kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のイラスト解説本 『十三世紀のハローワーク』で中世に実在した職業が丸わかりで面白い!【台湾人の反応】

   

19 コメント

伝説の同人誌の復刻版『中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク』が台湾で紹介されていました。イラストの雰囲気と内容に興味を惹かれる台湾人の反応をまとめました。

中世職業解説本『十三世紀のハローワーク』 中世には「鮮魚飛脚」っていう仕事があったんだって!?

qpmZoaSXkqWbsKQ

グレゴリウス山田先生が2011年から発行している同人誌「中世実在職業解説本」シリーズは、豊富な資料に加えて内容も面白く、大きな反響を受けていました。そのシリーズがこのたび、おもしろい同人誌を発掘して書籍化することに努めている一迅社より書籍化されることになりました。中世の欧州に興味がある人にとってもとてもいい資料になりますよ。

○中世実在職業解説本『十三世紀のハローワーク』同人誌版

qpmZoaSXkKGWqKU

○商業版『中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク』

qpmZoaSXkKOWraY

商業版は同人誌の内容を修正してまとめたもので、吟遊詩人や剣士などRPGでおなじみの職業から、コーヒー嗅ぎ、蝋燭番、傘貸し屋、抜歯屋など聞いたこともないような職業まで100種類以上の職業が解説されています。

○対獣の人類代表戦士 狩狼官

qpmZoaSXkKOWraQ

欧州では家畜を襲う狼は恐怖の対象であり不倶戴天の敵。この仕事は欧州の一部でまだ受け継がれているようです。

qpmZoaSXkKOWraU

中世では狩狼官は一部の権力者に占有される職業だったため、腐敗して職権乱用するようになってしまった時代もあったのだとか。

○鮮魚飛脚

qpmZoaSXlJ6YraQ

まるで武侠小説の必殺技みたいですが、流通が発達していない時代に魚を新鮮なまま輸送する職業でした。

『中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク』はAmazonの歴史・地理ジャンルで一位となっています。

『中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク』購入ページ

この本が気になった人はグレゴリウス山田先生のPIXIVページもチェックしてみてくださいね。

台湾人の反応

  • 中文版をください
  • 俺の職業は補魔師
  • 超面白そう〜
    どこかが中国語版を出版してくれないかな〜?
  • 中文版が出たら絶対買う!
  • イラストが綺麗
  • ほしい
  • こういうゲームやりたい
  • 鮮魚飛脚楽しそうw
  • 鮮魚飛脚の響きがカッコよすぎるw
  • 実用的で面白そう
  • 鮮魚飛脚は能力値高そう…
  • いいね。歴史書とかゲーム攻略本の職業欄を読むのが好きな人にはピッタリ😂
  • イラストの雰囲気+中世がいいね、一冊欲しい(´▽`ʃ♡ƪ)
  • 中国語版を出す出版社はないの?
  • 台湾での代理出版希望!
日本人が萌え化した「世界の民族衣装図鑑」に悲しむ台湾人の反応
日本でも話題になっていた「絵師で彩る世界の民族衣装図鑑」は台湾でも紹介されていました。発売当時にこのイラスト…
引用元:《中世職業解說本》介紹借傘屋、鮮魚飛腳等實際存在的職業, facebook

  関連する記事

日本人が「実はハーフじゃないと知って驚いた男性芸能人」を見た台湾人の反応
北米YouTube有料化で「日本のサブカル動画」がブロック祭り!?【台湾人の反応】
日本の漫画家が描いた「神様には過激すぎる絵馬」に台湾人「凄すぎて笑ったw」
日本で「キムタクがタイムリープを繰り返してSMAP解散を救った」と知った台湾人の反応
日本の「太宰府天満宮にあるスターバックス」が普通じゃないwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の本屋があの手この手の陳列で絶対にお客さんを笑わせようとしてるwww」
日本人が「ブチ切れたときの英語力」がヤバすぎて台湾人も大爆笑www
日本の「虚淵玄×佐久間結衣『サンダーボルト・ファンタジー』コミカライズ開幕直前対談」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「アニメ化が大失敗だった少年漫画」を見た台湾人の反応
「なんでそんなとこ隠して自分撮りするの??」韓国少女たちの不思議な習性が台湾で話題に
日本の漫画家「江川達也」の画力が人生最後のマンガで衝撃的な超進化を遂げるwww【台湾人の反応】
日本で話題の「○○年に1人の美少女」を年数ごとにまとめた結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本人のコアラのマーチ採集がまるで公開処刑www」
日本人が認められない「邪道すぎる回転寿司の寿司ネタ」を見た台湾人の反応

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

19 件のコメントがあります

  1. 鮮魚飛脚は日本にもあったな。
    若狭でとれた魚を京まで運んでた。

  2. 山梨も南から馬で海産物届いてたから当時の名残が街道沿いに少し残ってる
    馬止めて水飲ませるところとか

    • 山梨の神社の立て札にはここに馬を停めるなって書いてあるw

  3. 日本国天皇
    日本はまだ君主国だったころの天子だ聖上だの宣っていた職業の人

    • >日本はまだ君主国だったころ

      現在でも日本は立憲君主国家ですが…外国の人にはわかりづらいでしょうね

      • 外国人の他に、マルクス教徒カルトの可能性も。
        20世紀を混乱と殺戮に追いやった、キリスト教の流れをくむ最悪のカルトだけどホント根絶しないな。

  4. 鯖街道か。

  5. ポチろうとしたら予想よりも高額で手が止まっちゃった
    3000円弱か……来月にしよう

    • その程度でためらうなよ…

      • あっお前さ上級国民さ、人の財力の差考えたことなかったよな?
        自分より金持ちな奴に同じこと言われると良いよ!

  6. これ書籍化したのか!!ありがたい
    どんなにカオスになっても良いから全職種存在するRPGできないかな

  7. あー、コミケの何日目だったかなぁ……
    こういうローカルなジャンルをやってるサークルを
    事前知識なしで探すのってバザー巡りみたいで楽しいんだよね
    学生時代に買ったファンタジー系の小辞典シリーズとか今でも仕事で実用してたりする

  8. 狩狼官の小さい字読んだだけだけどこりゃいいもの知ったわ
    輪切り図鑑とか大好きだから垂涎だわ
    さっそく買ってくる
    日本の中世のハローワークも欲しい

  9. 三重にはまだ、行商人専用の【鮮魚列車】なるものがある

  10. 独占的皮剥ぎ人や代書人、タウンクライヤーがいた時代か。
    森番系統は後世になっても半民半官の独特な階層でしたね。
    これは欲しい。

  11. 学校で勉強したことが無駄にならない同人誌っていいことだな

コメントする