kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の広島県呉市のゆるキャラ「呉氏」が適当すぎて面白いwww【台湾人の反応】

   

40 コメント

日本でも話題になった広島県呉市のゆるキャラ「呉氏」が台湾で紹介されていました。いろいろと凝っている割には適当すぎる見た目をしている呉市のゆるキャラを見た台湾人の反応をまとめました。

広島県呉市にシンプル過ぎるゆるキャラ「呉氏」爆誕!!

日本の各地方では様々な「ゆるキャラ」が誕生し、その数は日々増え続けているようです。ただ、「ゆるキャラ」を利用した地域おこしが成功するか否かはそのキャラクターが見た人に強い印象を残せるかどうかにかかっています。そういう意味では広島県の呉市に新しく登場したゆるキャラ「呉氏」は、最初の話題作りには成功したようです。

日本のゆるキャラ「なめじろう」が脱力系で可愛すぎるwww【台湾人の反応】
群馬県の「もっときのこを食べようプロジェクト」のゆるキャラ「なめじろう」が台湾で紹介されていました。無気力で…

○呉市のゆるキャラ「呉氏」

広島県の呉市は戦時中には軍港として使われており、最近では劇場アニメ『この世界の片隅に』の舞台となったために注目されました。呉市では、さらに知名度を高めるために呉氏をデビューさせることになりました。

日本でアニメ映画「この世界の片隅に」が大ヒット!【台湾人の反応】
アニメ映画『この世界の片隅に』が日本でヒットしていることが台湾で紹介されていました。台湾でも早く上映されてほ…

○体の正面に「呉」

○背中には「クレ」

呉氏公式サイトは2月1日に正式オープン。画像やムービーが公開されています。中でも、イメージソング『呉ー市ー GONNA 呉ー市ー』に合わせて踊る動画が話題になりました。

○『呉ー市ー GONNA 呉ー市ー』

【公式】広島県呉市PR動画「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」Music Video(5:15)

○ほんとにこのデザインでいいの?

呉氏の体が青いのは、呉市に面する海の青を表しているそうです。しかし、体の正面に「呉」、裏にはカタカナで「クレ」とだけ書かれているデザインはさすがに適当すぎじゃないでしょうか?w 市のお偉方の皆様、本当にこれでいいんですか?www

2chでの評価は…

「こんな企画してるやつにも税金で給料支払われる事実」

「皿洗うやつや」

○PPAPの替え歌

I have a サリー

I have a スポンジボブ

ウーン

呉氏!!

(゚∀ ゚)わたしはこれいいと思います。シンプル・イズ・ベストですよ!

台湾人の反応

  • TRFの『CRAZY GONNA CRAZY』じゃないかw
  • 呉氏ファミリーの強さが証明された
    彼は高級スポンジ
  • このPVには呉市の観光ポイントがだいたい映されてる
    前に呉市に行った時に使ったガイドにも書いてあった
    PVを見たらまた行きたくなったよ
    でも一番凄いのは歌詞がまったく違和感ないこと
    特にCrazy→呉市のところwww
  • すごいな、記憶に残る
    自分の特徴を活かして話題作りに成功してるし
    動画もよくできてる
  • 特徴があって目立つし、話題作りのためにもゆるキャラとしての条件を備えてるいいデザインだと思う
  • 鎮守府とか陸奥とかではいかんのか?
    • そこは雪風だろ
    • 呉市の博物館には陸奥が展示されてるんだよ
      ゆるキャラということでは雪風のほうがいいかもしれんけど
    • 大和だろ。呉市の駅の発車メロディーは宇宙戦艦ヤマトだぞ。
      ほかにもいろんなところに大和関連のものがある。
    • 確かに博物館には大和の縮小模型も展示されてるな
      じゃあもう海軍ごとゆるキャラにすればいいよ
    • 海上自衛隊呉史料館の潜水艦・あきしおがいいと思う
  • 丸文字にしたほうが良かった
  • ダサさの中にパゥワーがある
日本の鹿児島県のゆるキャラ「イケベア」がチョイワルすぎるwww【台湾人の反応】
鹿児島県のとてもイケメンなクマのキャラクター「イケベア」が台湾で紹介されていました。とても悪そうでカッコイイ…
引用元:史上最扯吉祥物《日本吳市的吳氏》這叫做簡單就是美……, facebook

  関連する記事

日本のアニメやゲームのコスプレをする「中国の爆乳レイヤー半半子」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本一低い山『天保山』の登頂時間が短すぎるw」「日本人のこういうとこ本当に可愛いw」
日本人形と美少女の写真絵本『なおみ』を見た台湾人の反応
日本のアニメ制作現場がもう限界? 放送開始1ヶ月で万策尽きるアニメが続出!【台湾人の反応】
日本で酔ったおじさんが女子小学生に「可愛いね」と100円あげた結果www【台湾人の反応】
台湾女性「日本の女性用高級ネットカフェ凄い! 台湾にも欲しい!!」
日本で「絵師に無償でイラストを描かせようとする人に読ませたいエピソード」が話題にwww【台湾人の反応】
日本人が子役「寺田心」にブチキレてテレビ壊しすぎwww【台湾人の反応】
日本人が「開けてみたら想像と違ったもの」に台湾人も大笑いwww
台湾人「日本で焦げた料理が大人気らしいwww」
日本人が「女性のワキで脇おにぎりを握る実験」にブチギレwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人がやりそうなこと、台湾人もやったことがあるwww」
台湾人「日本の漫画家の年賀状が可愛くて素敵すぎるwww」
日本の究極の焼肉「ドラえもん焼き」の見た目が暴力的すぎるwww【台湾人の反応】

 - おもしろ, 反応, 台湾, 日本国内

40 件のコメントがあります

  1. ゆるキャラって本来こういう雑なやつだったからOK
    これは狙って雑にしてるっぽいけど

    • 「呉市」が読めない人がいるってことに驚いて作ったと聞いた。そのことに注視した結果、他に気が回らなかったって感じじゃないかな。

      • 自分は映画が出るまで存在ぜんぜん知らなかったから「呉」は「呉服」の「ご」だと思って、しかも中国の都市名かと思ってた。
        でも映画のトレイラーの冒頭駅員のアナウンスが「くれ~、くれ~」だから、人前で読み違えるヒマがなかったのが幸い。

        • 呉出身のワシも、新潟の人に「ゴ・・・?」と読まれたことある。
          三国志か!と突っ込んどいた。

  2. TRFくせぇwwと思ったらTRFのそのまんまじゃねーかwwww

  3. ある意味斬新w

  4. 再生数伸ばしてるアホは即刻慎むようにw

    • またゆるキャラ、似たようなPVばっか作りやがってと思ったけど、見始めたら途中で切れなかった。
      すべて予想通りなんだけど、丁寧な構成だし、風景が綺麗だし、替歌も悪乗りせずに綺麗にアピールしてるし、お飾りに見えたハーフ風な彼女の唐突なスキル披露もなかなか…
      キャラデザインにも呉市のストレートな気質を感じたね。
      いや本当に全体普通なんだけどね〜

  5. デザイン性皆無なことこそがデザインであるというコペルニクス的発想
    ある意味現代アートではある。でもそれが商業デザインになってしまった

  6. やっぱりコレどっかで取り上げられると思った(^^;;

    しかし足が長い。

  7. 保安庁まで協力してるんだっけこれ。なんだかんだ見入っちゃったわ。

  8. 嫌いじゃないw

  9. テキトーでいい加減すぎる、その逆転の発想はなかなか良いw
    こうやって注目されてる訳だから大成功じゃないですかw

  10. 正面から見た感想……どこがゆるキャラなんだろう
    後ろを見た感想……タカリ屋?
    ほんとにこれでいいのか?w

  11. 星が降るとか言ってるけど、
    灰が峰って女の子がリンチ殺人されて棄てられた山じゃねの。

  12. 懐かしいな、その昔祖父母が住んでいた。
    「クレー、クレー、ここは…呉です」
    という駅アナウンスが耳に焼き付いている。

  13. この曲頭に残るな…

    クレーシーガナクレーシー

  14. 呉~市~ 呉~市~ www

  15. 割とすこ

  16. ちょっと…呉市民だけど初めて見た。
    何やってんの小村(注:市長)別に良いけど。
    …ああ、全部どこで撮ったかわかるわ。

    • 一発で覚えて忘れない、役をちゃんと果たしてる
      誉めてやれよw

  17. クレクレ君は嫌われキャラじゃねーの???

  18. オカザえもんのコンセプトのぱくりだろう

  19. 吳(くれ)の地名の由来については定説が無い。江戸時代は「くれ浦」と呼ばれ、半農半漁の村がったらしい。古代、中国との交易による物品は九州から瀬戸内海を通じ、近畿まで運ばれていた。揚子江の北側にあった大国の呉(ご)の国からの渡来人が今の呉港に住んでおり、「呉人(くれびと)」と呼ばれており、そこから吳浦(くれのうら)の名が生まれたとも言われる。
    ではなぜ、呉の国を「くれ」と呼んだのか?日本から見ると呉の国は少し南よりの西にあり、日の暮れる方角にあったからだとも言われる。しかし雄略紀によると、5世紀ごろ、日本で呉の機織物が流行したことがあり、日本がその技術を学びたいと高句麗に呉までの道案内を頼んだところ、高句麗王はクレハクレシという人物に呉までの道のりを案内させたという(この時代、すでに呉は滅びているが、その国のあった江南地方を呉と呼んでいた。その頃は魏のあった地方を漢〔アヤ〕と呼んだ)。この伝承が虚偽である理由はないと思われ、そうなると「暮れ」の語源説は跡付けの想像だろう。クレハクレシが苦労して案内してくれたことから、彼の功績にちなみ、クレの国と読むことにしたのではないか。この高句麗と言う国は、中国からみると文化的・言語的に倭人に近く、その一派と見られていたふしがある。中国の伝説集「山海経」には「蓋国は鉅燕の南、倭の北にあり。 倭は燕に属す」という記述があり、燕は渤海湾から遼東半島に広がる国であり、高句麗はちょうど燕と倭(朝鮮半島南部?)の間に挟まるような位置にあると言えないこともない(蓋国の位置は不明)。クレハクレシも何となく日本語に似た響きである。しかし高句麗から吳の国はやや西寄りの東にあり、日の暮れる方角ではない。むしろ日本語の「暗し」のクラに近い言葉ではないか。五世紀にはすでに南の呉は北中国から見ると野蛮な遅れた国と見られていた。高句麗人も「暗愚な国」と認識していたのではないか。と、想像は走るが、根拠は無い。

    • クレクレタコラを雇った方が良かったと思います

  20. 浜田省吾のMONEYをテーマソングにすればいいのに

  21. 当然、PR商品としてスポンジは作るよね

  22. 尾道はおのみちお君使ってくれ

  23. パゥワーか…

  24. 呉は漢字そのものが異質で特徴的だから、シンプルにソレ推しは上手いと思う。
    PVもtrfリスペクトですごい丁寧。後は性格キャラ付けか。

  25. 可愛いゆるキャラなんて沢山あるから、こういうのも良い。
    でも、そろそろ ゆるキャラはヤメた方が良いんじゃないの?
    一体/億単位使うんでしょ?

  26. 呉……この漢字だけで頭から手から足まであって
    かわいい?ゆるキャラが作れそうなのに
    なぜあんなスポンジに……

  27. 「愛しさと切なさと~」とサビまんまで小室やっつけやなと今更ながらに思いましたわ

  28. 懐かしいな
    景気が良くなりそう
    呉氏ありがとう!

  29. ワンコーラスと思ったらまさかのフルだったw

  30. しかし「呉」という漢字も使い道少ないよな~
    こうした地名以外に使用例を思い浮かぶのが…ふでペンメーカーの呉竹(くれたけ)ぐらいか

コメントする