kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「時間の進み方が遅い漫画」の話の進むスピードが尋常じゃないwww【台湾人の反応】

   

71 コメント

『水曜日のダウンタウン』の「現実との時間経過の乖離が最も激しい漫画『アカギ』説」で発表されたランキングが台湾でも紹介されていました。読者にとってはあまり喜べない作品も多いストーリーの進行が遅い漫画を見た台湾人の反応をまとめました。

一晩の話に19年!? 時間の進み方が遅い漫画ランキング 完結したら焼いてください…

qjezn6ccl6kwqqq

以前『名探偵コナン』の青山剛昌先生が、連載は20年以上続いているのに作中では半年しか経過していないことを明かして話題になりました。でも、日本にはそれよりもっと時間の流れの遅い漫画があるのです。TBSのバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』では、そんな「時間の進みが遅い漫画ランキング」が発表されました。

日本の漫画「名探偵コナン」の毛利小五郎は人生の勝ち組だったwww【台湾人の反応】
日本で話題になった長寿マンガ・アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎探偵の裏設定が台湾でも紹介されていました。実…

○「作品中の経過時間」を「現実の連載期間」で割って、「連載1年で進む日数」を求めます

qjezn6ccl6kwq6y

例えば連載31年の『クッキングパパ』の場合、作中で経過しているのは14年6ヶ月です。現実の経過時間は31年間なので1年の間に進んだ日数は平均で170日ということになります。番組では、この方程式を用いて、現実の1年の間に進んだ作中時間が短い作品=時間経過の遅い作品を決定しました。

○第10位:アカギ 闇に降り立った天才 福本伸行

qjezn6ccl6kwq6c

1位の大本命と見られていたアカギがまさかの10位!

▼鷲巣麻雀篇では一晩の話が19年以上続いています

qjezn6ccl6kwq6g

鷲巣麻雀篇だけ見ると、一晩の話を19年も続けているのでこれ以上時間経過が遅い漫画はないように思えます。

▼しかし、作品は開始早々6年間も進んでいたのです

qjezn6ccl6kwq6k

▼初登場時のアカギは13歳でした

qjezn6ccl6kwq6o

この6年を基準に考えると、連載24年間で1年に経過する時間の平均は3ヶ月となります。

ただし、鷲巣麻雀篇のみで計算すると、作中経過時間は推定8時間。

qjezn6ccl6kwq6s

連載19年で1年に経過した平均時間はなんと25分になります。

○第9位:麻雀飛龍伝説 天牌 原作:来賀友志、作画:嶺岸信明

qjezn6ccl6kwq6w

続く9位も麻雀漫画です。『天牌』の進行速度は…

連載17年間で1年間に経過する平均時間は58日でした。

qjezn6ccl6kwq6sx

▼麻雀漫画は読み合いなどの心理描写が増えるため、時間経過が遅くなりがちなのでしょうか?

qjezn6ccl6kwq6sy

▼一晩の勝負に1年以上かかったことも

qjezn6ccl6kwq6sz

○第8位:PALM 獸木野生

qjezn6ccl6kwq6sa

連載28年間で1年間に経過する平均時間は52日でした。

qjezn6ccl6kwq6sb

○第7位:龍狼伝 山原義人

qjezn6ccl6kwrksc

連載23年間で1年間に経過する平均時間は51日でした。

qjezn6ccl6kwrksd

○第6位:賭博黙示録カイジ 福本伸行

qjezn6ccl6kwrksg

▼福本先生の作品がまたランクイン!

qjezn6ccl6kwrkwx

▼極限状態の心理を丁寧に描く

qjezn6ccl6kwrkwy

▼あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

qjezn6ccl6kwrkwz

連載17年間で1年間に経過する平均時間は46日でした。

qjezn6ccl6kwrkwa

○第5位:グラップラー刃牙 板垣恵介

qjezn6ccl6kwrkwb

(訳注:『グラップラー刃牙』となっていますが、刃牙シリーズ全体の集計になっています)

連載24年間で1年間に経過する平均時間は42日でした。

qjezn6ccl6kwrawd

○第4位:DEAR BOYS 八神ひろき

qjezn6ccl6kwrawf

▼連載27年はバスケ漫画の中では最長です

qjezn6ccl6kwrawe

▼最後の試合に費やされた連載期間は3年8ヶ月

qjezn6ccl6kwrawg

連載27年間で1年間に経過する平均時間は27日でした。

qjezn6ccl6kwraax

○第3位:テニスの王子様 許斐剛

qjezn6ccl6kwraaz

▼いまさら説明の必要もない作品

qjezn6ccl6kwraaa

qjezn6ccl6kwraab

▼錦織圭選手もテニプリファンと伝えられています

qjezn6ccl6kwraay

連載16年間で1年間に経過する平均時間は23日でした。

qjezn6ccl6kwraac

○第2位:なんと孫六 さだやす圭

qjezn6ccl6kwraae

▼不良少年が天才的なセンスで活躍する野球漫画です

qjezn6ccl6kwraad

天才少年が高校野球からメジャー選手にまで上り詰めるストーリーと言えば『メジャー』を思い起こしますが、『メジャー』と異なるのは…

高校野球からメジャーに行くまでわずか1年11ヶ月

qjezn6ccl6kwrqaf

▼しかも途中でゴルフをやったり…

qjezn6ccl6kwrqag

▼寺で修行してみたり…

qjezn6ccl6kwrqex

▼殺人未遂で2度も逮捕されたり…

qjezn6ccl6kwrqey

▼1年11ヶ月で波乱万丈すぎる人生

qjezn6ccl6kwrqez

連載33年間で1年間に経過する平均時間は22日でした。

qjezn6ccl6kwrqea

○第1位:Dreams 原作:七三太朗、漫画:川三番地

qjezn6ccl6kwr6ix

▼不良少年が天才的なセンスで活躍する野(ry

qjezn6ccl6kwrqec

どれだけ時間の進みが遅いかというと…

▼主人公の一打席に3ヶ月

qjezn6ccl6kwrqed

▼試合中なのに1球も投げない話が2回

qjezn6ccl6kwrqee

▼3回裏の攻防だけに1年間

qjezn6ccl6kwrqef

既刊70巻中、甲子園準々決勝・対美ら海聖都高校戦1試合に費やしたのは17巻分。月刊連載のため、かかった時間は6年間。

qjezn6ccl6kwr6eg

連載20年間で1年間に経過する平均時間は15日でした。

qjezn6ccl6kwr6ix

この進み具合を基準に計算すると、主人公が高校を卒業するまでに必要な現実の時間は52年間…

qjezn6ccl6kyrkq

でも原作の七三太朗先生は現在72歳です…

qjezn6ccl6kyrku

(;ω;)完結したら燃やして天国に送ってください…

Σ(lll゚д゚)読者よりも先生たちの年齢のほうが心配です。ぜひとも長生きしてくださいね…

台湾人の反応

  • ひぐち先生が2度産休をとったとはいえ、
    おおぶりも13年続いてて劇中では7ヶ月しか経ってないんだよね。
    これだと1年に何日たってることになるの?

    • 30日×7ヶ月=210日
      210日/13年=16日
      あと10年ぐらいすれば2年に進級するんじゃない?
    • ひぐち先生は責任感がある人だから誰かに変わってもらわないと
  • 冨樫先生はランクインしてないの?
  • 『ベルセルク』や『バスタード』は入ってないのか?
    • 『ベルセルク』は作中でも20年ぐらい経ってるんだが
  • コナンは?
  • 1球も投げないって何やってたんだよ、ずっと牽制してたのか?
    • ずっとモノローグとかじゃね?
    • 回想とか
  • コナンが1位じゃないの?
  • 冨樫先生は1年にちょっと進めて休んでゲームやる
  • おおぶりがランクインしてない?
  • 和也編も何年もかけてずっと心理戦してる
  • 数ヶ月前に『ガラスの仮面』の50巻の情報が出たけど、
    それ以来なにも聞こえてこない。
    先生のブログも見られないし。
    いつになったら出るのか…
日本人が「もっとも結末を知りたい長期連載漫画」を見た台湾人の反応
日本人が「もっとも結末が気になる、最終回を読みたい漫画」ランキングが台湾で紹介されていました。もう孫に天国で…
引用元:完結記得燒給我《10大時間進展最慢的漫畫排行榜》一個晚上畫了19年……

  関連する記事

台湾人「超撮りたい!」日本人に人気の『プリクラマシン』ランキング
日本の少女漫画「守ってあげたい」が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「美しすぎる漫画家」の画力が異次元レベルで跳ね上がるwww【台湾人の反応】
日本人が「美人声優の髪の匂い(愛用シャンプー)」をまとめていて台湾人「これは変態だwww」
日本の同人作家「無断アップロードしないで!」→中国人「わざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」【台湾人の反応】
台湾人「日本の真似したみたい」韓国で抹茶やお餅を使った韓国式かき氷が発売中!!
日本人が描いた「こんなCCさくらはいやだ」が面白いwww【台湾人の反応】
日本に「韓国から謎の飛行物体」が不時着! 中に入っていたのはアレwww【台湾人の反応】
日本の「子供向けアニメの表現が残虐すぎる」と視聴者がクレーム!【台湾人の反応】
日本のコスプレイヤーに「ワンデーブライトナー」が劇的に美白になると話題www【台湾人の反応】
日本の車内広告が「絶対に笑わせに来てる」と話題にwww【台湾人の反応】
日本の映画「ハルチカ」の橋本環奈と佐藤勝利が二次元以上に美しすぎるwww【台湾人の反応】
日本で「忍者」が手裏剣を所持していた容疑で逮捕!?【台湾人の反応】
日本の「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」が面白すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

71 件のコメントがあります

  1. スラムダンクはどこだよ

  2. これは途中からとは言えアカギでええやろ

  3. ポケモンのサトシとかは開始当初の年齢いくつで、今いくつなん?

  4. 何だかんだ言って、ワンピも作中は2年くらいだったよね?
    ナルトもボルトの話を抜けば、2年くらいじゃなかった?

    過去編とかを含めないならだけどね・・・

    • ワンピはエース死後辺りに2年って修行期間があるから4~5年でしょう

  5. アメリカTVドラマ24時間を思い出した。一つテロ事件24時間内解決する話を、一回1時間で1シーズン(24週?)にわたって放送した。ビデオを一気に二日くらいで見た。

    • 8時間目位から・・・シナリオのレベルが急に下がって・・・
      本当にすまないと・・・思っている・・・・

      • テロと戦ってる最中に嫁さんが何度も
        「あなた、娘が帰ってこないの!」って
        電話してくるのがウザくて切った

  6. 日にちレベルで計算してるから厳密に時間経過が分かる作品以外は除外してるとか?
    コナンの半年とか時空歪んでないと無理だし

    • コナンが時空歪んでなかったら1日の死亡者数がやばいことになる

    • 作中1年たってないのにガラケーからスマホに変わってるんだよな

      • ガラスの仮面は黒のダイヤル式からガラケーに変わってて驚いた

  7. テニヌは大駒や見開き使いまくるせいで頁あたりの情報が少なくて
    ほとんど休載してないのにアニメに追いつかれてたもんな

  8. 王家の紋章が出てくると思ったのにw

    • キャロルが「20世紀の今では当たり前の事よ」って言ってたのが
      いつの間にか古代エジプトで「21世紀の現代では〜」って言ってて草

  9. ドラゴンボールの戦いものろさは大概だと思ったが、作品自体は結構経ってるか・・・

    • ドラゴンボールがのろいのはアニメだろ
      漫画は別にのろくない

  10. 刃牙の後の剛力は卑怯w

  11. 作中で1億年経過する話とかけっこうある気がするけど

  12. いやそれだと逆に時間の進みが速い話になるんだ・・・ごほごほん

  13. わたるがピュンも20年で3ヶ月くらいだったような…

  14. 月刊や週刊とか休載で違ってくるから漫画中の期間を実際の期間じゃなくてページ数で割って計算してほしい

  15. けいおんは月刊誌でも4年で貴重な3年が経過してしまったというのに

  16. 逆に速いのはなんだろう?
    ファイブスター物語かな?

  17. ぐるぐる漫画はどう換算するんだ
    何年たっても同じ学年とか

    • 奇面組の「今までの全部白昼夢でしたw」がガチだったらランキング1位間違いなし。

      • そうだね、アレが本当に唯ちゃんの夢なら
        連載7年で時間経過は2~3分程度になってしまう

  18. 「やじきた学園道中記」もたいがい時間が経ってないよ

  19. 龍狼にディアボに孫六と3つもランクインとは月マガ時空は恐ろしい・・・

    • 1作品にしがみつき過ぎだと思うわ
      逃したら二度と飯の種ゲット出来ないタイプの作家だろうけども
      ジャンプみたいに長期連載が漫画界のトップクラスでもないしねえ

    • 月マガと言えば鉄拳チンミはちゃんと時間進んでるんかね?アレ

  20. キン肉マンは?

    • 連載8年で作中では4年程度なのでそこまで酷くはないね

  21. 超人ロックやガラスの仮面、ガイバーなんかはどうなってるの?

  22. 火の鳥で、主人公が神になって生物の進化を最初から何億年もやり直したら
    人間のかわりにナメクジが文明を持ってしまったみたいなあれ

    • マジレスすると、君が言ってるのは生物の進化のやり直しを見続けなきゃいけなかったジジイが「時間の進み方が遅い」って感じてる話であって、時間の進み方が遅い漫画ではないな。

  23. 記事では省略されてるけど、あくまで「放送する許可が得られた作品」内でのランキングなので、許可が出なかったけどもっと遅い作品ってのはまだまだあると思うよ

  24. 話は違うが七三太朗ってのはちばてつやの弟だぞ。

  25. 名探偵コナンは、黒の組織関連の話以外で起きる事件すべて番外編って扱いで、作中ではまだ一年経ってない、みたいな設定じゃなかったっけ

  26. Dreamsは色々と伝説のあるマンガだからなぁ
    連載中はストーリーよりそっちで楽しませてもらった

  27. 描写が一切無い期間も計上するのは、ちょっと微妙。
    信長が転生して現代に~的なのになると1話めで400年以上経っちゃうじゃん。

  28. サザエさんはどう計算するんだろう

    • 時間も進んでないが話も進んでないから除外でいいと思う

    • 実はサザエは連載開始当時未婚だったはずでは?
      結婚してタラちゃんが生まれ、イクラも誕生する

      まあ四コマは省いたのかもしれん。時系列の矛盾とかあるし、そもそもストーリーマンガじゃないし。コボちゃんとかかりあげクンもそんなかんじだったろ

  29. 剛力w

  30. 刃牙の後の剛力に笑ってしまいました

  31. 連載20年間、子作りしまくりようやく妊娠した優良さん

  32. そのうち彼岸島が台頭しそう

  33. 実質1位はアカギの鷲巣麻雀編だな。
    1年の連載で作中時間が25分しか進まんとか、流石やわ。

  34. パームまだ続いてたんかい!
    Dreamsは4P田中くんかと思った

  35. コータローまかり通るが出てないな。
    まあサザエさんが一番だろうけど。

    • 季節ネタやってるのに歳を取らないような作品は除外だろ
      時間の流れなんて無いに等しいんだから

  36. わたるがぴゅん!でしょ

  37. 月刊誌は抜けよ

  38. ビン 〜孫子異伝〜って連載終わったのか?
    あれ過去回もあるけど、朝から始まった砦の戦いを10巻以上続けて、日が暮れる様子もないよな
    一日の話をどれだけ引っ張ったか、なら上位いきそう

  39. DEAR BOYSとか連載開始当時は最先端オサレ漫画という感じだったが、今や髪形などセンスが置いてけぼりになっちまってるもんな…

  40. これは「作者の協力が得られた作品の中でのランキング」という前提を説明しておかないと誤解が生まれるよ

  41. イニシャルDも相当なもんだと思うけど

  42. 基準が掲載年数だと掲載の間隔によるし、話数の方がいいなあ。
    ところで、ビーバップ・ハイスクールとかも連載約20年、作中の時間経過は
    2年かそこらだったから、かなりのものだと思うけど。

  43. 七三太朗はちばてつやの4人兄弟の末っ子なのかー 
    トシだなと思い調べて見たら

  44. 永遠の5歳児もいるがな(今年でアニメは31年の

  45. ガラかめで登場人物がケータイ持ち始めた時はなんか新鮮だったなぁ
    ファッションは昭和のままだから余計にw

  46. 妄想でしたと2段階時間が遡る「東京大学物語」はどうなるんだ?

  47. 戦国自衛隊は映画がTV放送もされてるし、時間が戦国時代まで遡ってるし。経過時間マイナスなんだよな。
    あ、時間進んでないからダメか。

  48. 剛力彩芽で草

  49. 出版社から許可出た漫画だけって言ってるから色々あるんだろうけど
    ドラえもんとかコナンとか時空歪んでる系は本来なら上位に来るはずだよな
    もしかすると明確な時間の経過がないからノーカンなのかもしれないけど

    あと最終回で一気に数十年経過したりする場合もあるから難しいよな、この計算方法だと

  50. ハヤテのごとくもたいがいだと思ってたけど、ランキング入ってなかったのか。
    ジョジョ6部は逆に時間が進みすぎたマンガかな。

  51. 昔は長期連載ってっも5年程度だったよ。
    長過ぎ。

  52. パーム!なつかしい!忘れてた、あれあのあとどうなったんだろう。完結してないんかね。

  53. 吹き出しの色変えるとか
    もうすこし読みやすくしてくれよ管理人

コメントする