kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のエロ漫画家の「海賊版ダウンロードによる損失」が巨額すぎる!【台湾人の反応】

   

86 コメント

成人漫画家・しおこんぶ先生の最新刊の違法ダウンロード数から損失を推計した金額が台湾で紹介されていました。違法ダウンロードさによる驚きの推定損失金額を見た台湾人の反応をまとめました。

エロ漫画家しおこんぶ先生「違法ダウンロードによる推定損失が数千万円」読者の良心を信じたい…

ネットには日本のAVや漫画、アニメなどの違法アップロードがあふれていますが、そのせいで制作者が受ける損失はどれほどになるのでしょうか? エロ漫画家のしおこんぶ先生が、違法アップロードされた最新単行本のダウンロード数から推計したところ、損失は数千万円にのぼるようです。

○しおこんぶ先生の最新単行本『Fanaticism』

『Fanaticism』は1月31日発売。秋葉原などの専門店では大きくスペースをとって新発売をPRしていました。しかし、この作品は発売すぐに違法アップロードされてしまい、大量にダウンロードされているようです…。

「既に物理書籍より違法DLのが読まれてる気配がする」

違法にダウンロードされが数がおよそ2万。『Fanaticism』の定価は1188円なので、2376万円分の損失となります。

「これはいいオタク」

実本を購入したうえにツイッターで宣伝してくれるのは、作者さんにとってはありがたいでしょうね。

「皆様の良心を信じております」

現状、作者の立場では各人の良心に訴えかけるぐらいしかないかもしれません。

○『Fanaticism』の損失総額は?

先生が得た違法ダウンロード数2万という情報は実際より少なかったらしく、あるファンが主要な違法アップロードサイトのダウンロード数からより正確な損失額を計算してくれました。その結果、先生の推計の3倍以上、9075万円にものぼったのです。

(´・ω・)みなさん良心にしたがって好きな作家の作品にはお金を出しませんか?

(〒▽〒)先生がツイートした後もダウンロード数は伸びてるんですよね…

台湾人の反応

  • ダウンロード数は全世界の数だが、日本で実本が5千部以上刷られたりするのか?
    • いまは電子書籍というのもあるのよ、坊や
      電子書籍ならどこからでも購入できるし実本より安いし
      ちょっと計算しただけでどれだけの損失か分かるでしょう
    • 電子書籍があったとしてもおまえ翻訳できるのかよ?
      事実上実本は日本でしか買えないし、それが実際の売上になる。
      ダウンロードされるのはその余りで、作者の手には入らない。
    • また被害者批判かwww
    • 馬鹿は読解力がないことにも気づいてないんだな
      数刷ったら売れるかどうかとか、そういうことを言ってるわけじゃないだろ
    • このアップロードによって、無料で各国語に翻訳され、
      無料で修正され、無料で世界中に広告して知名度が上がっていることを分かっていないな。
      ダウンロードされなかったらその数が売れたとでも思ってるのか?
      一冊の実本から作者が得られるのは10%でもいいほう。
      これがなくても彼は依然販売量が2千部のエロ漫画家だ。
  • 俺は実本と電子版どっちも持ってるよ
    ただ正規版は日本に行かないと買えない
    いま3バージョン持ってるけどな
  • 良心には二種類ある
    一つは善良の良
    もう一つは涼了半截(がっかりする)の涼
  • 違法ダウンロード数=売れた数になるとは限らない
    • 違法ダウンロードがなければ損失もないだろ
  • DMMやDlsiteがSteamみたいになるのが理想
  • 違法アップロードがなくても
    その数が売れたかどうかは分からない
    だからこの損失額は実際的じゃない
  • こういうタイプのは公式の電子書籍は売ってないだろw
  • これは中華民国とは関係ない
  • 正式な台湾版が出たら買うよ
  • 違法ダウンロードするような連中はそもそも買わないだろ…
  • 好きな漫画家だったら海賊版で読んだとしても金出して買うよ
    いつ消えるか分からないような人はごめんね
    もっと金があればね
  • 問題はダウンロードするようなやつが買うかどうか
  • 俺もダウンロードするけど、面白いのはだいたい20に一つぐらいで、あとはすぐ捨てる。彼の理屈で言うなら、もし違法アップロードがなければ俺はその20冊を買うことになるのか?
  • しかし、いくら良心があったところで正式な翻訳版が売られてないのも事実
    去年は100冊買ったけどみんな海賊版だった
  • 海賊版がアップロードされないと、実本は今の半分も売れない。
    すでに広告の一つになっている。
    逆に誰もアップロードしないような作品は売れないだろう。
  • 発売直後にこれだけ広まったということで知名度を上げているのだということを考慮しないとな。
    これで知って買う人もいるし、海賊版がなければ誰も知らなかっただろう。
    そうすれば今稼げる金額はもっと少なかったはず。
    現実を見ると海賊版にある程度頼るしかない。
  • ダウンロード販売にして納得の価格にすれば損失はないはず
日本の映画「君の名は。」を中国人が「海賊版を見てもなお劇場で見たい最高傑作」と絶賛!【台湾人の反応】
アニメ映画『君の名は。』が中国でも大ヒットしていることが台湾で紹介されていました。『君の名は。』は「海賊版を…
引用元:18禁漫畫家しおこんぶ抱怨《盜版下載損失上千萬》讀者請摸摸自己的良心……, facebook

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

86 件のコメントがあります

  1. エロ漫画高すぎw
    初めて知った

    • 一般誌の単行本と違って売れる冊数が1ケタ以上少ないからだよ。鳴子ハナハルのような異例の売上高出せる工口マンガとは違うのよ。

    • まぁ、一般単行本の2倍の値段ってのは昔からだ(; ̄ω ̄)y-~~~
      サイズも大きいしな。

  2. あれまぁ
    本は手に持ってこそ楽しいのに

  3. タダだから見てるっていう層がほとんどだから
    こういう計算は机上の空論でしかないんだよなぁ・・・

    • それな。
      違法DLで読んでる層は、タダで落ちてるから拾って読んでるだけであって金払うほどの興味はない。無料じゃなかったら見向きもしないんだよな。

      • なにが「タダ」「無料」だかw
        こういう連中って違法UPLOADって本心では自覚してるんだから余計にたちが悪い。
        「本来は違法」と知らないのなら倫理破綻者だろ。
        「無料」とか本気でそう考えてるなら泥棒の言い訳でしかない。

      • タダで落ちてるから拾って読んでる=×
        窃盗犯に利益供与しながら読んでる=○
        泥棒の共犯を興味あるなしでやれるってよほどの馬鹿だよなぁ。

    • ちなみにそのタダで見てる層はなぜか違法アップローダに転載して、DL数で広告料を稼いでおります^^v

      現代の錬金術ですね
      作者に一円も入らないけど

    • 正直、警察庁かどこかから性犯罪抑止という観点で支援金が出てもおかしくない
      そういう金も道徳も無いが性欲だけは人並みのガチクズどものガス抜きしてくれてるんだから

  4. 仮に違法DLしたやつらがすべてそのエロマンガを買うわけじゃない。
    むしろほとんどの奴は見向きもしないだろな。
    ただの皮算用だな。

    • それが免罪符になると思ってる辺りが頭が悪いw

    • 数えるなら被害金額ではなく、犯罪者が何人いるかにすべきだよな。

  5. >DMMやDlsiteがSteamみたいになるのが理想

    これは本当にそう思う
    ていうかSteamが便利すぎて

  6. 皮算用にしても損にしかならん
    二次創作どころかオリジナルまでやってるからタチ悪過ぎ

  7. まー仮にDLが全部取り締まれたとしたらこのなかで買うのは0.1%くらいだろうな

  8. 大手出版社の出すマンガの大半は1週間くらいで翻訳されてるけど、それだけ時間が空けばファンサブが余裕で作れる
    さらに公式翻訳本が出ても、右綴じ・左開きで読みづらいうえに価格が高い
    誰が買うかよ、そんなもの、、、
    同人誌は、出版者が対応しきれないから余計難しいよね
    しかも、著作権法や著作物に対する文化は国によってさまざまだから、日本人の考える違法性やマナーがそのまま通じない
    クリエーターが対価を得ることができて初めて著作物が持続的に生み出されることを教えなくちゃならないね、特に若い人に
    YouTubeに違法アップロードされたアニメや音楽(削除対策しかしてないクズ動画)に付く大量の日本語コメント見るたびに思うわ

    • アニメほとんど見ないから知らなかったけど、youtubeの違法upってそんなにアニメ多いんだ。削除されないのは腹立たしいな。
      取り締まりが出来ないならもういっそ公式がyoutubeで普通に配信して広告料や再生回数で稼ぐ方がクリエイター達にお金行くんじゃないかな。一般の何もしてない人らがアニメの違法upで稼いで生活出来てるなんて制作側が報われなさすぎる・・

  9. 盗っ人猛々しいな
    何が広告だ
    広告なら表紙だけ、一部だけを閲覧出来るようにしろ
    DLされた数に応じて作者に金払え

  10. 中国人はこの行為をもって日本人に経済的打撃を与えたことで愛国心と称する

  11. 資本主義はやったもの勝ちのところがあるからね
    いち早く放送業界をまとめて、安価場なネット配信に力を入れたアメリカと
    ダメだ違法だ、局の垣根がとかやって、一生まとまらない日本
    商売と理念に対しての価値観が違う
    しかし日本は資本主義なのだから、そういうやったもの勝ちって理念で生きなければいけない

  12. 海外の違法サイトは野放し状態。

  13. だからって開き直るなよ

  14. 本来あまり世に出回るべきでない好事家だけが高い金出して買えればよい。
    ましてや世界中でダウンロード可能はダメだろう。

  15. 知名度上がるとか言い出す奴って次から金出すと思ってんのかね
    アップした奴は持ち上げられて優越感に浸りまたアップしようとするし
    無料で手に入れた奴は次も無料で手にれようと無法地帯だけを探し続けるのにな

    • 知名度上がるとか言ってる事自体がズレてるし違法性を全く考慮してないね
      台湾のコメントも正直ひどいと思った。今時はどこの国もこんなもんなのか。。
      漫画家に収入が入らなければ漫画家は減り絶対数が減れば漫画業界自体なくなるの分かってないのかね。それじゃなくても近年好きな漫画家さんが雑誌の廃刊により連載中断or打ち切りになる例が増えてて悲しいのに。

      自分は漫画好きなので違法upは一切見ないし、他節約しても単行本は買いまくる方針。漫画家いなくなったら自分の楽しみなくなるから買う、欲しいから買う。違法ダウンロードしまくりの人に漫画好き名乗って欲しくないな。。

  16. もうインフラとして公費出すレベルやな

  17. 違法ダウンロードってのは立ち読みでしかないから損失額として計上できないとおもうんだがなあ

    • 普通エロ本ってビニールテープや袋に入ってて立ち読み出来ないからな
      読んでる時点で立ち読みじゃないよ

    • ダウンロードした時点で家に本を持って帰っているのと同じわけだが。

    • 立ち読みじゃなくて万引きだぞ。
      万引きは窃盗、泥棒だよ君。

  18. 音楽業界がそうであったように、違法ダウンロードを8割減らしても
    売上はまったく戻らなかったそうだ(その後も右肩下がりに落ち続けた)

    だから、コミックの違法ダウンロードを徹底して禁じてもその分の利益は返ってくるはずもない
    コンビニでジャンプ立ち読みしてるやつがビニール被せられたら買うか?否!買わないだけ

    • それならその方がずっと良い
      宣伝にもなってないと言ってるよなもんだからな
      心血注いで描いた物を無条件で無断配布されてみろよ

  19. これ、売れたら(会社込みで)いくら損失って話で、作者の損失としたら取り分(どれくらいか分からないけど)の計算しないとおかしいのでは?

  20. アダルト系の電子書籍ってどうなんだろうな?
    まぁコ○マガジンとかは雑誌どころか単行本でもモザイク酷すぎて買う気が失せるが

  21. たしかに違法DL=損失とは100パーセントいいきれないね。 なんせ男は捨ててあるエロ本だって周りに人がいなかったら持って帰る生き物だから。ただで見れるからDLした奴がほとんどでしょう。

  22. ぶっちゃけ、今時違法にアップロードされた著作物を
    まったく利用したことがないって方が珍しいだろうなぁ

    • YouTUBEでどんな曲かな?ぐらいはあるかもしれんが、
      それをMP3に変換してダウンロードするのはアウトやろ?
      漫画も同じですわな。

  23. nyaaで最多ダウンロードの成年コミックが「[Chanpon Miyabi] MAMA ga Oshiete Ageru」で660,235ダウンロード、電子書籍版の価格が540円
    660,235回x540円=356,526,900! 3億5千万円!!!

  24. すまんな!

  25. 「違法DLした奴がみんな買うわけじゃない」って理屈が意味不明すぎるわ
    万引きと一緒なんだから、万引きした後で金払ってまで買わねえよって言ってるのと一緒だぞ
    違法に消費された段階で既に損失なんだよ

    • そう言って強気に出た音楽業界が自滅したんだけどね

      業界『違法ダウンロードは一切許しません!』
      ユーザー『じゃ。別にいいわ。今後一切音楽きかねーし。バイバイ』

      • じゃあ違法ダウンロードを許したままなら、売り上げが伸びて音楽業界は自滅しなかったのか? アホすぎる理論を振りかざしてることに気づけよ

      • JASRACを漫画に例えるなら
        漫画喫茶や二次創作から料金とってるような体制だろ

  26. 売り上げ金額は大げさでも違法行為を広告だのなんだの言う擁護はどんな神経してんだよ
    そうやって開き直る層がいるから規制が厳しくなるんだろうに

  27. 辞めてほしくない好きな作家さんのだけは買うようにしてるわ。

    音楽の時も音源持ってても好きになったアーティストのCDは買うようしてたなぁ
    まぁ、ダウンロード厳しくなってから新しい音楽自体聞かなくなったから。CD買う事は無くなったけど
    今思えばネット上から音楽が消えてた時に自然に興味がフェードアウトしていったな

  28. 海外の前に日本での違法アップとダウンすら防げてないんだからどうにもならんな
    この点に関しては自国も他国もない
    ネットそのものにつきまとう宿命みたいなもんだ
    出す側が徹底的に取り締まるか対策を取らない限り無くならない

  29. 「落とせない場合購入する」
    が前提の話であってだな

    買うか?

  30. 海賊版を取り締まらない国では正規版を売っても商売にならないという矛盾に気がつこうな!

  31. 割られた回数76000
    実際買われるのは十分の一以下になるだろうけど問題はそこじゃないんだよなぁ

  32. この人最近見たで知ってるわ

    Twitterでファンが面白いですって言って記載したURLが違法ダウンロードサイトだったもんで作者がぶちギレた奴www

  33. そもそも漫画家が描いてくれなきゃ作品は読めねぇんだぞ
    勝手に生えてくるわけじゃない
    違法DLってのは、漫画家が時間やアイデアや技術や画材なんかのコストを消費して描いてるものを、駅前で配られてるティッシュ以下だと思ってるから出来るんだよな

  34. 海外サイトは英語、中国語、スペイン語とか網羅してアップしてるからな。クズだよ外人は。犯罪者ばかり。悪いとも思ってないし

    • 日本の作品を海外サイトを通して最も多く違法DLしてるのは日本人だぞw

  35. 文句は西野さんへどうぞ。

  36. 昔からエロ本は拾って読むものだから

  37. 過去に一度も違法DLしたことのない漫画家さんているの?

  38. ちょっと言い過ぎ
    まず違法で見てる奴は金が無いか特別それが好きだったわけでなく、なんなくの世界
    それこそ2000年代初期ごろまであった書店で新作が読める立ち読み感覚の文化がそのまま残った結果みたいなもん
    完全規制できたら、違法者は読まなくなるだけで
    結局売上げは大差ない結果で終わる

  39. こういう皮算用を「割るやつが悪いんだから多めに見積もるのがいい!」っていう
    バカみたいな態度が何故よくないかというと、キチンとした計算する風習が生まれないから。
    キチンとした計算で「より現実に近い被害額」を把握しておかないと
    対策や対応するにしても、目標地点が定まらなかったり、あらぬ方向へ行ってしまう。

  40. 古本でもエロはなかなか立ち読みさせてくれない。
    新刊なら尚更。エロ本を立ち読みしていい所は希少。
    そこで気に入ったのは買ってまーす。

  41. 新刊発売直後に最初の数ページくらいは本物で、後のページはモザイク処理&正規購入サイトURL載せた偽ファイルをTorrentに流しまくればいいんじゃね?
    数ページ見てもっと読みたいと思った奴はURL辿って正規購入するし、違法アップロードされたマンガにはアクセスしにくくなるだろう
    Web割れはサイト管理者に訴えるとか、色々手続きが面倒だから個人じゃ無理かもね

  42. 馬鹿は問題が切り分けられないと言うが
    違法DLが無かった場合の実際の売上と
    違反DLによる実際の損失は全く別の論点だからな
    皮算用とか言ってるやつはアホすぎるだろ

  43. とりあえず違法にUPした奴はDL分の損失補填してやれよな

  44. この手のエロマンガは海外では存在自体が違法になったりするから、そもそも正規版が存在できなかったりする
    まあ、どっちにしても違法には違いないからDLすんなよって話になるが

  45. 正直、本だと分厚いからすぐに貯まるし不便すぎるからな
    言い分はわかるけど、エロ漫画こそそろそろ本媒介から卒業すべきなんじゃないかと思うんだが

  46. こういう違法アップロードって訴訟沙汰になったりしないの?
    アップロードする奴とか場所を提供してる奴が訴訟リスク抱えてまで続けるとは思えないんだけど

  47. 最大潜在需要だな

  48. ここのコメント見てるだけでやっぱ違法ダウンロードやってる奴は糞だってよく分かるな
    なまじ自己弁護やDL擁護しだすあたり余計に臭い
    そして違法DLが当たり前になり過ぎてるからもうどうしようもねえ

    • お前だってyoutubeとかで違法動画やラジオ聴いてる癖に何様w
      自分の犯罪は棚に上げて上から目線でで偉そうに他人を糾弾
      マンガ読むのはダメでTVの映像はOKとか思ってるのか?
      最低な偽善者だなーお前らw

      • なんでYoutubeとかで違法動画やラジオ聴いてる前提なんですかねぇ。
        皆が皆オマエみたいな貧乏な盗人ってわけじゃないんやで。
        俺は一切やってないから糾弾させてもらいますわw
        盗人がでかい態度取ってんじゃねーよw

    • 何の意味もないコメ
      ただ自分は違うぞと言いたいだけ
      だから何だって話だよ
      偉そうに語るなら問題を現実的に解決する方法を一つでも言えよ

  49. どのみち買う気はないがタダで読めたので読んだという層がほとんどだろうから、その数字を1/10程度にしたものが実際ありえた需要では。それでもデカイが。

  50. 一瞬高いなと思ったけど、薄い本に比べればそうでもなかった…
    まあ買って後悔はしてないがw

  51. 『違法ダウンロードが出回ってます』ってツイートは逆効果になりかねないんじゃな?
    これを見て「お、この漫画の割れがあるのか。探してみよう」って人も出ると思うんだが

  52. カラーリンに少し笑ってしまった。

  53. エロ漫画なんて読むなよw

  54. スマホが普及したのも相まって誰でも簡単に割れるし、防ぐことは不可能なんだろうな。nyaa潰せばかなり効果的なんだろうが無理だろうな

  55. 違法DLしてるやつは糞だとは思うけど
    DLできなかったら読んだ人全員が買うとも思えんし損失になるのか俺にはわからんわ

    • 少なくとも、その絵について食指が動いたから違法でもDLしようと思うのだろうから、違法DLができなければ何割かは自分で購入するという選択をしたとは思うよ。そうなれば、やはり営業妨害になるから損害なのではないかなぁ?

  56.  日本国内の還付割合で計算するのは流石に卑怯だろ…
    国内なら200万くらいは入るのに海外出版だと30万円くらいになる
    ってくらいに違う

  57. 外人のDL数が相当多いんじゃないかなぁ

  58. 買わない人間の間で知名度が上がっても意味が無い

  59. じゃぁ違法ダウンロード無ければ売れるのかよ
    っていう話ではないんだけどな
    違法ダウンロードサイトって、無断で違法著作物を使って利益を得てたりするわけだからな

  60. JASRACは使用料を払わせるべきか疑わしい場所にまで手をつけるのに、違法アップロードには同じくらい真剣じゃないし
    政府も取り締まってはいるけど、違法サイトを潰すまではしようとしないし
    作ってる側以外この問題にそこまで真剣じゃないんだよな
    皆対岸の火事で上手く行けばおこぼれにあり付けるぐらいにしか思ってないし、作品が無くなりかけるまでこの問題は無視されるだろうね
    関係者以外にはそっちの方が利益が大きいし

コメントする