kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人がサボって書いた「御中」が間違いまくりで面白すぎるwww【台湾人の反応】

   

75 コメント

ハガキを出すときの礼儀作法のひとつである「御中」のことが台湾で紹介されていました。ズボラした結果、高確率で間違ってしまう「御中」を見た台湾人の反応をまとめました。

知らないと恥ずかしい日本の返信ハガキの礼儀作法

qjeznaawl5_xraq

日本語を勉強する人にとって「敬語」は頭が痛くなるものです。礼節を重んじる日本では、信書でも礼儀作法を守らねばなりません。単に人に手紙を出す時だけではなく、返信をするときにも複雑なマナーがあります。

○とてもめんどくさい日本の返信の作法

qjeznaawl5_xrqu

日本ではがきの返信を出すときには、送り先の宛名の下に個人なら「様」、会社などの組織には「御中」を書き足さなければなりません。こちらに対する丁寧語が使われている場合や、宛名に「行」などついているときはそれに取り消し線を加えることも必要です。

○会社などへ返信を出すときの正しい書き方

qjeznaawl5_xrqy

qjeznaawl5_xrqc

面倒でもこういうマナーを守らなければ相手からの信用を失います。

ツイッターでは「御中」の斬新な手法が話題に…

qjeznaawl5_xrqg

これなら取り消し線を入れてから書き直す必要がありません。

「行」の部分に直接書き足して「御中」に。とはいえこれでは正しい「御」にはなっていません。

やるならこのように正しく!

qjeznaawl5_aq6q

こういう横着をするときに、字が正しくなければ「行」を消さずにそのまま出すより恥ずかしいです。

○そもそも「御」の字を分かっていない人たち

qjeznaawl5_xrqs

こういう横着をする人は「御」の字の形をちゃんと分かっていない人が多いようです。

「卩」が「おおざと」になっている。

qjeznaawl5_xrqw

qjeznaawl5_xrqsx

線が一本たりない

qjeznaawl5_xrqo

これとは違った意味で恥ずかしい間違いも…

違う、そこじゃない

qjeznaawl5_xrqsy

(´・ω・)手書きの手紙やハガキを書く人が減ったのは、こういうのが面倒くさいからでしょうか?

台湾人の反応

  • 台湾で正しい漢字を勉強して育って良かった
  • 最後のやつ爆笑したw
    • これは焦って間違えただけだろうから笑ってやるな
  • 日本人は改良型ハガキを開発するべき
  • やらかすと恥ずかしいな
  • 最後のやつ笑ったwww
    • マジで噴いたわwww
  • 『ももへの手紙』好き
  • 日本の敬語や謙譲語はすっごくめんどくさい
    日本人がかわいそうに思えるレベル
  • なんで書いてあるものまで消さないといけないの?
外国人「日本人はヘン! 公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる!」【台湾人の反応】
日本の「外国人がヘンだと思う日本人のスマホの使い方TOP10」が台湾で紹介されていました。海外から見ると奇妙に見え…
引用元:不知道就糗大的《日本回信禮儀》在那之前有一件更糗的事要注意……, facebook

  関連する記事

日本のゲーム「真・三國無双」が香港で実写映画化決定!【台湾人の反応】
日本人に「おっぱい派」か「おしり派」か緊急アンケートした結果www【台湾人の反応】
日本人「京都の地下鉄路線図がシンプルすぎw」→台湾人「台湾の高雄のほうがシンプルw」
日本の「Fカップ合法ロリの八九寺真宵コスプレ」が再現度高すぎるwww【台湾人の反応】
日本のフツメン男子が「ホスト風」に変身した結果www【台湾人の反応】
中国「日本の巨匠が南京大虐殺を認めた」村上春樹氏が『騎士団長殺し』で南京事件に言及し炎上!?【台湾人の反応】
日本の元セクシー女優「結城リナ」が引退後も改名しないで活動する理由!【台湾人の反応】
台湾人「日本人は穴を掘るときまで気合いが入りすぎてるwww」日本全国穴掘り大会を見て
台湾人「日本の本屋があの手この手の陳列で絶対にお客さんを笑わせようとしてるwww」
台湾腐女子「これは嬉しすぎるwww」中国でイケメンがイケメンに告白
日本人が世の中に「左利きの敵」が多すぎてイライラwww【台湾人の反応】
日本の「魔法少年アニメ(美男高校地球防衛部LOVE!)」を見て台湾人「どこからツッコめばいいか分からないwww」
台湾人「日本人が給料日後に作る料理が面白すぎるwww」
最近の「日本の少女漫画」が想像以上におかしくなってて台湾人も爆笑

 - おもしろ, 反応, 台湾

75 件のコメントがあります

  1. うぉんちゅー

  2. 最後いいオチw

  3. 三井住友銀御中w

  4. 文具で「御中」シールを作るか、逆に剥がすと「御中」になる封筒、葉書を作るべき。

  5. 御中くらい頑張って書けやw

  6. 書き足しって横着やったんか?
    親どころか大学の就職ガイダンスでも書き足すように言ってたぞ
    ちな駅弁

  7. 最後疲れてたんだね

  8. いい加減こういうの無くせと思う。
    文化だなんだっていう人がいるけどITが発達してる現代で時代錯誤にもほどがある。
    FAXなんていつの時代の話だよ。
    別に御中とか書かなくても不快に思う奴なんて老害ぐらいだろ。
    そこに注目してるんじゃない。中身が重要なんだよ。

    • こういうのでさりげなく相手の知性を測ってるんだよ

    • 返信届いて宛名が礼儀正しく修正されているかなんて見やしない
      用件が伝わればそれでよろしい
      国会で漢字テストするのと同じで常識クイズしたいなら余所でやれ
      本題とは関係なく時間の無駄

      • 普段はそんな所見ないし気にしないけど
        何となく目に入った時にきちんとできているのと
        そうじゃないのとでは印象が変わるのは確かだぞ
        常識クイズじゃなくて日本語を正しく理解して
        正しく使用しているかどうかの問題だと思うが

    • >FAXなんていつの時代の話だよ
      今の時代の話だよ?あのね、世の中の就業環境は千差万別だって事をまず覚えておこうな。
      エチケットに拘る人は老害呼ばわり、そして自分の周りの環境が全てだと思っているような奴に「中身が重要なんだよ(キリツ」とか偉そうに言われてもなあw

      • その時代遅れなことやってる結果が白物以外は死滅した日本だからなぁ
        まぁ、その白物ももはや死にかけ
        車とカメラ位だなぁ、日本は

        • トヨタやニコンはFAXなんて使ってないってこと?
          こじつけにも程があるだろ。

          • まさに死にかけのニコン出すなんてすごい皮肉だなw

    •  時代を先取り言うて、出ては消えていった技術を沢山見ている中年老人には、新しいってだけじゃ説得力が無いんだよ…

       ネット一つとっても
      モデム時代→デジタル回線だと言うてISDNを引き込んだら、その後にADSLでISDNを引き込んだ所はADSL使えないとか、光ケーブルはメタル回線の所優先でISDNの所は後回しで回りが1M、100Mと言ってるなら64Kで細々とやらざる得なかったとか、あるんだよねぇ

  9. 結婚式とかのならちゃんとやるけど、ガス料金とかそういう類の物に関しては、なんもせずそのまま出すわ

  10. 線の付け足しで済ますのはさすがに失礼だろ。

    • 失礼と言うかドヤ感が伝わってきてダサイよなw

    • かえって失礼というか馬鹿にしてるというか…
      中途半端にやるくらいならやらなきゃいいんだよね

  11. 「担当」の場合も「御中」にしなきゃいけなかったのか…
    建物(会社や施設)の名前で終わってる時だけ御中にして
    担当は人だろと思って普通に「様」で送ってたw

  12. こっちの方が時間かかるだろw

  13. 返信してもらえるだけでも有り難いと思え!

  14. ガスとかの振替手続きでもやるもんなの?
    出すのもめんどいと思ってそこまで気回らんかったわ
    え?常識?

  15. 銀行くそわろた

  16. どうでもいくね?
    そもそもプリントされているものをわざわざ消して足して
    とかおかしいと思う。

    だれがやり始めたかわからないけど、時間の無駄。
    インク代の無駄

  17. どうでもいいと思う人間が大多数になればこういう習慣は終わる。
    いままでだって古い習慣はそうやって死んで来た。
    いまの30歳以下大多数がどうでも良いと思うなら、30年後には死んでるだろう。
    未来は君達の手にある。

    • 戦後、そう言って我が道を行く人と慣例に従う人に分かれて、
      結果二極化してるのが現代なんだよなぁ。
      共通認識の礼儀・礼節を軽んじて自分が他人から尊重されるわけないのにねぇw

      • 二極化してるなら共通認識になってないやん。後は数の問題。結局は多数決で少ない方が非常識になる。

        • 礼儀礼節守らなくていいってほうが圧倒的少数派だぞ
          きみがネットしか居場所がないから知らないだけ

      • 一つの命題に対してアンチが出てきて新しい法則が生まれるのを弁証法って言うんだよな。賛成と同じ数だけのアンチが増えたら結果、新しい結果が生まれざるを得ないんだ。

  18. 信頼を問われる場合にはやるけど
    役所の手紙とか企業からの手紙に書く必要は無いと思うの。
    前者はろくでもない奴の集まりだし、後者は儲け第一主義者の集まり

  19. 20年位昔のVOWに載ってた

  20. みんなやっているとは知らんかった。
    ふつう、上書きするから間違わないけれどねぇ。

  21. 私信ではない事務手続き用の返信の「行」はそのままでいいんじゃないでしょうか。

  22. 受け手側の手を煩わせる悪質な習慣。
    こちら側発信の時は当然御中を付けるが、
    返信を要求されてる時は相手が誰であろうと付けない。

  23. 最後で爆笑したっていいなぁ
    同じ漢字の国でうれしい

  24. 最後の奴とは友達になれそうだが仕事仲間としてはイラつくかも。

  25. 書き足す手法は今ここで知ったわ…いくらなんでもないだろぉ
    私人の立場だとめんどくさいから御中書かないで出すときもある。
    会社によっては返信封筒に最初から御中が印刷されてるとこもあるw

  26. 昔からの習慣に固執するっていうのは、
    体が成長しているのにも関わらずずっと子供の頃の服を着続けるようなものだよな。
    新しい服を着るべきなのにわざわざ窮屈な思いをして誰も得していない。

    • 昔からの習慣を知らない奴ほど
      こういうことを言いたがる物だ。
      その新しい服が自分に合ってるかどうかを判断するのがいかに困難かを考えていない。
      ユルユルな服は楽かもしれんが他人からみたらだらしない奴にしかみえないものだ。

  27. ネタでやってるから白ける。

  28. 30年くらい前にメディアを中心に「御中」をやめて「様」で統一しようって話があった
    難しい漢字をひらがなで表記しようというのと同時にね
    当時広告代理店勤務だった私も上司に言われて全部「様」で送ったことがある
    だけど定着しなかったんだよね
    こっちが「様」で送っても、相手はきちんと「御中」「殿」「様」を使い分けてくるの
    小学生が玩具の剣で大人に殴りかかってる感があったな

  29. 愛御中

  30. コレは本当に馬鹿馬鹿しい文化。
    最初から「御中」を印刷しておくか、「行」でもオーケーにしろよ。
    そもそも、印刷してあるモノを斜線で訂正するって失礼だろ。

  31. この手があったか。

  32. くだらない風習
    右にならえの日本人
    早くさびれろ

    • あなたが右に倣えの日本人でなければ、
      早く寂れろなんて思う必要もなく、ご自由にやめればいいだけなんですよ。

      • でも日本人って右に倣わない奴を排斥しようとするやん
        それが仕事にも影響するあたり、ぜんぜん自由じゃないで

  33. 銀行ネタのための再三のまえふりだったかぁ。

    で、『ももへの手紙』って、そんなによかったっけ?
    『思いでぽろぽろ』+『千と千尋』+『ぽにょ』を角川汁で割った感じで後味悪かったぁ。
    いろんなな意味で疑問が残った作品。

  34. いや、笑ったわw
    そしてホント糞どうでも良い習慣だよな これって
    俺は面倒臭いから もうそのまま出してるw

  35. みんながやってる中一人だけやらないと顰蹙買うけど
    結局誰もが嫌々やってるんだから一斉に止めたらいい話

  36. なんで書いてある物まで消さなければいけないのか。わからないうちは日本の礼節は理解できないだろうなぁ

  37. 昔の同人誌の個人通販では、自分に戻ってくる返信用封筒の宛先は
    最初から「〜〜様」って書くマナーだったな
    サークルに書き直しの手間をかけさせないようにって

  38. アウト オブ 御中

  39. この風習は送る側と返す側がお互いを尊重しあった結果生まれたものだろうから、面倒くさかったり、嫌々だったら無理に従わなくて良いんだよ笑
    僕は20歳だけどコレがいわゆる形だけの風習じゃないことくらいわかるよ

  40. 御中シールを作ってネットで売ると儲かりますか?

  41. 個人じゃなく企業を背負ってる書状だから好き嫌いの問題じゃない

  42. 「=御中」
    こういうゴム印でいい

  43. そうかといって最初から「様」や「御中」で印刷してあると「何様?」と思う。

  44. 銀行は二度見した。シール云々言ってる奴もさ御中くらい書けよ…どこまで横着なんだ。

  45. くだらない慣例にプチ反抗してんだよ

  46. バカバカしいから全部そのまま送ってる
    色々測られるのもなんか癪だし

  47. やるならこのくらいしないとな
    http://twitpic.com/2rvbiq

  48. 敬語や謙譲語ができるほど言葉のバリエーションが豊富なんだよ
    英語ならYESのところを無数に変化させることが出来るし
    されに語尾に何かつけたりキャラクターの特徴も出せる

    日本のアニメやドラマに字幕ついてるのを見ると微妙なところは完全に表現されてないよ
    中国語と英語の訳で
    「座っていいですか?」
    「はい」
    ってなってるようなとこでも、キャラの心情や関係性を表せてなかった。
    言ってることは間違ってないんだけどね。
    これに方言が入ってくるとさらにおかしくなる。

  49. 私的な住所変更とかの手続きはそのままだな
    信頼築きたいともおもわないし

  50. 千葉の御宿町に住んでいるから御は書き慣れてても面倒臭い

  51. 行って書いてるなら返信封筒とか初めから印刷された封筒だから一々書き換えないな
    相手が初めから自分宛用に御中と書けばいいがそれじゃおかしいかwww

  52. 自分にとって送り先が重要であるなら、そういった所を注意したら良いんだよ。
    無くす無くさないって話じゃなく、自分にとって必要か不必要かなんだよ。

  53. 昔の勤め先の同僚が封筒に御中書かずに送ってた、自分のとこの会社の保険の返送ものだからいいだろうとか言って三十路過ぎてアホやと思った

コメントする