kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の大学生が「第1話で神アニメの予感を感じる作品の特徴」を見た台湾人の反応

   

40 コメント

日本のアニメ好き大学生に聞いた「1話ですでに面白くなりそうだと感じるアニメの特徴」が台湾で紹介されていました。第1話で神アニメの予感を感じても、神作になるとは限らないと思う台湾人の反応をまとめました。

大学生に聞いた「1話で神アニメの予感を感じて面白くなりそうだと思ったアニメの5つの特徴」とは?

今はアニメがたくさんありますが、わたしは1クールに1作か2作おもしろいものがあれば十分だと思っています。原作未読作品やオリジナルアニメを見る時におもしろいかどうか判断するポイントはどこにあるのでしょうか? 日本のサイト「マイナビ学生の窓」ではアニメ好きの大学生を対象に1話を見ただけでおもしろそうと分かるアニメの特徴についてのアンケートが行われました。もちろん、おもしろさの基準は人それぞれですから、参考程度に見てください。

○作画がきれい

今のアニメはたいてい1話2話ぐらいまでは作画がきれいですが、3話ぐらいから崩れてくるパターンもあります。だから1話の作画のきれいさで判断したら悲劇が待っている可能性もありますよね?

○キャラが立っている

1話の時点でキャラの個性がしっかり描かれていれば、自分が好きなキャラがすぐ見つかり、それが継続視聴のモチベーションになるかもしれません。

○インパクトある

1話にインパクトがあればその後の発展が気になるかもしれませんが、インパクトがあったからといって話が面白いとは限りません。

○伏線が張られている

伏線の存在がわかるとその後の展開が気になりますよね。それがうまく回収されれば神アニメにもなるでしょう。ただ、逆に伏線が投げっぱなしになって放置されたまま終わるというパターンもありますけど…

○ストーリーがわかりやすい

これを選んだ人の意見として「最初から小難しい設定だと見る気をなくす」というものがありましたが、最近の大学生には、頭を使わずに見られる単純な話のほうが受けがいいのかもしれません。

台湾人の反応

  • シュタゲの1話は伏線だらけだけど、表面的な厨二っぽさで切ったやつが多かった
    我慢して見続けると神作だと分かる

    • 岡部がクソウザイからなwww
  • インパクトのところに貼られてるのは何のアニメ?
    • 東京喰種
  • 最初の画像は何のアニメ?
    • 血界戦線
  • BGMがいいと神作の予感がするな
  • 神作ってどれ?
  • この5つのポイントに加えて3話まで見ればいいか悪いかわかる
  • こんな特徴は間違ってる。こういうアニメはいいか悪いかあとで騒がれやすい
  • 『東京喰種』は最初すごいハマって友達にもすすめるほどだったけど
    回が進むごとにキレて見なくなった
  • 『甲鉄城のカバネリ』は全部あてはまってるんですけど
日本の「1話の時点で神作の予感がしたアニメ」を見た台湾人の反応
日本の匿名掲示板の「1話から神アニメの予感がしたアニメ」というスレッドが台湾で紹介されていました。1話から神作…
引用元:神作預感《從第一集就能判斷好不好看》的5種動畫特徵, facebook

  関連する記事

【台湾の反応】AKB48”まゆゆ”こと渡辺麻友、47都道府県の制服披露!
日本女性が付き合いたい「戦国武将」を見て台湾女子も興奮
日本人が考えた「世界一意味のない発明」が本当に商品化されて台湾人も大笑い
日本の「イケメン鮮魚と恋愛するゲーム」を見た台湾人の反応
日本の母親「コンビニに成人コーナーが堂々とあるのは異常!こんなのがまかり通ってる日本はおかしい!」【台湾人の反応】
日本のアニメ「幽遊白書」で蔵馬飛影と仲間だった剛鬼が不遇すぎるwww【台湾人の反応】
外国人に理解できない「日本のココが変だよ」を見た台湾人の反応
台湾人「韓国には敵わないねw」日本の女子大生がみんな似すぎていると話題
【画像あり】WBC台湾チームの応援ソング「逆風飛翔」を歌うウィニー・ウェイ(魏暉倪)が可愛いと話題
台湾人「もはや抽象芸術」韓国の少女たちの自分撮りが人間以外の何かの領域に
日本の引きこもりが「簡単にPS4を手に入れた方法」がクズすぎるwww【台湾人の反応】
日本の絵師が描いた「童貞を殺すセーター」イラストの殺傷力が高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人が学校のパソコンにしたイタズラが酷すぎるけど笑わずにいれないwww」
台湾人「日本のネット住民が選ぶ三大画力のない漫画家www」「あの先生はランクインしないの?」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

40 件のコメントがあります

  1. 喰霊-零-は原作を超えた稀有な例だったなあ。名作だった。

    • 最終的には原作の方がアニメに寄ってったからな

  2. 神アニメ神アニメ・・・www

    もしあるとしたら・・・それは心に響くアニメで世界で共感できるアニメだな。
    俺の神アニメは「ドラゴンボール」あ、今なら「ドラゴンボール超」・・・共感できるだろ。

    • ですねwww
      今のアニメ・・・糞作品が多い。

  3. 1クールアニメはキャラ&インパクト重視にしないと人気出にくい傾向だよなあ
    昔の2クール物は徐々に盛り上がってく構成だったけど

  4. 唐突に始まる1話にOPが無い

    • そして偶然ヒロインの裸を見て決闘を申し込まれる

    • まあ最近のはOPでネタバレになってるのが多いからありっちゃありなんだが

  5. 主人公のあだ名がジョジョ

  6. すべて当てはまる必要はない
    かえって全部あてはまったら地雷注意w
    このすばくらいが一番ちょうどいい

  7. 1話がクソ難解だったり説明不足の方が良い作品多くないか

  8. 「スゲェアニメがハジマタ!!」とか言うヤツが1話時点でいない

  9. 全話同じ監督で脚本家で同じスタッフが作るなら、1話の出来が信頼できるけど、実際は違うからね。

  10. 上であげた例に全く引っかからない作品ってあるの?

  11. 賛否両論の幼女戦記1話はインパクト狙いだったな
    2話の説明回を最初に持ってこられたら「なんじゃこりゃ」ってなる

  12. カウボーイビバップ

  13. シュタゲは無理だった…
    勧められて再挑戦したけど、やはり無理だった…

    • 三大過大評価アニメ

      新世紀エヴァンゲリオン
      シュタインズ・ゲート
      魔法少女まどか☆マギカ

  14. シュタゲは13話まで見たけどダメだったわ。

    プロットも伏線もあるにはあるんだけど、繋げ方が薄くて説明が足りないモノばかり。
    また、世界観設定と説明を視聴者の経験に頼り過ぎてて、一部の人しか理解できないだろう。

    タイムトラベルとか時間操作系の物語だけど、それについてや、主人公も周りの人間も謎の組織も、何一つ言及されないでストーリーばかりが進むもんだから、行動に説得力が無くて共感できない。

    結果色んなモノが抜け落ちてて、この作品が何を表現したいのかサッパリ分からなかった。

    • 最後まで見ればそんなの関係なく良い作品って分かるんだが残念

    • ちゃんとした批評だな。
      どうやら俺はその一部の人間だったからある程度理解出来たけど、仰る通りの理由で共感は難しかったわ。
      簡単に言うとオタク臭過ぎた。あんなもんがアニメやSF初心者に理解出来たのか謎だった。
      面白かったけど、それはヒューマンドラマがって事で、SFとしてはイマイチ。二度見たいとは思わなかったな。

  15. アカギだなw

  16. 作画と言うより彩色の緻密さだな
    ちゃんと色選んでるアニメは良作が多い

  17. まどまぎのOPの作詞が伏線だったのは、ほむら回に
    なるまでわからなかった

  18. 亜人だな。これは譲れんw

  19. ローリングガールズやバスカッシュは1話の時点では面白そうだったんだがなぁ
    あの花は1話ですごく盛り上がったの覚えてる

  20. 12姉妹出て来た時のワクワク感半端無かったんだがなぁ・・・

  21. モブサイコ100 
    原作が好きだったけど、1話で作ってる人達が原作を愛してくれてるのが
    思いっきり分かったので嬉しかったな。Blu-ray全巻揃え中。

  22. 公的基準では底辺だが実戦では最強な主人公が転入早々ラッキースケベに
    遭遇したツンデレヒロインと決闘することになるが、なんだかんだで
    ヒロインは即行チョロイン化

    ……ってこれは神アニメじゃなくてテンプレラノベアニメのテンプレだったw

  23. キャラとストーリーさえしっかりしてればいいよ

  24. オリジナルアニメの地雷率

  25. 少なくとも作画はどうでもいいだろ

  26. 1話に全力注いでその後力尽きるのもあるけど・・・

  27. 中学生の間違いじゃないの

  28. 政宗くんリベンジはあらすじバイバイ過ぎたが、いざ視聴してみると一話からめちゃ面白かったなぁ。神アニメになるかは謎だが。
    特徴とか良くわからんが、1話がつまらんアニメはどうやったってつまんないって感じちゃう性質だから、自分がどんなに好きなアニメでも無理して見る事を勧めたりはしないなぁ。

  29. 東のエデンがすっごく引き込まれたけど
    最後は映画館で!
    の終わりかたが解せなかった。

    と思い出した。

  30. 1話詐欺という言葉もあるからね

    ガヴリールとかガヴリールとかガヴリールとか・・・

  31. さすがに3.4話までは付き合うけど

  32. 近年だと、タイバニとかデレマスとかが完璧な第1話って感じかなあ。
    特にタイバニはタイトルに全く興味を抱かなかったから実際見てびっくりした。

  33. わかりやすさが一番だな。世界観の導入とその作品がどういう視聴者をターゲットにしてるのかわかりやすいもの
    バトルなのかラブコメなのか日常なのか謎解きなのかハッキリさせる
    それからワクワクさせる引き

    作画がいいだけのクソアニメなんて山ほどある

コメントする