kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「アニメの顔が突き抜ける表現方法が嫌いすぎてワロタwww」【台湾人の反応】

   

90 コメント

2chの「【画像あり】アニメのこういう表現嫌いすぎワロタwww」というスレッドが台湾で紹介されていました。バレーアニメなどでネットを突き抜ける現実にはありえない表現方法を見た台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民「アニメ独特のこういう表現はいやだ」なぜネットから顔が突き出ているのか?

qjeznp2ek6sxrkq

日本のアニメでは、時に視聴者に分かりやすくするためや、美観を損なわないために現実ではありえない表現が使われる事があります。2chのスレッド「アニメのこういう表現嫌いすぎワロタ」で例として出されたのが、『ハイキュー!!』で使われる顔がネットを突き破っているという表現でした。他にもこういうおかしい表現はいろいろあります。

○なぜ顔がネットから突き出ているのか

qjeznp2ek6sxrku

『ハイキュー!!』ではネットごしのキャラの顔をはっきり見せるために、顔にかかっている部分のネットを消すという表現がよく使われます。キャラの顔を見せるために、リアリティが犠牲になっているわけです。

○現実にはこうなるはずですが…

qjeznp2ek6sxrky

○『ハイキュー!!』ではこう描かれています

qjeznp2ek6sxrkc

○ネットから飛び出た顔

qjeznp2ek6sxrkg

qjeznp2ek6sxrkk

qjeznp2ek6sxrko

qjeznp2ek6sxrks

2chではこうした『ハイキュー!!』での表現方法がやり玉にあげられました。

しかし、こうした表現は『ハイキュー!!』に限ったものではありません。

○二次元キャラは顔で網を破りがち

qjeznp2ek6sxrkw

顔をはっきりさせるという表現とリアリティを天秤にかけた場合、どちらに重きを置いたほうがいいのでしょうか?

アニメによくある似たような表現としては…

メガネのつるが消えている!?

qjeznp2ek6sxrksx

かぶさった髪から目が透けてる

qjeznp2ek6sxrksy

(゚д゚)みなさんはリアリティを重視するのと顔をはっきり見せるのは、どちらがいいと思いますか?

台湾人の反応

  • そういうのが嫌ならアニメ見んなよ
  • 透過画法?
  • 目が遮られてるのがいやなら、最初から髪がかぶらないデザインにすればいいのにw
    • 目が遮られる髪型はキャラの個性だよ。
      目が透けてるからってどうだというんだ!!
  • コスプレの難易度が上がるな
  • キングも突き抜けてるヽ( ° ▽°)ノ
    15369201_1301538976579301_8120091746328931522_o
  • ネットどころか金網も突き出る
    15439883_1552811008078808_3832586734908676840_n
  • 場面によってはリアリティがあったほうがいいから、リアリティに一票
  • リアルなほうがいい
  • イケメンの顔をはっきり見たいと思わないの?
  • 『ハイキュー!!』のネットから飛び出る顔問題は1話から言われてたし…
    でもそんなの大した問題じゃない。
    こんなちょっとした部分でリアリティがないとか言うなら、王子とか超能力とか壁を壊すとかは!w
    細かいいことにいちいち騒ぐなよ。
    こんな小さなことに騒ぐのは何か欠点があるやつだろ。
  • 水泳のときに男キャラの乳首を描かない問題もある…
日本の伝説の作画崩壊アニメ「MUSASHI -GUN道-」が裏事情を知ったら笑えない!【台湾人の反応】
伝説の作画崩壊アニメ『MUSASHI -GUN道-』の崩壊っぷりが台湾で紹介されていました。あるアニメーターが吐露した制作…
引用元:日本網友談《超討厭的動畫畫法》為什麼他們都要用臉撞破網子?, facebook

  関連する記事

日本人女性の選ぶ「男が持っていたらドン引きする財布」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「性別が分かりにくいアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本のテレビ「トイレの後に手を洗わないパジャマも洗わない不潔な人が多すぎる!」【台湾人の反応】
日本のエログロラノベ「ゴブリンスレイヤー」のドラマCD化が決定!【台湾人の反応】
日本人が街で見かけたら写真を撮りたくなる有名人は?【台湾人の反応】
日本の「美少女コスプレイヤーと町工場のカレンダー」が危険すぎると話題にwww【台湾人の反応】
日本の九州男児ネコ「旅猫ニャン吉」の台湾訛りの中国語が可愛いと台湾でも大人気!?
日本の漫画家「岡本倫」が「10年後に作品を読まれても古さを感じさせないために心がけていること」を見た台湾人の反応
日本の英語教科書の「エレン先生」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人詳しすぎ→「新八ってなに? あのやたらツッコむメガネのこと?」”メガネが印象的な芸能人ランキング”で
日本の「若手女優の2016年カレンダー」が美しくて気品がある!【台湾人の反応】
台湾人「日本のピラミッド温泉が完全に中国クオリティでワロタwww」
日本の女子高生の「ミニスカ+短い靴下」が寒そうだと話題にwww【台湾人の反応】
日本のゆるキャラ「くまモンの自由すぎる行動やセクハラ」に台湾人も大爆笑www

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

90 件のコメントがあります

  1. ほう、つるこのつるがきれているのか・・・

  2. 実写では出来ない2次元ならではの表現方法
    2次元の強みだろ

    • いや、これは工夫というより作り手側から見るとこっちの方が良く思えるってだけだと思う
      人の見ると変だなーと思うんだけど自分で描くと消したくなる

  3. 実際にネットを描き込んでみればいい、すぐ答えがでるだろ。実際でも目が補正してこんなふうに観えるのだから。メガネの上側が透けてるのも漫画やアニメ的工夫なんだから。

    • まー実際被写界深度によっては網が透けるしなあ

    • 脳が見てる世界と実際の世界の差だよね。
      でも表現としてこれが最適解かは難しいところ。やっぱり違和感も無視出来ないんだよね。描き方のバランスの問題なのか手法としての宿命なのかも判然としないけど。

  4. わからんでもないが、、リアルに描いたら顔の表情判りづらくなるからね
    メガネのつるも消されることあるね
    たぶん、スケジュール押して予算が少なくても、わざわざ一手間かけると思う

  5. 集中線なんかも実際に線がある訳じゃないし

  6. 網と顔のは遠近感が狂うから、好ましくない
    メガネはそういうこと起きないから便宜的にアリ

  7. アニメならCGだし網をぼかしたり透過させたりもアリだと思う
    マンガだと厳しいけど

  8. ザくっと消されると違和感あるけどフワッと消してる分には充分演出として良いと感じる

  9. 入浴シーンの湯気は突き抜けてほしい

  10. メガネは気になったことはないが、ハイキューは気になりすぎて「網から顔突き出して何真面目なこと言っちゃってんのこいつら」と偶に思ってた
    表現方法って笑ってるけど違和感しかねえんだわ

    • 突き抜けすぎて、明らかにネット手前でブロックしてた時があったね(*´∀`*)

  11. 線で後ろの絵が潰れる。
    焦点も顔にあるのか網にあるのか判りにくくなる。

  12. 表情を細かく伝える為のイメージ的な表現なんだが、ネットはちゃんと描いてる方がいいかなあ
    どうせCGで上に乗せてるだけなんだから、色々やり方や演出で工夫できるだろうし

    まあ男キャラの乳首については今後はちゃんと描く作品増えるだろうがな…描いた方が売れるからwww

  13. こんくらい近いと両眼視差によってネットは半透明になって意識の外に追いやられるから、割と正確な表現なんじゃないかね。

    • おっしゃるとおり、人間の目って2つでしかも写ったまんまじゃなくて脳内で構築されてるから、ほんとはネットいらないんだよな。
      位置関係分かるように親切に書き込まれてるけど。

  14. 俺は横顔の頬っぺに口が付いてるほうが嫌だ

  15. 人間の目は2つあるので目視ならネット程度の細さなら補完してほぼ消せる
    それを2次元で再現していると思えばいい

  16. 細かい事だからこそこだわるんだろうが!
    小さな所で嘘をつかないからこそ大きなフィクションが構築されるんだろうが!
    ここで目くじらを立てずに何時立てると言うのか!

    • いや、それ、あまりにもピントがズレてるしw
      アレ見て、ああ、ネットが破れているのだなあ、と思う奴はいないだろw
      単に約束事が普及する試行期/過渡期なだけじゃん。

  17. これは特には気にならない。
    気になるのは横顔の時に口が頬についてるやつ。

    • わかる
      前は気にならなかったんだけど実際はおかしいという知識のせいで気になってしまう
      上手いイラストレーターもこれやるからどっちがいいのかよくわからない

    • あれほんと気になるわ
      そういう描き方のほうが表情豊かになるからとか聞いたことあるけど
      常にくっついてる唇を離してやりたくなるw

    • まあ、譲って、(リミテッド)アニメでそれやるのはしょうがないとしても、
      漫画や一枚絵でそれやる奴はアホかと思うw
      さらには、唇らしき凹凸と口が別々に独立して存在してるのに至っては、
      お前はキュービズムでもやってんのかとw

  18. メガネフェチとしては透けは邪道ですよ

  19. 確かに透過はやめてほしい
    特にお腹に入ってるアレを透過するのを

  20. まばたきとかクチパクを動画編集側で付けるから
    目や口の上に何かあると面倒臭いからな
    予算も時間もないから仕方ないね

  21. そんなんどうでもえーわ
    男の乳首は描くべし(真剣)

  22. 実際ネットが消えるとか・・・
    本当にああ見えるのなら多分脳腫瘍ですね

  23. 顔を見えやすくしたい・・という気持ちは解らなくはないけどね。

  24. 髪の上に目を書くのは昔から違和感があった
    なぜなんでしょう?

  25. 日本の絵巻物などには「吹抜屋台」という屋根も天井も取っ払われた画法が存在するのだ。
    網目が透けてるのも、それと同じ図法と解釈すれば良いのに。

  26. 絵なので線で表現されている部分に更に線が乗っかると
    後ろの絵が実写よりも見にくくなるしな

  27. 剣道の面でもあるな

  28. ケチを付けてるに過ぎない
    おかしい部分などそれこそ全てだろうに
    現実には物体に稜線など存在しないけどそれはいいのか

  29. アニメ的表現ではあるけど多用してるなら絵コンテがヘボなだけ

  30. こういうアニメの描写って、写実的描写ではなくて、「空間知覚」による描写じゃないの。

  31. 漫画を読んだ事がない外国人が日本の漫画の漫符を理解できないのと同じだね
    日本の漫画やアニメは効果的に見せるために色々な表現を独自に作ってきた
    それを理解できないのは理解が浅いだけと自覚してもらいたいね
    文句を言われる筋合いはない

  32. ドラクエとかね

  33. わからんでもないが髪もか?髪は言われてもそこまで気にならなくないか?

  34. 作ってる方だって、試してみていい方を使ってるに決まってるだろ…

  35. 全然気にしてなかったわ
    こいつのせいで今度から気になるようになってしまった

  36. 作り手が表現したいのは登場人物の表情とその変化による心理描写であって
    緻密な網の作画じゃない
    こういう表現にケチつけるのはそれが理解できていない阿呆としかいいようがない

  37. レイヤー分けしての判断だと信じたい

  38. 文楽や歌舞伎の黒子を意識し続けてしまう外国人のようだ

  39. メガネ透けてるとか、お前は何の為のメガネキャラなんじゃと問い詰めたくなる

  40. 現実世界でも意識や焦点の関係で存在が認識されないのは普通じゃない?

  41. 記事&コメント共に莫迦かよww
    そんなことにリアリティ求めるならwもっと前に人間の顔の造作に対して目がでかすぎる とか
    ピンクや青い髪の色の高校生なんているかwとか
    驚いたときにかく(-_-;)こんな感じの「しの字」汗なんて実在しないしwとか
    言い出したら 枚挙にいとまがないわwwwww

    後 実写にも透過表現大量にあるから(部屋から部屋へのパーンとか体内の描写等)そっちにも言及しろやw

  42. これと、メガネかけたキャラを横から見たらメガネの枠が消えて目が見える表現が嫌い
    ここまで顔を強調せんでも良いわ。

  43. 違和感あるから自分も好きじゃないわ

  44. 横顔のメガネのツルの省略/消去に関しては、
    いっそ常にツル自体を省略しておけば良さそうなもんだけどな。
    どうせ、目・耳・鼻の大きさと位置のデフォルメによって、
    漫画顔のキャラクターにメガネかけさせること自体に苦労すること多いんだから、
    ツルを省略すればその辺だいぶ緩和される。

    漫画・アニメ自体のキモは「省略」だってことが理解できない層ってのは一定数いるんだけど、
    またそういう奴の声ってシツコくてデカいからな。なんせ自分は「正論」だと思ってるから。
    で、ネット時代に入ってますます煩くなる。

  45. 動画で見てる時はあまり気にならないかもしれないけど、静止画で見ると、
    体の中に網がめり込んでて、めっちゃ痛そう。
    ハサミで切ってなんとか脱出できるかもだけど、体に埋まってるのを引っこ抜くのも痛い。

  46. どうでもいいって感じだな

    実際のカメラでも消えるし、人間の脳にもなると補正が無意識にかかって網の向こう側を見てるんだよ

    そもそも二次元の表現にリアル求めるとかアホ化

  47. 髪が透けているのなんか、普通じゃん。
    目が完全に隠れてしまうって、どんな毛量だよ。
    一個人の意見として捉えているが、アニメはもっとリラックスして見ても良いんじゃないの?

  48. 考えなしにやってるわけじゃないだろ

  49. アニメにわかは大変だな
    あれが突き抜けて見えるとは

  50. 髪の場合はサンジみたいに完全に隠れてるのもあるよね
    前髪がまばらなキャラなら分かるけど、明らかに目が全部隠れてるキャラは透けさせる必要ある?ってたまに思ったりはするw

  51. 絵を描いてる人間ならわかるけど、顔の上に線が被るような描き方をした場合、頭の中では「これは顔の手前にあるネットだ」とわかっていても、無意識にその線を顔の一部と認識して変な表情に感じてしまうんだよ

    よくある「普段はレンズしか描かれていないけど、顔がアップの時やシリアスなシーンでだけレンズの下の目が描かれるメガネキャラ」も同じ理屈で、目が見えるのと見えないのとでは表情の印象が全然違う

    顔の認識ってのは思っている以上に繊細で、特に絵で人物の感情を伝えなければならないマンガやアニメにおいては細心の注意が必要になるからね

  52. アニメというか漫画じゃ昔からある表現だと思うんだが。

    • そういう手法だってことは皆わかってるだろ
      アニメだと動くし絵のレベルが数段落ちるから不自然さが際立って嫌ってことじゃね

  53. >場面によってはリアリティがあったほうがいいから、

    そうそう、常にどっちか一方しかやっちゃダメなんて事はないんだから、
    場合によって使い分けりゃいいんだよ。
    融通の利かない奴らだな。

    >リアリティに一票

    ?!

  54. 「突き抜けてる」っていう言葉が物語ってるんじゃないか?
    遠近感の表現やコマわりが下手なんだよ、だから
    「手前のネットが省略されている」って感じず「顔がネットを突き抜けている」なんだろう

    ネット越しの顔が難しければ、ネットを挟んで対峙する真横のカットや
    引きの、顔の表情まで描き込んでいない遠目や俯瞰のカット、からの
    ネットより内側で表情を捉えてるカットにすればいいのに

    あとネットに絡んでる美少女の絵は
    むしろちゃんとネット描いたほうがエロいだろうになんで省略、とは思う・・

  55. 心配スンナ台湾人www

    俺も大嫌いだw

  56. 前髪は一つの塊じゃなく1本1本の毛なんだから、所々に髪の隙間が出来て目が透けて見えるものなんだよ
    実際現実でもそう見えるから、髪が長い人は少し前髪を目に垂らして確認してみるといい
    完全に視界が塞がるくらいじゃなければ前髪に目が透けてるように見えるから

    • それは重々承知なんだ
      ただ、それなら顔の輪郭なんかも透けていた方が自然だし、わざわざこんな髪型のキャラデザにするならメカクレ属性にしてしまった方が喜ぶ人も多いだろうに、と思う

      髪の色に肌色を混ぜればより「透けてる」感じが出るけど、この絵ではほかの部分と色が違わないから余計にね

  57. そんなこと言うなら、スパイカーのスイングに合わせてピンポイントでトスを上げるという荒唐無稽な神業の方が、ネットを描かないという単なる表現技法より遥かにおかしいんだが。
    どっちも普通に楽しめばいいのに。
    俺はハイキュー大好きだぁっ!

  58. 平面がだと脳内補完が効かないから、こうやるほか無いんだよな。写真でもどうやってぼかそうか苦労して撮っているんだし。
    上手くぼかそうにも、ネットに張り付いているような場面だと違和感なくぼかすこと出来ないし。
    動く画なんだから、こういうのはある程度許容しないと。

  59. この表現俺も嫌い。牢屋の鉄格子とかもね。
    一体誰がやり始めたのやら。
    もっと違和感無い表現が出来るだろうに
    疑問無くこういう表現を多用するやつって何も考えてい無さそう。

  60. 表現法と作業効率を両立させた現場の苦肉の策だろ
    下らない個人的感情でクリエイターに余計な労力をかけるなよ

  61. 心象風景なんだよ

  62. 作業効率とか行ってる人いるけど、キャラや背景はレイヤー分けされてて、
    「キャラの表情を描きづらいから、口を動かしづらいからネットを透過してる」ってことは絶対にない。動画編集を少しでもかじったり、アニメ制作現場を見たことがあるならわかるんだけどな・・・

    試しに透過してないバージョンを作ってみた。
    https://gyazo.com/fa830df25101daf8ea83e281915009c1
    自分は透過してないほうが違和感ないな。

    • 私はこれだと「ネットを見てくれ、ネットが重要なんだ」って風に見える。表情よりネットを見て欲しいのかなって風にしか感じない。
      これやるならネットを微妙にぼかさないとダメだろ。でも、ぼかすと違和感が出るんだよな。

    • 描きづらいんじゃなくて、絵として見た時に理解しづらいんだよ
      ここではアップの画像が取り上げられてるから起こりにくいけど、もっと引きの絵で同じようにネットに被ると、眉毛や口なんかと混ざって表情がわからなくなる

      じゃあそういう時だけ消せばいいと思うかもしれないが、そうすると動画になった時にネットがせわしなく現れたり消えたりすることになって、非常に目障りになる

      その場面において「ネット」と「人物の表情」のどちらがより大事かってのを考えて、こういう処理が施されているんだと思う
      正直、あなたの言う動画編集やアニメ制作現場の知識があればこそ、そういう結論になると思うよ

  63. 切り出されると体が貫通してるようで気持ち悪い

  64. 髪の毛の上に眼があるのはキモチ悪い。

  65. 剣道の漫画(アニメ)は、顔分かるように描くの
    大変だなあ、といつも思う。

  66. ネットをソフトフォーカスにすれば済む話なんだよね。
    アニメなら別のセルに描いているんだからなおのこと簡単だろう。
    マンガでもコンピューターで処理しているならレイヤーが別だから簡単だと思うけど。

    髪の毛と目は気にならないなあ。
    髪の毛の位置に不透明な何かが静止しているのならおかしいけれど、
    ある程度の隙間があって、ある程度見えているなら、現実でも脳が勝手に補間しているでしょ。
    脳が補間するものがあくまでも想像でしかないのは水玉コラとかを見れば判るとおりなのだがw

  67. 二次元にリアリティを求めるやつは脳に問題がある。

    • リアルを求めるんじゃなくてリアリティはないとダメだろ

  68. ネット問題でネットが沸騰して熱湯並みに

    つるこー「あかんがな」

  69. ハイキューのネットは気にならないけど
    超メジャーな「ぶあつい前髪が透けて眉毛が見えてる」現象はどうしても気になる

  70. 髪の上に眉と目が出てるのなんて何十年も漫画アニメで使われてるやり方じゃん
    もう実写だけ見とけよ

  71. すごくどうでもいいです。
    こんなこと言い出したら漫画アニメの表現であれも駄目これも駄目ってなってくわ。

コメントする