由を定義する。
    序列の固定観念に気付き、新たな価値を再定義する柔軟な心理学的アプローチが重要で、そこを見たいって問題。
    そうった解釈を添えて、オリジナル定義に基づいた最大で重複しない「数字」を結論としてひとつ記入すれば単位取得。
    ちなみに俺のIQは結構高い。

  24. 問題よく見ると、選べる数字は一つ。
    100使う数字は(1と0と0)、ダメだな。
    99は、9という数字を複数使っているのでアウト。
    すると、9、8、7など一けたの数字で単独回答が出たところが正解かな。

  25. パンクしてるね。整数とかかないと。出題者のミス。

  26. 恒例の心理勝負だと言うのだから、トンチやナゾナゾや解釈云々ではなく、単純に心理勝負なのでしょう。
    小数点入ると数字じゃなく数や数値になってしまうし。

    裏の裏の裏をかいて敢えて100や99や98を書く人は1人はいそうだし、それを見越して97と書く人も1人はいそう。
    そう考えると96や95が狙い目だからと深読みする人もいそうなので、94かなと思ったけど、同じ思考の人が1人はいそうなので93で。
    解答者の知的レベルが現役北大生というのもポイントですね。

    • 「数字」って0,1,2,3,4,5,6,7,8,9の10種類だよ、「アラビア数字」ではね。
      数学の授業じゃないことは間違いないだろう。文系科目かな。

  27. あえて88あたりで様子見る俺氏

  28. 100京

  29. この回答を教授がどう見るのか気になるね。
    100と書く人はどういう人と考えるのか。
    ここのコメントで100を選んだ人の意見を見ると、正解のない問題は優先順位の下に置く人とか、100が通ったら悔しいから妨害を考えて100と書くとか、100を選ぶ人はわりと素直。
    じゃあ99を選ぶ人はどうなのかとか98はどうなのかとか考えると、変わり者を見つけ出すための問題のようにも見えてくる。

    • 「1」と書いた人物を教授に読み解く事ができるかな。
      教授の主観で点数を割り振る事が是ならば、無回答すら理解し得ない。

  30. 美人投票でのナッシュ均衡はミスリード…?
    好きな数字を一つはトンチ…?

    ここから導き出される答えは一つ、漢数字の「百」!

  31.  小学生の時こんな問題あった気がする
    算数オリンピックだったかも
    その時の正解は

  32. こいつは北大の気象学の期末試験って主張してるけど、そんな問題出なかったぞ?

  33. 好きな数字を一つ書けというんだから、好きな数字を一つ書けばいいんだよ。60点の加点は別に要らない。運の良い人が取ればよい。好きな数字を書けと言ったのに「不可」をつけたら、その先生は教師失格だ。

  34. セオリーらしきものはあるのかもしれないけどけっきょく運次第

  35. 「よし!俺は100と書くぞ」といいながら100を書く

  36. むかしジャンプであったな。ジャンプ編集部と同じミスまでしてるしw
    自然数で書け。が抜けてる。

  37. 「恒例の」「心理戦」って書いてんじゃん。
    自称IQ高い人もちゃんと読めよ。

  38. 数じゃなくて数字を書け…もしや?

  39. 問題に自然数とは書いてないね。つまり、少数を使ってもよいということかな?

  40. つまりこの試験は答えを書くことが正解ではなく、様々な思考をすることが良いことってことだよね?人生に正解がないんだから。

  41. 1から100:愛情の種類
    好きな数字:愛情の対象
    誰とも被らなかった数字:愛情のオリジナリティ
    最も大きい数字:愛情の大きさ
    要はコレ。
    「選んだ数字は、誰にも負けない大きな愛情がある。」って事をプレゼンすればいいわけ。
    【1と書いても、他の誰かの100より大きい】と説得できれば良いのだよ。
    数字はなんでもいいってことだ。
    ちなみに俺のIQは結構高い。ver2

コメントする