kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

中国の人気スマホゲーム『陰陽師』が「日本のイラスト」からパクリまくりで炎上!?【台湾人の反応】

   

89 コメント

中華圏で人気のスマホゲーム『陰陽師』で使用されているイラストに数々のパクリ疑惑が浮上していることが台湾で紹介されていました。どこまでがパクリでどこまでがパクリじゃないのかを語り合う台湾人の反応をまとめました。

人気スマホゲーム『陰陽師』にトレパク疑惑? プレイヤーの意識に影響はあるのでしょうか?

私は春節休みにずっと『陰陽師』をやっていましたが、その『陰陽師』のいくつかのイラストにパクリ疑惑が浮き上がってきました。私自身プレイヤーであるために主観が入ることを避けられませんが、このパクり騒動についてまとめてみました。

日本の京都にある「晴明神社」はガチでご利益があると中国人観光客が殺到!? 絵馬も中国語だらけ!【台湾人の反応】
平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社として有名な京都の晴明神社に中国人がたくさん訪れてある祈願をし…

○夜叉

人気のイケメンキャラです。

○パクられ元とされた公孫勝

pixivで公開されているyomiさんのイラストです。

○比較図

どの部分がパクりなのでしょうか?

○足のポーズが同じ

○重ねてみましょう

○足部分のアップ

○片肌脱いでいるのも同じですね

○椒圖

椒圖(しょうず)は中国古代の神獣です。wikipediaには「椒圖、龍が生んだ子のうちの一人。タニシやハマグリに似た形で、性格は閉じており静かなところに引きこもるのが好き。巣穴に入ってこられるのを最も嫌う。鋪首(訳注:ドアにつける魔除けの飾り)などにその形を見られる」とあります。

○椒圖像

Googleで画像検索して出てきたのがこの像でした。龍の子で貝に似た形というイメージだとこうなるのでしょう。

○合間太郎さんの椒圖

2009年にpixivに発表されたイラストで、口を開いたカエルの中に魚のしっぽを持つおたまじゃくしっぽいキャラがいます。

pixivのイラスト

(訳注:合間太郎さんがつけた説明に「その状は貝にも蛙にも似ている」とあるので、おそらく上記の台湾のwikipediaを見て「蚌(ハマグリ、もしくは二枚貝)」を「蛙」だと思って蛙とおたまじゃくしのイメージにしたと思われます)

○『陰陽師』の椒圖

このイラストは「タニシやハマグリに似ている」という特徴をまったく持たず、合間太郎さんのイラストのイメージに似ています。もし椒圖を説明した文章を参考にデザインしたなら、どうしてこんなに似るのでしょうか?

(訳注:中国人が「蚌」を「蛙」と間違えるのはありえないです)

○煙煙羅

これは中国版に登場した新キャラで、台湾版にはまだ出ていません。煙煙羅は煙の妖怪です。竈(かまど)や篝火(かがりび)があるところに出現し、煙であるだけにいろんな姿になることができます。

○『少女前線』のモーゼルKar98K

○比較

○重ねてみましょう

ポーズは似ていますが、重ねるとトレスではないことは分かります。

○顔のアップ

○重なった部分

○輪郭線

モーゼルKar98Kのイラストを参考にしたのであろうことは推測されますが、こうしてみると明らかに違うイラストです。

この疑惑が出てから、煙煙羅のデザイナーは自ら何を参考にして煙煙羅のイラストが生まれたのか、参考イラストと制作過程を微博に公開しました。

○煙煙羅の草稿とモーゼルKar98Kの重ね図

こちらはかなり重なっています。

○覚醒煙煙羅

○これも以下のpixivイラストに眉毛や髪型が酷似しています

○覚醒煙煙羅の上にいる煙の妖怪

○公式が変更処理

この疑惑発覚後、公式は緊急に該当するイラストを変更しました。

○公式の謝罪

「煙煙羅と夜叉の立ち絵に“過度の参考”問題が発見されたため、新しく採用したイラストでプレイヤーのみなさまに与えた損失を補います」

○現在もパクリ発掘中

現在もなお、プレイヤーによってパクリイラストがないか発掘が続けられています。ただ公式絵師も認めているように、単に参考にして描かれたものだとも思うのですが…。

以上が『陰陽師』パクリ疑惑事件についてのまとめです。

皆さんはこれを見ても『陰陽師』で遊ぶモチベーションは下がりませんか?

台湾人の反応

  • pixivからパクってバレないと思っているとは楽観的だな
  • もう常習犯になってるから改善されないんだよ
  • 一番下のって忍たま乱太郎のキャラ?
  • 参考なら別に問題ないんじゃ?
  • パクるのはパクるだけの実力があるからとかいう頭おかしいのもいるからな
  • 夜叉はまったく違うだろ
    • ポーズがほとんど同じ
  • 滝夜叉丸に似てると思ったら本人だったwww
  • 何かを参考にして描くのはアートでは普通
    ただ、同じのを参考にしてるのが多すぎwww
    もっといろんなのを探せ
    あと似せすぎんな
  • これからも遊ぶよ
  • スケートアニメと陰陽師のパクリ騒動でわかったけど、その作品が好きならパクリなんて気にならない。
    パクリだと叩くのはその作品が好きじゃないっていうのを正義ぶってるだけに過ぎない。

    • スケートのはフリー素材を使ってるのにアンチが悪意でパクリだって言ってただけでしょ?
      背景はよく知らないけど、公式とデザイナーがはっきり言ってて修正もできたから差し替えただけ。
    • スケートのはフリー素材じゃなくニュースサイトのやつだぞ

    日本のアニメ「ユーリ!!! on ICE」がトレパクしまくってると話題に!?【台湾人の反応】
    2chのスレッド「今期アニメ『ユーリ!!! on ICE』、ついにやってしまう」でも話題になっていたトレパク疑惑の比較画像…
  • これからも夜叉のかけらを集めるよ
  • パクリっていうなら神○之○より凄いのはない
  • 雪女はチルノに似てて傘妖怪は小傘に似てる
    他にもいっぱいあるよ
  • 中国のゲームだからな
    中国人の理屈ではこれはパクリにはならないんだろう
  • 少女前線と同じ絵師かと
  • 信者は何を恐れてるの?
  • さすが台湾人だな
    台湾人はパクリが好きでなんでもパクるし
    他人がパクったものも楽しむし
    今回の公式の対応は良かったよ
    これが台湾の会社だったら絶対認めないはず

    • ポーズを参考にしただけなら二次創作だろ
    • なるほどこれが二次創作か
      道理でパクリが減らないわけだよ
      信者がこうやって擁護してくれるんだからな
    • 二次創作てwww
  • 椒圖以外は違うだろ、ネット民は騒ぎすぎ
    ポーズを参考にしただけでパクりだって言うならどれだけ訴えられなければならないんだ
    ちょっとした部分だけ参考にしたものまでパクリなら
    デザイン業界はパクリだらけだよ
  • 俺のケータイでは陰陽師はできない
  • 信者を甘く見るなよ
    香港ではアイドルが作家の本をパクって訴えられたけど
    信者は作家のほうにパクられて光栄だと思えとか言ってたからな
  • これはパクりじゃなく改作
    改作したものは自分に著作権がある
  • ポーズが同じだとパクりなの?
    じゃあこれからは何も参考にできなくなって絵師は大変だね
  • ポーズを思いつかないときに人の作品を参考にするのは割りと普通のことだが…
    商業用途に使うかどうかの違いはあるけど…
  • このゲームって普段日本のアニメやゲームに触れてないリア充が流行りに流されてやるやつでしょ?
    わたしはこんな中国ゲームやりたいと思わないよ
  • 実は悪霊召喚は陰陽師のMOD
  • コロモンwwwwww
  • 参考にしただけでパクリじゃない
  • もう消されてる
    • 公式は当然火消しするだろ
  • 台湾の著作権法には保護の概念がないんだよな
  • 絵が良ければ問題ない。いずれにせよいろんな感想は出る。
  • ずっと前からパクってたのに今頃騒がれてるのかwww
日本の漫画「ムシブギョー」が中国のゲームキャラをパクリ? 日本を擁護する台湾人の反応
マンガ『ムシブギョー』の新キャラクター「陰陽絡繰式神『壱与』」が中国産スマホゲーム『少女前線』の「モーゼルKar…
引用元:熱門手遊爆出《陰陽師抄襲描圖事件》不曉得會不會影響玩家們的遊玩意願呢?, facebook

  関連する記事

日本のフジテレビが「ガルパンとロシア人メイドカフェ」を関連付けて特集→ガルパン公式「作品とは一切関係ない」【台湾人の反応】
日本人が「トラウマになった漫画」を見た台湾人の反応
日本の漫画「名探偵コナン」の伏線回収が神すぎる!?【台湾人の反応】
日本の有名アニメーター「最近のアニメのキャラデザは線が多すぎて手書きの限界を超えている」【台湾人の反応】
19世紀の紳士同士のラブラブ写真に台湾女子が大興奮www
日本の宇宙飛行士が「足なんて飾りです」を完全否定www【台湾人の反応】
日本人「鏡の中の自分に向かって『お前は誰だ』と聞き続けた結果www」→台湾人「怖すぎるwww」
日本のちょっとHな漫画「Kiss×sis」の台湾旅行編に台湾人から不満の声!?
『韓国のオタクがオシャレに大変身(?)』台湾人の反応は?
日本人が選んだ「三大えっちな生き物」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本でアニメが再開した「銀魂゜」に台湾人も「笑い死ぬwさすが銀魂w」と大絶賛
日本の新人声優「峯田大夢」のコスプレがイケメンすぎるwww【台湾人の反応】
日本の人気占い師が選ぶ「2017年に最も幸運な誕生日ランキング」に盛り上がる台湾人の反応
日本の大人気アイドルグループが台湾人メンバーを募集!【台湾人の反応】

 - イラスト, ゲーム, 中国, 反応, 台湾

89 件のコメントがあります

  1. アルかニダのパクりは、病的な常習犯

  2. ポーズや構図ならまだいいだろ
    スラムダンクとかトレースしてても名作にはかわりないし

    • スラムダンクのは写真の模写。

      個人的な見解になるけど、マンガやアニメが写真や動画なんかの実写からトレースするのはOK。
      ただマンガがマンガからトレースするのはNG。っての個人的なローカルルール。
      もちろんイラストがイラストからトレースってのもNG。なので今回の件はアウト。

      • 清々しいほど恣意的な判断だ

        • アホなの?
          作品として公開されているものには権利がある。
          ある日本の端役俳優に外国の監督から、あなたの死に方が印象的だったので私の作品で使わせて欲しいというオファーがあった_与えしものに敬意を払う心は基本。

  3. オリジナルの作者に真っ先に謝るのが筋やろ

  4. そもそも論で言えば画風自体が日本の画風のパクリ
    アメコミみたいな「日本風と違う」ものがない
    まあもうこれはしょうがないのかも知れんけど・・・

    • いやいや、そもそも論で行ったら陰陽師だし、CV日本人だし、
      逆によく摘発されなかったのかと。

      いいのか中国。

  5. ポーズ位ならいいと思うけどなあ

  6. つーかモロ日本舞台なのは大丈夫なのか?

  7. パクリとトレースはまた別の次元の問題のように思うが。
    個人的にはトレースでなければどうでもいいのでは?としか。
    二次元絵って溢れすぎてて似てるものとか無限に持ってこれそうだし。

  8. 構図なら仕方ない部分もある

  9. こんなもんパクリでもなんでもない
    参考にしました、だから何?で終わる話

    ただしょうずとかいう妖怪はあかん

  10. 蛤を蛙と勘違いしてしまった合間太郎さんは
    思わぬところでミスを晒されてしまってある意味可哀想である

    • 椒図 日本語Wikipedia
      椒図(しょうず、椒圖)は竜生九子の第9子。
      姿は蛙にも、タニシやサザエのような巻貝やカラス貝にも似ている。

      椒图 中国語Wikipedia
      形状像螺蚌

      螺がタニシ(田螺)のような巻貝 蚌がハマグリ(蛤、文蛤、蚌、浜栗)のような二枚貝(カラス貝等)
      日本語は竜生九子のページにも椒図は蛙に似てるって書いてある

  11. ぱくった中国人の絵の方が好き

  12. コロモンがぶっちぎりのパクりだと思います

  13. 武井宏之とかいうやつもかなりのパクリ野郎なんだけどな

  14. 好きならパクりは気にならない
    嫌いだからパクりだと騒ぐ
    …すごい理論だなぁ

    • それ、「理論」なんて大層なものでも何でもないから

    • アバタもエクボって言葉があるじゃないか。
      判官びいきとかもあるしな。
      自分の好ましい物に対しては、ついつい肩を持つようになるってのは理解できる。
      理論っていうほどの話じゃないけどな。

  15. おいおい陰陽師って元々中国のものなのに日本が舞台なのかw 

  16. 見映えするポーズ考えるのって、すげー大変なんだけどな
    模写もトレースも描き手の大変な苦労を盗むって意味で大差ないと思うぞ

  17. 開発元のメーカーが何かアクション起こさない限り
    プレイしている側は別にどっちでもいいかな

  18. 他者の作品をパクる奴はクリエイターを名のる資格がない。
    ただの盗作職人。犯罪者だ。

  19. 元絵を一部修正して作ってるのか。こりゃ楽だな。パクるどころかそのまま利用するとは

    • だよね。もはやクリエイターとは言わない。
      構図やポーズ、服のデザインやキャラの髪型や小物のデザイン等々、普通は全部考えなきゃいけないところを元絵があってそれトレースして修正してるだけなんだし。
      楽なんてもんじゃない。これだけ上がってれば言い訳しても無駄だと思う。

      あとゲームの中国の絵、一見上手く見えるけど元絵と比較してみると、基礎が出来てないのが良く分かるよ。服の皺や袖やすそのひるがえり方の線がすごく固いし直線的。布や服の構造が分かってないんだと思う。腕や手の付き方もおかしいし、身体全体の描き方も固い。小物なんかも構造が分かってないから全部立体感がない。真似して描いてるだけだからそういう肝心なとこが出来てない。

  20. まあポーズなんてどうしたって被るからなあ

  21. とりあえずコロモンはアウト

  22. 台湾には甘いやつがいるよな。ポーズがかぶるくらいは良いけど重なったらトレースでしょ
    これが許されるならメガバカとかちはやふるの作者のもセーフになるのか?

  23. パクリってより参考にしました程度に感じるけど
    元絵の人がどう判断するか、だな

  24. 椒圖はアカンな
    それ以外は別に……。

  25. なぁ、教えてくれ。「顔のアップ」のタイトルの動画GIF、ピンク髪の方も髪の下?に同じピアスが見えるんだが、これは目の錯覚???

  26. ポーズぐらいいいんじゃない?
    同人誌なんてキャラも世界観もモロパクしてるぐらいだし

  27. モーゼルてのはちょっと前に、ムシブギョーの作者も丸パクリして
    ネットを賑わしたな。

  28. パクリを容認するわけではないんだけども国内でも特にキャラが多いゲームほど既視感のあるデザイン増えてるからな。全くのオリジナルは難しいんだろう。クリエイターは大変だと思う。

    • 世界観によっては、モチーフ元が散々使われまくっていて、イメージの固定化や各種アレンジで溢れまくっているために、新しいオリジナルってのが難しいってのはわかる。
      あまりに弄り過ぎても、元ネタから乖離してしまうし。

  29. どうでもいいけど
    男キャラの着物の襟を抜くのはどうかと思う…

  30. パクリとは違うんだけどゲームやなろう系異世界もので「中世欧州風」の街の氾濫を一番何とかして欲しい
    いやマジでこれのせいで何場面かの比較だと作品の区別がつかんのよ全部同じに見える
    パクリでも何でもないのに「またかこの手の(キャラ・設定・世界観・能力ets・・・)か・・・」って思うウンザリ感
    こっちの方何とかしてくれ

    • せやかて工藤
      じゃあ「古代欧州風」にしたら「俺たちゃ裸がユニフォームbyフランス」に
      なってしまうやろ
      右半身モンモンびっしり&下半身むき出しじゃあ商売にならへんわホンマ

    • いちばん違いが顕著でフォーマットが決まっててイメージしやすいのがそれだからしゃーない。
      中世日本風だと時代劇にしかならんし、時代劇で俺ツエーなんて当たり前だし、お手軽ご都合チートの魔法が出しにくい。
      中世中華風だと三国志にしかならんし、嘘と裏切りがデフォすぎて読む気が失せる。
      それ以外だとマイナーすぎて読者が絞られすぎる。風習が違いすぎてピンとこない。

  31. 参考にするのさえ却下なら、日本のソシャゲとかもほぼ駆逐されそうな…
    マジの無断トレスとか、画像コピーしてソフトで加工しただけだとかだと、完全にアウトだけど

    • 日本のイラストレーターや漫画家は家がつぶれそうなほど資料集め回って絵や漫画書くんやで。ネットだと薄くてみんなが知ってること以外、調べても何も出てこないから。わしは金ないから図書館通いやけど。
      そんな努力も無視してトレースする簡単な仕事がまかり通ったらあほらしなって日本も質は落ちていく一方やで。

  32. ちょっと調べたけどこれ平安日本が舞台なのか
    日本の声優だしセリフも全部日本語
    中国にももっと深い歴史あるでしょ・・・

    • 確か中国は仙人やら超能力みたいな前時代的で非現実的な若者の思想に影響があるようなものは創作に使うなってお上に言われてんのよ
      創作側も色々抜け穴は探ってるみたいだけど
      日本舞台なのもその辺が理由かもね

      • タイムトラベルものとか、日本や韓国では人気だけど、中国では天朝から禁止命令出ているらしいね。
        まぁ抗日ドラマの方では、タイムトラベラーではないけれど、ガトリング積んだATVやバイクで日本兵をなぎ倒す中国人とかが登場する作品とかあるようだけどw

    • 現在の中国にとって、歴史はWW2の日本軍を追い出してから毛沢東の文化大革命前までがすべてだからw
      しかも基本的に中共の中共による中共のための創作物w
      それ以前はもう伝説や神話と同じレベルで物語だし、それ以降はアンタッチャブル。

  33. この件でのオタク界隈の収穫は合間太郎さんと椒圖と言う存在を知り得たこと

  34. ポーズが似るのはしようが無い。よくあるのはヒロインが手を胸に添えるポーズとかね。
    だけど「肉付きや体のラインやパーツの比率」が合致し過ぎるのは怪しい。
    CGで同じモデルを同じカメラ画角とパースにしないと重ならないハズだから。
    人が描く以上は個性があるはず。重なったりはしない。
    デザインが似るのはアリだと思う。
    元ネタは必ず参照するだろうし、イメージもそこから膨らますから似る事はある。

    • 夜叉の方は服装まで似せちゃったのが致命的やね。
      デザインが似るとか、元ネタのせいで共通のイメージが…とか、言い訳できない感じ。
      夜叉と公孫じゃ元ネタからして違うから。

  35. 少なくとも著作権侵害には当たらないね

    • 法律の問題ではなくモラルの問題だな
      これで印象悪くして客も離れるし

      • モナリザのポーズや技法なんて真似されまくってるんだし
        違法じゃないのに真似はいけないということになったら絵なんか描けないよ
        全ての技術は先人の模倣だから

  36. ポーズをまねるにしても、もう少し変えないとダメだろう。
    このまま日本人の作品を中国人がトレスするだけでは、
    いつまでたっても中国人の絵師が日本人の下位互換となる。

  37. コロモン可愛い

  38. このくらいで犯罪だーとか騒がれたら絵描く方は何もできないよ
    90年代の漫画あさってみ?それこそ真っ赤なのばっかだし
    なんで読者はこうなっちゃったんだろうなぁ

  39. 陰陽道は中国が祖だからね問題ないね

    • 日本で独自進化したから逆輸入となると中国的にいいのか?とは思うけどな

  40. ポーズが一緒なだけで別物やんけ!

  41. どーでもええわ

  42. ポーズが似てるってのはパクリではない
    JoJoくらいの特殊な奴でない限り

  43. これもユーリもだけど参考にするだけなら問題にならなかったのに楽しようとトレースしたのが間違い
    ちょっと角度とかアングル変えとけばたいがいはセーフなのに

    • 中国の絵師の腕では角度変えると書けない。真似してもすべて体形同じでコスプレみたいになるのはそのせい。中国人よ、モデル立てて衣装着させて写真撮る金、手間おしむな。まあ日本人の書くアニメ体形にはならんけど。

  44. これくらいでパクりと騒いでちゃいかんでしょ・・・

    • パクリどころか下に絵を敷いてなぞってるレベルだからな。

  45. あきらかに参考にしているねw
    構図のパクリはしょうがないような気もするけどデザインのパクリは許せないね。

  46. なんだ、中国はいまだに海賊版が主流なのか
    かわいそうに

  47. これ違法にはならんだろ

  48. そもそも画風がすでに日本風、、、
    オリジナルを主張するならアメコミや欧州、日本とも全然違う路線で行きなよ、水墨画みたいな。

  49. キャラの知名度を確立した後に、一連の流れの中のワンカットでちょっと似た感じのポーズしてたってくらいならともかく、デビュー期の決め絵で、構図からポーズ、輪郭線、衣装や小物、着崩し方に至るまで模写って、パクリ以外の何物でもない。
    これで問題ないとか言ってるやつらは民度が知れるってもんだw

  50. 参考にするのとトレースは違うんだよ

  51. おそらくだとは思うけど・・・
    蚌と蛙を間違えるのも恥ずかしい

      

  52. ポーズくらいっていうけど、あれは元絵から変形ツールで形やパースを少し変えてるものだよ
    パクリ絵は全体を見ると変な歪みがあるだろ
    あれは、視点がどこにあるか考えずに、線を重ならないようにしたらああなる

  53. 管理人の擁護無理あるだろ

  54. 開き直るのなら開き直るで、それなら
    海外の作品を参考(笑)になどせず
    自国内・同族間でパクリパクられ合っとけよ。

  55. 構図が似てる、デザインが似てる、眉や髪型似てるはパク意図あるなし判別不可能だし
    大量の作品がある中でもはやかぶるのも仕方ない感はある
    でも『なぞって描いた』、『元絵を手直ししただけ』これはダメでしょ

    関係ないけど合間太郎さんとかいう人の絵が好みで思わぬ拾い物

  56. 温泉パクる国だしなー

  57. アルニダなんだから
    特に驚くことじゃないね

  58. まあ別にいいけどさ。工夫しろよ。絵として成立してないじゃん。パクるだけじゃ身に付きませんよ?

  59. トレースって絵が上手くなりたい素人が初段階でやる行為であって金もらってるプロがやる行為ではない

    ポーズだけであっても庇っちゃう所が民度の低さだよな~

  60. 実物とかポーズを参考にするのはまあよくあること。
    ただ椒圖はキャラクターデザインを盗用しているので別の問題が発生している。

  61. なんで中国って声優も居ないの?笑

  62. 中国人には才能が無いから
    日本やその他各国からパクって自分たちのチカラだ
    って言うしか能が無い

    ノーベル賞とか取れる人少ないだろ?

  63. だって実写ドラマからして、中国は日本をパクってるもんなあ。
    古代中国を舞台にしたドラマで、何故か日本の舞妓さんのようなヘアメイクとか
    日本の花魁のような衣装を着てたりするもの。

  64. 個人情報取られまくるゲームってこれか
    今誰がどこでゲームしてるかもろバレになるシステムのゲーム

  65. パクリと言ば刀剣乱舞ってイメージあるわ
    あれもゲームだよな

コメントする